2014年(12月) アーカイブ

★メインページへ戻る★


お願い:ページ内リンク先に飛んだ際、IE10やIE11では、画像が読み込まれない場合が
あります。その際は、以下のサイトを参考に「IE10を互換モードにする」を実施してみてください
IE10やIE11が不安定な場合/安心して使えるようにする方法まとめ


2014/12/31(水)

☆今年もありがとうございました。

まずは、
いつもご覧くださっている皆様!!
こんな中身のないBlogにお付き合いいただき、
ホントに、本当に、ありがとうございますm(_ _)m
簡単ではありますが、引き続き、宜しくお願い致します。

そして、
GoogleさんやYahooさんといった検索サイト様からここを訪れてくださった
皆様、まずは、お詫びさせて頂きます。

おそらく、いろんな期待を込めて、訪問していただいたと想像しますが、
その期待に応えられていたか?と自問自答しますと、
・・・・自信がありません(汗

それでも、自分の興味があることの最新情報を常にチェックし
ここで、自分の意見を加えて披露していくことは、僕の楽しみになっています。

元気なうちは、気が向けば更新し続けていこうと思っておりますので、
良かったら、一見さんに留まらず、「お気に入り」とか「ブックマーク」に登録して、引き続き
お付き合いしていただくと嬉しいですm(_ _)m



それでは、大晦日も21時30分となりました。
残り、2時間半です。

2014年も、一年本当にありがとうございました。

2015年も、どうぞ宜しくお願い致します(^o^)/

2015年が皆様にとって
良いお年でありますように(-人-)



☆何が出るでしょうか?

ソニー、2015年1月6日午前10時より米国ラスベガスで CES 2015 プレスカンファレンスを開催
新製品を複数発表予定


■ ソニー CES 2015 のプレスカンファレンス開催日時
米国ラスベガス 2015年1月5日午後17時より (日本時間1月6日午前10時より)

■ 発表されそうな Android 端末

噂のXperia4兄弟(勝手に命名)
 Z4
 Z4 Compact
 Z4 Ultra
 Z4 Tablet Ultra

さて、”先の噂”のように、CES2015では、Xperia Z4とXperia Tablet Ultraのみの発表で
Z4 CompactとZ4 Ultraの発表は見送られるのでしょうか?

噂の真相が明らかになる発表に注目していきたいと思います。

なお、発表予定の1月6日は出張なので、更新が遅れるかもしれません。
あらかじめ、ご了承くださいませm(_ _)m


2014/12/30(火)
☆大掃除

↓僕のメインデスクトップマシンです。

日頃、在宅時は基本、寝るまで電源入れっぱなしなので、
結構な稼働時間です。

埃も相当溜まっているだろうということで、
お外で(部屋の中での作業は、嫁に嫌がられた…(TT))掃除しました。

↓分解。

至るところ、埃だらけでしたが、
一番汚れていたのは、CPUクーラーのフィンですね。
やっぱ。


外して、エアーダスタースプレーで綺麗にしました。

クーラーとフィンを掃除したので、熱伝導グリス?も拭き取っちゃったので、
新たに、放熱用シリコンを適量塗っておきました。


あらかた綺麗になったので、組み付けて、電源投入。

無事に電源入ったので、いま、こうして、Blog更新が出来ています。


2014/12/27(土)
☆大掃除の時期ですね・・・
たぶん・・・嫁に怒られない程度には(苦笑)

2014/12/26(金)
☆Xperia Z4 Tablet Ultra 続報!

12月19日に書いた、12.9インチのモンスタータブレットの話を覚えていますか?
これ⇒”12月19日の日記へのリンク

噂程度の話だったんですが、下記リンク先によると、
2015年上半期にもソニーより正式に登場する見込みと報じられています。

Large-size Sony tablet coming in the first half of next year?
Sony ready to launch large-size tablet in 1H15

日本語のサイト↓
ソニー製大型ディスプレイ搭載タブレット、2015年上半期中にも正式発表か

10インチは、”Xperia Z2 Tablet”に任せて、
8インチ(Xperia Z3 Tablet Compact)も出したし、
今度は、12.9インチですか??
(あ、6.4インチの”Xperia Z Ultra”もタブレットなんかな?)

