2010年(1月〜6月)
10/09/30(木)

☆週末は楽しく過ごせる!?
奥さんが、実家からいろいろと持ってきた。
コンパクトカメラを2台

KONIKAさんのC35AF2

もう一台

フジフィルムさんのAUTO-7QD

そして!一眼レフ!

ロゴが年代を感じさせますが・・・
CanonさんのAE-1  EOSじゃないんですね・・・(笑)
コチラによると、1976年4月発売で、50000円。当時としては高いだろう・・・
奥さんの親父さん、奮発して購入したんだろうな。

続いては、

ワープロ。懐かしい響きだなぁ
東芝さんのRupo JW-F510
ワープロなんて触るの初めて!!動くのかなぁ?週末電源入れてみよう!

最後に

あらら、暗くてよく分かりませんが、
SONYさんのVAIO PCG-XR1Z/BPです。

OSは、Windows Meらしい。
SONYさんのサイトで調べてみると
CPUは、モバイルIntel Celeron プロセッサー700MHz
メモリは、64MB

うーーん・・・
ネット専用にと思ったけど・・・これはつらいな・・・
windowsMeって、こんなスペックでも動いてたんだ。
ある意味すげーなぁ。

ネット専用と言うことで、LANのコネクタを探したが
モデム用モジュラージャックしかない!2000年当時はそうだったの?
LANケーブルも挿せない・・・・うーーーん。

とりあえず、コチラも週末電源入れてみよう・・・

☆やっぱり気になる!?
ホントに飛び出るの!? 「ニンテンドー3DS」をこれでもかと遊び倒してきた
本体内蔵ソフトには、
・ニンテンドー3DSカメラ・・・その名のとおり、3Dの写真が撮影できる。
これといって、そそられない。
・Miiスタジオ・・・写真を撮って、それを元にMiiを自動作成できる。
これも、そそられない。
・ARゲームス・・・これが気になる。詳しくは、リンク先を読んで欲しいですが、
本体に、「ARカード」が6枚付属しており、ARカードをカメラで撮影すると、
ARカードと周辺はそのまま映るんですが、カードの上にCGが表示される。
記事では、黄色い箱が表示され、Aボタンで、攻撃していくと、箱が壊れ、
中から何か出てくる。ここまでなら、そそられない。
攻撃を続けていると、カード周辺の現実の映像までが、ふにゃふにゃしてきたりするらしい。

ARというと、現実の世界にCGを重ねただけと言うイメージがあるが、
現実の映像まで、おかしくしちゃう!

ちょっと、これは、Wiiの存在をはじめて知った時のようなワクワク感がある。

・・・・そう簡単には、購入できないけどね。

☆おっ!
ソニー、ウォークマン発売日を延期「受注、予想を上回る」
久しぶりじゃないですか?こんなニュース!
ねっ?SONYさん!

後は、ワクワクさせてくれるSONYならでは!の製品を頼みますよ!

☆気になること
明日は、10/01!タバコ増税の日です!!
今日の帰りに、一箱購入。

お店には、まだまだタバコはいっぱい!

ちょいと気になり、
「この売れ残ったタバコ、明日からは?値上げ後の金額でで売るんですよね?
その差額はみんな店側の利益ですか?」
聞いてみた。

アルバイトのお兄さんは、
「さぁ?そうじゃないんですかねぇ。仕入れ担当じゃないので、分かりません」
とのこと。

ホントのところ、どうなんだろう?


10/09/29(水)
☆ナンだこれは???
HONDA・・・失敗も多いけど、
チェレンジングな車を出してくる、勢いのあるメーカーだと思っています。
・・・が、時々変なデザインが出てくる。これもそうなると思う。

10月にマイナーチェンジされる「ライフ」です。

なんだこれ?

ちなみに現行型は・・・


軽自動車の購入層は、車に詳しくない方が多数を占めていると思います。
その場合のデザイン。見かけってのは重要要素じゃないの?

これは、売れないと思う。

詳しくは・・・リンク貼っておくので、興味のある方はどうぞ・・・
新しいライフ

☆見事に外れた・・・
27日月曜日にこんなニュースがあった。
ドイツの新聞がニンテンドー3DSの発売日は11月11日と掲載、真偽やいかに...?

そして今日、任天堂カンファレンス2010が開かれて、
注目のニンテンドー3DSの発売日が発表されました。

2011年2月26日

見事に外れてますね・・・(笑)

さて、どの程度売れるんでしょうか?

ニンテンドー3DS発売日は2011年2月26日、価格は2万5000円

僕は買いませんよ。

もう、ゲームには興味を失いました。

Wiiも、PS2も、DSLiteも、ホコリかぶってますよ。


☆SUBARUの新エンジンって「FB型」なんだ。
スバル、新世代水平対向エンジン「FB型」説明会

僕は、機械系出身じゃないから、

・ロングストローク化による中低速回転でのトルク向上。
・現行「EJ型」との搭載互換性が図られている。

これぐらいしか、読み取れないけど、
なかなかいいんじゃないだろうか?


☆試してみるかな?
ドコモ、電子書籍を無料で試験配信 Xperia、Galaxy Sなど対象

「電子書籍」・・・僕は否定的な考えを持っているけど、
無料らしいので、Xperiaくんで試してみるかな?

感想はまたそん時に・・・

☆スゴイ素人さんがいるもんだねぇ

Transformers from repey815 on Vimeo.

映画「トランスフォーマー」に影響を受けたのは分かるけど・・・
素人のレベル超えてます!!

10/09/28(火)
☆え?!これが、au期待の「IS03」!?

来月4日に正式発表予定の「IS03」のプレス資料らしきものが
ネット上に流れています。

なんか、「iPhone」みたいですね・・
ストレートタイプの端末はどれも似たり寄ったりなので
仕方ありませんが・・オーソドックスすぎます。

ただ、事前の告知のように「おサイフケータイ」のマークはあるようです。

これはちょっと?かなり?うらやましい・・・・


☆欲しいけど・・・すぐに飽きるよね。きっと・・・
Sony Ericsson、Xperia等と連動するAndroid向け腕時計型アクセサリ「LiveView」を発表

LiveViewは、小型ディスプレイを持った腕時計のように装着できる
サブディスプレイ、リモコンのようなもの。

楽しそうだけど・・・すぐに飽きそう・・・
日本語版、売り出すのかな?


トヨタ、ダイハツの軽をOEM販売
ついに、王者トヨタさんも軽自動車販売ですか・・・
補助金切れによる普通車購入意欲低下はかなりのものみたい。

そんなことはいいです!

同じく、ダイハツさんからのOEMに切り替えた
我らがSUBARUさんの軽自動車が売れなくなるじゃないですか!

ただでさえ、売れてないのに・・・多分・・・街で見かけないから・・・

皆さん、SUBARUの軽、知ってます?
「ルクラ(タントExe)」「プレオ(ミラ)」「ディアスワゴン(アトレー)」ですよ〜

10/09/27(月)

☆みのかも日本昭和村ハーフマラソン資料
昨日の書き込みでは伝えられなかった
細かな内容を以下のリンク先にpdfで保存してあります。

興味のある方は、見て下さい。

みのかも日本昭和村ハーフマラソン資料

☆視覚が遮断されたら・・・運命の人は違ってくるのかな
脳内カップル・プロジェクト

なんか面白そうです。

要は「ねるとん(古!)」なんですが・・
出席者全員がアイマスクで視覚を遮断された状態で

聴覚編:声を聴いて気になる人を判断するゲーム
・触覚編:握手をして気になる人を判断するゲーム
・視覚編:アイマスクを外して話をせず、顔だけを観察します)
・情動編:任天堂DSココロスキャン(AGI社が開発したソフト)を使って相性診断測定を行ないます
上記、各種ゲームを実施。

一番気になった人が、お互いに一致した数に応じてフリータイムで近接してお話が出来ます。

参加費用は、男性3000円、女性2000円
場所は埼玉県。中京地区からは少し?遠いですが・・・いかがですか?


僕は、奥さんに一目ぼれで、結婚に至っています。
視覚が遮断されていたら・・・結婚と言う結果に至っていたのかな?

皆さんは、今のパートナーと結ばれていたと思いますか?


☆「ガラパゴス」って・・・
その名も「ガラパゴス」 シャープの電子書籍端末、12月に発売

世界有数の目の肥えたユーザーを満足させる為に
日本独自の進化を遂げた「ケータイ」
その結果、世界へ進出できない・・・それを皮肉って
「ガラパゴスケータイ」と言われている。

で、今日、発表されたSHARPさんの電子書籍事業のブランド名が
「ガラパゴス」・・・・え?いいの??

でも、ケータイとは違って、
生物が独自の進化を遂げた南米のガラパゴス諸島にちなみ
「環境の変化に対応し、進化する商品」

という意味が込められているそうです。

とりあえず、
5.5インチと10.8インチの2バリエーションを準備。
OSは、Androidです。

でもね、3Gには非対応で、wifiのみ。
家などで、ダウンロードして外で読むそうです。

うーーーん。

Xperiaくん、確かにyahooとか見てるけど・・・
3Gで情報のスピードと言う付加価値があるから、
読んでいます。

スピード性が要求されない本や雑誌は、
紙がいいんだと思うけどなぁ・・
新聞とかも視野に入ってるらしいけど・・・
新聞は、見開きをさっと見て、興味のある記事を読むというもの(僕はね)
10インチでそんなことできますか?

SHARPの偉い方が
「2011年のなるべく早い段階で販売100万台を達成したい」
と話されているけど・・・

個人的意見として、無理だと思いますよ。
参考:「SHARPのサイト

☆実証!!0kcal食品は、本当に太らないんです!!
中京地区で昨日放送された「所さんの目がテン!
(日曜の朝6時15分から放送・・・誰がリアルタイムで見るんだ?)

放送時間はともかく、実に興味深いテーマが放送されました!
「0カロリー食品の秘密」です。

太って無くても、気になるでしょ?

内容が、サイトにまとめてあるんですが・・・
直接リンクできないので、コピーしちゃいます!!(ホントは駄目!)
ちょっと読みにくいけど・・・興味ある方は・・どうぞ。

_________________________________________

 食欲の秋!でも、食べすぎて体重が気になる…なんて方も多いのでは?そこで今回は、最近よく見かける、0カロリー食品の秘密を徹底解明します。

 0カロリー食品は本当にいくら食べても太らないのでしょうか?そこで、0カロリー食品食べつくし合宿を開催!男性3人に3日間で0カロリーの飲み物80本、ゼリーやようかんなどの食べ物250個、計330個を食べきってもらい体重を計測します。ただし、栄養士の方に必要摂取カロリーを計算してもらい、それに基づいた食事も3食しっかりと食べてもらいます。(3人にはこの計算された食事を規則正しく実験の3日前から食べてもらっています。)
 そして、チャレンジスタート!初日は快調に、食事の他に0カロリー食品を次々と胃袋に収めていったものの、部屋からの外出や運動も禁止なうえ、後半は食べ物にも飽きはじめ、辛くなっていく0カロリー食品づくしの生活…。しかし3人は奮闘し、3日間で約300個もの0カロリー食品をたいらげました。残念ながら完食とはいきませんでしたが、肝心なのは体重。翌日の朝、計ってみると…あれほど大量に0カロリー食品を食べたのに、なんと3人とも実験前より600〜900gも体重が減っていたのです!しかし、なぜ、太らなかったのでしょうか?味覚分析の専門家に伺うと、その秘密は甘味料にあるといいます。そこで、先生の作ったとおり、それぞれにスプーン1杯2gの砂糖と、耳かき1杯、わずか0.01gの甘味料を溶かした2つの紅茶を用意。街行く人に何も伝えずに飲み比べてもらい、甘いと感じた方を答えてもらいました。その結果、なんと30人中27人が甘味料入りの紅茶の方が甘いと答えたのです。それもそのはず、実は、紅茶に溶かしたアセスルファムカリウムという人工甘味料は、砂糖のおよそ200〜300倍もの甘さがあるといわれているんです。しかし、なぜこんなに甘く感じるのでしょう?理由を再び専門家に伺うと…なんと現段階ではその理由はわかっていないんだとか。ただし、糖より甘味料の方が舌の甘味を感じる部分に、より強く反応するためだと考えられているそうです。そもそも人工甘味料の多くは実験の最中に偶然に発見された物質で、なぜものすごく甘いかは未解明。それでも、ごくわずかな量で甘味を出すことができるので、0カロリーに抑えることができるんです。

所さんのポイント
ポイント1
人工甘味料が、わずかな量でも、すごく甘く感じる理由は、現段階では詳しくわかっていないのだ!

