2010年(1月〜6月)

2012/06/30(土)
☆大切なお知らせ

ご訪問の皆様

いつも?ご覧くださいましてありがとうございます。

このホームページは、プロバイダーのホームページスペースを借りて運用しています。
その容量は、50MBしかなく、もう、いっぱいです。

と言うことで、引っ越しします!

新しいアドレスは…
http://minno.sakura.ne.jp/
になります。
(こっちは、1GB(1000MB)の容量になります。で、でかい!)

明日以降の更新は、
http://minno.sakura.ne.jp/
で、ご覧くださいますよう、よろしくお願いします。

ブックマークされている方は、新規登録又は、変更をお願いします。

今後とも、まめに更新していきますので、ご愛顧のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m


☆久々に大興奮!!


暇だったので、近くのエイデンに行った。
エスカレーターを登って、目に入ったのは・・・・

東芝 レグザ 55SX5

噂の”4K2K”テレビです!

マジで、目を奪われました!これすごいっ!

昨年の3Dテレビは道を誤っていたのではないか?
こちらの方がすごい!

アナログ ⇒ 地上デジタルの時も画像のきれいさに驚いたけど、
それ同等の感動が味わえます!

もう、マジで、映像の中のシーン、そこにいる感覚に錯覚してしまう。

これ、欲しー!と思っちゃいましたよ。

お値段は、55インチで75万円。強気の設定です。

お値段もさることながら、買ったとしても、
コンテンツが無いんですよね。

地上波放送は、HD画質だし、ブルーレイにしたってそう。

何処にもコンテンツが無いんです。
買っても、宝の持ち腐れ。

残念。これ、コンテンツが追い付いたら、ヒットする予感がします。

百聞は一見にしかず。

お近くの家電量販店で、是非、一度見てください。
きっと、驚き、感動すること間違いないですよ。

【解説】
4K2K……フルハイビジョン(1920×1080ドット)の約4倍(3840×2160ドットあるいは4096×2160ドット)の
超高解像度を実現した映像のこと。
現在のFHD(Full High Definition)に対してQFHD(Quad [4倍] Full High Definition)と略される。


2012/06/29(金)
☆スマートフォンのBTO販売どこかやらないかな?

デスクトップパソコン、ノートパソコンでは一般的になってきた
BTO(Build to Order)販売。

簡単に言うと、店頭販売(メーカー製パソコン)と自作パソコンの中間的存在。

店頭販売は、自分の希望するスペックに出会える可能性が低いけど、
パソコンの知識が無くても何とかなる。

自作パソコンは、自由に、自分の希望するパソコンが手に入るけど、
パソコンに関しての深い知識が必要。

で、BTO。
各パーツは、パソコンのプロが選んだもの。
そのパーツの中から、自分の希望するスペックに合ったものを選択するというもの。

自作ほど、自由ではないが、店頭販売よりは、自分の望むスペックパソコンが手に入る。
店頭販売よりパソコンに知識が必要だが、自作ほど、知識は必要ない。

そんな僕も、BTOパソコンを購入して、自分でパーツを交換して楽しんでいる。
(マザーボードも、CPUも、メモリも全部載せ替えてる。もう、残ってるのは、ケースだけだけどね)

そんな、BTOシステムをスマートフォンに導入したら面白いんじゃないか?と思う。

今のスマートフォンは、メーカーが半年ぐらい?の時間をかけて開発製造、販売している。

販売する時点では、パーツが古かったり、RAM、ROMが見劣りするものである。

だからこそ、最新のパーツを自由に組み合わせて、
自分好みのスマートフォンにする。

好きなCPU、必要とするRAM容量、ROM容量。不必要なソフトは全部いらない。

これを自由に組み合わせることができたのなら、

きっと、愛着も湧いてくるだろう。

けっこう、成功する可能性が高いと思うけどなぁ?

どっかのメーカー、やってくれないかな?


☆ちょっとうれしい。

今日は、
先月、一生懸命、図面引いて、それを発注して、組み立てた治具が実際に使えるか?
他の工場へ出張してテストしてきた。

結果、問題なし!先輩にも認められ、

他工場への導入が決まった。

うん、素直にうれしい(^o^)/

早速来週、部品を発注しよう!

自分の設計したものを他人が使ってくれるということは、とてもうれしいものですね。

納品まで、しっかりやっていこうと思う。


2012/06/28(木)
☆うーーん。

あまりワクワクしない(><)

Android4.1(Jelly Bean)が正式発表されました。

Androidの新バージョンJelly Bean、どのへんが新しい?

同時にNexusブランドのタブレットも!

Google 初の Nexus ブランドタブレット「Nexus 7」正式発表、
7インチサイズ Android 4.1 Jelly Bean クアッドコア搭載


安いから?本体サイズに比較してモニタが小さい気がするんですけど?
物欲がそそられないデザインだし・・・


こんなアイテムも

Google Playをリビングでも。ストリーミングメディアプレーヤー「Nexus Q」が登場

TVで、YoutubeなどGoogleサービスが使える。だから?って感じ。


うーーん、やっぱりワクワクしないなぁ・・・

ま、Jelly Bean、早く体験してみたいけど、
このために端末買い替える気にはなれないなぁ。

現在、Android2.3.7のXperia NX どこまでアップデートするのかなぁ?

Android4.1まで対応してくれるのかな?


2012/06/26(火)
☆有給休暇って取りやすい会社・・・じゃなくて、仕事の進め方がうまい人が多くいるってこと

こんな記事があった
「休みが取りやすい」会社はココだ――有給休暇取得率ランキング・トップ100

この上位にある会社に就職すれば、誰でも、有給休暇をとりやすいか?

答えは、NOだと思う。

有給休暇は、予定している仕事に対して、余裕ができた時に取るものだと思う。

休んでいても、給料がもらえるなんていいな。とよく聞くが、
これは違うと思う。

予定している(要求されている)仕事が速く進んだ結果の休暇であり、
普通だったら、3日かかる仕事を2日で終わらせたら、1日休んで給料もらうという表現はおかしくて、
予定してた分は終わったのだから、3日分働いたのと同じ。
だから、1日休んでも、給料がもらえるんだと思う。

つまり、
仕事をこなすことが速い人ほど、有給休暇は取りやすいのであって、
会社で決まるものではないと思う。

どんなに上位の会社であったって、仕事が予定より遅れていたら、
取得できるはずないんだから。

有給休暇が取得しやすい会社ではなく、
正確には、
仕事ができる有能な社員が多い会社だといえる。と思う。


☆衆院で可決


名ばかりの「消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案」が衆議院を通過した。

本当の名前は、「消費税増税法」か?そのまんまやな。

とにかく、これで、2014年4月から消費税8%へ
2015年10月から消費税10%に上がることだけは決まった。


野田首相は会見で、こんなこと言ってるらしいけど、
「大きな改革第一歩踏み出せた」…首相会見要旨

「(増税分は)すべて社会保障に還元するのが大きなポイントで、理解を頂きたい。
「景気が悪そうだから消費税を上げない方がいい」という議論があるが、そのような受け身の姿勢ではなく、
経済も強化しなければならないという強い決意だ。
政策の総動員をして、デフレ脱却や経済の活性化に努める。
行政改革や政治改革、(国会議員)定数削減をしっかりやり抜く。
2014年4月に消費税率を8%に引き上げる時までに、あらゆる改革をやり抜かなければならない。

 「何かをやってからその後に」という理屈で、これまで決めるべきタイミングをずっと逃してきた。
国難から逃げる政治ではなく、国難に立ち向かう政治。
国論を二分するテーマでも先送りせず、決断し、実行する政治に道筋をつけていきたい」


増税分の社会保障への使い道は、何も決まっていない。
増税前にやるべきことがあると言ってた”行政改革”や”定数削減”、”国会議員の歳費削減”など
どれも、やらないままの増税決定です。

これから、増税までの1年9か月で本当にやるんだろうな?

それに、増税に踏み切った背景を本当の意味で説明してないと思う。
官僚の作文ではなく、野田さんの言葉で、是非とも、国民に説明してもらいたいと思う。
改革の決意とともに。

国民はしっかりと見てますよ。野田さん。

ちなみに年収500万年の家庭だと、12万円/年の負担増になるらしい。
消費税増税 年収500万円世帯で年12万円の負担増 家計圧迫

我が家は、500万円もないから、もう少し少ないけど。
この金額は決して馬鹿にはできない。

それに、これも忘れてはいけない。

「東日本大震災の復興財源を賄う増税も控える。
所得税は来年1月から現在の納税額に2.1%分上乗せされる。
社会保険料の上昇も家計を圧迫。高齢化を受け、サラリーマンらが払う厚生年金保険料は
16年から29年まで毎年引き上げが続く。
今年6月には、子育て世帯の負担軽減策だった住民税の年少扶養控除も廃止された」

消費税増税だけではないのだ!


2012/06/23(土)

☆Xperia S Android2.3.7 ⇒ Android4.0.4 で変わったところ

Sony Mobile Xperia SのAndroid 4.0.4における新機能やGingerbraedとの違いを紹介

なんか、いっぱい変わるみたいですねー。

慣れた操作も、また一からかな?

ま、それも、楽しみなんですけど。ね。

ドコモさん、早く、Xperia NXも Android4.0.4(ICS)にアップデートしてーな! 


☆先行ロードショー

アメイジング スパイダーマン 公式ページ

前作3部作が面白かったので、早速観てきました。

新しい物語らしく、スパイダーマンになるまで(蜘蛛に刺されて、不思議な力を得るところ)も
再び描かれていました。

でも、う〜ん(-_-;)

なんか、話の進め方が、不自然なんだよね?
いたるところに、なんで?なんで?ってところが一杯。

前シリーズでは、蜘蛛に刺されて、不思議な力を手に入れて、
私利私欲に使っていた主人公だが、叔父さんが強盗に襲われ死亡。これをきっかけに、
力の使い方を改めて、正義のために尽くすことを決意。
全体的には、ヒーローとしての苦悩に焦点を当てた話でした。


今作は、不思議な力に最初は戸惑うものの、
あっさり受け入れ、これまた、叔父さんが強盗に襲われ死亡。
この後は、叔父さんの敵を取るために、NYの犯罪者を次々に捕まえては、
こいつは敵じゃない!・・・で、警察に渡す。の繰り返し。

なんだかなー?

