2014年(4月) アーカイブ

★メインページへ戻る★


2014/04/29(火)
☆浜名湖 周辺ツアー

奥さんが、”さわやかバーグ”に行って、有名な”げんこつハンバーグ”を食べたい。
とご所望されていたので、行ってきた。
さわやかバーグ”は、有名なんだが、静岡県内でしか展開していない。
そこで、岐阜から一番近い”新居湖西店”へ行くことに。

約2時間かけて、無事に到着。


11時開店で、10時45分ぐらいに到着したんですが、
お店の出入り口には、既に大勢の待ち客がっ!(驚

11時の開店と同時に順番待ち名簿順に、呼ばれていき、大勢のお客がいましたが、
開店直後ということもあり、僕たち夫婦も無事にすんなりと座れました。

さっそく、”げんこつハンバーグ”とサラダ+ライスのBセットを注文。

サラダがすぐに運ばれてきました。
サラダを頂いていると、ウエイトレスさんが寄ってきて
「もうすぐ、お料理が運ばれてくるので、サラダのお皿を横にずらしてお待ちください」
と告げていった。(なんか、気が利く店員さんだなと思った)

そして、いよいよ、”げんこつハンバーグ”の登場!
この状態で運ばれてきた。

まさに、げんこつ(笑

これを目の前で、半分に切ってもらう。
ハンバーグの中は、まだ、真っ赤(超レア状態)なので、押しつけて鉄板の熱で焼く。
ソースをかけてもらい・・・
じゃーん!


さっそく、頂く。
ナイフで切ってみると、まだ、ハンバーグの中心は赤い・・・

ちょっと色が分かりにくいかな?

大丈夫なのかな?と不安を感じつつ、食べてみると。
スパイシーで肉汁が口の中に広がる!
素直に美味しい!

これは、人気があるのも、分かる気がした。

さわやかバーグ”の秘密?(↓画像をクリックすると拡大します)


ハンバーグを頂いてると、食事を運んできてくれたウエイトレスさんが
「焼き加減はいかがですか?」
と聞きに来てくれた。

ここで、気づいた!
うん、ウエイトレスさんのレベルが高い!社員教育がしっかりしていると。
感心させられました。

食事後、お店を出るときも、待合室は、満員状態。
それも、理解できる、納得の味とサービスのお店でした。
お勧めですよ♪


その後、雨も降っていたので、予約なし、かつ、無料で工場見学ができる”うなぎパイ ファクトリー”へお邪魔しました。


敷地内には、こんなラッピング車も。


製造ラインが見学できました。


雰囲気、伝わるでしょうか?
TV番組のシルシルミシルみたいで、楽しかったです。
お土産で、うなぎパイも貰えて、ここもお勧めですね♪

↓お土産のうなぎパイ。おひとり様、一袋です。


(無料でうなぎパイをもらったけど、お土産で、約6000円分もパイ類を買ったのは秘密です(笑)
いーお客ですね(苦笑))

最後に、遠州灘の海岸へ行き、海を見てきました。



海を眺めてると、おーっ!と、興奮感を感じるのは、やっぱ、海無し県の岐阜人だからですかね?(笑)

帰りの浜名湖SAで、浜松餃子を頂き、


浜名湖周辺を満喫して帰ってきました(^o^)/


今日は、レガシィでお出かけしたので、ナビは、もちろん
先日、取り付けたNexus7(2012)でのGooglemapを利用させていただきました。



端末の固定もマジックテープで完璧だったし、
案内自体も、いいタイミングで、300m先を右折ですとか案内してくれた。

これ、マジに良いですよ!

ただ、途中、先ほどの動画をXperia ZでFacebookにアップロードしながら、
Xperia Zをテザリング状態にして、Nexus7で経路検索した際は、
なかなか検索されませんでした。

テザリング状態の端末(Xperia Z)側で、重いデータの通信をしていると、
テザリングも軽いGooglemap検索とはいえ、スムーズにいかないものなんですね。

ま、そんなにあるシチュエーションじゃないので、どーでもいいですが。


けっこう、テザリング状態で走行してたので、
Xperia Z 本日の通信データ量は、けっこー伸びました。


普段、0.01〜0.03GB/日ぐらいなのに、
今日は、0.24GBも使っちゃいました!
ま、約138MBの動画をFacebookへアップロードしたのが一番効いてますが・・・

それでも、今月の通信量は、トータル1.05GBなので、まだ、楽勝なんですけどね。
(僕は、Xiパケ・ホーダイ ライトなので、3GB/月まで)


ま、とにかく、良いリフレッシュが出来ました(^o^)/
&奥さんが、楽しんでいたようなので、それまた良かった(^o^)ノ

とさ。


☆2014年 Xperia夏モデル パンフレットリーク!

ドコモ、2014年夏モデルとなるソニーの防水 4K 動画撮影対応スマートフォン「Xperia Z2 SO-03F」情報、パンフレットリーク
ドコモ、2014年夏モデルとなるソニーの4.3インチ小型エクスペリアスマートフォン「Xperia A2 SO-04F」情報リーク

■Xperia Z2 SO-03F スペック



これは、2月に発表されたグローバルモデルそのままですね。

予想と異なったのが、下の「Altair」です。

■Xperia A2 SO-04F スペック


当初は、「Xperia Z2」の小型モデル「Xperia Z2 f / Compact(Altair)SO-04F」
として登場すると思われていましたが、
蓋を開けてみたら、昨年12月19日に発売された「Xperia Z1 f SO-02F」と、殆ど同じ製品となりそうです。
デジタルノイズキャンセリングや4Kビデオ撮影などに対応せず、廉価版的な位置付けのようです。


いやぁ〜、裏切られましたね。
さすがに、昨年12月中旬の全機種からの期間が短すぎて、本当に出るの?とは思っていましたが、
廉価版ときましたか。
さすがに、このスペックでは、「Z」の冠は授けられないと判断して、「A」になったのでしょうか?


ドコモさんの夏モデル発表会は、5月中旬(15日?)に開催予定らしいです。


2014/04/28(月)
☆こうゆう使い方があったんだ!

4月17日に紹介した Chromeリモートデスクトップアプリ

モバイル版Chromeリモートデスクトップ配信開始、AndroidからPC へリモートアクセス
Google、Androidからパソコンに接続して操作できるるリモートデスクトップ ・アプリをリリース

どうゆう使い道があるんだろう?と思っていたわけですが、
昨日、ふとしたことで、役に立ちました。

【背景】
実母と義母への母の日のプレゼントをネットで探してほしいと奥さんから依頼があり、
いろいろ探していました。これなんか?どう??と奥さんに話しかけるも、
もう、眠いらしく、ソファーから立ち上がってきません。
なんとか、目は開けてくれていますが(苦笑)
パソコンの机までは来てくれないのです。
(ソファーとパソコン机なんて、3mも離れてないのに・・・)


【やったこと】
そこで、Nexus7(2012)にリモートデスクトップアプリをインストールして、
Nexus7(2012)にパソコンの画面を表示。

パソコン側で、画面をスクロールすると、Nexus7(2012)側も追従して
スクロールするので、
ソファで横になっている奥さんにNexus7(2012)を渡し、持ってもらう。

僕が、パソコン側で、スクロールや、IEのタグ切り替えでいろいろな商品を表示させて、
「これなんか?どう??」
と聞いていく。

多少、ラグもあるが、十分使える範囲。
離れた場所で、同じ画面を見ながら相談するのに、めっちゃ便利っ!

結局、プレゼントは決まらなかったけど、これは、仕方がない。

Nexus7(2012)+Chromeリモートデスクトップアプリ

使えますよ!

↓こんなかんじ


こうゆう使い方、発見すると、10インチクラスのAndroidタブレットも欲しくなるなぁ・・・(笑)

追伸
僕は、大興奮!して、プレゼント候補商品の説明をしていたんだけど、
奥さんは、まったく、ガジェットやIT機器にまったく興味のない人&そうとう眠かったようで、
僕の「これ、すごいよねっ!パソコンの画面がこれ(Nexus7)で見れるんだよ!」っていっても、
「あ、そう・・・」と冷めた言葉を発していたのは、ここだけの話です(苦笑)


2014/04/27(日)
☆スバル レガシィツーリングワゴン 受注 2014年6月末 終了予定

富士重工 公式HP 現行レガシィ注文受付終了予定のお知らせ

現行型レガシィシリーズの注文受け付けは、6月末までとの告知になります。
また、改めて、次期レガシィは、
B4とアウトバックのみとなり、ツーリングワゴンは設定されない
と発表されています。

公式HPにあるように、次期レガシィは、また大きくなります。
現行 BM/BR系 全長4730×全福1780×全高1505mm(B4)
次期 ??系 全長4796×全福1840×全高1500mm(B4)
北米で新型レガシィ(B4)が発表されました

一番売れている米市場をメインターゲットに定めている今、
肥大化は避けられませんが、全福1840mmは日本国内では、持て余すこと確実です。

スバルさんも、B4とアウトバックは国内リリース予定ですが、
肥大化する次期レガシィの販売はあまり見込めないと理解しているのでしょう。

よって、メイン車種のツーリングワゴンは設定を見送り、
”4代目レガシィ(BL/BP)とほぼ同じサイズの”LEVORG”を開発したのだと思います。

4代目 BL/BP系 全長4680×全福1730×全高1470mm(ツーリングワゴン)
LEVORG ??系 全長4690×全福1780×全高1485〜1490mm

国内でのレガシィツーリングワゴン廃止は、避けられなかったとはいえ、
スバルの代名詞、レガシィを代表するツーリングワゴンの廃止は、
BG5 GT-B ⇒ BP(C型)オーナーとしては、とても寂しく思います。

2代目レガシィの「日本には、レガシィがある」のキャッチコピーが懐かしいですね。
http://car-cm.jp/subaru/legacy.htm
ホントになくなっちゃうんだな・・・

現在の僕の愛車を晒します。2006年1月購入 BP(C型)2.0R 5MT


9年目の現役ですが、あいかわらず、かっこいいです(^o^)/
惚れ込んでいます。。。(苦笑)


なんて書いてますが、正直、”LEVORG”も気になっています。

先週、スバルディーラーでお客様感謝デーが開催されていたので、
オイル交換半額に釣られて行ってきました。

偶然にも、”LEVORG”2.0GT-S EyeSightが展示してあったので、ジロジロ見てきました。


↑フロントデザインは、変に凹凸があり、好きになれません。


↑ね?なんか、でこぼこ、してますよね??



↑内装は、質感かなり高いです。
下部がC面カットされたハンドルもかっこいい。



シートや、シフト周りのステッチが青色で、これも、良かった点です。
(このステッチは、2.0GT-Sという最高級グレードだからだと思います)

2.0GT-S EyeSightは、車両本体356万円もするので、
我が家の家計では、買えない車です(><)

現実的には、
1.6GT 車両本体267万円かな?と思っています。
参考:”http://members.subaru.jp/purchase/simulation/index.php#t=levorg

でもですね。
LEVORG”には、MT設定がないんですよー(><)
(リニアトロニック or スポーツリニアトロックのみ)

もはや、燃費の観点から言っても、MTにメリットはありませんが、
車を操っているんだという感じが好きで、
車に乗せられてる感のあるATやCVTには乗りたくないんですよね。

MTが無い&デザインがあまり好みでない時点で、”LEVORG”はないかな?
と考えているんですが、



1.6Lは、燃費が、17.4km/Lもあるんですよね。
この燃費は、かなり羨ましい。

いまのBPは、普通10km/L 良くて、11km/Lですから。

しかも、”LEVORG”1.6Lは、レギュラー仕様。
いまの、BPは、ハイオク仕様。

燃費と油種は、羨ましい限りです。

最後に、ディーラーの担当さんに、
「特別仕様車で MT設定が出るようなことがあったら、連絡くださいね」
と伝えて、帰ってきました。

でないかな?”LEVORG”MT仕様車。

首をながーくして、ディーラーさんからの連絡を待ちつつ、
BPを大切に乗っていこうと思います(^o^)/



参考資料:”スバル・レガシィ ウィキペディア


2014/04/26(土)
☆口ではなく、行動で示す上司に親近感

今週は、2回も工場長と一緒に作業することがあった。

一度目は、クレーム商品の選別。
900mm×1800mmとか、1200mm×2400mmなど板状の製品なので、
検査しながら製品を右から左に移動させるだけの作業であるが、
二人作業必至。

クレーム対応ということで、手空きの従業員がかき集められた。
入社2か月弱のぺーぺーの僕も召集されたわけですが、
そこには、工場長の姿もあり、なおかつ、率先して作業に取り組んでいらした。

そんな姿を見せられては、こちらも、頑張るしかないじゃないですか!

