2019年5月~12月

★メインページへ戻る★

2019/12/31(火)
☆さよなら!2019♪

あっ!という間に、2019年が終わろうとしています。

本年も、ご覧いただきありがとうございました。

来年も、ぼちぼち更新していこうと思いますので、

ご愛顧のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、4時間後には、2020年です。

21世紀になって20年。

スマホのカメラはすごいし、スマホの写真がPCに勝手に同期されたり、
OK!Googleと言うと、電気が点いたりする。

でもなー。子供のころ想像してた未来とは少し違うような気がする。

相変わらず、タイヤが無いとクルマは走らないし、

どこでもドアは無いから、どこへ行くにも、

歩いたり、自転車に乗ったり、クルマ、電車、飛行機がいる。

タイムマシンもまだ、できていない。

でも、未来にあるとしたら、未来からくるドジな人もいるだろうから

現代人に会う人もいるだろう。会った人に会ったことないから、タイムマシンは永遠にできないのかな?

そもそも、ドラえもんがいない。あれ?ドラえもんは、22世紀だったっけ?


賃金格差、少子高齢化、地球温暖化、年金問題、労働者人口の減少などなど、


なんか、並びが無茶苦茶だけど、暗い話題が日本の将来を暗くしそうですけど、


でも、でも、一人ひとりが、自分のできる範囲で楽しく、明るく生きていったら、

将来もそんなに悪いもんじゃないと、思うんですよね。

一人ひとり。ちっぽけな存在かもしれませんが、その集まりが、日本を作り上げているんですからね。


なんて、ガラでもないことを記しつつ、2019年を締めくくりたいと思います。

来年も、よろしくお願い申し上げます。

それでは、皆様、良い年をお迎えください。





2019/12/27(金)

☆クリスマスプレゼント 第二弾!

今日、届きました(*´▽`*)
なんだか、分かりますか?



チチチチチチチチ・・・・

はいっ!時間切れ。

答えは、
これ↓



そうです。WRXくんのフロントグリルに貼るステッカーです。

なんで、これを買ったのか?のかと問われたら、

S207”のグリルがカッコよかったからwww

S207↓

グリルのSTIピンクの1ポイントがカッコよくないですか?


ずいぶん前に、ディーラー担当の方に

S207”のグリルだけ購入できないんですか?と聞いたら、

「車検証のコピー」を提出しないと、購入できないとのこと。

ブランドを守るための施策だと思うけど、なんだかな―と思う。



でも、そうは言っても、決まりは決まり。ルールは守らなきゃ。

と言いつつ、ヤフオクで、こんなものを見つけてしまった!

スバル S207 純正フロントバンパー WRブルー 純正パーツ付き 美品 WRX sti VAB

欲しいっ!と思いましたが、さすがに12万円は出せない((+_+))

ということで、探し当てたのが、埼玉県のとある会社さん。

プロトタイプさん

これだけじゃ、よく分からんと思うけど、

じゃ、こちら↓
WRX用S207風ストライプ&プロテクションステッカーのご案内。

ちょいと写真を拝借すると・・・


おぉ!(≧▽≦)
まさに求めていたものだぁ!!!!!!


ということで、自分へのクリスマスプレゼント!にて発注しました!

しかも、ね、ね、

僕のWRXくんは、皆さんも知っての通り、中古車です。

でね、最初から、リアバンパーに、ストライプステッカーが貼ってあるのね。
これ↓


で、 ”プロトタイプさん”では、

「リアルチェリーレッド」と「オールドチェリーレッド」を販売してて、

自分としては、このリアバンパーのストライプステッカーと同色にしたかった。

上の写真をメールで送り、同じ色でくださいと言ったら、

なんと!

「リアルチェリーレッド」と「オールドチェリーレッド」両方を送ってくださったのです!

もちろん、代金は、一つ分しか払っていませんよ。
なんだか申し訳ない。

でも、感謝!

ということで、↓のような写真になったわけです。


この休みに貼り付けようと思います。

また、作業の様子、結果などをここで、報告しますね。

乞うご期待!!


