2018年 4月〜6月

★メインページへ戻る★

2018/06/16(土)
☆リコールのお知らせが来た







☆みんなデカイ!


気になっている”「HUAWEI P20 Pro HW-01K」”が発売されたので、
ドコモショップさんへ見に行ってきた。



デカイ!横幅は、まだしも、縦方向が異様に長く感じる。
購入候補からは、脱落。



ついでに、”「Xperia XZ2 SO-03K」”も見た。



慣れているせいか?こちらの方がしっくりとくるwww
気になっていたポッコリ背中もあまり気にならない。

でも、やはり、デカイ。購入候補からはやはり脱落。


来週22日発売予定の”「Xperia XZ2 Compact SO-05K」”に期待かな。


SO-02H(Xperia Z5 Compact)ユーザーにしたら、最近のスマホはみんなデカイな―
と感じました。


2018/06/14(木)

☆レガシィ リコール

なんと、我が愛車BPレガシィのリコールです。

エアバッグでも、完成検査にかかわるリコールでもありませんwww

レガシィ、インプレッサのリコールについて





車体番号で確認すると、我が愛車がドンピシャ該当です。

走行中のエンジン停止や始動不良は怖いけど、ディーラーから連絡来るのを待ちます。

さて、代車は何かなぁ?ん?そもそも時間かかるのかな?


☆久しぶりに体重が増えた




昨日、78.9Kg
今日、79.1Kg

久しぶりに体重が増えた。+0.2Kg。

5月30日の81.7Kgから一途に減っていた体重。

約2週間で、マイナス2.6Kg

ちょっと異常かな?

原因は、相変わらず、メンタル面。ご飯が食べれない。
物理的に食べられないのではなく、食欲がないという。

あー、おいしいご飯が食べたい。ではなく、

おいしくご飯が食べたい。


2018/05/24(木)

☆社長が話されているんだから、期待していいのかな?

ソニー、乗り物関連に進出検討 SIEはネット会員を1億人へ

ニュースタイトルには、一切表現されていませんが・・・
下記のような記載がありました。

ソニーの吉田氏は、販売不振から平成31年3月期に150億円の営業赤字を予想するスマートフォン事業について
「しっかり立て直しに取り組む必要がある」と強調。
スマホの商品力が課題とし、デジタルカメラ事業で高い実績を残した石塚茂樹執行役の指揮の下、
スマホ利用の中でも頻度が高いカメラ機能の強化を軸に「商品力を上げていく」と述べた。


期待していいのかな?

てか、期待しますよ!

Xperia 復活望む!!




ってか、突如沸いた?「乗り物関連」ってなんだろう?まさか、EVじゃなかろうし。
画像センサーを自動運転車に売るくらいなのかな?
でも、それじゃ、今までと同じだしなぁ。

個人モビリティとしては、”セグウェイ”があるしなぁ。二番煎じどころか、十番煎じぐらいだろうし

記事には、
ソニーは今年2月、日の丸交通など東京のタクシー大手6社と合弁で新会社を設立し、人工知能(AI)を使った配車サービスに乗り出すと発表。
吉田氏は、そこで収集した走行データを基にモビリティー(乗り物)関連の事業化を含めて検討する


うん?AI?ナビゲーション??渋滞予測?
ハード(車)じゃないのかな?ソフト?

なんだろうか?
本気?なのかな??

でも、SONYの車。ちょっと見てみたい気がします。。。


2018/05/23(水)

☆いい物みーつけた♪

仕事中眠くなるので(苦笑)、これをいつも携帯している。



35gで309円

今日、コンビニで見つけたのが、↓



105gで680円    それにしても、でかい!(苦笑)

比較すると

35g  308円 ⇒ 8.8円/g
105g 680円 ⇒ 6.4円/g

なんと!28%も安い!!

これからは、これを買わせていただくことにしよう!!!

参考:”http://www.frisk.jp/lineup.html



2018/05/22(火)

☆期待していいのかな?

裏は取れなかったけど、こんなツイートが流れてきた。

ソニーモバイル、商品の劣後を認めてここの見直しを図ると。

— Junya ISHINO/石野純也 (@june_ya) 2018年5月22日


「設計プロセスも相当に無駄がある」か。。。

— Junya ISHINO/石野純也 (@june_ya) 2018年5月22日

ツイートしている”石野純也さん”は、ケータイジャーナリスト/ライターとして活躍
とあるから、信頼していいツイートなのかな?

