2021年1月

★メインページへ戻る★

2021/01/30(土)
★SNSシェアボタン設置

このページは、
PC版には、オリジナルのシェアボタンが設置していますが、
スマホ版のページでは、サイズが小さすぎて、未設置でした。

でも、欲しいなぁと思い、今日半日かけて、設置しました!

(注:これは、単なる画像になります)

当ページは、HTMLで書き書きしてるだけです。
HTMLの知識も、毛が生えた程度なので、今回は、本当に苦労しました(;^ω^)

いろんなサイトを参考にさせていただき、何とか出来ました。
本来であれば、参考にさせていただいたサイトをご紹介すべきだと思いますが、
あまりに多すぎて、把握できなくなったので、割愛させていただきます<(_ _)>

ちなみに「SNS シェアボタン オリジナル」でGoogle先生に聞くと、
たくさんの参考になるサイトが出てきます。
以下を読んで、理解できないっ!という方は、自分で検索してみてください。

【やり方(自分用メモ)】
①<head>と</head>の間に

<script defer src="https://use.fontawesome.com/releases/v5.6.3/js/all.js"></script>

と入れます。

②シェアボタンを設置したいところに、

「twitter」なら↓


「Facebook」なら↓


「LINE」なら↓


と、記入します。

これで、アップロードして、ブラウザで見ると、



と表示、リンクもされてるはずです(;^ω^)


まぁ、内容的には、あまり理解してませんが(笑)

何とかなりました。

皆様の少しでも参考になれば。


2021/01/26(火)
★キターーーーーー

dカード



なんかあっさり。

もっと、なんかあるのかと思った(笑)

とりあえず、審査通過できてよかった😀

さて、いろんな支払いを、全部”dカード”に纏めますよ♬

これで、dポイント、ザックザク😀


2021/01/25(月)
★合格しました!!!!

電気工事士第二種”にっ!

じゃーん!!



僕は、”第三種電気主任技術者”を持ってるので、


筆記試験は免除だったんだけど、
実技試験がこれまた、難しい。

些細なミスを「欠陥」というんだけど、
それが一つでもあると、不合格になります。

欠陥の判断基準

つまり、「欠陥」が、一つもない⇒合格
     「欠陥」が一つでもある⇒不合格
になります。

キビシー(;'∀')

さらに加えて、

作業時間40分しかないっ!

ホント、あっという間です。

で、問題です。

僕が挑戦したのは、

令和3年度 下期 問題

問題は、見ての通り、単線図で書かれているので、

このままでは、回路をどう配線したらよいか?分かりにくいです。

そこで、まず、”複線図”を書く必要があります。

これを、2分ぐらいで書かないと間に合わないっ!

問題が、↓でしたので、




複線図”は、↓になります。


これで、実際の配線ができます。

解答”が公開されてます。

上の”複線図”を実際作る回路にすると、



こうなります。

これを、40分で作成するわけです。
欠陥”無くね(笑)

すごく難しいです。

例年、13問が事前公開されていて、

その中から、出題されることになっています。

ボク個人の【合格ポイント】

13問全て、”複線図”は、とにかく2分ぐらいで書けるようにしておくこと。
繰り返し、何度も書く!

②実際の回路作成は、仕事しながらだと、時間が取れません。
 1問40分で作ったとしても、40分×13問=520分(8.67時間)
 これはなかなか時間が無い。

 ポイントとしては、類似問題もあるので、
 13問まんべんなく見て、特徴的な回路を5つぐらい選んで、40分以内に
(できれば、30分ぐらいで。見直しの時間が必要だし、試験は緊張するので、
家では、30分を目安にできるようにする)
できるようにひたすら練習あるのみです!😀

最初は、一つの回路を作成するのに、
1時間半ぐらいかかるでしょう。

大丈夫です。
日を追うごとに早くなっていきますから♬

自分を信じて!


実は、ボクも、1度落ちています(苦笑)

電気工事士第二種”を目指す皆さん、頑張りましょう!!


2021/01/24(日)

★dカード 取得物語 その3

昨日、何気なく、スマホのdカードアプリを起動して、ログインしたら、

ログインできた!!!!



アプリ上だけど、”dカード”番号も下4桁が表示されてる!

