2010年(1月〜6月)

2012/11/27(火)
☆噂通り、今日来た―(^o^)/

ドコモ、「Xperia NX SO-02D」へ Android 4.0 バージョンアップを含むアップデートを11月27日開始

Android2.3(Gingerbread) ⇒ Android4.04(ICS)の違い

Sony Mobile Xperia SのAndroid 4.0.4における新機能やGingerbraedとの違いを紹介

当然、早速アップデート!
なんか、全体的に、サクサクッ動くようになった気がする。

Yugaがリリースされるまで、NXで、Android4.0.4を、お勉強だっ!


2012/11/13(火)
☆Sony Xperia 2013年モデルの噂

もう、コードネーム”Yuga”を買う気満々の僕ですが、他にもこんな噂がリークされてます。

■コードネーム”Nanhu_SS””
OS:Android4.04
チップセット:Qualcomm MSM7227A Snapdragon
CPU:シングルコア 1GHz
解像度:320×480
システムメモリ:512MB
Xperia E?

■コードネーム”Nanhu_DS”
OS:Android4.04
チップセット:Qualcomm MSM7227A Snapdragon
CPU:シングルコア 1GHz
解像度:320×480
システムメモリ:512MB
デュアルSIM対応
Xperia E Dual?

■コードネーム”不明”
OS:Android Jelly Bean(4.1or4.2)
チップセット:Qualcomm MSM8227 Snapdragon
CPU:デュアルコア1GHz
解像度:480×854
システムメモリ:1GB

■コードネーム”不明”
OS:Android Jelly Bean(4.1or4.2)
チップセット:Qualcomm MSM8960 Snapdragon
CPU:デュアルコア 1.5GHz
解像度:720×1280
システムメモリ:1GB

■コードネーム”Dogo”
OS:Android Jelly Bean(4.1or4.2)
チップセット:Qualcomm APQ8064 Snapdragon
CPU:クアッドコア 1.5GHz
解像度:720×1280
システムメモリ:不明
防水・防塵対応

■コードネーム”Odin”
OS:Android Jelly Bean(4.1or4.2)
チップセット:Qualcomm APQ8064 Snapdragon
CPU:クアッドコア 1.5GHz
解像度:1080×1920
システムメモリ:2GB
防水・防塵 非対応

■コードネーム”Yuga”
OS:Android Jelly Bean(4.1or4.2)
チップセット:Qualcomm APQ8064 Snapdragon
CPU:クアッドコア 1.5GHz
解像度:1080×1920
システムメモリ:2GB
防水・防塵対応

で、”Yuga”のリーク写真がこちら!






なんか、”Yuga”は、裏面もガラスのように見えます。

ますます、iPhoneっぽくなってやないか?


ま、とにかく、続報(CES 2013とMWC 2013?)を待ちましょう。


☆なんか、よう分からんくなってきた

タブレット端末が欲しい。欲しい。欲しい。と、昨年の6月頃から、ずっと思ってきた。

ようやく、iPadに対抗できるAndroidタブレットも出てきた。

なのに・・・いざ、買うとなると、
何に使うのだろう?と言う疑問がわいてきて、
それに対する答えが見つからない。見つからない。

ずっとずっと考えているんだけども・・・

あれ?やっぱり要らないの?

NEXUS10が今日から発売予定(まだ、GooglePlayストアでは扱っていない 13日19:48現在)

価格.COM”のレビューでも見てもうしばらく、様子見ようかな?

なんか、本当に欲しいのか?分からなくなってきちゃった。

(追記)
悩んでたら、こんな記事が!
欧州4カ国でNexus 4、Nexus 7 3G対応モデル、Nexus 10の販売が開始

Nexus7に、3G対応モデルがぁ!

ますます、悩む―(><)


2012/11/08(木)
☆意味わからん!これは改悪では???

各種事務手数料の新設・改定について

なんで、機種変更に手数料を取るの?

ドコモさんは、サービス業でしょ?

新規契約の時はまぁ、分かる気がするけど、
機種変はねぇ。

ドコモショップのおねーちゃんの作業代もユーザー負担っておかしいよ。

スーパーで、レジ打ち手数料取ったら、おかしいでしょ?

それとおんなじ気がする。


☆今月中?今月中旬?

ようやく「SO-02D」こと「Xperia NX」にAndroid4.0へのVerUPのお知らせが来た。

待ったよ。ドコモさん。やるやる詐欺かと最近疑ってたよ。ホントに(笑)

【Android(TM)4.0 へのバージョンアップ】今後の提供時期および提供中の製品について

11月中って書いてあるけど、今月中だよね?やっぱ。

中旬じゃないよね?


2012/11/07(水)
☆やっぱりよさそー(^o^)/

Nexus 10:速くて画面は美しく、コストパフォーマンス高し!


2012/11/03(土)
☆次に買うXperiaは、「Yuga」かな?

フルHD液晶搭載の次期ハイエンドSony Xperia Yuga C6603がベンチに再登場

特徴
・SMC(ソニーモバイルコミュニケーションズ)初のクアッドコアCPU搭載
・Android4.2を搭載?!
・ディスプレイ解像度は、FullHD(1080×1920)?!
・5インチディスプレイ?!
・2013年第1四半期のフラッグシップモデル

現時点で分かってるのはここまで。

次は、これを狙うかな?


☆メモリ増設


弟から随分前にもらったノートPC「DC213(ONKYO製)」”公式サイト

今見ると、ひ弱なシングルコアAtom(1.66GHz)にメモリ1GBなやつです。
これに、Windows7が載ってるんだから、何をするにも遅い。

そこで、調べてみると、最大2GBまでメモリが対応していることを発見!

早速、オークションで、メモリを落札。今日、届きました。

メモリの交換自体は簡単。
パソコンの裏蓋の一部を開けたら、ほら!メモリが見えます。


ここで交換するだけ。簡単でしょ。

ということで、3分で、メモリが2GBになりましたー(^o^)/



パソコンの反応も幾分よくなった気がする。

これで、少しは、活躍の場ができたかな?


で、さっそく、今までの1GBメモリはオークションへ出品しました。
売れるかな?
【500円スタート!】ノートPC メモリ 1GB


2012/11/02(金)
☆いろいろな人生

僕ら夫婦は、いろいろと問題があります。

親に、反対され、結婚が6年も延びたうえに反対されたまま結婚
(ま、僕の親が反対してるだけなんだけど)

40歳目前で、仕事をやめる旦那(僕)

うつに苦しむ旦那(僕)

子供に恵まれない夫婦。

いつのまにか嫁さんがこんな本を買ってきてた。


世の中には、
両親に祝福してもらってスムーズに結婚してる人もいると思うし、
40歳目前で仕事をやめる人の方が少ないと思うし、
うつとは関係なく生きている人もいると思うし、
いつの間にか、子供を授かってるいる夫婦もいると思う。


僕ら夫婦は、不幸なのかな?

これも、試練なのかなぁ?

それとも、贅沢な悩みなのかなぁ?


☆悩むなー

注目機種が続々登場するタブレット、7インチか10インチどっちを選ぶ?

7インチか、10インチか・・・?

うーーん。

でも、こんな記事も!

Nexus 10ハンズオン、きわめて鮮やかで家族との共有も便利!

悩む…


2012/10/31(水)
☆これからの主流は、7インチなの?

低価格モデルが話題を席巻! 7インチタブレットは主流となるか?

こんな記事読んじゃうと、悩んじゃう。
iPadminiも出たしねー。

でも、4.3インチのXperiaNXとの差が、違いが僕には理解できん・・・

しかも、NEXUS7は、こんなに売れてる。
Nexus 7の出荷台数が月間100万台に迫る、ASUS幹部が明らかに
ま、19,800円という低価格と高スペックが要因だと思うけど。

ま、それでも、僕は、NEXUS10に惹かれています。


2012/10/30(火)
☆大逆転?!

ハリケーンに負けず、NEXUS10が正式に発表されましたー!
(NEXUS4、NEXUS7(32GB)、NEXUS7 3Gも合わせて発表)

日本も11月発売!Nexus 10タブレットについて知っておくべきすべてのこと
Google Nexus 10 対 iPad (4代目)、Kindle Fire HD 詳細スペック比較

で、NEXUS公式ページがこちら。
NEXUS10公式ページ

早速、メール登録しちゃいましたー!(発売開始になったら、連絡が来る)

今の旬なタブレット比較一覧


いやー、圧倒的なパフォーマンスですね。
NEXUS10

36,800円(16GB)って値段も安い!

やっぱ、ガジェットは、新しいに限るかなー。

心は、かなり、NEXUS10に傾いています!

で、Andoriod4.2も発表されました。
コードネームは、「Jelly Bean」のまま。4.1と同じです。

Google、Android 4.2(コードネームはJelly Beanのまま)をリリース

いやー、11月13日が楽しみになってきましたー(^o^)/


2012/10/29(月)
☆今が一番楽しい時?

「GalaxyNote10.1」が気になったんで、ドコモショップへ行って
スマートフォン版の”GALAXY Note SC-05D”を触ってきました。

感想は、うーーん?ペン入力による文字変換がめんどくさい。
それに、ペン入力自体、あまり面白くない。

これは、再考だな。

と言うことで、いろんなタブレット端末を比較してみました。

■”Samsung Galaxy Note 10.1
メリット:なんといっても、ペン入力。写真に文字を書いてそれを共有するなんて考えただけでワクワクする。
     今日挙げるタブレット内で唯一、3G+WiFiに対応
デメリット:国内未発売。国際版を買うにしても、日本語入力ができるのか?不安。
その他、いろいろと、アプリ等も日本語化できるのか不安。
買うのは、大きな勇気がいる。

■”NEXUS7
メリット:10月2日に発売されたばかり。
     Googleによる端末なので、OSアップデートも期待できる。
     ネット上の評判もなかなか
     19.800円と安い
デメリット:7インチと言う画面サイズ。
      XperiaNXが4.3インチであることを考慮すると、7インチが必要なのか?

■”ICONIA TAB A700-S32B
メリット:10.1インチで1920×1200という高解像度
     7月20日発売にしては、35,000円と安い
デメリット:acerというメーカーに良いイメージが無い

■”ASUS Pad TF700T
メリット:10.1インチで1920×1200と高解像度
     キーボードドッグがついてくる
     元々初めてほしいと思ったタブレットのシリーズがこれ。好印象
デメリット:高い。63,000円

■”Xperia Tablet
メリット:安心?SONY製
     安い40,000円
デメリット:至ってふつー。スペック的に特徴が無い。
      nasuneとか持っていないのに、SONY製品との連携を強調された製品にあまり興味がわかない

■”噂のGoogle Nexus 10
メリット:最新!(まだ、発表すらされてない)
     Googleによる端末という安心感
     2560×1600という高解像度
デメリット:まだ、噂段階。
      リーク写真を見ると、デザインが野暮ったい。

いま、タブレットを選ぶとしたら、候補はこれぐらいかなー。
(iPadは、あえて選んでいません)

今後の主流は、7インチ?10.1インチどちらになるんだろう?

自分的には、NEXUS7でも書いたが、7インチは、持ち運びには便利だが、
そのサイズは、スマートフォンでいんじゃないか?と思う。

すると、10.1インチなのだが、大きすぎるかな?
確実に、持ち運ばないと思う(笑)

家だけで、使用する。僕のおもちゃ。
(ま、奥さん全く関心ないので、完全なる僕のおもちゃなんだけどね)

で、キーボード。”ASUS Pad TF700T”の脱着キーボードは面白い。高いけど。

今のところ、これが一歩リードかな?

本当なら、明日の朝には、”噂のGoogle Nexus 10”が発表になる予定だったんですが、
ハリケーンで、Googleの発表が延期になっています。
予定していたAndroid関連イベントの開催を延期、ハリケーンの影響で

NEXUS10の詳細が分かるまで、ちょっと、いろいろ悩むかなぁ。


この悩んでる時が、一番楽しんですけど・・・ねっ!


2012/10/28(日)
☆ということで・・・

タブレット端末欲しい!使えるやつ!

NEXUS7”じゃ、ただの少しでっかいAndroid端末だから却下。

期待してた、Windows8タブレットも不発気味。

なにか、おーっ!と思える端末はないか?と探していたら、

ありました!”サムスン、クアッドコアプロセッサ搭載 タッチペン対応10.1インチタブレット「Samsung Galaxy Note 10.1」

これです。



スタイラスペンが魅力的です。

何ができるんだろう?ワクワクします。

でも、これ、日本未発売なんですよね?

amazonで輸入販売見つけたんですが、(Galaxy Note 10.1 3G+Wifi 16GB 【国際版・SIMフリー】 グレー

日本語に言語変換したら普通に使えるんですかね?SIMフリー/国際版端末なんて初めて。

それが不安ですが、いま、一番面白そうな端末なので、

一週間、良く考えて、Windows8の情報も入手しつつ、なんか、

iPad Retinaディスプレイモデルを超える 2560 x 1600 の解像度がうわさされる”NEXUS10”もリリースされるみたいだし、良く考えて注文したいと思います。

なんか、考えるだけで、ワクワクするー!久しぶりだなー。



☆どれも、美しくないというか、機能美が無いんだよね?


ノートPCとタブレット、1台で2度おいしいコンバーチブルPCに注目

昨日、早速、VAIO DUO11と東芝 dynabookR822を見てきた。

 VAIO DUO11

 dyanabookR822

タブレットからノートPCへの変形は、VAIOの方がスムーズだった。

Windows8も少し触ってみたけど、なんか、直感的に分かりにくい。
ま、慣れの問題もあると思うんだけど。

Windows8失敗じゃないかな?

