2014年(10〜11月) アーカイブ

★メインページへ戻る★


2014/11/29(土)
☆ジョブスがいなくてもやっぱりAppleは魅力的かも!

今年9月にiPhone6とiPhone6Plusに加えて、

で発表された「Apple Watch」

デジタルクラウンというインターフェースはおっ!と思いましたが、
正直、あんまり興味は持てませんでした。ワクワクしなかったから。

でも、
Apple Watch公式ページが更新されて、ぼんやりしていた部分が明らかになってきた今。
ちょっといいかも?と思う気持ちが芽生えてきました。

Apple Watch 公式ページ” ←まずは、リンク先の動画を見てください! Introducing Apple Watchがお勧めです。

解説はこちら↓
Apple Watchの公式ページが更新され、イマイチ分からなかった詳細部分が明らかに Gigazine

上記記事にある
・「ウォッチフェイス」のカスタム
・「健康&フィットネス」の生活ログ機能
これは、Android Wearでもできていることなんで、さして、ワクワクしませんし、
正直、真正面からの機能搭載という感じで、ガッカリしてるぐらいです。

でも、でもですよ!
・メッセージ
この機能は面白いです!ワクワクを感じました!


↑の動画の2分40秒から見てもらえると、メッセージ機能の概要が分かると思います。

ねっ?ちょっと面白くないですか?
完成形のイラストが共有されるだけでなく、イラストをどのような手順で書かれたのかその過程まで
共有されるところが、新しいと思います。
自分の脈拍(心臓の鼓動)を誰かとシェアすることもできちゃう!

うーーーん、これは、面白そう。ですね。


それに対して、SONYの第三世代スマートウォッチ 
そのものずばり「SmartWatch3」の紹介ページが↓です。
SmartWatch3 SWR50

ベースが、Android wearなんで、機能は、Google次第なんですが、
なんか、できることを並べただけのページというか、
プレゼンテーションが下手だな。と思います。
SmartWatch3 SWR50
このページ見て、ワクワクして欲しい!と思う人が、どれほどいるんだろう?

正直、少ないと思います。

うーーん、なんか、悔しいなぁ・・・


2014/11/28(金)
☆Android4.4.4はどうやらガセだったようですm(_ _)m

改めて、ドコモさんの公式案内を見てみますと、
XperiaTM Z SO-02Eの製品アップデート情報

今回は、「OSバージョンアップ」とは書かれていません。

というこで、今回は、ビルドアップのみで、OSはAndroid4.4.2のままでいいと思われます。

ま、4.4.2と4.4.4は、あんまり変わらないしねwww


2014/11/27(木)
☆XperiaZ(SO-02E)にAndroid4.4.4がキター?

NTTドコモ、Xperia Z / Z3 / Z3 Compactのソフトウェアアップデートを開始 juggly.cn

予想もしてなかったんですが、突然SO-02Eのアップデートが発表され、
今日から、OTA開始でした。

アップデートの主目的は、
「バックグランドで動作中の一部アプリケーションが意図せず終了する場合がある不具合改善」
ですが、

Android4.4.2 ⇒ 4.4.4へのアップデートも含まれています!

アップデート前↓


アップデート確認↓


インストールしようとしたら、怒られちゃいました(^^! ↓


充電した。↓さぁ、気を取り直して・・・


無事、アップデート後↓


あれれ??
ビルド番号は、10.5.1.B.0.68に上がったけど、Android4.4.2のままやよ?


Android4.4.4は、がせ??

あれ??


2014/11/25(火)
☆頑張って欲しい。いちXperiaファンとして思う

ソニー、スマホはモデル数絞り込み・高付加価値モデル集中 Xperia継続購買率向上に取り組む ITmedia

11月16日付で、ソニーモバイルコミュニケーションズの鈴木国正社長が退任(事実上更迭)し、十時裕樹社長に代わった。

本日、十時社長は、モバイル事業の今後として、
モデル数の削減とハイエンドモデルへの集中を改めて説明した。

そして、
構造改革も進め、ハイエンドモデルに集中しながら
2016年度以降に安定的に収益を確保できる体制構築を急ぎ、
「次のチャレンジ」にリスクを取れる体制を整える
としている。

まずは、赤字を止血して、構造改革で体力をつけて、
2016年度以降の、チャレンジングな端末の発表、登場に注目したい・・・ですね。

期待してまっせっ!

十時ソニーモバイルコミュニケーションズ!

でも、ま、結局ローエンドモデルも、高かったんだよね。
だから、Xiaomi(小米)などの中国メーカーにコテンパンにやられちゃった。

ハイエンドモデルも、日本でこそ、そこそこだけど、海外ではだめ。
Xperiaじゃなきゃ!って強みがない。記事にもあるけど、継続購買率を上げるためには
どうしたらよいのか、本気で考えてほしい。

コモディティ化がますます進む中で、答えは簡単に出ないだろうけど。
ソニー銀行を作り、So-netを成長させた十時さん。なんかもう、勝手に期待しちゃいますっ!

「ポスペ」消えても1000億円企業へ 日経ビジネス” ←十時社長の考え方がちょっとわかりますよ。

僕は、XperiaZ4 Compact(ホントに出るのか?)を買って、
2016年度以降のワクワクする商品を待っていたいと思います。


2014/11/24(月)
☆えーーーーー!!