先日のソニモバの十時社長のインタビューの中で、
ソニーモバイル十時新社長に聞く
このように語っておられます↓
_____________________________________
タブレットは、今の状況で、ビジネスとして
大きな意味のあるボリュームになっていません
日本ではドコモさんに扱っていただいているので、
販売自体はそれほど悪くありませんが、
日本を除くと競争力やプレゼンスがあるという状況ではありません。
特徴を出せていないというのもありますし、だからと言って、
価格競争の面で優位性があるわけでもありません。
また、タブレットのマーケット自体、グローバルで見るとあまり伸びていないこともあります。
ですから、今の延長線上で大きくしていくことは、あまり考えていません。
時間をかけ、商品企画をやり直して新しい提案ができるようにしたいと考えています。
_____________________________________

今の延長線上で大きくしていくことは、あまり考えていません。
つまり、これは、過去に出したインチのタブレットの更新はしないで、
(同じ10.1インチを更新したXperia Z Tablet ⇒ Xperia Z2 Tabletのようなこと)
新たなサイズに力を振り、シェア?市場?を獲得していくという意味だったのかな?

どうなんでしょうね?
でも、これだけ、モンスタースペックなら、長期間競争力を維持できる
タブレットになるでしょうから、この戦略を裏付けるタブレットでもありますね。

引き続き、ウオッチしていきたいと思います。


☆今日は、仕事納めでした。

皆様、今年もお疲れ様でしたm(_ _)m



2014/12/25(木)
☆VAIOブランドのスマートフォン??

本日、こんなリリースが出されました。
日本通信株式会社とVAIO 株式会社が協業 スマートフォンの市場投入を準備中

え?今年の7月1日に設立された”VAIO株式会社”ですが、
売っているのは、去年のVAIO(ノートPC)のみで、まだ、新しいオリジナル製品は出せていません。
(コンセプトモデルは、発表してます⇒”ベールを脱ぐ新たな「VAIO」、そのコンセプトとは”)

そんな中での、MVNOへのスマートフォン端末の供給発表です。
しかも、来年1月には、発売するとのこと!驚!!

うーーん、なんでしょ?VAIO-Phone??

SONYには、もちろん、Xperiaブランドがあります。

Xperiaは、国内キャリアに縛られ、SIMフリーモデルは出せない状況ですが、
VAIO株式会社を利用して、SIMフリーモデルを出すんでしょうか?

もしかして、中国で売れ残ったXperiaをVAIOにして出すだけだったりして(苦笑)

それとも、国内のXperia=ハイエンドというイメージを残したまま、
VAIO-Phone(仮称)で、ミドルクラスに打って出るということでしょうか?

VAIOのデザイン力で、スマートフォン。
どうゆう形であれ、興味を持たされます。

正式リリースが出ているので、
来年1月の登場は間違いないものですが、”VAIO株式会社”としての、
初製品。期待して、見守りたいと思います。

でも、無いと願いたいけど、VAIO Pro等に続いて、Xperiaのロゴ変更だけやったら、
ホントに、”VAIO株式会社”終わりやと思う。



☆SUBARUさんからのクリスマスプレゼント?

SUBARUさんが、来年行われる「東京オートサロン2015 with NAPAC」の出展概要を発表しました。
東京オートサロン2015 出展概要

いわゆるモーターショウでなく、アフターマーケット側に寄ったショウなので、いつもなら
興味がないわけですが、今回は違いました!

参考出品車として、
・LEGACY B4 BLITZEN CONCEPT
・SUBARU XV SPORT CONCEPT
・LEVORG S CONCEPT
・WRX S4 Customized by PROVA
が発表されました。

注目はがぜん!LEVORG S CONCEPTです!

注目の内容は、

◆ LEVORG S CONCEPT ≪参考出品車≫

STIコンプリートカーの最高峰モデルである「S」シリーズのコンセプトを、
スポーツツアラーであるレヴォーグで実現したコンセプトモデル。
吸排気系を含めSTIで独自にチューニングすることで、
圧倒的なパフォーマンスを発揮する2.0L水平対向直噴ターボ“DIT”エンジンに、
6速マニュアルミッションを組み合わせました。
また、フレキシブルタワーバーをはじめとするSTIオリジナルパーツを装着することで、
シャシー、ボディをさらに強化し、質感高い乗り味と、高い直進安定性、
気持ちの良いコーナリング性能を両立。「走る愉しさ」と「所有する悦び」を突き詰めた
「S」シリーズに相応しいSTIパフォーマンスチューニングのコンセプトモデルです。

DITエンジンということは?FA20でしょうか?