先のWindows8パソコン特集でも、(ノートPCとタブレット、1台で2度おいしいコンバーチブルPCに注目
むりやり、タブレットとノートPCを融合させようとしているから、
形状が美しくない。機能に必然だから、にじみ出てくる機能美ってのが、感じられない。

タブレット専用にWindows8RT版のみリリースして、
デスクトップ、ノートPCは、Windows7の継続販売でよかったのかもしれない。

中途半端に、タッチ操作用に、ModernUIなんて取り入れてるから、
余計にわかりにくくなったのではなかろうか?

それに、タブレットとノートPCのコンバーチブルだから、タブレットとしてみると、
1.4kg近い重量は、気軽に持って使える重さじゃないよ。

かなり、Windows8に対して、気持ちが萎えてきた。


2012/10/27(土)
☆主婦は逞しい

僕が、ヤマダ電機でWindows8パソコンを見てた時、
奥さんからLINEでメッセージが入った。

「バローでお買得品買ったんだけど、レシートでお得になっていない!
文句言ってくる!」と穏やかでない内容。

心配になって、僕もバローへ移動。

奥さんを見つけると、
サービスカウンターで、穏やかに話していた。ほっ。

話を聞くと、ウインナー系が通常298円/袋のところ、
3つ使うと、698円になるとのこと。

それが、698円になってなくて、通常に、298円×3で計算されていたらしい。

差額(894-698=196円)をしっかりと返してもらっていた。

逞しいですね。

結婚して3年。すっかり主婦になっていますね。

僕だったら、196円ぐらいいいかぁってなってますよ。


2012/10/25(木)
☆これだっ!っていう機種が無いんだよね

どれも、一長一短。

タブレットとノートPCの組み合わせはやっぱり難しいのかな?

タッチ対応Windows 8搭載モデルも勢ぞろい--各社のポイントを一気読み

やっぱり、しばらく、様子見で、Windows8は待ちだな。

いよいよ、明日がwindows8発売日だけど、せっかくの機能も生かす、注目の端末が無いと、
なんだか、スロースタートになりそうな予感もする。


☆結構辛口コメント(笑)

Surface RTレビュー:この大いなる落胆

こりゃ、とりあえず、x86版、待ちだね。


☆言えた

今日は、2012年上期の自分の実績をアピールする課長面談があった。

アピールそっちのけで、会社を辞めることを伝えました。

まだ、具体的には、何も決まってないけど、なんだか、すっきりした感じ。


2012/10/24(水)
☆要は、使用目的なんだよね。

iPad的な、コンテンツの消費だけに使うのなら、Windows8 RT版で十分。

何かを作るとなると、いろいろできるWindows8 x86版なんだよね。

タブレットか・・・欲しいんだけど、何に使うのかな?

このページの更新とかも、デスクトップ(Windows7)があるしなー。

タブレットは、コンテンツの消費だけ・・・かな?やっぱ。

そうなると、windows8 RT版かなぁ?安いしね。

うーーん、悩む???


2012/10/23(火)
☆分かってはいたけど…

こうも、はっきり言われちゃうとなー

Windows RTではできないこと

一番大きいのは、
「これは時間とともに改善していくと思いますが、Windows RT向けのアプリは多くありません。
x86用ソフトが動かないうえに、Windows Store経由でしかアプリをインストールできないのです」

やっぱり、x86版のsurfaceが日本で発売されるまで、待とうかな。


☆理想と現実


販売日時、販売時間限定!
絶品タワーチーズバーガー



今月は、15時半が定時なので、食べてきました。

注文すると、「30分待ちになりますが、よろしいですか?」とのこと。
びっくりしたけど、待つことにした。(祭りだからねっ!)

カウンターには、タワーチーズバーガー専用注文レジが設けられており、
「タワーチーズバーガーを注文された○○様、いらっしゃいませんか?」
とアルバイトさんの声がこだましていた。

みんな、30分待ちだから、他の店にでも行ってるのだろう。

すると、「○○様(僕のこと)これ、どうぞ」
と、タワーチーズバーガーとご対面!

どうやら、注文したお客が見つからないようで、僕に回ってきた感じ。

なんでも、いいや!ラッキー。

と言うことで、まったく待たずに、ごたいめーーん!



あ、あれ?こんなんなの?

ちょっと、ショックでしたが、美味しくいただきました。


もう、食してから、2時間は経過するが、胃がもたれていることは内緒ですよっ。


2012/10/17(水)
☆ちょっと様子見かな?

マイクロソフトさんの「surface」の価格が発表されました!

Microsoftのタブレット「Surface with Windows RT」は499ドルから

発売する国は、
米国とカナダに加えてオーストラリア、中国、フランス、ドイツ、香港、英国の8か国。

あら?やっぱり、日本では発売しないの?

でも、これで、日本では買えないと決定ということではないと思うので、
ちょっと様子見かな?

他メーカーのハイブリット(タブレット+ノートPC)も年内発売が多いので、
しばらく、動向を見ようっと。

でも、早く触ってみたいな。Windows8。

ソニーストアでは、先行展示しているみたいだから、
【ソニーストア 名古屋・大阪】ソニーストアで新しいスタイルを楽しもう Windows(R) 8搭載 

気になる”VAIO Duo 11”でも、見てこようかなぁ?

でも、こいつ、15万円近くして予算オーバーなんだよなー。


☆ちょっと気になる

今日は、auさんの 発表会2012冬 が開催されましたね。

その中で、SHARPさんのAQUOS Padが気になりました。

話題の”IGZO液晶”を採用したモデルです。

どんな画面にもペンで書き込める! AQUOSブランド初のタブレット「AQUOS PAD」

何が気になったかと言えば、

自分で手書きした文字を検索できる!

メモ帳?スケジュール帳?が搭載されてるらしいのです。

紙の手帳に近づいた?それ以上?

細いベゼルも、魅力的。


2012/10/15(月)
☆次はこれにしようかな?

クアッドコアだし、来年1〜3月発売予定で、
今のXperia NXからほぼ1年経過するし。

コードネームYugaかぁ。やっぱり、”ユガ”って読むのかな?

ソニー、コードネーム「Odin/Yuga」とされる5インチサイズクアッドコアプロセッサ搭載
ハイスペックスマートフォン開発中?


でも、5インチって、でかすぎないか?


2012/10/07(日)
☆すべてを義父に話した

「自分が何をやりたいのかしっかり考えて目的意識を持って転職するならしないと、
同じことの繰り返しなってしまうと思うので、慌てなくてもいいから
ゆっくり考えて決めるように」と、温かいお言葉を頂いた。


次は、自分の親にも報告しないとなー。


2012/10/05(金)
☆課長と話した

病気のこと、仕事が辛いこと、逃げてるんじゃなくて、
性格+病気で会社の要求にこたえていく自信が持てないこと。

いろいろいろいろいろいろいろいろ、たくさん、奥さんと話した。

でた結論は、とにかく、いまの僕の状態を上司に正確に伝え、
どんなことならできるのか?を正しく知ってもらおう。
そして、僕ができそうな仕事が今の会社にあるのか?教えてもらおう。
と言うことになった。


今日の、定時後、課長と話しました。

■いままでも、いろいろと配慮していただいていること感謝いたします。
■今週から特に体調が悪くなり、会社にいると、強い不安感や恐怖感を感じています。
■自分ではどうしようもなくなって、昨日、病院へ行ったこと、薬が増えたこと。
■自分には、一人で考え、一人で決めることに自信が持てない
■自信がないから一人だと、緊張&不安が先走る

■以前に、どんなに環境が変わっても、今の仕事に関わる仕事をしていきたいとお伝えしましたが、
今は、
■何をしたらいいのか明確な指示の貰える立場にしばらく置いていただきたい
■発想力や提案力を要求されるより、目の前の仕事をコツコツこなすポジションにして欲しい
■これがかなうなら、他の部でも課でも、どこでも行きます

☆残念ながら、今の会社には、お前の希望する職種はない。
☆会社の業績が厳しい中、人材も設備も集中と選択を進めている。
☆向上心の無い人材はいらないし、長期間昇進しない人はいつか会社から目を付けられる
☆お前の気持ちは分かった。
☆俺から、これ以上言うことはない。
☆この先は、お前自身が決めることだ
☆また、何かを決めたり、変化があったら教えてくれ



暗に、退職を勧められました。


でも、言いたいことを言ったし、言われると予想していたことをはっきり言われたので、
なんだか、すっきりしました。

まだ、将来のことなんて、何も見えていないし、
来週の月曜も、朝6時半には会社へ行きます。
何も変わりません。


でも、何かが、僕の中で、小さいですが、弾けた感じがします。


これからどうなるか分からないですが、
お金や名誉や地位、一般的に人が他人を評価する”ものさし”とは違う
”ものさし”を基準に生きていきたいと思っています。
その”ものさし”にどんな目盛があるのか、自分自身もよく分からないけれど。

”うつ”な、僕が、僕なんだもの。

こいつとは一生付き合っていかなくちゃいけないんだもの。

これが、ぼくなんだ。


☆薬が増えた

20時というとんでもなく早い時間に寝て、辛い現実から寝逃げをしたり、
奥さんとたわいもない話に興じてみたり、
自分なりにリフレッシュに努めてみましたが、
翌日の会社では、やはり、不安感と恐怖感に襲われる。

もう、自分ではどうしようもなくて、
昨日、主治医の先生のところへ駆け込んだ。

「もう、わけわかんなくて、でも、会社にいると、怖いし、不安感に襲われる。
これは、病気なんですか?性格なんですか?
病気だったら、早く治してください!」

とは言えなかったけど、自分の症状を改めて先生に説明してて、
いろいろ頭を駆けまくり涙が出そうになった。

先生「そうか、つらいんだね。
病気と性格の影響は、はっきりと線引きできるものじゃない。
その両方が影響していると思うよ。
病気も確かにあるけど、すぐには治せない。
不安感を緩和できる薬なら出してあげられる。
それで、様子を見てみないか?」

と言うことで、

朝食後、
■デパス錠 0.5mg 1個
■アビリット錠 50mg 1個

夕食後
■メイラックス錠 1mg

それぞれ追加となった。

で、今日、デパス錠が効いたのか?

まったく、不安感や、恐怖感を感じることなく、仕事ができたっ!

ずっと、効いてくれるといいんだけど。


2012/10/03(水)
☆今の気持ち

なんか、最近、仕事で会社にいると、不安に加えて、恐怖感・・・怖いと感じるようになった。

■個人PHSが、鳴ると、ドキッ!
■設備トラブルで、原因が分からないと、ドキドキ
■事務所に座っていて、「○○っ!」と呼ばれると、ドキッ!
■パソコンメールを受信して、開いて、自分への頼まれごと、しかも、そのアウトプットが1+1=2じゃない
小難しい答えを求められた時・・・ドキドキ
■目上の方に承認を得るためのメールを書くときのドキドキ感
■大勢の前で、自分に対して、質問されそうになる雰囲気にドキドキ
■そして、実際に質問されてのドキドキ
■PHSにこれから相談に行くわ。と言われて、待っているときの「何を言われるんだろう?何を頼まれるんだろう?」
というドキドキ
■事務所に座ってて、「○○さーん」と呼びかけながら、近寄ってくるときのドキドキ
何を言われるんだろう?何を頼みに来る?不安、恐怖。


例えば、設備トラブル対応で悩んでいるときに、PHSが鳴った時には・・・など、
これらが、重なった時なんて、不安で、恐怖で、押しつぶされそうになる。

要は、自分を試されるシチュエーションに対し、異常なくらい恐怖を感じる。

会社にいる8時間、恐怖の連続。心が、平静を保てません。

これって、病気なの?僕の性格なの?

僕、おかしいの?

僕、他のみんなと違うの?

僕、社会不適合者?

僕は、どうしたら、普通に働けるの?

僕が役に立つ職場なんてあるの?

僕を必要としてくれる人なんて、どこかにいるの?

わからない、わからない、わからない、わからない、わからない。

僕は、どうしたらいいの?

この恐怖心と同居しつつ働かなきゃいけないの?

僕の我慢が足りないの?

僕は、この恐怖感から一刻も早く逃げたいです。

こんなことを書いている今も、仕事のこと思い出しちゃって、恐怖を感じています。

これは当たり前なことなの?

みんな恐怖感、不安感を抱えながら仕事してるの?

僕が弱いだけなの?

僕は、軟弱者?弱虫?役立たず?

僕が異常なの?異常なの?異常なの?異常なの?

でも、正直な気持ちなんです。

こんな僕で、ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

でも、これが僕なんです。



急に会社からいなくなるかもしれません。




こんな状態でも、少しだけ、冷静な自分もいて、

サラリーマンと言う立場を捨てたら、

保険やら、有休やら、どんなにサラリーマンが会社に守られているかとも思う。

それを考えると、これまた、怖いと思いますが、

それ以上に、いま、この現状から、逃げたい。一目散に逃げ出したい。


2012/10/01(月)
☆奥さんが、こんな本を買ってきてくれた。



僕のマイナス思考を、見るに見かねて、買ってきたそうです。

マイナス思考でもうまくいくのか?

今度の休みにでも読んでみようと思います。


☆慌ただしく、過ぎた一日でした…


今日からAM6時半出勤でした。

丸一日、現場でのトラブル対応・・・

昔はいつもやってたことなんだけど、なんだか、とても疲れた。歳とったかなぁ・・・

ずーとトラブル対応してたんで、不安感も感じることなかったけど。

おかげで、”デパス(エチゾラム)”に頼ることなく、一日が終わりました・・・

良いことなのかな?