 さらに、0カロリー食品が太らないのには、もう1つの理由があるといいます。そこで、こんな実験!砂糖のティッシュにたかるアリ 2面比較先ほどの実験と同じ量の砂糖と人工甘味料をそれぞれ水に溶かし、ティッシュペーパに染み込ませ、アリのたくさんいる公園に置いて観察してみました。すると、アリはどちらのティッシュにも寄っていきましたが、砂糖のほうに寄り付いたアリは全く離れないのに対し、甘味料のほうに集まったアリはすぐに去っていくのです。さらに時間が経つにつれ、甘味料には集まらなくなり、砂糖に人気が集中。5時間後には、まさに黒山のアリだかり状態となりました。比較のため、ほとんどカロリーのないコンニャクに、ゆで卵、豚肉、ご飯を並べ、試してみると、やはりコンニャクにはほとんど寄ってこなかったのです。
 専門家によると、アリは消化できないと認識した場合は、餌とせず、食べることはないのだそうです。つまり、人工甘味料は体内で消化できない物質だったのです!これは人間も同じで、ほとんど体内で吸収さないため、0カロリー食品はいくら食べても太らないのです。

所さんのポイント
ポイント2
人工甘味料は、体内でほとんど消化吸収されないため、0カロリー食品はたくさん食べても太らないのだ!

 さて、最近は開発が進んで様々な人工甘味料が登場し、それぞれが持つ甘味の特徴を上手くブレンドして砂糖の味に近づけるよう研究がなされています。もしもこの先、美味しいスイーツが0カロリーになったら理想ですよね。0カロリーモンブランそこで、目がテンが、夢の0カロリーケーキ作りに挑戦!秋の味覚、栗の入ったモンブランを栄養学の先生に作ってもらいました。そして、様々な0カロリー食品を使って試行錯誤の末、ようやく夢のケーキが完成!とはいっても、脂肪分や炭水化物が含まれるものは材料には使えないため、栗の代わりには人工甘味料を染み込ませた玉こんにゃく、マロンクリーム部分には糸こんにゃくや白滝、スポンジ部分は寒天で代用。そのお味は…スタジオで試食した所さんの感想は、モンブランの味には遠いものの、味自体はなかなかの高評価でした。

_________________________________________

どうでした?

・何故?少量で甘く感じるのかは未解明
・体内で吸収されない・・・そんなものを食べて大丈夫なのか?

などの疑問は、残りますが・・・とにかく、

PEPSI NEX がぶ飲み!肥満に影響なし!!

☆10月12日発表!
Google TVを搭載したソニーのインターネットテレビがもうすぐ発表

ついに!と言うか、3Dテレビと同じで普及しないと思うんですけど・・・
来月12日に「Google TV」がSONYさんから発表されます!

テレビでネットですか・・・
パソコンでテレビ観れるんですけど・・・

操作はどうやってやるんだろう??
リモコンで・・・?まさかね。現時点でキーボードに勝る入力デバイスは無いと思います。
コードレスキーボードとかオプションで販売したりして・・・

皆さんは、ワクワクしますか?
僕は、いらないです。


10/09/26(日)
☆ついにファイナルシーズンレンタル開始!
今週末の10/2 「24 ファイナルシーズン」のレンタル開始!!
待ちました!1年間!!

これで最後かと思うと、寂しい気がするけど・・・
楽しみにしてます!ジャック!!



☆英雄?
「英雄」扱いの船長、尖閣に「また行く」
ちょっと違うんじゃない?と感じたので、
この問題について考察みたいなことを書こうと思い、
尖閣諸島領有問題について、ちょっと調べてみた。
でも、難しくてよく分からなかったです・・・(笑)

そんな状態で素人の目線で書いてみます。

中国側に言いたいこと
・なぜ?いきなり「訪日観光の自粛」や
「閣僚級以上の交流停止」「レアメタルの輸出禁止」なの?
その前に、交渉すると大人の態度があると思うんですけど?

・なんで、船長が英雄なの?何もしてないんだよ。
誰の土地か分からないところで、何か採っていて、
警察が来て、公務執行妨害して、逮捕されて、親が警察に圧力かけて、
おうちへ送り届けてもらったんだよ。

恥ずべきことじゃないの?一人の大人としては?

日本側に言いたいこと
・なぜ?衝突されたのか?ぶつけに行ったのか知らないけど
証拠となるビデオを公開しないの?誰しもが納得するんじゃ無いんでしょうか?

本当に巡視船側が衝突されているので、中国側への配慮?

もう、釈放しちゃって、中国側はそれでも納得しなくて、謝罪と賠償を要求してきている。
このタイミングでは、出しずらい?
出すと、余計に中国側の機嫌を損ねる?


とにかく、外交って、難しいよね。人付き合いもだけど・・・

菅さん、頑張ってください。

おまけ
「私なら温家宝首相と腹割って話し合えた」鳩山氏が首相を批判
自民党やらの野党からもいろいろ言われてるのに、
同じ民主党の前首相からこの発言ではね・・・

って、いうか、鳩山さんも、釈放してから言わなくても・・・
カッコ悪いですよ。


・・・・・菅さん、お疲れ様です。

なにか、不適切な発言がありましたら、ご指摘下さい。


☆!?阪神にマジック点灯だとぅ?
ラミ連発も巨人敗戦…阪神に優勝マジック点灯

今日の中日新聞によるとセリーグの優勝ラインは・・・
中日 阪神 巨人
勝率 勝率 勝率
2 0 574 9 0 582
1 1 567 8 1 574
0 2 560 7 2 567 7 0 573
となっており、

どうみても、中日が有利です。

でも、阪神にマジック点灯だそうです。
残りの試合数が多い分だけ
確かに数字上、可能性はあるけどね・・・

マジックが消滅しないことをお祈りしまっす。

ちなみに自分は、
中日が勝ってたら、なんとなくうれしいだけのファンです。
選手も落合監督、岩瀬、山本昌、荒木、森野、井端ぐらいしか知りません。


☆悩む(=_=;)
8月17日以来の体重の推移です。


順調にV字回復しております・・・(ToT)

薬のせいと信じつつも・・・
何とかしないと・・・奥さんが爆発しそうです!

先週、「みのかも日本昭和村 ハーフマラソン大会実行委員会」から
封書が送られてきました。

内容は、

への勧誘でした・・・
1回、2回は10kmで参加して、おととしと昨年はサボっていたのに
まだ、送られてきます・・・

まだ、送られてきます・・・じゃなくて、送っていただいた?
コレは、神からの啓示!?

参加するなら、それなりに手ごたえのある「10km」
でも、10kmつらいんだよね・・・本当に・・・走ったから分かるんだよ。

それに体重も10kgは増加してるし・・・足とヒザが不安。
(最近、会社の3階へ階段上るだけでひざが痛くなるんです)

う〜ん・・・

誰か一緒に参加しませんか?
誰かと一緒なら、途中挫折も無いと思うから(笑)
今からゆっくりと練習し始めれば、10kmなら何とかなるよ!・・・と思う。

エントリー締め切りは11月30日。でも先着4000人で締め切り。
ちなみに昨年の参加者は、3760人だそうです。

一緒に参加して、僕を追い込んでくれるという奇特な方がいましたら・・・
コチラをクリックして連絡下さい。

どーしようかなぁ〜

とにかく、歩くことから始めないとねっ(^^)


☆災難!腕時計(><)
奥さんとバローで買い物中に何かが左手に当たった!
ん?と下を見ると、腕時計が落ちていました・・・

なんと!ベルトが切れています(><)

最近、またまた太ってきたので、腕時計がきつくなってきた。
昨日、ベルトを自分で延長したんだけど・・・
その時の処理が悪かったのかなぁ・・・

落下した地点付近を捜したけど、ベルトをつなぐ
シャフトはありませんでした・・・(TT)

あ〜ぁ・・・と、時計を見てみると・・・

秒針と分針が外れています〜!!

落下した衝撃かな?悪いことは続きます・・・

とりあえず、近くの時計屋さんへ修理見積もりを頂く為に
入院してもらいました。

購入して7年。もうご隠居かなぁ・・・お気に入りなのに〜


☆ちょっとだけ増税に抵抗する
いよいよ今週金曜日、10/1からタバコの値上げが始まります。
そこで、予約してあったタバコさんを受け取ってきました。

3カートンも一気に購入したのは初めてです!!

おまけもいっぱい付いてきまして・・・

サークルK&サンクスオリジナルライターと灰皿のセット

ポーチ?・・・いらないな・・・

車につけるドリンクホルダー兼灰皿・・・これもいらないな・・・

おそらく余った物だろう・・・パーラメントのライター

以上を頂きました。

ライター以外は、ゴミですな・・・

10/09/25(土)
☆鯉を釣る
会社には、釣りを楽しまれる方々が多数います。
奥さんのお父様も海釣りを楽しまれて、釣った魚をご馳走になったこともあります。

そんな周りの雰囲気に影響されて・・・?

釣りがしたいと思うようになりました。

会社の先輩に初心者の夫婦が楽しめるところは?と聞いたら、
「釣堀じゃね?」と言うことで、
各務原の「喜水園」に行ってきました。

いろんな大きさの池があり、初心者向けと言うことで、小池でやることに。
泳いでるのは、全員?鯉です。

竿と仕掛け、練り餌を借りて、早速、奥さんと勝負!!

初めて15分程度・・・奥さんにヒットです!
でも、タモに入れて、針を外すのは僕の仕事・・・(><)

その後も立て続けに2匹をゲット。
あっという間に 奥さん3匹VS僕0匹・・・大差が付いちゃいました・・・(TT)

池を覗くと・・目の前に・・・いるんですよ。うようよと・・・

口をパクパクさせながら・・・でも、釣れない・・・(><)

お店の方が、見るに見かねたのか?
・餌は小さくつける。
・ウキがちょんちょん動く時じゃなく、ぎゅ!と沈んだ時に手首で竿を上げる
などなど・・・アドバイスをくださいました。

すると・・・なんと!釣れました!!

最終的に 奥さん5匹VS僕5匹の引き分けで1時間が終了!

感想は・・・餌を投げ込むとすぐにウキが反応するので、
タイミングよく竿を上げれば、誰でも釣れると思います。
(慣れは必要だけど)
釣れないのも・・・飽きちゃうけど・・・こう反応がいいのも・・・

多分、もう行くことは無いと思います。

やっぱ、自然の中がいいかなぁ・・・なんて生意気なことを思っています。


☆レガシィも、環境性能をアピールできる日が来るかな?
スバル富士重、新世代ボクサーエンジンを完成

猫も杓子も「エコカー」「エコカー」「ハイブリット」「EV」な現在、
SUBARUさんは、無骨な商売を続けている。

ハイブリットは、TOYOTAさんから技術提供を受けてレガシィに乗っけるみたいだけど、
やっぱり、SUBARUには真面目な車造りを続けて欲しい。
ユーザーの一人として本当にそう思う。

と言うことで、燃費が悪い悪いと言われてきた、ボクサーエンジンが
21年ぶりに刷新です!EJシリーズともお別れです。もう少し頑張ってね。

10%の燃費改善だそうです。10%かぁ・・・驚く数字ではないです。

でも、コツコツやっているだろうし、
「また将来の新たな環境対応を視野に、発展性を考慮した設計とした」
こんな文もありますので、期待しましょう!


