2014年(2月〜3月) アーカイブ

★メインページへ戻る★



2014/03/26(水)
☆これ、いいかも。でも、ちょっと高い?

雑誌の読みたい記事だけ買える「中吊りアプリ」リリース 「FLASH」「週刊東洋経済」など14誌

今は、車通勤だけど、たまに電車に乗ると、必ず読んでしまう
中吊り広告。

気になる記事はあるけど、実際に買ってまで読もうとは思わない。
でも、その場で、スマフォで記事単位で購入できたら?

ハードルが一気に低くなるので、ついつい買っちゃうかも(笑)

でも、500円ぐらいの雑誌なのに、50〜100円/記事は、少し、単価が高いかな?


☆こうゆう記事あるけど、ホントに通話定額、始まらないかな?

高音質の次世代通話、年内に導入 KDDI・田中社長

LTE、LTEと言われてるけど、それは、データ通信だけで、
通話は、1世代前の3Gでやってるって知ってます?
だから、データ通信は定額ができるけど、通話は、いまだに従量制なんですよ。

で、通話も、LTEを使うというのが、VoLTE(ボイス・オーバー・LTEでボルテって読むらしい)です。

VoLTE、マジに早くやってくれないかな?

今の会社、社内の連絡、固定電話はあるんだけど、
社内PHSは無くて、個人私用のケータイを使ってる。

これ、地味に、結構、料金かかってるんだ。

定額になってほしいな。今夏かぁ。早くしてほしいな。


2014/03/25(火)
☆なんで、こんなニュースになるの?

パソコン、スマフォでラジオが聞ける有名なアプリ”radiko

今までは、配信エリアで聞けるエリアが限定されていました。
IPサイマルラジオなのに、電波と同じ放送局しか聞けませんでした。

その壁が、4月1日から取っぱられることになりました。

全国どこからでも、全国の放送が聞けるわけです。

radikoがエリアフリー化 全国で好きな放送局が聴ける有料版スタートへ
ラジオっ子大歓喜! radiko.jpで全国の放送局が聞ける「radiko.jpプレミアム」が4月1日スタート!

でも、残念ながら、月額350円の有料サービスです。

なぜ、これがニュースになるのか?不思議に思ったわけは、
こんな有料サービスを使わなくても、配信サービスの壁は、すでに乗り越えられているんですよ。

Raziko”を使えばね。

無料で、全国のラジオ放送が聞けます。

Raziko”が存在するのに、”radiko”の配信エリアフリー化がなんで、こんなニュースになるのか
やっぱり不思議です。

radiko”のほうが有名だから?かな??


2014/03/21(金)
☆躓いた GX Developer 体験版の Windows7へのインストール

GX Developer”とは、三菱電機さんのシーケンサの設計・保守業務専用ソフトです。


ちょいと、仕事で必要となり、
過去に、操作した経験はあるんですが、なんといっても、
9ヵ月もぷー太郎して、ブランクがあるので、
思い出すために、体験版があったので、自宅デスクトップへダウンロード&インストールしてみました。

だけど、インストールで躓きました。
忘備録として、ここに記しておきます。

躓き@
・インストールしようとしても、無反応。
⇒下記のサイトを参考にして解決しました。
Windows7へのGX Developer V8のインストール

躓きA
・SETUP.EXEをダブルクリックしても、インストールが始まらない。
これは、悩みました。

【解決策】
普通は、体験版ダウンロードフォルダ「sw8d5c-gppw-j_68w_try」直下にある
SETUP.EXEをダブルクリックしますよね?
でも、これが間違ってる!

正しい最初の一歩 ⇒ 「sw8d5c-gppw-j_68w_try」のフォルダ内にある「EnvMEL」フォルダ内にある
SETUP.EXEを最初にダブルクリックして、インストールします。

正しい二歩目 ⇒ ここで、「sw8d5c-gppw-j_68w_try」直下にあるSETUP.EXEを
ダブルクリックして、インストールします。

この順番が重要です。

分かりにくいわーっ!三菱電機さん。


ちなみに、体験版は、”こちら”にありますよ。


2014/03/19(水)
☆めっちゃ、ダラダラしてた

今日は、日曜出勤の代休で、お休みでした。

7時に起きて、朝食を食べ、再び寝た。
8時50分に起きて、パートへ行く嫁さんを見送り、再び寝た。
11時50分に起きて、昼ご飯を食べ、国民健康保険⇒社会保険の切り替え手続きに市役所へ
13時半ごろ帰宅。
ダラダラネットしてたら、眠くなり、横になり、三度寝た。
気づくと、16時半っ!慌てて、お風呂掃除した。
17時。嫁さん帰宅。お出迎え。

うーーん、仕事の勉強とか、勉強とか、勉強とか、やらないといけないんだけど、
体がついてこないっす。

会社行くと、まだ、知らない人ばかりで、いるだけで、緊張してるから、
やってる仕事は大したことないんだけど、精神的に疲れています・・・

だから、1日だけの休みじゃ、どーしても、休息を優先してしまう。
勉強するには、連休がほしいなぁ。

なんて、言い訳かな〜(汗


☆米Google ウェアブルプラットフォーム「Android Wear」発表


Google、ウェアラブルデバイス用Android OS「Android Wear」を正式発表



すでに、SumsungとSONYは独自のAndroidスマートウォッチを発売済みだが、
本家Google参入により、無秩序なウェアラブル製品分野に統一感を持たせようとしているのかな?

