2010年(1月〜6月)

11/10/31(月)
☆どこまでが許されるんだ?
こんなキャッチコピー、いいのか?!
「私と 赤ちゃん、作らない?」・・・・・(小さく)「ネットでね」


これって、何か逸脱してませんか?????

ま、それでも気になる方は…”AKB OFFICIAL NET”をご覧ください・・・・


☆3か月ぶりの出社

不安とともに出社したのですが…朝礼が終わった後に待っていたのは…
約850通もの未読メールの山、山、山・・・・

件名だけで不要と思われるものは、さっさとDelete!しつつ・・・
一件、一件読んでいったら・・・・一日が終わりました…(TT)

ということで、社会復帰初日は疲れることなく、終わったとさ。ちゃんちゃん。
でも、午前中は眠かった〜!

明日からは、ほーんの少し仕事らしいことする予定だから、疲れるんだろうな。
こんなブログ書いてないで、さっさと寝ろよなー(笑)

11/10/30(日)
☆TPPの現実?
一度読んでみてください。
サルでもわかるTPP

ここに書いてあることが、真実かどうか、経済ド素人の僕にはわかりません。
上のリンク先には、結構怖いことが書いてあります。
TPP参加は、平成の開国という人がいますが、鎖国⇒開国した江戸幕府は滅んだですよ・・・

簡単な文章で書いてあるので、とにかく読んで、皆さん自身で考えてみてください。

今のままでは、日本は、TPPに交渉に参加しそうです。
野田首相、TPP交渉参加の意向固める

どうなるんですかね?


☆ONKYO DC213 セットアップ完了(^^)/

2時間ほどで終了した。
やったこと。
@デスクトップと同じアカウントを設定(僕と奥さんの分)
A無線LANの設定
BIEのお気に入りとフィードとCookieをデスクトップからエクスポートして、DC213にエクスポート
CデスクトップにUSB接続されているプリンターの共有設定(DC213から印刷可能にした)
これだけ。

僕がデスクトップを使用しているときの奥さんインターネットマシンなので、これで十分(^^)


これで、ますます、タブレット端末購入理由がなくなっちゃうなぁ・・・

ONKYO DC213”は、Windows7 Starterで、
うちのデスクトップは、Windows7 Professionalですが、特に違和感なく設定できました。
(”Windows 7で用意される6エディションの違いを見る”)

あっという間に終わったので、つまんないってか、寂しい・・・

・・・と思っていたら、いかんいかん。大切なことを忘れていた。
Windows Updateだ!なんと、!80項目もある!!
このダウンロードとインストールに7時間ほどかかった。
Service Pack1を適用してたから時間がかかった・・・(><)

今日一日、”ONKYO DC213”触ってたwww

最後に、お試し版の”McAfee”から”ウィルスセキュリティ”に切り替え。これで、ずっと安全ネットサーフィン!(死語か?)


☆あれ?
液晶パネルの合弁解消へ ソニー、サムスンと交渉
SAMSUNGさんは、TVシェア世界No1(”ディスプレイサーチ、第2四半期の世界テレビシェアを発表 2010年第2四半期”)
なのだから、大量生産による量産効果で、液晶パネル単価安くないのかなぁ?
記事では、「台湾などのメーカーから低価格のパネル調達を増やして採算改善を目指す」とあるけど、
液晶パネルは、もうどこから購入しても、品質に関係ないのかな?

こんなニュースもあった。
“絶対王者”サムスン失速、日本企業に勝機 価格競争の劣勢を技術力で挽回
「かつて稼ぎ頭だった液晶パネルなどのディスプレー部門は、世界的な価格下落が直撃。2010年4〜6月期には8800億ウォン(640億円)もの営業利益をたたき出したが、1年後の2011年4〜6月期は2100億ウォンの赤字となり、これで2四半期連続の赤字だ」

SAMSUNGも大変なんだ。


11/10/29(土)

☆ONKYO DC213
今日、実家へ行って、弟から譲り受けてきましたー(^^)

でも、もう遅いんで、設定は、明日のお楽しみ!


☆キター!!・・・でも、Android4.0じゃない・・・・ですよ。

NTTドコモ 発売中の「Xperia」4機種に対し Android OS のバージョンアップを近日中に実施予定、テザリングにも対応

OSバージョンアップとありますが、Xperia arc(SO-01C)で言えば、
2.3.3が2.3.4になるだけです。
内容を簡単にまとめると、

な、感じ。
初代Xperiaまで対応するソニエリ(ドコモ?)のやる気は、すごいと思う。OSは、2.1のままだけど。

スクリーンショット機能ぐらいかな?”テザリング”は興味があるけど、パケ代がねー。
今は、パケホーダイ・フラットで5460円/月だけど、”テザリング”すると、従量制の上限8190円/月だからねー。
しかも、SPモードのみ。moperaユーザはなんで”テザリング”できないの?ってことで、moperaな僕には関係ないですね。


☆物理キーは、そのまま使えるみたい。

Android4.0になったら端末自体についてるボタンってどうなるの?
世界初のAndroid4.0端末”SAMSUNG GALAXY NEXUS”には、物理キーが無く、ソフトキーのみです。

じゃあ、物理キーを持つ、Xperia arc(SO-01C)にAndroid4.0が来たら、物理キーはどうなるのか?
疑問に思いますよね?

でも、記事によると、物理的なボタンは今まで通り動くそうです。
しかも、端末にボタンがある場合はそちら優先で4.0のオンスクリーンボタンは動作しないようです。
この方が自然ですよね?

ま、気になるのが、Googleさんが、
4.0が動くための端末にハード面での必須条件をまだハッキリと発表されてないことです。
さて、Xperia arc(SO-01C)に4.0は来るのでしょうか?


11/10/28(金)
☆え・・・・(゜ロ゜)
書いてませんが、10月7日に人間ドッグに行っていました。
その結果が昨日届きまして…「要精密検査」が一カ所あってしもうたぁ(><)
それは・・・「検便」で、潜血が「+」になっていました。
2日分とった2日目で「+」。
しかも、精密検査結果を報告するようになっていたので、かかりつけの内科医へ行ってきました。
自分的には、ま、大したことないだろう?もう一回便取ってきて。
と言われるぐらいだろうと軽い気持ちで行きました。

しかし・・・
先生「潜血は、大腸にポリープができていて、便と擦れた時に出血している可能性があるねー」
   「ポリープは放置しておくと、癌化する可能性があるから、取っといたほうがいいよ」
   「ポリープを調べるのは、内視鏡で見る。ここではできないからおっきな病院に紹介状書いてあげるね」
   「万が一、ポリープがあっても内視鏡で取れちゃうから、腹を開いたりしないから安心して」

え・・・・(゜ロ゜)・・・い、いきなり・・・そ、そんなことするんですかぁ〜?????
僕 「先生、それお尻から入れるんですよね?痛くないんですか?」オロオロ・・・(゜-゜)(。_。)

先生「大丈夫だよ。痛くない痛くない・・・(笑)」

ということで、近日中に初!内視鏡を体験することになりそうです・・・・( ̄▽ ̄;)
怖いなー
看護婦さんに生お尻、見られるのも恥ずかしいし・・・・

ま、どんなんだったかは、また書きます。


話は変わって、ついでに先日の血液検査結果を聞きました・・
おかげさまで、コレステロールと中性脂肪は正常値になりました(^^)/
しかし、”クレアチニン”が、「1.06」”尿酸”が「7.9」と高い数値になっていました・・・・

クレアチニン”が高いまま放置すると、腎臓がやられる・・・20年後、透析になるかも・・・
尿酸”が高いまま放置すると、痛風になったりするらしい。

ともに先生曰く、太りすぎが原因。とにかく痩せなさい!食生活も野菜中心にして、炭水化物は減らして・・・
と言われました。

なんか、痩せないと・・・・将来、健康に不安を感じることになりそうです。
左膝の痛みが治まったら、ダイエット始めなきゃ!うんっ(^^)


☆これは、スマート!
手持ちのサングラスを運動用ヘッドアップディスプレイにしてくれる、Sportiiiis

自分のペースが分かるのはいいね。
それに、かっこいいしっ!


☆面白そうだけど、すぐに飽きそうだな・・・

なんだこの曲げ曲げズームは!? ノキアの曲がる携帯が熱い

技術的には、すごいと思うけど。

11/10/27(木)
☆感謝!m(_ _)m
今日、3か月ぶりに会社に行きました。(建屋に入るときは緊張しました(^^!)
面談の時間は、13時40分からでしたが、ちょいと早めに行って、主要な方々に挨拶をした。

僕「この度は、ご迷惑をかけ、すみませんでした」

職場の方々の反応
「謝らなくていいよ。ぼちぼちやってくれ」
「元気そうじゃん!」
「元気でよかったよ。また頼むよ」
「なんか、若返ったんじゃない?」
「白髪、増えた?」
「太ったんじゃない?」
「あれ?少しやせた?」
etc・・・etc・・・

なんだか、とっても、人の温かみを感じました。

あー、僕は、ここに戻ってきてもいいんだ!と素直に思えました。


ありがたいことです。皆さん、本当にありがとうございます!!!!!

さて、面談の結果ですが、産業医、総務の方と相談し、
10月31日(月)から復職することが決まりました。

まずは、使用できなくなった生産設備の解体を命じられました。
自分のペースでできる仕事です。リハビリです。

自分なりに頑張っていきます。職場の皆様、よろしくお願いします。


☆落丁2

10月21日に落丁していた”ビッグコミックオリジナル”。
今日、良品が届いた。

良品の本と詫び状と不良品(落丁本)返送用封筒が同封されていた。

詫び状はこんな内容。


早速、明日返送しようっと!


☆Xperia arcは、Android4.0にVerUPするのか?

