2013年(6月〜8月) アーカイブ

2013/08/06(火)
☆Android4.2へのアップデート告知来た!

Xperia ZとAへの4.1⇒4.2へのアップデート告知が来ました。

【対象機種の追加】Android(TM)4.1、Android(TM)4.2へのバージョンアップ予定製品について

ま、これだけ売れた機種に対して、アップデートしなかったら暴動もんだもんね。


2013/08/02(金)
☆大型特殊免許を取得したよ

今は、ご存じのとおり、無職のぷー太郎なんですが、
一応、今までの経験を活かして、設備保全の職に就こうと考えていますが、
本当にやっていけるのか?自信がない訳で・・・
僕なんか、雇ってくれる会社があるのか?それも不安でありまして。

甘い考え、運輸業界の皆様には申し訳ありませんが、
設備保全で職が決まらなかったら、
2年前に取得した大型免許とフォークリフト技能があれば、そっちの道でも食っていけるかな?
と考えているわけで、フォークリフト技能取得を目指しています。

この「フォークリフト技能講習」は、
普通免許だけでは、4日間の技能講習になる訳ですが、
大型特殊免許を持っていると、2日間の講習でいいらしいので、
先に大型特殊免許を取ってみました。

大型特殊って何の免許?と思われるかもしれませんが、

こんなフォークリフトで教習受けてまして、
これを公道で運転できる免許になります。

このフォークリフト、後輪がハンドルに連動して切れるタイプで
倉庫内で小回りで動き回る車両なので、ハンドルが軽い軽い。
なのに、ホイールベースが短いので、これで、20km出してと言われるんですが、
もう、振動が激しくて、ハンドルが取られて、ウネウネウネと蛇行する始末・・・(苦笑)

高速走行する車両じゃないので、20km出してが一番難しかったかな?

ま、何はともあれ、久々の試験と言うことで緊張もしましたが、
本日、無事に合格o(^o^)o



免許も無事にもらいました。

「大型」「中型」「大特」「普自二」
結構揃ったな(^o^)

で、本当に欲しい、フォークリフト技能講習は、9月になります。


2013/08/01(木)
☆OTAがやってきた!

今日、我が家のNexus7(2012)にも、Android4.3が降ってきましたっ!


で、さっそく、アップデート!


無事に、Android4.3になりましたo(^o^)o

何が変わったのか?いまいち、わかりませんが・・・(苦笑)


2013/07/25(木)
☆Android4.3 & NEXUS7(2013) & Chromecast 発表

昨晩、予想通り、発表されましたね。

Google、Androidの新バージョン「Android 4.3(Jelly Bean)」を正式発表
Google、第2世代「Nexus 7」を正式発表、新バージョン「Android 4.3」を搭載した7インチフルHDタブレット
Googleが$35のスティック型HDMIアダプタ「Chromecast」を発売開始

NEXUS7(2012)が机の上で、埃かぶってるんで(苦笑)僕は買いませんが、
最新OS体験はできそうなので、うちのNEXUS7(2012)に、いつ、OTAが降ってくるのか楽しみにしています。

Google、「Galaxy Nexus」「Nexus 4」「Nexus 7」「Nexus 10」に対し Android 4.3 への OS バージョンアップ提供開始
”参考:OTA


2013/07/14(日)
☆ホームページビルダー

このサイトは、1999年2月に、メモ帳にてHTML言語をちまちま書きつつ立ち上げたのですが
途中から”ホームページ・ビルダー”を利用して更新しています。

Windows7になってからも、2005年12月発売の「ホームページ・ビルダーV10」を
利用していました。(正式には、Windows XPまでにしか対応していませんでしたが(苦笑))

しかし、VAIO ProのWindows8に「V10」をインストールしてみたところ、
インストール自体は、完了するのですが、ソフトが起動できません。

以前も書いたように、VAIO Proにて外出中にもサイト更新をやりたいので、
これを機に最新版の”ホームページ・ビルダー17”を購入しました。

1パッケージ購入すれば、同一ユーザーの所有するPC3台までインストール可能
なので、デスクトップもVAIO ProもばっちりインストールOKでした。



ちなみに、購入したのは、通常版ですが、定価は14,800円もします。
でも、Amazonさんを覗くと、約半額の”8,281円”でした。

おっ得に買えましたo(^o^)o

2013/07/13(土)
☆噂 Xperia Honami に miniっ!?

海外メディアが、”Honami”のmini版を開発しているらしいと報じています。

Sony planning on compact Honami to battle Apple iPhone

リンク先、全部英語なんで、詳しくは分かりませんが・・・

・ディスプレイは、4〜4.3インチ
・CPUは、Qualcomm Snapdragon 800

らしいことは、何となくわかります。

mini版ながら、妥協のないスペックになりそうですね。

本当でしょうか?

確かに、
Xperia Z tablet : 10インチ
Xperia Z Ultra : 6.44インチ
Xperia Z : 5インチ

そして、4〜4.3インチが登場したら、完璧な布陣ですね。

楽しみに、続報を待ちましょうか!


2013/07/12(金)
☆いつのまにか・・・容量10倍にっ!(驚

このホームページは、こちらのレンタルサーバー上に構築しています。
さくらインターネット

契約は、一番安い(月額125円っ!)の”ライト 容量5GB”です。

でもですね、昨年契約した時は、容量1GBだったんですよ。

以前のプロバイダーさんは、50MBしかなかったので、1GBでも、20倍の容量アップで
それが、月額125円で借りれるのなら安いなーって思っていたんですが…

今年の2月に知らないうちに、1GB ⇒ 5GB へ容量アップしてました。。。
(調べると、ちゃんとプレスリリースは出てましたが。
さくらインターネット、「さくらのレンタルサーバ」のディスク容量を増強”)

それがなんと!先日のプレスリリースで、5GB ⇒ 10GB さらに倍っ!になるとのこと。

さくらインターネット、「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」のディスク容量を増量

昨年から考えると、1GB ⇒ 10GB のなんと!10倍でっせ!(驚

これで、125円/月なんだから、安い安い!!

もっとリッチなコンテンツもアップできるよねっ!特に予定はないですけど(苦笑)


2013/07/11(木)
☆今日の更新は、VAIO Proからやってます。

昨日は、お出かけしてて、何も触れなかったので、
今日、半日かけてセットアップをしました。

Windows8 使いにくいわー(><)

まー、慣れの問題なんでしょうけど。

ホームページの元データは、Google Driveに置いていますので、
これで、外出中でも更新ができる環境が整いました。

でも、外出してまで、更新することなんてあるのか?とも思いますが(苦笑)


☆9月4日に”Honami”発表??


ソニー、プレスイベントを9月4日に開催。「Honami」とされるハイスペック Xperia スマートフォン発表の可能性

ドイツ・ベルリンにて開催される家電見本市「IFA」。
この場で、”Honami”が発表されるという噂があります。


日本では、ドコモさんから、2013年冬モデルとして発売予定。
記事にもありますが、9月にドイツで発表ということは、
ドコモさんより、グローバルモデルのほうが先に発売されるなんてこともありそうですね。

2013/07/09(火)
☆とどいた

物欲に負け・・・嫁に泣き付き(><)・・・今日届いたっ(^o^)/



さて、Windows8とはどんなものなのか?

明日から、いろいろ、試してみようっ!