同時に、韓国LG社と米Motorola社から「Android Wear」搭載スマートウォッチが発表されました。

韓国LG社
LG、Android Wearを搭載したスマートウォッチ「LG G Watch」を開発

米Motorola社
Motorola、Android Wearを搭載したスマートウォッチ「Moto 360」を発表、
ラウンド型のウォッチフェイスを採用



うーーん、あんまり、ピンとこないなー。

結局は、”Google Now”端末ですね。
スマートフォンの”Google Now”機能が腕にあったとして、
そんなに便利か?って思うのは、僕だけでしょうか?

Googleさんがこうやって発表してくると、気になるのは、Appleさん。
いまだにiWatch関連情報が出てきませんね。

ホントに出るのかな?ねぇ、クックさん??


2014/03/16(日)
☆休日出勤

今日は、初めての休日出勤でした。
目的は、工場停止時間を利用しての設備修理。

その中の作業で、蒸気配管の水漏れ修理があって、
先輩が、溶接で直した。

見ていて、かっこいいなぁと素直に思えた。

僕は、学生時代の実習でやっただけの素人さん。
時間見つけて、練習積んで、先輩のような技術を身に付けたいと思った。

明日は、工場立ち上げで、7時出社。
早いけど、がんばるっぞ(^o^)/

あ、今日の振り替え休日で、今度の19日(水)は、お休みですわ。


2014/03/15(土)
☆明日で終了

iPhoneのMNPキャッシュバック、3/16で各社一斉終了へ。総務省が「官僚組織の掟」破り指導

キャッシュバックの財源は、当然のことながら、
現在の各社のユーザーさんの料金です。

自分たちの支払った料金がどう使われようと、
3キャリアともに同じことをしてたので、ユーザーには、選択肢がありませんでした。

今回のことをきっかけに、
長期的に利用しているユーザーさんへの利益還元が適正な形で行われる方向へ変わって、
MNPによる新規ユーザー獲得でなく、長期ユーザーを逃がさない方策へ
競争が変わっていくことを強く望みます。

ドコモユーザー17年8ヶ月の管理人より


2014/03/14(金)
☆Windows8.1

昨年、”VAIO Pro13”を購入して、Windows8.1を体験しているわけですが、
やっぱり使いにくいと感じておりまして、
メインの自作デスクトップは、Windows7のままなんですが、

以下の記事内にある
「Windows 8.1」で真っ先に設定したいオススメ項目5選
「起動時にデスクトップ画面を表示する」
を設定してからは、Windows8.1毛嫌い病も少しだけ、収まりつつあります。

Windows8の慣れないところは、やっぱり、あの特徴的なスタート画面にあると思うので、
起動時に、デスクトップを直接起動することにより、
従来のWindows風になります。

でも、風なので、完璧ではありません。
やはり、スタートボタンの復活は切に願います。


☆My祝!


密かに、今日は、My祝なのですっ!
以前の転職先は、2週目の木曜日に退社した。(実質9日しか出勤しなかった)
今日は、今の会社で10日目の出社でした!
記録更新(^o^)
ゆるーく、更新頑張っていきます(^o^)>


2014/03/13(木)
☆着眼点がおもしろいっ!

効果音と想像力で遊ぶ日本発の『スマートトイ』 Moff、Kickstarter で出資募集中

お子さんは、夢中になれるのでは?


☆家計と土地に余裕があったら、欲しい一品


軽登録で乗れる「ケータハム・セブン160」登場

現実には、無理だけど。

でも、運転してみたいな。


☆小保方さん 株は下落したことに間違いはない。


理研に大ダメージ 「STAP細胞」研究成果「揺るぎない」から「プロセスに疑念」 対応も後手に

誰もやったことのない、まったくの新しい技術だから、
何が間違ってるなんて、誰にも指摘ができないことなのかもしれない。

でも、まったく、説明しに出てこない
リケジョで一世を風靡した小保方さんの対応は、まずいと思う。

明日、理化学研究所が記者会見するらしいけど、今後の「STAP細胞」はどうなるんだろう?

この技術に、期待している人は多いと思う。

大切にしていってもらいたいな。


☆一気に普及するのか?それとも??


トヨタ、Apple CarPlay対応車を2015年に発売へ

でも、今のApple地図じゃ、魅力も、半減どころか、8割減ぐらいだと思うけどな。

Google mapを採用してくれたら、と思う。
ありえないけど(笑)

地図以外だと、電話したり、メールに返信したり、CarPlay版siriがあるらしい。

でも、運転中にまで、メール返信したいか?
(ま、安全にできるようになってるんだろうけど)

運転中に同乗者じゃなくて、siriと話したいか?