2019/12/24(火)

☆クリスマスプレゼント♪

お久しぶりです。
更新さぼってる間に、年の瀬も迫るクリスマスイブになっちゃってました(;'∀')

さて、久しぶりの更新は、「Pixel3」関連。

Pixel3に付属の充電ケーブルは、両端とも、USB-typeCでして、
汎用性に欠けます。

そこで、ずっと、type-Aとtype-Cのケーブルが欲しかったんです。

なかなかチャンスが無くて、今まで来てしまいましたが、
”Amazon”さんにて、いい物見付けたので、自分へのクリスマスプレゼントにしました(*'▽')

これ↓
    

で、本日さっそく、届きました!


購入したのは、赤色の1mケーブル。どうです。赤がカッコよいでしょ(笑)

でもね、
amazonさんの評価コメントに気になるものが



え?古い充電器では使えない??

家にあるものは、古いものばかりです。

ということで、さっそく、実験開始―(*'▽')

①このBLOGも書いてるメインPC
じゃーん。

もう、かなりの年代物のPCです。

さて、充電できるかな?

ドキドキ。接続。



結果は・・・・・


出来ました!問題なし!!!

次っ!

②Xperiaにハマっていたころに購入したSONY製充電器”AC-U501AD”


これ、3500円もするのね。よう買ったなー。笑。

で、早速充電。


これ、また、問題なく充電できました。

③愛車 WRXくんのサービスUSB端子


さて、できるのかな?

エンジン掛けて、接続!


結果、問題なくできました(*´▽`*)

なーんだ、僕の環境では、どこでも充電可能。

心配したのは、杞憂に終わりました。

これで、会社でも、車内でも充電できる!

めでたしめでたし♪



おまけ
■PCとのデータ通信はできるのか?

充電はできましたが、PCとのデータ通信がありました。
さて?

早速、実験。

PCに接続。エクスプローラーで確認。
ありますありますよ。Pixel3。


認識はされました。

けど、Pixel3をダブルクリックしても、


え?空?
なんで??

ということで、いろいろ触っていたら、

Pixel3で、「設定」⇒「接続済みのデバイス」⇒「USB」にて


「データ転送なし」になっています。

これを、「ファイル転送/Android Auto」にすると…


出てきました!!!

これで、データ通信も確認。

もう、会社でスマホで撮影した写真をメールで送らなくても済む!
(そんなことやってたの?と、言われそうですが・・・苦笑)

とにかく、全てができた!

終わり。

        
2019/08/18(日)
☆モバイルフレンドリーなページに

Googleさんがうるさい(笑)ので、お手軽にモバイル版を作ってみました。

⇒”コチラ

少しは、見やすくなったかな?


☆1月2月の記事は、←のアーカイプに纏めました。

 ”☆2019年1~2月


☆不正請求?!


先々週土曜日に、ドコモさんから、7月の料金確定メールが来ました。



え?二万五百四十一円?!

うちは、僕が代表回線で、嫁が子回線に入っているため、二人合算の請求額なんですが
いつもより、五千円近く多い。

なんで?

早速、「My docomoアプリ」で調べてみると・・・・



spモード決済(iTunes) 4300円とあります。

なんだこれ?

子回線。つまり、嫁さんの方に請求が来ています。

嫁に聞いてみましたが、???分からない様でした。

噂の不正請求か?!

と思い、iTunesと書いてあるけど、ドコモさんからのキャリア決済だから

ドコモさんに聞けば何か?分かる??と思い、ドコモショップさんに行ってきました。



少し、調べてもらったんですが、やはり、iTunesなので、Appleさんに聞いてくれということになりまして、
ドコモショップさんの電話をお借りして、「Apple Care(0120-277-535)」へ電話。

すると、驚きの結果に!!

結論から書きますと、

嫁が忘れていただけでした。

「登録初月無料!ということで、登録したのですが、その解約忘れで、
翌月に正式登録となり、請求が来た!」

それだけのことでした。

僕は、四十代そこそこ。嫁もそれなりの年齢です。。。。

もう、ボケが始まったのか??早すぎませんか?苦笑。

ということで、「Apple Care(0120-277-535)」さんに教えてもらったことを
忘備録として、ここに記します。

iPhone利用者の皆様には、既知のことかと思いますが、
Android使いの僕には、初体験のことだったので。


①設定に入ります。
続いて、赤枠をタップします。


②次の画面で、赤枠をタップします。


③次の画面で赤枠をタップします。


④ログインします。
次の画面で赤枠をタップします。


⑤購入履歴一覧が表示されます。

すると、ありました!