2013/07/04(木)
☆これはちょっと・・・

ドコモ「ツートップ」戦略で明暗クッキリ パナなど下位4社の不振際立つ

ドコモの発表によると、2013年夏モデルの6月末時点での累計販売台数は、

1位:SONY Xperia A(SO-04E) ⇒ 83万台
2位:Sumsung GALAXY S4(SC-04E) ⇒ 40万台

以上、ツートップ

3位:SHARP AQUOS PHONE ZETA(SH-06E) ⇒ 7万台
3位:富士通 ARROWS NX(F-06E) ⇒ 7万台
5位:Panasonic ELUGA P(P-03E) ⇒ 1万5千台
6位:NEC CASIO MEDIAS X(N-06E) ⇒ 1万台

とのこと。

先日、噂になった
NECがケータイ事業から撤退へ
【パナソニック スマホ】NTTドコモから事実上撤退へ

これらの記事も、販売台数を知ると、うなずける。
往年のP、N端末は、もう見る影もない・・・

しかし、ドコモさんは何をやりたいのだろうか?

リテラシーの高い人は既に、スマフォに移行している。
これから、フィーチャーフォン⇒スマフォに移行する人は、
何を基準に選んだらいいのか分からない。
だから、これがお薦めですよ。と分かりやすく、ツートップを選んだところまでは良いと思う。

でも、加えてツートップ端末は、販売報奨金を積み増し、
Xperia Aが5000円
GALAXY S4が1万5千円での販売に対し、
他の端末は、3万5千円前後での販売となった。

端末性能以前に、この価格差であったら、こうなる結果は、ある意味当然の流れかもしれない。

これは、露骨すぎではなかったか?
SONYファンとして、Xperiaが売れるのは、正直嬉しいけど、
この結果を目の当たりにすると、ひどすぎる。

au、softbankともに、もはや、iPhone中心の販売で、
国内端末メーカーは、ドコモに頼るしかない。
その状況で、ドコモまで、iPhone推しを真似るようなツートップ戦略となった。
(iPhone推しの実質0円販売でMNP拡大を続ける他キャリアを見ると、ドコモさんも
やらざるえなかったとも言えるが)

海外に大きな市場を持たない国内端末メーカーにとって、
ドコモでの販売台数が、事業継続のカギにとなっていたと思う。

これを失うということは、事業存続を左右してしまうのは仕方がない。

こんな露骨なことをやってまで、ドコモさんが何をやりたかったのか?
理解しかねる。

ドコモさんへ端末供給してくれるメーカーが(みんな撤退して)いなくなっちゃいますよ。
Androidなら、海外メーカー製でも何でもよいのか?

真意が知りたいところである。

こんな話もある。
ドコモから『初音ミク』コラボのXperia feat. HATSUNE MIKU、3万9000台限定

Xperia Aのコラボモデルだが、3万9千台の限定だそうで。

限定なのに、PさんやNさんの販売台数を越えている・・・・嫌がらせか?(笑)


2013/06/29(土)
☆実に感動した!

ガリレオ 真夏の方程式


2013/06/28(金)
☆またまた”Honami”リーク写真!

http://justamp.blogspot.co.il/2013/06/sony-xperia-honami-i1-live-pics.html

昨日のリーク写真にはなかった表側


下面部にスピーカーが確認できます。
Xperia Zにはなかったカメラボタンもあるようです。


イヤホンジャックにカバーがありません。



2013/06/27(木)
☆コードネーム”Honami” 写真リーク!

さて、”Togari”こと、”Xperia Z Ultra”が正式発表になったばかりですが、
次の気になる機種”Honami”の実機写真がリークされました。



Xperia Z?と見間違うようなリアビューです。
でも、これじゃ、サイズ感が分かりませんよね?



左側が先日発表された”Xperia Z Ultra”
真中が”Honami”とされる端末
右側が”Xperia ZL”
(Xperia ZLは国内未発売なので、なじみがありませんが、今年のCESでXperia Zと同時に発表された
モデルになります)
参考:”ついに正式発表!これがSONY「XPERIA Z」「XPERIA ZL」だ!

Xperia Z Ultraが、179.4×92.2×6.5mm
Xperia ZLが、131.6×69.3×9.8mm
になります。

”Honami”とされる端末は、Xperia ZLよりも、明らかに大きいので、
Xperia Zに近いのかもしれませんね。(Xperia Z:139×71×7.9mm)

スペックは、
OS:Android 4.2.2 Jelly Bean Version
CPU:Qualcomm Snapdragon 800 (MSM8974)
ディスプレイ:約5.0インチFHD(1080*1920)液晶
カメラ:リア⇒約2000万画素積層型CMOSイメージセンサ
    フロント⇒約220万画素CMOSイメージセンサ
と予想されています。

Xperia Zとの差異ですが、

CPUがSnapdragon APQ8064 Pro⇒Snapdragon 800 (MSM8974)
リアカメラが1310万画素(1/3.06インチ) ⇒ 2000万画素(1/1.6インチ)

ってとこですかね。

うーん、75%の性能向上してると言われるSnapdragon 800 (MSM8974)は気になるけど・・
これだけの差だったら、Xperia Zのままでも良い様な気がしてます。

”Honami”がXperia Zの後継機にあたるのか?不明ですが、
”Honami”はスルーかなぁって思っています。


2013/06/26(水)
☆発注しちゃった VAIO Pro 13

いろいろ悩んだけど、物欲に勝てんかった(苦笑)



参考
「VAIO Pro 11」「VAIO Pro 13」徹底検証(前編)――ソニーがHaswellで実現した“世界最軽量”タッチ対応Ultrabook
「VAIO Pro 11」「VAIO Pro 13」徹底検証(中編)――“世界最軽量”タッチ対応Ultrabookはディスプレイもキーボードも妥協なしか
「VAIO Pro 11」「VAIO Pro 13」徹底検証(後編)――“世界最軽量”タッチ対応Ultrabookは1Gバイト/秒の“爆速”PCIe SSDも魅力



到着予定は、7月9日(火)
わーめっちゃ、楽しみー(^o^)/


2013/06/25(火)
☆Togari 正式発表!

携帯通信関連の国際展示会「Mobile World Expo 2013」に先駆けて行なわれたプレスカンファレンスにおいて
”Togari”こと”Xperia Z Ultra”が発表されました。

世界最薄約6.5mm&約6.4インチディスプレイ防水防塵スマホ「Xperia Z Ultra」が今夏登場へ

噂通り6.44インチのファブレットに仕上がっています。

Xperia Z Tablet と Xperia Z と比較すると その大きさが分かります。



気になるスペックは、

■ スペック

本当に、Snapdragon800を搭載しています!!!

ただ、バッテリーが3000mAhってのが、ちょっと少ない気がしますが・・・

実際のサイズ感は、以下の動画を見るとよく分かります。


でも、Xperia Zシリーズのデザイン統一感、リリーススピード、タイミング、
どれをとっても、
SONY 平井社長の”13年度は「最新かつ最強の端末をタイムリーに」”発言の
本気度が感じられるますね。

今後が楽しみですねwww

気になる発売ですが、2013年夏より世界各国で発売予定になっていますが、
日本での発売は、告知されていません。

日本でファブレットと言えば、SUMSUNGさん”GALAXY NoteU”ですが、
あまり大ヒットしたという感じではありません。

国内リリースとなったら、ドコモさんからだと思いますが、
GALAXY NoteU”の経験を踏まえて、
販売を見送るのかもしれませんね。

日本にファブレット市場は無いと。。。

でも、ドコモさんの先見性は、イマイチだからなぁ(笑)



え?僕ですか? Snapdragon800は試してみたいですが、
NEXUS7を持て余しているんで、国内リリースがあっても、パスですわ(苦笑)


2013/06/24(月)
☆僕は該当するの??