これは、夢じゃないなぁ。

でも、昔見た”ナイトライダー”には憧れていたけどね。
(ナイトライダーのナイトって、”夜”じゃないんだね。英語表記は、”Knight Rider”
つまり、”騎士”なんだ。初めて知ったよ)


☆こんなに在庫が残ってるの??


ドコモオンラインショップ SPRING BARGAIN

ラインナップを見ると、2011年12月リリースの”GALAXY NEXUS SC-04D”まであるっ!(驚

どんなけ、在庫抱えてんのっ!?

しかも、個々の機種紹介のページ左下には、”価格.COM”のクチコミまで表示してるっ!

SC-04Dのクチコミです。

F(富士通)とか、N(NEC)とか、P(Panasonic)さんあたりは、
クチコミ読んだら、みんな買う気なくなると思うけどな(苦笑)

僕だったら、絶対に買わないな。

バーゲンだからって、1050円〜3150円もする。

こんな売れ残ってる、不良Android機、買うんなら、
自由度が少ないけど、快適な操作性があって、実質0円のiPhoneをお勧めするよ。


2014/03/12(水)
☆ジョブスさんの頃(4Sまで)の勢いを出すにはこれぐらいインパクトがないと

iPhone コンセプト動画


今の技術では、さすがにこれは無理だけど。
噂では、iPhone6は、画面が大きくなったり、ベゼルレスに
なるぐらい。らしい。

このコンセプトぐらいのインパクトが欲しいな。

【追記 2014/0.3/13】
今更だが、故ジョブスさんは、夢を追っていたと思う。
良い製品は、売れるはずと思っていたと思う。

確かに失敗した製品もあった。

でも、夢を追っていたから、iPodが、iPhoneが生まれた。

現CEOティム・クックさんも、夢を追ってほしいなぁ。
クック体制での、iPhone5、5Sには、夢が感じられない。
ね?


2014/03/03(月)
☆9ヵ月ぶりの社会復帰

今日から、出勤でした。

今週は、ずっと、座学みたい。
眠い!眠い!眠い!

それに、覚えることいっぱいで、頭がオーバーヒートッ!!

久しぶりの8時間拘束は、とても疲れました。

今日のところは、これだけ。

おやすみなさい。

2014/03/01(土)
☆初めてのアパート外からの更新

昨年の6月に”VAIO Pro13”を購入していました。
当初の目的は、XperiaZのテザリングで、アパートの外から、このサイトを更新することでしたが、
外で更新する機会もなく、今まで、ズルズル過ぎちゃいました。

今日は、嫁さんの実家にお泊りしているので、
特にニュースもありませんが、せっかくのチャンスなので、アパートの外から、
更新してみました。

このサイトの元データは、Google Driveに保存してあるので、
アパートのデスクトップで更新しても、VAIO Proで更新しても、常に最新の状態が保たれます。
あー便利っ!

あとは、デスクトップにも、VAIO Proにも、
ホームページビルダー17”と
FFFTP”がインストールしてあるので、
どこでも更新可能な環境となっています。

VAIO Pro13でXperiaZを充電しながら、テザリングしている図


無事、うまく出来ました(^o^)/

2014/02/26(水)
☆期待大

LINEビジネスコネクト発表、顧客DBと接続して「LINEで注文」や業務システムに拡大

これ、料金次第だけど、小規模企業・店舗で導入されたら、すごいことになると思う。
LINE電話”より期待大。

読んでもらえないメルマガに代わって、
貴方だけへのピンポイント情報が短文メッセージで届く。

既読率は、メルマガより圧倒的に高く、
投資対効果も、高いと思う。

ラーメン屋で、Aラーメンを食べた顧客に、「Aラーメンリニューアルしました」
これだけがピンポイントで届いたら、多くの人が動くのでは?

今までは、メルマガに埋もれて、読まれもしなかった死んだ情報が
このシステムを使えば、生きる情報になる。

普及したら、面白いだろうな。
いろんなお店の公式アカウントと友達になっちゃいそう(笑)


☆スマートフォンで このサイトを見るときの注意

以前から、Xperia(Android)でここのサイトを見ると、
↓このように表示が崩れていた。


スマートフォンで見る可能性も高いし、対応しなくちゃいかんかなーと
考えてはいたが、どうやったらいいのか?さっぱりわからなかったので、
放置していました。

今日、時間があったので、いろいろと調べてみたけど、
どうやら簡単には、いかなさそう。

なんか、手はないかな?とスマートフォンを触っていたら、
ブラウザの「設定」にある「PC版サイトを閲覧」にチェックを入れて


リロードすると、以下のように正常に表示されることが確認されました。
(注:Android標準ブラウザ&Chromeで確認済)


覚えておいてください(笑)

ちなみに、奥さんのiPhone4SのSafariでは、何もせずに表示するだけでも、
崩れないんだよね。よう、わからん。


☆お世話になる会社に 書類を提出してきた

入社関係の書類(誓約書・家族構成表・通勤関連・給与口座申請・雇用保険番号・年金手帳など)
を提出してきたよ。
総務の担当者にアポイントとって、AM10時に伺ったのに、
担当者は、お出かけするとかで、別の方に書類を渡して、
作業着・作業靴のサイズ確認、駐車場の確認、
出勤初日の朝の行動を確認して、帰宅した。

アポイントとって伺ったのに、不在だなんて・・・

@そんなに忙しい会社なのかな?
Aそれとも、いい加減な会社?
Bそれとも、僕が軽く見られてる?