こんな情報が流れてきました。
Xperia Z4 / Z4 Ultraのスペックに関する新たな噂、Snapdragon 805を搭載していると伝えられる juggly.cn

@発表のタイミング
 ⇒2015年1月5日のCES2015で発表されるらしい

AXperia Z4とZ4 Ultra のプロセッサ
 ⇒Snapdragon810搭載と噂されていましたが、Snapdragon805になるそうです。

もともと、810は、2014年末〜2015初旬に発売されるプロセッサなので、
ホントかな?と疑うところもあったんですが、
フラッグシップモデルの年一回化にするんだったら、先行入手して
本当にあるかも?と期待半分に思っていたんですが、やはり、現実路線なのかなぁ?

ちょっと、残念なニュースでした(TT)

ネタ元⇒”Alleged 5.4" Xperia Z4 specs and pictures leak, coming January 5th alongside a 5.9" Z4 Ultra


2014/11/22(土)
☆NEXUS7(2012)パフォーマンス低下 対処法?!

こんな記事がありました。
2012年版Nexus 7をAndroid 5.0にすると動作パフォーマンスが大幅に低下する
という問題が複数報告される、対処法もあり juggly.cn


僕、個人的には、Android5にアップデート後もパフォーマンスに変化があったとは感じていませんが、
もしかしたら、サクサクになるかも?と思いやってみました。

やることは、「キャッシュパーティションをリカバリモードでクリアする」

まずは、通常の画面から、


電源を落とします。


今度は、ボリュームキーダウン+電源ボタンを同時押しで起動します。
これで、ブートローダーが起動します。


続けて、
ボリュームキーダウンを2回押して、Start⇒Recovery modeを選択します。


Recovery modeを選択したら、電源ボタンを押します

表示が↓のようになったら…


って、なに??「コマンドが選択されていません」って??

ここで、正直詰まっていましたが、
よくよく調べると、
Android5.0のNexus 7(2012)の動作が重いときの対処方法 参考にしたサイト”

このままで良かったのです。
上記画面の状態で、
電源ボタンを押したまま、ボリュームキー上を押します
すると、リカバリメニューが表示されます。



そうしたら、「Wipe cache partition」をボリュームボタン上下で選択し、電源ボタンで実行です。

画面左下に↓が表示されたら、終了になります。



後は、RebootでもPowerdownでもOKです。
一度、再起動します。


で、終わりなんですが、
もともと、パフォーマンスの低下なんて感じていなかったので、
何が変わったのか?変化があったのか?体感はできていません。

ま、こうゆうことがあったよということでwww


2014/11/18(火)
☆NEXUS7(2012)にAndroid5.0 Lollipop OTA来たよ\(^O^)/

何気に今日のお昼に、最近恒例になりつつあるシステムアップデート確認をしたら、
来ましたよ!


さっそく確認。ホントに来てるーーーー!ヒャッホー!


当然、ダウンロードを開始



少し、放置しておいたら、出来上がりっ!

じゃーん!

 

いろいろなサイトで見てきた、Lollipopのマテリアルデザインの壁紙です!
Androidバージョンも、「5.0」になっています!

じゃ、まず、適当に画面を触ってみます。



思ってたより、サクサク反応する感じがします。
好印象ですね。

では、 いちばん興味があった下記サイトで紹介されている機能を試してみます
これ↓
OK,Google 機能の「任意の画面から」と「ロック時」はAndroid 5.0では日本語だけでもアクティブになる juggly.cn



おぉ!素晴らしいですね!!

とりあえず、今日のところはこんなところで。

また、なにか、すごいなぁと思ったら、書き書きします。

読者の皆様も、これ試して―!、これはどうなってる?
等々ありましたら、 minno@ylw.mmtr.or.jpまで、ご連絡くださいm(_ _)m


2014/11/17(月)
☆同じこと書いてるっ!

SonyがAF性能を高めた2,100万画素のExmor RS IMX230を発表、Xperia Z4に搭載? juggly.cn

でも、良く考えてみたら、XperiaZ4って、SONYの曲面イメージセンサー”「Curved Exmor RS(IMX271SMK)」”が
採用されるかもって噂無かったっけ?

でも、IMX230の方が良いなぁ。


☆これ、2015年4月量産開始だけど、先行してXperiaZ4に搭載されないかな?


業界初※1、像面位相差AF信号処理機能の搭載で高速AFを実現した SONYニュースリリース

サンプル画像が↓なんだけど、すごい解像度じゃないですかっ!!

IMX230 恐るべし!!
これは、XperiaZ4に搭載すべきですよ!


☆XperiaZ4 ディスプレイユニット画像リーク!

Xperia Z4のものとされるディスプレイユニットの写真が流出、ベゼルがXperia Z3よりも細い juggly.cn
Sony Mobileの次期フラッグシップSony Xperia Z4のデジタイザとされる画像がリーク blog of mobile
Leaked Sony Xperia Z4 LCD Touch Digitizer

注目の画像は…
↓この3枚です。







リーク記事には、「ベゼルがXperiaZ3よりも細い」とありますが、
ぼくには、違いが分かりません・・・・

細いですか??