まずは、フォレスターからだそうです。

でも、フォレスターに乗せられると言うことは、
インプレッサも、レガシィにもいけるってことですよね?
(全部基本的に同じエンジン載ってますから・・・笑)

あ、忘れてた、エクシーガにも・・・

僕のBPは、今度の1月で5年が経過します。

まだ、38000kmしか乗ってないので、購入するなら、

次世代レガシィかな?そん時は、当然このエンジンですよね。

そん時まで、マニュアルトランスミッション残っているかなぁ?それが心配。


☆ハイブリッド車の存在価値は・・・?
マツダ、デミオに新型エンジン搭載=来春にも発売、燃費リッター30キロへ
30km/Lだそうです。デミオだからエンジン排気量は、1.3Lだと思うけど、
ま、実燃費は7掛けとしても、21km/Lですよ!

参考にハイブリットの両雄「プリウス」と「インサイト」は??
あるサイトにユーザーの平均燃費が書いてありました。
プリウス 20.7km/L
インサイト 20.93km/L
だそうです。

デミオと同じです。(プリウスは、1.8L車だから、単純に比較できないけど)

だとしたら、バッテリー、モーターといった余分なものを搭載して、燃費を悪化させて、
廃棄処分にもコストがかかるハイブリットよりも、
既存の技術をいかし、アイディア勝負で行った方がいいのでは?

マツダさん、頑張ってね。30km/Lは、結構インパクトあると思います。

10/09/24(金)
ソフトバンク、X06HT/X06HTII向けにAndroid 2.2を10月8日に提供
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1009/24/news063.html

いいなぁ・・・
何かといろいろ言われる「ソフトバンク」だが、孫社長がTwitterやってるせい?
動きがすばやい!最新Verに対応する。

ドコモさん、我らが、XperiaのAndroidは、1.6のままですよ〜!

公言していた10月はもうすぐですよ〜

楽しみにしてるので、早く!早く!!

☆会社の写真展に応募した
近所の鳩吹山からの夜景写真を応募しました。
大人の事情で、コンデジ(DSC-HX5)での撮影だけど。
(ホントは、Kiss X3の写真を出したい!)
送信者 minnoの写真小箱
おっきな画像を観たい方は、コチラをクリック!
http://picasaweb.google.co.jp/102671814891445459031/Minno?feat=directlink
さて、何か賞、もらえるかな?

会社の皆様、投票の際は、一票よろしくお願いしますm(_ _)m


☆満月何故見える?

先日、月の写真撮影してから、何か引っかかるものがあった。
何か分からなかったんだけど、今日ハッキリした!

「何故?満月は見えるの?」

知ってること。
月は、地球の周りを約4週間で公転している。
月の自転周期も約4週間の為、地球からは月の裏側は見えない。

つまり、(つまりか?!)

こうなる。
「A」で、新月(月が見えないことね)、「B」〜「D」で満ち欠けが起こってるように
見えるのは、なんとなく分かる。

でも、「E」では、地球の方が大きいので、月に太陽の光は当たらない・・・つまり
月は光らない・・・のでは?

分かりやすいサイト等ご存知でいたら、教えてください。

うーーーん、気になる。

10/09/23(木)

☆終わる シルバーウィーク

普通に仕事してたら、いつの間にか終わってました・・・
恩恵にあずかれず・・・(><)

でも、急に涼しくなってきたね。

秋だぁー!


☆「Pia-no-jaC」気になる

先日、ZipFMで流れていたアーティスト
Pia-no-jaC

Xjapanも好きだったけど、ピアノでのロックって自分は好む。

以下で、視聴できるんで、一度聞いてみてください。

http://listen.jp/store/artist_1177888.htm

this way upの「残月」って曲がいい・・・

安いから、買っちゃおうかな? 

欲を言えば、インストゥルメンタルじゃなくて歌詞が乗っているといいんだけど。


☆ちょっとだけ世界のこと考えてみませんか?

昨日、奥さんからメールが転送されてきました。
以下、怪しいチェーンメールのたぐいではありません。

☆★世界から緊急願い★☆

日本1000万署名
世界5000万署名まであと少し!

『あなたの署名が命を救う』

ARMS DOWN!キャンペーン

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆さん、今世紀最大級の署名運動が今、日本から世界に拡がっていることをご存知ですか?

それは、過去最高額に達している世界の軍事費年間総計の約140兆円を10%削減させ、その分の約14兆円を、極度の貧困や飢餓の撲滅などを救う資金して欲しい!と呼びかけるもので、

実は、13兆円あれば1年分の国連ミレニアム開発目標(MDGs)を達成させることができるんです!!

これは日本から提唱された世界共通署名キャンペーンで、国連の潘 基文(パン ギムン) 事務総長や広島の秋葉市長、長崎の田上市長をはじめ、コスタリカの元大統領なども応援メッセージを下さっています。

世界各国でも目標を持って動いている国があり、ネパール・フィリピン・パキスタンは最低100万署名!

インドネシアは1000万署名。

アフリカ各国では1200万署名を目標に物凄い活動となっています。

内戦が多い、イスラエルやパレスチナでも活動は広まっていますし、本当に世界中がこの運動に参画しているんです。


そんな中、10月2日の国際非暴力デー(ガンジーの誕生日)を世界の最終集計日とし、なんと!実際に世界目標の5000万署名の実現に大きく近づいていて、これが、10月4日には国連に届けられる段取りとなっています。

そして、いよいよ9月25日が日本の目標1000万署名の最終集計日という中、9月16日現在で900万署名を超えたということです!

残り約100万署名の達成のために緊急協力依頼を日本中に呼びかけています!!

そこで、皆さんにお願いです!ぜひ、あなたの署名で世界中のこどもたちの命を救ってください!

━━━━━━━━━━━━

●WEB署名はコチラです↓↓
http://www.armsdown.org/mb/signature/ 【PC】

https://www.armsdown.org/jp/signature/ 【携帯】

━━━━━━━━━━━━
僕は、署名しました。
ちょっと気になった方、上記リンクから署名していただけませんか?

もう少し、詳細な内容が知りたい方は・・・
https://www.armsdown.org/jp/index.php
コチラでどうぞ(^^)

10/09/22(水)

☆中秋の名月
夕方から夜にかけてこのあたりは豪雨でしたが、ちょっとだけ顔を出してくれました!

焦点距離55mmのレンズでは、これが限界!

コレ」欲しいなぁ・・・

☆面白そう(^^)


動画の中でも話されているけど、
ケータイにプロジェクター内蔵してこれができたら、面白いよね!

☆au 反撃に出るか!?
http://www.gizmodo.jp/2010/09/kddiandroidis03.html

各社のスマートフォンといえば・・
ソフトバンクのiphone ドコモのXperia・・・
auは・・・?出てきませんね。
一応「IS01、IS02」を出していますが
ソフトバンク、ドコモの後塵を拝しています。

しかも、auは、通信方式が異なる。
    ドコモ・ソフトバンク・イーモバイルなど … W-CDMA方式
    au … cdma2000/One方式
世界的に普及しているのは、W-CDMA方式。
よって、ドコモ・ソフトバンクは海外のケータイをちょこちょこ修正して販売できるが、
auには、無理。

そのため?スマートフォンでは出遅れた感がある。

しかし、それもこの秋までかもしれません。
「IS03」の発表が10月4日に行われ・・・

「この秋にはFeliCa、ワンセグ、赤外線機能などの日本仕様を搭載したスマートフォンを投入し、多くのお客さまにご利用いただきたいと考えている。」
 
iphone、Xperia共に海外製のスマートフォン。
純日本製の初スマートフォンになる可能性が大!

どんなのか、久しぶりにケータイにワクワクしますね(^^)


ワンセグ、赤外線通信には興味が無いが・・・
Felicaは大いにある!Xperiaに無くて困っている。
こればかりは、ハードもいるので、ソフトの更新だけではどうしようもない。

どんな機種だろう??
他社製品を研究し尽くしたものであるから、
魅力あるものを期待します!

ドコモさんも、XperiaにFelica載せてくんないかなぁ・・・

買い換えちゃいますよ・・・って、まだXperiaローンが19回も残ってるけど・・(笑)

☆頭に残るリズム2
また、「どですか!」から・・・


10/09/21(火)
☆頭に残るリズム
我が家の朝は、「目覚ましテレビ」でもなく、
「ズームイン朝」でもなく「朝ズバ!」でもない。
奥さんのご意向で名古屋テレビ(テレビ朝日の地方系列です)の
どですか!」が流れています・・・

その中で毎日7時20分頃に流れるこの曲が頭に残って、
今日の午前中は、ずっと頭ん中で歌っていました・・・(笑)

単純だから、口ずさんじゃうよね?

10/09/20(月)
☆いまさら言われてもね・・・

確かに、よくやりました・・・
加えて、
いまだに会社のメンテナンス時にやってるし、結構効果あったりするんだ(笑)


10/09/19(日)
☆上戸彩勝利する。
タイトルが全く意味不明ですが・・・
要は、「AOKI」で、礼服を購入したってこと・・です。

結局、5万円の礼服に、
Yシャツ、ネクタイ2本を購入。

着れなくなった礼服を2万円で下取っていただき、
計4万2千円の支払いでした。

当然、10月14日の式には奥さんも出る。
奥さんは、昔の礼服が着れるから今回は購入なし。

僕だけの出費。
太ってごめんね。奥さん。(><)


☆結婚指輪、楕円になる

昨夜、何気に結婚指輪を指にはめたまま、くるくる回してみた。
ん?何か違和感が・・・

外してみると・・・

あ、明らかに・・・楕円です・・・(^^!

プラチナ100%・・・のはずなんですけど・・・
プラチナの硬度を調べてみると、
ダイヤモンドを10として、白金(プラチナ)4.5、金・銀が2.5だそうです。
・・・よく分かりませんが・・・
何故、変形したのかなぁ?全く思いつきません(笑)

ともかく、なんとなく嫌なので、
作ってもらったお店「ケイ・ウノ」さんへ行ってきました。

ケイ・ウノ 岐阜店 外観です。
岐阜にあるのが不思議なくらいおしゃれなお店です。

購入した商品は、永久保障していただけるので、
早速お願いしたら、快く引き受けてくださいました。

変形はものの5分で修正していただき、ついでなので、
奥さんともども、クリーニングをしてもらいました。

30分後・・・

細かな傷もすっかり消えて!新品です!
これで、無料だなんて!ありがたいことです。

その証拠に今日も、テーブルが交渉中のお客さんでいっぱいでした。

人気あるのも分かります・・・

これからの方・・「ケイ・ウノ」どうですか?


☆メガネ ズリ落ち防止紐
16日(木)に書いてたやつ。
釣具のサイトで見つけたので、近所の「上州屋」に行ってみたが、取り扱いが無かった

次に単独店舗の小さな釣具屋さんへ行くと・・ありました!!

でもね、紐の先端がチューブ状になっていて、
それを、メガネに差し込んで固定するんですが、
引っ張ると、簡単に抜けちゃう・・・・
うーーーん。とりあえずやめました。

次に向かったのが、アウトドアショップ。
ここでも見つけました!

紐の先端が輪っかになっていて、メガネに固定する。
これは引っ張っても取れません!これだ!

色は、ブラックからいろいろあった。

迷った挙句・・・

この色を購入。目立つかな??

実際に取り付けてみると・・

こんな感じ。
メガネをかけてみると・・

こんな感じ・・・・うーーーんどうなんだろ?
インディアンみたいかな(笑)

ま、でも役に立つことは、明らかだから、明日からこれで会社に行こう!