こんな記事がありました。
Google、「Nexus One」のAndroid 4.0アップデートはしないとコメント――英報道
記事によると、
2010年1月に、初のGoogleブランドスマートフォンとして米国で発売された「Nexus One」は、Android4.0へアップデートしないそうです。
でも、
2010年12月に発売された「Nexus S」は、Android4.0発表時に数週間以内に開始すると言っている。

「Nexus One」がアップデートされない理由は、
Nexus Oneのハードウェア仕様は最新OSを稼働させるにはあまりにも古いとして、アップデートを実施しない

ここで、「Nexus One」「Nexus S」「Xperia arc」のスペックを比較すると・・

CPUは、どれも「1GHz」(詳細な違いは分かりません)、メモリも全て512MBです。
素人な僕には、3台ともほぼ同じスペックに思えるのですが?
どうして、「Nexus One」はアップデートしないのでしょうか?できないのでしょうか?
(もしかしてWeb直販だった影響で、出荷台数が少ないからか?”Google、「Nexus One」のWeb直販を終了へ”)

理由は分かりませんが、ほぼ同スペックの「Nexus One」がアップデートされないとなると、
Xperia arcのAndroid4.0も怪しくなってきます???

しかし、ソニエリさん(もう、SONYか?)は、こうも言っていましたよね?
2011年XperiaスマートフォンをAndroid 4.0にバージョンアップする予定とSony Ericssonが回答
ソニー・エリクソン 2011年リリースの「Xperia」スマートフォンに対して Android 4.0 Ice Cream Sandwichを提供する予定

頼みますよ!SONYさん!
それとも、「”Sony Ericsson Xperia “NOZOMI” の噂 2011/8/10”」かな?


☆ちょっと、モッサリかな?

Android搭載 腕時計型モバイルデバイス「i’m Watch」、Android iPhone スマートフォンと通信して情報を表示


ちょいと気になる存在だけど、動作がモッサリしてるし、
やっぱり、画面が小さすぎるよね?
第6世代iPod nano”も、Hitしてないし。


でも、こうゆうユニークな製品が出てくるのも、無償OS Androidだからこそですね。


☆【速報】ソニーエリクソン、SONYの完全子会社化!
ソニー、ソニー・エリクソンのエリクソン保有株式を全株取得、ソニー・エリクソンはソニーの完全子会社へ
ソニー、エリクソンからソニー・エリクソンの株式をすべて買い取り!完全子会社へ

SONYさんが単独で主導権を握ることになります。
SAMSUNGさんに負けない開発スピード向上を期待したいですね。

リリースにあるように、
「ソニーは、スマートフォン、タブレット、ノートPC、テレビなどをシームレスに連携させ、
より迅速にまた強いラインナップでお客様に提供しています。
これらの製品とソニー自身が運営するネットワークサービスであるプレイステーションネットワークや
ソニーエンタテインメントネットワークを通じて、新しいオンラインエンタテインメントの世界を開拓していきます。」
と、ストリンガー社長が話しています。どんなサービスを出してくるのか?想像するとワクワクしますね。

打倒!Apple、SAMSUNG!!がんばれ!SONY!!!!
Xperia arc後継機、期待してまっせ!

しかし、買収金額1050億円って、すごいですね。


☆Xperia arc後継?コードネーム”Nozomi”情報更新!
ソニー・エリクソン デュアルコアCPU 1.5GHz搭載 次期フラグシップ Xperia コードネーム Nozomi 2012年春発売?情報随時更新

11/10/26(水)

☆復職への第一歩
明日、復職前の第一歩として、産業医さん&総務の方と面談の為、会社へ行きます。
三ヵ月ぶりだなー。みんなと会うの緊張するし、ちょっと怖いところもある。

(突然休職したんで)怒ってないかなぁ?(僕のこと)憶えててくれてるかなぁー?不安です。
でも、通らなきゃいけない道なんで、行きます。

時間は、13時40分から。13時頃には行こうと思っています。
ちょうど、お昼休みの時間だなぁ。

みんな、温かく迎えてね!よろしくお願いしますm(_ _)m


☆レリッパを買う

以前にも書きましたが、僕の足は、臭い(><)
今は、休職中で靴下履いてないのに臭い!
奥さんにも「何か変なにおいがする〜」といつも言われる始末(笑)

そこで、ふと思ったのが、会社で使用して効果確認済みの”レリーソール”(株式会社サクラス様の商品です)
*左下にもリンク貼ってあります。楽天さんの上ね)

レリーソール”をスリッパに付けたらどうなるのだろう?
と思ってやってみたが、靴の中の中敷きなので、スリッパを脱ぐときに一緒に外れてしまう。
これではだめだ…”レリーソール”を使ったスリッパないかなーと思い、
株式会社サクラス様にメールしてみた。

早速、翌日その答えが・・・
_______________________
○○様


サクラスの村山です。

ありがとうございます。
スリッパ用に作ったレリーソールがあります。
http://reliebell.blog49.fc2.com/blog-entry-25.html
一応販売もしています。

よろしければ・・。
ではでは。
_______________________
その名もレリッパ物は、こんな感じ。


と、いうことでさっそく発注しちゃいました!
昨日届いて、早速装着!

ゴムが付いているだけだけど、スリッパを脱いでも、外れません!見事です(^^)
効果は、すこーし、臭うけど、奥さんからは、「臭い!」と言われていません。
(少し臭うのは、今まで使っていたスリッパに取り付けたので、元々スリッパに染みついた臭いかもしれません)

いい調子(^^)

皆さんもどうですか?
足のにおいに悩んでる方、一度検討してみてください。

さいごに、もう一度リンク先を…”レリーソール”ですよ!


☆今回は無理そうだなぁ・・・(><)

調べてみると、やっぱりあるんだね。

昭和村マラソン!
詳しくは…”日本昭和村HP”から。

僕の過去の記録は、(あ、10Kmね)
第1回:48分29秒(34歳)
第2回:52分27秒(35歳)
第5回:1時間02分06秒(37歳)
(年齢とともに遅くなっています(笑))

今回は、ひざ故障中だから参加は見送りだなぁ・・・

誰か参加します?


11/10/25(火)
☆期待できそう・・・ですね(^^)
Galaxy NexusとAndroid 4.0 Ice Cream Sandwichは非常に良い出来じゃない? 記者説明会に行ってきました。
あくまでも、僕は、XperiaのAndroid4.0を待ちますよ。


☆これで、トランプの「7並べ」とかしてみたい

テーブルを指タッチパネルに変える「StarBoard Link DR」、日立ソリューションズが発売

☆左膝

昨夜、”インドメタシン”を貼って寝たんですが、今朝になっても痛みが取れず、
まともに歩けません(^^!
一生懸命に歩いても・・・こんな感じ(笑)

カメですね・・・(笑)でも、痛いんですよ!

ということで、今日のお出かけは中止して、午前中に整形外科へ行った。
駐車場から病院まで、奥さんの肩を借りて歩いていたら、
病院の窓から看護士さんが、
「大丈夫ですか?車椅子いります?」
と聞いてきた。返事に困っていたら、窓から姿を消した看護士さんは、
車椅子を押してさっそうと登場。ちょっと恐縮しながら、座り、院内へ連れて行ってもらった。

しばらく待合室にいると、「レントゲン撮りますね」
膝を正面からと、側面側からパシャリ!

その後、診察へ…
先生「どうゆう状況で痛めたんですか?」
僕「ジョギングで、ただ走っていたら途中で痛み出して、それでも、最後まで走り切ってからです」
先生「え?捻ったとかそういうことはないんですか?」
僕「はい、ただ、走ってただけです」
先生「痛みを感じたのに、その後も走っていた?」
僕「はい」
先生「痛みを感じたら、中止しなきゃ」

その後、触診とレントゲン写真を見て、結論は、
「大したことない。オーバートレーニングによる炎症。
湿布貼って、安静にしてれば治るでしょ」とのこと。

え?それだけ?こんなに痛いのにー?

ということで、湿布を頂いて帰宅しました。

たった4Kmの毎日ジョギングで悲鳴を上げた膝くん。
相当体力が落ちているということなんでしょうね。

しばらく安静にして、ウォーキング、サイクリングなど、負荷の低いトレーニングから始めることにします。
まずは、基礎体力アップですね。

近日中に回復の見込みですが、御心配してくださった皆様、ご心配おかけいたしましたm(_ _)m


☆タバコ増税には同意できないけど、これは良いかも?

職場のメンタルヘルス対策義務化=臨時国会で法改正へ―厚労省
だからと言って、甘えちゃいけないんだけどね。

11/10/24(月)

☆弟からのプレゼント
(参考”弟のHP”)
昨夜、めったにメールなんて来ない弟からメールが来た。
「以前欲しいと言っていた、ミニノートPC(ONKYO)使わなくなったけど、いる?」
そっけないメール(笑)

でも、うれしー(^^)/おもちゃができる。

で、気になるモノは、”ONKYO製 DC213”(2010年4月発売)まだまだ十分現役PC(だと思う・・・)
(ま、最近は、タブレットに追いやられて見る姿もない、”ネットブック”の類です)


オプションでAM/FM、地デジチューナーが付けられるらしいが、弟のは非搭載。
ま、下記スペックですが、素のままってことだと思います。

Windows7 Starterって、OSよく分からんけど、
WiFi付いてて、ネットができれば、十分なので、良いおもちゃになりそうです。

週末、土曜日に取りに行くので、また、その時になんか書きますね。
お楽しみに(^^)


☆”インドメタシン”効いたんですが…
昨夜から”インドメタシン”湿布を今日のお昼ごろまで貼りっぱなしにしてた。
何気に今朝7時に起きた時から右ひざの調子が良かった。

インドメタシン”すげー!