今日のドコモさんからのプレスリリースで、以下のようなものがありました。

「ハーティ割引」の対象となるお客様の拡大について

概要は、いままで、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害保健福祉手帳の交付を受けている方向けの
割引サービスでしたが、

対象を特定疾患医療受給者証、特定疾患登録者証をお持ちの方にも拡大するとのこと。

僕は、”うつ”で通院中で、下記の受給者証を持っています。

(写真は使いまわしなので、有効期間が切れていますが、ちゃんと更新されたものをもらっています)

この新たな「ハーティ割引」の対象拡大。僕も該当するのかな?

何とも言えないので、

■開始時期:2013年7月3日(水曜)より受付開始

7月3日にドコモショップへ行って聞いてこようと思います。

でもね。割引内容が、

(1)月々の基本使用料金が60%割引となります。※1
(2)付加機能使用料が60%割引となります。 ※ 2
(3)契約事務手数料等の一部が無料となります。
(4)定期契約型料金プラン・割引サービスの解約金が免除となります。

となっていまして、あんまりおいしい話でもない。

パケ・ホーダイ代が60%割引ならとってもおいしいんだけど・・・

基本使用料って、タイプXiにねんだから780円/月 これの60%ってことは、468円。

月々468円 引いてもらえる。年額でも、5616円。世の中、そんなに甘くない。

・・・でも、話のネタに、適用されるのか、聞いてこよっと。


☆Wii、WiiUだけでは、回収できないのかな?

Wii、WiiUにて発売されている”ドラゴンクエストX”ですが、
ドラクエ初のオンライン形式であるため、パッケージソフト販売数は、今までよりかなり少ない様です。
(参考:2012/09/20 現在の売上本数は前作の8分の1程度

それでも、オンラインであるため、継続して遊ぶには、
・30日間利用券:1,000円(税込)
・60日間利用券:1,950円(税込)
・90日間利用券:2,900円(税込)
以上のようなPLAY料金が必要になります。

半年、継続して遊んでくれれば、今までのパッケージ版の価格(6〜7000円)のお金を頂くことができます。
それでも、昨日、このような発表がありました。
「ドラゴンクエストX」にWindows版、9月発売 βテスト開始
なんと!Windows版が発売されるとのことです。

最初のWii版が2012年8月2日、WiiU版が2013年3月30日に発売済みで、
Wii版からは、1年近く経過しようとしています。

この時期に、Windows版リリースと言うことは、Wiiのアクティブユーザーだけでは、開発費、サーバー維持費が
回収できないと判断されたのでしょうか?

それとも、こんな素晴らしいゲームをWiiユーザーだけに限定しておくのはもったいない。と
スクウェアエニックスのお心遣いかな?(任天堂さんの反対の声も聞こえてきそうだけど(笑))

ま、真相はよく分からないけど、”ベンチマークソフト”があったので、実際にやってみました。

元々がWiiのスペックなのか?パソコンの要求スペックが低いので、結構いい結果になりました。


僕のPCに挿さっているビデオカードは、”GeForce 9600”という、2008年発売の物で
大したことないんですが、それでも、1280×720の標準画質モードでは、「スコア 8748(とても快適)」となりました。
遊ぶことだけを考えたら、これで、まったく問題なさそうです。

ここ2〜3年に購入したパソコンなら、間違いなく快適に遊べそうですね。

ま、僕は、遊ばないですけどね(笑)


2013/06/18(火)
☆Xperia A 販売台数64万台突破!(2013-06-19追記)

今日は、ドコモさんの株主総会がありました。
その中で、夏モデルのツートップである、
SO-04E こと Xperia A
SC-04E こと GALAXY S4
の累計販売台数が明らかになりました。

5月17日発売のXperia A が64万台
5月23日発売のGALAXY S4が32万台

発売が6日違いはありますが、同じツートップでも、Xperia Aは、GALAXY S4のダブルスコアです。

Xperia A 好調ですね。

ただ、既に生産終了とアナウンスされたXperia Zと比較すると、

ディスプレイ(解像度)
Xperia Z :5.0インチ 1920×1080(FHD)
Xperia A :4.6インチ 1280×720(HD)

サイズ・重量
XperiaZ : 71×139×7.9mm 146g
XperiaA : 67×131×10.5mm 141g


CPU
XperiaZ : Qualcomm Snapdragon APQ8064(1.5GHzクアッドコア)
XperiaA : Qualcomm Snapdragon APQ8064(1.5GHzクアッドコア)


カメラ(フロント)
XperiaZ : 有効約220万画素裏面照射型CMOS
XperiaA :有効約31万画素CMOS


カメラ(リア)
XperiaZ : 有効約1310万画素裏面照射型CMOS(AF/手ブレ補正対応)
XperiaA :有効約1310万画素裏面照射型CMOS(AF/手ブレ補正対応)


RAM
XperiaZ : 2GB
XperiaA :
2GB

ROM
XperiaZ : 16GB
XperiaA : 32GB


バッテリー容量
XperiaZ : 2330mAh
XperiaA :
2300mAh

以上のように、
・厚さ Zの7.9mm Aの10.5mm
・ディスプレイサイズ Zの5インチ Aの4.6インチ
・解像度 ZのFHD AのHD
・フロントカメラ Zの220万画素 Aの31万画素
と、Zに比べ、Aのスペックの低さがあります。

しかし、スペック至上主義でなければ、
横幅 Zの71mm Aの67mm 
かつ、
裏面 Zの平らなガラス Aの丸みを帯びたラウンドフォルム
で持ちやすい。メリットもあります。

しかし、スペック至上主義の僕からしたら、
Xperia A は、中途半端な端末であると思し、そんなに売れる端末でもないだろうと思んだけど???

それが、Xperia Z に匹敵する 63万台も既に売れ、
息の長いモデルになりそうなので、100万台もありそうな雰囲気。

ツートップ戦略の影響恐るべし!

(2013-6-19 追記)
ツートップ戦力を実施した理由に、MNP一人負け状態が続くドコモと言う状態がありました。
上に、ツートップ戦力恐るべしと書きましたが、喜んでいるのは、
Sony Mobile Communicationsさんだけなのかもしれません。

そうというのも、以下をご覧ください。(参考:2013年05月末現在 事業者別契約数

・5月の契約者純増数


ツートップ戦略もむなしく、ドコモの一人負け状態です。
(ドコモ4月実績:+1300に比較したら、前月比+7500%の大躍進ですが…)

・MNP実績


こちらも一人負け状態です。

打倒!iPhoneで、お勧め端末を選定し、価格も安く抑えたツートップ戦略。
この結果を見る限り、完全な失敗ではないけど、決して成功ではないと思う。

iモード時代の盟友である、Panasonicさん、SHARPさん、NECさん、富士通さんを
裏切ってまでも、実行したツートップ戦略。

これが、失敗に終わると、いよいよ、ワントップ戦略!iPhone導入になるんですかね?