WRX(2014)において、MT設定のある、”WRX STI”は、
チューニング前提で信頼性のあるEJ20エンジンを選択しています。
このため、パワーは十分なのですが、燃費がJC08モードで9.4Km/Lと
今時にしては厳しい値になっています。

対して、CVT設定しかない”WRX S4”は、新しい世代のFA20エンジンを積んでおり、
JC08で13.2Km/Lとなっています。

アメリカでは、FA20を積んだ、MT設定車が売られており、
日本のユーザーにとっては、羨ましいと思える状態でした。

でも、レヴォーグのコンセプトカーは、FA20+6MTで来るとのこと!

これは、これは!!期待できそうな車になりそうです。
あー、楽しみや!


2014/12/24(水)
☆OTAキター!

メリークリスマスです♪


クリスマスプレゼントじゃないですが、
Nexus7(2012)にAndroid5.0.2が降ってきました!

それは、突然、でした。

アプリのアップロードをしていたら、
Android5.0から追加された、通知がヒョコッと顔を出しました!



システムのアップロードを確認すると、


すでに、ダウンロードが終了しており、
インストール待ちの状態。
(でも、???????の文字化け?が気になりますよね)

文字化けは、気にしないで、インストールっ!

・・・で、無事に、5.0.2になりました!


Android5.0になってから、かなり、もっさりした動きでしたが、
5.0.2になって、少しだけ、機敏に反応するようになった気がします。

あくまでも、僕個人の感想ですけどね・・・

Merry Christmas ♪




2014/12/21(日)
☆やってみた。〜シャボン玉 洗たく槽クリーナー〜

先日書いてた、やってみたかったことのひとつ。
洗たく槽クリーナー。今日、やってみました。
これ↓


↓こんな感じに、洗たく槽の汚れが取れるはず。


掃除するのは、我が家の10年選手”東芝製 AW-70DA
これ↓
そうとう、汚れていると思われるので、つい期待しちゃいます!
 

記載された手順に従い、高水位まで水を入れます。
(30〜40℃がより効果ありとあったので、実際には、中水位まで自動で入れて、あとは、洗面所からお湯を継ぎ足しました)

ここで、”シャボン玉 洗たく槽クリーナー”を投入します。

投入直後↓


3〜4分ほど、洗たく槽を回転させ、水にクリーナーを溶かし込みます。
溶かした直後↓

程よく、泡立っています。

ここから、4時間ほど、放置します。

放置開始から30分後、様子を見たところ↓

あれ?何も変化があり・・・ません??
あれれ?

まーいーや、ということで、お出かけ。帰宅したころ、
ちょうど4時間経過していたので、覗いてみると・・・・



うわーーーーーーーーー!

なんか、鰹節みたいなのが、たくさん浮いていますっ!!

予想はしていましたが・・・・汚ねっ!!

そのまま、「標準コース」で「洗い」⇒「すすぎ」⇒「脱水」を1サイクル行いました。

その結果・・・↓


ゴミは、流れきれず、残ってしまいました・・・・

こういう場合は、もう、1or2サイクル標準コースをやってくれとあったので、
もう一回、標準コースで洗ってみました。

その結果↓


パッと見、綺麗そうですが、ホントに綺麗になったのかな??

洗たく槽の外側は、目視できないので、確認のしようがないのですが、
ま、あれだけ、ゴミが浮いていたので、綺麗になったんでしょう。

そういうことにします。

感想:あんまり面白くなかったな・・・・ま、いっか。

【終】


☆誕生日


また、ひとつ、”おっさん”になりました。


2014/12/19(金)
☆Androidの車載OS??

こんな記事がありました。
Google、Androidの車載OS化を計画中か──Reuters報道
Google、Android MリリースでAndroid Autoをスマートフォンとの接続無しで利用可能にする計画

Googleさんは、1年後?の次期「Android M」リリースの際、

(Androidは、歴代頭文字にアルファベットが使われていて、5.0が「L」ollipopなので、次は、「M」ってこと)

自動車の車載システムがスマートフォンとの接続無しでもフルに機能するようにすることを計画している

と、報道されました。

どゆうことかと言うと、先日も、欲しいと書いた”Android Auto”は、あくまでも、
サービスを利用するにはAndroid端末を車のダッシュボードに接続する必要があるんです。

今回の報道は、Android端末接続なしで、サービス利用可能になるってことです。

ここまで必要かなぁ?と正直思います。

僕は、Googlemapが使えればいいので、”Android Auto”で必要十分。

端末が必要ないということは、車にSIMカードが必要になるということですし、
うーーーん。テザリングでオッケーやんね?