前シリーズでは、オタクで奥手と言う設定で、最後まで、自分がスパイダーマンであることを告げられず
彼女をあきらめ、叔父さんの墓の前で今後も、正義のために力を使っていくよ。で、エンディング。
と、すごーく感情移入できたんですが、

今作は、多少、奥手ではあるものの、あっさり、自分はスパイダーマンってことを告白して、
熱々のキスまで披露。。。

うーーん??

ということで、
まったく感情移入できぬままに終わった。ただ、終わった。

ちなみに最後まで、謎は残っていて、次作もあるらしい・・・って感じに終わった。


・前3部作が大ヒットした。
・前作のパート1が2002年5月公開であり、10年経過している。
前作を知らない人もいるから、二匹目のどじょうを当てにした?

といったことを、ソニーピクチャーの人が考えたかは想像ですが、
はっきり言って、今作は駄作です。

どこが「アメイジング」(意味:驚かせるほどであること。驚くほど見事なこと)なんですかね?

続編は、2014年5月公開らしいですが、もう観ません。

【おまけ】
・スパイダーマンになるきっかけの蜘蛛を開発した「オズコープ社」には、最先端な技術が多数あり、
ホログラフィーみたいなモニタでコンピューターを操作したりしてるのに、
スパイダーマンが使っていたのは、SONYのXperiaでした。

「オズコープ社」のような最先端技術と、現行のXperiaとのギャップが面白かったです。

自社製品見せなきゃいけないのは分かるけど、せめて、コンセプトデザインとかにすりゃいいのに。


☆おぉー(驚


実は、6/13に会社でTOEICを受験してました。

ずっと勉強して受けてやるぞー!と思っていたんですが、
仕事が忙しい・・・を理由に結局、まったく勉強せずに、受験しちゃいました。

受験後の感想ですが、2時間、フルに英語は疲れた。マジで。
でも、リスニングは、意外と行けた感じ。
リーディングは・・・・170問目で力尽き、残りは全て「D」にマークして、残り時間ボーとしてました。

そんな受験でしたが、今日、結果が届きました。

じゃーん!



おぉー。300点行けばいいかな?と思っていたので、
この点数には驚きました。

まぁ、予想通り、リーディングは、ボロボロでしたが(笑)

ノー勉強で、この点数。まじめに勉強したら、化けるかな?そんなわけないか?


2012/06/21(木)
☆怒涛の発表!マイクロソフトは、Appleを抜けるか?!

18日のSurface(タブレット?Ultrabook?)に続き、今日は、WindowsPhone8を発表しました。

マイクロソフト Windows Phone 8発表。Windows 8とカーネル共有、64コアまで対応
写真で見る次期モバイルOS「Windows Phone 8」

PCのWindows8
タブレットのSurface
そして、ケータイ端末のWindowsPhone8

全てがWindows8ベースになっています。
これは何を意味するかと言うと、
・ハードウェアメーカーにとってはドライバ互換性が良い
・ソフトウェア開発者にとってはWindowsファミリ間での移植やクロスプラットフォームのコード共有が可能
・ビジネスユーザーにとってはより強固なセキュリティ基盤や管理性で優位
といったメリットが受けられます。

これは、もしかすると、もしかするですよ。

対するAppleは、

PCのMacOS(今は、OS X Lionですね)
iPhone、iPadのiOS

順次、ファミリーを増やしてきて、今に至っています。

Windows8ファミリーの大波が、確固たるブランドを築きつつあるApple帝国に襲い掛かる!

これは、面白そうですね。

僕は、Windows8 タブレット購入は決めていて、マイクロソフトさんに一票を投じることになりますが。

さて、この行方は?


気になるのが、Google陣営 Androidです。

なにか、反撃に出るのか?
静観の構えを見せるのか?

こちらの動きも要注目ですね。

何にしても、面白そうです。


☆やっぱいいかも

記事読んでると、ますます、物欲が湧いてきますっ!

Surfaceには感圧式キーボード、マルチタッチトラックパッド、キックスタンドが隠れてる

Surface・・・いいかも。


☆ドコモさんは、いつやってくれるんだろう?

Sony Mobile、Xperia S LT26iのAndroid 4.0アップグレードを開始。Android 4.0のデモ映像も公開

Xperia S と言えば、日本国内では、「Xperia NX」のこと。

ドコモさん、早く、Android4.0にしてよー!


2012/06/20(水)
☆ストレスに弱い

改善リーダー、直しきれないトラブル・・・これらの”ストレス”によって、
僕は、”うつ”と診断され、2度の休職も経験しました。

最近では、初の”課長さんが発表する部長会資料”の作成を命じられ、
一人では無理でしたが、周りの協力もあり、無事に完成にこぎつけました。

少しづつだけど、自信も出てきたかな?

と言う最近でしたが…

今日は、いつもは、他の工場にいるO課長さんが
僕の勤務する工場に来られました。

来て早々、呼び出され、
「いるのか?いらないのか?はっきりしろ!」
と言われました。(ひょえー)

何のことかと言うと、
昨日のことです。
予算が100万円余っているから、必要なものは購入して良い。とお話がありました。

そこで、自分の担当している設備の交換用モニターが欲しいと見積もりを取りました。
約10万円。

これは、故障した際にすぐに交換するようの補修部品。
修理すると、現品修理になり長期間待たされてしまう。

それを防ぐための自己防衛。

課長さんに事前に承認を貰おうとメールしたところ・・・

「お金は余っているのではない。効果のある改善等ならまだわかるが、
単なる部品の購入は、外部にお金を出すだけ。

本当に必要なのか?
メーカーに代替え品を出せないか?確認したのか?
なぜ、現品修理しかできないのか?聞いたのか?
こちら側が有利になる条件を出そうと交渉したのか?

何もせずに、簡単に買いたいなんて言うな!」

と言うメール返信を貰っていたのに、
僕は、あっそと思って、ノーリアクションでした。
動きを見せなかった僕へのお怒りです。


これだけのことじゃない、普段の仕事も、
(甘い考えの元)そういうスタンスでやっているんじゃないか?と疑ってしまう。

言われるがままに仕事をするんじゃない。
自分で、考えて、納得して、何とか変えられないか?
考え、相手を説得して、やれることをやってそれでも、ダメなら
考えてやってもいい。そこまで言われなくてもやれ!

今すぐ、メーカーに電話しろっ!


ひょえーーーーーー(><)

いきなり、どっかーん!と雷でした。シュン・・(TT)

なんか、すごく、自信なくしました。


O課長さんのことは、尊敬しています。

でもね。僕に、O課長さんのような仕事を求めないでください。

僕は、僕で、精いっぱいやっているつもりなんです。

あーあ、ということで、今日は、凹みました・・・・



ストレスには弱いと自覚してるんだけど、
正味5分程度のお叱りで、僕の心は、不安でいっぱいになりました。

僕が弱いんだよね?そう、わかってるんだけど・・・

これが、僕だから・・・改めて、ストレス耐性の低さを痛感した一日でした。


☆どうなんだろう?


ちょっと遅くなってしましたが、18日にマイクロソフトさんからタブレット端末が発表されました!

画像で見るMSの独自タブレット「Surface」
マイクロソフト Surface タブレット発表、Windows 8と同時発売

マイクロソフトさんというと、その名の通り、ソフト(Windows/Officeなど)のイメージが強い。
でも、ハードも出している。

マウスやキーボード、失敗しちゃったけどiPod対抗「Zune」、そして、ゲーム機「Xbox」
でも、パソコン本体はリリースしたことはなく、
DELLさんや、東芝さんといったパソコンメーカーにOSを供給する立場だった。

それが、ここにきて、自ら、タブレット端末をリリースする施策に出た。

完全なる「iPad」への対抗心ですね。

「Windows RT」版がiPadへの対抗で、
「Windows8 Pro」版は、もしかしたら、Ultra bookにも対抗できるかもしれません。

デザインを見ると、
内蔵のキックスタンドも、タブレットとして使用するときは邪魔にならなくて、
PCとして使うときは、スマートに出現。なんかいい感じ。

キーボード付きのカバーもいい感じですね。

さて、この転身は、どう転がりますかね?

(日本語キーボードに対応する必要のある)
日本で発売されるかは、分かりませんが、
Windows8タブレット購入選択肢の一つにしたいと思います。


2012/06/16(土)
☆やり場のない怒り

怒りの対象は、野田さん率いる”民主党”です。

昨日から、今日にかけて大きな動きがありました。

まずは、今日。

■”大飯原発再稼働を決定 野田首相が正式表明

あーあ、今後のことを何も決めずに、再稼働決めちゃった。

僕は、前から書いているように再稼働には賛成です。

ただし、福島の事故は二度と起こしてはいけないと思っています。

その為には、原発に代わる発電方式を作り上げなければいけません。

日本経済、国民の日常生活、そして、次世代の電源開発に余裕をもって
対応できる電力確保は必要なんです。

だから、一時的にせよ、必要な分の再稼働は必要だと思います。

でもね。今回のは、ただの再稼働。

責任は、首相が取るなんてほざいてる。
じゃあ、実際に事故が起きたらどうするの?
そんなこといえるんなら、今すぐ、福島の避難している人たち、困っている人たちを
救ってみなよ。これもできないんじゃ、大飯原発が事故したときに
何かできるわけないでしょ?

ただの再稼働でなかったら、どんな再稼働を望んでいるかって?

そりゃ、いついつまでに、次世代の発電を開発します。
その為に、税金○億円を投入し、国が全面的にバックアップします。
(こうゆうことになら、どんどん税金使ってもらいたい)

開発した暁には、その後、○○年後に、国内の原発を全部廃炉にします。

こういう、ロードマップ、国の原発政策・・・いや、電力政策の方向性を伴った
再稼働じゃなきゃ、意味が無いっていうの。

こうゆう、背景理由があれば、国民も少しは納得すると思うのになぁ。

今回のただの再稼働じゃ、福島の影響を知る国民、絶対安全神話の崩壊を見た国民は
そりゃ、反対したくなりますよ。

なんで、そんなことも分からないのかなぁ?