☆予約した!

禁煙?まとめ買い?貴方は… 迫る値上げと「決断」
こんな記事がYAHOOに載っていますけど・・・
僕は・・・

3カートン、予約しちゃいました!

10/09/16(木)
☆光学35倍ずーーーーーむ
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx30is/index.html
Canonの新しいPowershotです。
形も一眼のEOSっぽい。

どうゆう人が買うんだろう?

価格・COMで調べると、46080円。
確かに、EOS kissよりは安い。レンズも付いてるしね。

でも、この大きさだったら、いろいろ出来る一眼の方がいいと思うんだけど。
Powershot 122.9*92.4*107.7mm 約600mg
EOSkissX3 128.8*97.5*61.9mm 約530mg(当然、本体だけね)

ね、ほとんど変わらない。

それにしても、35倍ズームって・・・
焦点距離であらわすと、

24-840mm(35mmフィルム換算)だもんね。
ズームレンズ 望遠 ラインアップ
交換レンズにもそんなレンズ無いよ!

そうなると、このカメラは、35倍ずーーーむに惹かれる方は買い!?


☆メガネ落下防止には?
僕はメガネをかけている。
中学の頃からだから・・・もう・・二十・・うにゃうにゃ・・・歳がばれる(^^!

僕は汗かきだ。周りが平気な顔をしているのに、
僕だけ汗が流れ落ちる。不思議だ。
少しのことで緊張するのもあるかもしれない。

と言うことで、
汗をかく⇒顔を下に向ける⇒メガネが落ちる
こうなる。

仕事がら、覗き込んだりすることが多い。

だからいつも、メガネを落としている。
実にうっとおしい。

何か無いものか?

「メガネ」「落下防止」で、ググる。

出てきた。

ちょっと、目立ちすぎだよね。これ。
効果としては、十分だと思うけど。

もうちょっと、控えめなやつは無いのか

あった!

これならいいかな?もちろんブラックで。

釣具店が出品しているので、釣り用品なのかな?

680円なんだけど、送料500円も取られるので、
週末探してこようっと。


☆変なやつ

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se476479.html
面白そうなので、早速インストール。

何もしない、ただ、デスクトップ内を歩き回るだけ。
時々、寝転んだりもする。なんとも言えない。かわいい。

                     ↑こいつ。


マイクロソフトのKinectはやっぱりすごかった!


東京ゲームショウにて・・・やっぱり、欲しいとは思いませんね。
すごいとは思うけど・・・

☆やっぱり、写真は面白い!
http://visboo.com/35-splendid-examples-of-forced-perspective-photography.html

10/09/15(水)

☆パソコン、ちと不機嫌になる
最近、パソコンが起動しないことが時々ある。
HDDは、ランプが点滅しているので動いていると思うのだが、
モニターに何も表示されない。

よって、BIOSさえも起動しているか分からない。

モニターケーブルを液晶テレビにつないでも何も表示されないので、
モニターが悪いわけでもない。

いつも、パソコンを開けて、
電源ケーブル抜いて、HDDコネクタ刺し直してやると立ち上がる。

それが、今日はWindows update後の再起動で同症状となった。

update後だったので、もしや?!マイクロソフトの失敗?とも思ったが、
とりあえず、いつもの作業をこなす。
でも、起動しない・・・正しくは、起動しているか?分からない。

そこで、今日は新たなメニューを増やしてみた。
・モニターが表示されない⇒グラフィックボード?⇒挿し直し
・メモリを挿し直すと直るとどこかで読んだことがある⇒挿し直し

今日は、これで起動した。

正直、めんどくさいやつ。

でも、2008/06に購入したばかり。まだまだ隠居してもらっては困る。


【速報】デルから出た! 液晶を回すとネットブックになる斬新タブレット「Inspiron Duo」(動画)
「コロンブスの卵」的発想です。
ちょっと、欲しいかも・・・


でも、やっぱ・・・iPadと同じで、どうゆうシチュエーションで使うか想像できないや。

10/09/13(月)
☆今日の作品
定時ダッシュ(^^!で帰っていると・・・
夕焼けがめちゃくちゃ綺麗!!

早速、KissX3を持ち出し、愛自転車で、近くの橋へ・・・

パシャ!パシャ!

なんか、ちょっとおどろおどろしいというか、怖い写真になってる。
夕焼けを柔らかく撮影するのって難しいね。

調子に乗って・・・近くの歩道橋から・・・

こいううのが、面白いよね。写真って。

目では見れない映像を映し出してくれる・・・

久しぶりになんか、ワクワクする!
もっと!シャッター押したい!!

スーパーマリオ 25周年

25年ですかぁ・・・おめでとうございます。

マリオもドンキーコングで、樽をジャンプで避けてた頃、
こんなに有名になるとは思ってなかっただろうな・・・(笑)

そんなドンキーコングをゲームウォッチでやってた僕も歳とったなぁ・・・

アクションゲームが苦手で、どのマリオもクリアしたこと無いんだけどね・・(^^!

  
10/09/12(日)
☆勉強する
小難しいこと抜きで、写真の撮り方を説明してくれる
サイトを見つけました。

http://negi.livedoor.biz/archives/51186512.html

ここで、勉強しようっと!

☆コンパクトデジカメと一眼レフ

先週、一眼レフで鳩吹山 山頂から夜景を撮りました。
こんなんでしたね。


会社で写真コンテストなるものがありまして、
ちょっと参加してみようと思います。

このまま参加できればいいのですが・・・
大人の事情で、撮影機種は○ONY製デジカメのみとなっております。

そこで、昨日、○ONYの「DSC-HX5」で同じ景色を撮影してみました。

マニュアルモードで、シャッタースピード5秒 絞りF4.0 ISO125 WB太陽光にて
撮影しています。

シャッタースピードをもう少し早くした方がいいのかな?
明るい場所が真っ白けになっていますね。
(来週、もう一回挑戦しようっと)

でも、一眼レフの方がどっしり落ち着いた感じで好きだなぁ・・

DSC-HX5も、裏面照射型CMOSセンサー“Exmor R(エクスモア アール)”を
アピールしてるけど、
やっぱ、CCDはおっきな方がいいね。・・でいいのかな?

参考
Kiss X3:APS?Cサイズ(22.3×14.9mm )
HX5:1/2.4型

☆レンズ欲しくなる
最近、ちょくちょく一眼レフで撮影を楽しんでいます。

昨日も鳩吹山に登って、夜景の撮影。
今日は、お昼にマーゴというショッピンセンターの屋上駐車場から雲の撮影、
夕方は、新太田橋から夕焼けの撮影を楽しみました(^^)



今もっているレンズは、EOS Kiss X3レンズキットについてきた
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」なんですが、
もう少し、望遠で撮りたい!と思う時があります。

そこで、今欲しいなぁと思っているのが・・・
EF-S55-250mm F4-5.6 IS」です。

定価は45000円もします!

Yahooオークションを見ると、15000〜20000円ってとこです。

冬のボーナスかなぁ・・・なんて勝手に思っていますけど・・・

奥さん、納得してくれるかなぁ・・・


☆アナログテレビ、売れる
去ること4,5年前に友人Yから頂いたテレビ。
一応液晶なんだが、アナログで、デジタル放送非対応。
21インチとパーソナルユースには良かったんで、寝室に置いていた。


しかし、寝室はホントに寝るだけ!

来年7月24日には、アナログ停波なので、
価値のあるうちに!と言うことで、近所の買い取りのお店へ
持って行った。

奥さんと、札になればいいねぇ〜(1000円以上になること)

と話していたのだが・・

査定に待つこと10分程度・・・

なんと!2500円にもなりました!

え?アナログだよ!いいの?と思いましたが、
くれるもんは、もらっときましょう(^^)

奥さんに1000円渡して、1500円は、自分のお財布へ・・・
臨時収入でした!


☆タバコ値上る
10/01よりタバコ増税に伴い、値段が改定される。
僕は、↓を吸っています。

現在、320円/箱ですが、
10/01以降は・・・・なんと!440円/箱になります!

ここで誰でも考えるのが・・・買いだめです。
例えば、3カートン(30箱)を購入すると・・・

現  在 :320円×30箱=9600円
値上げ後:440円×30箱=13200円

その差、3600円にもなります!

そもそも、2日/箱の消費ペースなので、
15箱/月になります。

30箱は2ヶ月分に相当します。

お得だよな〜やっぱり。

お小遣いの前借りしよっかなぁ・・・

奥さん、いい?

愛煙家の皆さんはどうします?

でも、タバコばっかり増税するのは・・・ねぇ。
勘弁して欲しいです。

JTさんも困ってるだろうな・・・


☆上戸彩さんと相武紗季さん

皆さんは、どちらがお好みでしょうか?

僕は、断然!相武紗季さんです(^^)

僕の住んでいる岐阜県可児市は、
洋服の青山」と「AOKI」が道一本挟んで営業しています。

どちらへ行こう?と迷いましたが・・・

先の理由で「洋服の青山」に決定!(笑)

〜さすが業界No1と言われるだけあります。
店内は広いし、種類も豊富!
でも対応してくださった営業の方が
どうも上から目線で話されてる気がして
プライドを持って仕事をされているなと感じた。
ちなみにスーツ下取りもやっていて15000円/着
引いてくれるそう・・・

でも、目の前なので、一応「AOKI」にも顔を出してみた。

〜店が小さい=品揃えが少ないかな?
でも、対応してくださった営業の方が、
いかにも自信がなさそう・・・
ぼそぼそと話してくる。
でも、似たもの?僕には好印象だった。
コチラもスーツ下取りしていて21000円/着
引いてくれるそう・・・

どちらも4万円〜の品揃えで、1万円づつ上がっていく。

僕は、全く興味が無いものなので何でもいいんだけど・・・
奥さんは、中くらいのところで手を打たない?と日本人的な考えの様子。

ということで、
どちらも見てきただけだが、「AOKI」で買いそうな予感がする・・・
この続きは、また・・・・


☆経費削減
僕のお財布には、給料日後に毎月4万円がやってきます。
決まった行き先は・・・
@会社の食堂、売店用Edyに1万円
Aガソリン代に約7千円
B「やずや」の「香酢」「雪待にんにく卵黄」に約3千円
となり、財布には2万円しか残りません(><)
その他には、
Cタバコが1箱/2日なので、320円×15で、4800円。
D毎週水曜日にボーリングやっているので、月に4千円。

そうすると、残りはたった1万1千円になります・・・

ここから、好きなアイス代を捻出しなくちゃいけません。
ちょっとつらいです。

そこで、前から気になっていた
サントリーさんの黒酢にんにく」に切り替えました。

やずやの3000円が1500円に抑えられます。
また、今まで2種類だったのが一つにまとまるので
効率的かな?これは一石二鳥!

これで、お財布には1万2千5百円残ります。

飲んでみて、やずやさんとの違いがあったら、また戻すけど。

しばらくは様子見です。


☆閉まらない・・・

10月14日(木)に義理の妹さんの結婚式があります。
礼服を着なくちゃいけません。

とりあえず、駄目もとで、いつ買ったか分からない?
礼服のズボンを履いてみました。

注)ギャランドゥーなので、見たくない方は
画像にマウスを重ねないで下さい



予想通り、閉じないので、今からAOKIに行ってきます

10/09/11(土)
☆幸せ♪

pepsi NEXがた〜くさん♪

会社でも毎日一本(500ml)飲んでます(^^)
家では、1.5Lを週3本。

ん?500ml×5で、2.5L 家で1.5L×3で4.5L
合計・・・・7L/週も飲んでいることになる・・・
カロリーゼロと謳ってはいるが・・大丈夫なのか?

ちょこっと調べてみたら・・・こんなブログがあった。
http://club.coneco.net/user/10030/review/39405/
ちょっと、一安心かな?