とっても、今更感がありますけど。今更ドコモiPhoneには、魅力がない。時すでに遅し。

僕的には、早々にVoLTEを導入して、他社を含めて 通話定額1000円とか導入した方が
ドコモにMNPする人増えるんじゃないか?と思いますけどね。

LTEになってから、無料通話分が無くなって、通話料が結構痛いので。



☆再就職支援会社へ行ってきました


6月4日から2週間が経過したので、予定通り、2回目の面談に行ってきました。

前回からの宿題として
■提出済 職務経歴棚卸(エクセルシート)が
あまりにもごちゃごちゃしているので、もう少し見やすくする。
があったので、自分なりに見やすく編集後メールで提出してから臨んだ2回目の面談でした。

今日の主な内容は、職務経歴棚卸に書いてある仕事内容を
再就職アドバイザーの方に説明しました。

僕は、一応、理系の仕事をしてたんですが、
アドバイザーの方は、完全に文系なので、言葉だけではわからない仕事内容を
噛み砕いて説明してきました。

面談時間は、1時間の予定でしたが、オーバーすること30分。
それでも、半分も説明できませんでした(^^!

でも、噛み砕いて説明できた範囲について、アドバイザーの方から
「これは、こうやって書いた方が知らない人でもわかりやすいですね?」
とアドバイスを頂くことができました。

このもらったアドバイスを元に本格的な職務経歴書を書きだすことになりました。
とりあえず、今日噛み砕いて説明できた分まで。これが今回の宿題。

次回は、また2週間後の7月2日
今日説明できなかった分を引き続き、説明するという感じです。


ってな感じに、2回目の面談も終わったんですが、
面談の前にちょっとショックなことがありました。

14時からの面談だったんですが、ちょいと早く、13時40分には到着していました。

再就職支援会社のオフィスには、フリースペースがあり、
登録会員の方は、自由に出入りして、WiFiやノートPC、コピーなどを自由に使うことができます。

そこに、知り合いの方がいらしたんですよ。

話を聞くと、
家に一人でいると、気が狂いそうになるから、ここに来てる。そうで、
ここに来れば、同じ境遇の仲間に会って話して、気が紛れるのがいい。

うーん、僕は、退職して2週間ちょっと。まだ、不安感も何も感じていません。
嫁さんがパートに出かけた後、アパートに一人でいても、何の苦痛も感じていません。

それは、まだ、2週間だから?

2か月、3か月経過すると、僕も気が狂いそうになるのかな?
想像すると、ちょっと怖い。

また、先輩のHさんの話で、14社近く試験受けたけど、全部落ちたんだって。
とも聞きました。
それに、再就職が決まって今月から働いているんだけど、
教育してくれる先輩が、15歳ほど年下で、なおかつ、陰で、
「あんな歳なのに、バカなんじゃねーの?」と言われて、それを知って、ショックで、
再就職支援会社のアドバイザーさんに、仕事続けるのが苦しいです。と相談に来てたり。

いろんな話を聞いた。

まだ、自分には、現実感のない話ばかりだけど、近い将来のことを考えると、
正直、不安になる。

世の中、甘くないですねー。

でも、気楽に考えておかないと、僕の悪い、考え方のクセが出てきそうなんで、
のほほんと、やっていきますわ。

のほほんとね。


2013/06/17(月)
☆ハローワークで雇用保険受給資格者証をもらってきた

今回の退職は、会社の事業縮小によるもの(簡単に言うと、会社都合)に該当するため、
国民健康保険税が軽減されます。(参考

この手続きに、ハローワークで貰える”雇用保険受給資格者証”が必要なので、
先行してもらってきた。
(通常は、雇用保険説明会でもらえる)

国民健康保険税の軽減には、”雇用保険受給資格者証”の
離職理由コードが11、12、21、22、31、32である必要があります。

先に書いたように今回の退職は、会社都合の為、
僕の離職理由コードは、「31」で、軽減対象です。

早速、市役所へ行き、軽減手続きをしてきました。

今日も思ったが、ハローワークも市役所もとても対応が良かった。


2013/06/16(日)
☆公式Android4.2.2を搭載した海外版XperiaZのデモ画像が公開された

XperiaZは、現在、Android4.1.2が提供されていますが、4.2.2のデモ画像がありました。

公式Android 4.2.2を搭載した海外版Xperia Zのデモ映像が公開

15分と長く、かつ、チェコ語?なので、さっぱり何言ってるのか分かりませんが・・・



なんとなく分かったこと
・ステータスパネルとナビゲーションのカラーリングが、壁紙のテーマよって変わる
・クイック設定ツールは、デフォルト1行表示ですが、スイッチの種類が増えた他に入れ替えが可能
・アプリ起動履歴画面が変わってる
・スモールランチャーにフルスクリーン表示が追加になっている。
・スモールランチャーにChromeとか、gmailが追加されている。通常アプリもランチャーに追加できる?

クイック設定ツールの入れ替えは便利そうですね。
また、アプリ起動履歴はアプリ表示が大きくなって、なんか楽しそうです。

さて、こーなってくると、docomo版 XperiaZには、いつ、アップデートが来るのか気になります。

60万台以上も売れた 2013年春モデルのワントップなので、早急な対応をして、
ユーザーの期待を裏切らないでほしいな。と思います。

ま、なんにせよ、楽しみに待っていたいものですね。


☆VAIO Pro 先行展示を見てきた


昨日、”ソニーストア 名古屋”に出向いて、6月22日発売予定の
VAIO Proシリーズ”を見てきました。

まずは、注目の”red edition”が入口入ってすぐのところに
どーんと展示してありました。



まさに、目が覚めるような真っ赤か!
一度、ご覧になられることをお勧めしますよ。

red edition”は、高嶺の花なので、現実的にノーマル仕様を見せてもらいます。

まずは、VAIO Pro13から


キーサイズ、ピッチともにいいサイズで、とてもタイプしやすい。
でも、僕の所有目的は、あくまでも、モバイル目的。
モバイル性を考慮すると、やっぱり大きい。

で、次は、VAIO Pro11


小さい!
キーサイズも、ピッチもやはり狭く、タイプしにくい。
これは???と思ったが、1時間近く、いろいろ触っていたら、
慣れてきて、このサイズでもいいかも?と思えるようになった。

まだ、分からないけど、買うなら、こっちかな?

Windows8と言えば、タッチ操作。
標準的なクラムシェル型のノートPCである VAIO Proでどの程度使えるんだろう?と思ったけど、
画面を普通にタッチする分においては、画面が傾くとか、本体ごと傾くとかはなく、
これは、これで、ありかな?と思えた。

買うとしたら、タッチパネル対応モデルにしよう。

と言うことで、1時間半ほど、いろいろ触らせてもらった。
久々に、欲しい!と思える商品。

ちょっと、ワクワクしていますわー。


ストアの2階では、4Kブラビアさんが、でーんと展示されていました。
昨年発売された、84インチの”KD-84X9000”はもちろんのこと。

今年の期待モデル 65インチと55インチの ”X9200Aシリーズ”もしっかり展示してありました。


ほんとに、綺麗なんですよねー。感動しますよ。マジに。
地上波すべてが、この画質で見れるんだったら、買う検討もするんだけどね。

なにぶん、4Kコンテンツが少なすぎますね。


2013/06/13(木)
☆メガネを買ったよ♪

2011年に購入した”hummel”のメガネのフレームが汗で白く色落ちしてきたので、
新しいメガネを購入しました。


■上が、今のフレーム。
 剥げて白くなっているのが分かりますか?ここだけでなく、全体的に白くなってきているんです。

でも、このメガネ、とても気に入っているので、買ったお店に相談したところ、
同じフレームがまだ、購入可能とのことで、まったく同じメガネを買いました♪



上が今のメガネで、下が、今日購入したメガネ。

全く同じなんですけど、唯一、値段が違っていました。

2011年当時⇒フレーム+レンズで、22,000円 だったのに、
今回は、レンズ込みで、13,000円でした。

最近は、レンズ込みで売るメガネ屋さんが増えてきたので、それに合わせたらしいんですけど。
じゃ、2011年の売値は何だったの?利幅が大きかった?