国会議員の先生になると、感覚がマヒするのかなぁ?

ほら、こんな話も出てきてるし・・・

大飯原発2基フル稼働、来月24日にも=他の原発再開も要望―八木関電社長
原発再稼働「粛々と」 仙谷氏、大飯以外も推進明言

バカじゃないのか?国民をばかにしてる!

再稼働は、最低限必要なだけの原発だけにしろよ!

普通の考え方だよ。


続いて、昨日。

■”<一体改革>民自公が合意 消費増税法案は成立確実に

現在の高齢化社会、労働人口の低下を鑑みると、現行の社会保障制度が
崩壊しつつあるのは誰にでもわかることだと思う。

その、社会保障を保っていくためにお金が足りません。
だから、消費税を上げさせてください。

これが理由だったと記憶している。

それなのに…

年金の最低保証機能や、高齢者医療制度の見直しなど消費税増税と一体であったはずの
社会保障の抜本改革は、自民党や、公明党の横やりに合い、
なんとしてでも、消費税増税だけしたい民主党は、修正案を受け入れ、
結局、社会保障関連は、有識者による「国民会議」で1年以内に結論を出すという、先送りになった。

でも、2014年4月からの8%、2015年10月からの10%増税だけは決定された。

どこが、「一体改革」なの?

また、嘘ですか?民主党さん。野田さん。


話は、2009年9月にさかのぼる・・・

当時のマニュフェスト

●子ども手当
●高校無償化
●年金制度改革
●ガソリンの暫定税率の廃止
●高速道路の無料化
●税金の無駄遣いをやめる
●衆院の定数80削減
●消えた年金、消された年金問題に2年間取り組みます
●納めた保険料、貰える年金料が分かる年金手帳の配布
●税金の使い道をすべて明らかにする
●沖縄 普天間基地 県外移設
”参考:民主党2009マニュフェスト”(こんな恥ずかしいものいまだに公開しておくなよっ!)

よく聞いたものを挙げてみました。

これを聞いた国民は、僕を含めて、こんな世の中にしてもらえるならと、
民主党への政権交代が実現しました。

2012年 もうすぐ、丸3年が経ちますが・・・
何が実現したのでしょうか?

僕の記憶が間違っていないのであれば、
どれ一つ実現していません。

そして、忘れてならないことは、
2009年の衆院選で

4年間は消費税増税しません!

と言っていることです。


今の野田さんに聞いてみたいです。

社会保障制度改革を先延ばししてまで、消費税増税だけを先に決定した
理由とは?

そんなこと、マニュフェストには一時も書かれていませんですよ!



こんな街頭演説してたこと、憶えておいででしょうか?

いま、自分がやっていることは何ですか?

本当に日本のことを考えるならば、

社会保障制度改革の内容が決定するまでは、
消費税増税も先送りするべきではないですか?

社会保障はそのままで、消費税だけ増税されたら、日本の経済が弱っていくことが
想像できます。

そこまでして、お金が欲しいのですか?

社会保障に使わなかったら、増税された消費税の使途は何なんですか?

財務省が欲しいと言ってるから、上げるんですか?

先のYoutubeの街頭演説していたころの野田さんに戻ってください。

それに、消費税増税前にやるべきことがあると言ってたんじゃなかったですか?
国家公務員の収入削減(ただし有限)は聞きましたが、
国会議員の先生方の報酬はカットしないんですか?
議員の定数削減はどこへ行ったのでしょうか?

結局、自分たちのオサイフは守るんですか?
身を切る覚悟とも言っていませんでした?

どの身を切ったというんですか?



それとも、国を預かるうえで、国民に公にできないことがあるのかもしれません。
公にできない理由で、お金が必要なのかもしれません。

だったら、それなりにできる範囲で国民に説明してくださいよ。


原発再稼働、一体でない消費税増税・・・

野田さんはいったい何を考えているんですか?
民主党は何をやってるんですか?

自民、公明も同意したんだから同罪です。

日本をどうしたいんですか?
国民をどこへ導こうと思ってるんですか?

まったく、見えないし、説明しようとするそぶりも見えません。

それで、国民のリーダーですか?

おかしい。おかしいよ。この国はっ!


次の衆院選は、誰に、どこの党に投票したらいいのだろう?
まさか、自分が出馬するわけにはいかないし(笑)

マニュフェストも信用できなくなったら、どうやって、国民は、選択すればいいのだろうか?

こんな風潮、政治不信をより深刻化させた”民主党”の責任は重いと思う。


でも、そんな野田さんを評価してる記事もある。
歴代首相より大きな仕事…英誌、野田首相を絶賛

頭の良い人が考えることは理解できません。


2012/06/13(水)
☆Xperia 新機種発表!

新たに3機種。すごい勢いで増えていくねー!
国内でも、iPhoneとXperia acroHDの2強時代と言われてるし。

XperiaFANとしてはうれしい(^o^)/
で、
ソニー、3.5インチディスプレイ Android 4.0 搭載 スタイリッシュスマートフォン「Xperia miro」発表
ソニー、小型エントリーモデルスマートフォン「Xperia Tipo」発表
ソニー、同社初 デュアル SIM に対応した小型で軽量なエントリーモデルスマートフォン「Xperia tipo dual」正式発表

3機種ともに、シングルCORE 800MHzなので、ロースペックです。
お値段も安いと思う。
日本発売はないでしょう。


☆ほんとっ!?

信じたくないニュースが入ってきました。
国内で販売されているXperia 2011年モデルはAndroid 4.0にアップグレードされないらしい

記事には、
11日より行われているXperia SXとGXのタッチ&トライイベントでの説明員さんとの会話で
そのことをお聞きになったそうです。アップグレードされない理由については、
2011年モデルのCPUとメモリ容量ではAndroid 4.0で期待する性能が得られないからということだそうです。

ホントかなぁ??ドコモさんはやるって言ってたのにねー???


2012/06/12(火)
☆Appleさんもワクワクしない

昨夜、WWDC2012が開催され、
iOS6が発表されました。

次期iPhoneの使い勝手を左右する「iOS 6」注目の10機能

うーん、どれも、これも、確かにあれば便利かもしれないけれど、
生活を一変させるような機能ではない。

Appleさんも、このあたりで打ち止めかなぁ?

ま、とにかく、iOS6は2012秋リリースなので、
次期iPhoneはその辺りにリリースされるのでしょう。

ワクワクする発表、どっか、してくれないかなぁ?


2012/06/09(土)
☆ちょっとづつ

今週は、
7日(木)に会社の産業医さんと面談。
今日は、主治医の先生のところに通院と
メンタルに関してちょっと変化のあった週でした。

■産業医の先生
産業医「最近どう?」
僕「睡眠も食事もちゃんと取れています。仕事も、業務制限させていただいていますので、
プレッシャーを感じることなく、こなせています」
産業医「そうですか。いいですね。
では、今回の診断ですが、残業制限を解除しますか?」
僕「前回、調子に乗って、自分から残業制限を解除してもらって
数か月後に休職してるんで、今度は慎重に行きたいというか、
ちょっと不安を感じています。でも、現在の体調ならいけると思います」
産業医「じゃあ、間をとって、10時間/月まで、OKにしよう。
休日出勤はダメ、出張も一泊までの国内限定、発表業務は避ける。
交渉業務はどうします?」
僕「もう、実務でやっているので、交渉業務は解除してください。大丈夫です」
産業医「わかりました。では、この診断で、9月Eまで業務に取り組んでください。
なお、主治医の先生への通院は必ず、定期的に行ってくださいね。」

てな感じで、残業が月10時間までOKになった。
(少しだけ給料が増えるので、奥さんも喜んでいました。
でも、無理は絶対ダメ。お金より体調なんだから。と念押しされましたが)

■主治医の先生
で、今日。
主治医の先生に、10時間だけ、残業が許可されました。と伝えた。
その他も順調です。と伝えると、
主治医の先生「いい調子だね。でも、前回のことがあるから、
調子がいいと思って、無理してはダメですよ。」

コチラも念押しされてしまいました(笑)

ちょっとづつ、少しずつですが、前進しつつあります。
皆様、温かい目で見守っていてくださいね。

よろしくお願いします。


2012/06/08(金)
☆世の中、いろんな人がいるなぁ。

最近、要らなくなった物がたまたま重なることがあった。

@5/21の金環日食の為に購入した日食グラス(@1,470円)
ASEIKOさんのKINETIC腕時計。2003年ごろの購入物だが、
振っても充電ができないようですぐに針が止まってしまう。(二次電池が逝ってしまったんだろう)
B2009年に購入したNike+SportBand。奥さんにねだって買ってもらったものだが、
結局、数回しか使わなかった。

と言うことで、1年振りにYahooオークションに出品してみた。

@”100円スタート!【中古品】Vixen 日食グラス

なんと!1,000円で売れた!

A”100円スタート!【ジャンク】SEIKO KINETIC SCUBA

なんと!5,000円で売れた!(驚

B”【中古品】すぐに始められるシューズ付き!Nike+SportBand

これは、3,100円で売れた!

合計:9,100円

落札者の皆様には悪いが、僕にとっては、利用価値の無いもの。
それが、9,100円になりました。

世の中には、いろんな人がいるなぁ。


2012/06/05(火)
☆これ、いいな。

ASUS Tablet 810 はAtomベースのWindows 8機、ワコムデジタイザ搭載

昨日と同じ、ASUS社です。
でも、今度は、タブレット+キーボードドッグ!

こっちの方が面白そうだなぁー。実用的だし。

2012/06/04(月)
☆やっぱり結局はソフト次第かな?

今朝、7時から、E3前のpre発表がありました。(当然リアルタイムで見たわけじゃないですよ(笑))


で、まとめると。
[E3 2012]新コントローラ「Wii U GamePad」ほかWii U最新情報が続々公開。
「Nintendo Direct Pre E3 2012」詳細レポート


当然のように、SNS機能を搭載してきて、アピールしてるけど、
それは、スマフォでも、タブレットでも、パソコンでもできること。

結局、そこへ人を集めるには、ソフト次第。

でも、ソフト次第で、人を集められる環境を構築したってところがすごいのかも?