Bなら、それでいいけど、@やAが理由だったら、嫌だな。

ま、とにかく、来週3日(月)から社会復帰します(^o^)/
何があるか、わからないけど、当たって砕けろっ!


☆お世話になった再就職支援会社さんに最後の面談に行ってきた

本当に、いろいろお世話になった。
履歴書・職務経歴書の書き方、添削に始まり、
1,2週間に一度の面談。この面談っていうか、
予定があって、その時間通りに動くってことが、どれだけ、
人生に張りを持たせてくれるのか、すごく、痛感した。
この面談がなかったら、もっと、だらけた時間を過ごしていたと思う。
(十分、だらけていたけど(苦笑))

そして、自分の力で再就職してやる!なんて考えて、自分でハローワークで見つけてきた
企業に就職して、2週間で辞めた。

それでも、出戻った僕を暖かく迎え入れて、来週からの会社さんを推してくれた。
応募から決定するまで、3か月もかかったけど、辛抱強く、付き合ってくれた。

本当に感謝、あるのみです。
ありがとうございました。

ちなみに、こちらの会社になります。
ライトマネジメント

本当に、お世話になりました!

2014/02/25(火)
☆サイト内Google検索

画面右側のtwitter表示の上に、
このサイト内のGoogle検索ができる窓を設置しました。

あんまり使わないと思いますが、連絡まで。


☆失業保険給付が今日で終わり


3月1日入社なので、正確には、まだ、失業の身だけど、
今日で、240日間の失業保険給付が終わりました。

240日給付だと、下記条件を満たしていると
「個別延長給付」と言って、60日間の延長が認められる。
【条件】
・求職申し込みから支給終了日までに4回(24日支給の場合)の求人への応募実績があること
・失業認定日にハローワークへ出向き、求職活動を認定されていること

僕は、これを満たしているんだけど、
職が決まった人は、延長されないんだってさ。

だから、2月26日〜28日までの3日間は、まったくの無収入になる。
ま、しょうがないよね。

失業保険が頂けるってことは、今まで、雇用保険を払っていたからとも言えるけど、
実際に僕がこの9か月間に頂いた失業保険は、働いている皆様が毎月納めている
雇用保険から、分けていただいたものです。

この場をお借りして、御礼申し上げます。
皆様のおかげで、お金に困ることなく、求職活動に専念することができました。
本当に感謝でいっぱいですっ。

一日の支給額を240倍すると、結構な額になりました。
えっ?こんなに支給してもらったの?と正直驚くレベル!!

来月からは、どこかの求職中の方の力になれるように、
しっかりと雇用保険を収めていこうと思いました。


2014/02/24(月)
☆MWC2014で XperiaZ2 発表!だけど・・・

噂通り、Siriusこと、XperiaZ2が正式発表になりました。
MWC 2014 : Sony Mobile、4K動画も撮影可能な新フラッグシップ「Xperia Z2」を正式発表
ソニー、防水防塵 4K 動画撮影対応の5.2インチスマートフォン「Xperia Z2」発表
【速報】MWC 2014、ソニーブースで「XPERIA Z2」発表!
ソニーXperia Z2 発表。ソニーの総合力を結集した5.2型フルHD フラッグシップモデル

僕の現在の愛機であるXperiaZと比較すると・・・

Xperia Z Xperia Z1 Xperia Z2
コードネーム Yuga Honami Sirius
日本発売日 2013年2月9日 2013年10月24日 2014年3月?
NTTドコモ型番 SO-02E SO-01F SO-03F?
OS(発売時) Android 4.1 Android 4.2.2 Android 4.4
CPU Qualcomm Snapdragon S4 Pro
APQ8064 Quad-core 1.5GHz
Qualcomm Snapdargon 800
(MSM8974) Quad-core 2.2GHz
Qualcomm Snapdragon 800
(MSM8974AB) Quad-core 2.3GHz
GPU Adreno 320 Adreno 330 Adreno 330
RAM 2GB 2GB 3GB
ROM 16GB 16GB 16GB
サイズ 139×71×7.9mm 144.4×74×8.5mm 146.8×73.3×8.2mm
重量 146g 170g 158g
ディスプレイ 5インチ TFT 液晶
(Reality Display 443ppi)
5インチ TFT 液晶
(TRILUMINOS Display X-Reality for Mobile)
5.2インチ TRILUMINOS 液晶
解像度 1920×1080 Full-HD 1920×1080 Full-HD 1920×1080 Full-HD
カメラ 13MP(背面 CMOS EXmor RS)
LEDフラッシュ付
2MP(前面)
20.7MP (背面 1/2.3インチ Exmor RS G-lens 採用)
LED フラッシュ付き
2MP(前面 CMOS)
20.7MP (背面 1/2.3インチ Exmor RS G-lens 採用)
LED フラッシュ付き 2MP(前面 CMOS)
センサー GPS・Gセンサー・デジタルコンパス
近接センサー・光センサー
NFC
GPS(GLONASS), Gセンサー,
デジタルコンパス, 近接センサー,
光センサー, NFC (A/B)
GPS(GLONASS), Gセンサー,
デジタルコンパス, 近接センサー,
光センサー, NFC (A/B)
バッテリー Li-Poly 2330mAh
(バッテリー交換不可)
Li-Poly 3000mAh 3200mAh
その他 テザリング、クリアオーディオ、Mobile Bravia 2、xLOUD、防水(IPX5/IPX7)、防塵 (IP5X) 対応 防水防塵(IP55/IP58)、テザリング
4K 画面出力、DLNA、Miracast 対応
防水防塵(IP55/IP58)、テザリング、
4K 画面出力、DLNA、Wi-Fi Direct、
Miracast、PlayStation Mobile 対応、
デジタルノイズキャンセリング搭載