日経有料会員が!しかも、4300円!!


これを解約して、無事解決!!

あーあ、2か月分請求されちゃったので、8600円の損害。

嫁には、反省してもらわなくっちゃ。苦笑。


2019/05/12(日)
☆WRX STI ホイールセンターキャップ 届いたよ♪

じゃーん。


昨日、取り付けました。




今回は、ぴったり!

千葉スバルさん。ありがとうございましたm(_ _)m


2019/05/06(月)

☆WRX STI 千葉スバルから連絡が来た!

今日の18時50分ごろ、ケータイに着信がありました。

結論から書きます。

「ホイールセンターキャップ、送らせていただきます」

\(^^)/ やったー!

今日の便(宅急便)には間に合わない&明日、明後日はお休みなので、
9日の木曜日に発送予定。

週末には届くとのこと。

ありがたい。

本当に、ありがたいm(_ _)mですね。

千葉スバル バンザーイ!!(なんのこっちゃ?)


2019/05/05(日)

☆WRX STI ディーラーで聞いてきた

①ジャッキアップについて

前回、ジャッキアップ時にジャッキの頭とサイドスポイラーが干渉するのでは?

と、書いていましたが、

ディーラーの人曰く、
「干渉しても大丈夫です。上に余裕があり、サイドスポイラーも撓るのでそのままジャッキアップしてもらって
問題ありません」とのこと。

今冬のスタッドレスタイヤ交換時には、自分でできそうです(^^)


②ホイールセンターキャップの件

まず、衝撃的ですが、
VAB STIホイールのセンターキャップは、以下が正常な状態です。


そうなんです!
センターホイールキャップの周囲に銀色の縁取りがなく、かつ、周囲と面一になっています。

思い出してください。
元々、付いていたヤツを↓


これは、無理やり取り付けても、
↓のように、周囲の銀縁がホイールに入らず、かつ、浮いています。


でも、この状態が、正常と思っていた僕は、直径60mmのセンターホイールキャップを
ヤフオクで入手したんですが、まー、当たり前ですが、同様に取り付けできませんでした。

ディーラーの人曰く、
「この銀縁のセンターホイールキャップは、WRXでも、GRB世代以前のモノではないか?
前オーナーの方が、純正品を取り外し、銀縁の方が好みで交換したが
爪の関係で取り付けられなかった・・・ので両面テープで固定していた」
とのこと。あくまで推測ですが。

(TT) 無知な自分を恥じました・・・

元々付いてたヤツも純正品じゃなかったんですね。
無理やり、取り付けたものだったんですね。

あー、早く、ディーラーに聞けばよかった。
でも、GW連休中で聞けず。

こんな形で、10連休の悪影響を受けるとは思わなかったです(TT)

気を取り直して、
ちなみにということで、VAB用のSTIホイールセンターキャップの値段を調べてもらうと・・・



2810円/個!!!

高いっ!しかも、外税なので、これに225円プラスされます。

4個で、11240円!!!!

ひょえー!!

早速、ヤフオクで検索してみましたが、ヒットなし(TT)泣いてばかりです。

うーーんと悩んでいたら、

ディーラーの方から
「一度、購入先の千葉スバルに連絡して相談してみたらいかがでしょうか?」
と、提案が。

頭のどこかで、考えてはいたけど、クレーマーみたいでこちらからは提案できなかったこと。

でも、ディーラーの方が後押ししてくれたので、電話しました。

結果。

ご迷惑をおかけしたしました。自分一人では判断できないので、
上と相談してまた、連絡いたします。

とのこと。

これが、今日の11時頃のお話。

現在、18時半。連絡はない。

期待してるような。無理しないでください。というか、複雑な気持ちです。


とにかく、連絡が来たら、また書きますね。

今日は、このへんで。



2019/05/02(木)
☆WRX STI タイヤ交換

お久しぶりです(;'∀')
なんかいつの間にか、「平成」が終わり「令和」になっちゃってますね。苦笑


久しぶりのWRXネタです。
スタッドレスからノーマルタイヤに交換編になります。


ノーマル⇒スタッドレス交換は、スタッドレスタイヤを購入したお店でやってもらったので、
自分で交換するのは今回が初めてです。さて、どうなるか??