☆メモリーカード
いま、我が家にあるメモリーカードを並べてみた。

左から容量順に・・・
・コンパクトフラッシュの15MB
・ミニSDの16MB
・コンパクトフラッシュの32MB(初めて買ったデジカメについてきたのかなぁ?
・SDカードの128MB(PanaのHDDレコーダーについてきたやつかな?)
・マイクロSDの1GB(docomoのSO906iを購入時にもらったやつかな?)
・SDHCカードの4GBが2枚(自分で買った)
・マイクロSDの16GB(Xperiaについてきたやつ)

うーーん、一番ちっこいのが、一番容量がでかい!

歴史を感じますね・・・

・・・メモステが無いって突っ込みは無しで・・・(笑)

☆T-POINT使う
TUTAYAがやっている「T−POINT」結構いろいろなお店で使えます。

T-POINT提携先一覧」調べてみると結構あるもんです。

6月の「カメラのキタムラ」でカメラ購入。
7月の「近ツー Holiday」で、新婚旅行。
8月の「オートバックスで、バッテリー交換。

これらをすべてポイントにしてたら・・・2174ポイントも貯まっていた。

と言うことで・・・ポイントで買っちゃいました。

SDHCカード@2480円

ポイント分引いてくれるから、支払いは、306円也。

価格.com」もびっくりだよね!


☆予想してみる
昨日のマツダのイメージ動画が何か予想してみる。
根拠はたった一つ。現行車種の発売時期。

車種名 現行発売月 予想
デミオ 2007/07
アクセラ 2009/06
RX-8 2003/04
アテンザ 2008/01
この結果から推定すると・・・
デミオ」で、2011年後半の発表かな・・・
大穴は、「RX-8」ってことで・・・

しかし、コンパクトカーには、”かわいらしさ”も必要だと思うんですけど・・
このイメージじゃ、女の子受けはしない・・・と思います。


10/09/10(金)

マツダ「魂動」のイメージ映像…次期デミオ&アクセラか
9月5日書いたマツダの「魂動」
そのイメージ動画が公開されました!

先日の「マツダ シナリ」とは違って、単なるCGですが、
「シナリ」のイメージをうまく取り入れていると思います。

2BOXハッチバックなので、記事のように、時期デミオ?アクセラかな?

RX-7or8、アテンザよりも先に発表されるのかな?

なんにしても楽しみですね。。。



10/09/08(水)
カラダ1つでXbox360をコントロールする「Kinect」、11月20日に発売

うーーん、確かにすごいとは思うんだけど・・・・

やっぱり、「任天堂 Wii」の2番煎じと言う感じを受けてしまう・・・

PlayStationRMoveモーションコントローラ」も同じだけど・・・

コントローラーを全く持たないで、体で操作する点は、任天堂さん、SONYさんより
ひとひねり加えたなって感じは受けます。

Video Games | Kinect | Video Physics Tech Demo HD
XBox 360 | Playstation 3 | Nintendo Wii
でもね。物欲はピクリとも沸きません。

自分が歳をとったってのもあるけどね・・・

後は、リビングのテレビ前に体全体を動かすスペースを準備できる家庭が
どのくらいあるか?ってことでしょうか?

ちなみに、僕んちは、無理です・・・・(^^!



10/09/07(火)
☆いろいろ

@先月いっぱいで、奥さんが退職した。
最近は、毎日、のんびりと過ごしているみたい。

僕の給料だけでやっていけるのか?と言う不安はあるけど、
17年間働いてきて、結婚もしたのだから・・・いいんじゃないか?と思う。

仕事と家事の両立は見てても大変そうだったからね。

の〜〜んびりと、ゆっくりしてください(^^)

A今日は、午後から会社で打ち合わせがあった。

きっかけは昨日・・・
メールでのやり取りだけでは、解決しそうに無いちょっとややこしい問題があった。
Hさんが「一回みんな集まって、打ち合わせしないといけないね」と言ってたよ。
と聞いた。
僕も、打ち合わせの必要性は感じていた。
そこで、Hさんに内線で電話。
「どうする?」(Hさんは、忙しそうで)
「Mさん(僕です)、セッティングしてくださいよ」
ま、セッティングぐらいいいだろうと・・・
軽い気持ちで、参加メンバーを考えて、予定があうか?個々に確認。
会議室を予約して、メール配信した。

で、迎えた今日。
午前中、Hさんに
「今日の打ち合わせ、資料も無いけどどうする?」
Hさん
「え?Mさん、作ってくださいよ。議事録とかもヨロシクね」

え?え?え?・・・ぼくぅ????

僕はてっきり、Hさんが進行役で打ち合わせが行われるもんだと思っていたので、
しばらく・・・きょとーーーん。
(僕は、調整業務制限がかかってるんですよ〜)

ま、とはいっても、開始時間は迫ってくるんで、
昼食前とお昼休みで、問題点などを簡単にワードパッドにまとめた。

で、13時半。参加メンバー8人を向かえ、打ち合わせスタート!

途中、意見の対立というか、考え方の違いで進行が止まることはあったけど・・・

1時間半後・・・・なんとか、方向性を決めることが出来た!

うつになる前に何度も開催した打ち合わせ。

開催のたびに上司から準備不足を指摘され・・・

「打ち合わせの工数考えたことあるのか?君のために○人も集まっているんだぞ!
打ち合わせは、話し合いの場ではない!
君の意見をみんなに説明してフェーズを合わせる場なんだ!」

進歩が無い僕は、何度も叱られ、休みがちになり、休職へ至った。(他にも要因あるけどね)

と言う背景があったので、本当に緊張したけど、方向性を決めることが出来て

本当に安心した。

復職後、初の打ち合わせ(進行役)何とかクリアです。

今日は、ほーーーーんの少し、成長できたかな?エヘ(^^)

☆昨日のGoogle TVの動画

観たけど、やっぱり、ドキドキしません。

ワクワクさせなきゃ!

文句ばかり書いてても仕方ないから・・・
売れそうなテレビを考えてみる・・・

@超薄型で、壁に固定できること。(大画面でも、場所をとったらだめ)
A省電力化で、24時間常時通電でも問題の無いこと。(PCみたいに起動に待たせちゃだめ)
Bタッチパネル採用で、下のようなことが出来ること。


こんなテレビがリビングにあったら、ワクワクしない?
僕は、絶対に買っちゃいますよ〜(^o^)


ソニエリXperia X10、9月末までにAndroid 2.1へアップグレード
発見です!
何気に”Xperia OS2.1”とググッてみたら、上記記事を発見!

9月末に現在のOS1.6⇒2.1へバージョンアップとのこと!

ただし、イギリスのソニエリの発表ですが・・・

日本は、いつかなぁ・・・今月末だったら、残り3週間!

がんばれ!ソニエリ!あ、Docomoもね!

待ってるよぉ〜


10/09/06(月)


東芝の本命Androidタブレット端末「Toshiba Folio 100」今秋発売決定!

”iPad”も一瞬でしたよね。確か・・・

ポケットに入らない・・・中途半端な大きさ・・・
文字入力が物理キーボードに対して確実に劣る・・・

サムスンとかも発表していますが・・・Samsung Galaxy Tab

一般の方が、どういうシチュエーションで使うのかが?いまいち不明です。

インドア?・・・普通のパソコンでいいでしょ?

アウトドア?・・・AR(拡張現実)とかに使えるかなぁ・・・
例えば、知らない植物をカメラで写したら、図鑑みたいに説明が表示されたら面白いよね。
それでも、Xperiaなどのスマートフォンで十分!

あ!電子書籍かなぁ〜?・・・・本は、紙をめくった方がいいと思うんですけどぉ・・・

僕の結論:全く、物欲が刺激されませんよぉ〜
よっぽど、普通のノートブックを購入した方がいいと思うんですけど・・・?

追伸:業務用にはいいかもしれません。資料をPDFで配布したり、営業の説明とかにね。
でも、一般の人には・・・ね!


これがGoogle TVだ! ソニーが11月発売モデルを世界初披露...

3Dテレビの次はこれかぁ・・・
Xperiaと同じOS「Androidベース」にテレビを作っちゃったもの。

テレビ見ながら、検索するかぁ〜?

テレビ見ながら・・・twitterするかぁ〜?

テレビで、わざわざ・・・YouTube観るかぁ〜?

パソコンでテレビが見れるもの・・・すでにあるが・・・
ヒットしたとは決して言えないよね。

Google TV・・・発想自体が古いような・・・・ねぇ〜



ユーザーの物欲が刺激される製品・・・
それは、ドラえもんの秘密道具にあるような気がするんですけど・・・・

やっぱ、実用化は・・・22世紀まで待たなきゃいかんかなぁ・・・

10/09/05(日) その3


我が家のAVラックのセンターに位置している

AVアンプ。(YAMAHA DSP-A5)弟からもらったもの。

こやつのリモコンが新品電池を入れても反応しなくなった。

と言うことで、調査開始!


こいつが問題のリモコン。

とりあえず、カバーを開ける為にネジを探す。
探す為に、バッテリー部のカバーを外して、電池を抜くと・・・

なんか白っぽい・・・
電池の液漏れっぽい・・
これなら、掃除してあげたら、復活♪するかなぁ〜
なんて考えていたんですが・・・


ネジは、どうやら背面の1本だけ。

でも、こいつを外してみたが・・・カバーは開かない。

で、無理やり開けたら・・・

こんなんになりました・・・
(カバーを止めているツメはいっぱい折れました)

電池の端子は、基板に直付けされている様子。

基板を外してみると・・・

なんと!下側の電池端子が取れている!
(外す時に取れちゃったのかも・・・(^^!)

さらに!

液漏れで、基板上の部品が真っ白!

とりあえず、掃除掃除♪
アルコールを綿棒に付けて拭き拭き・・・

あ!


パターン配線が剥がれちゃいました・・・

チーーーン。ご臨終です・・・・(笑)

アンプ本体は、元気なので、リモコン無しで使います・・・(><)

追伸:Yahooオークションで探してみたけど、出品が無い。
古いからなぁ・・・

YAMAHAのRAV210ってリモコン見つけたら、ご一報を!



10/09/05(日) その2

夕焼けの写真が撮りたくて、昨日も木曽川河川敷に行ったんだけど、
建物が視界に入り、断念。

そこで、思いつきました!
高いところに行けばいい!
・・・なんて、単純な発想なんだ・・・・(笑)

ま、でもやってみないと分からないので、とりあえず、決行を決意!

夕方まで、暑いお部屋でHP更新したり、
聞きたい曲をダウンロードしたりして待つ。

16時半ごろ夕立があって、決意が鈍ったけど・・・
すぐに止んだので、17時過ぎに出発!

高いところ・・・・「鳩吹山」へ・・・これも単純な発想だなぁ。

17時半ごろから登り始めたけど・・・・つらい・・・
汗が滝のように流れてくる・・

(よく訪問してくださる読者の皆様にはバレテいると思うけど、
4月ごろ頑張って毎週土曜日に登山していたやつ。最近は全く行っていない)

30分ほどかけてようやく頂上へ・・・

ホントにつらかった(><)

でも、目的はここから!写真の撮影ポイントを探さないと!

山なので、当然木々があります。なるべく視界の開けている場所をさがす。

ありました!でもね。おっきな雲がありまして、太陽さんが隠れています。

先ほどの夕立の影響でしょうか?

45分ほど粘ったけど・・・今日のベストはこれかな?

正直、納得いかない。
来週もチャレンジしよっと!

んで、あたりが暗くなってきた。そろそろ下山しなければ・・・
歩き出すと、山の反対側に、
美濃加茂市と可児市の夜景が広がっていた!

思わず、写真を撮ってしまった!
意外に綺麗でしたよ。

・・・とそんなことをしていたら、とっぷりと日が暮れて・・・
あたりは真っ暗!

そこで、気付く!