前面カメラと照度センサーの位置が入れ替わっていること、
スピーカーの穴が端によっていることは分かりますが…

さて、リーク写真が本物か?過去のZシリーズのディスプレイパネルと
比較してみます。

XperiaZ

スピーカーのカット形状がリーク写真と違う

XperiaZ1

前面カメラがロゴの右側にあるので、今回のリーク写真と違う。

XperiaZ2

前面カメラがロゴの右側にあるので、今回のリーク写真と違う。

XperiaZ3

スピーカーの位置が違う。

リーク写真と形状が一致する過去のXperiaZシリーズはなさそうです。
以上より、今回のリーク写真は、本物??の可能性が高そうです。

続報に期待したいですね。


2014/11/16(日)
☆まー期待はしてなかったけど、こんな感じみたい

本日、12時35分現在、僕のNEXUS(2012)には、Android 5.0 Lollipopはまだ降ってきていません。

が、既に公開されているファクトリーイメージにて手動更新した
動画が公開されいました。



記事にもありますが、サクサクとは言い難いですね…
まぁ、現状のAndroid4.4.4でも、カクカクなんですが(苦笑)

最近のAndroidは、低価格モデルでも快適に動作させるためにメモリー利用量を減らしたり、
軽量化がなされていたりするんで、NEXUS7(2012)でも、Android5になったら、
サクサクになるかもって、少し期待していたのですが、
残念です。

ま、メインで使っているのでのではなく、あくまでも、最新OSを体験するために持ってるようなものなんで、
雰囲気が分かればいいので、別にいいですが。

さて、うちのNEXUS7(2012)くんには、いつ、OTAが降ってくるのでしょうか?

参照記事”GoogleがNexus 5やNexus 7、Nexus 10にAndroid 5.0 Lollipopを提供開始!
古い「Nexus 7」の2012年モデルでもサクサク動くか試してみた【レポート】



2014/11/14(金)
☆XperiaZシリーズ 一覧表 更新しました

先日のリークで、XperiaZ4 Compactの存在が明らかになりましたので、
表を更新しました。
(tabletには興味がないので、Xperia Z4 Tablet、Xperia Z4 Ultraは、割愛しています)

↓クリックすると別ページで拡大表示されます。



続報が楽しみです。

2014/11/13(木)
☆配信開始!

Android 5.0 Lollipop、Nexus 5 / 7 WiFi / 10 にOTA配信開始。Nexus 4 / 7 LTE は後日 engadet

本日から配信開始が正式発表されました!


21時22分現在、僕のNEXUS7(2012)にOTAは来ていません。

さて、いつ来るのかな???


☆XperiaZ4 発表あるのかな?


Sony、1月5日にCES 2015のプレスカンファレンスを開催 juggly.cn

PRESS DAY: Sony Press Conference *INVITATION ONLY* 2015CESサイトから

以前載せた歴代XperiaZシリーズ一覧表によると、


XperiaZは、CES2013で発表されています。が、
XperiaZ2は、2月のMWC2014で発表されています。

さて、XperiaZ4は? 1月のCES? 2月のMWC?

来年が楽しみです♪


☆ONKYO製 CDプレーヤー(C-711M LTD)の修理

数年前にYahooオークションで購入したCDプレーヤーになります。


もう、おっさんになり、CDを購入して聞くということもなくなったので、
最近はさっぱり使用していませんでしたが、
先日、奥さんがCDをレンタルしてきたので、聞こうとしたら、
CDローディングに失敗して、トレイが出てきてしまう症状に遭遇しました。
何度やっても、ローディングに失敗し、トレイを吐き出します。
↓こんな感じ


ネットで調べてみると、ローディングゴムベルトが伸びて、駆動プーリーが空回り。
それにより、CDをチャッキングできないようです。

早速、”CD partsman”さんにてローディングゴムベルトを発注。
本日届いたので、早速交換してみます。さて、直るかな?

【注:あくまで参考に紹介します。このサイトを参考に作業される場合は、
自己責任のもとに作業を実施願います。】

届いた新品ゴムベルト↓

250円+送料80円+振込手数料です。

さて、こちらが修理対象のONKYO製 C-711M LTDです。


まずは、上面カバーを開けます。

年代物のCDプレーヤーとはいえ、レーザーを使用した機器なので、
レーザーが外部に漏れないように、しっかりと保護カバーが付いています。

保護カバーを外します。


続けて、CD回転時の上側の受けを外します。


CDユニットが丸見えになったので、ユニットを外します。


CDユニット下側にブラケットが付いているので、それも外して…
さらに、トレイを外します。


今回交換するローディングゴムベルトが見えました。

拡大すると、
交換前↓


交換後↓


ゴムベルトの劣化具合が写真ではよくわかりませんね。
でも、外して比較してみると、


左がもともとついてたゴムベルト。
右が新品のゴムベルトです。

明らかに左側の方が伸びていることが分かりますよね?

ということで、逆の手順で組み立てて、電源を入れると…


トレイは出てこないで、しっかりローディングされ、CDを認識。
14曲収録されていると表示されました!

直りました\(^o^)/

終わり。


2014/11/12(水)
☆XperiaZ4 兄弟の噂情報
なんと!Z4どころか、Z4Tablet、Z4Ultra、Z4Compact 全4兄弟のリーク情報ですっ!