単純作業で、時間が過ぎるのがとても長く感じた作業でしたが、
一生懸命に取り組みました。

と、これは、クレーム対応だから・・・特別?と勝手に思っていたのですが、

二度目がありました。
今度は、薬品を混ぜて、原料を作る撹拌タンクの清掃。
GWの長期連休前にタンクを空にして内部の掃除をした。
工場長から
「手伝ってほしいから、一緒に来て」
と言われ、ついて行ったところ、
タンク担当者と一緒に工場長自ら、先にタンク内に入り、
”へら(スクレイパー)”でタンク内に固着した固形物を掻き取り始めた。

タンクは、高さ2.5m 直径2mほど。
でも、開口部は狭いので、酸素不足になるのを防ぐために
送風機(こうゆうの⇒http://www.tanizawa.co.jp/library/2011/08/post_36.html)を入れ
灯光器で照明を照らさないと暗い劣悪な環境。

そんなところに工場長自ら入って現場作業してらっしゃる。

僕は、呼ばれたけど、二人も入るといっぱいなので、
外で、立っていた。
時々、清掃によって出た固形付着物でいっぱいになったバケツを渡されるので、
ごみ袋へ入れて、戻す作業のみしていた。

しばらくしたのち、工場長から、代わって。と言われたので、
今度は、僕が入っての作業。
工場長は、仕事があるとどこかへ行かれた。

実際タンク内に入ってみると、撹拌用のイカリみたいな回転するものがあるし、
狭くて、暗くて、暑い。加えて、普段は薬品を撹拌してるから、マスクをしていても、
舌がピリピリする。

こんな現場作業を工場長が一緒にやる。

なんか、驚きと新鮮さと親近感を抱いた。

以前の職場にも、工場長はいましたが、
雲の上のような存在で、一緒に泥臭い現場作業をやるなんて
想像もできませんでした。

でも、今度の会社は、そんな泥臭い現場作業を一緒にやってくれる工場長がいるのです。

なんか、いー会社だな。ここで良かったな。と改めて思いました。


また、職場の直属の上司Uさん。

僕より、4歳年上の方。
現場たたき上げの方で、知識も実力もある方。
何もわからない僕をやさしく教えてくださっています。

設備系の仕事なので、現場での作業では、いろいろ準備が必要になります。
溶接、蒸気バルブの交換など、作業の中心はどうしても、経験豊富なU先輩になります。

僕は、見て、覚えるわけですね。

驚くのは、作業後の片づけ。
僕がやるのは当たり前なんですが、先輩も脚立やら電工リールやら、
一緒に片づけてくださるんですよね。

作業のフォローしかできない僕が片づけぐらい全部やってもよさそうな物なのに・・・

工場長さんと、Uさん
口で指示を出すだけの上司でなく、行動で示す上司。

なんか、かっこえーわー。

がんばって、ついて行こう。そして、あのレベルに追いつこうと自然に思えています。


☆免許は、運転してもいいよっていうことだけ。

今の会社に入ってから、フォークリフトに乗るようになった。
ぷー太郎の間に免許は取得していたんだけど、
これ、免許があるから、運転できるってもんじゃないね。

*正確には、免許ではなく、、「フォークリフト運転技能講習」の修了である。

@後輪操舵なので、普通の車とは、運転した感じがまったく異なる
A前方に当然フォークがあるので、前方視界が極端に悪い
B幅が広い荷物を運んだりするとき、通常の車では、ありえない幅になったりするので、
車両感覚がとても大切
Cフォークを低い位置で走行していると、視界にフォークが入らないので、
前方の距離感を(フォークがないと)勘違いしてしまい、フォーク先端をぶつける
D荷物の積み方により、(荷を含んだ)前方距離が変化してくるので、
前方車両感覚が、まったくつかめず、降りては、前方の確認をして、再び前進するということを繰り返す

免許ってのは、「法的に運転してもいいよ」っていうだけで、
運転がうまくできるものではないと、痛感させられた。

ま、車も免許取得しても、レーサーじゃないから、同じなんだけど。

先輩を含め、会社の皆さんは、手足のようにフォークリフトを操る。

練習を兼ねて、僕も運転させてもらっているけど、同じ作業でも、作業時間がまったく違う。

慣れだと思うけど、早く先輩方のように乗りこなせるようになりたいものである。


☆XperiaZ(SO-02E)に”亀裂”がっ!

先日、気づいたんですが・・・
側面の真ん中へんに、亀裂が入ってるんです!(両側ともに)



拡大すると…


ね?

水平面の上に端末を置くと・・・


左側が浮いていることが確認できます(><)

(天然”G Flex”みたいだな・・・)

やっぱ、ジーパンのお尻のポッケに入れてるからだよね・・・(苦笑)

今のところ、不具合は、ありませんが・・

VoLTEも始まることだし、機種更新の時期かなぁ??ん???


☆明日からGWで7連休です(^o^)/

今日は、通常出勤日でした。
元々の勤務カレンダーは、28日(月)も出勤日だったけど、
生産調整で、工場がお休みになったので、
明日から、5月6日までお休みになりました。

え?それだと、10連休じゃない?
そーです。5月4、5、6日は、休日出勤なんです。

でも、それでも、7連休!
働けていることに感謝しつつ、存分に楽しませていただきます(^o^)/


2014/04/25(金)
☆4Kテレビと自動車の燃費とケータイの通信速度

ドコモ、下り最大 225Mbps の超高速通信 LTE-Advanced (LTE-A) サービスを2014年度中に開始すると発表

ま、ドコモさんも、先日auさんが発表した、「CA:キャリアアグリゲーション」をやりまっせ。ということ。

auさんは、800MHzと2.1GHzを合わせた20MHz帯で下り最大150Mbpsですが、
ドコモさんは、利用周波数は不明ですが、30MHz帯で下最大225Mbpsだそうです。

って、こんな高スピード、誰が求めているんだろう?

今のXi通信速度(エリアによって75Mbps〜150Mbps)で、十分じゃないですか?
僕は、十分だと思っています。

この状況、何かに似てませんか?

そう、4Kテレビです。

FHDで、ユーザーは満足している・・・というか、
アナログ放送が終わっちゃったので、無理矢理、FHDにさせられたのです。

なのに、4Kどーですか?なんて!ユーザーはそんなの求めていませんよ。

4Kといい、CAといい、技術者の自己満足ですよ。(と思います)

話は変わって、最大225Mbpsっていったって、ベストエフォートなサービス。

実際、僕の住んでいるところは最大下り112.5Mbpsエリアですが、実測は、10Mbpsほど。
(これでも、十分満足ですが)

最大値が増えれば、ベストエフォートでも、実測値も上がっていくのかもしれませんが、
そこ、投資するところ??と思っちゃいます。
(LTEは、ほぼ4Gなんだから、ちょっとだけ早くすることに投資するんじゃなくて、ちゃっちゃと5Gへ投資始めてください)

同じことは、車の燃費にも言えますね。

カタログ値の燃費は、実際の公道で出すのは無理です。
そんなこと、誰でも理解しています。

でも、燃費戦争は起きています。

うん?でも、燃費戦争はいいことなのか?
JC08モード燃費が向上していけば、実際の燃費も確実に上がるもんな。

うーーん、最初に考えていたことと、書いてるうちに内容がずれてきて、分からなくなってきた。
(すみません。毎晩、勢いで書いてます・・・(苦笑))

ま、誰のための技術か?何のための技術か?誰が幸せになるべきか?
それは、ユーザーではないのか?

それが、言いたいだけです。


ユーザーが幸せを享受できるように、メーカー、キャリアには努力してもらいたいと思うし、
多くのユーザーが、あーあそこの製品・サービスで幸せを感じたと思ってもらえたら、
そこの企業は成長すると思います。


☆月間通信量規制

こんなブログがありました。

月間通信量規制について思うこと

そうだよなぁ。 月初めは、全員規制なし状態。
このトラフィックに合わせて 設備投資してるんだとしたら、 3とか7GB規制の意味、全くないわなー。
いっそ、パケットしほうだいって したら、インパクトあるんじゃね? (無責任発言)


☆初めて知った

契約したキャリアのネットワークしか使えない SIMロック は、知っていましたが、

APNロックというものもあるそうです。

SIMロックは、2000〜3000円払って、解除してもらえば、
端末の対応周波数さえ合っていたら、
どこのキャリアのSIMカードも使用可能になるものです。

これは、有名な話。

さて、APNロックの話。

まず、APNとはAccess Point Name(アクセス・ポイント・ネーム)の略で、
携帯電話ネットワークのデータ通信で必要になる接続先を指定する文字列の事。
プロバイダー毎に固有の名前を持っている。


で、
格安SIM(MVNO)テザリングできません

なんと、SIMロック解除してもらい、昨今話題のMVNOのAPNを設定するんですが、
テザリングをしようとすると、APNロックされた端末は、
元々のキャリアのAPNに接続しようとするのです。

【例】
ドコモ端末を購入⇒SIMロック解除⇒MVNO SIM運用⇒テザリングON⇒ドコモのAPNに接続しようとする
⇒ドコモとは契約していないので、ネットワークが見つけられず、テザリングで通信できない⇒(><)

SIMロック解除してもらっても、APNロックが残ってちゃ、キャリアに縛られてますよね。

こんなの、ひどいと思う。

APNロックを回避するには、
@SIMフリー端末を購入する
Aroot化する
この二つしかないようです。

SIMロック解除でさえ、そんなに普及してないけど、
APNロックなんて、ふつーの人、知ってるのかな?

これは、落とし穴ですね。。。


☆64bit版 Android端末は、今年のクリスマスにリリース?!

64bit版Androidは予想より早く年内にも登場する見込みで、さらなるスマホの性能向上が実現される

記事をまとめると、
@64bit対応のAndroid OSが2014年内にも登場する予定とARMの上級副社長
ASoC(CPU)側は既に64bit対応のものが開発されている
B既存のアプリも効率的に動くので反応速度やバッテリー持ちの向上が見込める
Cメモリ 4GB(32bit) ⇒ 16EB(64bit)へ拡大 16EB=1600万TB(なんじゃ、この単位?Tはテラと読みます)

ガジェットに進化は付き物だけど、今以上の進化が、必要か?

進化ではなく、現状のスペックを生活道具へ溶け込む方向性の方が正しいと思うけど。
例えば、GoogleGlassなどのウェアラブル端末みたいなものかな?
でも、現在発表されているウェアラブルは、バッテリー容量が少なかったり、
スマートフォンとの連携が基本なのが多い。

そうじゃなくて、ウェアラブル端末のみで、完結するガジェット。

え?このメガネ、普通と何も変わらないのに、フルスペックAndroid4.4が動いて、
バッテリーも1週間も持つの?!なんての。

生活に溶け込むって方向性、間違ってないと思うんだけどな。


☆初のデータ復旧サービス付きHDD

WD、初のデータ復旧サービスつきHDD をAmazon.co.jp 限定販売。論理障害3回、物理障害1回まで無料

画期的だと思うけど、保証期間は、商品により異なるが、
たった2〜3年。

今まで、何台もHDD使ってきたけど、
製品保証期間内に壊れたことなんかないなぁ〜。(たぶん)

保証期間後に起動しなくなったことなら、数回ある。

これ、誰向け商品?