というか、信じたい!

Xperiaをこのまま埋没させてもらいたくない!

がんばれ!ソニーモバイル!!


でも、ここでの踏ん張りが製品に反映されるのは・・・

2年後???ぐらいかな?

待てるかなぁ???

って、2年後のスマートフォンが想像できんけど・・・苦笑


2018/05/17(木)

☆DVDドライブが共有できない(Windows10 Ver1803にて)

5月3日のデスクトップPC OS再インストールに続いて
調子の悪かったノートPC(VAIO Pro13)もUSBメモリによるリカバリー作業を行いました。

やり方⇒”リカバリーメディアを使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法

無事に、懐かしいWindows8の画面が現れました。

そこから、”リカバリーしたパソコンを再度Windows10へアップグレードする方法”に
したがって、無事にWindows10 Ver1803にすることができました。

問題はここからでした。

VAIO Pro13”には、光学ドライブがないので、Office等をインストールするためには、
デスクトップPCのDVDドライブを共有して行います。

いつも通り、共有設定をしたのですが、
________________________________________
「共有設定について」
・「設定」−「ネットワークとインターネット」−「状態」−「接続プロパティの変更」にて
ネットワークプロファイルを「パブリック」⇒「プライベート」へ変更
・「設定」−「ネットワークとインターネット」−「ネットワークと共有センター」ー「共有の詳細設定変更」にて
プライベート内、ネットワーク探索を有効を選択+ファイルとプリンターの共有を有効にするを選択
すべてのネットワーク内、パブリックフォルダの共有を有効+ファイル共有の接続:128ビット暗号化使用+パスワード保護共有:有効

デスクトップに設定したこと
・DVDドライブ 右クリック⇒アクセスを許可する⇒詳細な共有⇒共有タグ内「詳細な共有」⇒「このフォルダーを共有する」にチェック
加えて、アクセス許可をeveryoneに
________________________________________

なぜか、VAIOのエクスプローラーのネットワークにデスクトップPCが表示されません。

あれ?何かおかしい?

いろいろググりましたが、僕の実施した共有設定であってるみたい。

あれれ?

藁をもつかむ思いで、”マイクロソフト コミュニティ”に質問してみました。
その結果、できました!

せっかくなので、やり方をここに転記しておきます。
(Windows10でフォルダ、ドライブ共有ができない時に試すこと)

■まず、以下ができることが前提になりますので、確認ください。
エクスプローラーに相手のパソコンの IP アドレス (またはコンピューター名) を入力した場合はアクセスできますか?

手順 : エクスプローラーのアドレス欄に「?\\IP アドレス」または「\\PC 名」を入力して Enter キーを押します


出来たら、以下を実施します。
■Function Discovery関連サービスを開始する。
@タスクバーの検索欄に”サービス”と入力。検出された「サービス」をクリックする。
Aサービス一覧から以下のサービスを探す。
Function Discovery Provider Host
Function Discovery Resource Publication
Bそれぞれのサービスをダブルクリックしてスタートアップの種類を「自動」に設定し、
開始をクリックして「OK」をクリックします。



■SMB1.0/CIFS ファイル共有のサポートを無効にする
@タスクバーの検索欄に「Windowsの機能」と入力し検出された「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック
A一覧から「SMB1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を探して、チェックボックスをオフにして「OK」をクリック。



以上で、僕の環境では、DVDドライブを共有化することができました。

参考までに。


おまけ 
マイクロソフト コミュニティ”には以下も書かれていました。
僕の環境ではやらなくても、ドライブの共有ができました。

上記2つの対処で直らなかったときにでも試してみてください。

■IPv6を無効にする。
@「設定」⇒「ネットワークとインターネット」⇒「状態」⇒ネットワークアダプターのオプションを変更する」⇒
「ネットワーク接続アイコンを右クリック」⇒「プロパティ」を開く
A「インターネットプロトコルバージョン6(TCI/IPv6)」のチェックを外してOKする
注:「インターネットプロトコルバージョン4(TCI/IPv4)」のチェックがOFFの場合、入れてください。
注:再起動してから動作確認のこと