もう、いい歳したおっさんなんで、”Wii U”を買うことはないけれど、
注目したい製品に違いない。


☆この発想、そして、実現しちゃうとこがすげー!

ASUSから裏表デュアル画面Windows 8 ノート TAICHI、閉じてスタイラス対応タブレット化

でも、タブレットとしては重いかな?

キーボードドッグとタブレットの分割方式がいいかな?
悩むなー。


2012/06/02(土)
☆役立つかな?

【その@】
twitterで、著名な漫画家の方がお薦めしていたノート(ん?メモ帳か?)

うむ!! 打ち合わせに必須! いつでも使える携帯ホワイトボード「NU board(ヌーボード)」

Amazonでぽちっとしたら、今日、届きました(^o^)/
(僕が購入したのは、新書版の一番小さいのです)

ホワイトボードが8ページあって、その間には透明シートもある。
この透明シートが味噌!
ホワイトボードに記入した後、透明シートを重ねてその上からも書ける!
透明シートをめくると、ホワイトボードだけが残る。

つまり、別の人の意見を透明シートに書き込んで、
いや、自分の意見だけを見たい。と思えば、
透明シートをめくれば・・・ホワイトボードだけになる!

これは、画期的!

会社で役立つかな?


【そのA】
会社で別の部署の先輩が使っていた電子メモ帳。
それを見かけてからずっと気になってはいた。
僕の会社の机の上は、紙メモが散乱しています。

電子メモ買ったら、少しは机の上、綺麗になるかなぁ?

と思い、これまた、Amazonでぽちっとして、今日届きました。
KING JIMさんの「mamemo」


心配していたペンに対する追従性も不満なし。

月曜日から会社に持って行って、使ってみよう!

少しは、机の上、綺麗になるかな?


2012/05/31(木)
☆500MBでは、足りない僕。

Amazon.co.jp、日本通信のLTE/3G対応SIM販売、利用は月額1980円で月間500MB

2,3日前から噂になってた、amazon限定使い切りSIM。
今日から発売になりました。

縛りなし、月額1980円のちょっとだけ通信したい人向けのSIMになっています。

記事のよると、
「スマートフォン利用者の3人に2人は、1カ月のモバイルデータ通信量が500MB以下」
だそうです。あれ?僕は??

気になって調べてみました。

4月のパケット量:6,999,122パケット。
1パケット=128バイトらしい。

1024バイトが1キロバイト
1024キロバイトが1メガバイト

えーと??

6,999,122×128=895,887,616バイト
895,887,616÷1024=874,890キロバイト
874,890÷1024=854メガバイト

あちゃー、このSIMでは足りないっ!

ケータイ、使いすぎかなぁ???


2012/05/30(水)
☆新しいXperiaが発表された(^o^)

防水防塵対応の Android 4.0 搭載 グローバルモデルスマートフォン
「Xperia acro S」発表、2012年7月以降発売


ドコモさんと、auさんの「Xperia acroHD」の国際版
ちなみに開発コードネームは、「Hikari」

防水防塵対応のタフネスな小型スマートフォン「Xperia go (advance)」発表、2012年7月以降発売

日本では発売されなかったけど、驚異的な強靭さを持ったXperia activeの後継機種
開発コードネームは、「Lotus」

ちなみにXperia activeの強靭さは下の動画を見てほしい。
すごすぎる!


日本でも、リリースされたら、ある程度売れたと思うのにな。


☆無責任なこと言うな!

<大飯再稼働>野田首相「私の責任で」…来月初めにも決定

福島のような事故が起きたら、野田さんじゃ無くても、誰であっても責任なんかとれやしない。

それに、野田さんが生きている間に福島のような事故が起きるとも考えにくい。
(未曽有の津波が襲う確率は少ないと言う意味)

なのに、「私の責任で」って。
どうせ、「辞任します」で終わりでしょ。

「辞任」じゃ、今、この瞬間も苦しんでいる福島周辺の国民を
救うことはできない。

無責任なこと言わないでよっ!

カッコつけてないで、

「大飯原発は再稼働します。電気の安定供給を第一に考え、
安定な電気のある環境で代替電源の開発に政府としても
強力にバックアップして、技術確立を早期にめざし、
原発に依存する社会から脱出します」

ってなことぐらい言ってくれないかなぁ?

国として、福島の事故を再発させない為に何をしていくのか?
具体的なロードマップを国民に示すべきだと思う。


2012/05/29(火)
☆キャリアの土管屋は避けられないのでは?

昨日のYahooニュースですが
電話番号が消える日…スマホ無料アプリで変わる「通話」

考えさせられる記事でした。

GWに奥さんがドコモさんからsoftbankさんのiPhoneに変えました。
僕とは、キャリアが異なるので、家族であっても、無料通話はできません。

ということで、現在の通話は、記事にも出てきている”LINE”を使っています。

記事にもありますがインターネットのデータ通信を使ったIP電話は「VoIP(ボイプ)」と呼ばれ、
キャリア回線は使いません=キャリアに通話料は払わなくても良い。

ま、簡単に言えば、「パケット定額」を契約してれば、無料だということです。

ただでさえ、通話による収入は落ちてきています。
そのうえ、通信は、6,000円程度の固定料金。

つまり、「VoIP」が普及してきたら、通話による収入はゼロになり、
固定のパケット定額料金しか入ってきません。

結果、キャリアの収入は、定額料金×契約数だけとなり、
それが、つまり、今のインセンティブばらまきの新規加入者の奪い合いです。

定額料金以外の収入が無ければ、キャリアは、ただの通信網提供サービス会社に
成り下がってしまいます。(これが土管化という)

iモードでプラットフォームを構築し、稼ぎまくっていた昔と大違いです。

それを防ぐために定額料金以外の収入を得ようと各キャリアは必死です。

でも、必死の甲斐なく、出てくるサービスは、似たり寄ったり。

ドコモ:アニメストア(420円/月で見放題)musicストア(315円/月で50チャンネルから)
au:ビデオパス(映画・ドラマ・アニメなど590円/月で見放題)
softbank:スポーツLIFE(350円/月で野球・サッカーなど4種類のスポーツが見放題)
      ムービーLIFE(490円/月で、映画やドラマなど見放題)
変わったところでは、
ドコモ:しゃべってコンシェル、メール翻訳コンシェルがあるが、

あの小さなスマフォで、見ますか?僕は「見ません」し、見ても、Youtubeで十分です。

近い将来、ドコモ、au、softbank各キャリアは、通信網サービス会社になり、
ブランド力も落ちていくことになると思う。


話は変わって、VoIPによる通話。
無料と書いたけど、知ってて利用してる人、知らないで利用できない人。
同じ通話をしてるのに、料金に差が出る。

これは、”デジタルデバイト”になるのでは?

100%VoIPに置き換わるとは思えないけれど、
この知ってて利用する、知らなくて利用できない
この差は大きいと思う。

各キャリアは、VoIPなんて使ってほしくないから、アピールなんてしない。
つまり、デジタルデバイスに興味が無いユーザー層は取り残されることになる。

デジタルデバイスに強い人だけ得をする。

そんな世の中はダメだと思う。


☆やっぱりワクワクしない。

今日は、softbankさんの2012夏モデル発表会がありました。

詳細は以下のリンク先から
ARROWS、新型AQUOS PHONE、PHS+3Gのデュアルスマホ――ソフトバンクとウィルコムの夏モデル発表

とりあえず、目を引いたのは、
@プラチナバンドの開始日が7月25日
「悔しい積年の思いぶつける」 プラチナバンドで「つながるソフトバンク」目指す

ずっと、2GHzで勝負してきたsoftbankさん。
ドコモさん、auさんの800MHzをうらやましく思い続けていたsoftbankさん。
遂に900MHzの運用開始です。
と言うことで、夏モデルは全機種900MHz対応としてきた。

(ちなみに何故?900MHzが2GHzより優れているのか?
⇒夕焼けは赤いですよね?あれは、赤い光(周波数低い)が青い光(周波数高い)より
遠くまで届くからです。それと同じで、高い2GHzよりも、低い900MHzの方が遠くまで届くのです)

ちなみに奥さんも使ってるiPhone4/4Sも、900MHz対応だそうで、
7月25日から繋がりやすさが改善されるらしい。
奥さんの反応を楽しみに待とう。

A放射線測定機能付きスマートフォン
ソフトバンク、世界初の放射線測定機能付きスマホ 孫社長「強い思い込めた」

孫社長のtwitterに要望が多かったそうで、実現したと。
確かに旬な機能だけど、素人がやたらに測定していいものなのか?
ちょっと悪い数字が出て、twitterなどのSNSで公表されたら、
風評被害の素になるんじゃないか?と懸念される。
専門家でさえ判断基準が明確になっていないものだから。
どうなんでしょうかね?

で、スマートフォンとしては、4機種。

秋の次期iPhone待ちってところでしょうか?

次にキャリアの土管化を防ぐ有料サービスですが、
ドコモさん、auさんと同じく
ソフトバンク、動画見放題サービスを強化――新たにスポーツ動画も

やっぱり、動画ですか…

動画なんて、オタクじゃない限りYoutubeで事足りるって!

と言うことで、ドコモさんやauさんよりは、話題性があったと思いますが、
やっぱり、僕のワクワク感は刺激されませんでした。


2012/05/28(月)
☆冷蔵庫とくっついたらおもしろいかも?

「野菜工場」を家庭に

これは、一般的になるのかな?

でも、買ってきた方がお手軽なことは確かなので、
やっぱ、家庭菜園や、日曜大工ぐらいの普及かな?

でも、部屋の中で、収穫してそのまま食べられたら楽しいと思う。


2012/05/27(日)
☆買ってもらったよ(^o^)/

2年前に購入したクロックスの靴裏が、かなりすり減って来てました。
奥さんから「新しいの買ったら?」と提案があり、ネットで検索してみると…
一目惚れ!

duet sport clog

サイズがあるものは、ネットで買うのに躊躇するタイプなので、
お店で試着して、買ってもらいました!