Amazonで価格を見ると、保証無しとの金額差は、約2000円。
高いとみるか?安いと思うか?

人それぞれですね。

最近は、クラウドとか普及してきてるから、ローカルだけに保存しているファイルもほとんどないし、
だから、僕的には、昔ほど、HDDが壊れても、ショックは少ないと感じている。

(でも、いざ、パソコンが起動しなくなったときは、一瞬、かなり焦りますけど…)

ま、壊れても、
HDDも安くなったし、買ってきて、OSインストールして、
必要なソフトインストールして、メールとブラウザのお気に入りとクッキーインポートしたら、
ほら、元通りっ!
その過程も楽しいから、僕は、こんな保障いらないかな。

2014/04/24(木)
☆SoftBankさんの夏モデル発表・・・でも

ひっそり、プレスリリースで(苦笑)しかも、1機種のみ。

メタルフレームに5.2インチIGZO搭載のスマートフォン「AQUOS Xx 304SH」を開発

孫社長、国内携帯事業には、もう、興味ないのかな?

さっぱり、表舞台に出てこないですよね。

米国での携帯事業運営の方が面白いのかな?
スプリント買収(子会社化)の完了に関するお知らせ

4月スタートと言われていた900MHz帯におけるプラチナバンドLTE
ソフトバンク、900MHz帯の「プラチナバンドLTE」開始を前倒し。

も、まったく始まってないようですし・・・
ソフトバンクの「プラチナLTE」はスタートしたのかを問い合わせてみた

ソフトバンクユーザーさんは、どう思っているんだろうか?


ドコモさんやauさんは、例年通り5月中旬ごろ、2014年夏モデル発表会を開催するようです。

2014年4月25日追記
KDDI au、2014年夏モデル新製品発表会を5月8日開催、
WiMAX 2+ やキャリアアグリゲーション対応スマートフォン発表の見通し



☆不動産事業に参入ですか…

ソニー、不動産事業に参入 新規事業創出を加速

金融・映画に続く、収益の柱になるといいですね。

でも、SONYは、メーカーですからね。そこんとこ、お忘れなく!

新規事業創出もいいですが、Wow!って感じられる製品にも期待してますよ。


2014/04/23(水)
☆最近の仕事

転職して約一か月半が経過しています。
あいかわらず、友達と呼べる方は、一人もいませんが(苦笑)

不思議と、疎外感、孤独感は、感じていません。
また、素の自分で仕事が出来ています。

仕事は、当然、大変ですが、
精神的には、とても、楽をさせていただいています。
(前職と比較して)

会社の雰囲気がいいのかな?
僕に合った会社に巡り合ったということなのかな?

それもあると思う。

また、前職は、デスクワーク中心で、
定期的な改善活動、1年間通じての改善行動、短期プロジェクト
何かにつけてパワポでの資料作成、プレゼン。

どれもこれも、苦手で、苦痛でした。
(クリエイティブな仕事は、僕には苦痛)

今の会社では、90%は現場での作業。

配管のバルブ交換や溶接作業、フォークリフトでの作業
会社からでる廃棄物の処理業者トラックへの積み込み作業
蛍光灯の交換、水中ポンプの修理、油圧ポンプの交換 etc

性格的に、制御系や機械系を触るのは好きなんで、どれもこれも楽しい。

あからさまに書くと、給料は前職よりも かなり減っています。

でも、後悔はしていません。

今の仕事に出会えて、なおさら、辞めて良かったと思います。

前職では、少し多めの給料を頂いていましたが、
精神的苦痛の我慢に対する報酬だと思っていました。

今は、毎日、気持ちよく、自分らしく働くことが出来て、過不足無いお給料を頂ける。
当たり前のようなことですが、僕には、夢のようなことでした。


それを手に入れたのです。

素直にうれしいです。

あ、前職の環境が悪かったわけではありません。
僕が辞めた後も頑張っている仲間は多くいます。

ただ、単に僕に合ってなかっただけです。

人には、向き不向きがあると思います。
走るのが早い人、遅い人がいるようにね。

昨日から話題になっている
「この会社は自分に合わない」と入社10日で退職 新入社員諭す「ヨドバシ」人事ブログが大反響
リクナビ 株式会社ヨドバシカメラ 人事ブログ

さすがに10日で、自分にその仕事が合う合わないとは判断できないと思いますが、

自分のように14年も勤めても、合わない、仕事が辛いと感じたら、
辞めることも、一つの選択肢でありなんだと思います。

(注:むやみに転職を進めているわけではありません。石の上にも3年です)

幸運にも、自分に合った会社に就職することができたから言えることかもしれません。

でも、辞めなかったら、今の状態はありません。

踏み出さなきゃ、どこにも行けないのです。


みんな、みーんな、自分らしく生きていけたら・・・いいよねっ!


2014/04/22(火)
レガシィ(BP)にナビとしてNexus7(2012)を取り付ける 追加報告 その2

まさかの追加報告 その2です。

価格.COM”にて、今回の取り付け方法をNexus7(2012)のクチコミにて紹介させて頂いたところ
以下のご指摘を受けました。

価格.COM Nexus7(2012) クチコミの僕の書き込みページ


↓【ご指摘書き込み】↓
___________________________________________

タブレット車載の情報提案の際はキップを切られる恐れがあることを念頭に置いて話した方が良いかと。

>自動車関連の業界団体が定める車載情報機器の安全基準を満たしておらず、
運転者が運転中に見たり操作したりすると道路交通法違反となってしまう。

___________________________________________

確かに、この点は、認識しておりませんでした。

道路交通法を確認すると・・・参考⇒”道路交通法

第四章 運転者及び使用者の義務 の中の
第一節 運転者の義務 の中の 第七十一条の五の五 に以下の記載がありました。

「自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、
当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置
(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。
第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を
通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。
第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、
又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置
道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号
規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。」

とあります。

画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと

こう表現されているので、今回のNexus7の取り付けは、
道路交通違反を誘発・誘導する紹介となったことになります。

僕の意向としましては、道路交通法違反を推奨しているわけではありません。

皆様におかれましては、道路交通法違反で警察官さんに指摘を受ける可能性もあるということを
ご理解の上、ご自身の責任の下、この記事を参考にしてください。


と、一応書いておきますが、
画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと
だと、普通のメーカーナビもダメなんじゃないか?と思いますが。

指摘の文面ですと、
カーナビは、自動車関連の業界団体が
定める車載情報機器の安全基準を満たしてOKなんでしょうか?


これに関しましては、ググってみましたが、明快な答えは見つかりませんでした。

ちょっと、納得がいかない・・・様な気もしますが、
ルールはルールなので、自己責任でお願いしたいと思いますm(_ _)m


追加

これは、メールを見てるので、また、ちょっと違う話ですが、こうゆうことも
起こる可能性があるから、ルールがあるということです。



かなり衝撃的な内容ですが、安全運転、心がけましょうね。


☆ドコモさんのVoLTEは、疑問がいっぱい

VoLTEの追加料金は「できるだけない方がいい」――ドコモ加藤社長

え?「できるだけない方がいい」って、VoLTEでの通話って、料金かかるかもしれないってこと?
だって、「カケホーダイ」2700円で、通話し放題じゃないの?
VoLTE通話だけ、別料金取るのって、おかしくないか?

そもそも、VoLTEは、
@3G回線に比べ、電波の利用効率が高く、つまりは、キャリアの設備効率が高まる。
A3G回線を利用した音声通話よりも 遅延や途切れ・音声品質などが改善され、より快適な通話が可能
B3G⇔LTEに切り替わる際のバッテリー消費も減らせるためバッテリー持ちも今に比べて多少改善される
な特徴があるので、
特に@は、キャリアにとってメリットのある話。
3Gに比較して、同じ周波数帯域幅で、より多くのユーザーを処理することができる。
それなのに、別料金徴収じゃ、普及しないぜよ。

あと、
VoLTE通話時のデータ通信の扱いが注目だね。
通話も、パケット加算されて、今月は上限に達したので、通話出来ませんって、言われたら涙目。
VoLTE通話とデータ通信は、別計算にしてほしいな。


また、上記記事中に
「両方(発信側も受信側も)にVoLTE端末がないと意味がないですからね」
とドコモ加藤社長さんの発言があるが、
どうゆうこと?

VoLTE対応端末買っても、 通話相手もVoLTE対応端末じゃないと、
VoLTE通話にならないのかな?
通話相手が非対応端末だったら、 現在同様、3G通話ってこと?

そうなると、VoLTE通話の普及には、結構時間かかるかもね。
それに、いつまでも、3G通話で帯域幅を取られていたら、
せっかくのVoLTEの帯域幅使用効率の良さが生きてこない。
キャリアさん的には、一刻も早く、3G(ドコモだったらFOMA)をフェードアウトしたいに違いない


初のVoLTE、疑問だらけですね(笑)


☆GEOがSIMカード販売予定!

ゲオ、格安SIM発売 月額880円から 中古端末とセット購入見込む
レンタルショップのゲオが格安 SIM カード「Smart G-SIM by So-net」を発表、月額880円より利用可能で4月26日発売
GEO NEWS RELEASE

スマートフォンの普及拡大により、各社が格安SIM販売に力を入れつつあります。
LTE格安SIM競争激化 BIGLOBE、ぷららが「月額900円」プラン同時発表
格安スマホ、狙いはシニア イオンは月内完売へ ビック参入、ヨドバシも検討

でも、今までは、BIGLOBEやぷららなどは、ネット申し込み&SIMカードは発送、
イオンやビックカメラなどは、店舗数が限られる。
というように、対面販売の気軽さはなかったように思えます。

でも、GEOでの販売です。

全国に1000店舗以上(http://www.geonet.co.jp/ir/financial/shopdata.html)ある
身近なお店での対面販売です。

これは、大きなニュースだと思いました。

店頭での購入後、ネットでの開通手続きは必要ですが、
身近なお店で、対面販売で購入できる。このハードルの低さは、今までにない
特徴だと思います。

今のMVNOの勢いを考えると、GEOさん、これは、いけるかもねっ!


2014/04/20(日)
☆レガシィ(BP)にナビとしてNexus7(2012)を取り付ける 追加報告

@余ってしまった・・・欲しい方いらっしゃいますか?と書いてた
固定用ホルダーですが、早速メールを頂き、譲渡することが決定しました。

よって、欲しい方の募集は、締め切らせていただきます。
ご了承願いますm(_ _)m


Aブログを読んだ方から、下記指摘を頂きました。

「着脱自在両面シート」この粘着剤の使用温度大丈夫です?
真夏になったら、どろ〜っとなるかも^^;


げっ!やばっ!そこまで考慮してなかった!
夏の車内でのNexus7のことは心配していたのに・・・と慌てて、
「着脱自在両面シート」の説明書を再確認しました。
そこには・・・



”接着後は、-20〜115℃の状態でお使いいただけます”

おぉー。偶然ですが、真夏のダッシュボード想定温度の70℃でも、安心のようです。

助かったぁ&良かった(^o^)/  ホッ。

でも、アイディアが浮かんで、うまくいったことに喜んで、舞い上がり、
大切なところを見逃していました。

反省ですね・・・でも、いい勉強になりました。

ご指摘いただいた、Eさん、ありがとうございましたm(_ _)m


2014/04/19(土)
☆レガシィ(BP)にナビとしてNexus7(2012)を取り付ける その4

いよいよ、実際に取り付ける日がやってきました。
作業中、予想されたこととはいえ、トラブル発生!? 
Nexus7ナビ化計画 中止?!