と、調子に乗って、ウォーキング2Km+ジョギング4Km+ウォーキング2Kmをやってみた。
しかし、ジョギングの途中から、今度は、左膝が痛み出したけど、4Km走りきり、その後、2Km歩いた。

この判断は、間違っていたようで、家に帰ったら、昨日までの右膝よりひどい痛み(><)
部屋の中でも、物につかまらないと歩けない。トイレには、四つん這いで行き、屈辱の座っておしっこ(笑)
お風呂も四つん這いで・・・・(TT)
食事の時以外、PCデスクの椅子には、コロコロがついているので、座って移動してた。

なんだ?この痛みは??ジッとしていても、じんわり痛む。まっすぐに立って左足に体重掛けると普通に痛い。
膝を捻ると、激痛!!!!!

明日は、奥さんの仕事が休みなので、どこかへ行こうと言ってるのに、出かけられるかしら?
今日も当然”インドメタシン”湿布のお世話になる。

がんばれ!”インドメタシン
頼むぞ!”インドメタシン


☆すげー、ジオラマに見えるけど、実写な動画

RESEAU FERRE DE FRANCE from W & CIE on Vimeo.


実写がジオラマのようになる撮影方法、動画でもスゴイ効果を発揮!
実はこの映像、鉄道のインフラを促進するフィルムだそうです。


☆もう、自己防衛しか無いのかな?
年金70歳引き上げで45歳以下は払い損、高齢世代は“年金天国”

僕は、現在37歳。妻一人です。
定年後は、どーなるんだろう?国は当てにできそうにないし・・・

記事には、現在の年金受給者3500万人の票が欲しい&年金不足の為の改革と言っている。
確かに、若年層の投票率は低いので、こうなっても仕方ないかなーと思うけど…
個人年金”でも入っておこうかな?

みんな!若年層がバカにされてるぞ!選挙に行こう!


☆男なら分からないでもないが…

触り続けて2時間 京浜東北線でロング痴漢

容疑者の供述:「ミニスカートの若い女性を見ると触りたくなってしまう」

ま、そうだけどね・・・(笑)
そんなことをする度胸があるのなら、他にエネルギー使いなよ。


☆アメリカ相手に、そんなことできるの?
TPP交渉参加、埋まらぬ溝 前原氏、説得狙い「撤退あり得る」

そりゃ、参加しなくちゃ、日本の意見も言えないけれど…


☆最近、ミリオンセラー出てないもんね。

iPod革命10年…160億曲販売でCD激減

MUSIC STATION”で、時々やるオリコン売上ランキングも軒並み90年代の曲ばかりだもんね。
オリコンCDシングル歴代売上ランキング
オリコンCDアルバム歴代売上ランキング

AKB48”今年のミリオンは、CDを買うとついてくる”総選挙投票権”があったからね。
秋元氏”のうまいやり方というか、卑劣な手というか、結果的には、CD冬の時代にミリオン達成させたんだからすごいと思うけど。

それにしても、iPod:3億台に対して、Walkman:3000万台ですか…
SONYは、著作権にこだわっていたからなー。日本人とアメリカ人の感覚の違いかなぁ。著作権大切だもんね。

こんなこと書いてるけど、僕も、音楽は、iPod shuffle(第2世代)で聞いて、iTunesで好きな曲だけ買ってるからね。

【参考】
iPod、iPhone、iPadとiTunesの年表(iPhone4Sまで)


☆自民・公明党はどう思ってんだろう?

消費税、2年後7〜8%軸に政府検討へ

2013年 夏の衆参総選挙は、消費税が軸になりそうですね…
上げる前に、徹底的に経費削減を実行して意気込みを見せてもらいたいですね。


☆10月21日〜23日ドコモ新商品 内覧会から

最新のAndroid 4.0 IceCreamSandwichをいち早く体験!「GALAXY NEXUS SC-04D」を写真と動画でチェック【レポート】

うーーん、読んでるだけで、ワクワクする。
Android4.0 早く体験したいなー(^^)


11/10/23(日)
☆SO-01B 終了。
ソニー・エリクソン 初代エクスペリア Android スマートフォン 「Xperia X10 (SO-01B)」のバージョンアップを終了

ソニエリさんの公式twitterでの発表です。

国内は、Android2.1まででしたが、海外では、2.3までアップデートされました。

スペック的に限界でしょうね。よう頑張りました!
最初は、Android1.6だったのにね。


☆ドコモさんユーザーで、iPhoneにあこがれている方へ
AndroidをiPhoneそっくりにするホームアプリ「Espier Launcher」

これで、あなたのAndroidがiPhoneへ。

僕は、試してないけど、ウィジットが置けない感じだから、嫌だなぁ。
試す気も無し。


☆日焼け。

ということで、最近毎日、お昼間に歩いたり、走ったりしているのですが、
今日、夕食を食べてた奥さんが一言。
「顔、焼けてるねー、メガネの跡がくっきり白くなってるよ。
そんなんで復職したら、イメージ悪くない?(遊んでいたみたい)」

そんなに焼けてるのか?もう、10月だよ・・・と、思いつつ、
鏡を見てびっくり!もう、クッキリです!!

ねっ。メガネのツル(って言ったかな?)の跡がくっきり。

社会復帰のためのトレーニングで日焼けたものです。
遊びほうけてるわけではないですよー(言い訳じみてる…(^^!)


☆効くか?”インドメタシン”?!

twitterで、ブツブツ言ってますが、
体調も良くなってきた10月中旬から、ウォーキング+ジョギングを始めています。

最初は、ウォーキング4Kmから初めて、
次にウォーキング2Km+ジョギング2Km+ウォーキング2Kmに負荷を上げて、
19日ぐらいから、
ウォーキング2Km+ジョギング4Km+ウォーキング2Kmに更に負荷アップしました。

僕の体重は、85Kg弱あります。ジョギング4Kmに増やしてから3日後の21日(金)
右膝が悲鳴を上げました。右足に体重をかけると膝が痛むのです。
(上半身・・特に腹回り・・の重さに耐えられなかったんですね(笑))

21日は、保冷剤をタオルでくるんでアイシングらしきことをしていたのですが、
22日(土)になっても痛みは取れません。歩くのもビッコ引いてます・・・
22日は、雨模様だったので、休息日にしました。

そして今日、ウォーキングは何とかできました。しかし、ジョギングは、
右ひざが痛くて、とてもじゃないけど、走れません・・・・・悔しいけど、
急遽ウォーキング6Kmに変更しました。

これはヤバいと思い、近所の”スギ薬局さん”へ。
最初は、エアーサロンパスを買おうと思っていたんだけど、
エアー(以下略)にも種類がいっぱいあるし、バンテリンとか、ブランドもいっぱいあるし、
加えて、各ブランドにもスプレー、軟膏、液体、湿布タイプなんかいっぱいあって、何がいいのやら??さっぱり分からん。

仕方がないので、緊張するけど、店員さんに相談してみた。
僕「最近、ジョギング始めたんですけど、膝が痛くなって・・・どれが効きますかねー?」
店員さん「エアーサロンパスは、吹付直後は良いんですけど、冷やすだけです。
痛みが続くということは、炎症している可能性が高いので、痛み止め効果のある
インドメタシン”が含まれている商品をお勧めします」

ということで、買い求めたのが・・・コチラ

風呂上り後に、早速、貼ってみました。


今夜は、これで眠ることにします。

明日は、走れるかなぁ?


☆中東?
劇的ビフォーアフター”を見ながら、ブログ更新していたら、テロップが出ました。

中東?
日本に「中東」地方なんてあったっけ?一瞬分かりませんでした??

しばらくして、Yahooを見ると、ありました。
トルコ東部で地震、500〜1000人死亡か

本当の中東でした。
今まで、国外の地震って、テロップ流してたっけ?

被害が少ないことを遠く日本からお祈りしております。


☆初めてのお抹茶(^^)/

近所の”APITA”で催しがありました。奥さんの友達が出展されているということで、
ちょっと出かけてきました。
到着した到着したころ、メインステージでは、おばちゃん達のフラダンスが行われていました。

奥さんのお友達のお店に顔をだし、ベーグルを購入。
(こちらのお店”ハニーベイビーズ”で買えます。子育て中ママさん応援がテーマのお店です)

その後は、もう一つの目的お抹茶を飲む!

奥さんは、2週に1回茶道教室へ通っているお抹茶(茶道)ファン?!
僕は、興味がなかったので、今までお抹茶なんて飲んだことがなかった。
(しかも、抹茶味のお菓子とかも、大人になってから食べるようになった・・・というか、美味しさが分かった)

んで、注目のお抹茶は・・

これで、200円。安いのかな?

奥さん曰く、先に茶菓子を頂いて、お抹茶を飲むらしい。
それに従って、先に左にある茶菓子を頂いた。
茶菓子は、めちゃくちゃ甘くて、スイーツ好きの僕でも、ちょっと・・・・
でも、めちゃくちゃ甘い茶菓子の後のお抹茶は、渋くて、おいしー(^^)/
(ちゃんと教えてもらって飲む前には、器を回転させましたよ)

日本の味を味わせて頂きました。(日本人でよかったぁー)

でも、奥さんに聞くと、「お抹茶、30点」と厳しいお言葉。
本当のお抹茶は、もっと、フワッフワだそうです。

ちょっと気になる。フワッフワ・・・かぁ。


☆3Dの次は、4K? 新たな付加価値とユーザーは認めるのか?