安倍政権は、2%のインフレターゲットを目標にしてますけど、
現実が、追いつくのは、だいぶ先になりそうですね。

がんばれ!安倍さん。(あれ?話がずれてきた?ま、いっか)


普段は、汗かきっ子なので、今までのフレームを利用しますが、
大切な人に会うとき、今後の面接時などは、新しいメガネを使おうと思っています。

さて、あなたに会うときは、どっちですかね(笑)


☆Xperia ZU(コードネームTogari)リーク写真

「Xperia Z Ultra(Togari)」の美麗リーク画像キタ! あらゆるペンで入力可能な6.4インチディスプレイ搭載?



6.4インチ搭載との噂ですが、この写真、単独で比較するものが何もないので、
いまいち、大きさが分かりにくいです。

以前、6月25日にドイツでプレス発表があるとここに書きましたが、
7月4日にフランスでも発表があるそうです。

7月4日フランスでの発表招待状


この写真には、側面の写真が掲載されています。
電源ボタンが、XperiaZと同じサイズであると仮定すると、
明らかに縦方向がXperiaZよりも大きいことが分かります。

また、twitterでの情報ですが、このTogariことXperiaZUはドコモから
リリースの計画があったようですが、何故か?流れたようで、
日本では、発売されないとの情報もあります。

出したら、それなりに売れると思うのになぁ。

スペックを含め、いろいろ気になるTogariです。


☆NEXUS7 後継機は7月発売で16GBモデルで$229?

新型Nexus 7 16GBモデルの価格は$229との報道

BLOGをお休みしていた間に、NEXUS7 16GBを購入しました。
散々迷って、買う決意をし、購入したんですが、数日間で、ほとんど触らなくなっちゃいました。
奥さんに「何のために買ったの?」と嫌味を言われる始末です(笑)

でも、
■旅行先でいつも見てるサイトの確認に活躍 
(5インチのXperiaZよりも7インチのNEXUS7はストレスフリーで見れました)
■友人に写真を見せる際、Googleドライブに保存しておき、XperiaZでテザリングして、NEXUS7で見せた時に活躍
(こちらも5インチXperiaZよりも、7インチNEXUS7の方が迫力あって良かったなと思いました)

それぞれ、便利だなとは感じており、買って後悔はしていません。

でも、普段は、
外出先では、XperiaZで。
家では、デスクトップPCで。
十分間に合ってしまうので、残念ながら活躍の場が見いだせていません。

で、そんなNEXUS7の後継機の噂は以前からあったんですが、
発売時期と価格の噂のニュースです。

7月中の発売で、$229 また、iPadよりも安く、他もAndroidタブレットよりも安い。
これが本当だとしたら、また、売れそうな感じがします。

あ、僕は、今回は、スルーですよ。
スペックアップだけなようですから。(できることに変わりはない)
それに、現状のNEXUS7も使いこなせてないので、新型を買うなんて恐れ多いですよ(苦笑)


☆ハローワークへ行ってきたよ

昨日、離職票を頂いたので、今日、ハローワークへ行ってきました。
昨今の不況で、混んでると予想してたんだけど、狭い駐車場にも空きがあって
想像よりも空いていました。

受付して、45分待ちと言われたけど、小説読んでたら、あっという間に呼ばれた。

簡単な事実確認を聞かれて、今度は、2階へ行ってと言われて、
また、少し待って、また、呼ばれた。

また、簡単な事実確認をして、登録完了。
なんか、あっけなかった。

受付日の今日から、7日間は、受給待機期間となり、
6月20日から失業給付金支給が開始されることになった。
失業給付日数は、最大240日。

今後の流れ

・7月1日に雇用保険説明会
・7月4日に1回目の失業認定日
・以降4週間ごとに失業認定日があり、認定されれば、28日分の失業給付金がもらえる。
・失業認定を受けるには、4週間の間に2回以上の求職活動実績が必要となる。
(1回目のみ、雇用保険説明会に参加したら、実績認定となる)
・求職活動実績は、ハローワークでの求職閲覧では実績となりません。
(昔は、これでもよかったような記憶がある。厳しくなったんだね)
【例】実際に求人に応募
   ハローワーク等の公的機関での就職相談、各種講習、セミナーの受講
   民間機関での就職相談
など。

実績認定は、昔に比べて、ハードルが上がってるけど、
再就職支援会社への相談も実績と認められるとのことなので、
僕の場合は、楽に認められそうで、良かったです。

今月と来月は、のんびりと過ごして、8月から本格的に再就職活動に取り組むつもりです。
さて、今後、どうなることやら。

また、書きます。

追記
15年前も、失業したことがあります。
その時もハローワークへ行ったんですが、すごく対応が悪かった印象が残っています。
今日の対応は、とても好感が持てました。
公務員さんも変わってきているんですね。   


2013/06/11(火)
☆まったく期待外れのiOS7

昨夜のWorldwide Developers Conference(WWDC、ワールドワイド デベロッパーズ カンファレンス)で、
Appleさんの新しいことがいろいろと発表になりました。

Macには全く興味がないので、
・OS X 10.9 Mavericks
・MacBook Air (Haswell搭載はびっくりしたけど)
・Mac Pro
・iCloud
・iTunes Radio
は、割愛します。気になる方は、自分で調べてくださいm(_ _)m

残念ながら、iPhone5Sや、新しいiPad、iPodの発表はありませんでした。
そうなると、俄然、気になるのは、iOS7!

Appleさん曰く「iPhoneが出てきた時以来の大きな変化」らしいですが、

でもですね・・・
まぁ、見てください。


まとめると、次の記事が詳しいです。

iOS7について、知っておくべきことすべて

まぁ、簡単にまとめると、
・インターフェースデザインが一新されました。噂されてた”フラットデザイン”と言われる奴です。
・Androidには既にある、いつでも画面下から上へスワイプすると出てくるコントロールセンターが搭載。
・Androidには既にあるマルチタスキングがすべてのアプリで使えるようになった。

気になるのは、このぐらいですかね。

ふぁぁーあ。つまらん。まったくワクワクしない。
これが、Appleなの?

スティーブジョブスさん亡きAppleは、まったく勢いが感じられません。
Appleさん、だいじょうぶ??

唯一気になったのは、これ。
「レイヤーで表現し、モーションセンサーを使って、デバイスの動きに応じて
そのレイヤーが3D空間で動くように見せています。いわゆる視差効果(Parallax Effect)で、奥行きが感じられます」



これだけ(笑)

ちなみに、リリースは今秋の予定で、アップデートできるのは、iPhone 4以降、iPad 2以降、iPad mini、第5世代のiPod touch

以前のAppleさんなら、翌日にアップデートできるぐらい、すぐにアップデートがあったような気がするんですけど・・・

一時期の勢い、無くなったなぁ。ホントに。

AndroidとiOS 互いに切磋琢磨して、進化していってほしいのになぁ。

あ、Windows Phone8もあったけ?(笑)

【追記】
iOS7リリースが今秋と言うことは、そのタイミングで、次期iPhone5Sが発表・発売される可能性が高い。
iOSがデザイン一新とAndroidの物まねで終わったからには、
新型iPhoneは、ハードで、「他の数年先」に行く必要があると思う。

期待されつつiPhone5に搭載されなかった”NFC”はもちろん、
先行く、”VoLTE”とか”LTE-Advanced”にも、対応してくるんかなぁ?