これは、カードはまだ手元に届いてないけど、

審査は、通った!?ってことなのかな??

嬉しい🤣

そうだよね!

通ったってことだよね??


早く、カード来ないかなぁ!!!😀


今日は、ここまで。


2021/01/21(木)

★dカード 取得物語 その2

今日、帰宅したら下記ハガキが届いてました!


え?ドコモさんから??

なんだろー??と思い、開けてみると・・・・

じゃーーん♬



「キャッシング事前確認書」でした。

つまり、このカードでいくらまで借りられるのか?
その利用枠かな?

僕は、30万円まででした(;'∀')

ま、そんなことはどーでもよくて、

いま、注目なのは、僕が、”dカード”を持てるのか?ってとこ。


で、「キャッシングご利用枠」を連絡してきたということは、

僕は、もらえるのか?と思ったんだけど、

よく読むと・・・



「審査の結果によりましては、ご希望に添えない場合がございます」

とある

まだ、審査終わってないのか…orz


どうなるんやろ???


カードは後日ご自宅にご郵送となりますが・・・

とある。来てみないと分からないってこと???

うーーん、こんな中途半端な連絡いらないなぁ(笑)


さて、どうなりますか!

今日は、ここまで。


2021/01/17(日)

★メルカリ 乞食キャンペーン

いま、こんなキャンペーンをやってます(❁´◡`❁)

【12/25~1/18】「招待すると必ずP1000もらえる!年末年始はじメルカリ」開催中!

いま、個人的にwebカメラが欲しいんです!

まだ、メルカリ”を始めてない方、限定!

スマホにインストール後、下記、招待コードを入力していただくと、
ボクも貴方も、500ポイント(2021/01/18までなら、1000ポイント!)
もらえます😉

webカメラが欲しいボクを助けてください(笑)

貴方も喜べます。

ただ始めるだけなんて、もったいない。

是非、下記招待コードを入力してみてください!!

招待コード:「JWRRUB」


よろしくお願いしますっ!^_^


2021/01/16(土)

★dカード 取得物語 その1

僕のTwitter見てる方は、知っていると思いますが
僕は、年収100万円台の障害者雇用で働いています。

で、突然ですが、ふと、以下の理由でクレジットカードを新規に作りたくなりました。

【理由】
今は、”UFJカード”を利用させてもらっています。
たまったポイントは、”dポイント”に交換してもらって使ってますが、
交換されるまで1か月半ぐらいかかって、かなりのタイムラグがあり
不便です😖
だったら、最初から”dポイント”が貯まるカードがいいんではないか?
と思い、それなら”dカード”がいいんじゃないか?と考えました。



新規に作るのは良いですが、問題は、年収(苦笑)

さて、審査が通るのか?疑問に思いました。

それなら、やってみよう!と思い立ったのが、今日。

さて、どうなるのか?

新規クレジットカード取得までの報告を書いてみます。

早速、ネットで申し込みをしてみます。



「お申込み」をクリック。

いろいろ個人情報を入力♬

もちろん、年収も正直に入力(笑)

10分ほどで終了。



ちょっと文字が小さいけど、

ちゃんと
「申し込みを受け付けました」とでた。


申し込みは、できた😁

さて、あとは、「審査」がどうなることやら・・・

また、報告しますね♬

今日は、ここまで。


2021/01/10(日)
★PC(デスクトップ)パワーアップ実施 その3

さて、続いては、念願のPC TV化計画です。

ずっと、テレビを見ながらネットしたいなぁと考えていました。

でも、キャプチャーボード?TVチューナーボードは、結構なお値段がするものばかりでした。

参考:価格.COMさん”インターフェイス:PCI-Expのビデオキャプチャ 製品一覧

貧乏な僕には、新品で買う余裕などありません(苦笑)

そこで、登場!”メルカリ”さん。

安いものは、アナログ波のみ対応のカードばかり。

地上デジタルが見れないと、意味がありません。

そんな時、見つけたのが↓


どんな製品かと言うと、
PIX-DT260” ”プレスリリース

ちゃんと、地デジ対応で、B-CASカードも付いてます。


再び、PCの扉を開放して、PCIスロットに挿します。
↓蓋開けたところ


PIX-DT260”を挿すと



んで、
アンテナ線を接続。

PIXELAさん”のサイトから、ドライバーとTV見るソフトをダウンロード。

早速インストール。すぐに終わったので、
チャンネルスキャン。さて!見れるぞーーー!