テレビ不況「4K」は救世主?
昨年は、3D元年と言われていましたが・・・・魅力的なコンテンツが揃わず結果はボロボロ・・・
現在の高額TV(それでも安いのだが)には、標準で設定されているので、3D普及率は上がっているみたいだが、
ユーザーが3Dに付加価値を認めて購入しているのではなくて、安かったので買ってみたら3Dも付いていた。
・・・が実際のところだと思う。
そもそも、3Dに付加価値が認められていたら、TV価格の下落なんて起きえない。

そんな3Dの次の付加価値として期待されているキーワードが、”4K”です。
今のハイビジョン(HD画質)は横1920×縦1080ですが、”4K”になると・・・

お分かりですね…縦横がそれぞれ2倍になり、面積では、4倍!だから、”4K”なのです!
(同じ画面のインチサイズで、HDと”4K”だったら、映像は当然めちゃくちゃきれいになると理解できると思います)

今年の”CEATEC”でも次の期待される機能として注目されていたようです。
【参考】シーテックジャパン開幕、今年の目玉は「4K」テレビ

僕も実際の”4K”は見たことがありません。
しかし、どこかの記事で、3Dは本当に手前に飛び出してくるように感じるが、
4K”は、平面(2D)なのにその精細度の為、奥行きを感じる。と書かれてありました。

本当なのかな?一回見てみたいなー。早くどこかのメーカさんで商品化しないかな?
今度は、コンテンツも一緒にね。

でも、放送局もカメラから放送機器まで一新しなくちゃいけないから、投資が大変だよね。
やっぱり地上波が”4K”にならないと、TVも普及しないと思うので、どうなるのかなー?

地デジ化だって大変だったもんねー


11/10/22(土)
☆みんの
今日は、奥さんの靴を買うために”各務原イオン”へ行ってきました。
今日は、雨の土曜日、すげー人、ひと、ヒト、hito・・・・
少しだけ緊張して、店内をうろうろ・・・ずーと、早く車に戻りたいなーなんて考えて買い物に付き合ってました。

お気に入りの靴が見つかった!かつ、ドラゴンズ優勝セールで10%OFF!この後押しで、
短時間での買い物でした!(急かせたわけじゃないよ)

ユニクロで軽ーいダウンジャケットを見て・・・・安っぽいな・・と却下。
まだ、iPhone4Sを触ったことがなかったので、イオン内のソフトバンクさんへ行って触っていたら…
いきなり店員さんが「お考えですか?」と声をかけてきた!!きゃー!(店員さんと話すのも緊張するたちなんで・・)
僕「い、いえ、僕は、ドコモなんで・・・」
店員さん「みんのだよね?」

えっ?何を言っているのか一瞬分かりませんでした!
でも、次の瞬間・・アハッ!体験でした(by茂木健一郎

なんと!その店員は、中学の同級生Hくんでした!
ケータイ屋さんやってるのは知っていたけど…

(注:みんのは、小・中学時代の僕のニックネーム。誰が名付け親か知らないけれど、僕自身気に入ってた。
でも、高校以降は、人間関係がうまく築けず、基本名字で呼ばれてた。その名残が、僕のHPアドレスとか、
メールアドレスに残っている。(minno)それだけ今でも気に入ってるということです)

よくよく話を聞くと、仲間で会社を興して、ソフトバンクのケータイ屋を18店舗も構えてるとのこと。
すげーな!
Hくん曰く、iPhone4Sは、S(セカンド)なので、売れてることは売れてるけど、インパクトが無いと言っておりました。

って、感じで、同級生と言っても、二十数年ぶりなので、何を話したらいいのか????
緊張したので、申し訳ないと思いつつ、短時間の再会にしてしまった。ごめんなさいm(_ _)m
せっかく気づいてくれたのにね…シュン・・・反省…

でも、ソフトバンクの店員に知り合いかぁ…iPhone安く売ってくれないかなぁ・・・
なんてことも思うけど、実際には、端末価格なんて0円で販売している。(16GB)
さすがに、パケット代は引けないと思うし…
なんてことも考えちゃう、卑劣な僕でした…

また、”各務原イオン”に行く機会があったら、今度は、心の準備と話題の準備して会いに行こうと思った。

訪問者の皆様、”各務原イオン”のソフトバンク、よろしくお願いしまーーーーす!


☆細川 貂々(ほそかわ てんてん)ファン
今日、”アマゾンさん”から荷物が届いた。
これ。

全部、”細川 貂々さん”の著作になります。

全ては、僕が”うつ”を患い、奥さんがプレゼントしてくれたこの本がきっかけです。

内容は、コミックエッセイになっており、30分もあれば、読めてしまえる内容です。

旦那様が”うつ”を経験された内容が書かれているのですが、
共感できることがあったり、僕は、そこまで悪くないかなぁ…なんて比較もできたりします。
とにかく、誤解を受けやすい”うつ”。
それを正確に、尚且つ、誰でも読めるマンガで表現された初の本だと思います。

細川 貂々さんは、「ツレがうつになりまして」のベストセラーにより、現在の地位を築かれたのですが、
それまでは、自ら「マイナス思考クイーン」と書いているほど、マイナス思考の持ち主で、何事もうまくいかなかったようです。

そのあたりのことが著作「イグアナの嫁」「私が結婚できるとは」「どーするの私」「またまたどーするの私」に書かれており、
僕も、どうせ僕なんて・・・というマイナス思考の人なので、共感できるというか、
僕とおんなじ考えの人がいるーー!しかもそれが本になっている!
驚きと共感で、ついつい買い集めちゃいました!

・・・で、現在では…

こんなに集めちゃいました!
マイナス思考で、親近感を感じた僕。
今では、すっかり有名人なのに、一般人の目線でどの著作も書かれています。

そういうことで、まだ、子供がいない夫婦ですが、参考の為、
「びっくり妊娠、なんとか出産」や「ツレと私のたいへんだ!育児」を買ってみたり

このまま、子供を授からなかった時の為に
「ツレと私の二人暮らしマニュアル」なんぞも購入してしまいました。

奥さんからは、すっかり、細川 貂々教だね・・・と言われていますが、気にしません。

とにかく、僕は、気に入っています!

気になった方は、下記から購入してみてくださいm(_ _)m





☆さ、さんぜんろっぴゃくえん?!

僕は、デブなので、中性脂肪が高く、通院しています。
今日は、服用している薬(リピディルカプセル100mg)の効果を確認する血液検査の日でした。
朝食を食べないで、病院へ行った。

血液検査まで待合室で待っていると、看護師さんが来て
「インフルエンザワクチンを打ちませんか?」と勧めてきた。

毎年打ってたっけ?・・・あんまり覚えがない。
適当に、「いいですよ」と答えて、体温測って問診票に記入した。

ということで、血液抜いて、そのまま、インフルエンザワクチンも打った。
一日に2度も針刺されたの初めてだよ・・・

と、最後に会計に・・・・診察代が血液検査代含めて、2560円
そして、インフルエンザワクチン代が、な、なんと!3600円!
えーーー!こんなにするの??
ということで、6160円も払ってきました。

注射は痛くなかったけど、財布が痛かったです・・・(><)


11/10/21(金)
☆祝!50万人突破ー!
と言っても、このブログの訪問者様の話ではありません(笑)
映画版 ツレがうつになりまして
の観客動員数が50万人を超えたそうです!!
”うつ”経験者なら誰でも・・・共感できると思うし、
”うつ”を誤解無く理解してもらうには良い映画だと思う。当然、僕も観てきましたよっ!

んなニュースを見つけたんですが、ネタ元は、残念なニュースでした。
映画版 ツレがうつになりまして”ですっかり”宮崎あおい”さんファンになっちゃったんですが・・・

“別居報道”宮崎あおい、質問に笑顔でスルー
この寂しいニュースに、50万人突破と書いてあったんですね。

みんな、幸せになってほしーな(^^)


☆32インチが30000円じゃねー

国策・中小型液晶「日の丸連合」は、世界で戦えるか

昨日、PanaさんのTV事業縮小というニュースがありましたが、
日立さん、東芝さん、SONYさんは3社は、中小型ディスプレイの統合会社「ジャパンディスプレイ」を設立しました。(8月末のこと)
SHARPさんも世界の亀山工場の大半を液晶TV向けから中小型液晶に生産内容を変更すると聞く。

液晶TVは、ブラウン管TVに対して”コモディティ化”が急激に進んだ。つまり差別化ができず、
誰でも、部品さえ集めてこれば、製品化できるようになってしまった。
その結果が、ウォン安で世界で安く売ることができるメーカ(韓国サムスン、LG電子など)のみが、薄利多売で利益を得ている。

世界的に市場シェアの低い国内メーカは、超円高環境の中、差別化できないので低価格で売るしかない。
これがTV事業の赤字に繋がっている。

そんななか、中小型液晶は、スマートフォン、タブレットなどのモバイル端末の急激な普及に後押しされ、尚且つ
高額で売れる。(スマートフォンとか、分割で払うから分かりにくいと思うけど3万〜5万位するでしょ)

32インチの液晶TVが3万円で買えて、4〜9インチのモバイル機器が5万〜7万も出さないと買えない。
よーく考えると、変な話だが、世間の人は当たり前のように、3万円で液晶TVを買い、7万円でモバイル機器を買っている。

メーカもそりゃ、中小型液晶にシフトしていきますよ。
現段階では、記事にもあるように
「iPhoneなどに使われる高精細な低温ポリシリコンの液晶パネルは量産が難しく、今のところ台湾メーカーは追随できていない」
実際、iPhone4には、東芝製とLG電子製のディスプレイが採用していると聞く。(韓国は追いついていることになる)

日立さん、東芝さん、SONYさんの「ジャパンディスプレイ」さて、世界で戦っていけるのでしょうか?
注目ですね。


☆落丁

唯一定期的の購入しているマンガ雑誌がある。
これ。”ビッグコミックオリジナル

亡父が購読していたのを子供のころから読んでいた。
大人向けの内容なので、ちょっとHなシーンとかも時々あり、ドキドキしたものだった(笑)

ま、そんなことはどうでもよくて、最新号(11.5)を購入した。

表紙をめくると・・・なぜか違和感を感じた・・・

写真が小さくてよく分からないかもしれないけれど、マンガが途中から始まっている。
左下のページ数を見てほしい。

ね。いきなり7ページから始まっている。
おぉ!これが、落丁か・・・今まで、コロコロコミックから始まって
何百冊と雑誌買ってきたけど、こんなことは初めてだ。

ということで、発行元の小学館制作局へTEL。
雑誌には、「落丁の際は、お送りください」とあるけど、電話での対応は違っていた。

先に、代わりの雑誌を送ってくると言う。その際に返信用の封筒が同封されているので、
それに今回購入した雑誌を入れて返送してくれということだった。

ただし、発送が来週火曜日(25日)になるそうなので、(なんでこんなに遅いんだ?)
来週後半にしか届かない。

ま、そういうことだそうです。


☆ガンダム全然知らないけれど、これはすごい!