☆VAIO DUO11 15万円って、高ーよっ!

SONYさんが、VAIO秋冬モデルを発表しました。
Windows8発売日に合わせた10月26日から順次発売だそうです。

WindowsR 8搭載 VAIO秋冬モデル 全6シリーズ22機種 発売

注目は、ハイブリットモデル!

Windows 8に最適化したタブレット/ノートのハイブリッドPC――「VAIO Duo 11」

なんですが、市場予想価格がなんと!15万円!

高すぎます・・・・(TT)


☆ドコモさんが発表会やるそうです。

なんか、もー、ワクワクしなくなってきたな。

NTTドコモ、「2012年冬モデル 新商品・新サービス発表会」を10月11日(木)

予告ムービーなんかもあったりします。



で、こんな機種が発表されるそうです。



なんか、もーテキトー(笑)


☆やることが荒っぽいな・・・孫さん

ソフトバンク、イー・アクセスを完全子会社化へ。携帯電話業界第2位へ。

LTE回線 

ソフトバンクは、2.1GHz  基地局20,000局
イーモバイルは、1.8GHz  基地局10,000局  これを共有して使える。

これが、目的の子会社化。

結局、現在唯一のLTE対応端末”iPhone5”のネットワーク環境を強化したいという思惑だけで、
イーモバイルを買収しちゃった・・・らしい。

荒っぽい気がするけど、すげーな、孫さん。

そして、そんなことをさせてしまう”iPhone5”と言う端末も。すごいとしか言えない。


☆マジで?

税率10%で終わりではない…民主税調・藤井氏

ふざけるな!!消費税を増税する前に、国会議員の削減と給料をカットしろっ!

これをやる前に簡単に増税するなんて言うな!

てか、そもそも、早く国民の信を問え!近いうちっていつなんだよ!


☆ようやく、長期契約者にも、恩恵が来たけど・・・

ありがとう10年 Xiスマホ割

基本使用料 780円/月 1年間無料って、たったの、9,360円ですよ。

少なっ!

MNPでばら撒いてる金額と比較するとあまりにも少ない。

こんなんより、端末代を割り引いて欲しい。


2012/09/30(日)
☆なんで生きてるの?

今日の僕。

AM6時起床⇒新聞読みながら朝食食べる⇒2度寝⇒AM9時半起床リビングへ移動⇒タバコ吸ってソファーで3度寝
⇒PM12時半奥さんに叩き起こされる⇒ロッテリアで昼食、帰宅⇒PM3時ソファーで4度寝
⇒PM5時半奥さんに叩き起こされる。

おっきな低気圧(台風)の影響?何もやる気がしない一日でした。

何も楽しみがない。
たいていのやりたいと思ってたことはやりつくした。

・バイクでのツーリング
・スキューバダイビング
・カウンターでお寿司を食べる
・目の前で焼いてくれる鉄板焼き
・海外旅行
・自分の車を持つ
・好きな人と生活する(結婚)

もう、やりたいことなんて、思いつかない。

あとは、何のために生きるの?希望が無い。

職業選択の自由があるのなら、「死」という就職先も認めてほしい。
ただ死ぬだけじゃもったいなから、臓器移植でも何でもしてくれ。

人の命は、地球よりも重たい?誰が言ったんだろう?余計なお世話だよ。
蟻さんやミミズさん達のことは平気で殺しているくせに
蟻さんの命は、どのくらいの価値があるんだよっ!偽善者だよ。


生きるのが辛い人だっているんだよ。

これも個性だと思う。個性は認めるべきじゃないのかな?

死を選ぶ、自由。それを認めてくれてもいいと思う。

生きにくいな、今の世の中。

明日からの会社、行きたくないな。

あーぁ。



仕事、辞めよかなー。
半年ぐらい、のんびり暮らしたい。

その後は、大型免許を生かして、トラックの運ちゃんでもやろうかな?
月収18万円ぐらいでいいよ。
ぎりぎり生活できるだけの収入があればいい。

死を選べない、地球に住んでいる限り、お金を得て、生活していかざる得ない。

辛いところだね。地球って。

生きなきゃダメ、死を選ぶことは悪いこと。
この固定観念が、地球上を支配している。


2012/09/29(土)
☆とんぷく

メンクリに行ってきました。

全てを正直に話してきました。

■仕事に関して前向きに考えられない。
■仕事から、ただただ、逃げたい。
■今の会社に入社したのも、仕事を辞めた94年ごろ、
何社も入社試験受けて、落ち続けてた僕に、母が偶然見つけた
新聞の募集広告。「受けてみたら?」

結構有名な会社だったので、受かるはずないと思いつつも、
履歴書、職務経歴書を、かなり誇張して書いて出したら、書類選考に受かってしまい、
そのまま、面接、論文もあったけど、結果的に受かって入社してしまった。
今の会社の仕事の質は、レベルが高くて僕には困難。
嫁は、縁があって入社したんだし、人事の人も何千人と人を見てきてるんだから偶然で入社できるはずないよ。
自信を持って、と言ってくれるけど、
僕には何かの間違いであったとしか思えない。
■もっと給料の安い、簡単な仕事をして、苦しまずに生きていきたい。
■昨日、ほかの工場へ異動する送別会があった。
課長の話
「知らない人たちの中に入っていくとどうしても萎縮しちゃうけど、
自分をアピールして尖がってもらいたい。そして、異動先の工場の雰囲気を変えていってほしい」
・・・僕には、そんなことできません・・・
■別の課長さんの話
「今の工場で16年もやって来たんだから、異動先でも大丈夫。自信を持ってやってもらいたい」
僕も、その工場に、13年近くいるけど、自信なんてありません。
■来週から人員が減って、僕が実質的、設備現場責任者になる。不安です。


で、主治医の先生の言葉

「どうしても辛かったら、
給料下がってもいいから、簡単なプレッシャーのない仕事に変えてもらいたいと言うのもありだと思います」
「なるようにしかならない」
「なんとかなるって。深く考え込まないこと」

ということで、今までの薬に加えて、
頓服として、”デパス(エチゾラム)”と言う薬を処方してもらった。1日3錠まで。

強い不安感を感じた時に飲むと、落ち着く薬らしい。

月曜日から、これ会社に持って行こう。

効くといいな。・・・効いてもらわなきゃ、困る。まじで。

【参考:今飲んでる薬】
朝:サインバルタカプセル30mg
夜:メイラックス錠1mg
  パロキセチン錠10mg
  アビリット錠100mg
就寝前:リフレックス錠15mg
     ハルシオン錠0.25mg
頓服:エチゾラム錠0.5mg


2012/09/28(金)
☆なんか・・・

落ち気味・・・堕ち気味かな?

仕事に対して意欲が無い。

前向きに考えられない。ただただ、逃げ出したい。

明日、メンクリに行く日なんだけど、正直に言うべきか?


2012/09/27(木)
☆届いた(^o^)/

ドコモさんのポケットチャージャー02



付属品は、USBケーブルだけで、ACアダプターがついていない・・・
取扱説明書を読むと、パソコンからUSBで充電してくれとのこと。
(ACから充電するには、別売りのACアダプタ03を買ってくれと書いてある。これで、7時間だそうです)
パソコンからの充電時間なんと!14時間・・・!
そんなにパソコン連続起動してませんよ!

スマフォのACアダプター使えないかな?

・・・普通に使えました。

ということで、USB経由パソコンからの充電は、やめよっと。

さて、このポケットチャージャー02。
上の写真じゃ見ずらいのですが、「eneloop」とプリントされています。
Panaさんに吸収された「三洋電機」さんのブランドです。

で、ポケットチャージャーの裏を見ると…



製造元:三洋電機って書いてある(笑)

在庫いっぱい持ってるんでしょうか?ドコモさん。

ま、とにかく、外出先で、SO-02Dの電池が無くなっても、
ドコモショップに寄る必要はなくなりました。
(いままで、ショップに展示されてる端末のUSBを拝借して電気乞食したことが何回かあります(笑))


2012/09/26(水)
☆期間限定?

今日、課長から課員全員に話があった。

他の工場が忙しいから、僕の在籍する工場のメンバーを2名、来週から一ヶ月レンタルしてくれと。

ということで、僕の在籍する工場で、設備のメンテナンスをするメンバーは、

定年を2年後?に控えた係長さんとぺーぺーの僕、そして若いの二人。たった4名になりました。

大丈夫なのか?うちの工場???

僕なんかが、現場の事実上のトップでいいのか?”うつ”持ちでっせっ!

あと、人数が減るとのことで、僕の勤務時間も

現在 ⇒ 8:30〜17:30
来月限定? ⇒ 6:30〜15:30

に変更。

2時間も早く出社しなくちゃいけない。そりゃ、2時間早く帰れるけど…

これから夜明けはどんどん遅くなり、早朝は、暗くなり、寒くなる。やだな。


☆Windows8タブレット買ったら試してみたいな。

「紙とペンにかなり近い」無料手書きアプリ「Note Anytime」、MetaMojiから

打ち合わせとかのメモに使えないかな?

使える電子メモ帳が欲しいっ!と常々思っているので、
紙とペンに近いと言ってるこのアプリは、興味津々ですっ!


2012/09/24(月)
☆ポチッとしてみた

前々から欲しかったスマフォ用外部バッテリー。

ドコモポイントが5000ポイントぐらい溜まっていたので、注文してみた。


ポケットチャージャー02

5000mAhあるので、スマフォなら2回は充電可能。
今冬購入予定のタブレットも行けるよね。きっと。

27日(木)に配達予定。

楽しみ!


☆iOS6にした


奥さんのiPhone4SをiOS5⇒iOS6にした。WiFi環境で、ダウンロード&インストールで40分ぐらいかかった。

懸念していた動作も重くなることはなかった。

奥さん必須アプリ「YouTube」が無くなってしまったので、Appstoreからダウンロード

Appleのmapはネットで騒がれたようにショボイ(TT)
Safariで、googlemapサイトへ行き、ショートカットを作成。

ま、これで、困ることはないだろう。

iPhoneは、基本一機種だけなので、OSアップデートがすぐにできて良いよね。

僕のXperia NX(SO-02D)は、いつになったら、Android4.0になるのだろうか?


2012/09/23(日)
☆明日から会社へ行きます

9連休のプチ休職も今日で終わり。

おかげさまで胃痛も治まり、変なプレッシャーも今のところはありません。

ま、会社に行きたいか?行きたくないか?と言われれば、正直、行きたくありませんが(笑)

とにかく、明日から、会社へ行きます。

皆様、またよろしくお願いしますm(_ _)m


2012/09/22(土)
☆プレイステーション4は、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)と融合?

TGSが開催されていますが、中心はソーシャルゲーム・スマフォばかりみたいですね。
そんななか、SONYさんが出展しているHMDで実験が面白そうです。


これだけじゃ何のことかわかりませんが、↓の記事に具体的に体験談が書かれています。

ゲームショウの伏兵、エンタメの未来映すソニーの実験

ライトなゲームは、スマフォから戻ってくることはないでしょうが、
(ってか、スマフォは今までのゲーム専用機をゴールとしているんだと思う)

記事にもあるように、ゲーム専用機の未来は、この路線で間違ってないのでは?

PS4+HMD+VR(仮想現実)orAR(拡張現実)
なんて組み合わせで来られたら、買っちゃいますよ。オジサンも!(笑)

是非やってみたいです!

期待してますよ!SONYさん!!


2012/09/21(金)
☆iPhone5 分解

さっそく、分解されていますよっ!

iPhone5分解サイト(英語)

僕は、実装業界にいるので、どうしても、基板に目が行ってしまう。





いやぁー、これでもかっ!ってなぐらい高密度実装ですね。

でも、どうやって実装したんだろう?と思える部品は無くて、正直ホッとしています。
世界中をにぎわしてる製品の実装技術とうちの会社でのレベルに差はないと思えたんで。


話は変わって、
iFixit、iPhone 5を速攻で解剖 ソニーや村田製作所などの日本製部品多数

Appleさんって、他社から部品買ってきて、フォックスコンなどのEMSに作ってもらって、利益を得る。

その利益の元は、アイディアだけなんだよね。
すげーな。


☆Xperia NX(SO-02D) 2代目

いやー、すっかり、iPhone5デーでしたね。
ネットも、テレビもiPhone5だらけ!
改めてすげーよ!と思った次第です。

そんな僕は、iPhone景気とは全く関係のない閑散としたドコモショップへ行ってきました。
昨日書いた、一部分のみタッチパネルが反応しない件。

前回お話を聞いた通り、ドコモショップにて初期化しても尚、症状が改善されない場合は、
本体不良と判断して、無料で、新品と交換してくれるとのこと。
(あ、購入後1年以内だけ&水没、明らかな破損がある場合は不可です)

まず、最初に症状の確認。
「確かにここだけ、反応しませんねー」と言うことで、確認OK。

もう、写真とか、メールはどうでもいいので、電話帳だけ、バックアップして
初期化してもらった。

初期化した状態で、Googleアカウントでログインして、gmailを受信してもらった。
「・・・やっぱり駄目ですねー」

と言うことで、本体交換となりました。

新品もらって、帰宅して、先ほどまで、再セットアップしてました。

twitterとか、Facebookなんかは、クラウド上にデータあるからいいんですけど、
LINEがね。

メルアド&パスワードで再ログインしたのに、友達しか残っていない。
会話の履歴はどこ行った?
会話は全て、ローカルに保存する仕様なのかな?

ま、いっか。

と言うことで、スマートフォン 4台目となりました。


2012/09/20(木)
☆Xperiaくんが調子悪い。

ここ一カ月ほど、下の赤枠あたりのタッチ反応が悪い!