こんな感じ。

うーーん。。。微妙なスペック向上ですね。

新しいところとして、
・CPU 2.2GHz⇒2.3GHz
・RAM 2GB⇒3GB
・画面が5インチ⇒5.2インチに大きくなりながら、横幅サイズが74mm⇒73.3mmへ
・厚みが8.5mm⇒8.2mmへ
・重量 170g⇒158gへ
・XperiaZ1では、非対応だった4Kでの動画撮影に対応
・動画を120fpsで撮影してスローモーション再生できる(タイムシフトビデオ)
・デジタルノイズキャンセリング
・ハイレゾ音源再生対応

なんかがあるんですが、
アップデート部分が細かすぎます。
一般ユーザーには、まったく理解してもらえんぞ。
このスペック向上内容で、新しいモデルを出す意味があるんだろうか?
とも思ってしまいます。

なんていうか、SONYさんの独りよがりな気がします。

勢いのあった頃のiPhoneみたいに、買いたいっ!って思わせる
魅力ある機能がないんですよね。

半年に一度、フラッグシップモデルを投入する!という発言を実行に移している
ということは分かりますが、肝心の魅力が追い付いていないのでは?
と思います。

SONYさん、モバイルとゲームとデジタルイメージングに注力すると言ってるけど、
こんな僅かな差別化でニューモデルと言ってるんじゃ、
もう、モバイルは、コモディティ化しちゃってて、これ以上の進化はないのでは?
あ、モバイルはってのは言いすぎかな?GoogleGlassなどのウェアラブル端末がまだ来るはずだもんね。
でも、スマートフォンは、来るところまで、来ちゃったってかんじかな?
こっから先のブレイクスルーは難しいと思います。

当然、僕は、XperiaZ2もスルーです。

以前注目した、ベゼルが細い、Xperiaが出るかー、
思わず、買いたいっ!って思えるXperiaが出るまで、様子見ですね。


2014/02/23(日)
☆現在の体重

僕は、デブです。
仕事をしていたときは、何かと理由をつけて、まったく運動していませんでした。
その結果、昨年の退職直後の体重は、
84.9Kg!!!
↓が、ちょっとお見苦しいかもしれませんが、そん時の写真(笑)


しかし、心機一転、昨年の5月末で退職してから、
ウォーキング、軽いジョギングなど、できるだけ有酸素運動をするように心掛けていました。
(まぁ、やることがない・・・と言うのが正直なところですが)
そして、9か月が過ぎようとしている今の体重は・・・
76.7Kg!!!

9ヵ月で、マイナス8.2Kgです!
↓が今日の写真です。(また、お見苦しいかもしれませんが)

おなかの肉が、短パンに乗ることは無くなっています。
でも、まだ、バストトップより、おなかが突き出てるので、これを何とかしたいですね。

就職しても、できるだけ時間を見つけて、いつかは、おなかのラインを垂直にしたいものです。

【まとめ】

↓2013年6月1日       ↓2014年2月23日
  


2014/02/21(金)
☆自宅デスクトップPC HDD⇒SSDへ換装したら、すごかった!

内定も決まった&時間があるということで、
自分へのお祝いで、先日、こんなものを購入しました。

昨年の価格.COMプロダクトアワード銀賞のSSDです。(¥21,000也)
価格.comプロダクトアワード2013 SSD部門賞

以前から、SSDには興味があったんですが、何しろHDDに比べ高価で
二の足を踏んでいました。

ま、今回は、いい機会なんで、思い切って買っちゃいました。

久しぶりのCドライブ交換なんで、下記のサイトを参考にさせてもらいました。
Corei7・SSD自作パソコンの作り方!
SSDにWindows7をインストール(その1)