♪Project Xのテーマ曲でも、思い浮かべて読んでください(笑)


@USBケーブルの配線
Nexus7を取り付ける位置は、現在ナビモニターがついている付近と決まっています。

↓作業前の車内


以前も書いたようにBPレガシィのシガーソケットは、センターコンソールの中にあるので、
センターコンソールからナビモニター付近までケーブルを通さないといけません。

ということで、”コチラ”を参考にシフト周辺からセンターコンソールまで、カバー類を
外しました。
↓こんな感じになりました。


あとは、可動部の邪魔にならないようにケーブルを固定して
外したコンソールカバーを元に戻す。

Aシガー充電器を取り付ける

写真を撮り忘れたのですが、なんてことはない。
シガーソケットに挿入するだけ。

Bシガー充電器にUSBケーブルを接続

これも、挿すだけ。

C固定ホルダーの取り付け

ナビモニターの上 ダッシュボードを濡れタオルで拭いてゴミを取り、
さらに、アルコールを湿らせたティッシュで油分を取り除く。

ダッシュボードは、シボ加工してあり、極端な曲面ではないが、平面ではない。
さぁ!ゲルパッドやらの実力見せてもらおうかっ!

これまた、写真がなく、申し訳ない限りですが、
固定ホルダー単独では、くっついた・・・・けど、
Nexus7をセットして5分ぐらいすると、Nexus7の重みで倒れてしまう(><)

予想はしてたけど…これ、使えないっす!

TAC-056--TAH-041B ゲル吸盤(強力自在首タイプ)
iPad iPad2用 GALAXY Tab用 大型ナビホルダー2 車載ホルダー セット


作業の手を止め、冷静に考えてみる。
このゲルパッド。本当に使えるのか?
物は試しで、完全な水平面であるドアガラスにくっつけてみた。
取れない・・・がっちりと固定できる。

・・・・やっぱり、ダッシュボードのような、緩やかな曲面、シボ加工面は、ダメだということだろう。
という、結論に達した。

どうしよう???

悩んでいても仕方ないので、近所のホームセンターへ行った。

店内をぐるりと一周して、出た答えが、

ダッシュボードに水平な金属プレートを貼り付け、その上にゲルパッド吸着するという案。
お店には、一番小さなサイズで100×200mmのステンレス板が売っていた。

ゲルパッドは、約φ100mmなので、できたら110mm角の正方形の板が欲しいが
元のサイズが、100×200なので、□100mmにすることにした。

店内で、有料加工してもらえると書いてあったので、
「この1mm厚ステン板 半分にカットできますか?」と聞いたら、

「金属の板物は、加工できないんです」と、あっさり撃沈・・・

大は小を兼ねるとは言うが、光沢のある金属面を無駄にダッシュボード上に置いておくと、
フロントガラスに反射して、視界の妨げになると予想し、

金属プレート案は、却下。ふりだしに戻った。

さて??どうしたものか?

さらに、店内を物色する。すると、こんなものを発見!


まー、いわゆる、マジックテープなんですが・・・

「着脱自在両面シート」・・・・着脱自在?!

そもそも、今回のNexus7 ナビ化計画では、Nexus7を車内に放置することは避けたいと思っていました。
(通常の車載ナビのように固定化するのではなく、必要なときにのみ取り付ける脱着可能な形にしたいということ)

理由は、盗難も恐れていますが、それ以上に夏の車内温度が怖い。
JAFさんのテスト”では、70〜80度にまで上昇するらしい。
普通の車載ナビは、その温度までの耐久性が設計に考慮されていると思うが、
単なるタブレット かつ、2万円という格安のNexusu7にそんな温度対策がされているはずがない。

そもそも、Googleさんも(ASUSか?)摂氏70度の環境に、タブレットが放置されるなんて
想定もしてないと思う。

だから、Nexus7の取り外し可能な固定ホルダーを選択していました。

まー、そんな理由は、どうでもよい。

目に止まった、着脱自在両面シートの性能を見る。


なんと!1枚のシートで2〜3kgにも耐えられるっ!
Nexus7(2012)は、”340g”。運転時のGをざっと考慮しても

余裕じゃないですかっ!

さっそく、一度、お店を出て、車内でNexus7片手に、先ほどの商品を何とかうまく使えないか?検討。

現行ナビモニター上下には、シボ面ではなく、インパネの平面があるのですが、角度が付いている上、
モニター上下で角度が異なるので、
一枚板のNexus7をそのまま単純に貼り付けるのは、できないようです。

悩みました・・・シガー充電器、ケーブル、ホルダーで約4000円投資しています。
なんとかしたい。うーーん、うーーーーーん。

!(^o^)/
ひらめきました!

Nexus7には、カバーを付けています。カバーは、フラップもあり、内蔵されている磁石を検知して
フラップの開閉と、スリープ機能がON/OFFするタイプです。
ちなみにコチラ↓です。
SANWA SUPPLY Nexus7専用ソフトレザーケース PDA-TABNEX1BK


【思いついた案】
ポイントは、
フラップがNexus7本体カバー部と繋がっている
&開閉するから自由な角度に曲がるんです!


だから、
Nexus7本体カバーの裏面とフラップの裏面(表になるのかな?)にマジックテープを貼ります。
本体カバー部とフラップの角度は自由に決められるので、

インパネの曲面にも貼り付け可能!

ということです。

これ、思いついた時、やったーって、思いましたね。
うれしかったですよ。DIYの醍醐味ですね(^o^)


で、実際にやってみた。



↑ナビモニターの上下のインパネ部にマジックテープを貼りつける。



↑取り付け位置を考慮して、カバーにもマジックテープを貼りつける。

で、



↑こんな感じに取り付けることが出来ました(^o^)/

↓横から見るとこんな感じ。



うーーん、我ながら、いい感じっ♪

実際にナビしてもらいながら、走ってみました。



固定ホルダーのように宙に浮いていないので、
画面をタッチ操作しても、Nexus7が揺れることなく、超安定操作が可能!

もちろん、運転時の振動や横Gにも耐えてくれます。
これ!完璧ですっ!!!!!(T T) 感激の涙。

あと、高出力のシガー充電器&充電専用ケーブルのおかげで、
充電状態もちゃんと「AC」と認識されています。
これ、大事。



充電の弱い「USB」モードではないので、充電してるのに、バッテリーが消費されていく
こともないと思われます。
参考”使うケーブルによってバッテリーの充電速度が変わる? - いまさら聞けないAndroidのなぜ

最後に
「着脱自在両面シート」なので、Nexus7はカバーとともに、簡単に脱着可能です。

外した状態でも、
↓この状態で、邪魔なものは最小限。


まさに、理想形・・・うっとり(笑)

以上。

と、まぁ、いろいろありましたが、なんとか完成にこぎ着けました。

トータル約5000円の投資で、
2005年製 Panasonic Strada(DVD ディーラーOP品)CN-DV155 から
常に最新の地図に更新されて、無料のGoogleMapナビになりました。

これからのナビはこうでなくっちゃ。
  
最後に、余った固定ホルダー・・・・どうしよ???



誰か、欲しいですか?(笑)

欲しい方は、コチラまでご連絡ください。 minno@ylw.mmtr.or.jp

       完
【2014/04/20 追記】
固定ホルダーは、メール連絡があり、譲渡することが決定しました。
今後、ご連絡を頂いても、対応することができません。
ご了承くださいm(_ _)m

2014/04/18(金)
☆ドコモさん VoLTE 6月スタート!

ドコモ、LTE通話「VoLTE」6月開始 夏モデルで対応、新料金プランも

遂に、”VoLTE”開始が6月とアナウンスされました。

5月中旬に発表される 2014年夏モデルは、ほぼ全機種をVoLTEに対応するとのこと。

どんなんなんだろう?通話品質は?
LINEでのIP電話は、音声品質が褒められたもんじゃないからね。

でも、キャリアが定額とはいえ、有料でサービスするIP電話なんだから
現在の3G通話と同等以上なんだろう。

いいなぁ。体験したいなぁ。

音声通話をデータ通信化してLTE網で流せば、通信量も減り、設備効率が向上する。
キャリアさんも、スマフォ時代のLTE対応化で設備投資に追われていたと思うけど、
いったん小休止なのかな?

ドコモさんのトラフィック(通信量)削減に貢献するという理由で、
VoLTE対応の端末に機種変しようかな?

なーんて、自分が、VoLTEを試してみたいだけなんだけど(笑)

ま、なんにしても、夏モデル発表を待ってからですね。

って、SONY派の僕は、下記2機種のどちらかになるんですけど。

コードネーム:sirius
製品名:Xperia Z2
ドコモ型番:SO-03F

コードネーム:Altair
製品名:Xperia Z2f
ドコモ型番:SO-04F

SO-03Fは発表されるとして、SO-04Fも夏モデルになるのかな?
そして、両機種ともに、VoLTE対応なのかな?

なんにしろ、5月中旬の発表で、6月VoLTE開始なので、
夏モデル発表後、実際の発売までは短いようですね。

5月中旬が楽しみです。


ひとつ疑問なんだけど、
VoLTEで通話した場合は、データ通信になるのでしょうか?
僕は、現在、1GB/月前後なので、ドコモ新プランでは、2GBのデータSパックに
加入しようと思っているのですが、VoLTEの通話の扱いによって、
Mパックも考慮しないといけない?

どうなんだろ??

でも、通話定額で、2700円/月 払うんだから、VoLTEとはいえ、データ通信とは、
別だよね?

誰か、教えてください。

☆softbankさん「スマ放題」開始延期!

ユーザーの不満を取り込む形で、開始前にサービス内容の改定が行われた「スマ放題」ですが、
本日、4月21日開始が延期されたことが発表されました。

”softbank公式リリース「スマ放題」提供開始時期の変更について
ソフトバンクの「スマ放題」スタートを延期 サービス内容変更も検討
ソフトバンク、新料金プラン「スマ放題」21日の開始延期。理由は競争環境の変化


明らかに、10日に発表されたドコモさんの新料金プランの影響でしょうね。

加えて、まだ、未発表のauさんの発表も戦々恐々としていることでしょう。

過去には、”オレンジ/ブループラン”なんて、そっくり真似プランなんかも提供してきた
softbankさんですから、延期にした以上、ドコモさんやauさんのプラン内容を把握した上で、
同じか、それ以上のサービスで対抗してくると思われます。

iPhoneで横並びになり、キャッシュバック戦争に突入。
キャッシュバックもひと段落して、新しい競争軸を模索している中での
通話定額、データ通信のシェアプラン。

変な妥協点は見つけずに、ユーザーのために、競い合っていってほしいものですね。

いや、そうなって欲しいです。


☆日本にも来るー??

Google Glassの音声操作アプリがXE16アップデートで日本語に対応、日本でも発売予定?

アプリが日本語対応ってことは、日本での販売も予定してるってことですよね???

でも、正直、長く待たされすぎ感もあるし、
やっぱメガネっ子の僕には、どうかなーと思いつつあるんで、
このニュースを聞いても、いまは、あんまりワクワクしてませんね。

それより、今は、”Project Ara”ですよ。やっぱり。


2014/04/17(木)
☆やってみた

モバイル版Chromeリモートデスクトップ配信開始、AndroidからPC へリモートアクセス
Google、Androidからパソコンに接続して操作できるるリモートデスクトップ ・アプリをリリース

XperiaZ(SO-02E)から、
デスクトップPCをリモートしたところ


リモートなので、XperiaからデスクトップPCの操作もできるけど、
なにしろ、ちっさいし、指での操作なので、やりにくい。

これ、どうゆう時に使うものなの???


☆最小構成ながら、5000円は安いっ!

なんか、連日の記載になり、2015年1月発売!とお伝えした
Googleさんの”Project Ara”は、なんと!5000円から買えるらしいですよ。

Googleの自作スマホ「Ara」は5000円からの激安価格で2015年1月に発売予定
カメラもプロセッサもカチッとはめて長く使える携帯が1月にくるよ。グーグル「Project Ara」で

「Gray Phone」
ユーザーが自由にカスタマイズできるAraの基本的な「特徴のない」ベースモデルという意味で
gray(灰色)という名前がつけられた。

この「Gray Phone」が50ドル(約5000円)から販売するとGoogleが明言しました!