悪いというか、反応しない(TT)
上から二つ目のメールを読みたければ、上にスライドさせて、
一番上に表示させてタッチすると反応する。

先日、ドコモに行ったら、購入して1年以内なので、
無償で本体交換してくれるとのこと。

その前に、本当に本体の故障なのか?
初期化をさせていただくことが必要です。
と言われ、先日は躊躇してしまったが、
ちょっと、不便に思えてきたので、明日か、明後日にドコモへ行って来ようと思う。


☆小旅行

奥さん仕事、僕休み。
加えて、今日から天気もいいらしいので、
自転車で小旅行してみました。

岐阜県可児市から実家のある岐阜県各務原市まで。
だいたい20kmはあるはずなので、
3時間ぐらい見とけば到着するだろう・・・と思い、
朝、9時出発を予定していたのですが・・・
奥さんが出勤してから、またベッドで寝てしまい、気づいたら!
なんと!11時。急いで、準備して、11時半に出発しました。

途中休憩しながらののんびりとした旅。

車に気を付けながらの運転も嫌なので、可能な限り国道を避けて
裏道で向かいました。

途中で、お彼岸の墓参り用のお供え物を購入して、13時到着。
あら、思ったより早く着いた。

1時間ほど、実家に滞在して、14時に再出発。
さすがに帰りは、疲れたのか、2時間後の16時にアパート着。

でも、久々に自転車の旅。疲れより、気持ち良かったです。

往復約40km。マラソン選手なら、これを2時間で走りきるんだよね。

自転車で、3時間半。改めて、マラソン選手ってスゲーな。と思った。


☆胃の調子

仕事のことを忘れて、のんべんだらりと過ごしているせいか?
薬が効いたのか?

胃の不快感は無くなりました。

ご心配おかけいたしました。


2012/09/16(日)
☆胃薬買った

昨日の質問
”精神的な原因と言うのは、明らかなんだけど、
こうゆう時って、胃薬飲んだら、楽になるのかな?”

これを、twitterで質問したら、
効果ありだよ。とフォロワー様からお答えを頂いたので、
早速買ってきました。



パッケージに、そのまま書かれています(笑)
「ストレスが胃に来たら」ですって。

空腹時の食間に飲むクスリ。こんな飲み方初めてだな。

でもねですね…・

相変わらず、痛いです(><) 胃。

なんで?なんで?なんで?なんで?

もう、胃を取ってくれー!マジ、そう思う。


2012/09/15(土)
☆胃が痛い・・・

昨日までも、ずっと、胃に違和感はあったんですが、今日の夕方から、
胃が痛いです。

なんか、胃全体が、ぎゅっ!と押しつぶされる感じっていうのかな?

不快感きまわりない!

一週間の休み貰ったのに、明後日も会社行かなくていいのに、
なんなの?これ?

リフレッシュしなくちゃいけない!
気持ちを切り替えなきゃいけない!

でも、実際には、胃が痛い・・・

このギャップが、プレッシャーになってるのかな?

精神的な原因と言うのは、明らかなんだけど、
こうゆう時って、胃薬飲んだら、楽になるのかな?

あー、もういやだ!


☆メンタルクリニックへ行ってきた。

産業医の先生から、すぐに受診してくださいと
言われていたので、今日行ってきました。

産業医の先生に伝えたことと同じことを伝えました。

★一時的でも、仕事量が、自分のCAPAを越えるとダメみたいです。
★こうゆう自分とどう付き合っていったらいいのか分かりません。

先生のお言葉
■誰にでも、CAPAはあって、だれでも、CAPAを越えると、ダメになるよ。
CAPAはもちろん、走るのが速い人と遅い人がいるように、
人によって、個人差がある。
自分のCAPAを掴んで、ヤバそうと思ったら、速めに上司に相談することですね。
■気分を変えなきゃいけない。そうは思わないこと。
気分が変わるか、変わらないかは、結果論。
自分から求めるものではない。
■○○さんは、自分の意見を多くの人に聞いてもらうこと、人に評価されること、
人からどう思われているのか?すごく気にするタイプですよね。
これは、どうしようもない。それが自分なんだと受け入れて、
練習して、乗り越えていくしかない。
■少しのハードルでも、怖気づく考え方のクセもある。
癖は治すのでは、無く、それを認めて、うまく付き合っていくしかない。
性格は、身長・顔と同じで、変えることはできない。それを認めて、
短所と思わず、長所になる視点で見てあげる。
○○さんは、几帳面で、まじめですよね。それを伸ばしていったらいいんじゃないかな?

で、一応、いつもの”うつ”診断テストをやった。



結果は、48点。

23〜47点:普通
39〜59点:神経症
53〜67点:うつ病

ま、軽い”うつ”ですね。
仕事に支障が出ることはないでしょう。

とにかく、一週間ゆっくりしてください。

と言う診断結果でした。

先生から、いろいろ言われたけど、
個人差のある仕事量CAPA。
個人差と言っても、僕の場合、少なすぎるんじゃないだろうか?

なんか、社会不適合者って、言われてるみたい。

自己嫌悪・・・


2012/09/14(金)
☆プチ休職 決定

お久しぶりですm(_ _)m
⇒のtwitterを読んでいただいてる方は、ご想像されていると思いますが、
今月に入って、常時不安感に悩まされてきました。

きっかけは、毎年、これやります!ってアクションプランなるものを
会社で宣言してるんですが、これに、ソフト開発を挙げていました。

ちょっとややこしいんだけど、自分たちで使うソフトは開発できない。
他工場、如いては、世界で使えるものにしないといけない。

開発も大勢の人に協力してもらわないといけない。

と言うことで、宣言してみたは良いものの、どうやって進めたらいいのか?
悩んでいました。

8月下旬、他工場のメンバーから、ソフト開発の相談がありました。
近々、課長へのプレゼンがあるそうです。

このプレゼンに混ぜてもらえば、僕のソフトも開発してもらえるかも!
個人で動くより、きっとスムーズに行く!
と言うことで、お願いしてみたら、
「いいけど、来週早々に仕様書を出してね」
とのこと。これを聞いたのが、金曜日で、まったく時間はありません(><)

日曜日をつぶして、家でセコセコ仕様書を書き上げました。
嫌だなぁーと思いつつ。

そして、課長チェックの前に説明しに来いということで、出張してプレゼンしてきました。
これが、ダメ出しのあらしっ!

また、必死こいて、修正しました。

これで、かなりやられました・・・もう、いやだ。ホントにいや。

これに加えて、新機種生産のオンパレード。

どんどん、胃が痛くなり、食欲もなくなってきました。毎日、お昼は、うどんを食べるのが精いっぱい。

そんな2週間を過ごしてきたのですが、

13日の午後、産業医との定期面談がありました。

ありのままを伝えました。

・24時間 原因不明の強い不安感を感じる。
・胃が絞られる感じというか、シクシクと痛い。不快。
・どうしていいのか分からない。
・自分のやっていることが、果たして正しいことなのか?自信が持てない。
・食欲もなく、家に帰っても安らげない。(奥さんは、理解してくれています。僕の気持ちの問題です)
・楽しいことが楽しくなくなった。
等々・・・

産業医さん「調子悪いですね。とりあえず、10月いっぱいまで、残業、出張、休出禁止」
「それと、専門医にすぐに診てもらって報告してください」
「あと、こういう調子の悪い時は、大きな決断はしないことね」(大きな決断=退職)
「それと、自殺は絶対にやめてください。したくなったら、連絡してください」

で、終わった・・・

直後、直属の係長さんに報告。
「○○くんは、物事に没頭する、一生懸命やっちゃうタイプだから、もっと気楽にやってくれていいよ」
とアドバイス。

で、翌、今日、その係長さんと課長さんとの三者面談が設定された。

昨日、いろいろぶちまけたから、結構楽になったんだけど、
課長さんから、意外な提案が出された。

「お前は、もう、2回休職している。次やったら、ホントにヤバいからな」
「とにかく、今回は、先手を打つ」
「業務調整とかじゃなく、来週一週間休め!これは、業務命令だ!」
「医者からの診断書で休職になったら、部長にまで話が行って、大げさになる。
自主的に休めば、俺のところで止まる。今回はそうする」

で、問答無用でプチ休職が決まりました・・・

来週も新機種立ち上げが重なっているけど、いいのかなーと不安に感じつつ、
受け入れました。

でも、一週間です。

業務命令なのだから、何かしら結果を出さないといけません。

この場合の結果は、今の訳のわからん不安感、胃の不快感から脱することです。

できるかなー。

「気持ち切り替えなきゃ!気持ち切り替えなきゃ!切り替わらない!切り替わらない!
わーどうしよ!」
ってな感じに終わっちゃいそうで、怖いです。

「切り替わったら、ラッキー!」ぐらいの気持ちがいいんですかね?

今回の堕ちたきっかけは、結果的に、今日、課長さんに承認してもらえた。と報告を受けました。
つまり、乗り越えているわけ。

でも、一時の追い込みが僕のキャパを越えちゃうともう、ダメになる。

性格的にも、大丈夫かなー?大丈夫かなー?と考えちゃう。
(玄関のカギを閉めたかな?と2,3度繰り返して確認する性格)

少しのハードルを大げさにとらえちゃう。

こんなことで、潰れていたら、社会人失格かなぁ?

昨年の復職から10か月半。1年持ちませんでした・・・

”うつ”は、セロトニン?っていう脳内物質の不足から起きるらしいけど、
僕の場合は、マイナスに物事を考えちゃう、自分で自分を追い込む
変な性格・・・考え方のクセが・・・”うつ”に似た症状になっていると思う。

セロトニンの不足なら、薬で何とかなると思うけど、
考え方のクセって、治るのかなぁ?薬で。

なんか、一生、この性格(病気)と付き合っていくしかないのかなぁ?
と最近思います。

仕事とこの性格、この先やっていけるか、とても、不安です。

でも、これが自分なんだと、自分で、自分を認めてあげるのが一番の薬なのかもしれないけれど、
周りは、僕以上の仕事を、ふつーにこなしているんですよねー。
(少なくとも、僕にはそう見える)

他人より、劣っている自分を、自分なんだと認める勇気。

どうやったら、手に入れられるんですかねー?

なんだか、何書いてるのか分からなくなっちゃった。

とりあえず、終わります。

と言うことで、18日から21日まで4日間、会社お休みします。

関係者の皆様、ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m


2012/08/28(火)
☆あんまり物欲湧かないなー

SONYさんも開発していた!
タブレット+ノートPCのWindows8マシン!

ソニー VAIO Duo 11 写真流出、スライド式 Windows 8 ノート/タブレット
ソニー、コンバーチブルタブレットをVAIOシリーズとして近日発表か

どちらも同じ写真を載せています。ま、リーク写真だからしょうがないけど…



正直よく分からない??

でも、このコンセプトに似たVAIOが今年のCESで紹介されていました。

【CES 2012レポート】Sony編



こんな形状らしい。

うーーむ。。。なんか、タブレットとしては、重たそうなイメージ。

マイクロソフトさんの「Surface」の方がいいねっ!

Surface






2012/08/26(日)
☆できることを言ってくれ!もう、裏切られるのは、嫌だ!

衆院定数半減、歳費3割カット=「八策」に明記へ―大阪維新の会

民主党、自民党、既成政党には、もう、誰も期待していないと思う。(と僕は思っています)

そこで、仕方なく?注目されているのが、橋下元?弁護士率いる「大阪維新の会」

その、裏表のない発言には、僕も、信じたくもなるけど、

今日のニュース。

へ?480議席もある衆院議員定数を半数にする?

240人が失業するんですよ?そんなことできるんですか?

先生方が納得するなんてとても思えない!

国会議員の歳費(給料)を3割カット?

そんな大胆な改革、自分たちの死んでいる未来のことなんて、
何も考えていない、今が良ければそれでいい国会議員の先生方にできるんですか?

やっては欲しいけど、もう、裏切らないでください。

本当にできることだけを、選挙公約にしてほしい。

信頼できる、国会議員を。それを国民は望んでいるはずだと思います。


2012/08/24(金)
☆これ?スマート(賢い)か?

黒物家電(AV)がダメになったんで、白物家電に力を入れてきたPanasonicさん
こんなもの発表しました。

スマート家電

なんですか?これ???

例えば、洗濯機。

@スマートフォンでPanasonicさんのサーバーにアクセス
A洗剤や柔軟剤の種類を選択(LIONさんなどの各種ブランド名で選択可能)
B洗濯機本体にスマートフォンをタッチして洗剤や柔軟剤に応じたパラメータを転送
C洗濯物の量に応じて適切な洗剤と柔軟剤の量が洗濯機の画面に表示
Dユーザーはその画面を見て洗剤などを洗濯機に投入する

誰が、こんな面倒なことするんですか?

スマート家電は、家電がスマート(賢い)のではなく、スマートフォンとのインターフェース機能を
持っている家電と言うことになる。


例えば、冷蔵庫。

@スマートフォンで、冷蔵庫にタッチ
A冷蔵庫の節電状況、扉の開閉回数情報をスマートフォンに転送
Bスマートフォンで情報を見る。

@冷蔵庫に入っている食材をスマートフォンで選択する。
APanasonicさんサーバーにアクセスして、その食材を使ったレシピ一覧を表示。
B好きなレシピを選択
Cレシピが分かる

@今夜のおかずにしたい食材をスマートフォンで選択する。
APanasonicさんサーバーにアクセスして、その食材を使ったレシピ一覧を表示。
B好きなレシピを選択
C「お買い物メモ」を選択すると、必要な食材メモを好きな人にメール送信できる

アホか?