重い腰を上げて、去る4月29日に交換を実施・・・しようとしたのですが・・・


さっそくWRXに備え付けのジャッキを取り出し、



車体のひっかける場所を確認。


ジャッキを掛けて、いざ、上昇させようとしたら、
あ、あれ??



これ、このまま、上昇させると、サイドスポイラーとジャッキの頭が干渉しちゃいます!?!?

黄まる内に「△」マークあるから、大丈夫なのかな?とも思いましたが、
サイドスポイラーが割れるのでは?と思いが強く、断念。

ディーラーに確認しようとしましたが、5月3日までGW休み。

⇒休み明けにディーラーに確認してみます。


ということで、今回は、”ジェームスさん”にタイヤ交換をお願いしました。



ジェームスさん”でのタイヤ交換。
設備も整ってるし、ピットの人もプロなので、サクサク終わるのかと思いきや。

交換途中で、ケータイに連絡が。

なにか、確認して欲しいことがあるみたいです。

早速、ピットの中に行ってみると、

「ノーマルタイヤのホイールセンターキャップが浮いているので、
確認してもらえますか?」
とのこと。

写真撮り忘れましたが、確かに浮いて斜めになっている。

えーーーー!!!!!!

タイヤは外されていたので、裏から見てみると、
なんとっ!爪が折れてるようで、両面テープでくっつけてあるではありませんかっ!

なんじゃこれは!

とりあえず、このまま走行しても、
どこかにセンターホイールキャップを落とすと思われるので、
4輪とも外してもらいました。

ということで、ノーマルタイヤに変わったんですが、この状態(TT)


センターキャップが無い・・・カッコ悪い(TT)

帰宅後、センターキャップを見てみました。

↓ 爪が折れていない正常品。


↓ 爪が折れて、両面テープで固定してあったもの


うーん、悔しい。中古車だから文句言えないけど、

初めの下見で、発見できなかった自分が悔しい。

でも、ホイールのセンターキャップの浮きまでは気づかないよね?
と、自分に言い聞かせて、次の行動に出ました。

そうです。”ヤフオク!”で、代替え品を探すことです。

早速見つけました。
送料込み STI デザイン ホイール センターキャップ SUBARU スバル コンプリートフォレスターインプレッサXVレガシィレヴォーグエクシーガ

最近の”ヤフオク!”は簡単取引でサクサクっと進みます。

30日には、手元に届きました。

じゃーん↓


んで、時間軸は、今日。5月2日です。

久しぶりに晴れたので、早速取り付けようとしましたが、
うまく嵌りません。

あれれ?

ホイールの山部↓


に、ホイールキャップの爪が引っかかる構造なんだけど。

↓ホイールキャップの爪
 

どうも、届いてないみたい?

スケールで測ると、ホイールの手前から爪までは、
(分かりにくいが、6mmぐらいか?)


一方、ホイールキャップは、爪までの距離が

4mm??

届くわけねーじゃんね(怒)

偽物つかまされたのか??

と思いつつ、元々着いていたキャップの正常品を見ると、



約5mm。

あれれ?これでも、届かない計算になる。

ちなみに、ホイールにつけてみたが、こちらもやはり?爪が嵌り切らない。

なんで?

元々付いていた奴も、まがい物なの??

うーーーん。なんだこりゃ。

ジャッキアップの件と、ホイールキャップの件。

まとめて、ディーラーで確認ですね。

うーーん。なんか、気持ち悪い。

また、書きます。


☆20周年記念キャンペーンの結果


なんと!(予想通り??)

応募総数
「0件( ノД`)」


ということで、Amazon1500円ギフトカードは、友人に買い取ってもらいました…


★メインページへ戻る★