やったことは、
@いろいろとデータバックアップ
・IEのお気に入り&Cookie
・WindowsLiveメールのメール&アドレス帳&メールアカウント
・筆王の作成データ
・iTunes音楽データ
・MediaGo音楽データ
単純な写真などは、GoogleDrive&DropBoxに放り込んであるので、
何もしなくてもよい。
ま、ということで、バックアップしたいデータは、外付けHDDに移動した。
A新しいCドライブのSSDへWindows7のクリーンインストール
Bマザーボード・グラフィックボード ドライバーインストール
Cセキュリティソフトのインストール
Dネットに繋ぐ
Eデフォルトだと、ドキュメント・ミュージックなどはOSと同じCドライブに保存される。
SSDは、256GBしかないので、単なるデータは、今までCドライブで使用してきた
HDD(500GB)をDドライブにして、そちらへ保存するように設定変更
FWindowsのアップデート
何回もやって、合計300個ぐらいアップデートしろ!と言ってきた。ひたすら待った。
Gあとは、使い慣れたソフトをインストール、周辺機器のドライバをインストール
Hバックアップを戻す
終わり(^o^)/

正味2日の作業でした。

結果
Windowsの起動時間は、正確には分からないけど、早くなった気はする。
有名な”CrystalDiskMark”で測定すると、ストレージ(SSD)のデータ転送スピードは
約6倍へアップ!確実に早くなった。

HDDの時


SSD換装後


ソフトの起動なんかも、体感的に早い。

これは、いいよ!

久々に、パソコンいじって、楽しかったし・・・ね。

【今のデスクトップスペックの歴史】

2008年6月購入 2011年5月更新 2014年2月更新 備考
OS Windows XP Home edition SP3 Windows 7 Professional 流用
CPU Core2Duo E8400 Corei7-2600 流用
マザーボード ASUSTeK P5K-E ATX ASUSTeK P8P67 ATX 流用
メモリ DDR2 4GB DDR3 8GB 流用
ストレージ Cドライブ:146GB 流用 SSD256GB(SATA3)
Dドライブ:319GB 流用 旧CドライブをDドライブで流用
500GB(SATA2)
Fドライブ:49GB 細かいHDDは外した 変化なし
Gドライブ:166GB
Hドライブ:98GB
Iドライブ:87GB
Jドライブ:132GB
グラフィックボード nVIDIA GeForce9600GT 512MB 流用 流用
その他 Pioneer DVDスーパーマルチ 流用 流用
電源 Acbel 650W 流用 流用



☆正式内定通知頂きました!

ホントは、昨日の予定だったんだけど、先方の急用で
今日へスライド。
で、内定通知書を頂きました(^o^)/

なんか、実感が湧いてきました。ちょっとドキドキ。

別途、給与条件も提示していただいた。
前職よりも、月当たり-5万円ほどだが、一応、希望額には届いていたので、
納得して、これでお願いします。と伝えてきた。

もろもろの記入が必要な書類は、まだ準備ができていないとのことで、
後日の郵送となり、あとは、通勤時の服とか、昼食とかローカルルールについて
質問していた。

書類が届いて、記入したら、それを提出しに行く予定だが、
正式入社は、3月1日付で、初出社は、3月3日(月)になる予定。

残り少ない、ぷー生活を大切にしようと思う。

振り返れば、昨年5月末で退職して、9ヶ月かぁ・・・
長かったような、あっという間だったような。


2014/02/17(月)
☆日本D株式会社さんから、電話があったよ

内定の連絡を頂いた7日から10日が経過しました。
遅いよね?と奥さんと話しつつ、お昼ご飯を頂いた後、
よしっ!こちらから問い合わせてやろう!と固定電話の受話器取った時、
ケータイが鳴りました。

なんと、以心伝心!日本D株式会社からではありませんか!
このタイミング、ちょっと感動しちゃいました。

就労条件などが決定したので、その提示を行いたいとのこと。
調整して、20日(木)の16時に伺うことになりました。

ちょっと探りを入れたところ、総務の方の考えでは、
ひな祭りの頃の入社で考えていらっしゃるようです。

あと、2週間。いよいよ、ぷー生活に終止符が打たれる感じです。


2014/02/14(金)

☆最近のXperia

ブログを更新しなくなっている間に、
Honamiこと XperiaZ1(SO-01F)
Amamiこと XperiaZ1f(SO-02F)
が発売になりました。

常にハイスペック派の自分としては、いつもなら
当然のごとく、Z1に機種変更しているはずなんですが、
現在の保有機種Yugaこと XperiaZ(SO-02E)でも十分満足しているし、
Z1は、ZのVerUP版であり、そこまで劇的に変化がなく思えたので、
あんまり苦労せず、買わないことを決めることができました(笑)

と言うのもありますし、今まで所有してきた
Xperia(SO-01B)⇒Xperia arc(SO-01C)⇒Xperia NX(SO-02D)⇒Xperia Z(SO-02E)
と言う流れで、Androidも来るところまできたかな?と思うんです。

だから、Xperia Z1に魅力を感じない。所有欲が湧いてこないんですよね。
今までは、その年のXperia!って感じで、毎回ワクワクするような
スペック向上、デザイン向上があり、買いたい意欲を抱かせる何かがあったんですが、
Z1には、それが、感じられなかったんですよね。

で、今月24日のモバイル・ワールド・コングレス(MWC)2014で、早くも
Siriusこと Xperia Z2が発表されるそうです。

次期フラッグシップ Xperia Sirius(SO-03F)リーク情報
でもこれも、VerUP版のようなので、スルー予定。
なんだか、XperiaZで満足しちゃってて、欲しいっ!って思えないんですよね。

そんな中、こんな写真がリークされています。
WALKMANアイコンも見えるので、Xperiaだとは想像できます。

注目は、”ベゼル”細い!!!