【ネタ元】
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-networking/windows10/4d5318b9-fe2b-4784-b01d-2dde11d74b0c


2018/05/13(日)
☆ドコモショップへ行ってきた

早速、ドコモのおねーさんに昨日の疑問点をぶつける。

「少々お待ちください」
と、5分ぐらい待たされる。

で、結果としては、今回の5400円の修理代金は正しい。となりました。
僕も納得。

おねーさん曰く、、

■カメラ部分の自然故障だけだったら、今回も無料でした。(カメラは自然故障と判断)
加えて今回は、マイクロSDカードコネクタに破損が見つかったので、メイン基板の交換に至った。
カードコネクタの破損は、お客様責任なので、5400円の修理代金となっております。

■昨年9月10日の修理は、

このようなレポートになっている。
この時も、カメラだけだったら、無料であった。
が、液晶ディスプレイ+カメラを保護する部品の破損があった。
ディスプレイとカメラ保護の部品は、お客様責任の破損であったが、
この時は、無料修理だった。

おねーさん曰く、この時、本来であれば、
今回同様、5400円の有料修理と案内しなければならなかったが、
ドコモショップ側の手違いにより、無料と案内してしまった。


こちらの不手際です。申し訳ありません。とのことでした。


ちなみに、昨年12月02日の修理レポートは、

こうなっている。
この時は、カメラの自然故障だけだったので無料で案内できた。
メイン基板交換とあるが、おそらく、修理の際に破損させてしまったと思われる。
これは、修理工場側の問題なので、影響なし。




ということで、昨年9月10日の修理代金の扱いが、間違っていたので、
今回の疑問を持つことになったのでした。


とても、納得して帰ってきましたーとさ。


ちなみに、その9月の修理代金。本来なら支払わなければいけないが、
ドコモショップ側のミスなので、いただくわけにはまいりません。

となり、無料のままでした♪


2018/05/12(土)

☆SO-02Hが帰ってきた!でも・・・・

4月30日にカメラ不具合で入院したSO-02Hくん。
画像がピンクになる不具合

こちらも本日退院でした。

直ったのは良かったけど、修理代金が5400円(税込)となりました。

前回は、無料だったのに、なぜですか?と聞いたら、
ドコモショップのお兄さん曰く、

「カメラの故障だけでしたら、無料でしたが、今回、SDカードコネクタの損傷が確認されましたので
併せてメイン基板交換となりましたので、修理代金が発生しました」

とのこと。

確かに↓とある


そ、そうかぁ。

でもなぁ。前回、前々回は、無料だったのにな。

意地でも、無料にはしないぞ!ということで、
少しでも悪いところを見つけたみたいで、印象が悪い。



で、帰宅後、前回、前々回の修理レポートを見てみた。
前回↓



前々回↓


おいっ!
カメラ以外も修理してるやんけっ!!!!


今日の説明は納得がいかんなぁ。

明日、もう一度、ドコモに文句言ってくるかな(笑)

いやな客と思われるかなぁ??(苦笑)


大蔵大臣(嫁ともいう)と相談してみよう。



☆愛車(自転車)の退院


4月29日に入院させてた愛車くんが本日退院してきました!

【治療内容】
■シフト交換
■ブレーキレバー交換
■グリップ交換
■泥除け交換

入院前


シフトグリップ?
これが経年劣化で樹脂がベタベタするので今回の入院の一番の目的


ブレーキレバーにも樹脂部分があり、これもベタベタになっていた


泥除け
むりやり、車に積んでいたので割れちゃいました・・・・






そして、本日、生まれ変わった愛車です↓   黄色のグリップがポイントです(^^)


シフトも、グリップも新品に♪





早速、お店からおうち迄サイクリングしましたが、快適〜♪でしたよ。


あー、サイクリングに行きたいっ!!!!



☆いきなり!ステーキに行ってきた!


ついに我が岐阜県にも進出してくれた「いきなりステーキ」さん
いきなりステーキ 岐阜茜部店

12時にお店に着くと長蛇の列!!
でも、食べたいので、おとなしく並ぶ。でも、結構サクサクとお客さんが入れ替わり、
45分ぐらい待ったところで、店内に案内された。

メニュー↓


今日は、初めてだったので、1g=6.9円のリブロースを注文。

注文の仕方が変わっていて、店員さんがテーブルまで来てくれるわけじゃない。
セルフじゃないけど、厨房に面したレジ?みたいなところで、
お肉の種類と重さ、焼き方を伝える。

そうすると、目の前で肉の塊から切り出してくれるんです!