あら安い。

あくまでも、最小構成のベースモデルで、いろいろカスタマイズして構成部品を
高スペック品に変えていけば、値は張ってしまうと思いますが、
自分が欲しいというものにだけに投資ができると思えば、
これは、とってもありだと思います。
(今までの既成モデルは、欲しい機種に自分が不必要な機能があったとしても、買うしかなかった)

それに、こちらの動画。



これは、スマートフォンの革命かも?
素直に、わくわくしてきます。

パズルみたいで、自分の欲しい仕様にカスタマイズできて、
新しいデバイス(例えばカメラとか)が出たら、デバイスのみ交換してアップデートできる。

(アプリのアップデートじゃないですよ。ハードのアップデートができるんです)

機能美というか、デバイスの組み合わせ上仕方がないパズルのようなデザインも
カラフルで、いい感じ。

デバイスの取り付け、取り外しの、カチッっていうのやってみたい!

将来的には、”Google play”でのオンライン販売も予定しているとのことなので
これは・・・

買っちゃおうかなー(笑)


☆この勢いは・・・本物?

僕は、PS2でゲームは卒業しているので、
蚊帳の外の話なんですが、SONY期待のPS4が世界で売れているようです。

PS4、世界累計700万台販売 「世界で供給追いつかない状態」 ゲーム実況は490万回以上
(2014年4月6日付)

3月2日に600万台突破と発表していたので、約1ヶ月で100万台上乗せしたことになります。
加えて、
「世界で供給が追い付かない状態」とのこと。

Wow!と言わせる、革新的な商品ではありませんが、
SONYさん復活の足掛かりになってほしいですねっ。


ちなみに昨年9月のデータになりますが、
歴代ゲームハード世界累計販売データをみると
歴代据え置きゲーム機の累計販売台数TOP10


1位は、SONYさんのPS2が1億5500万台です。
TVゲームの歴史を作ったと言っても過言でない任天堂さんのファミコンで、6191万台。

PS4は、現時点で、上記表現に置き換えると、7millionです。
なんか、上の数字を見た後だと、とても少なく見えますね(笑)
700万台、すごい数字なんですけどね!!

さて、このトップ10に食い込むことができるのでしょうか?

PS2の記録は、もう、さすがに抜けないと思いますが・・・(苦笑)

2014/04/16(水)
☆レガシィ(BP)にナビとしてNexus7(2012)を取り付ける その3

固定ホルダーも、無事に届きましたっ!



現物を見て思ったこと。
ゲル素材の吸盤なんだけど、こんなんで、ダッシュボードに本当に固定できるのか?

まー、元々、ダメもとで買ったんだから(1466円だし)ダメでもいいんだけど。
ちょいと不安になった。

でも、これで、一式、部品は揃ったんで、次の休みに挑戦します!
さて、どうなることやら?!


☆シーケンス実力テスト

今の会社の入社前に3回の面接があった。
1度目:工場長さんと
2度目:社長さんと
3度目:シーケンスの実力を聞かれた

3度目の時、下の11項目について、できる?できない?を聞かれた。


で、上記の○部分が、僕の答えなんだけど、
この回答が本当なのか?工場長さんの前で、実践して見せる実力テストが
昨日、行われたんです。

どうやって実力を知ってもらえばいいのか?
まったくわからなくて、しかも、具体的な問題もない。
指定されたのは、この装置を使ってと、装置の指示があったのみ。

工場長さんの意向では、とくに、7番8番の確認がしたいとのことだったので、
次のようにやってみた。

元々ハードスイッチがあり、ONすると、テーブルからエアーが出る。
このハードスイッチのA接点に、パラレルに、未使用入力のX34のA接点を追加して、
X34に外付けの仮スイッチを配線接続した。

【元のラダー】


【変更後のラダー】


工場長さんには、
@既設のハードスイッチで、エアーでますよね? ⇒ そうだね。
A取り付けた、仮設ハードスイッチでも、エアーが出ます。 ⇒ おぉ。
Bこれで、仮に既設スイッチが壊れても、暫定で、仮設スイッチを取り付けて対応ができます。
Cこれで、7番の他に影響を与えずにプログラム変更ができる。
8番の電磁弁などを制御できる
って、ことが、できたことになります。

と、言ってみたら、
「はい、分かった。面接通りの実力はあるようだね」
と理解していただけた。

ま、分かる人には、ちょっとずるい方法かもしれないけど、
なんとか、切り抜けました。シーケンステスト。

そんなことがありましたよ。って報告。


☆ナビメーカーの鎖国は、開国なるか?

パイオニア、既存カーナビをCarPlay対応へ。国内でも年内にファームウェア更新

現在、Nexus7をナビにしようと計画進行中ですが、
そもそもが、地図更新にお金を取るという、鎖国的な製品に嫌気がさしてのことです。

そんな世界に開国を迫ると言われていたAppleさんの”CarPlay”が
思ったより早く、導入されるみたいです。

ナビメーカーは、大変だと思うけど、
今だからこそ、差別化を図って、生き延びてほしいと思う。

注:僕は、Android派なので、”CarPlay”には、興味はありません。
Apple製地図も、ひどいもんだしね(笑)


☆2015年1月に発売だって!

4月10日のブログで紹介した
自称”スマフォのBTOモデル”であるGoogleさんの端末、
来年1月に発売されるんだって!
予想してたより、早いっ!

Googleの“モジュール端末”プロジェクト「Ara」、2015年1月には端末発売へ
Google、モジュール型スマートフォン「Project Ara」の一部詳細を発表、2015年初旬に発売予定



なんだか、おもしろそう。
(デザイン、いまいちかも?って書いていましたが、こうやって、カラフルな端末を見ると、
これも、ありかも?って思えますね)

もしかすると、もしかするかもって、思える製品ですね。

日本でも、発売してくれるのかなぁ?

でも、キャリアにとって、売りにくそうな端末ですね(笑)
キャリアショップのおねーさんが、困ってる顔が浮かんできそうです。。


☆コラボモデルってさぁ、なんかあんまり売れてないって気がしません?

Sony、Androidウォークマン「Fシリーズ エヴァンゲリヲンモデル」を4月24日に発売

実際のところ、Android Walkmanって、どうなんでしょうね?


☆128GBメモリっ!(驚

SK Hynixが128GB DDR4 DIMMの開発発表。2015年には「デスクトップPCにも1TBメモリ」時代

僕のメインデスクトップには、4GB×2で8GB積んであります。

それで、十分な処理速度を感じていますが、
1枚で128GBって!
SSDですかってーのっ!

技術の進歩は大切ですが、これは過剰な気がします。

先日のWindows8.1Update1では、
「メモリが1Gバイト、ストレージが16Gバイトしか搭載されていないような端末でも
ユーザー体験を犠牲にせずにWindows 8を稼働できるようになるという。」
と発表されています。

あまりの高スペックは、サーバー用とか、特殊環境では使われるかもしれませんが、
先の記事にあるような、一般ユーザーが導入するようなものではないと思います。


2014/04/15(火)
☆レガシィ(BP)にナビとしてNexus7(2012)を取り付ける その2

さっそく、Amazonさんから、届きました。
いつも通り、安定の早さですな。



固定ホルダーは、発送済みの連絡はもらっているんだけど、
Yahooショッピングかつ、郵送なので、もうちょっとかかるかな?

☆9ヵ月ぶりの給料日♪

今日は、転職してから 初の給料日でした。
本当に?振り込まれているのかな?と思い、
ネットバンキングではなく、実際にATMまで行き、記帳してきちゃいました。

しっかりと振り込まれていました(^o^)/

9か月ぶりの給料です。

感慨深い・・・なぁ。


☆これ、いいな

ノート向け超小型ACアダプタ Dart が予約開始

どんなに、ノートPCがウルトラスリムになっても、
ACアダプターは、不格好なままだったからね。

これ、普及すると、いいな。



ってか、このACアダプターだけで、欲しいっ!


☆twitter、Facebook投稿で

おかげさまで、昨日、今日と このブログへのアクセス数が
増えております。(25件/日)
通常は、1日に5〜10件のアクセスがある程度なので、約2.5倍へ!

ありがとうございます。

昨日のアクセス履歴


今日のアクセス履歴(22時22分まで)



☆無料Office!

Microsoft、GoogleのChromeアプリ版Office Onlineをリリース

さっそくダウンロードしてみました。

デスクトップ版と比較すると、なんか違和感感じるけど、
どうせ基本的な作業しかしないから、これで、十分かも?!
しかも、無料だし!

僕の体重記録ファイルで比較

【デスクトップ版】


【Chromeアプリ版】】


今、Office2010使ってるけど、
もう、買わないでもいいかな?

でも、Microsoftさん、攻めてるなぁ。

3月27日には「Office for iPad」と、
AndroidおよびiPhoneでOffice文書を閲覧・編集・保存できる「Office Mobile」を公開してる。

しかも、今回と同じ、無料で!


☆SHARPさんがいないけど…

SONY、東芝、Panasonic 主要各社から、4Kテレビの新モデルが出そろいました。

新4Kブラビア 3シリーズ8モデル発表、最上位X9500Bは直下型エリア駆動LEDの「史上最高画質」
「すべての高画質技術を投入した」――東芝が直下型バックライトの“プレミアム4Kテレビ”、レグザ「Z9Xシリーズ」を発表
デザインを選べる4Kビエラ、「AX800シリーズ」登場

うーーん・・・
どのメーカーも画質強化に頑張ってるのは分かるけど…

欲しいっ!とは思えないうえ、まったく魅力を感じない無いなぁ。

やっぱり、テレビは、コモディティ化で終わった商品なのかな?

噂されてる、AppleTVも、なかなか出てこないし
革命を起こすのは難しい商品なのかもね。

我が家のテレビは、SONYさんの”液晶 WEGA KDL-L32HVX”です。
なんと!10年前の製品です。(2004年9月発売)
1366x768のハーフHDモデルなのに、今では、信じられない30万円も出して買いましたね(笑)

そろそろ、買い換えたいなぁとは思うのですが。
難しいですね。

革命的な商品が出るまで、今しばらく、WEGAにお世話になりますかね。

2014/04/14(月)
☆レガシィ(BP)にナビとしてNexus7(2012)を取り付ける その1

僕のレガシィ(BP)は、2006年1月に購入してます。
その際にディーラーオプションでPanasonicさんのストラーダナビを取り付けているんですが、
いかんせん、地図が古くなってきています。

ナビの更新を考えているんですが、
GoogleMapがある世の中で、
地図更新に料金が必要な普通のナビメーカー製品に魅力を感じません。
で、あまり使いきれていないNexus7(2012)をナビにしようと
今週末、テストしてみました。



【テスト環境】
・Nexus7(2012)WiFiモデル 16GB
・XperiaZ テザリング

【結果】
@ネットに接続して、ルート検索する。 指定ルートを通れば、以降オフラインでも、 ルート案内を継続してくれる。
Aルートから外れ、ルート再検索時は、 テザリングにて都度オンラインにする必要がある。

ということで、一度、ルート検索しちゃえば、
以後は、オフラインで案内継続してくれることが分かった。
また、ルートを外れたら、都度、テザリングすればよい。
そんなにパケ代も気にしなくていいみたい。

GoogleMapのナビ機能には不満はないので、立派なナビになってくれそう。

あとは、Nexus7の固定方法と電源供給だけ。

【仕様】
@車内は、暑くなるので、乗車中以外は、Nexus7を外して、持ち歩く。
⇒Nexus7の取り外しが簡易なこと。
ANexus7は、WiFi仕様なので、通信時は、XperiaZでテザリングする。
Bナビ使用中は、画面輝度を上げるので、常時、充電状態を継続できること。
以上

ということで、本日、いろいろとネット調査の上
以下の物をネット注文しました。
@固定用ホルダー
TAC-056--TAH-041B ゲル吸盤(強力自在首タイプ)
iPad iPad2用 GALAXY Tab用 大型ナビホルダー2 車載ホルダー セット



今回のキモのNexus7固定ホルダーです。
今のPanasonicストラーダのモニターを外して、
Nexus7を取り付けられないか?検討してみたけど、ちょっと難しいそうだったので、
安易にホルダーに頼ってみることにしました(苦笑)
1466円と安いものなので、失敗してもいいかな?と思っています。


A充電ケーブル
カーメイト(CARMATE) マイクロUSB 充電ケーブル 4m ブラック ME106


レガシィは、シガーソケットがセンターコンソール内にあるので、
ちょっと、長めのケーブルを注文しました。
また、USB充電には、規格で通信用のUSB−マイクロUSB(タイプB)ケーブルでは充電出来なく、
通信ラインに使用するD+、D-がショートされている充電対応のケーブルである必要があるそうです。
だから、あえて、充電専用というケーブルを選んでみました。
また、Amazonレビューで、Nexus7で使用実績も報告されていたのも決め手です。

参考Nexus7 価格.COMクチコミ”付属アダプタ以外で充電したい

Bシガーソケット 充電器
Anker 24W 4.8A カーチャージャー デュアルUSBポート シガーソケットからiPhone5S/5C/iPad5/iPad Air/Xepria/Galaxy等幅広いスマートフォンやタブレットにフルスピード充電可能【PowerIQ搭載】


こちらも、タブレットだということで、出力の大きいもので、Amazon評価の高いこちらを選んでみました。


さて、今週中には、品が届くはずです。
今度の休みにでも、取り付けようと思います。

また、取り付け風景や、実際取り付けてどうだったか?
書きますね。

久々の続きネタですね。


それにしても、大手ナビメーカーは、いつまで、独自の閉鎖空間で
商売するんでしょうね?