後は、Fordさんの「Ford Sync」やトヨタさんの「T-Connect」など、
車メーカーも独自に動いているわけだから、(自動運転技術も含めての)IT化の中心を
そう、やすやすと、Googleさんに譲るとは思えないんですけど・・・

僕は、あんまり興味ないなぁ・・・

僕の個人的希望は、スバルさんの”WRX-STI”のオプションに”Android Auto”が追加されることです!


☆同じ、インタビュー記事でも、こんなに印象が変わるんですね。


日経新聞さんの記事↓
ソニーモバイル社長「構造改革は15年度内に終了」

PC Watchさんの記事↓
ソニー、タブレット事業戦略を見直し規模を縮小 〜ソニーモバイルの十時新社長が言及

いちSONYファンとしては、PC Watchさんの記事の方が好感が持てるなぁ。


☆Xperia Z4のデザインリーク


今回は、リーク元がSONY社内のメールなんで、情報の正確性は高いと思われます。

リークの原因が、ちょっと残念なんですが、
北朝鮮さんの関与が疑われている、Sony Pictures Entertainmentさんへの
サイバー攻撃による情報流出です。
ソニー・ピクチャーズへのサイバー攻撃は組織的かつ計画的 「前代未聞の犯罪」

この流出情報内のメールに、007シリーズの最新作となる「SPECTRE」の関連資料があり、
「SPECTRE」映画内でプロモーションとして「XperiaZ4」が使われる予定らしく、
その画像が含まれていたそうです。

これ↓


まぁ、なんとも、角度が微妙で、何とも言えませんが、
パッと見の印象は、XperiaZ3と変わりませんねwww。

上部のベゼルが狭くなっているのか?も、この画像からは分かりにくいです。

Did Sony Reveal Its Next Smartphone in Leaked Bond-Movie Product Pitch?
Xperia Z4のデザインがSonyのメールから流出 juggly.cn

気になることに、メールには、
XperiaZ4は、5 月〜 11 月のスケジュールで投入される見込みとの情報も記されていたそうです。

ん?やたら長いな??

グローバルにおいて、順次投入するから、スパンが長いのかな?

おそらく、日本は、早いと思われるので、5〜6月頃には、市場に出てきそうですね。


☆モンスタータブレット やん!!

Xperia Tablet Z4 Ultraのリーク情報です。

ソニーのモンスタータブレット「Xperia Tablet Z4 Ultra」 情報がリーク?
Sony Xperia Z4 Tablet Ultra looks so powerful it could be an actual monster
索尼大法好!12.9寸大屏工作室?平板曝光,4K屏/6GB内存/12100mAh?池



驚愕のスペックです!



Xperia Tablet史上最大の約13インチ
4Kディスプレイ!
当然のSnapdragon810搭載
RAMは、怒涛の6GB!!!!

なんですか?これは??

ホントかなぁ?ホントだったら、売れる売れないは別にして、ホントに驚愕なスペックだなぁ・・・


☆なんだこれ?


SONYさんが、YouTubeにこんな動画を投稿しています↓



やたら、「5」が多い気がするし、ぺろぺろキャンディも登場する。
(Xperia、VRAVIA以外にも?Android5.0を搭載していく?)
薄いものをイメージさせるカットも多々ある。(Xperia、BRAVIAは薄いよって?)
カラフルな色遣いを強調したカットは、色の再現性の高さ?(Xperia、BRAVIA、α?)...
尻尾のの産毛?も印象に残る(ディスプレイの高精さ?)
ハイレゾを思い抱かせる音。
妊婦さんのお腹
(ワクワクさせるものが出てくるよ?赤ちゃん以上のワクワクは、この世に無いですものね)
SONY製品での感動の涙?

まとめると、今後のSONYに期待して!!!というメッセージ??

妄想しすぎかな???www


☆小保方さん

小保方さん退職かぁ。ちょっとズルいけど、今後は、普通の人として活躍をお祈りいたします。

いろいろ言われているけど、個人的意見を書いてみます。
思うに、結局、再生医学界での京大の山中VS理研の笹井から始まり、
これが今回の主因であり、
小保方さんは、センセーショナルな登場をして、STAP騒ぎの主犯扱いだけど、
あくまでも、笹井さんの持ち駒の一つであり、一番の被害者だったのでは?

iPS細胞で、山中さんがノーベル賞を取り、
先を越されたと感じた笹井さんが、功を焦って、
ちょっと勘違い?をしてるけど、面白いレポートを出してきた小保方さんに目を付け
「このままで大丈夫だよ」と一言添えて、表舞台に出してしまったのでは?