Xperia Z4、Xperia Z4 Tablet、Xperia Z4 Ultra、Xperia Z4 Compactに関する最新の噂情報 juggly.cn 

上記サイトによりますと、

・4兄弟もといっ!4機種は同時期に発表される。 
(フラッグシップを年一にするなら、春秋とか、分ければいいのに)

・XperiaZ4は、Qi 準拠のワイヤレス充電に対応していることや、
その代わりにマグネット充電端子が廃止となったこと、
さらに、Micro USB 端子のカバーが無くなったものの、IP68 の防水・防塵に対応している。

・Xperia Z4 Tablet については、10.1 インチの Quad HD(WQHD)パネルを搭載しているものの、
4K(3,840 × 2,160 ピクセル)のパネルでもテストされているそうです。
また、薄型軽量が売りの Sony Mobile 製タブレットは Xperia Z4 Tablet で
前作(Xperia Z2 Tablet)よりもベゼルが薄くなっており、
発表時には最もコンパクトで軽量な 10.1 インチタブレットになるだろうと言われています。
内部仕様は Xperia Z4 とほぼ同等で、Snapdragon 810 プロセッサ、4GB RAM、32GB ROM、
背面に 1,300 万画素以上のカメラ、前面に 800 万画素カメラを搭載しているそうです。
カメラの仕様はおそらく Xperia Z4 よりも下げられていると思います。

・Xperia Z4 Compact については、Xperia Z3 Compact と同じ
.6 インチディスプレイを採用しているものの、
解像度は 1,920 × 1,080 ピクセルに向上しているそうです。

・Xperia Z4 Ultra については、Xperia Z Ultra と同じ
6.4 インチディスプレイ(解像度は Quad HD または 4K)を採用していること以外の情報は
知らされなかったと述べています。

わぉ!XperiaZ4Compactが出るんだ! 
Z4とほぼ、同じスペックなら、4.6インチのコチラだな!

続報が楽しみです!

ネタ元”Sony Xperia Z4, Z4 Tablet, Z4 Compact, Z4 Ultra: Exclusive Leak


2014/11/11(火)
☆最近見つけた、ガソリンの安いお店
最近は、一息ついてきた感じがしますが、あいかわらず、ガソリンって高いですよねっ!
僕の住んでいる岐阜県美濃地方では、これぐらいが普通です。


僕の愛車、レガシィツーリングワゴンBP 2.0Rは、ハイオク仕様のタンクは60Lなので、
満タンにすると、10,140円にもなります!やっぱ、高いすっよね!!

そんな中、最近、近くにできたガソリンスタンドで驚きの看板を見ました!
これ↓


え?ハイオク 158円/L??そこら辺のスタンドよりも10円/L近く安いよ!!

えーと、ハイオクの60L満タンで・・・9,480円! 
差額 660円也!これは大きい!


でも、スタンドの看板が、エネオスさんとか、出光さんとか、シェルさんじゃなく、見たことないところ。
なんだか、怪しそう・・・?

でも、安いことは確かなので、話だけ聞いてみた。

僕「あの、VIP会員価格ってなんですか?」
店員さん「年会費1,080円を払って入会してもらう会員さんのことです。
1,080円支払わないといけませんが、月に15L以上給油してもらえれば、
絶対他店よりも安いですよ!」

僕「確かにそうですが、ガソリンの品質に問題はないんですか?」
店員さん「大丈夫です。月に2回、法定検査も受けてますし、
安心して給油してください」

僕「なんで、こんな値段にすることが出来るのですか?」
店員さん「エネオスさんとかナショナルブランドは、ブランド使用料を払わないといけないんですが、
うちのスタンドは、ご覧のとおり、ブランドを掲げていません。その分、ブランド使用料が不要ですので、
お安く提供できるんです」


ということで、納得の上、さっそく、VIP会員になってきました!

給油後、200kmぐらい走行しましたが、特に問題はありません。
今後は、ここにお世話になろうと思います。


2014/11/10(月)
☆ワクワクするね!
LG DisplayがプラスチックOLEDパネルのロードマップを公開、2017年までに丸められる製品も登場する見通し juggly.cn

韓国のLGってのがチョイ気になるけど、この技術には、ワクワクさせられるものを感じます。
プラスチックOLEDパネルのロードマップが公開され、
2017年にも、丸められる製品が世に出る見通しが明らかにされました。

「OLED」・・・簡単にいうと有機発光ディスプレイのこと。最近では、GalaxyNoteEdgeに使われたのが記憶に新しい
参考:”有機エレクトロルミネッセンス ウィキペディア

これがそのロードマップです。

The New Advancement in Display technology: LG Display’s Plastic OLEDより)

これによりますと、
昨年、auさんから出た”G Flex LGL23”(これが、Curvedね)に続き、
2015年には、Bending(曲げられる)
2017年には、Foldable(折りたためる)や“Rollable”(丸められる)が登場するとのこと。

Bending(曲げられる)は、いまいちどうゆう製品につながるのか?想像つかないけど、
Foldable(折りたためる)や“Rollable”(丸められる)製品は、今までにないデザインの製品につながりそうな技術で
ワクワクさせられて、楽しみですね!

Foldable(折りたためる)で、本当の意味でNEC-CASIOさんが作りたかった”MEDIAS W(N-05E)”が
登場してきそうですね。


2014/11/05(水)
☆うわさ

既存のNexusデバイスに対するAndroid 5.0アップデートの配信日が11月12日に延期されたという噂 juggly.cn

あれ?昨日からじゃないの?

上記サイトを読むと、11月3日からのOTAも噂話レベルだったようです。
でも、12日配信開始も噂レベルの話らしい。

で、結局いつ、来るの??

ま、OTAは、一斉に来るものではなく、本体シリアル番号などで順番に降ってくるものなので、
おとなしく待ってます( ̄▽ ̄)


2014/11/04(火)
☆いつ降ってくるかなぁ〜??