OSにAndroidを採用して、WiFiを搭載すれば、
テザリングでネットにつながり、GoogleMapでナビの出来上がりなのに。
これを、綺麗にDIN規格で固定できるようにする。

そうゆう製品でないのかな?
売れると思うんだけど。

他メーカーとの差別化は、”PioneerさんのARナビ”みたいにできるんだと思うんだけどな。


☆さらに外国からの旅行者が増えるといいですね

海外から日本への旅行者での不満点は、
WiFiを含むネット環境の弱さがよく指摘されています。
参考”外国人旅行者の日本受入れ環境に対する不便・不満(平成23年10月調査)

それに対する一つの回答である
SIMフリー端末へのプリペイドSIMカードの販売をソネットさんが始めました。

ソネット、外国人旅行者に最適なプリペイド式SIMカード「Prepaid LTE SIM」を4月22日より提供。
まずは関西国際空港の自販機で販売へ


ソネット 公式プレスリリース

しかも、自動販売機での販売なので、24時間いつでも買えるといことです。
さらに、訪日外国人向けのサービスに力を入れており、
電話サポートは日本語と英語、
サービスサイトは日本語と英語と中国語(簡体字及び繁体字)、
マニュアルは日本語と英語と中国語(簡体字及び繁体字)と韓国語とタイ語に対応してるようです。

でも、利用期間と価格は、

となっており、一番安いプラン100Mで
利用期間30日はいいんですが、100MBで3000円?!と
ちょっと、高いかな?と思える金額設定です。

まーでも、これが、海外からのお客様の不満解消につながり、
日本訪問者が増えて、お金をいっぱい落としてもらえるようになるといいですね。

ただし、普及にはハードルもあります。
国内で利用する以上、当然
利用端末には、日本の法令により特定無線設備の技術基準適合証明等のマーク(技適マーク)が
ついた機器の利用が義務付けられています。

海外からのお客様で、日本の技適マークがある端末を持っている人はどのくらいいるんだろう?

ルールはルールだけど、何とかならないもんですかね?

このハードルは結構高いと思う。


☆海水から燃料?!

米海軍、海水を燃料にする技術を開発

すごい話だ。無尽蔵に燃料が作れるようになる。
石油は、あと何年もつ?とはよく聞く話で、
何年たっても、30年〜40年もつと言われていますが、

(採掘技術が向上して、昔では考えられないほど、採掘効率が向上や
今まではコスが見合わなかった中規模以下の油田や海底から採掘できるようになっているのが
いつまでも埋蔵量が減らない要因と言われています)

有限であることは確かなので、このような技術確立は、すごいことですね。
ただし、現段階では、軍事目的ですが。

(ま、インターネットにしても商用化されている技術の多くは、最初は軍事目的だった歴史もあります)

でも、記事の中に、
「実現すればタンカーに依存することなく、洋上の船舶で燃料を生産できるようになる」
とありますが、

海水から燃料を作る際のエネルギーはどうするのでしょうね?
水から水素を取り出すにも、電気が必要ですから。

無尽蔵の海水から燃料はいいんですけど、
生産に必要なエネルギーは、船舶内では、有限ですからね。

ちょっと気になりますね。

☆夜じゃなくなる?

4月7日に話題にしたSONYさんの話題のカメラ”α7S”の
暗所撮影の威力がわかる動画が公開されました。


最初のISO1600では、焚火の炎しか見えなかったのに、
最後のISO409600では、昼間のような明るさに!



すごいっすねっ!
ISO409600。

イメージセンサートップシェアのSONYさんならではですね。(たぶん・・・・僕の勝手な推測です)

他ではできない製品を出し続けて、
いつか、WalkmanやTrinitronの再来と言われるような
ヒット商品が生まれるといいですね。


2014/04/12(土)
☆しいたけ狩り

今日は、コチラにお邪魔してきましたっ!
しいたけブラザーズ しいたけ狩り



こんなところで、狩らせていただきました。

”しいたけ”の原木がいっぱい!



”しいたけ”は、こんな感じにニョキっと顔を出しています。


時間無制限だったんですが、狩った”しいたけ”は、300円/100gで買い取りかつ、
1000gだと、3000円のところ、1割引きの2700円になるというお話でしたので、
目標を1000gに。

そうなると、30分ほどで、夫婦二人とも、袋が満タン。ちょうど約1000gになり、終了〜

じゃーん!

大漁!豊作!です(^o^)/


今夜の夕食で、さっそく、焼いて頂きました!
準備段階で、洗って盛り付け。

ただならぬ雰囲気…迫力満点です!

焼いてみた図

真ん中の下のは、比較用の近所のスーパーで買ってきた生しいたけ。
上の二つが今日の獲物・・・同じ、”しいたけ”とは、思えない。

まったく違うっ!

食べてみると、身厚で、プリップリ!
こんな”しいたけ”は、初体験です!

しっかりと、堪能させていただきましたm(_ _)m
ごちそうさまでしたっ(-人‐)

2014/04/11(金)
☆ドコモ 新料金プラン 冷静な分析

僕の場合は、安くなることが確定して、昨日喜んでいましたが、
いろんな方が、いろいろなパターンを分析してますね。

単純に安くなる場合のみではなさそうです。

解説:NTTドコモ新料金 カケホーダイ&パケあえる 詳細解説。基本6種、パケット7種、そして割引
ドコモの新料金プラン詳細まとめ!実は得をするのは「通話はたくさん、通信は少ない」長期利用者がいる家族ユーザーだけ?

自分の利用内容をちゃんと把握したうえで、
判断されるのがよろしいようです。

ま、ドコモさんも、営利企業ですから、単純な値下げをやってくるわけはないでしょう。

LINEなどの無料通話アプリで下降が止まらない通話料減収対策として「定額通話」の旗を揚げて
基本使用料として、カケホーダイ料を取る。
単純に考えれば、ほとんど通話しないユーザーからしたら、「定額通話」なん て意味がなく
単純な値上げです。

また、”パケあえる”も、うがった見方をしたら、家族丸ごと、ドコモユーザーに囲い込もう!
という現れですね。
分け合うことで、無駄なパケットを無くして、人によっては、パケ代が安くなる。
これを大きくアピールして、家族丸ごと、囲い込む。

恩恵を受ける人、改悪だ!という人。立場によって、そりゃ、違ってきますよね。

でも、この流れは、
MNPキャッシュバック作戦に続く、ユーザー囲い込み作戦です。

今までの、既存ユーザーの料金で、新規ユーザーを誘い込むキャッシュバック作戦に
比べたら、まっとうな商売だと思います。

長期契約ユーザーにも恩恵がきたし(16年超は、ひどいけど)
この方向性で、競争が進んでいくことに期待します。

そして、ユーザーさんは、キャリアの甘い言葉に惑わされず、
自分にとって、何がベストなのか?判断する力が要求されているのだと感じます。

いろんな解説記事を読んでも、よくわからないという方は、
あれこれ悩まないで、ドコモショップへ相談しに行きましょう。

それが一番だと思います。

予約受付開始予定の5月15日までに、ショップのお姉さん達は、
必死で勉強してくると思いますからね(笑)


2014/04/10(木)
☆ついにスマートフォンもBTO時代へ??

このBLOGで、2012年6月29日に書いてた
 スマートフォンのBTO販売どこかやらないかな?って日記が現実味を帯びてきました。

Google、モジュール型スマートフォン「Project Ara」のModule Developers Kit(MDK)をリリース



ちょっと、デザイン的に微妙・・・な気もしないわけではありませんが
楽しみですねっ!


☆ドコモ 新料金プラン キター!

ドコモ報道発表資料 新たな料金プランおよび割引サービスを提供開始
ドコモ公式HP カケホーダイ&パケあえる

詳しい料金体系は、上記リンク先に譲るとして、
さっそく、自分の場合、支払がいくらになるのか?
シミュレーションしてみました。



月々1877円も安くなります!!!

【ポイント】
@通話料が基本使用料に含まれるので、よく通話する人には、優しい料金体系

Aパケット定額プランが、現実的なパケット量で選択可能になった。
 現在は、月7GB or 3GBの選択だった。
 自分は、月1GB前後だし、多くの方が、2GB以下だと思う。
 新プランでは、5GBと2GBで選べるようになった。
 
 ただ、不満を言わせてもらえば、
 5GBで、月5000円なのに、(1GB=1000円)
 2GBで、月3500円は、割高な気がする。(1GB=1750円)

Bようやく、具体的な長期契約者に対する優遇策が出てきた。
 ずっとドコモ割で-600円。これは大きい!
 ただ、一番恩恵に預かれるのが、契約年数16年以上って(笑)
 1997年からずっとドコモユーザーの方。
 僕は、今月で、17年8ヶ月だから、16年以上の方もいるのは確かだろうけど、
 そんなに多くないと思う。
 ちょっと、条件厳しいかな?と思う。

Cドコモも、固定も、他社ケータイも、定額なので、
会社で個人電話を使用する僕の場合は、通話料の心配をしなくてもいい
このプランは、とてもありがたいと感じています。

Dただ、通話をあまりしない方は、新プランに移行しない方がいい場合があることに注意です。
詳しくは、”ドコモ「カケホーダイ」の狙い──値上げになるケースも?”をご覧ください。

とにかく、僕の場合は、確実に安くなるので、
5月15日以降の早いうちに、ドコモSHOPへGOですねっ!

2014/04/09(水)
☆とりあえず、アカウント取ってみた

ベテラン編集者が手がける「note」は個人の発信とコミュニケーション、課金までをワンストップで実現する

今週7日に公開された”note”のアカウントをさっそく取得した。

僕のページは、”ここ

note”の特徴は、クリエーターさんとユーザーさんを繋ぐSNS。

個人で簡単に販売できるので、フリーマーケットみたいな感じなのかな?
もちろん、無料コンテンツも投稿可能です。

僕は、クリエーターじゃないので、当然、何も投稿してません。

僕の好きな”鈴木みそ先生”やスマフォの情報源”石川 温さん”をフォローしてるけど、
さっそく、販売されています。

僕の撮った写真とか、書いた文章とか、売り出したら、買ってくれますか?(笑)

万が一、なにか、販売開始したら、ここで、告知しますね。

って、ゆうか、良かったら、フォローしてくださいっ(笑)

注:フォローするには、noteアカウントが必要です。


☆小保方さん、出直して、がんばって!