僕は、300g注文したんだけど、実際に切って秤に乗せると、311g。ほぼぴったし!
ちょっと感動しました。

注文が終わったら、テーブルに戻って待っていると、じゃーーん!

アツアツの鉄板に乗せられた、リブロース300gレアがやってきました!

早速、塩、コショウを振りかけて、一口パクリっ!うまい!
内心、どうせアメリカ牛だから大したことないと思っていたのですが、
良い意味で、裏切られました!

ちょっと多いかな?と思いましたが、塩コショウ⇒標準のステーキソース⇒わさびと味付けが
色々変えられたので、最後まで、飽きずにおいしく頂くことができました。

今度は、奥さんと行こうかなー♪

あ、噂?の”肉マイレージ”にも加入してきました。

3s(=3000g)食べると、ゴールドカードへ!
20s(=20000g)食べると、プラチナカードになり、いろいろ特典があるそうです!?

20kgかぁ・・・・考えられないな(苦笑)




2018/05/05(土)

☆大王わさび農場へ行ってきた

信州安曇野 大王わさび農場

↓駐車場から


↓1時間半待って食べた 本わさび丼




旨かった!

↓わさび農場 散策マップ


↓わさび農場






↓わさびソフト♪


↓その他




駐車場への道路は大混雑。大渋滞。

それを避けるために、JR穂高駅前で自転車を借りて、サイクリングで ”信州安曇野 大王わさび農場
へ向かいました。この方法が一番いいと思います。

天気も良く、水のキレイで、緑がとても良かったです。入場は無料なので、皆様も一度いかがですか?


2018/05/03(木)
☆Windows10 OS再インストールをやってみた

義母から
「知り合いからもらったDVDが再生できない」と依頼。

PCでも再生できない。でもエクスプローラーで中身を見ると、
VIDEO_TSフォルダ、AUDIO_TSフォルダなど、それらしいのが揃っている。
(DVDのファイル内容は、詳しくないので、それらしいと表現しています)

調べてみると、先のVIDEO_TSフォルダなどを抜き出して、
イメージファイル(ISOファイルなど)を作成して、DVDに焼き直せば
見れるようになるらしいとのこと。

で、下記サイトで
PCで焼いたDVD-RやBD-Rが家庭用プレーヤーで見れない・読めない時、考えられる原因は何か?

お勧めライティングソフトである”ImgBurn”をダウンロードしようとしたところ、
もともと、ダウンロード先が英語表記だらけで怪しかったんですが、
ダウンロードしたら、「ウイルス検出しました!」の続発!!
また、「新たにネットに接続しようとしています」も続発。適当にOKしてました。?これがあかんかった!

そしたら、ダウンロードは途中で中断された挙句、
□Windows Live メールが起動しなくなった
□Microsoft Edgeでtwitter・Instagramのみ表示されなくなった(他サイトは見れる)
□PCの起動、終了時間が異様に長くなった
といった症状に見舞われました。

いろいろググってみましたが、有効な情報に巡り合えず、
□windows10インストールDVDを作成し、上書きインストールを実施

参考⇒”Windows10のISOをダウンロードする方法、インストールDVD/USBを作成する方法
  ⇒”Windows 10 を上書きインストールする方法

しかし、症状は変わらず。


諦めて、
□Cドライブをフォーマットの後、OSの再インストールに初挑戦しました。

参考⇒”Windows 10 をクリーンインストールする手順
  ⇒”Windows 10 のクリーンインストール手順 後半 (Creators Update 以降)


想像してたより、簡単にできました。

ただ、前半にある「過去に作成したパーティションの削除」と
「パーティションの作り直し」辺りがちょっと悩んだところかな?

トータル作業時間としては、6時間程度でできました。

Windows7⇒無償アップグレードでWindows10にしてたけど、
今回のことで、

「一度ライセンス認証を行ったPC」や「Windows10へ無償アップグレードしたPC」の場合、プロダクトキーの入力は不要です。


と、初めて知りました。
今回の作業でも、もちろんプロダクトキーは入力していません。


メールも、サポートが切れていたWindows Live Mail2012から
Outlook2010へ切り替えるきっかけになったし、ま、よかったかな?