他にも、「炊飯器」「電子レンジ」「エアコン」「体重計」「活動量計」「血圧計」などがあるが、
どれも、似たようなもの。

家電と一緒に、スマートフォンも売りたいという意思が見え見え。

いちいち洗濯するのに、スマートフォンもっていきますか?
洗濯物がいっぱい入ったカゴを持つだけでお母さんは手一杯でしょう(笑)
こんなの面倒なことが普及するとは思えないし、こんなことやりたいなら、
家電自体が無線LANで、ネットワークに接続すればいいんじゃないっすか?

【これだったらスマート?】
@会社を出る
Aスマートフォンで「今から帰宅」を選択
BGPSで、現在地を検索、帰宅経路、帰宅必要時間を算出
C帰宅時間に合わせて、室温を適温にするようエアコンを自動運転。
D帰宅時間の2時間後に風呂が勝手に沸いている。
E風呂上がりの時間を予測して、冷蔵庫を節電モードからパワフル運転に切り替えて、ビールをキンキンに冷やしておく
F風呂上がりに体重計に乗ると、ここ最近の体重推移を表示して、
「ビールは、1本にしませんか?おつまみも最小限に」とかアドバイスくれる
G冷蔵庫のビールが無くなったら、通販サイトで、購入しますか?と聞いてきてくれたり
特価品があれば、おつまみにいかがですか?と聞いてくれたりする。

これぐらいやってくなきゃスマート(賢い)とは言えないでしょ?そうじゃないですか?

黒物に続いて、白物もダメだな。

こんな、見てくれの家電を「スマート家電」って呼んでちゃ、Panasonicさんも、危ないかな?


2012/08/19(日)
☆でかいっ!

東海地区初進出!ということで、ちょいと足を延ばして”バーガーキング”へ行ってきました。

目的は、”ワッパー”と言う商品。

とにかくでかい!奥さんが普通サイズのハンバーガーを注文したので、比較してみると…


左が奥さんの注文した「ダブルベーコンチーズ」(マックとかの普通サイズです)
右が僕が注文した「ダブルワッパーチーズ」
な、なんですか??このサイズの違い!

パクッと食べれたけど、一個で十分、満足が得られた。

いつものマックやロッテリア、モスバーガーでは、一個食べても
まだ、物足りないなーと感じるけど、こいつは、一個で十分だった。

すごい!

でもね。あんまり、美味しくなかった。
また、食べたいか?と聞かれたら、別に、マックでいいや。と思う。

海外の仕様をそのまま、日本に持ち込んだのかな?
マックみたいに、日本人向けにアレンジされてないのかな?

と言うことで、大きさにはびっくりしたけど、味は・・・?でした。


2012/08/17(金)
☆早く触ってみたいぞー!

慣れたらこれ1台でいいんじゃないか...。Windows 8タブレットファーストインプレッション

わー!早く触りてー!!!!!!


2012/08/15(水)
☆なんか、挑戦的な価格だぞ!

マイクロソフト Surface タブレット、Windows RT 版は199ドル・10月26日発売?

RT版だけど、199ドルだって!日本円にして、15,920円(1ドル=80円)

安すぎませんか?でも、マイクロソフトさんの意気込みが伝わってくる価格だなぁ。

でも、今までのWindowsパートナー(Dellさんとか、HPさん、レノボさんetc)は怒るだろうなぁ…(笑)

僕が狙っているのは、RT版でなく、フル機能のSurface for Windows8版

これは、10月26日の90日後以内に発売予定。

こちらの価格も気になるなぁ。早く欲しーな。


☆やっぱり公務員だなぁ・・・

今日で、お休みも終わり。なんだか、だらーと過ごしていた昼過ぎ、
ふと、パスポートを申請しに行こうと思いついた!

理由@
奥さんとサイパンかグァムあたりに行きたいなぁーと考えてる。
理由A
会社の周りのメンバーが海外出張デビューしてる。
課長からは、いつでも行けるようにパスポートはあるよな?
と聞かれてる。ありますよ。と答えていたけど、
この間、ふとパスポートを確認するとなんと、昨年9月で有効期限を迎えておりました。
あら。

公務員さんが働いているタイミングでの休みは年末年始とお盆とGWしかないので、
タイミング的にもいい。

さっそく、申請に何が必要か?ネットでチェック。

まずは、「戸籍謄本」または、「戸籍抄本」が必要らしい。
で、これは、どこで貰うの?

地元の市役所に電話。
「あのー、戸籍謄本って、住民登録のある市役所でなくて、本籍の市役所で・・・」
と、こっちが聞いてるのに、
「はい、市民課に転送します〜お待ちください」
「え?」唖然・・・
こちらが話してるんだから、
「こちらではわかりかねますので、担当部署へ転送させていただきます」
とか、言えないの?
なんで、無視して、「はい、市民課に転送します〜お待ちください」こんなこと言えるの?
これじゃ、音声認識の機械が対応しても同じじゃね?
あなたは、市役所の代表電話を預かる人でしょ。
多少の応対はできて当然じゃないの?

僕の考えがおかしいんでしょうか?

ま、とにかく、市民課の方に聞いて、本籍地での発行が必要だと分かった。

じゃ、K市に行かなくちゃ。

ん?パスポートの発行は、県の施設に行かなきゃいけないのかな?
めんどくさいな。と思ったので、再び、市役所に電話。

「あのー、パスポートの申請なんですが、県の施設に・・・」
と、こっちが聞いてるのに、
「はい、○○に転送します〜お待ちください」
まただ・・・おまえは、どんな楽な仕事してるんだ。はぁー。

ま、担当者に代わっていただき、説明を聞くと、
なんと、市役所でも申請できて、受け取りもできるようになったらしい。
おぉ!やるじゃん!と思ったけど、
受付は、17時までです。受け取りも、平日17時までですが、
大丈夫ですか?受け取りは、本人様でないといけません。
「ちょっと仕事があるので、無理です」と言うと、
予想通り、県の施設を紹介された。
ここなら、日曜もやっているので、受け取りが可能です。

「じゃ、申請だけ、市役所でやって、受け取りを県の施設で日曜に受け取ることってできないんですか?」
「それは、できないことになっております」

あそ。

ということで、K市に行って、戸籍抄本をうけとり、そのまま、県の施設に行って
申請してきました。

多少は改善されてるみたいだけど、
利用者の立場に立って、改善されてるとは思えないよなー。
やっぱり、公務員って、融通聞かなくて嫌だなーと改めて思いました。

ま、偽造とかされたら大変なものだけど、
申請場所と受け取り場所が異なるのがいけない理由って何?

なんで、受け取りに行かなくちゃいけないの?
なんで、本人しか受け取れないの?
郵便配達でいいじゃん。

いろいろサービス向上できるんだと思うんだけど、
なんで、できないんだろうねー。

そもそも、税金払ってるのに、
なんで、戸籍抄本や、パスポート発行するのに、
お金を取るの?
そりゃ、人件費とか、印刷料とかかかるのは分かるけど、
戸籍抄本:450円
パスポート10年:16.000円
って、高すぎるんじゃない?

これ、まさか、利益出してないよね?

ホントに、経費だけで、こんなにコストかかるのかな?

久しぶりに、公務員に疑問を感じた。


2012/08/13(月)
☆今日はお出かけ

いまいちな天候でしたが、
奥さんが前から行きたがっていた”ダイナランド ゆり園”に行ってきました。

「ゆり、ねぇー」なんて思っていましたが、
いざ、到着、入園してみると、花の香りに包まれて、想像以上の場所でした(^o^)/





小雨は降られましたが、傘を使うことなく、
2時間半ほどで、一周できました。

良かったですよ(^o^)/


2012/08/12(日)
☆カバン購入(^o^)

通勤用のカバン。
A4のファイルを最近、持ち歩いているんですが、
今使ってるカバンは、A4が入らない。

ということで、購入を決意。

でも、以前も買おうと思って、いろいろお店を見たんだけど、
気に入るのが無くて、結局買うのをやめた経緯があったので、
どこで選ぼう?と悩みました。

どこのお店に行っても、気に入るのは無い。

ということで、”amazonさん”で、ショルダーバックを検索。

なんと!8000件近くヒットします(驚!)

画像を一件一件チェックして、1000件近くは見ましたが…

・おっ!と思うものは、高い。(予算は10,000円以下)
でも、その中で必ず画像を大きくして確認するブランドがありました。

それは・・・デンマークの”hummel”というブランドのカバンでした。

これは、”hummel”に僕は惹かれるんだなぁ。と思い、
hummel”ブランドのカバンから気に入ったものを選択して、ポチッとしたのが、10日。
今日、届きました。



なかなか、いい感じです(^o^)/

これからよろしくね。相棒!


ちなみに、僕の今のメガネも、”hummel”ブランドです。
ほらっ!

ねっ!

僕の中で、今、”hummel”ブームが起きてますっ!


2012/08/11(土)

☆予想外

我が家は、NTTフレッツネクストを契約しています。
CLUB NTT WESTポイントが溜まったので、無線LANルーターと交換してもらいました。

で、今日、それが届きました。
じゃーん!↓



いままでは、↓を使用していました。



ということで、ルータの更新により、無線LANの対応電波が増えました。

簡単に比較すると、



そうです、「IEEE802.11n」が増えてます!

「11n」って何?だって?次の表を見てください。



ということで、理論速度が11gでは、54Mbpsが、11nでは、450Mbpsにアップしてるのです。
約10倍の下り速度です!ま、理論値ですが・・・
これに期待しての今回のルータ更新でした。

で、結果は…?

Xperiaくん
昨日までのWiFi速度は…?
下り18Mbpsってところです。

さて、ルータ入れ替え後は?期待してやってみたんですが…

あれ?下り24Mbpsですか?

こんなもんなのか?確かに、以前は、20Mbpsを越えることなかったけど・・・10倍速くなるんじゃないの?
がっくしorz

ちなみに奥さんのiPhoneは?
昨日まで・・
この時点で、既に20Mbps越え!

ルータ入れ替え後は?

なんと!30Mbps越えです!

まぁ、体感的には、20Mも30Mもそう変わらんけどね…(苦笑)

予想してたより、低い値で、なーんだ。って感想です。

ま、ただで貰ったようなもんだから、まぁ、いいか!


と思っていたんですが、
有線LANのデスクトップパソコンも比較してみると、驚くことがありました。

昨日までの通信速度
下りで40Mbpsです。

これが、ルーター交換後は、

下り80Mbps!なんと2倍になりました。

有線だから、変化はないだろうと思ていたんですが、
光回線になると、古いルーターは足を引っ張るんですね。

別の意味で、ルータ変えて良かった。と思いました。


ルーター更新、もっと手こずると思ってたんですが、
作業自体、2時間ほどで終了。
あっけなかった。

もっと苦戦した方が面白かったのにな。


2012/08/10(金)
☆奥さんに言われて、思い出した!

先日、結婚3周年を迎えましたが、
実は、今日は、奥さんと出会って、まるっと9年経過した日です。

2003年8月10日に、初めて奥さんに出会いました。

勘違いだったのですが、初対面の印象は、「お嬢様みたいだぁ」でした。

あれから、9年かぁ・・・いろいろあったなぁ。

明日から10年目に突入です。

これからもよろしくお願いします。ね、奥さん。


☆無事に、潰れる(休職する)ことなく、お盆休みを迎えることができました。

今日で、仕事は一区切りで、お盆休み(5連休)に突入です。
7月に入り、なんか、心のバランスが崩れて、
仕事に対する自信が大きく揺らぎました。(ま、いつものことだけど)

ここにも、いろいろ愚痴書いたし、
奥さんにも、毎晩愚痴聞いてもらいました。
そして、上司に不安感を訴えたこともあり、
同僚には、いろいろと聞いて、助けてもらいました。

僕の周りの関係者の皆様
この場を借りて、お礼申し上げます。

お盆明けも、いろいろ予定があり、いろいろあると思いますが、
よろしくお願いします。

とにかく、5日間、ゆるりと過ごしたいと思います。


☆なんか、8月29日に発表?9月発売らしいよ。

ソニー、クアッドコアプロセッサ Tegra 3 搭載 エクスペリアタブレット「Sony Xperia Tablet S」
ソニー Xperia タブレット (仮) に新画像、薄型化&幅広ベゼル健在

ま、興味ないけど。


☆Xperia 冬モデル?

ソニー、ドコモ「SO-01E」 KDDI au 「SOL21」となる可能性がある
LTE 通信対応 Xperia スマートフォン「Xperia LT25 (Tsubasa)」情報


au向けも出るんだ!

でも、予想スペックとしては、

うーーん、特にこれと言って、普通なんですが…何が売りなんでしょうか?
(auさんにとっては、初LTE対応Xperiaになるんですが。ドコモさんの特徴は??)

クアッドコアなんて載ってきたら面白いんですけど。

ただ、型番が、更新されます
ドコモさん:SO-01E 末尾がD⇒Eになりました。
auさん:SOL21  あれ?IS○○Sじゃないんだ。


2012/08/09(木)
☆今日が発売日

【レビューモード】期待に応える、スマホ好きな男性向けマシン。ソニーの新フラッグシップ「Xperia GX」

今回はスルーなので、無関心。

ちなみに明日は、「Xperia SX」の発売日。

今期最軽量!95gのボディにデュアルコアCPUやガラケー機能を搭載 「Xperia SX」

どちらも、良い端末だと思いますよ。


2012/08/08(水)
☆もう少し安かったら・・・

オンキヨー、スティック型の超小型Androidパソコン「インターネット・スティック(NT-A1)」
の注文受付を開始、8月下旬に発送予定


テレビのHDMI端子に刺すだけでネットができる!