「STAP細胞作製、200回以上成功」「実験ノートは2冊ではない」「研究続けたい」 会見で小保方氏が語ったこと

最初に、会見が2時間半もあったことに驚いた。

報道ステーションを見る限り、未熟、不勉強とかなり萎縮していたと感じた。
一般人が、マスコミによって、突然、大きく煽られたんだから、自己コントロールできなくなって当たり前だと思う。

小保方さんが、理研が、誰が悪い、どこが不正、捏造だなんてどうでもいい。

大切なのは、世界のどこかに、万能細胞によって、助かる命があるってこと。

今回の騒動は、気にせずに、研究者として、STAP細胞が世界に羽ばたいていくことだけに
全力を注いでほしいと思う。

そうすることが、世間の信頼を取り戻すことにも繋がると思う。

がんばれ!小保方さん。


☆なんか、いいねっ!

原点回帰? トヨタが機械まかせだった工程を手作業に戻した理由


☆これ、すごいっ!

これ、ホント?!
このスピードで充電できたら、
街角で、充電サービス 500円/回 ぐらい取れるんじゃないの?

イスラエルのStoreDotがスマートフォンのバッテリーをわずか30秒でフル充電できる充電技術のデモを披露

僕なら、(500円なら)払ってもいいなと思えるサービスですね。


☆ドコモ 音声&データ通信 定額制 6月スタート?!

本日、各社一斉に報じました。

【注:有料記事】ドコモ、データ通信に家族割 スマホ新料金プラン
【注:登録必要】ドコモ、通話料金大幅値下げ 国内初の定額制導入へ
NTTドコモがスマホ新料金体系を検討、音声定額制を導入へ
国内初だって! ドコモが音声定額サービスを6月にも導入
ドコモ「月額2700円通話定額、10GB月額1万円を家族で分け合う新料金6月開始」報道。今夏のVoLTE向けか

概要をまとめると、
・音声の完全定額サービス
 時間帯や通話時間に関係なく、かつ、固定電話、ドコモはもちろん他社の携帯電話も含めて
 通話し放題で、月額2700円程度

・データ通信家族分け合いプラン
 現状は安くても3GB/月額4700円のXiパケ・ホーダイライトですが、
 これに対し、家族で、10GB/10000円を分け合える。
 つまり、家族4人だと、1人あたり2500円で2.5GB使える!
 Xiパケ・ホーダイライトより、2000円も安いです!

・6月1日スタート予定


例によって、即座にドコモさんは、否定しています(毎回大変ですね・・・苦笑)
当社の料金プランに関する本日の一部報道について

この内容は、期待できますね!

あとは、従来機種でも、このプランが選べることを祈るのみです。
(2014年春モデル以降しか プラン選択できませんってのだったら嫌だ)

具体的にいうと、僕のXperiaZ(SO-02E)でもプランが選べることを希望。

でも、このプラン内容だと、
ソフトバンクさんのえせVoLTEプランじゃなくて、本当のVoLTEなのかなぁ?

そうなると、対応機種が最新機種以降になったり、
今は、普通に使って月に1.5GB程度だけど、通話もデータ通信に見なされると、
2.5GBじゃ、足りなくなるのかな?

どうなんだろ?

もっと、詳しく知りたいですねっ!

☆Windows8.1update

帰宅後、さっそく、Windows updateを検索してみると…


Windows8.1update 来てますっ♪

さっそくアップデート!
一回失敗したけど、2度目で成功。

マイクロソフト、Windows 8.1 Updateの一般配信を開始。マウス&キーボード操作を改善

【感想】
・スタート画面の右上に電源ボタンがついた。

⇒チャーム画面からシャットダウン選択しないで済むのは、便利だけど、
スタート画面使ってないからね。(起動時にデスクトップ画面になるようにしている)
あんまり恩恵がない。

・スタート画面のストアアプリのタイルで、右クリックすると、メニューが表示され、
デスクトップのタスクバーにピン留めできるようになった。

⇒デスクトップでも、ストアアプリが使えるようになったのは、良いことだけど、
デスクトップでストアアプリ開くと、ウィンドウが毎回最大サイズになる。
(画面全体が、選んだストアアプリになってしまう)
ちょっと天気見たいだけなのに、いちいちうざい。


うーーん。まだまだだなぁ〜って感じ。

予定されている
・復活版スタートメニュー(ライブタイル入り)
・デスクトップでストアアプリのウィンドウ起動
が、リリースされて、試してみないと検討に値しない感じですね。

今日の時点では、メインのデスクトップをWindows8.1にすることはないな。
デスクトップは、まだ、当分、Windows7ですね。

2014/04/08(火)
☆発表が早すぎでないか?

Xperia Z2や、GALAXY S5でも採用されている
Qualcomm社のSoC(System on Chip)最新モデルを発表しました。

クアルコム Snapdragon 810 / 808発表。
2015年版ハイエンドスマホ向け、LPDDR4メモリやH.265エンコード対応


Snapdragon808?810??

登場が予定されている、最新のハイスペック機のXperia Z2やGALAXY S5でも、
Snapdragon801なんですよ!
発表済みの805でさえも、搭載モデル発売は、今年の年末と噂されています!

確かに、記事には、
製品登場時期はサンプル出荷が2014年下半期。搭載機種の登場時期予想は2015年前半
とあります。

1年も先です!!(驚

こんな先の発表されたら、
この先一年のスマートフォンの進化を教えてもらってるようで、
なんか、楽しみが半減するなぁー。

また、内容も、801、805に続く、正常進化と言える内容で、
この先一年は、大きな変革はないと言っているようなものですね。

スマートフォンの進化を楽しみにしてる いちユーザーとしては、面白くないですね。


☆いよいよ明日

@WindowsXPサポート終了
AWindows8.1Updateリリース!

一般提供前日にアピールする「8.1 Update」のいいところ

日本時間では、明日の朝辺りから、更新できるらしいので、
会社から帰宅したら、さっそく、試してみようと思う。


あと、WindowsXP サポート終了ばかり、話題になってるけど、
Office2003も明日、サポート終了なんですよ。

Windows XP と Office 2003 のサポートがまもなく終了します

意外に、Windows7にOffice2003って人、多そうで…(笑

2014/04/07(月)
☆QRコード

何気に「ホームページビルダー17」のメニューを触っていたら、
QRコード作成なんてメニューがありました。

さっそく、このサイトのアドレスQRコードを作ってみました。

読み取れるかな?

http://minno.sakura.ne.jp/


☆実行力あるなー

価格.COM”で、話題?のスマートフォン返金の掲示板がこちらのようです。

困り果てて、返金してもらいました

機種は、2012年夏モデルの富士通製 ARROWS X F-10D です。

いろいろ言われている機種ですが、

ここまでやっちゃう方もいらっしゃるんですね。

その実行力に脱帽です。


☆尖がってますなー

SONYさんから、新しいカメラが発表されました。

ソニー「α7S」を発表。ISO409600とか4K出力対応とか凄一眼ミラーレス

ISO409600って!

もう一度書きます。

ISO40万9600ですよっ!

カメラのこと、あんまし詳しくないけど、ISO数値が高ければ、
光が少なくても、(つまり、暗くても)明るい写真が取れます。

この値、普通は、拡張で25600程度
注:拡張は、設定できますけど、ノイズも入りますよという意味。

SONYさん、桁が違ってます・・・(汗

その実力は、
ろうそくの光で、ここまで、明るく撮影できます!

16秒あたりをご覧ください。

驚きですね。

値段は、未発表ですが、さて、いくらになるんでしょうか?

とにかく、スペックが尖っていると思います。

こうゆう方向性でいいと思います。

がんばれ!SONYさん。

これっくらいの高感度カメラがスマフォに載らないかな?


☆今日、うれしかったこと

会社での昼食。以前書いたように、
一人ご飯or先輩と一緒 のどちらかです。

加えて、先輩と一緒の際は、
必ず、先輩が食べてる席の前に僕が座って食べるパターンでした。

でもね、今日!

僕が先に座って、お弁当食べていたら、
先輩が、僕の前に座って食べてくれたんだっ!

\(^o^)/ うれしかった!

タバコの話や、先輩の趣味であるパチンコの話なんかしながら
食べた。

それだけのことなんだけど、ホントに、うれしかったなぁ。


2014/04/06(日)
☆がんばれる?!と思えた

今日は、入社2回目の休日出勤でした。

午前中に、蒸気配管の部品を5つ交換。
午後は、給水系統の手動バルブを数か所交換。
&工場敷地内の自動販売機電源ケーブル取り回し変更。

と、ずっと、現場作業でした。
(って、入社して一ヶ月。デスクワークなんて、合計8時間にも満たないと思うけど…笑)

自販機の電源ケーブルは、外作業でした。
今日の午後は、また、冬がやってきた?と思うほど寒かったので、
体の芯まで冷えてしまい、辛い作業でした。

(でも、苦手なプレゼン資料作成なんかと比べたら、全然、楽しい作業だったけどね)

ま、そんなことはどうでもよくて、
帰り際、事務所でデスクワークをされていた先輩と30分ほどお話をした。

僕「K課長さんが、電気関係の日常点検強化を今月中にやって欲しいと言っていました。
電気関係の強化のために電気に強いと評価された僕が採用されたと思っているので、
僕が率先して、対応するべきだと思いますが、まだまだ、
具体的にどうやって?やっていったらいいのかわかりません。
先輩の負担になるのは申し訳ないんですが、まずは、旗振り役をお願いします。
僕にできることがあったら、何でも言ってください」

先輩「あー、電気関係ね。まずは、業者に年次点検をやってもらう予定だよ。
その際に日常的に点検するポイントを聞くつもりだから、それを参考に
やっていこうか。
いろいろ、(○○くんに、【注:僕ね】)言われちゃってるけど、ごめんね」

僕「そうでしたか。そういう道筋をお考えでしたら安心しました」

まとめると、僕の解釈では、こんな感じかな?

正直言って、
・今まで弱かった電気関係をお願いしたい。
・電験の資格を活かしてほしい。
と、抽象的な期待を工場長やK課長さんから言われていて、
入社して一ヶ月。何もできていない、やっていない、どうしていいのか分からない
自分に不安を感じ始めていた。

でも、最初の一歩は、先輩の協力を得てだけど、
スタートできそうなことがわかり安心した。

スタートしてしまえば、ちょっとした改善とかから、
自分の意見を伝え、それをきっかけに自分を出していこうと思えた。

会社からの帰り道。
安心して、この会社で頑張っていこうと素直に思えた自分がいました。

この会社で良かった。

やさしい先輩に恵まれて良かった。

うん、ついてるんだっ!ついてるよっ!僕。ねっ?


☆冷静な分析

先日、僕がいいなぁーと評価したsoftbankさんの「スマ放題」ですが、
こちらに冷静な分析をされている方がいます。

@”Fast&Firstのblog風 スマ放題

冷静に考えると、料金的にそんなにお得でもないんですね。

A”要注意!ソフトバンクの新料金プラン「スマ放題」はパケ死の危険あり

今の普通な考え方である
パケット制限を超えて利用した場合に従量課金に自動で移行せず低速化するプランは、
有料オプション「あんしん料金オプション(月額300円)」となったらしい。」

このオプションに加入しないと、パケット制限を超えたら、従量課金制になるというのです。

これは、恐ろしいっ!

なんか、いろいろと罠のあるプランですねっっ!

それなのに、プレスリリースには、

[注]本サービスは対象機種の購入時のみお申し込みいただけます

とあり、既存機種のまま、プラン変更はできません。

こんなに、罠のあるプランなのに、softbankさん的には、選んでほしくないプランなんだろうか?