笹井さんの遺書に何が書いてあったかなんて知る由もないですが、
小保方さんへの謝罪の言葉が綴ってあったんだろうと思います。

天然の小保方さんは、真に受けて、何も語らずに
姿を消します。

笹井さんの名誉を守るのもいいけど、
これが最良の答えなのかな?と疑問を感じます。

同じことを繰り返さないためには、真の原因を
明らかにしない限り、正しい再発防止対策は取れませんからね。

もう、二度と、小保方さんのような被害者が出ないことを…
心からそう思います。


2014/12/17(水)
☆今後、やりたいこと。

最近、ネットで集めたXperiaネタばかりで、他に面白そうなことが出来ていません。
というのも、twitterや、Facebookでは、既報ですが、おっさん就職しまして。。。
自由な時間があまりなくなったわけですね。

9月16日が最終出社で、自主退社。9月中は、有給消化でお休みさせて頂いていました。
(9月30日で正式に退社しました)

で、10,11月と、就職活動。で、晴れて、12月8日(月)に再就職させて頂きました。

ということで、最近、興味を持ったことに手を出せていません。
(ま、まだ毎日、定時上がりですがwww)

ということで、年末年始のお休みにやって、ここで結果報告したいなぁ
と思っていることを書きだしていきます。

@メインデスクトップ起動時に冷却ファンの音がうるさい。
⇒どのファンが発生源なのか?特定し、グリスアップで対策とれないか?検討。
ダメなら、ファン交換をする。

A「ごっそり取れる」と評判を聞いて、遊びで買ってみた”洗たく槽クリーナー 500g


既に、手元にはあるんですが、3〜4時間ほど、放置しないといけないので、
やる時間が取れていません。
やるなら、30〜40℃のぬるま湯でやってみたいし。

B”Oculus Rift”やらで、話題の「仮想現実(VR)」。
Googleさんのサイトで、段ボールとスマートフォンで作る「Google Cardboard」を発表しており、
サイトから型紙をダウンロードして自作することも可能。
これ↓
https://www.google.com/get/cardboard/get-cardboard.html

これを、是非とも、作ってみたい。

僕の5インチ SO-02Eでも使えるのか?調べてないけど・・・


今のところ、これぐらいかな?

年末年始にやろうと思います。

やったら、ここで、発表しますんで、お暇な方は、待っていてくださいね♪


    
2014/12/14(日)
☆え?Snapdragon810??

こんなリークがありました。
Sony Xperia Z4 Compact and Z4 Ultra Full Specs Leak [Exclusive]
Xperia Z4 CompactとXperia Z4 Ultraのスペック情報が伝えられる juggly.cn

XperiaZ4 CompactとUltraの情報です。
上記サイトによりますと、

Xperia Z4 Compact で伝えられているのは次の内容です。
Xperia Z3 Compact から全体的にアップグレードされているという印象です。音質はさらに良くなっていそうですよね。


Xperia Z4 Ultra で伝えられたことは次の通り。
ディスプレイサイズは 5.9 インチという噂もありますが、今回の噂では Xperia Z Ultra と同じです。
Xperia Z Ultra のバッテリーの持ちは悪い部類に入るので、その容量が増えた点に個人的には注目しています。


そして、注目情報としては、
当初この 2 機種は Xperia Z4 と Xperia Z4 Tablet と同時期に発表になる予定だったのが、
期間はわかりませんが、遅れるとしています。

遅れる?

11日のリークで、XperiaZ4自体は、Snapdragon805搭載との情報でしたが、
兄弟機のCompactとUltraは、Snapdragon810搭載で、発表(発売)が遅れる?

ソース元には、
「our source seems to think that it could happen in Q2 of next year.
と書かれているので、CompactとUltraは、4月〜6月頃の発表(発売)なのでしょうか?


遅れる・・・のであれば、Snapdragon810搭載の可能性も大きいと言えますが、
フラッグシップである、XperiaZ4に805搭載で、兄弟機に810搭載なんて、ありえるのでしょうか?


全て、噂にすぎませんが、なんか解せない情報ばかりです。

さて、さて???