「あ、ライト、持ってくるの忘れた」

自分にあきれましたけど・・・目を凝らしながら前へ進む・・・

でも、限界がありました。山道ですので足元を確認しながら
歩く必要があります。

でも・・・足元が見えないんです!!(><)

当然、このまま朝を待つことなんて出来ないので、
「!」
ひらめきました!
Xperiaの画面を表示させれば・・・
でも、多少は見えますが、まだ不安。

結局、カメラのフラッシュを常時点灯させて下山してきました。
結構使えましたが、カメラを起動すると、
音楽が停止してしまいます。

真っ暗闇で音楽が無いのは、ちょっと怖かったです。

皆様、ちょっとしたアウトドアでも、準備は万全に!



10/09/05(日)

今日も暑い!8月36日ですか?!(昨日と同じ・・・)

現在、15時30分・・・室温:38度です・・・・ゆだる・・・

扇風機だけで頑張って更新です!


熱海「ラブプラス」特需でうるおう ファン数千人がやってきた!
うーーん。今の世の中、何があってもおかしくないけど・・・
いい大人が、ニンテンドーDS持って、一人で温泉旅館ですか・・・

”ニンテンドーDSを開いて「彼女」と一緒に食べる人もいたという”
”彼女のために布団を2つ敷くサービスを行った老舗旅館”

ちょっと、気持ち悪い。
世の中の半分は、女の子なんですよ〜(^o^!
少子化だから、年下の女の子は、相対的に少ないのは確かだけどね。

参考:「ラブプラス」byコナミ


☆マツダ、4ドア4シーターの新型コンセプトカー「靭(しなり)」を発表
カッコイイですね。
テーマは「魂動(ソウル オブ モーション)」だそうです。

このデザインが、次期RX-7(登場するのか?)やRX-8、アテンザあたりに
影響してくれたら、期待度大!

ちなみに2006年に発表されたのが「流(NAGARE)」です。
この影響を受けたのが、先日発表された「新型 プレマシー」です。

ぜひ、「しなり」も頑張って、実現して欲しいですね。


☆レンタルCD
サカナクション」の「アイデンティティ」が聞きたくて、近くの三洋堂へ。
久しぶりにレンタルCDコーナーへ立ち入ったがネット配信の影響か?
ワンタイトルあたりの在庫数が少ない。新作ほどね・・・

と言うことで、「アイデンティティ」・・悲しくもレンタル中(><)

さっさと見切りをつけ、自宅でネット配信を始める。

これでは、ますます、レンタルCD廃れていきますよ・・・

そのうち、DVDも・・・

そりゃ、画質や音質は、DVDや、ブルーレイのほうがいいと思うけど、
こだわらなけりゃ、ネット配信で十分。
僕は、後者。
レンタル中もなくなるだろうし、見たい時に観れて、返却に行く手間も省ける。
いいことだらけだね。後は料金の問題。


話がずれた・・・・(^^!
最近は、iPodよりもXperiaで音楽を聴くことが多い。

だから、「iTunes」よりも「mora」で購入する。

でも、「サカナクション」は、ビクターエンターテイメント所属。

「mora」は、某OONYさんの運営・・・

無いだろうな・・・と「iTunes」で購入。

でも、もしかして・・・「mora」も検索してみると・・あるではないですか!

あら?頑張ってるのね。「mora」

ついでなので、欲しかった曲を5曲ほど購入。(Super flyなど)

そのままでは、Xperiaに入らないので、

拡張子「M4P」やら「ATRAC3」を「WAV」に変換して、さらに「MP3」に変換して、
「media go」を使用して転送です。
(詳しいやり方は、10年4月10日の日記を読んでね)

前回も書いたけど、めんどくさいし、曲名は入力してやらないと、
Xperiaで表示されない!ジャケットの写真も表示なし。

正規に購入してるのに、これはね・・・

ただ、「mora touch」という、スマートフォン向けのサイトもある。
当然、Xperiaからもアクセス可能。

でもね。

同じ「superfly」の「wildflower」って曲。

「mora」なら、200円なのに、
「mora touch」だと、400円もする!!!!


なんで?!

当然、パソコンからの購入になるわけです。

「mora touch」から購入すれば、曲名もアーティスト名もジャケット写真も
自動で入ると思いますよ(買ったこと無いから分からんけど)
でも、倍の値段は、おかしいと思う!


一生、「平社員でいい?」 Yahoo意識調査
僕は、平社員でいいんですけど・・・
結構、みんな、昇進したがりなんですね。

責任、プレッシャーそんなん抱えてて、人生楽しいですか?

追記:でも、僕みたいな人ばかりだったら、世の中が成長しないね・・・
適度に頑張る人がいないと・・・(10/09/09)



10/09/04(土)
暑いです。今日は、8月35日ですか?!
残暑、厳しすぎますぅ!

さて、今日は、珍しく名古屋へ足を運びました。

経費節約で、奥さんの愛車モコちゃんで愛知県庁周辺の官公庁街へ。
休日は、路駐OKなので、そこへ停めて、地下鉄で金山へ。

目的地は、名古屋市民会館(正しくは、中京大学文化市民会館プルニエホール)です。

目的は??

さかのぼる事2ヶ月ほど前、奥さんがチケットを買ってきました。

地球ゴージャス「X-day」このチケットです。

映画は良く見に行きますが、これは、「演劇」です。
演劇?劇団四季の「ライオンキング」は観た事あるけど・・あれは、ミュージカルだよね。

初めての経験です。

約1100席ほどの会場がお客さんでいっぱいでした。
さて、いよいよ開演!激しいライトアップと、大音量の曲で演劇?が始まりました。

出演者全員がステージに登場し、激しいダンス!途中一人がダンスの輪から飛び出し、
そのタイミングで、ステージの背景に名前が紹介されます。なかなか面白いと思った。

出演者は全員で6人。知ってるのは、岸谷五郎さん、寺脇康文さん、森久美子さんの3人。
もちろん生で見るのは初めてな方ばかりです。

全員の紹介が終了すると、お話が始まりました。

話は、全6話あり、5話までは、個人個人にスポットを当てて、悩み等に苦しむ姿を演じていました。

そして最後の6話目で、それぞれの人生がいろんな形でつながっており、悩みが解決する

ってな感じでした。

途中、笑いや拍手が自然に?起きていました。隣の奥さんも自然にやっていました。

でも、ぼくは・・・?何がなんだか?分かりませんでした。

僕は、右耳が聞こえないので(聞こえなくなった理由)、まくし立てるセリフが聞き取りにくかったりしたことは確かです。でも、大体のストーリーはつかめていました。

でも、なにか、引き込まれる物を感じませんでした。

ステージ上で繰り広げられる人間模様。笑いあり、涙ありのストーリーだと思うのですが、
何も心に響くものが感じられませんでした。

終了後、会場の皆さんは全員でスタンディング拍手!
いつまでも鳴り止むことはありませんでした・・・

面白さが何も分からないまま、2時間の公演は終了。

正直、苦痛な2時間でした。

でも、奥さんは、満足気味。

うーーーん?僕がおかしいのか?

とにかく、もう、演劇はいいや!

奥さん、次は、友達といってきてね。


追伸:帰宅して、ネットで調べると、なんと!チケット8500円/人!
高えぇ〜!



10/08/30(月)


やってみました!Xperiaのバージョンアップ!!

先日も書いたように、OSは1.6のまま。

よく分からない ビルド番号が「R1EA025」⇒「R1EA029」へ変化します。

今日は、パソコン経由の解禁日。Xperia本体でのバージョンアップは明日31日からです。

前回、本体で行ったので、今日は、パソコン経由でやってみました。

まず、ソニーエリクソンのサイトから「Update Service」と言うソフトをダウンロードします。

デスクトップにこんなアイコンが出てくるはずです。

では、はじめましょう。

@「Update Service」を起動します。
「ネットワークの設定中です」の後、下記画面が表示されます。

画面にしたがって、進めていきます。
この段階では、Xperiaとパソコンはつないでいません!
読み終わったら、「スタート」をクリック!

A対象機種を選択する。

見慣れないケータイが並んでいますが・・・
Xperiaこと「SC-01B」を選びます。
それで、「次へ」をクリック!

BXperiaとパソコンを接続する。

画面の指示通りにXperiaの電源を切り、バッテリーまで外して、5秒待ちます。
(何かのリセットかな?)

続いて、XperiaにUSBケーブルを接続し、「バックキー」を押しながら、
パソコンのUSBけーぶるをつなぎます。

こんな感じで・・・・
つなぐと、着信ランプが点灯しますが、画面は表示されません。真っ暗のままです。

Cインストールデータをダウンロードする。

本体認識がうまくいく?・・・たぶん・・・と、
「新しいソフトウェアがあります」と言ってくれます。

迷わず「アップデート」にチェックして、「インストール」をクリック!

ダウンロードが始まります。125MBもあります!
(パケット数に換算すると何パケになるんだろう?)
とりあえず、おとなしく待ちます・・・

DXperia本体へのインストール

125MBのダウンロードが終了すると、自動的にXperiaへのインストールが始まります。

さらに・・・おとなしく待ちます・・・もう少しですよ・・・

ホントにもう少しです!!

E完了&確認

終了です!

あとは、Xperiaをパソコンから外して、電源投入!

「ビルド番号」が「R1EA029」になっていたら、成功です!


数字キーが大きくなっています!


「SPモード」が追加されています(契約しないけど・・ね)


「バックアップと復元」というソフトが追加されています。

ということで、無事成功!!

皆さんもやってみてください。


10/08/29(日)その3

夕方、夕焼けの空も撮りたくなったので、
朝と同じ木曽川の堤防へ・・・



このあたりで撮影。


本当は夕日のオレンジから天頂の暗い青に至るグラデーションが撮影したかったんだけど
おっきな雲がいて、駄目でした。

来週、再チャレンジしよっと!

10/08/29(日)その2


昨日、何気に部屋のエアコンフィルターの掃除をしました。

購入してから2回目の夏を迎えていますが・・・

すっごく汚かった・・・・

ふと、フィルターと言えば、車にも2つあります。

エンジンとそれこそエアコンの2つが・・・

今度の1月が2回目の車検だから、約4年半経過しています。

どれだけ汚れているんだろう??

と言うことで、本日、掃除をしてみました。

本当は、新品と交換がいいんだろうけど、

お財布が寂しいので、ホントに掃除だけ・・・(TT)

ちなみに対象は、愛車レガシィくん(BP5 C型 2.0R MT)です。


@エンジンのエアーフィルター
・なにはともあれ、ボンネットを開けます。

目的のエアーフィルターは、矢印部にあります。
拡大すると・・・下の写真になります。

さて、作業開始です!
・赤丸のフックを2箇所外します。
・青い四角部のエアフロメーターのコネクタを外します。
・最後に緑の四角部のホースバンドをマイナスドライバーで緩めます。

そして、下記のように持ち上げます。結構力技です(^^!


これで、エアーフィルターとのご対面です!

結構汚れていたのですが・・・写真を撮るのを忘れました。
上の写真は、掃除機で清掃した後。

これでも結構、綺麗になった方です。

んで、
取り外した要領で、取り付けていくだけです。

Aエアコンのフィルター
こいつは、助手席のダッシュボードの横から作業が始まります。
ここ!

横のカバーを外します。あっけないほど簡単に取れます。

むき出しです・・・

次に、グローボックスのワイヤーがありますので、
こいつを外します。(上の写真の赤丸のワイヤー)

続いて、グローボックスのカバー左右の凸部を外します。

赤丸が凸部で、黄色丸が、はまり込んでいるところです。
外すと、扉がだら〜と垂れ下がります・・・

もう少しで到達です。
グローボックスの上にある小物入れ?のところが外れます。

上の写真の赤枠のところです。

こいつを外すと・・・フィルターとのご対面です!

赤丸の4箇所のツメを外すと・・・
(手前にワンセグチューナーユニットがありますが気にしないで下さい)

じゃーーん!