我が家のテレビは、SONYさんの「KDL-L32HVX」型番じゃわかんないんすね。
ま、簡単に言うと、BRAVIAでなくて、WEGAブランドの液晶テレビ。
ネット接続はできるけど、ブラウザはありません。
アンケートに答える程度。(リモコンの赤や青ボタン押すあれね)
テレビで、Youtube見れたら!

だから、この商品面白そう!

でも、9,980円かぁ・・・小遣い的に高い(><)

半額の4,980円ぐらいなら、おもちゃで買ってもいいんだけど。


でも、ふつーの人は、買わないだろうな。こんな商品。


☆昨日より、気分がいい


なんとか、持ち直したみたいです。

ウジウジ考えていないで、できそうな仕事からだったけど、
仕事に向き合った、満足感からかなぁ?

心のバランスが悪い時は、簡単なことやって、自信付けるのもいいことですよね?


2012/08/07(火)
☆おちた

先週までの忙しさと変わって、今週は、のんびりと言うか、
課題はたくさんあるんですけど、
どれも大きすぎるものばかりで、なかなか手が付けられません。

ということで、なんか、ボーとしてる時間があります。

ボーとしてるは語弊があるかな?
取引先に電話してみたり、メールに返信したり・・・
外から見れば、仕事してるふーですが、
自分的には、やりやすい仕事から処理していってるだけです。

あと、9月から他工場の応援生産があります。
先週の出張も、その打ち合わせで、行ったわけです。
僕は、生産設備関連の代表で行ったわけですが、
今回の応援生産に限っては、設備の対応が必要になることが少ない。

なんか、周りは、準備に大変だーってな感じなんですが、
僕は、特に何もしていない。
なんだか、違うスピードで、時間が流れているような…
何もしてないわけじゃなくて、何もしなくても、応援生産ができるからなんですが、
なんだか、疎外感と言うか、取り残されているような気がします。


こんなんでいいのか?
こんなことで、給料もらっていいのか?
自問自答して、自己嫌悪です(><)

今日も、定時で帰宅。

奥さんお出かけで、不在だったので、
うつうつした気持ちが、僕の心を占領していきました。

なんだか、すごく泣きたい気分なんですが、
泣けない。なんか、すごく嫌な気分です。

あと、3日行けば、お盆休みだというのに、
僕の心は、一足先にお休み欲求モードに入ってるみたいです。

あーぁ。明日から、会社行きたくないなー。


2012/08/03(金)
☆コウノトリ大作戦!・・・急展開!

今日は、奥さん、会社を休んで、
「子宮卵管造影検査」なるものを受けてきた。

卵子ちゃんが通る卵管が詰まってないか?検査すること。

結果は、すぐに出て、「異常なし」

僕を含めて、夫婦ともども、自然妊娠に問題はない。

夫婦生活をがんばって!と言われたらしい・・・

あれ?これは、もう、終わりってこと??

と言うことで、再び、コウノトリさんを待つ日々が復活しました。

うーーん、なんだったんだろう?
不妊治療はどこへいったの??

ホントに性欲が無い僕は、正直、期待してたんだけど??

まぁ、神様が、コウノトリさんを静かに待てって、言ってるのかもしれませんね。

とりあえず、月一から回数増やさねば(苦笑)

ということで、長編シリーズになる予定でしたが、
あっさり、終わっちゃいました。


2012/08/02(木)
☆欲しいな

だいぶ、身近な価格になってきた”SSD”

CドライブをSSD 256GBぐらいにして、パソコン起動を早めたいな。

と思う、今日この頃。そんな予算ないけどね!

SSD 256GBの相場はもはや1.5万から?! Plextor、Intel も普及価格帯に参戦


☆長野の工場の食堂にオープンテラスが!

昨日は、長野の工場へ行ってきました。
お昼、食事をしに食堂へ行くと、外にもテーブルが!

なんと!オープンテラスがあります!すげー!



工場の正門側は、街って感じでしたが、
裏手にある食堂からは、感動の景色が!



ここが工場?観光地ですよ!これは!!

あと、昼間だというのに、蒸し暑くなく、快適でした!

宿題いっぱいもらったのが難点ですが・・・(苦笑)


2012/07/31(火)
☆明日は、長野に出張

それだけ。


☆こっちもホントだった!

au携帯電話「Xperia? acro HD IS12S」の「OSアップデート」についてのお知らせ

あれ?ドコモさんは?

Xperia GX,SXの準備に追われているのかな?

“日本のAndroid”をNTTドコモと作ってきた、ソニーモバイルコミュニケーションズ渾身のXPERIA最新モデル


☆SONY Tablet 後継??

ソニー、クアッドコアプロセッサ Tegra 3 搭載 Xperia ブランドの未発表タブレット
「Xperia Sony Tablet 」8月29日発表、9月発売?


興味ないけどねー。


2012/07/30(月)
☆一部は、ホントだった

土曜日に書いてた
「Xperia GX(SO-04D)」発売日は8月9日、「Xperia SX(SO-05D)」発売日は8月10日の連続発売っぽい
速報【発売日・価格】Xperia SX SO-05D【ドコモ】
速報【発売日・価格】Xperia GX SO-04D【ドコモ】

これは、ホントだった。

ドコモ公式ページ(Xperia GX:SO-04D)
ドコモ公式ページ(Xperia SX:SO-05D)


こっちは、確認できなかった。
KDDI au 「Xperia acro HD IS12S」に対し Android 4.0 へのバージョンアップを含むアップデートを7月31日より提供予定

ガセネタ?

真実は明日分かる。


2012/07/29(日)
☆カウントダウン

1日前だけど、明日は仕事なので、今日、発表しちゃいます!
明日は、僕たち夫婦の



結婚3周年です!
よくここまで続いたなぁ・・・飽きっぽい僕が(笑)
奥さんに感謝m(_ _)m

ということで、お祝いの花束が届きました!(あ、僕が手配したんですよ)



おこずかい、1/8投資して、先月はいろいろ我慢しましたからね!

奥さん曰く
「ありがとう。でも、大きすぎない?」
だって。

でも、喜んでもらえて、うれしいです。

これからもよろしくね!


2012/07/28(土)
☆カウントダウン

2日前!


☆ホントかな?


KDDI au 「Xperia acro HD IS12S」に対し Android 4.0 へのバージョンアップを含むアップデートを7月31日より提供予定

えー!au版 acroHDがAndroid4.0へアップデートだって???
ドコモは??
Xperia NXは??

ってか、この情報ホント?


「Xperia GX(SO-04D)」発売日は8月9日、「Xperia SX(SO-05D)」発売日は8月10日の連続発売っぽい
速報【発売日・価格】Xperia SX SO-05D【ドコモ】
速報【発売日・価格】Xperia GX SO-04D【ドコモ】

これも、ホントかなぁ?


☆コウノトリ大作戦!その3かな?


AM7:30に起こされて、初めての奥さん公認「ひとりエッチ」(奥さんは寝室で控えてた。僕は、リビングで))
で、精子くんを先日紹介したケースに出しました。

しっかり蓋をして、名前と、今日の日付、時間を記入して、タオルに包んで、
奥さんに託しました。
(初日に書きましたが、お世話になっている産婦人科の診察室には、
女性の方しか入れないので、このような手順になります)

そして、待つこと、3時間。結果が出ました。

【正常】だそうです。

理由@精子くんの量。平均3mlで、ほぼ、その量が出てる。
理由A精子くんの数。平均6000万匹に対して、2億3000万匹もいたらしい(驚き)
理由B精子くんの運動量? 平均75%に対し、73.2%と、ほぼ元気。

ということで、
僕だけ見れば、自然妊娠可能だとか・・・

来週は、奥さんの卵管検査をするらしいです。
(卵管が詰まってないか?という検査らしい)
この結果は、すみませんが、奥さんのプライバシーに関わるので、
ここには書きません。ご了承ください。

自然妊娠しないのは、やっぱ、1回/月のエッチの数なのかなぁ?

もっと、やれっ!ってことか?

でもねー。仕事で不安定な精神状態では、性欲も湧かないんですよねー。

これも、僕の性格の問題かなぁ?


2012/07/27(金)
☆カウントダウン

3日前!


☆課長からの電話

お昼休み終了直後、僕のPHSに電話がかかってきた。

「Oです。おまえ、ヤバそうって聞いたけど、大丈夫か?」

一昨日くらいに、係長さんに相談した話が
課長に伝わったようです。

「次の他工場応援生産の工場代表にお前を選任してるけど、
厳しいと思うのなら、交代を申し出てもいいぞ。
いまは、行けると思っていても、
途中で苦しくなったら、いつでも、手を挙げろよ。
構わないから」

昨日、怒られた課長だけど、今日は、うれしかった。

僕は、恵まれてるんだ。うん。きっと。


2012/07/26(木)
☆カウントダウン

4日前!


☆しごと

たまに愚痴ってるけど、
「しごと」と言うものは、自分の持ってる力50%ぐらいでできるものは仕事とは、
言わないのかもしれない。

余力を少し残して、90%ぐらい?を常に出して行うものかもしれないと思った。

なんとなく、今日。

これは当たり前なのかな?

でも、僕には、毎日90%も力出してたら、疲れちゃう。

で、今日。めっちゃ忙しかった!!

朝から、O課長から「なんで?」これだけのメールが来てた。

昨年、僕が休職している間に設備の制御基板が壊れて
メーカーに現品修理に出してたらしい。
それが、先週「直せません。事前に承認いただいた修理見積価格で
新品を提供しますので、ご理解いただけませんか?」とメールが来た。

よくよく調べてみると、修理に出すことは出したが、
事前修理見積価格なんて提示されてなかったし、承認もしていない。

基板も不要だったので、じゃぁ、要りませんとメーカーに伝えたら、
「キャンセルでも、調査費用で10,960円頂くことご了承ください」
と返事。

しゃぁないなーと、1万円超えるので、O課長に事前承認のメールだしておいたら、
「なんで?」メール。
わけ分からん???

確認の電話をしてみると、
「9カ月も放置?しておいて、修理できません。
調査費用だ?事前承認していたのか?おまえ??
とにかく、俺に、承認依頼してきたってことは、メーカーの言い分に納得したってことだろ?
お前は納得してるのか?
とにかく、認めん。もっと材料揃えて、俺を説得するつもりで次は電話してこい!」

と、いきなり、怒られた・・・僕の休職中の話なのに…(><)知らないよー。
これで、朝からへこんだ。

仕方なしにメーカーへ電話。でも、仲の良いメーカーの人だから、無理も言えない。
やんわりやんわりと伝える。

「弊社で、検討してみます」
と今日のところは、落ち着いた。ふぅー。

で、昨日書いた図面を工作依頼。

その後、樹脂を塗布する設備のベースを2週間前に図面書いて工作依頼してた。
完成したよと連絡が入ったので、貰ってきて、
設備に取り付け。何とかうまくいった・・・よかった。かなり複雑な図面で、書いてて訳が分からなくなった
図面だったから、無事に形になってよかった。

と思ったら、その設備で、別トラブル。。。

今日は、試作の日で、なんとか、20台は作らないといけないのに、
エラーでまったく、動かない・・・

最近移管されてきた古い設備で、僕も初めて触る。
図面片手に原因追究したけど、さっぱり???
途中、配線いじってたら、200V感電!2回・・・久しぶりに感電したよ(><)

仕方なしに、メーカー(TDK)さんに電話。(TDKさんには初めて電話した)
サービスに掛けたら、営業さんが出たので、技術の者に折り返し
電話させます・・・
30分してようやく掛かって来たけど、いまいちな回答。
でも、やってなかったことなので、やろうかと、現場に戻ると、なんと、動いてる?なんで?

なんか、だましだまし動かせるので、今日の試作は、これでやります。
あとで、直してください。おいっ!

で、試作終了の電話を受けたのが、定時後・・・もう、やる気起きません・・・

その他にも、3件ぐらい飛び込み仕事があって、
ばたばた・・・

ひとりで、こなす仕事なのか?これ?
なんかわからなくなってきた。


21時半、帰宅・・・恒例の夕食食べながら奥さんに愚痴。

感電したとこなんて、ゲラゲラ笑われた(怒)

最後に「でも、それだけ、充実してるってことだよ。幸せじゃない?」
と言われた。

そうなのかなぁ?

で、文頭のこと。
仕事とは、
「余力を少し残して、90%ぐらい?を常に出して行うものかもしれない」

そうなのかなぁ?

短距離走と、長距離走では、スピードが違うように、
全速力で、長距離は走れないと思うけどな。

今日のような日々が続いたら、僕は、倒れます。確実に。
僕は、もっと、余裕を持って仕事がしたい。
マイペースで。50%ぐらいの力で。

それは、わがままなのかなぁ?

仕事に対する価値観の違いかなぁ?

皆さんは、仕事、どのくらいの力でやっていますか?


2012/07/25(水)
☆カウントダウン

5日前!


☆確かに


Facebookユーザーの満足度が大幅低下...そもそもSNS人気に終焉の兆し?

確かに、twitterも、Facebookも飽きてきたかも。

twitterは、情報収集にはまだ使えるツールだけど、
Facebookはね。

僕は、リアル友達少ないから、Facebookの友達も少ない。
知らない人と気軽に交流できるtwitterとFacebookの違いはあるけど、
Facebook、確かに飽きてきたなぁ…

誰々が、どこかへ行きました。
誰々が、美味しいモノ食べました。
誰々が、何か買いました。

だから?そんなこと、どうだっていいよ。


☆マイクロソフトさん、Appleが羨ましい?