Lollipopこと「Android5.0」の配信が開始されました。
Android 5.0が配信開始 PCWatch
ネクサス端末 Android 5.0 Lollipop バージョンアップは「Nexus 4, 5, 7, 10」が対象、11月3日より順次提供開始(更新) GPAD

本日、23時07分現在、我が家のNEXUS7(2012)にはまだ、OTAが降ってきていません。


いつ、来るのかなぁ? 楽しみです!!わくわく(^o^)/


2014/11/03(月)
☆もし、Sony MobileさんからNEXUSシリーズがリリースされるとしたら?

2012年にも、SONYさんからNEXUSモデルが出るんじゃないか?という噂がありましたが、
残念ながら実現されていません。
SamsungやSony Mobile、HTCからもNexusブランドのスマートフォンがリリースされるという噂 juggly.cn

そんな噂ではなくて、今日は、もし、Sony MobileさんからNEXUSシリーズがリリースされるのなら
こんなスペックが良いな。というデザイナーさんの希望的コンセプトの2014年バージョンです。

これ↓


デザイン的には、XperiaZシリーズの”オムニバランスデザイン”を採用?しているようで、
背面に「NEXUS」ロゴがプリントされています。
何気に「NEXUS」ロゴがカッコいいと思ってしまいますが、それ以外には
可もなく不可もなくといったデザインですね。

気になるスペックですが、
5.2 インチ WQHD ディスプレイ、Snapdragon 810 64bit の 8 コアプロセッサ、
4GB RAM、32GB / 64GB ROM、4,000mAh バッテリー、
背面に光学手ブレ補正対応の 2,100 万画素カメラ、前面に 800 万画素カメラ

という感じで、先日噂に出ていた”XperiaZ4”とほぼ同じ内容となっています。

【参考】
「Xperia Nexus」コンセプトの2014年バージョン
Sony Xperia Nexus Has a 64 Bit Processor, Quad HD Screen


2014/10/30(木)
☆レガシィ BP ちゅーんなっぷ?

久々のレガシィネタになります。
BG⇒BPとレガシィツーリングワゴンを乗り継いできた自分としては、
次もワゴンが良いんですが、既報の通り、24日に発表された”6代目となる新型「スバル・レガシィ」発売”は、
セダンの”B4”とワゴンの”アウトバック”のみとなり、ツーリングワゴンは、無くなりました(T T)

その代わりに”レヴォーグ”が発売されていますが、CVTのみであり、MT設定がありません。

どうしても、MTに拘りたい僕としては、”レヴォーグ”は選べない車種なんです。

で、先日、スバルディーラーに行った際、”WRX STI”が置いてあり、試乗可能だったので、
運転させてもらいました。

そして、衝撃を受けましたっ!少し重いハンドルでしたが、
若かりし頃、先輩の”M社 BMW”に乗った時と同じ剛性感を感じました。
この車すげー!まさに一目ぼれです。

ステーションワゴンではなく、セダンになりますが、MT設定のみ、素晴らしい剛性感、そして、
売れている車は低燃費車ばかりのエコな時代にも関わらず、レースでの信頼性を重んじての
EJ20”エンジン搭載!(燃費は、JC08モードで、たったの9.4km/L!!)

でも、40代の僕には、ズキューンな、ど真ん中な車です!!

すぐにでも欲しいんですが、価格がね・・・・シンプルに2グレードしかないんですが、


諸経費を考えると、450万円近くします・・・
おいそれと決断できませんわ―(苦笑)

(でも、BMWやVW、BENZ、AUDIを買うと思えば、破格の安さなんですが・・・)

ということで、”WRX STI”欲しい気持ちを抑え込むためにも、
今のBPレガシィツーリングワゴンをもっと好きになるために
何かないかなぁ?と考えていたら、
BGレガシィでも交換してた”STI”の”TUNING PARTS”から
MTのシフトストロークを短縮してくれる「ギアシフトレバーASSY」が目に止まりました。

これ、税抜きで20,000円と意外に安いんですよね。

と言っても、20,000円。工賃もかかるし、はい、じゃあやろうかとはすぐには決断できません。

でも、何かしたい気持ちは抑えられなかったので、
悩んだ末に、今回やったのは・・・・

これの交換です。
さて、なんでしょう??

えと、”LAILE”って会社が発売しているパーツになります。

紹介⇒シフトリンクウレタンブッシュS76010SCB

どこの部品かというと、先の「ギアシフトレバーASSY」の写真で説明すると、


シフトレバーの支点?にゴム製のブッシュがあるんですが、
こいつが柔らかいので、シフト操作フィーリングがスポーティじゃない。
(ゴムを使っているのは、
エンジンからの振動を伝えないためとか、シフト操作フィーリングを柔らかくするとか
目的があるのですが)

でも、憧れの”WRX STI”のシフトフィーリングは、スコッスコッと気持ちよく
シフトチェンジが出来たので、それに少しでも近づかないかなぁ?
と思い、今回投資、交換してみました。

決め手となった情報は、こちらのクチコミ
クチコミ(楽天ショップ)

個人的に嫌いな楽天さんなので、あまり信用したくないですが、
とても効果があるというクチコミが多かったので決心しました。

気になる投資金額は、
シフトリンクウレタンブッシュ(S76010SCB):3,024円
工賃:4,320円
でした。

実際に車体で見ると、シフトリンクブッシュは、このように取りついています。

交換前


交換後


で、シフトフィーリングは??