帰宅後、ストラップ?を古いクロックスから外して交換。



ちょっとだけ、カスタマイズ。
僕だけのクロックス。ちょっとうれしい(^o^)/


2012/05/25(金)
☆これはすごい!容器革命!!

動画が貼れないので、下記リンク先からとにかく動画を見てください!

ついにケチャップを容器から完全に出し切れる日が来る...MITが素材開発

英語のサイト

英語のサイト

どこかの食品メーカー早く採用してくれないかな?

これは、久々にワクワクした商品です。

こうゆうのを消費者は求めてるんだー。


2012/05/22(火)
☆マジにうまい!

ゴールデンウィークに道の駅で買った”龍の瞳”というお米。
なんと!1200円/Kgもする高級なお米。

どんなもんなんだろう?と奥さんに炊いてもらった。

じゃーん!
写真小さすぎるかな?

お米の艶が半端なく、米がしっかり立っています。
そして、値段に負けず、マジにうまい!

これは、お勧めですよ。

めったに買えるもんじゃないけどね。
(我が家も、2Kg買っただけです)

気になった方は、こちらからどうぞ。

飛騨 龍の瞳 公式サイト


☆もうすぐ実現するかも?

スマホで見れば情報が分かる──NEC、画像認識サービス「GAZIRU」

スマホで映した対象物を認識して、関連情報を表示するシステム。

僕が今年の2月12日にできたらいいのになー
と書いていた技術に近づいてきた。

でも、サービスを受けるのに、48万円/月

個人では無理だよね。

早く、ふつーに使える技術になって欲しい!

期待してます。


☆すげぇー!

手のジェスチャーでPCを操作できる「LEAP」、70ドルで発売



できること、価格、どちらもすげぇー。
今のパソコンでは、役に立たないと思うけど、
記事にもある「マイノリティ・リポート」のような端末の実現には必ず役に立つ
技術だと思う。

未来は、そこまで来ている!

2012/05/21(月)
☆もうすぐ7ヶ月

ふと気づくと、
昨年の11月に復職・・もう少しで、7ヶ月が経とうとしています。

4月からは、人員配置換えで、
今まで、頼りにしていたK先輩や後輩のYくんが別の工場へ。

自分の肩に背負うものが大きくなっていると感じています。

すごい不安でした。異動の話を聞いたとき、マジッ!と衝撃を受けたことを
昨日のことのように記憶しています。


何度も書いていますが、僕は、
改善リーダーやプレゼンなどのプレッシャーに打たれ弱いです。
今まで2回休職しています。

でも、さすがに認識しました。プレッシャーに弱いんだ。
みんなと同じ感じに仕事はできない。これを認めるしかないんだと。
でも、プレッシャーに弱いなら、弱いなりにやり方はある!・・はずだ。
いろいろ考えた挙句、思いついたことは…きっかけは奥さんの一言でした。

「一人じゃないんだよ」

その言葉から出てきた答えは…

■仕事を一人で抱え込まない。
■できるだけ、周りの人を巻き込む。

この二つです。

当たり前のことかもしれませんが、
僕には新鮮でした。

今までは、何から何まで、自分でやらないと気が済まない性格でした。
他人に頼んだ仕事も、あとからこっそりとチェックしていました。

他人を信じて、いや、同僚を信じていなかったのかもしれません。

ということで、

最近は、これらを意識して仕事しています。
今のところ、お陰様で順調です。

いろんな仕事のやり方があって良いと思う。

僕の周りの皆様、温かく見守っていてください。

マイペースで、やっていきます。



2012/05/20(日)
☆勝負!

奥さんがこんな本を買ってきたよ。



さて、”ギャル曽根さん” VS ”奥さんの根気” VS ”僕の脂肪”
誰が勝つかな?(笑)

ちなみに昨日の体重84.7kg・・・(^^;)))))


2012/05/19(土)
☆次に買うスマートフォンはこれかな?

英語Blog”Google Nexus Jellybean Concepts Are Ready! YOU Imagined Them, Bob FrekingDesigned Them!

さっぱり分からないので(^^;))))

日本語Blog”最新のAndroid 5.0 JellyBeanを搭載した次期Nexus5機種のコンセプト画像公開!

Google社のAndroid OSは、最新Verを歴代”NEXUS”シリーズで一番最初に世にリリースしてきました。
また、特徴として、必ずハードメーカーは一社のみで最新OSは一時的にしろ、独占状態になっていました。

(Android端末は、OSは共通でも、他社との差別化を図るために、メーカ毎に独自機能を載せています。
その為、最新OSにアップデートしても独自機能がちゃんと機能するかさまざまなテストが必要になります。
よって、Googleが最新OSを発表しても、すぐに追従できない悩みがあります。
基本的に、Apple社しかハードを作っていないiPhoneでは、ありえない現象です)


■初代 NEXUS one メーカ:HTC社 OS:Android2.1
■2代目 NEXUS S メーカ:SAMSUNG社 OS:Androd2.3
■3代目 GALAXY NEXUS メーカ:SAMSUNG社 OS:Android4.0

ネット上の噂によりますと、次期Android5.0(JellyBean)では、この一社独占のルールが破られることになりそうです!

(Google社が、昨年11月にMotorola Mobility社を買収したため、次期NEXUSは、Motorola社から出るのでは?
という憶測も流れていましたが、その噂を一蹴する目的があるのでは?と勘ぐってしまいます。
この噂がホントだったら、Google社 Androidは、皆とともに歩んでいくよという意思表示でしょうか?)

前置きが長くなってしまいましたが、
選ばれたNEXUS生産メーカーは!?

■Asus社
■HTC社
■Mtorola社
■SAMSUNG社
■SONY社

なんと!SONYが選ばれています!

コンセプト画像は、


Xperia Sの正常進化版と言ったところでしょうか?

Android5.0かぁー

現在使用中のXperia NXは、まだ、Android2.3.7です。

6月中には、Android4.0へアップデートされると思うけど、

Android5.0が秋頃発売されたら、短い付き合いになりそうです。

発売まで、楽しみですね。 

次に出てくる噂情報が楽しみです。


2012/05/16(水)
☆新端末も新サービスもあまりワクワクしない その2

今日は、ドコモさんも2012夏モデルの発表会でした。

【ドコモ発表会2012夏】発表された新端末、全機種ハンズオンまとめ!

【ドコモ発表会2012夏】関連記事まとめ!

うーーん、キッズケータイ以外、全部、スマートフォン。。。

基本的に四角で、どれみても一緒に思える。

みんな、何を基準に選んでいるんだろう?

好きなメーカ?価格?

ケータイもコモディ化が進んだってことかな?

新サービスも定額料金で、動画見放題だって。

auさんと同じ。

なんか、つまんないなー。

もっと、わー!やってみたい!と思わせる端末、サービス出てこないもんなのかなぁ?

このままでは、携帯キャリア業界も先が無いと思う。


2012/05/15(火)
☆アップデート

Xperia NX & acro HDに不具合解消のアップデートが来ていました。

NTTドコモ「Xperia NX SO-02D」に対し充電が開始されない場合がある不具合改善のアップデート
NTTドコモ「Xperia acro HD SO-03D」に対し充電が開始されない場合がある不具合改善のアップデート

内容は、
「充電ランプが点灯しても充電が開始されない場合がある不具合を改善する」
とのこと。この不具合には、遭遇したこと・・・・ん?
朝まで充電しといたのに、会社に行ったら、電池残量が30%ぐらいの時あったなぁ。

その改善か?

で、端末情報のビルド番号が変わった。

アップデート前


アップデート後



主たる改善の他にも
「より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています」
ので、アップデートはやっておいた方がいいですよ。

あ、auさんの「acro HD」にも当然来てます。


☆新端末も新サービスもあまりワクワクしない

「au 発表会 2012 Summer」関連記事まとめ!

auスマートフォンの2012夏ラインアップについて


☆マジッ?!

ソニーとパナソニック、有機ELテレビで提携交渉

ホントだったら、面白くなりそうだ。
打倒!SAMSUNG!!


2012/05/13(日)
☆もうすぐ!?

Xperia SのAndroid 4.0アップグレードは5月下旬〜6月上旬に開始予定

Xperia S = Xperia NX

さて、ドコモさんからの発表は?


2012/05/09(水)
☆Xperia イギリス ロンドンで発表!

Xperia GX(hayabusa)&Xperia SX(komachi)が発表されました。



ソニーモバイルコミュニケーションズ 新しいXperia? シリーズ、『Xperia? GX』と『Xperia? SX』を発表

【Xperia GX】
OS:Android 4.0(Ice Cream Sandwich)
プロセッサ:1.5GHzデュアルコアプロセッサ
ディスプレイ:4.6インチ HD液晶
カメラ:1300万画素CMOS(フロントカメラ:130万画素CMOS)
その他:LTE対応、Xperia arcのアーク形状を踏襲、おサイフケータイ

【Xperia SX】
OS:Android 4.0(Ice Cream Sandwich)
プロセッサ:1.5GHzデュアルコアプロセッサ
ディスプレイ:3.7インチ液晶
カメラ:810万画素CMOS
その他:LTE対応、おサイフケータイ

その他、注目すべき機能はありません・・・(TT)

SAMSUNGの”GALAXY S3”の機能にケチ付けましたが、
それ以上に残念なことです。

もうちょっと、頑張ってほしいなぁ・・・。


2012/05/07(月)
☆最初は、ドコモさん!

2012年 夏モデル 発表公式サイト

さて、発表予想は…
NTTドコモ 2012年夏モデル新商品 新サービス発表会を5月16日12時より開催。

■ 発表されそうなスマートフォン・タブレットリスト

以下判明してる各スペック詳細

-

■ F-10D ? Fujitsu ARROWS X

-

■ T-02D ? Fujitsu REGZA Phone

-

■ L-05D ? LG Optimus it

-

■ L-06D ? LG Optimus Vu

http://gpad.tv/phone/ntt-docomo-l06d-optimus-vu/

-

■ N-07D ? NEC MEDIAS X

-

■ P-06D ? Panasonic ELUGA V

-

■ P-07D ? Panasonic ELUGA power

-

■ P-08D ? Panasonic ELUGA Live

-

■ SH-07D ? SHARP AQUOS PHONE st

-

■ SH-09D ? SHARP AQUOS PHONE zeta

-

■ SH-10D ? SHARP AQUOS PHONE sv

-

■ SC-06D ? Samsung Galaxy S3

http://gpad.tv/phone/samsung-galaxy-s3-2012/

-

■ SO-04D ? SONY Xperia GX (LT29i Hayabusa)

http://gpad.tv/phone/sony-mobile-xperia-hayabusa-lt29i/

-

■ SO-05D ? SONY Xperia SX

http://gpad.tv/phone/sony-ntt-docomo-xperiasx-so05d/

※ 公式の情報ではありません。実際には発表されない場合や大幅に変更される場合もあります。
※ 海外等で発表、リークされている製品は海外モデルを参考にしています。


2012/05/05(土)
☆すごい?誇張表現?