VoLTE”は、音声通話の定額化が期待できるから、是非とも搭載して、普及の後押ししてほしいなぁ(希望)


☆いろいろ発表のあった日

WWDCのiOS7は↑で。

あと、E3 2013 プレカンファレンスで
プレイステーションE3 2013
マイクロソフト Xbox One は21か国で11月発売

PS4は399ドル
Xbox Oneは、499ドル だそうです。

FFXV(ファイナルファンタジー15)のPS4で発売!とか発表あったり、
下記のトレーラーも発表されましたが、

もう、ゲームには、一切興味がない僕なんで、何とも思いませんでした。


☆SONYさんの4Kテレビ

こちらの商品紹介を読むと、
「デジタルハイビジョン放送やブルーレイディスクのフルHD映像など様々な解像度のコンテンツを
高精細な4K解像度の高画質映像に変換し表示できます」
とある。

え?4Kコンテンツを買わなくても、地デジ(HD画像)が4K画質で見れるの?
と疑問に思ったので、近所の家電屋さんで確認してきました。

【結論】
・地デジ画質は、そのままでした(TT)(注:あくまでも、僕の主観的感想です)

店員さんに、Xperiaで、こちらのサイトを見せて、4K画質に変換と書かれていますけど、
これ、他のテレビと変わらないですよね?と聞いてみた。

すると、
これでも、変換自体は行われているんですよ。CG部分とかは他のテレビよりきれいでしょ。でも今は、これが限界。
放送局自体のカメラがHDカメラなんで、変換したところで、こんなもんです。

ただし、55インチの4Kテレビが、約47万円。1万円/インチ切って出てるんです。
しかも、スピーカーが良い物がついていて、これだけでも、5万円の価値がある。

通常のFHD55インチテレビが30万円弱ですので、
良いスピーカ+4K画質が再現できるモニターとしては、考えようによっては、買うのも有りと言えますよ。

実際に、少量ですが、売れてますし。

ふーん。なるほど。考え方次第では、有りのテレビかもしれない。

でも、サンプルで流れていた4K映像は、自然とか、オーケストラとか、4K画質をこれでもかとアピール
できる映像を選んでいる。

でも、実際にテレビに映る番組は、ニュースか、バラエティ。バラエティに4K画質いるか?

さらに、アナログ放送⇒地デジの際は、先に放送局側の機材を更新して、地デジ放送を始めて
アナログ停波タイミングを決めて、さぁ、テレビ買い替えてください。で、ゴタゴタがあったんで、
今度は、4K商品を先に出しているらしい。

でも、源流である放送局側の機材更新が先じゃないかな?やっぱし。


これに、テレビ事業の黒字化を賭けているSONYさん。苦しいのでは?

2013/06/10(月)
☆SONYさん 夏モデル 第二弾 国内発表!!

速報:ソニー新 VAIO発表

台湾で開かれていた アジア最大級のIT専門見本市「COMPUTEX TAIPEI 2013」で発表になった
SONYさんのVAIOが国内でも正式発表されました!

ま、当然のごとく、「COMPUTEX TAIPEI 2013」と同じ内容だったんですが、

心動かされる商品も発表となりました!

なんと!真っ赤なVAIOですっ!!!!!!



真っ赤な VAIO red edition
VAIOR|red edition(SONY公式サイト)”

めっちゃかっこいい――!

物欲そそられる赤色ですよねーーー。
ちょっと偉そうだけど、SONYさん、売れるものが何かわかってきた。
変わってきましたね。平井社長 SONY!!

ノーマル仕様+3万円ですが、そそられますわー。

絶対に買わないけどね(笑)


☆総務省さん、ちょっと酷では??

スーパーハイビジョン「8K」2020年放送開始 消費者「テレビまた買い替えか」の冷たい反応

記事によると、
「現行フルハイビジョンの4倍の画素数となる「4K」は2014年、
より高画質な「8K」は2020年に、それぞれ商用サービスを本格化する予定という」

これって・・・公表しちゃっていいのかいな?

大手家電メーカーは、赤字のテレビ事業の立て直しを4Kに賭けています。

それなのに、4K商用サービス開始の6年後には、8K放送が始まるって・・・・

地デジで買い替えたばっかの消費者さん、絶対に買い控えが起きますよ。

今買っても、また、すぐ8Kが始まるのなら、わざわざ4K買わなくてもいいよね。って。

大手家電メーカーさん、可哀そすぎる・・・・


2013/06/09(日)
☆”Xperia ZU”は、「Xperia Z Ultra」?!

ZU の”U”ってなんだ?と思っていたんですが、
こんな記事がありました。

Sony Xperia Z Ultra (Togari)の詳細スペックがリーク

”U”は、”Ultra”の頭文字見たいです。

SUMSUNGの ”Galaxy”みたいに、”2”とかじゃないんですね。

フラッグシップモデルには、”Z”を付けて、サブネームを付けるって方式なのかな?

ソニモバさんは。

ユーザーからしたら、分かりにくいと思うんですが?? 

2013/06/07(金)
☆Xperia コードネーム”Togari”は、「Xperia ZU」 で、6月25日にドイツで発表?!

6.44インチ液晶を搭載したTogariをSony Xperia ZUとして発表か
ソニーモバイル、6月25日にプレスイベントをドイツにて開催、新型 Xperia スマートフォンが発表される可能性
Sony Mobileの6.44インチ”Togari”の製品名は「Xperia ZU」?

どうなんでしょね?

本当に 6.44インチ ファブレットなのか?
本当に Qualcomm Snapdragon 800 を搭載してくるのか?

気になるところです。

6月25日15時(日本時間 同日22時)にプレスイベントがあるのは確かなようですが。


2013/06/06(木)
☆ちょっと欲しいかも(笑)

第4世代Core「Haswell」搭載 ノートPCが続々と発表されてますね。

赤色がかっこいいIGZO搭載”富士通 LIFEBOOK UH90


軽いっ!なんと870g なのに、11時間駆動!”ソニーVAIO Pro 11


VAIO Pro いいなぁー

ちょっと欲しいなぁ・・・

あー、ダメだ!ダメだ!
できることは、今のデスクトップPCと同じ。

こんなものに散財してはダメだ。

2014年発売予定の”Google GLASS”までは、ガジェットは、我慢だ!我慢。


☆スマートフォンメーカーとして認められた?


こんな噂があります。
Sony Xperia Z Google Editionを7月に発売か

Googleブランドのスマートフォンと言えば、”NEXUSシリーズ”です。

今まで、
■Nexus One :HTC製
■Nexus S :Sumsung製
■Galaxy Nexus :Sumsung製
■Nexus 4 :LG電子製
と4機種発表、発売されてきましたが、どれも、台湾、韓国メーカーでした。
残念ながら、日本メーカーがGoogleさんに選ばれたことはなかったのです。

Nexusシリーズは、
「純粋なAndroid」としてのユーザーエクスペリエンスを目指すことを目的として、
さらなる発展やエンドユーザーによる改造を可能にするためにキャリアや製造元による
改造やユーザーによるブートローダーのロック解除を自由にしている。
NexusシリーズはAndroid端末のフラッグシップモデルと見なされており、
最新のAndroid OSが使える端末である。

つまり、この噂が本当であれば、Nexusシリーズではないものの、
位置づけとしては、Nexusシリーズに近い。

Sony Mobile CommunicationsがGoogleさんに認められたことになる。

なんか、一ファンとして素直に嬉しい。

また、記事によると、
Sony Xperia Z Google Editionではよりスピーディーにバージョンアップを実施していく意向らしい。

いいなぁ。

Sony Xperia Z Google Edition 欲しいかも(笑)