で、義母から依頼されたDVDは・・・・まだ、やっていません(苦笑)



2018/05/01(火)
☆京都へ行ってきた










2018/04/30(月)

☆ケータイカメラの故障

僕は、”SO-02H こと Xperia Z5 Compact”を使用しています。

そやつが、また壊れました。(同症状4回目・・・・のはず)
カメラの故障。画像にピンク線が入り、全体がピンク色になる症状です。

こんな感じです。

ということで、早速ドコモショップへ行ってきました。

おねーさんに調べてもらうと、
昨年9月と11月に壊れていて、今日で3回目とのことです。あれ?

まーいいや。

ぼくの記憶だと、1回目、2回目は、”ケータイ補償サービス”で5400円(税込)払って修理。

3回目は、無料修理でした。

今回も、無料でお願いできますか?と聞くと、
「ショップでは判断できないんですよ。あくまで、修理工場での判断です」
と言われちゃいました。
仕方ありません。

手続きの途中におねーさんが
「今まで、修理なので、壊れた部品は交換してますがベースは同じものです。
ここまで、故障が続いているので、8100円払って、同じ機種の別個体に交換するのはいかがですか?」
と提案してきた。

え?なんで?

こちらは困っているのに、さらに、8100円払えだと?

なーんてことは言いませんが、
「いや、無料の可能性のある修理でお願いします」
と大人の対応してきました(苦笑)


ということで、修理依頼して、代替端末借りて終了。

今回は、GWということで、2〜3週間かかるとのことでした。

あー、今度こそは、壊れない状態に修理してきてほしいと思いました。おわり。


ってゆーか、魅力あるXperiaが出てくれれば、買い替えるんですよ。
それが出てこない。

ソニーモバイルさん、頑張ってください♪


2018/04/29(日)
☆天空の楽園

GW休暇を利用して、長野県阿智村でやっている
天空の楽園 日本一の星空ツアー”に行ってきました。

1日1500人限定参加イベント。18時15分からチケット販売開始。ということで、
ちょいと早めの16時半にチケット販売会場に着きましたが・・・・

じゃーん!
すごい行列!!(ケータイカメラの故障でピンクっぽい画像になっています)


係りの方にお話を伺うと、「残り数百枚で終了とのこと」こりゃ、またすごい人気ですね。

大人しく並ぶこと1時間。「日本人ってホントに文句も言わずに並ぶよなー」なんて考えていた
17時半、チケット販売が始まりました。

見事、ゲット!


ゴンドラに乗って、頂上駅まで約10分の旅♪

頂上駅に到着です。

ちょい見にくいですが、13.1℃。正直寒かったです。(が、この後、もっと寒いことに・・・・)

持参したレジャーシートで場所取りして、腹ごしらえと思ったんですが、
売店というか、飲食の屋台?は1ヶ所にしかなく、これまたすごい行列。

とても並ぶ気にならず、下山してから夕食を取ることに・・・

頂上に着いたのが、18時ごろ。ショーの始まりは、20時。約2時間。

日が暮れかけた寒空の下、じっと待つことになりました。

マジで寒い。

僕の服装は、半袖Tシャツにユニクロのフリース、その上にダウンベストといった恰好だったんですが、
寒い。

レジャーシートも普通の薄手のやつだったので、地面の冷たさがジワジワ伝わってきます。

理想の持ち物
・ダウンジャケット
・レジャーシートでなく”銀マット
・ホッカイロ
・おにぎりなど、お弁当の代わりになるもの
・寝袋(寝そべって星は見た方がベターなので、あると暖かい)

これらを持っていけばよかったと思いました。

会場では、レジャーシート:200円 ブランケット:1300円が売られてました。
飛ぶように、売れてましたよ。皆さんも、寒さを甘く見てたんですね(笑)



極寒の2時間が過ぎ、20時になるとカウントダウンとともに、会場の照明が落とされ、
真っ暗っ!・・・・のはずが、

今日は、満月の日であり、月明かりが相当明るく、予想してたよりは、暗くなりませんでした。

その結果、プラネタリウムのような星空を期待していったんですが、
目の前に広がっていたのは・・・

普通の星空(TT)(個人的な感想です)

素人写真で撮影したもの↓


これでも、シャッタースピード10秒の絞りは適当にばらして撮影。
その中で一番星が見えた写真です。

何にも見えないですよね・・・・?悲

twitterにあげたら、知り合いの方が画像処理をしてくださり、
こーなりました!↓


少し、見えてきましたよね?