SAMSUNGが3日に”GALAXY S3”を発表しました!

ハード的なアピールよりも、ソフト面をアピールしてきた感じでした。

ソフトウェアも大幅に進化――写真で見る「GALAXY S III」の外観と新機能

うーん、うまいな。Appleさんみたい。

Androidベースでも、ここまで独自性を出せるんだ!と感じました。

SONYさんも見習ってほしいかな?

でもね、よく記事を読むと、アピールしてきたソフトですが、
一見、すごいなーと思いますが、そんなに優位性は長く続かない?
(すぐに他メーカーが真似できるという意味ね)
そんな感じのする内容ばかりだと思いました。
(詳しくは記事を見て)

さて、どれだけ売れますかねー。僕は、買わないですけど。

【追記05/06】
公式ページ日本語版が公開されました。
SAMSUNG GALAXY S3 公式ページ 日本語版


☆今日、日本の原発が全部止まった

最後まで稼働していた北海道電力の”泊原発”も停止しました。

国内原発、稼働ゼロ 泊3号機検査入り

先進国初の原発ゼロ状態です。

二度と福島のような事故は起こしちゃいけないと思います。
(過去のように書いちゃっていますが、事態はまだまだ、収束の兆しさえ見えていないのが現実です)

それなのに、電力が足りないという理由だけで、無計画に再稼働を推進しようとしている政府。

ちょっと違うと思います。

どれだけ、不足するのか?
どれだけの原発を再稼働すれば、夏を乗り切れるのか?
このあたりの資料を電力会社が明らかにして、
必要な分は、再稼働させるべきです。
計画停電が無く、経済活動が停滞せず、日常生活に支障が無いように。

それを行ったうえで、
■代替エネルギーの確保
■計画的な減原発(廃炉)
■計画的な脱原発(全原発廃炉)
このロードマップを国民に提示することが必要だと思う。

この声を届けてくれる議員さんがいたら、是非とも応援したいと思う。


☆iPhone4S

奥さんの実家は、皆さんJ-Phoneを利用していました。
だから、僕と出会った時も奥さんは、J-Phoneユーザーでした。

僕は、昔からドコモさん。ということで、
奥さんにも、ドコモさんに変わってもらいました。

で、結婚したんですが、今日まで、奥さんはドコモさんでした。

でも、僕との通話は、めっきり減って(笑)
主な通話先は、実家のお母さんになっており、御実家は、
全員ソフトバンクさんに変わっていました。

当然、家族間無料通話は適用されず、通話料が結構かかっていました。
随分前から、「私、ソフトバンクにしてもいい?」
と言われていたんですが、1年縛りがあって、MNPすることができないでいました。

1年縛りが4月いっぱいで解かれて、5月中は違約金がかからない月でした。

と言うことで、初のMNP体験!

ドコモさんで、ポートアウト処理をして、予約番号を貰ってきました(事務手数料2100円必要)

その足で、僕の友人が経営するソフトバンクへ。
連絡入れていませんでしたが、友人が在店していて、「きたよー、サービスよろしくね」
ということで、買いました!iPhone4S(16GB)

端末代は、月々サポート?(なんていうんだろ?)で、2年使えば、実質無料。
キャッシュバックとして5000円の商品券引換券と、お米(2kg)貰って帰ってきました。

じゃーん!

アナログな奥さんに変わって、1時間位、設定するために
いじっていましたが、なんだか、反応が鈍い。
僕の使っているXperiaNXの方が、サクサク動作するように思う。

iPhoneってこんなんだっけ?
ま、慣れの問題だと思いますが。

設定を終わって、さっきから奥さんがメルアド変わりましたメールを友人に送っているんですけど、
かなり必死な感じ(笑)

ま、ゆっくり、使いこなせるようになってもらえればいいかな?
悪い商品じゃないんで。

でも、アナログな奥さんが欲しがるiPhoneブランド。
やはり、すごいなー。


2012/05/04(金)
☆バーベキューやったよ。

今日は、高専時代の友人たちと、河川敷でバーベキューをした。



美味しかったし、楽しかった(^o^)/


2012/05/03(木)
☆体験!レールマウンテンバイク

今日は、ゴールデンウィーク我が家企画第二弾として、以下に行ってきました。

レールマウンテンバイク Gattan GO!

神岡鉄道の廃線レールを利用したアトラクション?です。

自転車はこんな感じ。


電動アシスト付きのハイブリット?自転車仕様と
ノーマルの普通の自転車仕様がありました。

僕らは、あえて、ノーマル車を選択予約していました。

サドルの高さを調整し、ヘルメットを装着して、準備完了。
(顔写真、初出しかも?)

こんな感じで、スタートです。


周りの景色を楽しんで、のんびり走るつもりでした。
しかし、それは、甘い考えでした。

平坦なレール上を人力だけで漕いで行くのは
想像以上に大変です(><)

途中には、結構長いトンネルもあり、
自転車のLEDライトを点灯しても、暗い!

レールに沿って曲がっていくので、ハンドル操作は不要なんですが、
これが、また、変な感じで…

3km行くと、休憩所となっており、そこで、自転車の向きを変えて
再出発!

平坦だと思ってたレールですが、なんと!往路は下りだったんです!
つまり、復路は、上り坂・・・マジで、辛くて、太ももパンパンッになりましたよ!

それでも、夫婦力を合わせて、なんとか、ゴール。
1時間ほどの小旅行でした。

これで、1000円/人は、安いです!下手な遊園地のアトラクションよりも
おもしろかったです!疲れたけど。

自転車をよく見ると、

電動アシスト仕様が大半でした。

やっぱ、そうだよなー。

行くなら、電動アシスト付きをおススメしますよ!


2012/05/02(水)
☆NHKスペシャルを見る

今日は、雨な一日だったので、録画してあったNHKスペシャルを見た。

【1本目】
ここまで来た!うつ病治療

内容的には、患者さんの苦しんでいる不安な気持ちが大切に描かれていて、好印象でした。
日本では、抗うつ剤による治療が中心だけど、1/3の人が、効果が無いという研究結果も。

効かない人のために、アメリカで広まりつつある、脳に直接、磁気刺激を与える方法も紹介されていた。
機能が低下している脳の部位を磁気で刺激し症状を改善しようというもので、抗うつ剤の効かない人の
75%に効果があったと紹介されていた。

日本では、まだ、認可が下りてないらしく、医療現場には導入されていないけど、
劇的な改善が紹介されていたので、早期導入を望みたい。

また、日本で既に導入されている最先端の治療ではなくて、診断方法も紹介されていた。
それは、脳血流の画像診断装置・光トポグラフィー(NIRS)で科学的に”うつ”を診断するというもの。

僕もそうだが、”うつ”の診断は、問診中心。
当然、先生の経験がものを言い、誤診もあると思う。
僕も、3件目の今の病院で初めて、”うつ”と診断されている。

この、経験に頼る診断が、科学的に判断できる”光トポグラフィー”は、広く普及してもらいたいと思う。


【2本目】
職場を襲う "新型うつ"

全体的に、気分の悪い内容だった。基本的に会社側の立場で描かれていた。
一応、従来のうつと新型うつを区別していたが、説明が少ない。
一般視聴者には、誤解を招く内容だと思う。うつ患者に対する偏見が生まれないことを望む。

そもそも、子供を襲う不条理なことを親や周囲の人たちの努力によって
排除されて大人になった人が、社会に出て、初めて向き合う不条理なことを処理できない
⇒自分を否定されたと感じる⇒どうしたらよいのか分からない
⇒他人を攻撃することでしか、自分を守ることしかできない。
⇒積み重なることにより
⇒倦怠感、不眠、食欲不振
⇒「新型うつ」

なんて、言われていたけど、
これは、最近始まったことなのだろうか?

いつの時代でも、親は願っていたと思う。
子供に苦労させずに大きく育ってほしい・・・と。

それに、不条理なことは、生きてれば、子供大人に関係なく、ありふれていると思う。
それを全部取り除くことなんて、親にでも無理だと思う。
子供には、親の知らない子供の世界があると思う。

最初にも書いたけど、なんだか、納得のいかない番組内容だった。


2012/05/01(火)
☆これは、見ものだ!

”小室哲哉氏&twitter” VS ”SONYのジレンマ”

どういう結果が出るのか?楽しみだ。



あ、何も変わらない・・・可能性の方が高いかな?
Walkmanブランドの意地があるもんね。やっぱり。


☆このコンセプトモデルいいな!


これがIvy Bridgeを搭載する最新ウルトラブックだ! Windows 8のリリース後に10万円以下で発売へ...

タブレット形状にしたとき、手に持って、長時間作業できるのかな?

(重さ的に・・・ね。ちなみに”iPad”は、600〜650g 1kg超えたら、タブレットとしては使えないと思う)

そこだけが気になる。


2012/04/29(日)
☆人生、”初”あわびー

今日は、ゴールデンウィーク我が家企画第一弾!として、
僕のわがままで、鉄板焼きステーキに行ってきました!
(あす、あさっては、仕事だけど)

お邪魔したのは・・・
鉄板厨房 石やま”さん。

入り口


店内は、ホームページそのまま!

鉄板の周りにカウンターテーブルが並んでいて、
どこに座っても、目の前で焼いてもらえる―!

それに、こじんまりとしてるんだけど、
それがいい雰囲気を醸し出していて、隠れ家的な感じで、好印象!