この交換自体、昨日(29日)にやってもらい、
昨日、今日と乗り回してみましたが、

正直、うーーーん。

すこーーーーしだけ、スムーズにシフトチェンジできるようになったかな??
と思えただけ。
(懸念されたエンジンからの振動増加は体感できませんでした)

支点の素材が、柔らかいゴム⇒固いウレタンになったので、支点のブレがなくなったと思う。
だから引っかかることなくスムーズにシフトチェンジができるようになった・・・・気がします(苦笑)

ま、7,000円の投資で、劇的に変わるなんてことはないですよね。

WRX STI”が欲しい気持ちをいつまで抱き続けるか分かりませんが
今回、BPレガシィを少しいじって、じっくり乗ってみましたが、
運転自体、やはり面白い。乗ってて楽しい車であることは確かです。

でも、来年の1月に車検受けたら、まるっと8年。

WRX STI”欲しいよなぁ・・・

でも、BPレガシィも良いクルマなんだよねぇ〜悩ましぃ・・・・

今になっては珍しい5MTの写真を載せて、今日のところは終わります。



2014/10/22(水)
☆今更ですが・・・

NEXUS7(2012)のAndroid5.0(Lollipop)アップデートがもうすぐ来るよーって記事を書いたら、
なんとなく、車載ナビ以外に使えていないNEXUS7(2012)を有効活用できないものか?と考えていました。

ふと、思いついたのが、”スタイラスペン”による手書きメモ帳です。

そのメモを複数の端末(僕の場合は、NEXUS7とSO-02E)で共有できたらいいなと思いました。

思い立ったが、吉日、早速やってみましょう。

【スタイラスペンの選定】

こちらの比較記事を読みましたが、
今買いのスマホやタブレットで使えるスタイラスペンを試してみた 週アスPLUS
どれも、これも、2000〜3000円もするんですね。

この先使い続けるかもわからないモノにこんな投資はできませんし、
小遣い支給日が25日の僕の22日は、お財布が厳しいので(苦笑)
他にはないのかな?と検索を続けてみると…

あった!

【スマホ/タブレット】100円ショップで買える格安タッチペン、書きやすさ比較ベスト4
少々古く、昨年2013年2月の記事ですが、ま、お遊びなので、ここでいいでしょう。

ということで、さくっと読みまして、
「4本のタッチペンですが、書きやすさではSeriaのタッチペン?MR-24が一番でしょうか」
一番のおすすめであった、MR-24を先ほど、買ってきました!

 

じゃあ、早速書いてみましょう。

ここで使うアプリは、以前に手書きメモ帳を使ってみよう(この時は、指で書いていた)と思い、
インストールされていた”simpleaf free (手書きメモ)”です。

あとは、NEXUS7(2012)とMR24を使って早速、スタイラスペンでの書き味を試してみます。


書き、書き、書き・・・

こんなんになりました。


う、うーーーん。。。。

NEXUS7など、今の端末タッチパネルは、ATMや3DSの”抵抗被膜式(感圧式)”ではなくて、
静電容量方式”です。

なので、指の代わりにタッチするスタイラスペンにも導電性が求められます。

今回購入したMR-24は、先端がラバー状で、

押すとぷにゅぷにゅ凹みます。
ちょうど、↓みたいな感じです。


なので、書き味が変な感じです。
明らかにボールペンで紙に書くとは感覚が異なります。

慣れの問題でしょうか?

ま、遊びなので、気にせず、このまま続けます。

【メモアプリの選定】
次の目標、手書きメモ帳を複数の端末で共有することです。

Googleアカウントで連携するアプリはないか?と検索してみましたが、無料ではありませんでした。
それ以外では?と検索してみると・・・
あった!

OneNote”です。Microsoftアカウントで同期できます。

早速試してみます。

↓NEXUS7(2012)でメモを書きます。        ↓SO-02Eで開いてみると・・・
 

ちゃんと共有できています!!すごい!\(^o^)/

また、このスタイラスペン(MR-24)は、伸縮するので、
使用時伸ばすと、約11cmぐらいですが、
縮めると、約8cmになります。

そうなると、僕のお財布に入るんですよね!
ほらっ!こんな感じに。



財布とケータイは常に持ち歩くので、
外でも、スタイラスでメモできる環境が整いました!

あれ?
当初の目的は、NEXUS7(2012)を車載ナビ以外に使おうでしたね・・・(^^!

じゃ、NEXUS7(2012)をできるだけ持ち歩いて、手書きメモして、SO-02Eでメモの確認

そういう使い方をしよう!

って、するかなぁ??(笑)

ま、108円で、ここまで、楽しめたからいいや!


2014/10/21(火)
☆au版 XperiaZ3(SOL26) 販売前倒し!

ドコモさんだけではありませんでした!
auさんも攻勢をかけてきます!

事前発表では、au版XperiaZ3は、ドコモさんの翌日24日発売予定でしたが、
23日に前倒ししてきました!

KDDIがXperia Z3 SOL26の発売日を前倒し、10月23日より販売を開始

公式サイトでも、
XperiaZ3 SOL26” 23日発売に変更されています。

さらに、ドコモさんみたく、値引きとは言いませんが、

先着25000名様に4200円分のmoraミュージッククーポンプレゼントキャンペーンをやるそうです。

au×XperiaZ3 お好きな楽曲プレゼントキャンペーン

え?今更”mora”?とも思いますし、大部分のユーザーにとっては、何にも得しない?
キャンペーンかもしれませんが、SONYさん的には、美味しい?キャンペーンですね。

でも、こちらの原資も、どっからでているのでしょうか?