2014/12/11(木)
☆やっぱり、Snapdragon810 じゃなく 805 みたい(TT)

Xperia Z4の姿を捉えた内部プレゼン用資料がリーク ―スペック情報も判明
Alleged Xperia Z4 screens peg the phone with a 5.2" display diagonal, upgraded chipset

CESか、MWCか分かりませんが、XperiaZ4の発表の場。

CES2015なら、もう一ヶ月を切っています。
そんなタイミングですが、ソニーさんの内部向けプレゼン資料の写真がリークされています。
これ↓


上部上にはっきりと「XPERIA Z4」と書かれています。

注目は、左上のちょっとピントがずれている部分。
拡大すると↓


Quaicomm Snapdragon805 と書かれていますね・・・(TT)

ぼやけていますが、810とは読めない・・・(TT)

これで、確定かなぁ・・・

年始に出る 年一回のフラッグシップとしては、寂しいなぁ・・・ね?


でも、ちょっと待ってください!!
注目点がもう一点あります。もう一度よく見てください。



背景にXperiaと思われる黒い端末が2台写っています。
床?に立っている状態で撮影されているため、下端は3台共に揃っていると思われます。

注目のXperiaZ4と思われる白い端末は、後ろの黒い端末と比べて背が低いですよね?

12月1日に書いた、これ覚えています?
________________________________________
Xperia Z4はXperia Z3よりもコンパクト? juggly.cn

百聞は一見にしかず。まずは見て頂きましょう。


_________________________________________

そうです!XperiaZ4は、Z3より、10.2mmも縦寸法が小さいという記事です。

今回のプレゼン資料は、この情報と一致しているように思えます。

確かに、中央の白い端末は、上部のベゼル幅がZ3までの印象よりも狭くなっているように思えます。

え?これは、もしかして???

805は、残念な情報でしたけど、狭ベゼル化は、期待できますね!

わぁーーー、楽しみになってきたぞっ!


2014/12/09(火)
☆Qualcomm、Snapdragon 810のリリースは予定通り?

先週、韓国メディアさんが810に問題が発生しており、
搭載予定スマフォのリリースに遅れが生じるかも?と書いていましたが、

「2014 年後半にサンプル出荷を開始し、搭載製品は 2015 年上半期に発売される見込み」

Qualcommの広報担当者が、出荷スケジュールに変更がないと声明を発表したらしいです。

4K Ultra HD on mobile: Snapdragon is ready with DASH 英文

上記サイトで、
Many of the flagship smartphones expected to be released in 2015
will be able to support 4K Ultra HD video content, and DASH is up to the task.

task(仕事)にDASH(突進?)と書いてあるので、
間に合わせるってことかなぁ?

本当なら、
XperiaZ4も2015年上半期発売と思うんで、810搭載されないかなぁ・・・希望


☆Windows10は、来年の夏の終わりから秋の初めにリリース??

Microsoft's reiterates Windows 10 will release in late summer or early fall  英文

Windows 10は来年の晩夏?初秋ごろに登場みたい  GIZMODO

英文をよく見ると「"late summer and early fall」と書いてあります。

「or」じゃなくて、「and」??

2回リリースされるってこと?

GIZMODO”さんの記事にあるように、

「RTM版(出荷前最終ヴァージョン)が夏に完成し、リリースは秋になる」という意味なんでしょうか?

さて、さて??


2014/12/05(金)
☆Sony Mobile Communicationsも MVNOに端末卸せばいいのに。

MVNO”でセット販売される端末というと、AscendやASUS、Huawei、freetel、ZTEなどの海外格安スマホが
主流でしたが、国内メーカーからも、
先日、富士通さんから、今日シャープさんからSIMロックフリースマホが発表されています。

富士通がコンシューマ向けのSIMロックフリースマートフォン「ARROWS M01」を発表、12月5日にイオンで発売 juggly.cn
シャープ、4.5インチフルHDのIGZO液晶を搭載したAndroidスマートフォン
「AQUOS SH-M01」を発表、MVNO事業者向けに投入 juggly.cn


XperiaZ3は、遂に全キャリアから発売されてますが、
もっと、販路を広げるという意味で、国内でもSIMフリー端末を販売したらいいと思うのにな。

それこそ、グループ会社の、”So-net”さんが ”MVNO”事業やってるのに。

なんか、もったいない気がするよなぁ。

MVNO”なら、ハイスペックじゃなくてもいいと思うので、海外向けの(特に中国か?)
売れ残った(安くて売れるはずだった)Xperiaとか卸せばいいのに。

素人には良くわからんけど、難しいことなのかなぁ?