二足歩行のロボットキットは売られているので、なんとも思わないが
ちゃんとガンダムになっているのがすごい!
方向転換がすり足なのがかわいい。


11/10/20(木)
☆6.1インチサイズで、2560×1600ピクセルだって!
「写真画像並」の超高精細モバイルディスプレイ、東芝グループが開発

精細度は、なんと!498ppi!!
記事によると、写真が500〜600ppiなので、もはや写真画質!


ちなみにXperia arcは、4.2インチで854×480ピクセル
同じ6.1インチに換算すると、約1.45倍だから、1238×696ピクセルになる。
精細度は・・・三角関数を駆使して概算すると約233ppiになる。
とにかくすごい!

こんなディスプレイのスマホ欲しいっ!


☆これって、すごくない?!

何がって?文字に置き換えると・・・
これは、「Omni Touch」と呼ばれ、奥行き検出機能を備えた3D Depth Sensingカメラを使うことによって、
様々な物体に映し出された疑似タッチスクリーン上の指を動きをトラッキングできる

こんなシステムが昨日書いた、G-SHOCKに搭載されたら面白いかも・・・
スマホ本体は、鞄又は、ポッケに入れたまま、スマホを操作可能!面白い!

あ、でも、壁とかスクリーンに代わるものが必要なんだよね?
空間に焦点を合わせて虚像を見せて、操作できたら、サイコー!なんだけど。。。

なんか、文句付けたみたいだけど、それでもすごい技術!今後の展開が楽しみです!


☆2011年XperiaにAndroid4.0がぁぁ!
2011年XperiaスマートフォンをAndroid 4.0にバージョンアップする予定とSony Ericssonが回答
ソニー・エリクソン 2011年リリースの「Xperia」スマートフォンに対して Android 4.0 Ice Cream Sandwichを提供する予定
Facebookによる回答であるため、公式ではありませんが、うれしいことです。

気になる点は、
・ドコモ版arcは、対象になるのでしょうか?グローバル版からどの程度ローカライズされているのか?
ローカライズ内容によっては、対象外になるかもしれません。
(acroは日本仕様なので、おそらく対象外でしょう
・arcのスペックで、4.0は、サクサク動作するのでしょうか?
ヌルいのだったら、Nozomiに移行決定ですね。

何より、ソニエリさん、ドコモさん、よろしくお願いします。
期待してまっせ!


☆祝!19500人目!!

自分で取っちゃいました・・・(^^!


上にも書いてありますが、20000人目の方は、PrintScreenして、僕までメールくださいね!
粗品を準備しております。

メールが届くのを楽しみにしておりますm(_ _)m


☆arcのVerUP端末?!
こんなニュースもあったんですね。
ソニー・エリクソン「Xperia arc」グレードアップ版 CPU 1.4GHz を搭載したスマートフォン「Xperia arc S」 英国にて2011年9月26日発売

端末スペック的には、CPUが1GHz⇒1.4GHzになったぐらいですね。
ソフト的には、
がありますが、ドコモさんの2011-2012冬春モデル発表会で発表がなかったことを考慮すると
日本導入は無いと思います。

すぐに、Nozomiが待ってますからね(笑)


☆今更ながら…

ブログ休止中にXperia arc後継機の噂があったんですね。

有名な話ですが、Xperiaシリーズには、日本語の開発コードネームが付けられています。
最近で言えば、
・Xperia arc ⇒Anzu 
・ドコモ版Xperia acro ⇒Azusa
・au版Xperia acro ⇒Akane
・Xperia ray ⇒Urushi
となっています。

arc後継機と噂されているのが、Nozomiです。

下記のサイトによると・・・
Sony Ericsson Xperia “NOZOMI” の噂 2011/8/10
スペックは、

だそうです。
本当ならば、昨日のNexus Sのスペックに引けを取りませんね。
メーカー SUMSUNG ソニエリ
名称 Nexus S Xperia arc
サイズ 123.9×63×10.88mm 125×63×8.7mm
重さ 129g 117g
OS Android2.3 Android2.3
CPU 1GHz Cortex A8 MSM8255(1GHz)
画面 4.0インチWVGA(480×800)サイズの
Super AMOLED ディスプレイ
約4.2インチフルワイドVGA
(480×854ピクセル)TFT液晶
(1677万7216色)
バッテリー 1500mAh 1500mAh
カメラ 5MPカメラ(LEDフラッシュ付) 約810万画素CMOS
(Exmor R for mobile搭載)

6月ごろに、”ソニー・エリクソン初となるデュアルコアCPU搭載 「XPERIA DUO」はモンスタースペック、しかも9月発表の可能性?
こんな噂もありましたが、DUO=Nozomiの可能性が高いです。

真相は、2012年春になることでしょう。

楽しみです。


☆TPPってやっぱり難しい問題なんですね…
TPP”(環太平洋戦略的経済連携協定)って、
・加盟国の間で工業品、農業品を含む全品目の関税(貿易にかける税金)を撤廃
つまり、外国の安い穀物が輸入され、農業などの第一次産業がデメリットを受け、
関税がなくなることで、輸出が促進され、製造業などの第二次産業はメリットを受けるだけだ・・

と思っていたけど…そんな単純じゃないんですね…

正確には・・・
・加盟国の間で工業品、農業品を含む全品目の関税(貿易にかける税金)を撤廃
に加え、
政府・自治体による調達(購入)、知的財産権、労働規制、金融、医療サービスなどにおける
すべての貿易障壁の撤廃をめざす経済連携協定。域外への経済的影響力を向上させることを戦略的な目的とする。

だから、いろんな誤解による不安が出てくる。
こんなニュースがありました。
TPP:交渉、農業以外も議論錯綜 自由診療拡大?食品安全基準が緩和?
政府のまとめているメリット・デメリットはこちら。


これは、国内の意見をまとめるだけでも大変だよ!

僕的には、さっぱり分かりません!


☆東日本大震災 復興財源
昨日、安易なタバコ増税に反対する意見を書いたけど、
たばこ税の理由に「健康に良いから、増税して喫煙者を減らす(医療費削減にもつながる)」
と書いてありました。

注)復興財源自体は必要だと思っています。その集め方に問題提起しているだけです。

ならば、言わせてもらおう!(偉そうかな?)
・生活習慣病のもとになる
@スナック菓子類
Aハンバーガー、ピザなどのファーストフード
Bコーラなど砂糖水の飲料
Cスイーツ
などの販売価格に税を上乗せしたらどうだろう?10カロリーで1円ぐらい。
結構な税収になるのでは?
それこそ、全国民が毎日とは言わないけれど、摂取していると思う。
消費が減れば、肥満も減り、生活習慣病の発症も抑えられて一石二鳥ではないか?


また、下記サイトを見ると
日本の個人金融資産(2009年9月)
個人で持っている総資産は、なんと!1439兆円!もある。
しかも、
「年代別で見ると、60歳以上の世帯(回答者の43%)が金融資産保有額のおよそ6割を保有。
一方、40歳未満の世帯(回答者の16%)はたった6%に過ぎなかった。高年齢者層が資産の多くを持っている」


気を悪くする方がいらしたら先にお詫びしておくが、
墓場にお金は持っていけません。
富裕層の高齢者に協力してもらうのも一つの手なのでは?

朝日テレビ 報道ステーション”のコメンテーターの方が話していたことを書かせていただくが、
無利子の国債を発行し、富裕層の高齢者に買っていただく。
その代わり、下記のように高額な相続税を減額するというのはどうだろうか?

@相続税サイト様”より転記

とにかく、もっと、政治家の皆さんには考えてほしい!

想定外の国難なのですよ!誰しもが復興になにかしら協力したいと日本人全員がそう思っていると
僕は信じています。

日本国民の気持ちを公平に組み上げるにはどうしたらよいのか?

本気で考えてほしい。マジで思う。


☆IMPREZA ティザーサイトオープン!!

IMPREZAティザーサイト

ま、これなんですけどね・・(セダン)


プチレガシィって感じですね。どんどんでっかくなっていくなぁ・・・
海外を向いて設計しているから仕方ないと思うけど。

5ナンバーサイズのレガシィを今のエコ技術を取り入れて、作ってくれないかなぁ?(もちろんMTも設定して)


☆黒船来航?!

電子書籍サービス、日本進出=米アマゾンが年内にも
アマゾンが年内に電子書籍事業参入へ、Kindleも投入と日経がトップで報じる

昨年は、電子書籍元年と言われ、
SHARPさんの”GALAPAGOS”、SONYさんの”Reader”と期待されつつ登場したわけですが…
結果は、散々・・・・革命は起きませんでした…

amazonさん」+「Kindle」の黒船来航で書籍市場は変わっていくのでしょうか??

僕は、紙の方が読んでる気がするし、小説なんか読んでいても、
あのシーンどうだっけ?と前の方へ目星をつけてサクッと戻れるのは、紙ならでは、だと思うので、
紙の書籍の方が好きです。

ちなみに、今日、SONYさんの新しいReaderが発売されています。
ソニー、電子書籍端末「Reader」の新モデルを発売


☆これは・・・もしかして???