・・・やはり、とても汚いです・・・

例によって、掃除機で清掃・・・すると!

結構綺麗になりました。
あれ?フィルターの縦横が違ってる!
このままつけたはず・・・ま、いっか。

取り付けは、逆の手順で取り付けるだけです。


どちらも30分ほどの作業時間なんで、お勧めですよ!


10/08/29(日)

6/15に購入した、CanonさんのEOS kiss X3.

ここだけの話なんですが・・・外では、一度も触っていませんでした・・・

と言うことで、天気もいいので、

先ほど、雲の写真を撮ってきました。

入道雲とか撮りたかったけど、

空は、もう秋なんですね。

天高く〜馬肥ゆる秋〜

こんなのや・・

こんなの。


二度と同じ形状にはならない「雲」・・・この写真は、世界にただ一枚。

そう考えると、なんか愛しくなっちゃいますね。

早速デスクトップの背景にしちゃいました(^^)


10/08/28(土)その3

女医が教える本当にいいSEX

必要なのは、マニュアル本じゃなくて、
パートナーとのコミュニケーションです。

パートナーとの出会いは、奇跡だと思います。

その思いを大切にしたいと思いますね。


10/08/28(土)その2

約2週間後(9/14)に現与党「民主党」の党代表選挙が行われる。
与党なので、事実上、総理を選ぶ選挙となる。

今週、出馬するのか?しないのか?ニュース合戦になっていた
小沢さんが出馬表明をした。
それも、前総理の鳩山さんまでが支持を表明。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/democratic_party_of_japan/
約2ヶ月前の退陣劇はナンだっただろうか?
7月の参議院選挙対応と見られても仕方ないぞ!

新聞には、首相になれば、追訴を免れるとまで書かれている。
日本国憲法 第75条
確かに、日本国憲法に明記されている。

そんな理由で総理になっていただきたくはない。

直近には円高問題とか、どこへ行った?年金問題とか?消費税10%
北朝鮮拉致問題、就職難学生、失業率、派遣制度、ワーキングプアの雇用問題
あれほど騒がれて、全く耳にしなくなった普天間基地移設問題、
それに、政治とお金の問題。課題は山積み!

特に、小沢さんは政治と金の問題に対して明確な回答をしていない。

こんな人が首相になっていいのだろうか?

普通ならば、答えないのなら、引退されてもいいと思う。

話は変わるが、

現総理、菅さんもいまいちパッとしない印象。

小泉さんみたく、パフォーマンスを求めているわけではないが、
これといった功績が国民には伝わっていないと思う。

まだ、就任して2ヶ月だからと言うこともあるけど。

そうです。もっと長い目で見ないといけないと思うんです。

だから、僕個人の意見は、菅さんの続投に賛成です。

麻生さんが退陣したのが昨年の9月16日。

1年で、4人目の総理大臣と言うのもいかがなものです。

外国人ならともかく、日本人だって、今の総理って誰だっけ?
となりかねません。

(ちなみに歴代総理大臣。どれだけ知っていますか?)

国際会議の場に代わる代わる参加する日本の首相。

仕事に置き換えれば、初めてお会いする相手よりは、
知ってる間柄の方がいろいろとスムーズに行くものです。

日本の首相には、もっと国際会議の場で
(日本の首相と言う名刺がないとわからない・・ではなく)
個人的な知り合いを作っていただきたいです。

と言うことで、菅さん、続投応援しています!

一言、付け加えさせていただくなら、
アメリカの大統領見たく、
国民へ語りかけるような演説をしてもらいたいです。

国会議員への回答ではなく、国民への回答として・・
(国会議員は国民の代表だから国民への回答とも言えるけど
どうしても専門用語が多くなり、国会中継を見ても眠くなります)

この問題はこうする、あの問題はこうすると。

完結明瞭な語り口で話してもらえたら・・・

出来ない理由も、こうだから出来ないとかね。

高速道路無料化も、実際に政権とって現実を見たら、
修繕費、ETCなどのITS化費、新しい建設など
とてもじゃないが、無料化は無理でした。

代わりに、休日1000円は続けます。

てな具合に、言いにくいことも素直に発言していけば、
支持率も上がっていくと思いますよ。

話は変わるが、小泉さんから始まった「メールマガジン」
菅さんは、いつから発行するのかな?
受信はしてるけど、真面目に読むことなく廃棄してるけどね・・・(笑)


と言うことで、支持政党もないHP管理者のたわごとでした。


10/08/28(土)


昨日、ついに!docomoから「spモード」の開始がアナウンスされました。

その日は、9月1日AM9時から!

事前の発表どおりのスタートとなりました。

詳細は、下記リンク先を参照
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100827_389834.html

さて、この「spモード」に同期してというか、
Xperiaのバージョンアップも発表されました。

つまり、Xperiaは、バージョンアップしないと、「spメール」が使えません。

バージョンアップは、PC経由が8/30から。本体からは、8/31からとなっています。

9月!まだまだ残暑厳しいですが・・・

季節は秋!と言うことは、噂のOSのバージョンアップか!!と期待しましたが・・・

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100827_389842.html

読みましたか?

OSは、1.6のままです(TT)

その代わり・・かな?
補足:APNとは?(Access Point Name)のこと。「mopera」もAPNになります。
携帯情報端末などを携帯電話ネットワークに接続してデータ通信を行なう際に必要となる、接続先を指定する文字列のこと。家庭のパソコンなどからインターネットに接続する際のプロバイダの設定に当たるもので、各種のネットワークサービスやインターネットへの接続を提供する、自分の契約した事業者の識別名を設定する。日本で販売されている携帯電話端末には、対応するキャリアの提供するネットワーク(例えばNTTドコモであればiモード)に接続するためのAPNがあらかじめ設定されているため、普段APNを設定したり意識したりすることはない。しかし、端末の購入後に接続先の設定が必要となる海外製のスマートフォンや携帯情報端末などを利用する場合や、利用者識別を行なうSIMカードのみを購入して端末にセットする場合などは、明示的にAPNを設定する必要がある。
IT用語辞典 e-wordより)

以上の機能が追加されます。

バージョンアップ内容詳細

となります。

「spメール」利用予定のない僕にとっては、

POBox touchのバージョンアップ、バックアップアプリの追加ぐらいかな・・
関係ありそうなのは・・・

OSのバージョンアップはいつなんだろうね・・・

docomoの「秋」がいつになるのか?

おとなしく待っていましょう。

実際のVerUPは、Xperia本体で行う予定なので、31日にまた報告いたします。



10/08/21(土)その2

今年初めてのプールに行った今日だが、
今年初の花火も今日見た。

隣の美濃加茂市の夏祭りが本日開催され、
20時から花火大競演(by長島スパーランド)が開催された。

会場が木曽川の向こう岸なんですが、

なんと!アパートから徒歩30秒の場所で
良く見えるんです!

人はほとんどいないし(近所の方が4人ほどいらした)
快適快適(^^)

たっぷり1時間、堪能しちゃいました!

やっぱ、花火はいいね〜

ということで、Xperiaくんで撮影したので、ご覧下さい!




ま、ケータイカメラでこれくらい撮影できたら、いいんじゃね。

雰囲気感じてもらえましたら、幸いです。


10/08/21(土)

今日は、今年初めてのプールへ行ってきた
3時間ほどしかいなかったのだが、1時間ほど
直射日光の下で寝ていたので、背中がヒリヒリする。
痛いけど、夏の風物詩と思ってあきらめます。


話は変わって、docomoショップへ行ってきた。
一昨日の話の確認をする為に。

質問1:「SPモード」もパケホーダイダブル対応のプロバイダーですか?
回答:そうです。

質問2:「moperaU」を継続契約する場合でも、
「SPモード」を申し込まないといけないんですか?
回答:そんなことはありません。
「moperaU」ご利用をご希望であれば、
そのままご利用できます。
ただ、「moperaU」から「SPモード」に切り替えていただくと、
月額料金が210円お安くなります。

質問3:「ISP割」で、「moperaUスタンダードプラン」と「SPモード」を
両方契約しても、315円割り引かれるので、月額料金は、今まで同様、
525円/月なんですよね?
回答:ISP割は、期間限定の割引になります。当初はそうですが、
期間がきますと、525円+315円の計840円/月になります。
(ISP割が期間限定?HPを確認してもそんなことはどこにも書いていない。
お姉さんの勘違いかな?)

以上の回答でした。

僕としての結論は、様子見ですね。
いまさら、アドレス変わるのめんどくさいと言うか、
今のアドレスが気に入っているから、そのままがいい。
「SPモード」加入が必須でないのなら、月々525円で、
「SPモード:315円」より210円高いけど、このままでいいや。

皆様の参考になればと思います。

ちなみに、docomoショップのお姉さん、
質問のたびに、店の奥へ「確認してきますね」と消えていった。

いろいろサービスが増えて大変だと思うけど、
もう少し、勉強しておいて欲しいな。
僕が言うのもあれですが・・・


10/08/19(木)

docomoのスマートフォン向けISP(インターネット接続業者のこと)「SPモード」が9月から
開始される予定・・・ってことを最近知った。

「SPモード」?

なんのこっちゃ?正直初耳でした。
つまり、開始目前なのに、あまり熱心にアピールはしていない(と思う)

でも、スマートフォン向けのサービスなので、
Xperiaユーザーとしては理解しておかなければならない
(・・こともないけど(^^!気になる)ので
ネットで調べてみた。

参考にしたのは、下記リンク先。

ドコモのページ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/15/news011.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/13/news061.html

ほんとに9月に開始されるのか?と思うくらい、
情報は少ない。

この3つのサイトをまとめると、以下のようになる。

☆SPモードは、Xperiaユーザーの大部分が契約していると思われる
「mopera U」に代わるサービスで、ケータイの「iモード」に相当するもの。(月額315円必要)
代わると書いたが、「mopera U」が無くなる訳ではない。

「SPモード」最大の特徴は、
「@docomo。ne.jp」のメルアドが利用できること。

スマートフォンに興味があるけど、愛着のあるメルアド変更がネックとなって
機種変更に躊躇していた方は、少なくないと思います。
これは、良いサービスだと思います。
もちろん、プッシュ配信に対応!

上記加えて、
・ケータイ料金と一緒に購入したコンテンツ代金が請求される「コンテンツ決済サービス」
・絵文字、デコメールに対応
・別途申し込みが必要だが
「メールウイルスチェック」「アクセス制限サービス」
がサービス開始される。


ちょっと、具体的に書いていきます。

現在、ケータイで「iモード」をご利用の方
パターン@ケータイとスマートフォンを併用利用する
⇒つまり、1枚のSIMカードを差し替えて利用する方法。

「iモード」を継続契約したまま、「SPモード」を新規に契約する。
(スマートフォンも購入してくださいね)
料金は、iモード:315円 SPモード:315円で、630円になりそうだが、
ISPセット割で、315円/月となる。
また、メルアドは、今までのメルアドに加えて、もう一つ「@docomo.ne.jp」がもらえる。
2つある「@docomo.ne.jp」メルアドのどちらをSPモードで利用するか、オンラインで
設定が可能とのこと。
つまり、いままで、ケータイで使用していたアドレスをXperiaなどのスマートフォンでも利用可能になる。

パターンAケータイからスマートフォンに鞍替えする
⇒つまり、スマートフォンをメインで使用する方法。

「iモード」は、解約します。
(これで、ケータイにSIMカードを入れても通話以外一切何も出来なくなります)
「SPモード」を新規契約します。
同時に、新規メルアドとして、従来のメルアドを登録します。

こちらにしても月額料金は、315円/月だから、パターン@の人が多いだろうな。


続きまして、
現在、既にスマートフォンで「mopera U」をご利用の方
パターン@「iモード」も「moperaU」も契約されているパターン

「iモード.net」を契約して、「IMONI」なるアプリケーションにて
スマートフォンでも「@docomo.ne.jp」アドレスを利用していた方が該当する。

これらの方は、以下の3パターンが想定できる。

@-1「iモード」解約 「moperaU」解約 「SPモード」新規契約
「SPモード」に今までのメルアドを引き継ぎ、
月額料金が、「iモード.net」210円+「iモード」315円+「moperaUスタンダードプラン」525円 
計1050円だけど、ISPセット割で、正しくは、735円が
「SPモード」315円だけになる。
 
@-2「iモード」解約 「moperaU」継続 「SPモード」新規契約
「SPモード」に今までのメルアドを引き継ぎ、
月額料金は、ISPセット割の為、月額525円に変わりありません。
メルアドは、「@docomo.ne.jp」と「@mopera.net」の2つを利用できます。
 
@-3「iモード」継続 「moperaU」継続 「SPモード」新規契約
こんな人いるのか?って組み合わせですが、一応。
メルアドが、「@docomo.ne.jp」が2つと「@mopera.net」の計3つを利用できます。
月額料金は、どうなるんだろう?
「ISPセット割」の定義が
「FOMA契約1回線で「iモード」や「mopera U」などドコモの複数のプロバイダ(ISP)にご契約いただいている場合、各ISPの月額使用料より157.5円を割引いたします」
となっているから、682.5円になるのかな?。0.5円ってどうやって払うんだろうね?
切り上げで、683円かな?