Windows RT タブレット第一陣は ASUS、レノボ、東芝、サムスンから

Appleさんは、垂直統合。AppleさんがOSもハードも作っている。
対するマイクロソフトさんは、OSだけ提供して、ハードは、水平分業。いろんなメーカーがWindowsPC出してた。

それが、Windows8タブレットから変わるようです。

どうも、マイクロソフトさんから、チップセットを供給するメーカ(NVIDIA、Texas Instruments、Qualcomm)に対し
OEMパートナーを2社だけに限定する指令が下されているようです。

そのOEMに選ばれたのが、レノボ、Asus、東芝、サムソン、HP(Dellかも)だということです。

10月26日のWindows8発売日に発売される「Windows8RTタブレット」は、先のメーカーと
マイクロソフトさんの「Surface」に限られそうです。
(なお、永久ではなく、来年1月には他メーカにも開放されるとあります)

これは、「Surface」の国内発売もあるかな?楽しみー。

で、SONYさんが入ってないんですけど?あれ?


2012/07/23(月)
☆スマートフォン、タブレット 次のブレイクスルー

巻き取れるディスプレイ、電子皮膚──未来のタブレットの素晴らしき新世界

スマートフォン、タブレット普及してきましたね。

(僕は、タブレットデビューまだしてませんが)

各社、いろいろ試行を凝らしてNewモデルを出してきていますが、
iPhone、iPadを超える製品は出てきていません。

iPhone、iPadのAppleの牙城を崩すキラー機能とは?

やっぱり、文字入力だと思います。

スマフォ、タブレット、パソコンを使わなくても
ある程度のことはできるようになりましたが、

文字入力に限っては、やっぱりキーボードが一番だと思います。

皆さんも、タッチパネルでの文字入力は、やっぱりどこか我慢してますよね?

でも、本体全部が画面のスマフォやタブレットにキーボードを搭載するには、
無理があります。

どんな方法が、最適な入力方法なんでしょうか?

その回答を真っ先に見つけたメーカーが次のTopを行くような気がします。

さて?どんな答えが待ってるのか?

頭で考えた文章が、勝手に入力されていく?

なーんてのがスマートですが、無理ですよね?

さて、楽しみです。


☆先の見えない仕事

”アクションプラン”と言う名の元、半年、1年先のゴールに向けて仕事をする
必要がある。

今までも、毎年あったんだけど、なんか、なぁなぁで終わってた。

それが今年度からは、毎月進捗具合を課長にチェックされる体制が決まった。

僕は、毎日終わる仕事。
きょうは、これだけやったんだ。と毎日仕事終わりに
充実感が得られる仕事がしたい。

毎日、ゴールに近づいたのか?まったくわからない
今の仕事は、嫌だ。向いていないのかもしれないというか、
向いていない。

できることなら、言われたことだけやってればいい
職に就きたい。
今日は、これやって。みたいな。

甘い考えだということは分かっています。

でも、人によって、仕事の負荷は大きく変わると思います。

個人差がある限りは・・・・

例えがいいか分かりませんが”赤から”の1辛がダメな人もいれば、
10辛が平気な人もいる。

100の仕事があったとしたら、ある人には、30ぐらいに感じるかもしれないけれど、
別の人には、300に感じることもあると思う。

みんなに、同じことを期待したらダメなんですよ。元々、人間ってそういうもの。

みんな違うから、いろんな発想が出てきて面白い。

みんな違ってみんないい。正にそうだと思う。

それなのに、実績評価制が多くなってきた今は、
おかしいと思う。

みんなが会社に貢献できると思ってるのかな?

そりゃ、貢献しなきゃ、給料貰えないって考え方は少しは分かるけど、

それだけじゃ、マイノリティな人たちは、どうしたら良いの?

マイノリティを切り捨てる社会なんて、絶対にダメだと思う。

と言うことで、僕は、毎日終わる仕事がしたい。

気分を悪くされる方もいるかもしれないけれど、ブーイングを覚悟していうと、

正社員より、請負さんになりたい。

お金より、心の安定が欲しい。

毎日、少しの充実感が欲しい。

ゴールの見えない仕事では、僕には、充実感は得られそうにない。

ゴールの見えない仕事は、僕には、不安を感じるばかりなんです。

わがままかなぁ?



2012/07/22(日)
☆あいかわらず、ようわからん。

近日発売予定のXperia GXとSXのCMがYoutubeで先行公開!

相変わらずですが、XperiaのCMは何を伝えたいのか?

さっぱり分からんです???





☆コウノトリ大作戦

えと、土曜日に僕の精子くんを採取?して、病院へ持っていく予定だったんですが、
運搬役の奥さんが人間ドッグだったことをすっかり忘れていた。っつうことで、奥さん土曜の朝から不在。

僕も、金曜日の帰宅後に会社に呼ばれて、再び帰宅したのが、
土曜日の午前3時・・・

諸々の事情により、来週へ延期させていただきましたm(_ _)m


2012/07/19(木)

☆決定!

「Windows 8」の発売は10月26日 「Surface for Windows RT」も同日発売

僕が注目してる「Surface for windows8 Pro」は、RT版の90日後発売だから、
来年1月末ごろかぁ・・・

それまで、待てるかなぁ?
他の何か、買っちゃいそう(笑)


2012/07/18(水)
☆おぉ!

ソニー Music Unlimited が iPhone 対応、アプリ提供開始

SONY資産のApple陣営への提供。

吉と出るか?凶と出るか?

なにか、化学反応でもしないかな?


☆輸送費ケチったのかな?

ソニーのネットワークレコーダ nasne、発売前日に延期。内蔵HDDの破損が原因。

災難だね。

工場での品質検査を経て出荷されたナスネの一部台数において、本体に内蔵されている500GB の
ハードディスクが輸送時に発生したと思われる予期せぬ事由により部分的に破損していることが確認されたため、
今回の決定に至りました。



2012/07/17(火)
☆うじうじ・・・

なんか、最近、仕事がまったく進まない・・・

【進まない仕事@】
自分で作った治具なんだけどー。
今までのやり方と、差が生じる。なんで??
これが解決しないと、治具が導入できない。
12万円もかけた治具なのに―。

【進まない仕事A】
担当設備に不具合が・・・
2台あるんだけど・・・どちらも考えても原因が分からん(><)

てな感じで、取り組んでいるんだけど、結果がついてこないというか…

時間をかけても、終わらない・・・・
時間かければ終わる仕事じゃない・・・

こーゆー仕事、いやっ!

ストレスたまる―。

僕って、何してるんだろう??
この答えの出ない作業に、意味はあるの?
他の人が考えたほうがいいんじゃない?

”うつうつ”くんが疼いています。

そういやー、昨年の今頃も、”うつうつ”くんで、
「会社辞めたーい」とか、嫁さんに愚痴ってたな。

そして、7月30日に休職しちゃったけど・・・

もう、休むのは嫌だ!

でもなー。そんな感じです・・・

明日は、解決するかなー??


2012/07/15(日)
☆ストレス解消?

お義父さんと打ちっぱなしに行ってきました。



右が僕で、左がお義父さんなんですが、
同じ、スイング後の写真でも、僕、ぎこちないですね(笑)

僕の空振りが多かったので、後ろで、奥さんがゲラゲラ、笑っていました。


2012/07/14(土)
☆コウノトリ大作戦 その1


【序章】
30代後半・・・と言うより、40歳目前の子無し夫婦です。

僕が、”うつ”を患ってからなのか?
年齢の影響なのか?

(僕に)性欲がありません。
あ、でも、奥さんとは、お話したいし、スキンシップはしたいと思っています。
それだけで、十分なのです。

一昨年、昨年と休職したこともあり、3年前に結婚してから
ほとんど?まったく?夜の営みはありませんでした。

今年に入ってから、年齢のこともあるし、そろそろ、リミットが近い?
と焦りだして、奥さんのリズムに合わせて、行うことにしたんですが、

それでも、1〜2回/月が精いっぱい(笑)

尚且つ、半分ぐらいは、発射しないで、体力が先に根を上げて、終了〜♪

若いころは、”早漏”を自負してたんですけど??あれれ?

と、いうことで、科学の力を借りようかと最近夫婦で相談していました。
善は急げではありませんが、今日、その一歩を踏み出したので、
ここに記していきます。

でも、個人的なBlogなので、芸能人みたいに大ぴっらに書くことはできません。

これから、「不妊治療」を始めようと思っている方の
少しでも役に立てたら嬉しいな。程度の軽い気持ちで書いていきます。

デリケートな話題は、オブラードに包んで書いていきます。
また、自分たち夫婦が行った病院でのお話です。病院によっては、違った対応、金額も考えられます。
その辺りをご了承のうえ、気軽に読んでください。



【初日】
12日(木)に奥さんにて予約。
14日11時からの予約でしたので、それに合わせて、夫婦で病院を訪れました。

まずは、問診カルテに記入です。
基本的に奥さんが記入するもののようです。

来院目的には、「不妊治療相談」と記入。

ここで、最初の驚き。
なんと、診察室には、奥さんしか入れないそうです。
つまり、一緒に来たのに、僕は、待合室で待ちぼうけってことです。
なんで?
病院によって方針は違うと思いますが、ここの病院では、
基本的に女性の患者さん対象の病院であり、
診察室に先生以外の男性がいることに、不快感を抱く患者さんもいるとのこと。
それを排除するために、男性は、入室禁止なんだそうです。へぇー。

とりあえず、待っていると、奥さんの番号が呼ばれました。
(名前で呼ばないんですね。プライバシーをすごく優先してるんだなと感じました)

僕は、小説読んで、呑気に奥さんの診察が終わるのを待ってました。

で、診察終了。
僕「どうだった?」
奥さん「(人が多くいる)ここで話すことじゃないから、外で」
支払いを済ませ、車の中へ移動。
さて、先生の見立ては?

ここからは奥さんから聞いたことです。奥さんの話した内容を箇条書きでまとめます。

@1〜2回/月の性交渉で、子供ができない・・・ことは、不妊とは言わない。
やっぱり、回数が少ないようです。僕のせいですね・・・(><)

Aでも、年齢的なこともあるので、不妊治療を望むなら、まず、
・精子くんの検査(数?元気か?などだと思う)
・卵子ちゃんの検査
・精子くんと卵子ちゃんが出会う”卵管”が詰まっていないか検査
をやるらしい。

Bとにかく、不妊治療は、一般的な病気の治療とは異なり、医師から薦めるものではない。
夫婦でよく話し合って、望むなら、やる。そういうスタンスであることを理解してください。

C一般的に、体外受精の成功率は、20%程度です。(え?そんな低いの?)
僕たち夫婦は、年齢も高いので、さらに低い確率になるだろうとのこと。
ちなみにお値段は、40万円/回。自由診療なので、健康保険は使えず、
100%自己負担です。ひょえー!

先生は、200万円をドブに捨てる覚悟で臨んでいただきたいとのこと。

以上。

さて?どうする??

とりあえず、回数を増やせと言われても、精神的に辛い。
(うーん、なんていうか、最近、仕事がうまくいかなくて、休日だからと言って
心が晴れ晴れしない。心に常にストレスがかかっているみたいで、
性交渉なんて、する気が起きない)

奥さんと相談の結果、実際に不妊治療するのか?はとりあえず、置いといて、

・精子くんの検査
・卵子ちゃんの検査
・精子くんと卵子ちゃんが出会う”卵管”が詰まっていないか検査

をやることに決めました。

で、これ。


なんだと思います?

答えは、「精子くん回収容器」

見た目、普通の容器ですが・・・???

自宅で採取して、体温ぐらいに温めた状態で2時間以内に病院に持ってきてくれとのこと。

あれ?病院のトイレで採取するんじゃないんだ。

説明書



採取後、2時間以内に病院へ持っていかないといけないので、夜の採取は無理。
そうなると、朝になるんですが・・・さすがに平日の朝に、そんなことしてられません(苦笑)

と言うことで、今度の土曜日の朝、採取することにしました。

久しぶりだなー。ひとりエッチ(笑)

さて、どんな結果が出るのでしょうか?また、書きます。


2012/07/11(水)
☆国民をなめてんのか!ι(`ロ´)ノ

小沢新党、党名「国民の生活が第一」 49人で旗揚げ
<小沢新党>「国民の生活が第一」旗揚げ 49議員が参加

小沢氏はあいさつで
■消費増税法案を撤回させるべく行動する決意
■新たなエネルギー開発に努める脱原発の方向性を鮮明にする
と強調。
次期衆院選へ向け「反増税・脱原発」を訴えていく姿勢を示した。

【党の方針】

・09年の政権交代に負託された民意に鑑み、「国民の生活が第一」の原則を貫いて
政治、行政、経済、社会の仕組みを一新

・国民との約束は誠実に順守

・三つの前提

 <国民の主権>議会制民主主義の虚構化を回避し、真の政治主導を確立

 <地域主権>国と地方の関係は、統治機構の抜本改革の中で協議を先行

 <国家としての主権>安全保障のみならず文化・教育・科学技術・経済・金融・外交など広範に
目配りし真の主権国家を確立


まったく具体的な施策なし。当たり障りのない単語を並べただけ。

増税しなくて、現在の労働人口減少、年金生活者の増加、どうやって、社会福祉を充実・・・
じゃなくて、社会保障を成り立たせていくの?提案が欲しい。

脱原発・・・代替エネルギーはどうするの?脱原発へのロードマップを提案してほしい。

たぶん何も考えてないんだろう。

明らかに、
国民の気を引く方針宣言。

これじゃ、2009年の民主党と何ら変わりがない。

増税方針を打ち出した今の民主党に所属してちゃ次の選挙で勝てない。
ただ、それだけ。選挙対策だね。

党の名前を
「議員の保身が第一」
に変えたらどうですか?