Google、「Nexus S」向けAndroid 4.0を準備中――Engadgetが報道
この記事の中で、
「理論的には(Ice Cream Sandwichは)すべての(Android)2.3端末で稼働するはずだ」
とある。

も、もしかして!Xperia arcも2.3⇒4.0になるのぉ〜か?

「Nexus S」と「Xperia arc」スペック比較
メーカー SUMSUNG ソニエリ
名称 Nexus S Xperia arc
サイズ 123.9×63×10.88mm 125×63×8.7mm
重さ 129g 117g
OS Android2.3 Android2.3
CPU 1GHz Cortex A8 MSM8255(1GHz)
画面 4.0インチWVGA(480×800)サイズの
Super AMOLED ディスプレイ
約4.2インチフルワイドVGA
(480×854ピクセル)TFT液晶
(1677万7216色)
バッテリー 1500mAh 1500mAh
カメラ 5MPカメラ(LEDフラッシュ付) 約810万画素CMOS
(Exmor R for mobile搭載)
ほぼ同じ性能です。
Xperia arcも、VerUP可能か?

気になるのは、ドコモ版Xperia arcのローカライズ仕様がグローバル版とどの程度違うのか?
グローバル版と大差なければ、期待できるのだけど…

Android4.0は、2012年夏モデルには、普通に国内にもやってくると思う。
Xperia arc後継機は、2.3でリリースでも構わないから、4.0へのVerUPを保証してほしいと思う。(動作は、サクッサクでね!)

ソニエリさん頼むよー!


☆日立さんに続き、Panaさんもか・・・

8月の日立TV国内生産撤退に続き、Panaさんも・・・縮小のようです。
パナソニック、TV事業縮小へ…円高と競争激化
数千人規模の人員削減だそうです。ひょえー!

SHARPさん、SONYさんも、いつまで国内生産を続けられるのか…??
あ、SHARPさんは、モバイルへシフトしつつあるって報道もあったよね?


11/10/19(水)
☆これって、”Baby-G”の方がええんじゃね?
カシオ「G-SHOCK」が新たなステージへ - スマホと通信できる新モデル

と言っても、できることは…
■スマートフォンの時刻情報を腕時計が受信して時刻を自動で修正
■スマートフォンの電話着信/メール受信/SMS着信を腕時計の電子音や振動で通知
■腕時計のタップ操作でスマートフォンの着信音やバイブレーションを停止
■腕時計のボタン操作でスマートフォンのアラームやバイブレーションを作動させる探索機能
■スマートフォンの接続が切れるとバイブレーションで通知するリンク切れ通知機能
だけ・・・

男の人は、鞄持ち歩かない人が多く、
ケータイ(スマホ)は、パンツの後ろポッケに入れてる人が多いと思う。
だから、わざわざ、腕時計に通知してもらわなくても分かる・・・と思うんですけど。

だから、鞄にケータイ入れてることが多い女性向けに”Baby-G”で製品化した方が売れそうな気がするんですが…


☆ウォン安回避?!
ウォン安回避へ5.3兆円 首脳合意 日本、韓国支援を拡大
経済・政治は素人ですが、
韓国って、輸出拡大のために自国でウォン安へ誘導してるんじゃ?

ウォン安の結果がSAMSUNG、LG電子、現代自動車などの躍進があるのでは???

欧州の影響か知らないけれど、更なるウォン安はヤバいとのことで、日本から
5.3兆円の支援??

野田首相、韓国との関係優先もいいけど、
日本の円高も何とかしてよーーー

日本の外交って、誰でもいまいちだなー。
(小泉さん時の拉致被害者帰国の時ぐらいじゃない?すっげーと思ったのは・・)

皆さんはどう思いますか?

【追記】
日韓通貨交換枠、700億ドルに拡充…首脳合意
韓国は、日本の外国為替資金特別会計(外為特会)からドル資金の融通を受けたり、
日本から調達した円を売ったりすることで、ウォンの急落に歯止めをかけるウォン買い・ドル売りのための資金を調達しやすくなる。
日本は通貨スワップの行使による円売り・ドル買いで、円高を抑える効果が期待できる

こんな記事もありました。僕の勘違いだったかも。
政治は、難しいですね。


☆Android4.0の主な新機能

・ユーザーインターフェースやホームスクリーンの改善
・文字入力・表示機能の改善
・従量課金でも安心して使えるデータ通信量監視機能
・コミュニケーションに関する機能を向上させる「People app」
・カメラアプリの向上
・スクリーンショット撮影機能を標準搭載
・標準搭載ブラウザ「Android Browser」の改良
・NFCを使った「Android Beam」でさまざまなファイルを共有可能に
・顔認識を用いたロック解除機能を搭載
・アクセスポイント不要、直接端末同士がつながる「Wi-Fi Direct」サポート

詳しくは…
Googleの最新OS「Android 4.0」に搭載された新機能の全容まとめ
Google、Android 4.0(Ice Cream Sandwich)を正式発表。UI刷新、タスクやアプリ管理機能強化、NFCを活かしたデータ交換機能Beamなどをチェック!
グーグル、「Android 4.0」発表――UI、カメラ、ブラウザなどを一新
Google、次期モバイルOS「Android 4.0」を発表 NFC利用の「Beam」機能も

・音声認識のメール作成なんていいですね。(日本語に対応するのか???)
・ブラウザの高速化もうれしいところ
・NFCを使用した”Android Beam”も面白そうですね。(必殺技みたい)
・顔認識のロック解除機能も面白そう


☆まったく興味ないけど…
昨日のドコモ発表会で唯一発表されたXperia端末「SO-01D」は
10月26日に発売で、事前予約は、22日からだそうです。
ドコモ、Xperia PLAY SO-01Dを10月26日に発売と発表。事前予約は22日から受付開始へ

売れるんかいな?こんな端末・・・


よっぽど、”Xperia pro”の方が需要あると思うんですけど…僕だけ?


☆GALAXY Nexus発表!ドコモより11月リリース!
予定通り韓国サムスン電子は香港でプレスカンファレンス「UNPACKED」を開催し、
米Googleとの共同開発スマートフォン「GALAXY Nexus」を発表しました。

サムスン電子とGoogle、Android 4.0(Ice Cream Sandwich)搭載スマートフォン「GALAXY Nexus」を発表
NTTドコモ 世界初 Android 4.0 を搭載したハイスペックリファレンスモデルスマートフォン「GALAXY NEXUS」を2011年11月発売
サムスン電子とグーグル、Android 4.0搭載の「GALAXY Nexus」
GALAXY Nexus公式サイト(英語)
ドコモ公式サイト docomo NEXT series GALAXY NEXUS SC-04D

端末写真は…

いつものSAMSUNGらしく、スマートではないです・・・(笑)

注目のAndroid4.0の特徴を紹介したプロモーション動画がありますが、
いまいち特徴が分かりません。

また、4.0の特徴が分かったら、随時更新していく予定です。

世界初のAndroid4.0搭載スマートフォンですが、安易に飛びつくのは
注意が必要です。
理由は、
Google Nexus シリーズはリファレンスモデル(ソフトウェアやハードウェアを実装して
製品化する開発者のために提供された、実装モデル)なのです。

簡単に言うと、ターゲットは、開発者向けだということです。
語弊があるかもしれませんが、「Android4.0」はまだ発展途中なのです。

開発者にNexusが行き渡っていく中でバグも発見され、都度VerUPされていくと思われます。

これを理解したうえで、最新ものが好きな方は、購入を考えてみてください。(僕は、パスです)

とにかく、あえて言えば、未完成な製品をドコモがリリースすることは、iPhone4Sに対する危機感だと思います。


☆喫煙者、葉タバコ農家の敵

<復興財源>公明、たばこ増税容認へ…民主と調整

「他に適当な財源がない」


記事だから本当に公明党の方が言われたのか知る由もないけれど、
火のないところには、煙はたたない。
似たような表現をしたのでしょう。

想定外の大災害「東日本大震災」の復興財源でしょ。国民全員で協力するべきでは?

「たばこ税を除外すると、その分、所得税などを積み増さざるを得なくなる」


所得税増税の方が、税の公平性が保たれるのでは?

政治のプロなんだから、容易なところから取るという考えは、止めてほしい。

税とは、なんなのか?もう一度、基本に立ち戻って考えてもらいたい。

増税になった暁には、公明党(民主党)支持者の皆さんには、たくさん吸って、東日本を大いに支援してもらいたい。

と、2日で1箱吸う管理人は思う。

参考”わかる!税金

『追記』”<たばこ増税>公明の山口代表が容認表明


☆究極の一筆書き

Faber Castell from eric yeo on Vimeo.

どんな、テクニック?!頭の中を見てみたい・・・


11/10/18(火)
☆ドコモさんのサプライズモデル!
今日の発表会では、明日(19日)香港で発表されるモデルがあると発表がありました。

そのモデルとは…
Samsung GALAXY Nexus (Nexus Prime)
だと噂されています。

注目は、なんといっても!
OS:Google Android 4.0 Ice Cream Sandwich Version

Android4.0ですよ!

現在の最新Androidである
スマホ用 Android2.3 タブレット用 Android3.2
を統合されたといわれる 4.0です!

なんと!噂から確定へ?
ドコモのパンフレットもリークされています。

ちょっとワクワクします。
あ、arcからの浮気はないですけど・・・

Android4.0の動画もありましたので載せておきます。

正直、何が違うのかはっきりわかりませんが、ワクワクします。

GALAXY NEXUSを買うつもりはありませんが、
Xperia arcの後継機種は、是非とも、4.0で登場してほしいですね!