パターンA「moperaU」だけ契約されているパターン(つまり、僕です)
A-1「moperaU」解約 「SPモード」新規契約
現在使用中のメルアド「@mopera.net」がなくなり、
新たに「@docomo.ne.jp」がもらえます。
メルアド変更の連絡が手間です。
月額料金は、525円から315円へ210円安くなります。

A-2「moperaU」継続 「SPモード」新規契約
現在使用中のメルアド「@mopera.net」に加え、
新たに「@docomo.ne.jp」がもらえます。
月額料金は、「ISPセット割」で525円に変化無しです。

僕は、A-2かなぁ。
いまさらって感じがするし、何より、メルアド変更のお知らせをするのがめんどくさいからなぁ。

ちなみに、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/13/news061.html
の記事によりますと、
「moperaUスタンダードプラン」ご契約していて、moperaUのアドレスを継続利用したい方は、
noperaとSPモードの両方に契約する必要がある。とあります。

「SPモード」は、申し込みが必要なサービスになります。

すると、一度はdocomoショップへ足を運ばないといけないのかな?
あと、気になるのが、「SPモード」が、パケット定額プラン対応なのか?ってこと。
当然そうだと思うけど、
今週末、聞いてこよっと。

また、その時は、更新します。


10/08/17(火)
その1 最近の体重


そうなんです。一時期、81.8kgまで減少したと思ったら・・・
最近急激に増加し、昨日で84.4kgとなっております。

2週間で2.6kgもの増加です!!ひょえーーーー\(◎o◎)/!

そこで気になってくるのが、”うつ”のお薬との関係です。

当てはめてみると、これまた、見事なまでに一致してくるのです!

上のグラフを見てください。「リフレックス」と言う薬を飲まなくなると同時に
体重が減少し始め、再開したとたんに増加傾向に転じています。

これは、「リフレックス」と言う薬の影響で太っていると言うほか無いです!

でも、奥さんは、信用してくれません・・・・(T T)

ネットでも「リフレックス」「太る」と検索するといろんな情報が出てきます。

一般の方の書き込みを見ると、太ったと書かれている方が多いのですが、

こちらの精神病院の院長さんのブログでは、副作用に傾眠・口渇はありますが、
肥満項目はありません。

人によって違うのかなぁ?

と言っても、今の僕には、欠かせないお薬になっているので・・・はその2で・・・


その2 気分の切り替え

twitterでもつぶやいたんですが
7月29日の木曜日、会社をズル休みしちゃいました・・・(>_<;)

理由は、行きたくなかったからです。(そのままやな・・・・)

行きたくない理由は、仕事が無いから・・・・

これを読者の皆様に理解してもらうには、

今の僕の立場から説明しないといけません。

昨年”うつ”で、3ヶ月の休暇を頂きました。

復帰後は、会社の産業医の方との面接が定期的に行われています。

その面接から、産業医としての診断が下され、

・交渉ごとを含む業務はさせない。
・国内、海外出張は禁止
・残業の禁止
・休日出勤の禁止
・深夜勤務の禁止
などの業務制限が出ております。

リーダーとなって人を管理していく、会議の進行役、プレゼンなどを苦手としていると言うか、

度重なるプレゼンに潰れてしまった自分なんで、

この業務制限は、ありがたく感謝しております。

ただし、現代社会で正規社員という立場にいる方の従事している
仕事は、この制限ではほとんど出来ないです。
(ルーチンワークは、派遣労働者さん達に奪われている為です)

正規社員には、クリエイティブな仕事と言うか、自分から動く能動的な仕事が求められると思います。
(こんな制限がかかっている僕も、恥ずかしながら、正規社員という立場に置かせていただいています)

でも、制限がある今は、与えられる仕事をやっているだけです。

クリエイティブな仕事環境では、与えられる仕事も数に限りがあります。

その限りが7月中旬に来てしまったのです。

つまり、7月中旬から、仕事を探さなくてはいけなくなったのです。

毎朝の朝礼で、昨日の業務内容、本日の予定を言う時間があります。

それが苦痛で、苦痛で・・・・行きたくなくなった訳です。

加えて、今の立場が、
生産ライントラブル対応交代勤務メンバー主体の3係に所属しているのですが、
当然、交代勤務も、制限にひっかかり従事することは出来ません。
そこで、3係で、お昼の勤務をしている役職のない唯一の社員となっています。

そんな関係か?
生産設備プロフェッショナルが所属する4係のお手伝いをすることが多々あります。

僕は、3係なの?4係なの?

3係所属としては、生産ラインにトラブルが発生したら駆け付けなければいけません。
でも、4係のお手伝いもあります。

このバランスが、自分でうまく取れないことも苦痛に感じていました。

話がそれましたが、4係のお手伝いが7月中旬にケリがつき、手空きになりました。

そんな頃です。仕事が無いと感じ始めたのは・・・・

よって日頃から、

・会社の看板が重荷に感じる。
・たいした仕事もしてないのに、正規社員だと言うだけで、恵まれた環境にいて
それなりの給料を頂いているのは、悪いことでないか?
・給料が半分になってもかまわないから、ルーチンワークに従事させてくれ!

と感じてきた思いが、すごく重荷になってきたのです。

これは、また落ちてきたかな?と思い、
ズル休みの当日、午後から行きつけのお医者さんに行って来ました。

すべてをさらけ出してお話しました。

その回答が
「難しい仕事が嫌なら、簡単な仕事をやっていれば良い」
「給料は、会社が決めるもの。もらいすぎだなんて思わなくても、そのままもらっておけば良い」
「今は、何も言われてないんでしょ。仕事が向いていないと思えば、上司が配置換えを言ってくるよ。
上司は、見てないようで、良く見てるよ」
「3,4係ってよく分からないけど、中途半端が嫌なら、上司に言えばいいじゃん」
と言うものでした。

当たり前のことばかりと思われるかもしれませんが、
僕にとっては、天の声でした・・・・\(o∩_∩o)/

心が、軽くなりました。

まとめると・・・

〜今の自分のままでよい〜

と言うことになります。(都合よすぎ?!)

長期的に見て、今のままで良いとは思っていません。

でも、短期的には、これでも良いのかなぁと思えています。

甘えたこと言っていますが、僕の周りの皆様、

今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、最近は、もう、仕事無いんだからと

3係として、生産ラインのトラブル対応に励んでおります。

生産ラインのトラブル対応は、8年ほど従事してきたけど、

2年ほどのブランク、新設備の導入などで、分からないことも多いけど

新人のつもりで頑張っていきます!



あ、その1で書いてた「リフレックス」というお薬。

4月下旬から調子が良いということで、停止してたけど、

今回のことがきっかけで、再処方とあいなりました。

でも、この薬やっぱすごい!

朝の会社への足取りが軽くなります。

たとえ、太ったとしても、今の僕には欠かせません。



10/08/15(日)

今日は終戦記念日です。
朝、新聞で12時に黙祷しましょう・・・と読んだんだけど、
お買い物してたら、すっかり忘れていました・・・非国民ですね・・・

さて、そのお買い物。
嫁さんの実家に行くということで、お供えの果物セットを買おうとした。
先日、自分の実家にも果物セット持っていったんだけど、そん時1980円だったので、
同じくらいのものを買おうとしたら、既にお盆末期。品揃えも悪く、安くても2980円のものしかない。

うーーん、差をつけるのものなぁと思いつつ、だめもとで、サービスカウンターに行き、
「2000円ぐらいで、果物セット作っていただけますか?」
と聞くと、いいですよ。とあっさりと良い返事。

待つこと10分。先日、僕が持っていったものよりずっしりしたものが、出てきた。
お盆末期だから、お店の人も(言い方悪いけど)処分したくて、サービス?!と思うくらいだった。

でも、おんなじ1980円だから、イイよね!ちょっと得した気分だし。

んで、それからさかのぼること、30分前。
嫁さんの実家に行く為に、愛車レガシィくんのエンジンをかけようとした。

「カンカンカンカン・・・・」

あれ?

もう一度、キーをまわす。

「カンカンカンカンカン・・・」

何だこれ?

僕の車は、MTなんで、シフトの位置なんて関係ないし。
クラッチはちゃんと踏んでるし・・・なんだ?

ボンネットを開けて、嫁さんに音聞いてみてと頼むが、

やはり、「カンカンカンカンカンカン・・・」としか言わない。

ん?

昨日は、乗らなかったから、一昨日マックへ行ったのが最後。

うーーん?

バッテリーあがり??

それでも、キュルキュルいって、エンジンを無理やりまわすような音がしてたはずなのに・・・・・

よく分からん。時間もなかったので、嫁さんの愛車モコちゃんでお出かけ。

帰りに、SUBARUさんが開いていたので、よって話をしてみる。

お盆ということで、メカニックの方は全員がお休みで、フロントの方しかいなかった。

「ナンですかね〜そのカンカンカンカンって音」

でも、事前に何の異音もなく突然壊れるってことはないと思うので、
バッテリーだと思うんですが・・・・とのこと。

んで、今日は、メカニックがいないので、とりあえず、預かりになるので、
この後、ご自宅に伺ってもよろしいですか?とのこと。

あ!何かを思い出したかのように、
「JAFにはお電話されました?」
おいおい・・・ディーラーさんがJAFですか?

「電話しようと思ったんですけど、SUBARUさんが開いていたんで、来て見たんです」
と伝えると、
そうですかぁ。
とりあえず、今日は人も少ないんで、すぐには行けませんけど、
後から伺います。とのことで、帰途に着きました。

家に着き、だめもとで、ブースターケーブルをモコちゃんとつなげて、
キーをまわしてみると・・・・ブルルン!かかりました!!!

バッテリー上がりですか?

ちょっと、SUBARUへ駆け込んだのが恥ずかしくなりました。

でも、最近の車は、キュルキュル言わないの?

バッテリーが弱っていると、エンジンへの動力を切断してしまうのかな?

カンカンカンカンって音は何?

知っている方がいましたら是非教えてください。

僕はてっきり、セルモータとエンジンをつなぐ部分が外れたのかと思っちゃいました。
(カンカンカンって音は、接続する部分のブラケットが周辺の部品に干渉している音だと想像してました)


とりあえず、原因が分かったし、そのまま乗るのも不安だし、新車からもうすぐ、4年半。

そろそろ寿命かな?ということで、オートバックスさんへ行って交換してきました。

それにしても、カンカンカンカンが、気になるぅぅぅぅぅぅ