さっそく、”お通し”のサラダが出てきて、次に前菜から。

”ローストビーフ”に”鯛のカルパッチョ”、”アボガドと鶏肉の和えたもの”あと、真中が
・・・忘れた(^^;)))

続いて、スープ。


そして、予約注文して置いた!”あわび”さん!登場!!

テレビでしか見たことのない”高級食材”が目の前にー!大興奮!!
そして、早速焼かれていきます・・・

ジュー・・・
あっという間に・・・

このとおり!
注目の味は!?・・・
断っておきますが、僕は、食感”コリコリ系”(イカ、タコ、貝類)は苦手です。

最初に食べた感想は、「なんだこれ?イカじゃん!」
と、身もふたもない感想。(奥さんに事前に口止めされていたので、口には出しませんでしたが)

これが、高級食材”あわび”かぁー。
みんな美味しいと思って、高いお金払って食べてるのかなー?
僕には、その価値が分かりませんでしたー。

でも、左端にある”肝”が美味しい!これマジで!
これを味わえただけでも、良かったかな?

そして、そして、メインのお肉―!


こいつも鉄板で焼かれて―


あっという間に・・・

”レア”に焼きあがりましたー!

今日は、”岩塩”、”わさびソース”、”特製タレ”が準備してあったけど、
”岩塩”が一番おいしかったですね!

この後、
ガーリックライスを目の前で作っていただき、
カレーライスと半分っこづつ、奥さんと頂きました。

最後に、デザート!


小ぶりでしたが、これまた、美味しい―!

大満足なお食事でしたー!

鉄板で焼いてる間も、オーナーの方との会話も楽しく、
(話下手な僕が―?!)美味しくいただくことができました。

僕が、写真パシャパシャ撮っていたら、
オーナーの方が
「Facebookか、Blogやられてるんですか?」
「はい」
「じゃ、是非、書いておいてくださいよ」
「はい!わかりました」

ということで、facebookにも、twitterにもしっかり感想書いておきました。
美味しかったです・・・と(笑)

ってな感じで、楽しくて、美味しい時間はあっという間に過ぎていきました。

大満足です。

明日から、しばらくは、質素な食生活になるけど、
それでも、満足です!

たまには、こんな食事もいいかなー。
ねっ!

ということで、
鉄板厨房 石やま”さん
皆さんも良かったら、行ってみてください。

満足できると思いますよ。




2012/04/28(土)
☆Xperia またまたリーク!

”hayabusa”(SO-04D)に続き、”komachi”(SO-05D)だそうです。

Xiに対応したSony Xperia SX SO-05D (Komachi)

”hayabusa”も”komachi”もともに”Xi”対応。

”hayabusa”が”NEXTシリーズ”で、”komachi”が”WITHシリーズ”

”komachi”は、”Xi”端末最小サイズだそうです。


”Xperia mini”の後継機種は、出ないのかなー??


2012/04/27(金)
☆ちょっと成長したかな?

今日は、会社で社内向けの展示会があった。
うちの課も出展してて、Mくんがリーダーで、僕がサポート役だった。(最初は)

でも、異動で人が減っている中、Mくんは、別のプロジェクトのリーダーも兼ねることになって、
展示会準備は、僕が中心にやることになった。

何度も書いているが、僕は、プレゼンが苦手だし、発表資料作りも苦手。
それをやるって考えるだけで、意味もなく、恐怖を感じる。

今回の展示会。展示するネタは、Yくん発案。
だから、ネタを考えることはしなくても良かった。

でも、展示会。

準備だけでも、
@A1ポスター作製。
Aネタを分かりやすく展示する工夫
がある。

■ポスター。
ネタを一枚の紙にまとめることは、発表資料作成と同じ。
僕にとっては、恐怖を感じること。
でも、僕以外にやる人はいない。
恐る恐る始めてみた。
なんとか平常心で完成。
しかし、課長さんに見せたら、思いっきりダメだし!

リーダーMくんの力を借りて、修正。

■ネタの展示の工夫。
ちょっとしたブラケットを図面引いて、工作依頼した。
考えたものが形になるのは、うれしい。
これは、結構楽しめてできた。


で、今日。展示会当日。

社内のいろんな人が見に来る。一番偉い工場長さんも。
興味を持った方全員に説明しなければいけない。

小さなプレゼンの連続です。

でも、これも、なんとか、平常心で乗り切れた。

おっ!ちょっとは苦手意識も薄れてきた??

でも、本格的なプロジェクトのリーダーを任されたら、
また、プレッシャーに潰されてしまうと思う。

とりあえずは、先に書いたMくんのプロジェクトチームに入っているので、
メンバーとして、Mくんをフォローしたい。

ということで、皆はたかが、1日の展示会程度で…と思うかもしれないけれど、

準備、当日のあった今週を平常心で乗り切れたことが、
僕はうれしい。

復職、6か月。その調子だよ!僕。


☆これが、クラウドかぁ・・

話題の新サービス!”Google Drive
早速、昨日、申し込んでみた。

すぐに「設定完了」通知が来るもんだと思って、Xperiaくんの前で
Gmail待ってたけど、来たのは、今夜。

設定に丸一日かかったことになる。
みんな一斉にサービス申し込んでて、処理が大変なんだろうね。きっと。

ま、そんなことで始めてみました”Google Drive
これが、初クラウド。

とりあえず、パソコンから適当な写真をクラウド上にアップロード。
で、Xperiaくんでアクセスすると…見れましたー!

ちょっと感動です。

まだ、どうやって使ったら、便利なのか?いまいち理解してないけれど、
何となく、使っていこうと思ます。


2012/04/26(木)
☆新しいXperia GX(コードネーム:Hayabusa)

噂されていた LTE対応 Xperia が ”Xperia GX”らしいとリークされました。

Sony Xperia GX (Hayabusa)のスペックまとめ

”SO-04D”で、2012年7月以降発売だそうです。

その他メーカーのモデル
NTTドコモ2012年夏モデル、ハイスペック仕様の「NEXT」シリーズが7機種リーク


☆ちゃんと読むと、ちゃんとしたこと書いてある。


大飯原発は安全性・必要性を確認。今、地元と話し合っています。

ただ、”脱・原発依存”じゃなくて、”脱・原発”にして欲しいけどね。

残す原発をどこにするのか?また、揉めるよ。


2012/04/25(水)
☆一度見てみたい

「超高解像度の2D映像こそ3D以上の臨場感や奥行き感を得られる」

本当なのかな?

“4K2K”はテレビの救世主になるか? 評論家・増田和夫が迫る

僕は、”4K”は救世主にはならないと思ってるけど。
実際には、見たことないから、そう思うだけかも?

一度見てみたいなー。どんなんだろ?

東芝・本村氏「4K2Kテレビには“ワクワク感”がある」

本当なら、味わってみたいなー”ワクワク感”

【解説】
4K2K……フルハイビジョン(1920×1080ドット)の約4倍(3840×2160ドットあるいは4096×2160ドット)の
超高解像度を実現した映像のこと。
現在のFHD(Full High Definition)に対してQFHD(Quad [4倍] Full High Definition)と略される。


2012/04/24(火)
☆買ってみた

ZEROカロリーだけじゃない!
脂肪吸収を抑える!特定保健食品「コーラ」
KIRIN Mets!

ようやく発売されたので、早速買ってみた。

【感想】
うーーん、後味、すっきり!っていうのかな?
普通のコーラだと、飲んだ後に甘い味が口に残るけど、
こいつには、それが無い。

なんか物足りない・・・気がする。

お酒飲めないからよく分からないけれど、
普通のビールに比べて、発泡酒が物足りないって
こうゆう感じなのかな?


2012/04/19(木)
☆うーーん?

次々出てくる提携話。ちょっと不安感も・・・?

ソニー、中国家電大手と提携へ テレビ事業の構造改革加速
中台と組めばサムスンに勝てる? ソニー反転攻勢、中国家電と提携交渉


2012/04/18(水)
☆ちょっとワクワクした(^o^)/

リークと否定の記事だけど、これは??

パネルは、どこ製でもいいから、SONYさんの有機ELパネル、いいなー。

ソニー、有機ELテレビで台湾AUOと提携
ソニー、「有機ELテレビ量産でAUOと提携」報道にコメント

SAMSUNGや、LG電子に負けるなー!


2012/04/15(日)
☆スマートTV

SAMSUNGでも、こんなアイディアか。
Wiiと一緒じゃんねー。こんなのまったく魅力が無い。



カラー化、液晶化、地デジ化、次なるヒットは・・・?
まったく、予想できないね。

やっぱり、ホログラフィー化かな?


☆原発再稼働


一時的に「原発ゼロ」へ=大飯再稼働間に合わず―枝野経産相
大飯原発工事未完了でも十分安全? 政府お墨付きも尽きぬ課題
他の原発も再稼働目指す=仙谷氏
<大飯再稼働>「5月」に黄信号…迫られる「地元」線引き
<大飯再稼働>「原発ゼロ」に焦り 安全と必要、疑問符

今は、原油の値段も上がってるし、中東情勢も不安定。火力ばかりに頼るのは、
国内企業にとっても辛い。だから、とりあえずの再稼働は、仕方がないかなぁと思うけど、
今のまま再稼働しちゃ、元の木阿弥だよ。

物事に絶対はないんだ。絶対安心な原発なんて無いんですよ。

例えば、30年後を目標に代替エネルギー実用化、原発の順次全廃などの
エネルギー政策ロードマップを作成しとかないと。

再稼働、再稼働ばかり表に出てきていて、将来のエネルギーをどうするのか?
議論が全く見えてこないことが恐ろしい。

それに、原発が無いと困ると言ってるのは、需要が伸びる夏の昼間だけだと思う。
昼間の時間帯の電気料金を高くすれば、みんな工夫するんじゃないの?

なにか、大切な議論が抜けてると思うんだよね。

福島から何を学んだか?それが試されている時だと思う。ねぇ、野田さん、枝野さん、仙石さん??


もう、行き当たりばったりの政治はやめてください!

消費税増税もそう。いま、苦しいから、上げるのは仕方がないですよ。
もう、そういう状況になっちゃってるから。
今までの政治家に文句を言っても始まらない。

じゃあ、これからどうするんですか?