期待してますよ!ソニエリさん!!


☆ドコモさんの2011-2012 冬春モデル発表会!
予定通り12時半から始まった。
僕的には、Xperia arc後継モデルの発表がなかったので、まったく意味のないものでした。
こんな噂もあるけどね…”NTT docomo、2012年春にXperia新モデルを含む5機種を追加へ
また、2012年3月〜4月に注目ですね!!

今日発表のあったラインナップは、以下のリンク先からどうぞ。
ドコモ 2011-2012冬春モデルラインナップ一覧

奥さんは、まだフューチャーフォンを使用している。
僕のarcで、twitterをチェックしたりしてるけど、使いにくいという。
特に文字入力。テンキーがいいらしい。

よって、auさんから出てる”AQUOS PHONE IS11SH ”に一目ぼれ!

「au」に乗り換える!まで言い出したけど、家族間通話無料がなくなるから、
「次はドコモで必ず出してくるはずだから」と適当なこと言って、その場をしのいだ。

ということで、今日のドコモさんの発表会!やはり出してきました!
AQUOS PHONE slider SH-02D

ということで、奥さんにおすすめしておこうっと!
おくだけ充電”は、僕も興味があります。

あとは、古くは、SoftBankさんの”ホワイトプラン”、最近では、auさんの”ともコミ”の音声通話の定額料金。
ドコモさんも出してきました!

ただし、”Xi(クロッシィ)”だけです。
その名も”Xiカケ・ホーダイ”(700円/月)
基本料”タイプXiにねん”(2年縛りで780円/月)または、”タイプXi”(縛りなしで1560円/月)
ま、つまり、最低780円+700円=1480円で、

になるわけです。

ただし、疑問があります。
相手は、「mova」でも、「FOMA」でも、「Xi」でもいいのですが、
発信者が「Xi」エリア外に行ったらどうなるのでしょうか?

ドコモのページを探してみましたが、回答は見つけれませんでした。
それも、現在の「Xi(クロッシィ)」エリアがあまりにも狭いからです。

2011年10月現在の Xi(クロッシィ)サービスエリア

皆様の生活圏を検索してみてください。
東京、名古屋、大阪、福岡などの大都市圏でなければ、ほとんどエリア外になると思います。

SoftBank、auに対抗しての「ドコモ契約回線同士の無料通話の実現ですが
Xi(クロッシィ)」のエリアを見る限りその恩恵を受けられる人はかなり限られることになります。
(ちなみに僕は、岐阜県のとある地方都市が生活圏なので、待ったくのエリア外です)

ドコモは、どこまで本気でこの通話定額プランを発表したのでしょうか?

あと、現在のスマホユーザーがほぼ契約していると思われる
パケ・ホーダイ フラット”(5460円/月)
パケ・ホーダイ ダブル2”(上限5985円/月)
などの「パケ・ホーダイ」の値下げ発表がなかった。

iPhone4Sを持つ
・SoftBankは、パケットし放題フラット 4410円/月
・auは、ISフラット iPhoneスタートキャンペーン(最大24か月) 5460円⇒4980円/月 
なのに・・・・ドコモさんは「Xi(クロッシィ)」ばかりで、FOMAユーザは放置・・・

ちょっと、むかつく。

そんな発表会でした。

『追記』
・”【 ドコモ新商品発表会 】Xiエリア展開を加速していくそうです
人口カバー率・基地局数は、
2011年度末に25%・7000局、
2012年度末に60%・2万局、
2014年度末に98%・5万局
を目指すとのこと
Xi(クロッシィ)」は、2015年まで使えねーってことですね。

・フューチャーフォンの機種も予想より多いですね。全部で9機種!富士通さんが4機種とがんばっています。
フィーチャーフォン使いたければ、ドコモですと言いたいのですかねー。


11/10/16(日)
☆現在、MT(マニュアルトランスミッション)で乗れる車一覧を見つけた
[2011版]日本で現在販売されている国産・輸入車のMT車を探してみた
僕の愛車は、スバル レガシィ BP 2.0R (MT)です。

親父がMT乗りだったので、幼いころからかっこ良く思っていました。(ま、当時は、ATの比率も低かったけどね)
当然、18歳になって取得したのは、MT!(まだ、AT限定なんて無かったけど)

今のレガシィで、3台目の車。
@台目 マツダ ファミリア 7代目 BG型 4ドアセダン
A台目 スバル レガシィ 2代目 BG型 ステーションワゴン GT-B
B台目 スバル レガシィ 4代目 BP型 ステーションワゴン 2.0R

ずっと、MTで乗り継いでいる。
奥さんは、日産 モコに乗っており、時折運転することもあるが、ATは、なんかおもちゃみたいで嫌いです。
(ATセレクトレバーもストレート形状なので、いちいち、Dに入っていると目視しなくちゃ乗れない。慣れの問題ですけど)
CVTは、車検時の代車で、乗ったことがあるが、アクセルの踏込量と速度の差がズルズルで気持ち良くない。

ということで、車に乗っているなぁ・・・と感じられるMTに乗り続けたいのですが、
先のリンク先を見ても分かるように、日本車では、かなり限定されてきます。

MTに乗りたきゃ、輸入車か?
何か寂しい世の中です。

一つ発見がありました。「ワゴンR」にも、MT設定あるんですね。
家計の状況から行くと、次は、これかなぁ・・・?
まだまだ、レガシィ乗りますけどね!


11/10/15(土)
☆休職 ⇒ 10月31日復帰 決定?!
twitterで、ぶつぶつ言っておりましたが、今日は、”うつ”の定期通院の日でした。
ブログでも書いていますが、ありがままの自分を受け入れようと考えることで、
復帰への意欲も湧いてきている旨を主治医の先生にお伝えしたところ、
いつものテスト↓

をやって・・・結果44点(今回、悪いときは、61点だった)
判定は、
「正常」⇒23〜47
「神経症」⇒39〜59
「うつ病」⇒53〜67

ということで、ぎりぎり「正常」と判断されました。
この結果に対し、「いいんじゃない?でも、徐々にだよ。短時間勤務から始めること」
という診断をしてもらい、その旨を書いた診断書を頂いてきました。

早速、O課長に連絡し、復帰の手順を確認していただけるようお願いをしました。
とにかく、会社の産業医さんと面談しなくちゃいけないらしいので、復帰前に会社に顔を出す必要があるとのことです。

今の予定は、こんな感じです。
残り2週間、気持ちに変化がなければ、職場復帰(社会復帰)となりそうです。

関係者の皆様、改めて急な休職、ご迷惑をおかけいたしました。
今しばらくお待ちください。よろしくお願いします。

そして、復帰の際は、よろしくお願いします m(_ _)m


☆おいおいっ!どこまで小さくなるの?!

ローム、世界最小「03015サイズ」のチップ抵抗器を開発
一般の人にはあんまり関係ないけど、皆さんが使用している
携帯電話などの電子機器には、中に基板が入っていて
基板の上には、「表面実装」で、多数の部品が載せられています。

で、今回のニュースは、その部品サイズが、
0.3mm×0.15mm
だとのこと!

表面実装」に少し関わる仕事してるので、とにかくこのニュースにはびっくりです!!

ちなみに今の主流な最少チップは、0.6mm×0.3mmサイズで、0.4mm×0.2mmが少し導入されつつあります。
0.3mm×0.15mmは、0.4mm×0.2mmと大した違いはなさそうですが、
面積比では、44%ダウンです。ひょえー!

ユーザーの皆様には、製品の小型化という恩恵があるわけですが・・・生産現場は・・・大変ですよ!


☆何をどう伝えるのか?

タブレット(iPad)で何ができるか?誰にでもわかる。
で、今日のニュース。
ドコモのXiタブレット「GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D」が本日発売!
AndoridタブレットのCMって、何ができるのか?わからないんだよね?
最近の話題作は、SONYさんの「タブレットS
OSは、Android3.2・・・で、CMは・・・

ね、ただ、発売しましたってだけ。何ができるの?購入者の生活がどのように変わるの?
まったくわかんない。
これじゃあ、売れないよね?

こんな記事もある。
Androidタブレットって使ってる人いるの?
タブレット端末ウェブトラフィックの97.2%がiPadらしい・・・

みんな、Androidタブレットで、ネットやらないで、何してるの?
やっぱり買っても使わないのかなぁ?それとも売れてない?
さて????


☆様変わりした「Facebook」

先日、前の会社の先輩から「友達リクエスト」が届きました。(前の会社辞めて・・・11年?)
1年半前ぐらいに始めた「Facebook」ですが、当時は、英語だらけで意味が分からなくて
ソーシャルゲームをちょっとやっただけで、放置していました。

でも、久しぶりのお世話になった先輩からの要望。無視するわけにはいきません。
(でも、よくわかったなー。実名記載方式の「Facebook」ならではですね)

ということで、「Facebook」にログインしてみましたが、
久しぶり?パソコン構成を変えたから?(5月29日のブログ参照)
原因はよくわからないけど、アカウントが一時的にロックされていますと言われます。

なんだこりゃ?
こんなメールも届くし・・・
○○様

今までにご利用されたことのないコンピュータ、携帯機器、場所からFacebookアカウントへのログインがありました。
安全のため、不正な利用がなかったことをご確認いただけるまで、Facebookアカウントを一時停止させていただきました。

新しい機器またはいつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?