☆三井生命に行ってきた


一昨日書いたように、今日、三井生命さんの営業所へ行って
話を聞いてきました。

結論、ホントにスカウトな話でした(驚



でも、誤解しないでほしいのですが、僕個人が欲しいのではなくて、
この4月から、今までのただ保険商品を売るだけでなくて、
お客様の資産を守り育てていくサービス。
ファイナンシャルプランニングにも力を入れていく方針になったそうで、
社会経験の豊富な人材を積極的に採用していくことになったらしい。

で、一応、20年の社会経験のある僕に声がかかった訳です。

でも、その積極的な採用の気持ちは、十分に感じることができました。

だって、今日は、僕一人の為に、1時間も時間を割いて、
会社概要を説明してくれました。

さらに、真剣に考えてくれるのなら、
僕だけの為に、営業部長さん直々に、3回に分けて、
保険のイロハから、三井生命について、給与体系、福利厚生について
説明させてほしいと言われた。

返事は、いつでもいいので、ゆっくり考えてほしいとのこと。

マジですか?!なんですか?この待遇????
僕、先週の金曜日に辞めたばっかでっせ!

ちょっと混乱気味ですわ。


気になる給与体系ですが、保険契約獲得を頑張れば、
頑張った分だけ、即座に給与に反映するらしく、
毎月5件の契約をコンスタントに獲得することができたなら、年収1000万円越えも可能だそうです。

すげー世界!

でも、機械相手にメンテナンス一筋 20年。
人見知りするし、知らない人と話すことに、怖いに似た感情を感じてしまう自分には、
ちょっと、無理な話だと思います。

これ、読んで、年収に惹かれた、やる気のある方、メールで連絡くださいな。
紹介しますよ(笑)

なーんてね。

でも、かなり真剣にお話してくださったので、断るにしても、かなり丁重にお断りしなくちゃと思う。

ちょっと、めんどくさい話だな。と少し思う、罰当たりな僕でした。

でも、世の中って不思議ですね。

捨てる神ありゃ、拾う神ありって、まさにこのことですよねっ!


2013/06/04(火)

☆え?Xperia Z 生産終了

ドコモのサイトを見てたら、Xperia Z(SO-02E)が生産終了になっていました。
docomo NEXT series XperiaTM Z SO-02E サポート情報

え?2月に発売したばかりで、2か月半で63万台も販売した人気機種ですよ?
もう、生産終了なんですか?

それなのに、昨年11月発売のXperia AX(SO-01E)はまだ、生産終了のアナウンスはされていません。
docomo with series XperiaTM AX SO-01E サポート情報


うーん、どうゆうことなんでしょう?

今は、夏モデルのツートップの一つ
Xperia A(SO-04E)が売りなのでしょうけど、
こいつは、FHDじゃないし、画面サイズも小さい。ボディも厚い。

十分、Xperia Zにも競争力があると思うんですけど??

ようわからんな??ホントになんでだろう?


☆続・コウノトリ大作戦

昨年の8月に、僕の精子くんと奥さんの体を検査してもらって
ともに異常なしと判断されて、自然妊娠を頑張ってください。

で終わってましたが、BLOGを閉鎖している間に、進展がありましたので、
ここに報告させていただきます。

【参考:”Yahoo記事:不妊治療にはいくらかかるのか?
あながち間違ったことは書かれていないと思います】

その後、”タイミング法”を半年継続しましたが、コウノトリさんに出会うことはできませんでした。

先生の勧めで、次のステップ、”人工授精”に移行しました。

人工授精は、当日の朝、僕が精子くんを容器に採取して、
それを持って奥さんが病院へ行き、
精子くんの選別作業を経て、元気な精子くんだけを奥さんの体内へ人工的に送り込むことです。
気になる料金ですが、自由診療なので、病院によって料金は異なります。

私たち夫婦がお世話になった病院では、20,000円/回でした。

これも、3回行いましたが、やはり、コウノトリさんには出会えませんでした。

ここで、再び先生から、
4回目を行うか?
次のステップ”体外受精”に移行するか?
選択を求められました。

【体外受精⇒「卵管を経由しない受精の方法」といえます。
卵巣から卵を取り出し、精子と卵子を培養液の中に入れておくと、卵管内で受精するのと同じことが起こります。
この受精卵を子宮の中に移植することで妊娠することができます】

この卵巣から卵子を取り出したり、受精卵を子宮に戻したりする行為が、かなりの痛みを伴うものらしいです。

子供が欲しい。これは、私たち夫婦の共通の願いです。
しかし、
・先に書いたように、奥さんの体にかなりの負担をかけることになる。
・自由診療の体外受精は、50万円/回ぐらい掛かります。

でも、私たち夫婦は、次のステップへ踏み出すことを決断しました。

他県ではわかりませんが、私たちの住んでいる岐阜県では、
特定不妊治療費助成金と言うものがあります。
岐阜県特定不妊治療費助成事業手続案内

ただ、県が指定する医療機関で受けなければいけません。
人工授精までお世話になった病院は残念ながら指定外。

しかも、指定の病院は、通院できるところ、ネット等の評判を参考に決めましたが、
自宅から車で1時間のとこにしかありませんでした。

紹介状を書いていただき、初めてその病院を訪れたのが先月のことになります。

タイミング的に、体外受精はできなかったので、
転院先で、4回目の人工授精を受けました。
(この時の料金は、約10,000円/回 自由診療なので、ホントに料金バラバラなんだなと思いました)

4回目の結果は、現時点で、まだ、分かりません。

そして、4度、コウノトリさんに出会えなかったら、
いよいよ体外受精です。

”体外受精”は、奥さんの体 負担が今までになく大きいので、
どこまで、わがまま言っていいのか?自分自身でもよく分からなくなっています。

どこまで挑戦し続けるのか?
体外受精を経験し、奥さんの様子を見てから決めようと思います。

いつ、出会えるのか?

また、書きます。


☆再就職支援会社へ行ってきた

今回の早期退職制度には、退職金の加算と同時にもう一つのサービス?がある。

それが、再就職支援会社の利用ができるってこと。(費用は、会社負担)

僕も良く知らなかったんだけど、
一般の方が、転職をしようとしたら、自分で、履歴書、職務経歴書を書いて、
ハローワーク、新聞などで一般に公開されている求人情報を元に行動するしかない。

当然、転職にベテランなんてそうはいないと思うから、みんな素人。

行動できる範囲は、たかが知れている。

そこで、再就職支援会社。

ここは、一般の方は利用できない。
企業と再就職支援会社が契約して、契約した企業を辞めた人だけが利用できる。

メリットとしては、
・再就職アドバイザーが個人一人ひとりに専属で就いて、いろいろ相談に乗ってくれる
・履歴書、職務経歴書の書き方指導
・一般には出回っていない求人情報も持っている。
・さらには、求人してない企業でも、自分があそこの会社に入りたいと言えば、
専属の再就職アドバイザーが、その企業へ自分を売り込んで、こんなキャリアの方がいます。
御社で採用を検討していただけないでしょうか?と
求人開拓までやってくれる。

と、ま、いたせり、つくせりな会社なのです。

これを無料で利用できるのですから、利用しないわけにはいきません。
なんてたって、転職活動は素人なんですから。

と言うことで、今日、初めて、行ってきました。
あ、初めては、語弊があるな。

昨年末に登録とオリエンテーション説明会には参加したから、
その時以来。

女性の再就職アドバイザーさんが担当してくれることになった。
話しやすく、ハキハキと話される方で、好印象!