MVNO”事業者も(日本ではブランドが確立している)Xperiaをセット販売したいと思うんだけどなぁ。


☆Snapdragon810に問題発生?


Snapdragon 810の問題でSamsung GALAXY S6やLG G4のスケジュールに遅れが発生か

上記サイトによると、
韓国メディアが、
Qualcommが開発中のチップセット「Qualcomm Snapdragon 810」に問題が発生しており、
韓国SumsungやLGのフラッグシップスマートフォンに影響が出る可能性がある
と報じています。

これが、本当なら、XperiaZ4シリーズは、以前のリークのように
Snapdragon 805 搭載の可能性が高いですね。

XperiaZ4の発表時期は、おそらく、CES or MWCだから、
810の問題に付き合わされるわけにはいかないと思う。
だから、発売スケジュールを守るために805に落ち着くってとこかな?

さて、どうなるでしょう?


2014/12/04(木)
☆Windows10のプレビュー版で新機能チェック

新機能の注目はアプリの切り替えと仮想デスクトップ

この記事を読ませて頂く限り、使いやすそうですね。

仮想デスクトップなんて、良さげ♪


2014/12/03(水)
☆Windows10は、来年第2四半期(4月〜6月)に登場?

ちょっと前に、来年1月に「windows10」の説明イベントを開催するというニュースが流れました。
Microsoft、1月に「Windows 10」説明イベント開催へ──The Verge報道

今日、そんな「Windows10」が登場する記事がありました。

まさかの復活? クリスマス前にSurface miniが発表か gizmodo

この記事内に、
「Surface miniのサイズは8インチと10.1インチで、「Windows 10」と「Office Mobile」を搭載し、
来年の第2四半期(4月〜6月)に発売されるそうです」

と書いてあります。

あくまで台湾の経済紙が報じた噂ですが、(Surface miniはどうでもいいとして)
「Windows10」を搭載して
と書かれています。

つまり、「Windows10」は、来年の第2四半期(4月〜6月)には
発売されている。と予想できます。

意外に早くご対面できそうですね。「Windows10」に。


2014/12/02(火)
☆こうゆう姿勢はいいと思う。

期間限定ですが、ドコモさんが下取りプログラムをやっています。
12月1日〜31日まで

下取りプログラム

下取り対象はHuawei Technologies(華為技術)製のdtabを除いた
docomo スマートフォン、docomo タブレット、docomo ケータイ、iPhone、iPadの全機種となってます。

iPhone、iPadだけじゃないところが、良いですね。好感が持てます。

ちなみに今の僕のスマフォである、”XperiaZ(SO-02E)”は、9,720円での下取りらしいです。

なかなかのお値段ですね。

Apple優遇でなく、Android勢もこうして、買い替えを促す施策はとてもいいことだと思います。

他のキャリアさんも、やるべきだと思う。

ドコモさんも期間限定でなく、買い取り価格の随時変更は仕方ないけど、恒久的にやって欲しいと思います。


2014/12/01(月)
☆今、買おうと思っているもの。(正確には、欲しいなぁと勝手に思っているもの)

だから、我が家の財務大臣の許可は一切取っておりません(苦笑)

@”SUBARU WRX STI” ¥4,114,800(8%税込)
試乗して、一目惚れ!憧れの6MT!すごいと言わざる得ない車体剛性、圧倒的な加速!

もう、40代の僕には、ズキューーーンな車です。
どー考えても、買えませんが(TT)

AXperiaZ4 or XperiaZ4 Compact
もう、これは、必ず買います。
来年早々の発表が楽しみです。

BWindows10
今もこのブログを書いているメインのPCは、デスクトップです。
OSは、Windows7のまま。

Windows8が体験したくて、まだ、SONY製だった頃の”VAIO Pro13”を購入してますが、
使いずらい。Windows8.1は。

漏れ伝わるWindows10に、勝手にすごく期待しています。

スタートメニューの完全復活でWindows7寄りな10になるのであれば、
VAIO共々、デスクトップのOSもWindows10にアップデートしたいと思っています。