こんなニュースもあります。
KDDIがGALAXY Note Edge SCL24の発売を一部地域で延期

Edgeは、生産が難しいので、世界的にも一部地域でしか販売されないとは聞いていましたが
その影響でしょうか?

それとも、auさんも、XperiaZ3の「ワントップ」?なのでしょうか?


☆ドコモ版 XperiaZ(SO-01G) 意外に安く手に入るんですね!


iPhoneは、16GB版なら、ほぼ無料で機種変更できていいなぁと思っている僕を含めたみなさん!
こんなニュースがありました。

NTTドコモ、Xperia Z3 SO-01Gの月々サポートを増額する「Xperia Z3スタートキャンペーン」を発売日より実施 juggly.cn

ドコモ公式でも
XperiaTM Z3 スタートキャンペーン

概要は、XperiaZ3(SO-01G)を購入の際「月々サポート」適用条件を満たすお客様に
月々サポート」割引増額でご利用料金24か月合計10368円引いてくれるというもの。

ドコモさんのONLINE SHOPを覗いて見ると、(docomo Online Shop XperiaZ3

機種変更の場合、
24回払いの場合は3618円/月で、支払総額は86832円です。

月々サポートは
機種変更で契約期間が10年未満の場合と新規契約の場合、-1998円/月を最大24回適用して最大-47952円となり
実質負担金は38880円です。

契約期間が10年超の場合、-2430円/月を最大24回適用して最大-58320円で
実質負担金は28512円
です。

僕の場合、ドコモユーザー歴17年8ヶ月なので、28512円(1188円/月 24回払い)となります。

これに、先の ”XperiaTM Z3 スタートキャンペーン”を加えると、さらに、10368円引いてくれるので、

実質負担金18144円(756円/月 24回払い)となり、
iPhone並みとはいきませんが、結構気軽に機種変更できる金額になりますね♪

SC-01Gこと GALAXY Note Edgeに関しては、このようなキャンペーンは発表されていないので、
2CELLOSの曲(Docomo「ト?コモのツートッフ? 2 TOP(2CELLOS)」篇 チェロ演奏 YouTube)が
今も印象に残っている 昨年の「ツートップ」戦略ではありませんが、
実質、XperiaZ3(SO-01G)の「ワントップ」戦略なのでしょうか?

Xperiaファン(自称)としては、
iPhoneばりに、 ”XperiaTM Z3 スタートキャンペーン”をCMでガンガン宣伝して、
XperiaZ3の売り上げに反映して欲しいと思うのですが、他メーカーに配慮して、露骨にはできないのでしょうか?

気になるのは、 ”XperiaTM Z3 スタートキャンペーン”の原資です。

iPhoneは、キャリアも扱いたいので、Appleさんに言われるがままの販売台数を達成しなくちゃいけないので、
既存ユーザーの・・・と言いますか、キャリアの自腹で、iPhoneばらまきをやっていると思いますが、
XperiaTM Z3 スタートキャンペーン”は、SONYも協力しているのでしょうか?
それとも、iPhone同様、ドコモさんの自腹?

ドコモさんの自腹なら、Xperiaブランドも強くなったと思いますね。

なにはともあれ、ちょっと、気になります。

あとは、iPhone同様、XperiaZ3からは、3キャリア併売になりますから、
今以上のXperiaブランドの確立につながって欲しいと思います。


2014/10/20(月)
☆NEXUS7(2012)にも、Android5.0(Lollipop)は本当に来そうですね(^^)/

最新OSをいち早く体験するために買ったと言っても過言ではない
普段は全く使っていない・・・・NEXUS7(2012)・・・・(^^!) あ、たまに、車載ナビとしては利用してますよ。

先日、2013だけでなく、2012も対象予定という話がネットに流れましたが、(11月3日からの予定)
Bluetooth認証を通過したそうです。

Android 5.0版のGoogle Nexus 7がBluetooth認証通過
噂通り、2012も対象のようです。

来月3日以降の”OTA”が楽しみです!


☆発売日決定


ドコモ版 ”SO-01G” こと XperiaZ3が10月23日発売と発表されました。

au版 ”SOL26” こと XperiaZ3は、翌24日発売と発表されました。

NTTドコモ版「Xperia Z3 SO-01G」は10月23日に、KDDI版「Xperia Z3 SOL26」は10月24日に発売 juggly.cn

さて、softbank版 XperiaZ3は? 今のところ、11月下旬以降となっていますが…


そして、XperiaZ3のライバルであろう”SC-01G”と”SCL24”こと GALAXY Note Edge は、
同じく23日発売と発表されています。
(まずは、チャコールブラックのみ。両社とも、フロストホワイトは、11月中旬以降発売予定)

買う予定も、欲しくもないけど、+160ピクセルのエッジは体験してみたいですね。
SHOPに行って体験してこようと思います。


☆別のサイトからも


土曜日に書いたXperiaZ4ネタですが、
下記のサイトでも紹介されています。

ネタ元(androidOrigin)”は同じなので、内容も同じですが、
複数のサイトで紹介されるということは、”ネタ元(androidOrigin)”の信頼性が高いってことですかね??

Xperiaの次期フラッグシップ「Xperia Z4」のスペック情報が早くも流出 Gigazine
ソニー、次期フラグシップモデルとなるエクスペリアスマートフォン「Xperia Z4」の噂2015年3月登場の可能性 Gpad


2014/10/18(土)
☆久しぶりの更新の話題は、XperiaZ4!?