それに、小沢さんは、こんなことやってる。

ガソリン暫定税率廃止せず 公約から転換、小沢氏が予算要望

公約破ってんですよ。それも、与党になったばっかりの2009年に。

それに、一般的に、転職を繰り返す人は、信用が置けないという。

政界にずっといるけど、それは、サラリーマンをずっと続けていることと一緒。

党を作ったり壊したり。

自分の意見が通らなくなったら、党をやめちゃう人。小沢一郎。

こんな人を、信用できますか?

国民を馬鹿にするのもいい加減にしてください!

この人に付いて行く49人の政治家も自分の意見を持っていない人だと思う。

衆議院 国民の生活が第一 所属議員

参議院 国民の生活が第一 所属議員

なんと!あの、谷亮子議員も所属してる!終わったな。


☆つよくなった?

昨日は、かなり、落ち込んでいたけど、

今日は、意外に普通に仕事できた。

前日の気持ちを引きずらなかった(^o^)/

2回の休職を経て、ストレスに対する耐性が

ちょっとは付いたってことかな?


2012/07/10(火)
☆疲れた。精神的に・・・

今日の仕事。

いつものことだけど、二つの朝礼に連続参加。

設備主担当として、昨日のトラブル内容、対処内容のチェック。
で、10時の休憩。

引き続き、メールのチェック。

11時からは、新しい生産機種の事前打ち合わせ。眠かった・・・
その後は、打ち合わせ内容を情報共有の為にメールにまとめて送信。

お昼ご飯の前に、昨日の試作で出た製品不良の原因追究業務

お昼後、調べた結果をまとめて、メールで報告。
(はっきりした原因は分からなかったので、ちょっと逃げ腰なメールになった)

14時からお客さんの対応。
営業さんなんだけど、僕とは、あんまり話が合わないから、
会話の途中に沈黙が訪れることもたびたび・・・気を使って、疲れた。

その後、海外での生産トラブル原因を追究してくれと課長さんから
命令出てるので、準備に奔走。周りの協力を貰い、なんとか、材料は揃える。

次に設備不具合の原因となった部品をメーカーへ修理依頼の準備
と「修理出しますよ。よろしくね」の意味で事前連絡メールの配信。

そしたら、試作の原因結果報告メールへ技術部から厳しいツッコミメール・・・
悩んだ末に、なんとか、回答して、返信。

そしたら、メーカーから電話が入って
「過去にその部品が壊れて、そのような不具合が出たことはないので、
再度調査してもらえますか?」

同僚から、試作の不具合の回答メールにあの回答はないんじゃないの?
とツッコミ。

と言うことで、技術部へ直接出向いて、メールの補足説明。

なんとか、理解してもらえた。が、宿題ももらってしまった・

うわわぁー

仕事を一個、終わる・・・じゃなくて、終わらない・・・やっても、やっても終わらない
片付かない・・・なんか、嫌だ。

海外での生産トラブル原因調査はヤル気無くなって、放置して、帰宅・・・

一人で、ジタバタしていた。そんな一日だった。

なんか、精神的に疲れた。

でも、周りのみんなも同じ境遇だと思うのに、時折、笑顔を見せながら
働いてる。仕事している。余裕を感じる。

みんなすげーなぁ。偉いなー。

僕なんて、ひぃーひぃー言ってるのに。

何が違うんだろう?

僕が、「うつうつ」くんだから? 心の耐性が低いから?

よく分からない???

家に帰ってきても、なんで、僕はダメなんだろう?何がみんなと違うんだろう?
とずーと考えている。

気持ちの切り替えができない。

うーーーん、もう、今日は、寝よう。

明日は、違うかもしれない。

うん、そう思わないと、やってられない・・・


☆Windows8 10月末 発売!


Windows 8は8月に完成(RTM)、10月中に一般販売。Windows RTも同時
マイクロソフトが10月にWindows 8をリリースするって!

年末に予定されていた「Windows8」の発売が10月下旬に決定したと発表されました!

マイクロソフトさんの”surface”も一緒に発売されないかなぁ?日本でも。
買っちゃうのに!



☆Android4.1 ソースコードが公開!

Android 4.1(Jelly Bean)のソースコードが公開

これが、どんなことを意味してるか?って、
ソースコードが公開されることにより、端末メーカーは、
始めて、Android4.1がどうゆうものか?知ることができて、
こっから、自社端末の開発が始まるってこと。

リファレンス端末である”GALAXY nexus”が一番乗りで
Android4.1にアップデートされるけど、それに続くメーカーは、どこかな?

いろいろ楽しみです。


2012/07/07(土)
☆七夕




2012/07/04(水)
☆未来のテレビ

友人から、こんな質問がtwitterであった。
「皆さんに質問。どんなテレビが欲しい?」

僕は、今の考えを答えました。
(tweetのまま)
難しいね。この間、初めて4K2Kテレビ見た。欲しいっ!と思ったけど、
コンテンツがどこにもない。冷静になったらいらないと思った。
コンテンツと言えば、もう番組自体が不要だと思う。
テレビという概念を変えなくてはいけないと思う。番組を見るものじゃなくて・・・


名前も「テレビ」じゃなくしていいと思う。
家に、リビングに人がいる間は、常に自動電源ONで、
Googleカレンダースケジュールを先読みして、行き先ルートとか、
乗り換え電車の時刻とか、勝手に案内してくれている。出先での観光案内があってもいい。

そんな、人の生活に溶け込む感じの情報コンシェルジェ的なモニターが欲しい。
たまに番組が見たくなったら、オンデマンドで観たりもできる。
表示された情報は、フリック操作で、携帯端末にデータ移動。
番組の続きも携帯端末で見れるし、出先の観光案内も携帯端末で観れる

そんな賢いモニターが欲しい。「テレビ」と言う名前は、既に終わってると思う。
テレビじゃない賢いモニター。そんな商品がSONYから出てほしいな。終わり。

つまるところ、テレビからチューナーはずしちゃえ!
ネットには常時接続、家族の会話から今後の予定を推測し、
コンシェルジェ的に先回りして、関連するありとあらゆる情報をネットから集め、表示する。
OSを独自に開発して、OSは無償、低価格でアップデート。

サービスで、コンテンツで、利益を出す。
OS無償化で、お客さんは、常に最新のソフト環境にいられる。
当然、ハードスペックが古くなってハードの買い替えなんてお客さんに負担を与えない。
重い処理は、クラウドで実行して、結果だけ、賢いモニターに表示。これでいつまでも、

賢いモニターは使っていただける。ハードで儲けない。サービス、コンテンツで儲ける。
こんなん商品化できたら、けっこううまくいくと思うんだけど。賢いモニターOSで名を挙げろ!

ネットにつながる。youtubeが見られる=スマートテレビ 
なんて、概念は捨てなきゃいけない!そんなん古すぎる考えだと思う。

噂されてる「AppleTV」もTVって付いてるから、ここまで飛びぬけた発想はないと思う。
walkmanの再来を目指したいのなら、オープンな考えで、ブラビア、VAIO、SCEの力を結集して、
そんな賢いモニターに方向転換するチャンスだと思う。

テレビは、早く番組を見る板からの脱却をするべきだと思う。
ただの受信板ではなくて、自ら考え情報を提供する(サービスする)賢い板へ。
生活が、社会が大きく変わると思う。テレビ局の存在さえも危ぶまれ、CMと言う概念さえもなくなる。
大きな変化へ。がんばれ!SONY。


結構、我ながら、良い案だと思うんだけど??

皆さんは、どんなテレビが欲しいですか?


2012/07/03(火)
☆Windows8タブレットが控えてなかったら、買っちゃうかも?!

NEC LaVie Z 発表、13.3 型・1600x900 解像度で全 Ultrabook 最軽量の 875g

驚異的な軽さですね!

まずは、手に持ってみたい!

・・と素直に思える製品です。

とにかく触ってみたい!

発売日は、8月23日。楽しみだなー。(あ、買いませんよ)


☆どうなんだろ?


Sony、定額制の音楽サービス「Music Unlimited」を日本でも開始、Android向けには専用アプリも提供
公式ページ

ようやく日本でもスタートです。

1500円/月で、音楽取り放題。

対応端末は、Warkman、PSvita、VAIO、ブラビア、SONYのブルーレイ、SONYのアンプ
そして、Androidスマートフォンとタブレット。

Androidには解放してる!(iPhoneは当然?対応してない)

ま、SONYさんにしては良いんじゃない?

僕も、もっと若かったら、登録してたかも。

もう、今となっちゃ、音楽なんて少ししか聞かないし、1500円/月は、お財布に厳しいです(笑)

300円/月で、20曲まで。っていうお手軽プランなんかもあるといいのに。

さて、流行るかな?

クラウドサービスって言ったら、音楽と映像ぐらいしかコンテンツ無いんだから、
これが成功しないと・・・

って、映像の”Video Unlimited”は、まったく聞かないから苦戦してるんだろうな・・・

音楽の”music Unlimited”はうまくいって欲しいな。


☆むっちゃ安い!

macOSに比べて、高いなーと感じていたWindows OSですが、
次期Windows8では・・・

マイクロソフト、XP以降に39.99ドルでWindows 8 Pro アップグレードを提供

約3200円で、アップデートできます!(期間限定です)

安い!僕のお小遣いでもなんとかなる(笑)

これは、タブレット端末だけでなく、
デスクトップマシンもアップデートしようかな。

Windows XPからでも、アップデートでいるのがいいね。
(ただし、XPからの場合、データファイルは移行できるが、Windows設定とアプリは移行できない)

こんな感じ


詳しくは・・・”「Windows 8 Pro」へのアップグレードは39.99ドル(期間限定)


☆今のままでいいのに…

LINEはFacebookを超えるか プラットフォームへ進化する2年目、1億ユーザーへの道

昨年6月スタートの「LINE」

1年余りで、世界4500万人のユーザーを獲得したことはホントすごいことだと思います。
(今も、500万人/月のペースでユーザーが増えてるらしい)

4月に始まった「スタンプショップ」は、1種類 170円ですが、2カ月で、
3億5千万円も売り上げたそうです。すげー!

この勢いのまま、プラットフォーム化へと突き進むそうです。

「LINE Channel」というもので、LINEの友人と一緒に楽しめる
連携アプリや、サービスを集約したものだそうです。

そして、有料コンテンツを購入するための「LINEコイン」なんてものも
登場するそうです。

なんか、メジャーになって、面白くないなーって感じるのは僕だけでしょうか?

今のままで、十分に楽しいのに。ねっ!

LINE 公式ページ


2012/07/02(月)
☆さて、普及するかな?

近日発売!Amazon kindle


で、今日、楽天さんから、
kobo Tauch”が発表されました。(今日から予約受付開始)

どちらも世界的に見れば、普及している読書端末。

さて、どうなりますか?

僕は、やっぱり、紙の本がいいので、買わないですけど…www

紙みたいに薄くて、丸めて保管できる端末ができたら、興味本位で
買っちゃうと思いますが・・・

逆に言えば、それぐらいのインパクトが無いと、日本では難しいと思う。


☆残念・・・


NTTドコモ、Android 4.0アップグレード対象に3機種を追加、Xperia 4機種のアップグレードは断念

2012/03/26のお知らせでは、Android4.0へのバージョンアップを検討中とされていた
Xperia PLAY SO-01D
Xperia ray SO-03C
Xperia acro SO-02C
Xperia arc SO-01C
ドコモからのお知らせ(2012/03/26)

つまり、2011年Xperiaシリーズですが、残念ながら、Android4.0へのバージョンアップは見送られました。
ドコモからのお知らせ(2012/07/02)

理由は、
「Android4.0へのバージョンアップの際、メモリ不足となる場合があり、
その際十分な性能が確保されない可能性があるため」

とあります。

しかし、海外では、一部の機能を無効にすることで、リソースを節約し、
パフォーマンス低下を抑制する仕組みを搭載してAndroid4.0にアップグレードしています。

この対応が使えなかったとなると、
ドコモの余計なプリインストールアプリが、メモリを圧迫してるんじゃないかと疑っちゃいますね。

発売後、1年で対応できなくなる端末を2年縛りで売るのはどうかと思います。

ま、別の話として、

Samsung、Galaxy Sを”バリューパック”方式でICSにアップグレードすることを検討中。
Android 4.0の推奨RAM容量は790MB以上らしい


Android4.0のメモリ消費量が異常に高い点も挙げられます。

790MBって・・・WindowsXPだって、最初は128MBですよ。
(SP3辺りになると、1GBほど無いと快適じゃなかったけど・・・w)

メーカーには、長く使えるようなスペックで商品を出していただきたいけど、
要求スペックが高すぎるOSもどうかと思う。


2012/07/01(日)

☆探してみるもんだ。

新聞の1面の下に掲載されているコラムっていうの?
朝日新聞の「天声人語」や地元中日新聞の「中日春秋」などのこと。

毎日の出来事に関連して、決められた文字数の中で綺麗にまとめている。

各紙のコラムを読むことができる配信サービスかアプリ無いかなー?

と探したところ、ありました。

Androidなら”社説リーダー
iPhoneなら”たて書きコラム

明日から、各紙のコラムを読み比べてみようと思う。
これは、面白そうだ。


☆引っ越しました


今後とも、よろしくお願いします。