初回と言うことで、自分のことをいろいろ話した。
まずは、僕のことを知ってもらわないと、僕にあったサポートしてくれないからね。

・リーダーになって、何かしらのプロジェクトをやること
・プレゼン資料をまとめること
・プレゼンそのもの
が苦手。苦痛。

ま、真っ白い紙に自分の考えを書いて、他人に説明するという行為そのものに
恐怖を感じて、うつと診断されて、通院していること。

全部、話して、「大丈夫ですよ」とのこと。

ちょっと安心した。

この人を信じて、転職活動をして行こうと素直に思えた。

あとは、大体のスケジュール。

11月1日を再就職目標日に設定。最悪のリミットは年内。
今月と来月(6,7月)は少しのんびりさせてもらい、具体的な活動は、8月から。

そんなところを話して、今日は終わった。

次回は、二週間後の6月18日に面談することになりました。

実は、こっそり職務経歴の棚卸はしてあって、提出済み。

細かく書いたのが仇になって、次回から何回か掛けて、これを少しまとめて、
転職先企業に提出する職務経歴書を作っていきましょうかということになった。

再就職への第一歩。踏み出しました。


☆捨てる神ありゃ、拾う神あり?!

今日の午前中、ケータイに電話がありました。
知らない番号が表示されている。誰だろう?と思って出てみると、

「三井生命のKと申します。突然のお電話で失礼します。いま、よろしかったでしょうか?
私、〇〇様(僕のこと)の担当Tの上司でございます」

えっ?確かに僕は、三井生命さんと生命保険の契約を結んでいる。
なんだろ?

「今日は、保険の話ではなくて、仕事の話をさせて頂きます」

またまた、え?

先日、今まで給与天引きだった生命保険料を退職に伴い、
銀行引き落としにする手続きを取ったわけだから、
僕が退職したことを知っていてもおかしくはないけど???

僕「え?仕事でしたら、辞めましたけど」

「はい、知っております。そこで、なんですが、今後のキャリアのご相談と言うことで、
一度、弊社の説明会に来ていただけないでしょうか?」

は、はいーーーー???
なんだこれは?予想もしてなかった展開(^^!

僕「時間はあるので、伺うことは、問題ありませんが、
自分は、機械メンテナンス一筋で生きてきたもので、御社でお役に立てるようなことはないと思います。
無駄に終わる可能性が高く、お時間を取らせるだけのような気がしますが」

丁重に断ったつもりでしたが、

「それでも、構いません。一度、お話だけでも、聞いてもらえませんか?」

僕「はぁ、そこまで言われるのでしたら」

と言うことで、今度の6日(木)に三井生命にお話を聞きに行くことになりました。

なんだ?なんだ?なんなんだ?
保険会社って、しかも、支店。営業職しか思い浮かばないんですけど??

僕に営業なんて、無理でっせ(笑)

行ってきた感想はまた、ここに書きます。お楽しみに?


2013/06/03(月)
☆Xperiaの噂

このBLOGを休んでいる間に、コードネーム”Yuga”こと”Xperia Z”が発売になり、
当然、購入しています。

裏表、ガラスという高級感、クアッドコア+2G RAMでサクサク動いて
快適に利用させてもらっています。
参考:”ソニー、同社初となるクアッドコアプロセッサ搭載 大型5インチスマートフォン「Xperia Z」正式発表

さて、そんなXperiaですが、次期モデルの噂がネット上ではチラホラ見受けられます。

”Togari” ”6.44インチサイズディスプレイ採用の大型 Xperia スマートフォン準備中、6月発表?

■ 予想スペック

6.44インチと言うサイズから、”Tablet”と”Phone”の中間であることから”ファブレット”と言われている類ですね。
ファブレット代表格と言えば、”Galaxy Note(2012年)”になります。
結構売れた端末になるので、今が旬な端末になります。
この6月にも正式発表されるらしいので、SONYとしては、早いリリースになると言えます。
(欲を言えば、Xperia Tablet Zと同時に7インチTabletもリリースしてくれていたら・・・と思うんですが)

でも、ホントに6月に発表となれば、なんだか、本当にSONY変わってきましたと感じますね。

”Honami” ”カメラ機能に特化した 1/1.6 型 センサー搭載のコードネーム Honami とされる Xperia 情報

■ 予想スペック

XperiaZは、イメージセンサーサイズ 1/3.06 です。
対して、”Honami”は、1/1.6と約2倍の大きさです。
カメラ機能に特化したスマートフォンだと言えます。

また、CPUにQualcomm Snapdargon 800 (MSM8974) Quad-core 2.3GHzを採用?
これが、本当だとしたら、これまた、SONYとしては、早い動きです。

このCPUは、今年の2月に発表されたばかりのもので、サンプル出荷が2013年Q2
予想記事でも、搭載端末は、2013年後半からとされています。
(参考記事:Snapdragon

”Honami”がいつ、リリースされるのか?まだ、不明ですが、搭載が本当でしたら、ホントに早い動きです。
この速い動きも、SONY変わって来たなと感じられる一面だと思います。

どちらの機種も、Xperia Z後継機種とは言えないので、
僕は、スルーしますけどね(笑)
それに、買い替えるにも、無職の僕に自由になるお金は限られていますから(これまた 笑)


☆大きな変化

皆様に、お知らせしとかないといけないことがあります。
5月末で、14年働いた会社を退社しました。
プレッシャーに押しつぶされそうになり もうだめだ、もう辞めようと
ずっと考え、ここにブツブツ書いていたことが、現実になりました。

ひとまず、お疲れ。自分。

2013/06/02(日)
☆ちょっと、欲しくなるかも?

本日、インテルの新世代CPU“Haswell”(開発コード名)こと「第4世代Coreプロセッサー」の一般販売が開始された。

特徴は、以下の記事が詳しいですが、
ラップトップ、今は買っちゃダメ
HaswellでノートPCのバッテリーライフは1.5倍に! インテルが明言

CPUとして性能が向上しているのに、
バッテリー駆動時間が、1.5倍にパワーアップ!
スタンバイモードなら、約20倍もの長時間バッテリーが持つそうですよ。


僕のメインマシンは、第2世代(Sandy Bridge)のCore i7-2600だし、
デスクトップなんで、買い替えたいとは思わないんですが、
このCPU、ちょいと気になります。

何かと言いますと、
これだけの低電力駆動できるCPUと
ディスプレイの表示消費電力を1/5〜1/10に低減できる”IGZO”パネルを
組み合わせたノートPC。

これって、興味湧きませんか?

どれだけ、バッテリー持つんだろう??

考えるだけで、ワクワクしますよねっ!

そのうち、どっかのメーカーさんが必ず出してくると思うけど、10万円以下だったら、
また、欲しい欲しい病がでちゃうかも(笑)


☆祝!再開っ(^o^)/


お待たせしました!
本日より、「MINNOのBLOG」再開します!

昨年の突然の閉鎖、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ホントは、ここで、閉鎖していた理由を書こうと思ったんですが、
大人の事情ってやつで、ご理解願いますm(_ _)m

さて、
この半年間で、BLOGで更新するようなことも、
Facebook(http://www.facebook.com/tomohiro.mizuno1)の方に
書く癖がついてしまったので、このBLOGの更新頻度が下がらなきゃいいんですけど(笑

でも、可能な限り、こちらも更新していくんで、お暇なときにでも、
覗いていただけたら、うれしいです。

今後とも、ご贔屓に、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m