こんな星空が広がっていたわけです。



30分のショーは、星の解説を聞きながら、星空を眺めるという趣向でした。

もう少し、星が見えたらな。が正直なところでした。(個人的な感想です)



ショーも終わり、帰宅の途に。

1500人が山頂にいます。全員が一気に帰ります。当たり前ですが、

ゴンドラ乗り場は、瞬く間に長い行列ができました。

こちらも、約1時間並んで、ようやくゴンドラへ。


そんな感じでした。

満月じゃなかったら、もう少し見えたのかな?と思いましたが、
まさか、月の満ち欠け迄も調べて行くもんだとは思いませんでした。

正直、2度目は無いかな?(しつこいですが、個人的な感想です)


2018/04/27(金)

☆ドコモ 新パケットパック発表!

本日、新しいパケットパックが発表されました。
「ベーシックパック」と「ベーシックシェアパック」です。

ドコモさんのページ⇒”ベーシックパック・ベーシックシェアパック

(ま、auさんの”auピタットプラン”のパクリですね)


さて、現在、僕は、ドコモさんと契約していまして、家族では、ドコモ僕一人。
動画や漫画も読まないので、”データSパック(2GB)”で事すんでいます。

データSは、3500円/月ですが、”ずっとドコモ割”で600円引いてもらっています。
これで、2900円/月で2GBまでとなっております。


で、対する「ベーシックパック」では、



2GBという区分はなくなり
〜1GBで2900円(2300円)
〜3GBで4000円(3400円)
  ()はずっとドコモ割適用後

正直、2GBでは心もとない月もあるのが現状です。
もう少しパケット使えたらいいなぁ・・・とは思いますが、

料金上がるのはなぁ・・・


冷静になって考えてみる。

「ベーシックパック」のメリットは、2つあると思う。

@1GB以内になった時、今より安いパケット代で済む可能性があること。
A2GBを越えても、3GB以内であれば、+500円で速度低下を免れることができる。


@そもそも、1GB以内に収まる月なんてないから、2900円になることは絶対にないから
下の料金を見ても仕方がない。ということで、@のメリットは無いと同じ。

A1GB追加は、1000円だから、500円の追加で3GBまで使えるのは大きなメリットかな?

と、いうことで、過去のパケット使用履歴を見てみる。

2018/01 ⇒ 1.46GB
2018/02 ⇒ 1.52GB
2018/03 ⇒ 1.92GB
2018/04 ⇒ 1.66GB (今日まで分)
 
(3カ月より前は、履歴見れないのね)

あれ?意外と、2GBには遠いな。

でも、1月は正月休み、2月は、日数が少ないからあてにならない。
3月が本当の姿かな?

でもね。500円でも、毎月となると痛いかな?


ということで、”データSパック(2GB)”のままが正解かなという結論に至りましたとさ♪


2018/04/26(木)
☆久しぶりの落ち込み

相変わらず、「おはようございます」「お先に失礼します」しか会社で発言しない僕。正直、寂しい。孤独感半端なく感じています。でもね、話しかけられると、ドキドキしちゃって何を返事したらよいのかわからなくてニヤニヤしてるだけ。きっと気持ち悪いと思われてると思う。

— minno@時給850円 (@minno_t) 2018年4月26日

話しかけられると、会話が続かないので、逃げ出したくなる。だから、話しかけることもできないでいる。中学のころまでは、会話の中心にいたので、そのころの感覚がいまだに残っているのかな?もう、そのころとは違う僕なのに。その感覚が残っているから猛烈に孤独感を感じてる。

— minno@時給850円 (@minno_t) 2018年4月26日

今の僕に合わせた感覚に修正できないのかな?話さない自分。話しかけられてもうまく反応できない自分。それを受け入れられるようになりたい。
主治医の先生に「話さなきゃと思うから話せない現実に落ち込むけど、話さなくても良いと思えば、気が楽になるよ」と言われてる。