少子化、高齢化社会、納税者は減る、年金生活者が増える。

そんな日本になっても、社会保障が滞ることが無い社会を継続するのは?
その政策が示されない中での増税では、
また、お金が無くなったら、増税ですか?

そんなことが無いように、将来を見据えたロードマップを示してください。

原発再稼働ありき、消費税増税ありき・・・大事なものが議論されていない気がします。


2012/04/14(土)
☆初めて見る

僕は、岐阜県民です。
でも、今まで見たことがありませんでした。



咲いてる”薄墨桜”です!

ミクロで見ると、結構スカスカで、年齢を感じる老木だなと感じますけど、
マクロでみると、”威厳”というか、”重厚感”があって、圧倒されてしまいました。

さすが、樹齢1500年(推定)ですね・・・


2012/04/12(木)
☆Xperia NXアップデート

ドコモ「Xperia NX SO-02D」に対し撮影した画像がギャラリーで正しく表示されない事象改善のアップデート

やはりバグだったのか?

先日、撮ったはずの写真が”ギャラリー”で表示されないことがあった。
パソコンに繋げて直接フォルダを確認したけど、やはりない。

なんだったんだろう??と思っていたが、バグだったんですね。

ということで、アップデートしたけど、特に変わったところはないかな?


2012/04/10(火)
☆わっかるかなー?



ヒントは、
「就学前の子どもなら5〜10分で、プログラマーは1時間で解ける」らしい


2012/04/08(日)
☆花見

岐阜県各務原市の新境川へ桜を見に行ってきた。



こんな感じ。




たんぽぽ


暖かくて、お花見日和でした。


2012/04/07(土)
☆原発再稼働

実際のところ、原発全停止になると、供給不足になるかはわからないけれど、
これは、事実。

家庭向け値上げ、東電以外に拡大も

中東情勢で、原油価格も上がっている昨今だから、電力会社も厳しいと思う。

安易な原発再稼働には、僕は反対だけど、

近い将来的には、全原発廃止を宣言したうえで、

現時点での再稼働は致し方が無いのかな?と最近思う。

政治家の方は、再稼働、地元住民の同意だけに注目して、
再稼働させることが目的になりつつもあるけど、
50年先のエネルギー政策を提案しつつ、一時的な再稼働にしたらどうでしょうか?

未曽有の震災、大津波は、短周期では来ないと思うから。

50年先までに、全原発廃止、再生可能エネルギーによるエネルギー供給の実現
この技術開発には、助成金を出す。

それくらいのことをやってもいいと思うけどなー。

消費税・・・年金制度改革が伴わないと何をしても一緒。と同じように、
原発再稼働問題も、将来の原発をどうするのかを決めてからじゃないと、
結局、また、同じことが起きるのではないかなぁ?

穴の開いたバケツにいくら水を入れても、満杯にはならないんですよ。
野田さん。

穴を塞がなきゃ。


おまけ:上のリンク先の記事
「家庭向け料金は、燃料費のほか、発電所の建設費や人件費など電力供給にかかるすべての
費用に一定の利益を上乗せした「総括原価方式」です」

これって、おかしいんじゃないかな?

だって、必ず利益が出るもん。

価格は供給側で決めるのではなくて、市場が決めるもの。
(需要と供給のバランスで)

だから、液晶テレビが、1000円/インチなんて値段で売れても
利益は出ない。

電力会社を消費者が選べる時代が来たらいいよね。

そしたら、もっと、電気料金下がると思うよ。
それが、市場と言うもの。だから。


☆残業ゼロ規制緩和


3月28日に書いたけど、会社の産業医の先生が
「主治医の許可があったら、残業ゼロ規制緩和できるよ」
と言ってたこと。

今日、薬が無くなりかけてたので、いつものメンタルクリニックへ行ってきた。

先生「最近どう?」

僕「4月からは、仕事が暇になるという話だったんですが、
予想に反して、忙しくて、依然話していた
僕のサポートをお願いしていた子が、異動できなくて、ちょっと大変です。
あと、新年度と言うことで、今年やることを宣言しなくちゃいけないんですけど、
それが苦痛です。でも、まだ、大丈夫、なんとかやっているって感じです」

先生「そうかぁ」

僕「あと、産業医の先生から、主治医の許可を貰って来たら、
残業ゼロ規制を緩和してもいいよ。と言われてんですけど、
昨年の今頃も、調子に乗って、規制解除して結局、潰れて休職しちゃっているから
この勢いで行っていいのかな?という不安があります。
先生はどう思いますか?」

先生「そうだね。昨年失敗してるし、新年度、特に3月、4月、5月は、環境が変わること
ことが多い。それに、春先は、感情が不安定になりやすいので、止めておいた方がいいね。
今の調子が6月まで続いたら、その時考えることにしようか?」

と言うことで、残業ゼロ規制緩和は、先送りになりました。

今月、もう、4時間残業しているので、遅出、早帰りすることがあると思いますが、
関係者の皆様、ご協力、よろしくお願いします。

一歩づつ、一歩づつ、進んでいこうと思います。


2012/04/03(火)
☆自己肯定感

別に仕事で失敗したとか、不安なことがある訳ではないんだけど・・・
何故か、今日、帰ってきてから、ずっと考えてた。

”自分は存在しててもいい”っていう、「自己肯定感」が無いなぁーと。

”うつ”がひどい時みたいに、「死にたい」とかは思わないけれど、
「存在していてもいい」って素直に思えないんだよね。

誰からも必要とされていないというか、自分は役立たずで不要な人間に思えてしまう。

みんなは、こんなこと考えないのかな?

逆に、聞きたいが、なんで、存在していてもいいって思えるんだろう?
って、いうか、「存在していてもいい」ってこと自体、認識しないで生きているのかな?


僕がおかしいのか?考えもしないみんながおかしいのか?


自分がいなけりゃ、CO2も排出しないし、エネルギーも削減できる。
自分がいなくたって、会社は、昨日と同じように機能するし、
新聞も来る。あなたのお腹もへるし、食事だってする。

何にも変わらない。いつもの日常。

だったら、何故?僕は生きてるの?存在してるの?存在しててもいいの?

「人の命は地球よりも重い」

頭では理解してるけど、だから?
自分が存在していい理由にはならない。

「幼いころ、親の愛情をうまく受けられなかった子が”自己肯定感”をうまく持てない」
と聞いたことがある。

でも、僕の親はたった一組。それ以外には育ててもらったことが無いから、比べようがない。

なんで?人間っているのだろう?
なぜ神は、人間を創造したんだろう?
必然?偶然?
この広ーい宇宙の中で、人間って、必要なの?
人間のやっていることに意味はあるの?

ひろーい宇宙で考えると、人間なんて”石ころ”みたいなものなのかもね。
あっても、なくても、誰も気にもしない。誰もって誰か知らないが…

そんな人間に何の意味がある?

「誰かを幸せにするために人は生きてゆく」
そんなことも聞いたことがある。

宇宙の”石ころ”みたいな存在の人間の誰かを幸せにしてどうなるの?
それは、宇宙にとって、良いことなのか?悪いことなのか?

で、その”石ころ”の一つ、僕が、いてもいいのか?
誰かに、「いてもいいよ。生きていていいんだよ」と言われたいわけじゃない。
そんな言葉に意味はない。あまりにも無責任だから。

自分の意志でというか、自然な感情で、氷は冷たい、炎は熱いと感じるような自然な感覚で
”生きていてもいいんだ”と感じたい。

どうしたら、そう思えるんだろう???

誰かに聞くことでは無いし。
本に書いてある訳でもない。

みんなは、どこからその感情を手に入れているんだろう?

僕は、どこかに大きな忘れ物をしてきたのかな?

わからない。わからない。わからない・・・・


奥さんにも聞いてもらったけど、
奥さん「そんなの考えてたって、答えは出ないよ。とにかく、落ちてないんだね?」
僕「落ちてはいない」
奥さん「だったら、良いよ」
とのこと。

うーーーん。

自分が生きていてもいい。そう自然に思えるようになりたい。

そう思えるようになった時こそ、”うつ”の寛解だと思っている。

そんな日、来るのかな?想像がつかない・・・・


2012/04/02(月)
☆ちょっとヤバい・・・かも(^^;)))))

最近の体重推移。



完全に、増加傾向です・・・・

最近は、
嫁さんに「ねぇねぇ」と話しかけると。
「デブに用はない」と言われる始末・・・(笑)

これでも、毎日、4km歩いてるんだけどねー。
消費カロリー以上に摂取してるんだろうね。

摂取を抑えるには…味の無くならないガムとか、どっか発売してくれないかなぁ?


☆これに期待する。


今月の”magX”での情報。



現行レガシィは大きくなりすぎだし、2014年の次期型もアメリカ向けだから大きいままだろう。
フルモデルチェンジしたインプレッサは、1.6Lしか、MTが無いしなぁ・・・しかも、ワゴンないし。
SUZUKIのSWIFTsportsもいいけど、やはり小さい。

と言うことで、左端 2014年インプレッサ派生ワゴンに期待かな? 

2L&MT&アイドリングストップなどの燃費向上機能搭載して、出ないかな?

スバルさん!期待してまっせ!


☆iPhone5(仮称)は、秋発売?!

ソフトバンクがLTEサービスの開始時期を発表しました。

ソフトバンク、FDD-LTE規格によるデータ通信サービスを今年秋以降に開始

次期iPhoneは、当然LTE対応してくるはずです。
ということは・・・

秋かぁ・・・9〜10月頃ですかね?


2012/04/01(日)
☆約5500円の節約

午後から、奥さんのモコちゃんと僕のレガシィくんのタイヤ交換をやりました。
500円/本と考えて、4000円の節約。

その後、レガシィくんのブレーキランプ交換。
これは、10分程度の作業だったので、工賃1500円ぐらいかな?

合計5500円。無駄払いせずに済みました。

ちなみに作業時間は、3時間ちょっと。時給1830円

意外に高時給だな。

オートバックスとか行けば、車ごと持ち上げる&電動スパナなので、
もっと短時間で済んで割のいい仕事のはず。

これは、美味しいな(笑)