と思ったけど、映像どころか?音声も出ません・・・(泣


そして・・・



無情にも、エラーメッセージ・・・

【対応したこと】
・まず、ディスプレイやその他の使用機器が非対応・・・と書かれているので、
まずは、
モニター
グラフィックボード
DVIケーブル
が、”HDCP”に対応しているか、調査した。

モニター⇒2台を繋げてデュアルモニター環境を構築しています。
      プライマリモニタ:”BenQ V2400W”は、”HDCP”に対応している。
      セカンダリモニタ:”SONY SDM-S95FS”は、古くて、HDCP”に対応していない

ここで、気づけば良かったんですが・・・�←バカ

こうやって、改めて書いてると、これが原因ってすぐに気づけるんですが
SONY SDM-S95FS”は、あまり重要視せずに、次のステップに行ってしまいました。


グラフィックボード⇒ ”玄人志向 NVIDIA GEFORCE GTX560Ti搭載 PCI-Express グラフィックボード”も
           ”HDCP”に対応している。

DVIケーブル⇒見ても分からない・・・・(泣

         検索しても、↓


そりゃそうですよね。。。

ということで、ケーブルは、OK!

ここまで確認しただけなので、当然のことながら、下記エラーは相変わらず
出るし、音声も、映像も表示されないまま(´;ω;`)ウゥゥ

ということで、助けを求め、”PIXELAさんのHELPページへ

すると、ちょうどエラーに対する回答がっ!!


ということで、全てやってみましたが、現実は、無常で、やっぱり、



これは、DVIケーブルが、”HDCP”に未対応なのか?と、考え
買いに行かねばと「また、お金がいるなぁ」と考えていたんですが

ふと、
セカンダリモニタ:”SONY SDM-S95FS”は、古くて、”HDCP”に対応していない。
を、思い出し!

セカンダリモニタ:”SONY SDM-S95FS”をグラフィックボードから外したら??

解決のきっかけはこんなもんです。

早速試してみると、



映ったぁぁぁぁ!!!

原因は、セカンダリモニタ:”SONY SDM-S95FS”は、古くて、”HDCP”に対応していない。
でした。

ずいぶん前に、分かっていた答えでしたが、気づくの遅いっ!(笑)



でも、そうなると、今までのデュアルモニター環境が壊れてしまい
不便になります。。。

HDCP”に対応したモニター購入か?と考えましたが、

ふと、セカンダリモニタ:”SONY SDM-S95FS”を再び繋ぐと・・・

映る。普通に映る。

カーソルも移動していくので、デュアルモニター環境ができてる。

おっ!

もしかして!こっちも映る??

映ってるTVウィンドウをセカンダリモニタ:”SONY SDM-S95FS”側に
持っていくと、

音声、映像が途切れ・・・


同じエラーに。

でも、再起動して、
プライマリモニタ:”BenQ V2400W”側でTVウィンドウを表示すれば、どちらのモニターも使えます。


要は、
セカンダリモニタ:”SONY SDM-S95FS”側にTVウィンドウを持って行かなければ良い
ということが分かりました。

ほっ

新しいケーブルも新しいモニターも買わなくてよかった。


と言うことで、PCでテレビ見ながらネットする環境が整いましたよ!!



以上で、PC(デスクトップ)パワーアップ計画 終了です!

あー楽しかった🤣



★PC(デスクトップ)パワーアップ実施 その2

①メモリ増強

今までは、8GB積んでいました。

今回”メルカリ”で購入したのは、↓


8GB×2枚!そう、16GBです!!

一気に倍増🤣🤣

早速、挿してみます。

PCのプロパティを確認すると、


おぉ!ちゃんと16GB表示。
認識されています。

メモリの使用量を見ると、


約5GB使用。 約1/3しか使ってない(笑)
ネットとHP更新ぐらいしかやらないもんね(笑)

過剰投資だったかな?

ま、いいけど。

②グラフィックボード 更新

今までは、↓を使っていました。


NVIDIA GeForce9600GT GDDR3 SDRAM 512MBです。

これを今回、”メルカリ”で、

を購入!