SHARPさんが最近リリースした”AQUOS PHONE Xx 302SH”の狭額縁(狭ベゼル)に未来を感じていたんで、


先の写真が将来のXperiaなら、是非、購入検討したいと思います。

狭額縁(狭ベゼル)Xperia 待ってますよ!!
そして、今後は、この情報が正しいのか、注目していきたいと思います。


☆「コウノトリ大作戦!」はどうなったの?

続いています。

実は、転院後の4回目の人工授精にて、奥さんが妊娠しました!
しかし、残念ながら、流産となり…

2013年10月より体外受精に移行しております。
10月 受精には成功したが、その後の細胞分裂が異常でNG
11月 精子くんが元気すぎるのか?卵ちゃんに複数の精子が受精してしまいNG
12月 卵巣が腫れているため、卵子採取断念
2014年1月 受精には成功したが、その後の細胞分裂が異常でNG

と残念な結果になっております。
(一度も、受精卵を子宮に戻せていない)

引き続き、夫婦で頑張っていこうと思います。

ちなみに子宮に戻せてない状態ですが、
途中まででも体外受精料金は当然発生しており、約7万円/回ぐらいです。

当然、子宮に戻したり、ステップが進めば、これ以上の金額になりますが、
それが、いったいいくらなのか?
そこまで至ってないので、現時点では、不明です。



☆「マイホームへの道」はどうなったの?


2012年3月18日の更新で止まっている「マイホームへの道」ですが、
結論から言いますと、
今年の夏に義父が建てるアパートに引っ越すことになりました。
(秘密ですが、家賃はタダで)

そして、将来的には、義両親と同居する。

とまぁ、こうなりましたので、我が家がマイホームを建てる可能性はほぼなくなりました。

あっけないですが、そういうことで。おわり。


☆現在進行中の再就職活動


で、現在なんですが、
【6社目】
2013年11月29日応募 日本D株式会社
に挑戦しております。

8月下旬から11月上旬の約3ヵ月で5社受けてきた経過と比較すると、
11月29日応募で現在進行中と言うこともあり、
今回は、かなり、のんびりした展開となっております。

12月6日 書類選考 通過 連絡いただく
12月17日 一次面接 工場長を始め、5対1の面接
12月19日 SPI試験を名古屋で受験
2014年1月10日 二次(最終)面接 社長さんを始め、5対1の面接
入社したら、どのように弊社に貢献してくれるのか?など、厳しい質問があって、
かなり返答に困った。
2月4日 予想外の三次面接 工場長さんとシーケンス制御に関するスキル調査があった。
2月7日 内定の連絡を頂いた。

そして、今日14日ですが、いまだに何の連絡もいただいておりません…
給与を含めた雇用条件の提示面談があると聞いているのですが…

今日までで、応募から約2か月半が経過しています。
なぜ?ここまで時間がかかるのか?不思議ですよね。
いろいろ話を伺ってみると、
中途採用が二十数年ぶりとのことで、いろいろと慎重に進めているとのこと。

まぁ、理解できないこともないけど、うーーん。ちょっとのんびりしすぎでないかなぁ。

ということで、首をながーくして、連絡を待っています。



☆再就職活動を振り返る


2013年6月〜7月にかけて、再就職支援会社さん指導の下、
履歴書と職務経歴書を書き上げました。
これで、前準備完了!

次は、そう、どこの会社を選ぶか?なんですが、
こちら側の希望としては、
再び”うつ”に陥ることは回避したかったので、面接では、
自分の特徴をはっきり伝えようと決意していました。
そして、あるがままの僕を雇用してくれるところへ行こうと。
【特徴】
@色弱傾向にある
A右耳が全く聞こえない
B”うつ”で休職履歴があり、現在も月一で通院、薬を服用している
って、こと。
おいっ!希望職種は無いんか?!と怒られそうだけど(笑)

【1社目】
2013年8月20日応募 M工業株式会社さん

どこを受けようかな?と思い悩んでいた矢先、
ハローワークさんから、こんな企業さんがあなたに興味を持っていますと
連絡がありました。
確認すると、職種は、電気設備管理技術者で、
通勤圏内、それに給与が30〜38万円/月とめちゃくちゃいい(驚)
これも何かの縁?さっそくハローワークさんへ出向きました。

ハローワークさんにて、「この求人に対して受けてみたいのですが」
というと、すぐさま、企業さんへ問い合わせてくれました。
この問い合わせ電話時点で、僕の特徴を伝えてもらいました。
その結果、
右耳が聞こえない⇒問題なし
”うつ”⇒現在、治っている(=寛解)なら、問題なし
色弱⇒現場の者に確認してから折り返し連絡する
とのことでした。