お久しぶりですm(_ _)m

すっかり更新をさぼってる間に、9月3日のIFA2014でXperiaZ3が発表され、
9月30日には、ドコモさんからも正式にリリースが発表され、まだ、予定ですが
今月下旬には、発売されそうですね。

でも、事前リーク通り、あまり変わり映えのしないXperiaZ3で、正直、
全くワクワクもドキドキもしませんでした(TT)
XperiaZ3(ドコモHPより)
つまらないですね。

歴代XperiaZシリーズスペックを表にまとめてみました。(クリックで拡大します)


僕は、いまだに「SO-02E」こと、初代XperiaZを使っているんですが、何の不満もありません。
って、言いたいんですが、嫁が、先日、iPhone4S⇒iPhone6へ機種変更して、そのサクサク動作と
比較すると、XperiaZくんは、ちょっと、もっさり感じるようになりました。

でも、でもですよ。今月下旬発売予定”XperiaZ3”のスペックを見ても、おっ!っと思える進化がないんですよね。
ほんと、半年に一度のフラッグシップモデル出しているから、マイナーチェンジとしか思えない内容。Z1からZ3まで。

買い換える動機が、今のがもっさりしてきたから。は、なんか嫌なんですよね。

これ!欲しい!って思える端末が欲しい。

デザイン上でも、スペック上でも構わない。ものすごく物欲がそそられる、端末が欲しい!

ってなことを思っていたら、まだ、10月下旬ということだけで、発売日さえ確定してない”XperiaZ3”ですが、

なんと!XperiaZ4のリーク情報が出てきました!

Xperia Z4(仮称)は2015年3月に発表?
5.5インチWQHDディスプレイやSnapdragon 810、4GB RAMを搭載するという噂 juggly.cn


Sony Xperia Z4 Specs Leaked, No More Bi-Annual Flagship Releases ネタ元AndroidOrigin

そのスペックは驚きの内容です!

驚き@ ZからZ3までずーと 1920×1080のFHDだったのに、
一気に2560×1440のWQHD (Wide-Quad-HD)へ!

驚きA Z:Snapdragon S4(APQ8064)
     Z1:Snapdargon 800(MSM8974)
     Z2:Snapdragon 801(MSM8974AB)
     Z3:Snapdragon 801(MSM8974AC)

と、僅かずつしか進化してこなかったのに、Snapdragon 805を飛ばして
Snapdragon 810(MSM8994)の採用ですって!!

注)Snapdragonシリーズについて詳しくは⇒”Snapdragon【ウィキペディア】

驚きB スマートフォンなのに、RAM:4GBって!?

驚きC 噂の”曲面Exmor RS”採用です!


デザインは不明ですが、スペック的には、すごく意欲的です!
これか!?これなのか?待っていたのは???

と言いつつ、5.5インチは、さすがに大きいので、先の歴代XperiaZスペック表にもある
コンパクトなZ4にも期待したいところです。

現在の最新ライバルのスペックと比較すると、


こうなります。
Z4が半年先のリリースだとして、(来年5月かな?)
もうすぐリリースされるGLAXY Note Edge、NEXUS6のSnapdragon 805(APQ8084)を超えていますし、
RAMも勝ってる。
解像度は同じ。
カメラの曲面ExmorRSは、Sony本体が他メーカーに供給するかで、独自性になるか分かれます。

SONYとしても、Z4で独占したい気もあると思いますが、イメージセンサーでのシェアも守りたいと思うので、
難しいところですね。


また、先のリーク情報によると、
「来年からフラッグシップモデルを半年に 1 回のペースで出す戦略をやめる方針らしく、
2015 年のフラッグモデルは「Xpeia Z4」のみになるそうです」

なんと、半年に一度ペースはやめるそうです。

ま、前機種との差別化がわかりにくいですし、
あのSamsungでも、主力の
GALAXY Sは春 GALAXY Noteは秋
と、年一回ペース。

みなさんご存知、iPhoneも毎年9月の年一回です。

フラグシップは、年一回が良いと思います。買い時が分かりませんもん。半年に一度じゃ。

好きな人は、常に最新機種が良いと思います。
僕もそう思いますが、半年に一度じゃ、さすがに毎回機種変更なんてできません。
実際、SO-01B(2010年4月1日発売)⇒SO-01C(2011年3月24日発売)⇒SO-02D(2012年2月24日発売)
⇒SO-02E(2013年2月9日発売)とその年のフラッグシップ機種を発売日に買いを使い続けてきた僕でも、
SO-01F(2013年10月24日発売)からは、スルーしてますもん。
ホントは、追い続けたいですけど、財政的に無理です(TT)
そうゆうユーザーの気持ちを無視してるって感じですもんね。
半年に一度のペースは…

ということで、XperiaZ4は、先のスペックで、2015年を戦うわけです。

でも、先のようなスペックであれば、2015年後半は先頭集団死守は厳しいかもしれないが、
前半はぶっちぎり、後半もなんとか、なるんではないか?と思えるスペックだと思う。

あとは、デザインですね。

もう、いい加減、初代Zから続く、”オムニバランスデザイン”をもう少し、進化というか、変化させた方が良いと思う。

前から言ってる、「狭ベゼル」とかね!
↓予想が外れたXperiaZ3コンセプト画像


ま、とにかく、XperiaZ3は、スルーして、XperiaZ4に期待します!

それまで、初代XperiaZと付き合っていきたいと思います。

来年の”MWC2015”が、楽しみですね(^^)/

XperiaZ4 引き続き、ウォッチしていきたいと思います。