— minno@時給850円 (@minno_t) 2018年4月26日

でも、今の僕は、寂しんぼう。なのに、会話が上手く続かない。会話を避けるように行動してる自分がいる。出社時に玄関入って、先輩の後姿を見かけたらどうしてます?僕は、ゆっくり歩いて、話さないような行動をとっています。良くないよね。でも、何話したらいいのかわからないんだ。

— minno@時給850円 (@minno_t) 2018年4月26日

相手も苦痛になるのが予想できる会話。だったらしないほうが良いよね?僕のことしか考えてない?相手も、話さない僕のことが分からなくて話しかけずらくなっているのかな?でも、とっかかりができない。

— minno@時給850円 (@minno_t) 2018年4月26日

話さない自分は、僕じゃないみたいにも感じる。自己矛盾。避ける行動してるのにね。子供のころの幻想をまだ追っかけている。素の自分ってどっちなんだろう?話す人?話さない人?分からなくなってきている。

— minno@時給850円 (@minno_t) 2018年4月26日

話さない人。僕じゃない自分。自分の意見を言わない自分。
世の中から消えても良いんじゃないかとも感じています。
ほんの少し希死観念も。僕の生きている理由って?

最近、こんなことばかり考えてる。
だから、夜もそうそうに寝てしまうけど、朝は眠い。

— minno@時給850円 (@minno_t) 2018年4月26日

長々と書いてしまいましたが、
今の自分 「話さない自分」を自然に受け入れないと
おかしくなってしまいそうで怖い。

ありのままの自分を受け入れる。できていると一時期思ったこともあるけど、全然できていないと痛烈に感じています。

— minno@時給850円 (@minno_t) 2018年4月26日

ありのままの自分を受け入れる。

簡単そうで、難しいね。               おわり

— minno@時給850円 (@minno_t) 2018年4月26日


2018/04/21(土)

☆とろけた 豚肉

とんかつの太田家

名前だけ聞くと、その辺のとんかつ屋?と思うでしょうけど、
これが違うんです。

教えてくれた先輩によると「とんかつ」が飲み物だと初めて思い知らされた!という一品。

え?飲み物?

これは、確かめるしかないでしょー♪

って、ことで、先輩と一緒に行ってきましたー



じゃーん!




お口に入れると・・・

衣はサクッと!そして、豚肉は・・・ふんわりと形を崩していき、美味しい脂が・・・(*'▽')

とろける牛肉は食べたことがありましたが、

とろける豚肉は初めてかも!旨い!!!!!!!!!!!

先輩の「とんかつが飲み物!」発言は間違ってなかったと断言できます。



ソースとみそだれが付いてくるんですが、

岩塩も店内にはあります。これをパラパラ振りかけると・・・

お肉の甘みが引き立ち、さらにおいしさアップ!

とんかつに岩塩。初めてでした。これまた、旨し!


また、是非食べに行きたいと思える味でした。皆様も是非一度、ご堪能ください。

後悔はさせませんよ♪


2018/04/19(木)

☆障がい者年金 その2

行ってきました。
なんてことなく、手続きは40分ほどで無事終了。

審査に3カ月半ほどかかると言われました。

これで、後は待つだけ。

どうなりますやら。果報は寝て待てかな?


2018/04/18(水)

☆障がい者年金 その1

明日、お休みを頂き、年金事務所へ行ってきます。

目的は、障がい者年金の申請の為です。

ここまでが長かった・・・・

まず、年金の請求には、2種類あります。
「障がい認定日請求」と「事後重症請求」です。

「障がい認定日請求」とは⇒”障害年金の認定日請求
「事後重症請求」とは⇒”障害年金の事後重症請求

僕も、詳しく理解しているわけではないので、間違っているかもしれませんが、
簡単に書くと、
「障がい認定日請求」は、申請から過去5年に遡って年金を受給できる
「事後重症請求」は、申請した時点からもらえる年金
です。

そりゃ、「障がい認定日請求」が良いですよね?