今のデスクトップは、↓こんなんで


ハード内容の更新履歴を振り返ると、
2008年6月購入 2011年5月更新 2014年2月更新 備考
OS Windows XP Home edition SP3 Windows 7 Professional 流用
CPU Core2Duo E8400 Corei7-2600 流用
マザーボード ASUSTeK P5K-E ATX ASUSTeK P8P67 ATX 流用
メモリ DDR2 4GB DDR3 8GB 流用
ストレージ Cドライブ:146GB 流用 SSD256GB(SATA3)
Dドライブ:319GB 流用 旧CドライブをDドライブで流用
500GB(SATA2)
Fドライブ:49GB 細かいHDDは外した 変化なし
Gドライブ:166GB
Hドライブ:98GB
Iドライブ:87GB
Jドライブ:132GB
グラフィックボード nVIDIA GeForce9600GT 512MB 流用 流用
その他 Pioneer DVDスーパーマルチ 流用 流用
電源 Acbel 650W 流用 流用


ま、こんなスペックですが、
OS更新に合わせて、魅力的なパーツがあれば、どさくさに紛れて、ハードも更新したいな〜
と密かに妄想したりしていますwww

CAndroid Auto
これは、まだ、一般的じゃない言葉かもしれませんが、
要は、車載用のAndroidOSです。イメージは、”Android Auto

搭載予定メーカーに”SUBARU”も宣言されているので、WRX STIにも搭載されたらいいなと
思っています。
逆に、搭載されるまで、WRX STIは買えない?!ぐらいな気持ちです。

でも、このAndroid Autoって、メーカーオプションでしかリリースされないのでしょうか?
Pioneer”さんとか、アフターパーツメーカーからは発売されないのでしょうか?
自社ナビの否定にもなりかねないので、出さないのかな?住み分けるのかな?
どうなんでしょ?

ちなみに、Appleさんの「CarPlay」もありますよ。

アップルのCarPlayとグーグルのAndroid Auto、動画で比べてみると…



1分10秒ぐらいから Android Auto
4分45秒あたりから CarPlay の紹介になってます。


今のところ、この4つですが、ガジェットの世界はいきなりとんでもないものも登場するので、
僕の心をわしづかみにされたら、どうなるか分かりません(笑)

皆さんは、何が欲しいですか?


☆これは、投資して良かった!


10月30日に書いた レガシィBPのシフトリンクウレタンブッシュS76010SCB交換のその後の話です。
これね。覚えてます?

交換したのが確か、走行距離7万Km弱で、今日のオドメーターが

なので、約500Km走行したことになります。

あくまで個人の体感なので、全員がこんな効果を体感できる保証はないのですが、
なんか、シフトチェンジがさくっと気持ちよく操作できるように感じています。

以前に書いたように、エンジンからの振動増加はほとんど感じませんし、
工賃込約7,000円の投資であれば、対効果は高いと判断できると思います。

あー、交換して良かった。

来月の車検でSTIのMTのシフトストロークを短縮してくれる「ギアシフトレバーASSY」に

こっそり交換しようと思っていましたが、BGの時、あんまり効果を感じなかったので、
今回は見送ることにしました。

ま、それほど、”シフトリンクウレタンブッシュS76010SCB”の効果が良かったってことですね。

もし、迷ってる方がいましたら、”シフトリンクウレタンブッシュS76010SCB”はお勧めですよ\(^o^)/


☆ま、あくまでも予想ってことで。


こんな記事がありました。

Xperia Z4はXperia Z3よりもコンパクト? juggly.cn

百聞は一見にしかず。まずは見て頂きましょう。


ごらんのように、XperiaZ4とXperiaZ4 Ultraの本体サイズを比較した画像が中国の掲示板サイトに
投稿されていたというものです。

記事では、
「これまでに伝えられてきた情報に基づき作成されたサンプル画像」
と書かれています。

画像によると、XperiaZ4の縦寸法は、XperiaZ3よりも10.2mmも短いことになっています。
画像見ても分かるように、上下のベゼル幅が狭くなっています。

また、XperiaZ4 Ultraに至っては、5.9インチディスプレイを搭載されていると噂されていますが、
極端な狭ベゼル採用により、縦寸法が、XperiaZ3と同じになると書かれています。

これが、本当だったら、めっちゃワクワクでうれしくて、
XperiaZ4 Compactでなく、XperiaZ4が本命になりそうですが、
ま、噂ですから、あんまり気にしないでおきましょうwww

参考⇒”[?YY] XPERIA Z4 和 XPERIA Z4 Ultra ???照