こちらは、

NVIDIA GeForce GTX560Ti GDDR3 SDRAM 1GBです。

Wikipedia”によると、
GeForce9600GTは、
2008年2月21日(米国時間)発表。開発コードネームは G94
GeForce 9シリーズのメインストリーム向けモデル。対応メモリは
GDDR3
メモリインタフェースが256bitとなり、
前シリーズのGeForce 8800 GTに近い性能を出せるようになっている。

GeForce GTX560Tiは、
2011年1月25日(日本時間)発表。GF114のフルスペック版。
GeForce 400シリーズでモデルナンバーが3桁しか無い為に分かりにくくなった命名規則の反省からか、
GeForce 4 Tiシリーズ以来となる
Ti の命名規則が復活した。
GTX 460系に比べ、コア数が増加(SM換算で7基から8基)している他に、
コアクロックやメモリクロックが上昇して、性能はGTX 460系を完全に上回り、
GTX 470と同程度になっている。


3年ぐらい進化したかな?(笑)


んで、メモリとグラフィックボードを増強したので、
どのくらいパワーアップしたのか?調査したくなりました。

そこで、参考にさせていただいたのが
PCのパフォーマンス測定方法【Windows10】”です。

リンク先にあるように、Windows10標準の「WinSAT」というソフトで、
測定した結果が↓


で、気になる換装前は??


あり?
メモリは、数値が変わらず??
グラフィックスが、8.1⇒8.3に上昇しただけ。

うーーん、メモリは、換装前と同じ、DDR3だからかな?
DDR4メモリだと違うのかな?

ま、マザーボードが未対応だから、試せないけどね(笑)


ハードディスクは、今回変えてないけど、SSDなのに、8.1なのか―。

どうやったら、9.9なんて数値が出るんだろう??


とにかく、メモリ増強、グラフィックボード更新ができた。

CPUは、Corei7 2600の2世代CPUで少し心もとないけど、
まだまだ、この環境でやっていきます!


2021/01/09(土)
★PC(デスクトップ)パワーアップ実施 その1

明けましておめでとうございます。
昨年の8月から放置しておりました。
ご無沙汰しておりましたこと、ここにお詫び申し上げます。

そして、久々に覗いてくれた方、ありがとうございます。


さて、話は、昨年12月22日に”メルカリ”を始めたことから始まります。

最初は、”DUVETICA”のダウンジャケット(”dionisio”)が欲しくて始めました。

なんと、定価79,000円!!

とてもじゃないけど、新品では買えないので、噂?の”メルカリ”を始めました。

いろいろ探しまくって、↓を購入することにしました。



これでも、高いけど、クリーニング代に7,000円もかかったと聞いたので、
納得のお買い物でした。

これが、序章。

一番驚いたのが、購入までの簡単さ。

今まで、中古品は、”ヤフオク!”で購入してたけど、比較にならないくらい”メルカリ”は簡単でした。

そこで、出品も簡単?と思い、やってみると、これが、見事に簡単でした。

調子に乗って(笑)いらないものを多数出品(笑)

売れるものは、すぐに売れたので、小銭が貯まりました。

ちなみに↓売却済み😁


そこで、ようやく話はスタートです。


今までやりたかったこと。
①デスクトップPC メモリを
 現状:8GB ⇒ 16GB へ増量

②デスクトップPC グラフィックボードを今より進化させる。
予算の許す限り。

③デスクトップPC テレビを見れるようにする。

これらを実現するためには、結構お金がかかります((;'∀')

ということで、”メルカリ

探してみると、結構ある!

嫁さんからは、「”メルカリ”は、服とかが中心だから、PCパーツなんて
マニアチックなモノ無いよ?」と言われていたけど、探せば出てくる出てくる(笑)


ということで、貯めた小銭で、メモリ、グラフィックボード、TVチューナー基板を購入!

今まで購入したもの↓


ということで、今日(2021/01/09)までに全て取り付けましたので、
その御報告になります😀


と、ここまで長くなったので、続きは、また明日♬

★昨年の後半は、アーカイブに保存しました

ココ⇒”☆2020年8月


★メインページへ戻る★