僕の場合は、障がい認定日(請求する傷病の初診日から起算して1年6カ月経過した日)には
なんとか、働いていたので、「障がい認定日請求」には該当しないと先生に言われてしまいました。

よって、僕は、「事後重症請求」でいきます。

必要な書類
@受診状況等証明書
⇒障がい年金等の請求を行うとき、その障がいの原因又は、誘因となった傷病で初めて受診した医療機関の初診日を
明らかにすることが必要。そのために使用する証明書です。

僕は、転院しているので、この証明書を以前の主治医の先生に書いてもらわなきゃいけなかった。
転院。あまりよく思われていないと感じていたので、顔を出しにくかった・・・

A診断書⇒いわゆる現在の状態を書いてもらう診断書。
診断書代、6,480円。
高いなぁ。

B病歴・就労状況等申立書 ⇒リンク先にフォーマットが載っていますので参考にしてください。”病歴・就労状況等申立書
⇒自分で書かなきゃいけないから、これが一番大変だったかも。
空欄だらけのA3サイズの紙に、
・障がいの原因となった病気やケガについて、発病した時から現在までの経過を年月順に期間を開けずに記入してください。
・受診していた期間は、通院期間、受診回数、入院期間、治療経過、医師から指示された事項、転医・受診中止の理由、
日常生活状況、就労状況などを記入してください。
・受診していなかった期間は、その理由、自覚症状の程度、日常生活状況、就労状況などについて具体的に記入してください。

といった感じです。
僕の「自閉症スペクトラム」は、先天性疾患なので、なんと、出生時から振り返って記入しなくちゃいけなかったので、
そりゃもう、大変でした。

これに、
■本人確認書類
■年金手帳(請求者・配偶者)
■請求者名義の預金通帳
■認印
■所得に関する証明書
■戸籍謄本
■住民票
■障がい者手帳

を持って、いざ出陣です。

さて、どうなることやら。

でも、改めて、「お金を頂くってことは、大変なことですよね」と痛感しました。



2018/04/16(月)
☆発表!「Xperia XZ2 Premium」

本日、発表されました。
思ったより早かったという印象です。

MWCでの発表の際に、2眼カメラも開発してますよ。アピールがありましたが、
こうも早く、日の目を見るとは…

ま、とりあえず、写真を。


うーーん。一見して重そう(苦笑)

そして、実際に重いんです。なんと!236g!!

管理者が今使っている「Xperia Z5 Compact(SO-02H)」が、138gなので、

約2倍弱!になります。(正確には、1.71倍)

重いなぁ・・・


XZ2から採用になった背面がラウンドしている形状。

この為だったのではないか?と思っちゃいます。

今回新採用される「背面デュアルカメラ(2眼カメラ)」は、きっと部品厚みありそうだから
板状の端末には搭載不可。
だから、ラウンド形状にして、その頂点に近い部分にカメラを持ってきたのでは?

このPremiumの為のデザインの様な気がします。
(標準Xperia XZ2とCompactがかわいそうな気がする)


さて、この「背面デュアルカメラ」は、RGB/モノクロデュアルカメラとなっており、
超暗所撮影に特化。モノクロセンサーとカラーセンサーを組み合わせることで、
静止画でISO 51200、動画でISO 12800という高級一眼カメラ並の高感度を実現!しています。

すごいとは思うけどね。

重いし、デカイ。なんだかんだで、16:9の旧態依然のディスプレイ。

なんか、ズレてるんですよね。未来の見せ方が。

未来の見せ方が、AppleさんやSamsungさんとかと違う。

SONYさん。もっと、あっと驚く未来を見せてほしいと思う。


参考サイト
・”ソニー Xperia XZ2 Premium発表。2眼カメラに4K液晶、6GB RAMの怪物スマホ
・”ソニー、6GBメモリーや2眼カメラ搭載の4Kスマホ「Xperia XZ2 Premium」
・”「Xperia XZ2 Premium」発表! ISO感度51200・RGB/モノクロデュアルカメラを搭載。
カメラセンサーの巨人、いよいよ本気出してきた



ちなみに
                  サイズ       重さ        CPU      メモリ    カメラ
Xperia Z5 Compact     65*127*8.9      138      スナドラ820    2GB    しょぼい

Xperia XZ2 Premium    80*158*11.9      236      スナドラ845    6GB    すごい

スペック的にはすごいんだけどなぁ。

おまけ



★メインページへ戻る★