数時間後、ケータイに電話があり、
「今回の募集は、電気設備に関しており、配線の色などを誤認すると、
命にかかわることも考えられるので、今回の話はなかったことでお願いしたい」
とのこと。
と言うことで、1社目は、面接どころか、応募書類さえ提出することもないまま、終わってしまいました。

【2社目】
2013年8月29日応募 Nオートメ株式会社さん

この会社は、ハローワークさんで検索して見つけた会社。
職種は、制御盤の組立・検査 給与は、まぁまぁ。
応募書類を送り、面接にまでこぎつけた。
面接は、社長さん(夫)と専務さん(奥さん)と。
いい雰囲気で進んでいった。しかし。
面接の最後に、こちらから伝えておかないといけないことがあります。
と、僕の特徴を伝えた。
”うつ”を患っていました。今も、通院しています。
これを伝えた瞬間から、向こうの雰囲気が変わった。
何が?とは具体的には書けないけれど、面接の場の雰囲気が確かに変わった。

一週間後、予想していた通り不採用の連絡が来た。
”うつ”の申告は、やはり、大きなマイナスなのか?
再就職支援会社のカウンセラーの方も、主治医さんも言わなくてもいいよ。と言ってくれるが。
よく分からなくなってきた時期であり、正直、次の面接ではどうしようか?と迷っていた。

【3社目】
2013年9月13日応募 株式会社S製作所さん

こちらの会社もハローワークさんで見つけた会社。
職種は、設備保全技能者 給与は、まぁまぁ。
書類選考が無かったので、いきなりの面接。
面接メンバーは、社長さん、経理の方、設備部長さんの3人。
面接は、いい雰囲気で終わった。
色弱と右耳のことは伝えたけど、結局、”うつ”のことは言えなかった。

一週間後、無事内定の連絡を頂けた。
しかし、後日入社手続き書類をもらったところ、
健康に関する申告書があり、とまどった・・・


D過去、ウツ病など、精神的な病気にかかったことは?
とあった。
う・・・面接では、こちらから言わないことで、納得していたが、
こう、具体的に質問されると、嘘をついてしまうことになる。

僕の黙っているという決断は、あっさりと崩れ、素直に申告した。
病状は、ほぼ寛解しているが、通院している=まだ、治っていない。となり、
内定は取り消しに(TT)

厳しい現実だった。

【4社目】
2013年9月30日応募 I株式会社

こちらも、ハローワークさんで見つけた会社。
過去の経験も何も関係ない、運送会社。
職種は、作業員兼運転手。
大手工作機械メーカーの設備を運んで、据え付けまでする会社でした。

応募書類を郵送して一週間、書類選考は無事に通過。
そして面接。常務さんと部長さんとの面接。
緊張して臨んだけど、今までの経歴とかこっちのことはあまり聞かれず、
体力ある?長距離運転大丈夫?残業70h/月あるけど、大丈夫?
てな感じ。大丈夫です。と答えていただけだった。

ということで、無事に内定。10月21日就職となった。

しかし、想像以上の厳しさだった。

会社カレンダーは、隔週土曜日休み、毎週日曜休みだったんですが、
実際は、毎週土日(休出)は普通に仕事で、平日一日休み。
この休みも前日にならないと分からない状態。
次の休みが不確定のまま働くのは、僕には辛いと感じました。
また、残業70時間あるとは聞いていたんですが、大部分が休日出勤とは・・・
就職したい気持ちが先行して冷静な判断ができていなかったんでしょうね。
また、運送業だったんですが、
当日普通に働いて、そのまま、全国へ夜出発して翌朝、8時から作業して、当日帰ってくるという。
睡眠不足が心配な環境で、嫁がこの点をすごく心配。

ということで、とてもじゃないが、今後25年間も勤める事はできないと思い
2週間で辞めてしまいました。

ちゃんと企業研究しなくちゃいけないと痛感しました。

【5社目】
2013年11月7日応募 Y・M株式会社

ハローワークでの会社探しには、ちょっと懲りたので、
再就職支援会社の推薦する企業さんに挑戦しようと思ったところ、
ちょい有名な企業さんが募集していたので、書類だけ送ってみた。

結果。一応、応募条件の資格はあるが、年齢が高すぎる。
と言う理由で、書類選考で落ちました・・・・あらら。

【6社目】
2013年11月29日応募 日本D株式会社

こちらは、いま、まさに現在進行形の会社。
進行中なので、別にまとめて記したいと思います。


☆ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

すっかり、ここの更新から離れていました。
いまだに、ぷー太郎なんですが、一日、何もやることが無いとかえって、筆不精になるものですね。
まったく、更新したいと思わなくなっていました。
なのに、ここへのアクセス履歴を見ると、見に来てくれている方がいらっしゃる!
ありがたいことです。

ちょっと感動したので、ちょっとだけ、更新意欲が出てきました。
そんな感じで、毎日とはいきませんが、再びゆっくりと更新していきますので、
今後とも、ご贔屓によろしくお願いしますm(_ _)m

ということで、さらりとですが、
昨年8月から今までをテーマ別に振り返ることにしましょう。