- 他人がアカウントにログインしたと思われる場合は、いつもご利用のコンピュータからFacebookにログインし、以下の手順にしたがってアカウントの安全を回復してください。

- このログインが正当なものである場合は、これまでどおりFacebookアカウントをご利用ください。

詳しくは、こちらのヘルプセンターをご覧ください。
http://www.facebook.com/help/?topic=account_recovery

よろしくお願いいたします。
Facebook Security Team


「続行」をクリックすると、よくあるやつが表示された。

ま、ここまでは良い。
このあと、「Facebook」の友達リストから適当な写真が表示され、
これは誰ですか?と聞いてきた!
ソーシャルゲームやってた時にリクエストされるがまま友達になっていたので、
中国の方とかその他知らない国々の方と友達になっていた僕。

当然、写真を表示されても・・・「いったい誰??」答えられるわけがありません。
ということで、断念・・・(><)
ログインできないまま、先輩に申し訳なく放置してました・・・

で、今日、「Facebook」アカウントロックネタをブログに書こうとしてログインしてみると・・・・
テキスト入力までは同じなのですが、その後、
「本人確認」が
・写真を選ぶ
・生年月日入力
の選択肢に変化しています!

当然「生年月日」入力を選択し、無事にログインすることができました。
先輩と連絡も取れて、(返事まだだけど)一安心です。
ついでに、「Facebook」と「twitter」の同期も行ってみました。

「Facebook」ですが、1年半前は、英語だらけだったのに、今は完全日本語対応してるんですね。
これが、ログインして一番びっくりしました。

でも、何をしたらいいのかは・・・よくわかりません。
「Facebook」も徐々にやっていこうと思います。

本名で登録してあるので、良かったら、探してみてください。


☆興味そそられるな・・・
僕は、Xperia arcユーザーですが、昨日発売された「iPhone4S」にも当然興味はあります。
「i Cloud」などいろんな機能が搭載されていますが、
その中でも、「Siri」には、興味そそられっぱなしです。

Siri」は、iPhoneに
「今日は傘必要?」
と話しかけると、GPSで現在地を把握し、ネットで天気予報を検索してくれ
「必要です」「いらないよ」
とか返答してくれる機能です。まさに、21世紀の機能です!!

でも、今日現在、残念ながら日本語には対応していません。しかし!
アップル、Siriの日本語版を2012年に提供開始する予定
来年には、対応されそうです。
(そのころには、iPhone5がリリースされてたりして?)

Androidにも出てこないかなぁ?


・・・なんて書いていますが、
Androidにも、Google検索時にキーワードを声で入力する機能があります。
使用したこともあり、認識率も高いと思うんですが、
人前でやるの恥ずかしくないですか?
僕は、恥ずかしいです。

Siri」も、一人の時じゃないと使えないかも?


☆僕は、ゲーム卒業してますが・・・
<PSVita>話題の新型ゲーム機、ネット予約は20分で“完売”
ニンテンドー3DSも苦戦する、ゲーム専用端末市場。
最近は、すっかりソーシャルゲームに押され気味ですが、
どこまで売れるんですかね?

3DSも最初は勢い良かったんで、ゲームしない層にどれだけ
振り向いてもらえるか?ですよね?

「モンスターハンター」が3DSに取られたのはつらいとこかな?


11/10/14(金)
☆対決!au VS SoftBank
au速すぎワラタ...ソフトバンクとauでネットワーク速度対決!!
こんなに差があるんですね!!

でも、場所によっては、逆転する場合もあるみたいです。
ソフトバンク版とau版でiPhone4Sの速度調査をしてきたよ@渋谷
シェア争いの展開が楽しみです。

あ、ちなみに、18日12:30からドコモさんから2011-2012 冬春モデル発表がされますよ
何か対抗策だしてくるかな?


☆さっそく、ばらされています・・・
iPhone4S分解写真


☆これは、厳しい・・・?
「下位5%」評価2回で退職勧奨 サイバー藤田晋社長のミスマッチ制度
ブログサイトで有名な「Ameba」を運営するサイバーエージェント社の人事に関するニュース。
最初は厳しいと感じたけど、早めに仕事に向いていないって判断されることになるから、
良い制度なのかも?
でも、僕だったら、間違いなく、退職ですね・・・(^^!
なんで、今の会社、就職できたんだろう??


☆親近感・・・感じます。
資産公開 歴代随一の「貧乏宰相」今も住宅ローンをコツコツ返済
1年で辞任しないで、東日本大震災被災者(福島原発被害者含む)、拉致被害者の皆様のためになることを実行して欲しいです!
あ、円高対策もお願いします!
旬なところでは、「TPP問題」。輸出のメリット、輸入のデメリット・・・・正解なんて無いと思うから着地地点に注目しています。
それと、タバコ増税はやめてねm(_ _)m
消費税10%は、本当にできる限りの経費削減を実施したと国民にアピールしてからにしてほしいです。


11/10/13(木)
☆商売だからって・・・
ソニー・ピクチャーズ、故スティーブ・ジョブズ氏評伝の映画化権獲得へ
Appleさんと言えば、SONYさんのライバルなのでは?

商売とはいえ・・・ライバル会社の創始者の自伝映画化ですか?
盛田さんとか、井深さんの自伝を映画化したら?


☆最近の体重
休職直前は、食欲が全く無くて、みるみる減少していったんですが・・・・

症状の回復に伴って、食欲も戻って…もう少しで元に戻っちゃいそうです・・・(^^!)
ちなみに、奥さんからは、「85Kgを超えたら離婚検討だからね!」と言われているんですが…ヤ、ヤバイです。


11/10/11(火)
☆皆様、お久しぶりです。
既にお察しだと思いますが、”うつ”が再発して7月25日から休職しています。
10月いっぱいの休職も決まっています。

2年前の平成21年にも3か月休職しているので、2回目の休職になります。

このHPのアクセス記録を見ると、更新もないのに毎日アクセスがあります。
ありがたいことです。だからこそ、ご報告をしなければいけない・・・と
思っていたのですが、どうしても、書く気力がでませんでした。
お詫びいたします。

おかげさまで、書く気力が出てきましたので、休職中の出来事を報告させていただきます。

まず、NOVAは、辞めました。一ヶ月しか持ちませんでした…・なさけな(><)

・朝は、奥さんに7時半ごろに起こされ、朝食を食べ、奥さんが出勤するまで起きています。
奥さんが出かけてしまうと、ベットへ・・・お昼まで寝て、
奥さんが作っておいてくれたお昼を食べ、小説を読んだり、レンタルビデオを観たりしていました。
体も動かさないとダメ!という奥さんのアドバイスで3日に一度ぐらいの割合で
K市市民プールで1Km泳いだりしていました。

ま、言ってみれば、ダラダラした生活。こんなんでいいのだろうか?いつも自問自答していました。
でも、その度に、理由のわからない強い不安感を感じ、いなくなってしまいたい・・・と考えていました。

・毎週月曜日には、コンビニへ行ってリクルート社から発行されている無料の仕事探し情報誌”タウンワーク”を
もらってきては、眺めていました。(転職も少し考えていた)

・ちょっと、安定してきた9月初旬、僕が常に考えている、「A地点からB地点への仕事」をするためには、
自動車の大型免許が必要なんだとを”タウンワーク”読んでいて感じました。

@リストラされた時でも、大型トラックに乗れたら、奥さんを養っていけるのでは?
Aどん底の自分でも、免許を取ったら、自信がつくのでは?

何てことを考え9月17日から毎日車校に通うことになりました。
全長12mのトラックの内輪差には苦労しましたが、3時間教習/日なども駆使して、
2週間後の30日には、無事に卒検にも合格し、晴れて大型免許を取得することができました。

でも、でも、何の感動もないのです。自信なんてとんでもない!な、なんで・・・・?これも、”うつ”の為?

・9月22,23日にて東京ディスニーランドとスカイツリー見学、締めに築地にてお寿司を食べるという小旅行を
奥さんが企画してくれて出かけてきました。
でも、でも、これまた、ディズニーランドも、スカイツリーも、築地のお寿司(初めて回らない寿司屋のカウンターで食べた)も
何の感動もないのです。

この感動を感じない自分がとてもショックでした。もう、何をしても自分は感動できない?うれしい!楽しい!と思えないのか?
そんなつまらない人生を過ごさないといけないのか?怖くなりました。

その気持ちを主治医にぶつけた結果が、10月の休職延長です。

先週、10月3か4日頃、気分は最悪でした。どんなに情けないと言われても、
この気持ちをみんなに知ってほしい。と考え、Blogの更新を考えました。
でも、パソコンを起動したものの、やっぱり書けませんでした。


2年前の”うつ”休職中に奥さんから勧められた本があります。
その本は、今では、心の支えになっています。

(ちなみに映画化もされて絶賛?公開中です!ツレがうつになりまして 映画公式サイト
もちろん観てきました!いっぱい共感できました!)

この本の中に
「”うつ”病を治す」のではなくて、「”うつ”病とうまく共存していく」という
メッセージがあります。

特に自分の場合は、性格的に物事をマイナスに考える傾向があるので、
”うつ”の中でも「気分変調性障害」にあたると思います。
(主治医の先生に言われたことではなくて、僕が読んだ”うつ”の本で自己判断したものです)

2回の休職の原因になった
@プレゼン恐怖症
A企画、リーダー業務恐怖症
B設備責任者業務恐怖症

これらに挑戦しないといけないという気持ちも当然あります。

しかし、ありのままの自分を受け入れる。
自分ができることをやる。

そんなんでもいいんじゃないかなぁ・・・
と考えつつ、気分が楽になっています。


今日、O課長と面談しました。
11月からは復帰できそうです。と伝えました。
ありのままの自分で、今の厳しい社会にどこまで通用できるかわかりませんが、
今のところは、こんな感じで3週間後の復帰を迎えようと考えています。

最後に、
突然の休職でご迷惑をおかけした会社の皆様、本当に申し訳ありません。
そして、いつも温かい目で見守ってくれている奥さんに感謝です!

ちょっと書きたいことと違う感じがするけど、
自分の文章力のなさが原因です。
とりあえず、今日はこんなところで。
また、気が向いたら更新します。