ようわからんな。

2014/04/04(金)
☆やっぱり、「次のアップデート」だそうで

「Windows 8.1 Update」速攻レビュー (1/2)

記事によれば、期待のスタートメニュー復活は、「次のアップデート」になるそうです。

でも、Windows9とかじゃなくて、さほど遠くない時期とのことです。

まずは、4月8日のUpdateですね。


☆仕事の現状 その3


【変えたいこと@】

会社に友達が、やっぱり?まだ?・・・いない。

仕事は、設備グループ単位で動いていて、
しかも、3人しかいないので、この間では、普通に話しています。
でも、基本的に仕事の話のみですが。
まだまだ、冗談なんて言い合える間柄じゃない。

で、仕事中は、まだ、気が楽。

辛いのは・・・お昼休み。当然昼食を食べているんですが、

お昼ご飯は、嫁さんが毎日、お弁当を作ってくれるので、
それを食堂で食べている。

直属の先輩と一緒のタイミングに食堂に行ける日は、
一緒に食べているが、先輩がお休みの日や、先輩と休み時間がずれた時は、
スマフォ片手に一人ご飯。
まー、そもそも、話すほうじゃないんで、今までの会社でも、複数でテーブル囲んでいても
黙って食べてることが多かったので、今まで同様って思えば、そうなんだけどね。

もう少し、つらいのが、お昼じゃない休憩時間。
あ、正式には、8時から16時45分までの勤務時間で、
休憩は、お昼の12時から12時45分の一回限りとなっている。

午前、午後と4時間ぶっ通しで働かなきゃいけない。
これには、最初驚いた。人の集中力は、4時間も持ちませんって!

でも、実際の現場では、10時と15時の休憩が暗黙のルール?であるみたい。
(みんな休んでいるのかは、定かじゃないけど)

ということで、僕も先輩の許可を頂いて、10時と15時付近にたばこ休憩をしている。
でも・・・たばこ部屋には、多くの方がいるんですが、誰とも話せていません(TT)

多くの方が、互いに話していたり、もしくは、スマフォに夢中。
割って入る勇気が持てません。

向こうも、新入社員になんかには、まったく興味がないようで…

うーーん。辛いですね。


【変えたいことA】

一昨日から書いていますが、
現在の仕事は、先輩からの指示で100%動いています。

だからといって、先輩も自分の仕事がある訳ですから、
僕と一日中、一緒に行動してくれるわけではありません。
また、設備メンバーは、先輩一人、アルバイト(午前中のみ)一人、そして僕の3名体制。
よって、先輩は、休日出勤が多く、その分平日休みが多いです。

つまり、先輩不在時が多い。
これお願いね。という、指示はあるんですが、
終わってしまうと・・・時間を持て余して・・・・
疑問・質問が出てきても、電話がつながらないと、何していいのかわからんっ!

この、指示待ち、何していいのかわからん時間が、思ったよりあって、
1日が長く感じる要因にもなっている。



ま、@の方は、なんのきっかけもなく、溶け込めるとは思っていません。
でも、僕の性格的に、自分から自分のキャラをきっかけにすることもできないと思います。
そうなると・・・
仕事柄、設備系なので、みなさんが困っているときに、活躍してアピールしていくしかないんだと思います。

幸いなことに、設備メンバーは、3人しかいません。
きっと、いつか、僕がお役にたてる日が来ると思います。
お役にたてたら、なんか、仲間に入れてもらえそうな気がします。

だから、その日のために、日頃から対応できる知識を・・・先輩同様に信頼される技術を
学び続けなければいけません。


で、A。こちらも結局は、同じですよね。
さっきは、現場の方々からの信頼を得る。
こちらは、先輩の信頼を得る。
先輩同様の知識を得る。
そして、自分の今までの経験を活かして、
自分の考えで、行動を起こす。

指示待ち君じゃなくて。

そうすることによって、同じ事務所にいる工場管理メンバーにも
信頼してもらえる。
会話も増えるかな?(いまは、おはようございます&お先に失礼します。のみ)
そうなるといいな。


友達も仕事も、仕事を頑張れば、きっと良い方向へ行く。
そうですよねっ!

でも、「信頼」ってやつは、無くすのは一瞬だけど、
築くには、たいそう時間がかかるもの。

石の上にも3年。

僕は、まだ、一ヶ月。

周りの皆様からの「信頼」を得るためにも、
地道に頑張っていこうと思います。

間違ってないよね?そうだよね??

2014/04/03(木)
☆久々のXperiaネタ

Xperia Z2 SO-04Fはグローバル版とは少し仕様が違う? バックカバーの写真が流出

こんなニュースが出ています。
上の記事の写真は、

です。

2月に発表になった siriusこと、XperiaZ2の背面デザインは、

こうなので、
LEDフラッシュの位置と、Gレンズロゴの位置が異なります。

また、Xperia Z1f が、SO-02Fなので、

XperiaZ2は、SO-03Fとして発表されるはずです。

そうなると、先の記事( ”Xperia Z2 SO-04Fはグローバル版とは少し仕様が違う? バックカバーの写真が流出”)
は、タイトルからして、Xperia Z2 SO-04Fとしているので、怪しい記事だと思われます。

で、先の写真を思い出してください。
これ。



このデザイン、どこかで見たことありませんか?

そうです。カメラ右にLEDフラッシュで、左にGレンズロゴ。



そうです!SO-02Fこと、Xperia Z1fですね。

そうなると、先の記事の写真は、Xperia Z1fの後継機種の物???
(デザイン的には、あまり変わらないようですね)

こんな記事もありました。
Sony Mobile SO-04F”AltairがFCCの認証を取得

コードネーム”Altair”だそうです。

初めて聞きました。

まとめると、

コードネーム:sirius
製品名:Xperia Z2
ドコモ型番:SO-03F

コードネーム:Altair
製品名:Xperia Z2f
ドコモ型番:SO-04F

これが正しそうですね。

つまり、Xperia Z1fの後継機種が発売されるってこと。
ただし、デザイン的に大きな変化はない。

Xperia Z2が春モデルって噂なので、
Xperia Z2fは、夏モデルあたりにでもなるのでしょうか?

続報を待ちたいと思います。


でも、今のMy機種 Xperia Zから機種変更させるだけの魅力は残念ながら、なさそうですね。
なんだか、寂しいです。

何度も書いていますが、スマフォも、来るとこまで、来ちゃったのかなぁ?
今後のブレイクスルーは、期待できへんのかなぁ?


☆仕事の現状 その2


昨日の続き。

入社1ヶ月だから、新人になると思う。

でも、40歳の新人。

普通の新人っていうか、新卒の新人とは違い、
20年ほどの社会人経験がある訳で・・・

中途採用。

即戦力ってキーワードも心に引っかかっています。

現状、昨日も書いたように、先輩の指示に従っているだけです。
どう見ても、即戦力じゃないし、先輩のお役にたてているのかさえ?怪しいところです。

ここで、うだうだ愚痴言ってても仕方ないので、
行動あるのみなんだろうと思いますが、
どうしたらいいのやら?
まったく、分かりません・・・

前職とまったく同じ業界に転職したほうがよかったのかな?

今は、同じ、設備の仕事とはいえ、
蒸気配管や油圧回路、インフラ電源設備など、今までは全く縁のなかった
設備がずらずらーと揃っている会社です。

知識の面では、それこそ、新卒新人と変わりません。

うーーん。。。。

悩む40歳です。


☆スタートメニュー復活!?

Windows8.1 Update1の概要が発表されました!
(リリースは、来週4月8日(火))

Windows 8.1 Update 1、タスクバー強化や右クリックなど非タッチユーザーに配慮
マイクロソフト、Windows 8.1にスタートメニューを復活。ライブタイルつき

待望のスタートメニュー復活とありますが、
「将来のWindows8.1アップデートで提供」とあるので、
今回のUpdate1では、提供されないのかな?

スタートメニューが本当に復活したら、
マウス&キーボードでの操作性もアップすると思うので、
メインのデスクトップも、(当然、タッチパネルではない)
現状のWindows7⇒Windows8.1へのOS更新も検討しようかな?

なにはともあれ、テストマシン VAIO Pro13でUpdate1を試してから、考えようっと。


2014/04/02(水)
☆仕事の現状

入社してから、一ヶ月が過ぎました。
最初の一週間は、会社の概要を知るために、研修の日々でした。
分刻みの研修で、なおかつ、毎日のレポート提出。正直、きつかったです。

2週目からは、予定通り、設備グループでのお仕事。

でも、以前の会社の設備とは少し、趣が異なる。

工程ごとに、グループがあって、グループ長さんがいる。
工程ごとの設備は、グループ長さんが責任者。

設備グループのメインは、受電設備、ボイラーなどのインフラ設備管理。
だから、毎日、朝一の仕事は、電気使用量、ボイラー付帯設備のメータ記録や
日常点検。(これが、1時間ほどかかる)

それが終わったら、毎日違う作業で、例えば、
・工場内の消火器表示のリプレイス
・プレス機の修理
・蒸気配管の修理
などをやってきました。

工場長からは、電験3種の資格を生かしてもらい、
現状、電気の保守、点検ができていないので、やっていってもらいたい。
と言われていますが、
今のところ、直属の先輩の指示に従ってるのみです。

っていうか、まだ、分からないことだらけで、
自分の考えで動く方法が、わからないのです。

こんなんで、いいのかな?
もっと、積極的に動いたほうがいいのかな?

まだ、一ヶ月だから、こんなもんなのかな?

毎日、自問自答しております。


でも、今までの雰囲気で、毎月の改善提案や日常的な改善活動、
半期ごとのアクションプランや、プレゼン発表みたいな僕の苦手とする分野は、
縁のなさそうな会社なので、そのあたりは、安心できてうれしいですね。


☆Qaijff

「Qaijff」 これ、何て読むか?わかりますか?

答えは、「クアイフ」(”Qaijff Official Web site”)

最近、ラジオで聞いて、いいなぁって思ってます。



ね?圧倒的な歌唱力に圧倒されませんか?

久しぶりに、iTunesでお買い物しよっかな?


☆あんまり、Wowっ!じゃないね。

全機種に「X-Reality PRO」を搭載、ソニーがブラビア5シリーズ10機種を一挙リリース
新ブラビア5シリーズ10機種を発表 engadget

テレビ事業の分社化を控えたタイミングだけど、
なんか、このまま、VAIO同様、事業売却?!になりそうな雰囲気で・・・寂(TT)


2014/04/01(火)
☆おっ!?この改定は??

今年1月に発表されたときは、なんだこれは?
「VoLTE時代を見据えた」新サービス??じゃねーだろ!詐欺だ!詐欺。
と思ったソフトバンクの新プランでしたが…

今月21日のサービス開始前に内容の改定を本日、発表しました。

やっぱ、批判が多かったんでしょうかね?(笑)

で、気になる改定内容ですが・・・サービス名は「スマ放題」だそうです。

ソフトバンクのVoLTE時代向けプランは「スマ放題」。SB同士無料や超過分値下げなど開始前改定
ソフトバンク プレスリリース

1月24日の概要発表時は、


でしたが、

今日の発表では・・・


違いが分かります?



・定額対象の1回あたりの通話時間が現実的になっています。
・超過した際の通話料も30秒/20円と現状のドコモ、auと同じ通話料金になっています。
・ソフトバンク同士の無料通話がついた。

と、1月24日の発表当時の内容では、VoLTE時代を見据えただけで、
通話もデータ通信も定額ではなく、超過分は、割高な従量制でした。が、

今日の発表では、真のVoLTEサービスではありませんが、
なんちゃってVoLTEというか、VoLTEサービスへのきっかけのサービスとしては、
なかなかの内容だと思います。

ドコモさんも、真似サービス・・・もといっ!同類サービス開始してくんないかな?


☆今日は、お休みだったので…

岐阜県各務原市の新境川へ桜を見に行ってきました。
新境川堤の桜並木

きれいやった・・・



適当にパシャパシャ撮って、一番よかったのがこれかな?

でも、不思議だよね。
なにがって?

毎年、何があっても、毎年、この時期に必ず咲くもんね。(3月下旬〜4月上旬)
同じことを毎年、繰り返していく。何年も何年も。たった一度も忘れないで。

見習うべきとこあるよね。


☆8%への対抗
昨日の会社帰りに買ってきました。

1カートンは資金がなくて買えないので(苦笑)5箱だけ。

今日からの消費税8%化で10円/箱の値上がりなので、これで、50円のお得!
http://www.batj.com/group/sites/bat_7ybmf2.nsf/
vwPagesWebLive/DO7YEGN6/$FILE/medMD9GYBKE.pdf?openelement


ま、50円ですけど。それでも、50円です。