MY HOMEへの道 

〜まえがき〜
家を建てることなんか、これっぽちも考えたこともない・・・30代後半夫婦が
自宅を入手するまでの珍道中をリアルタイムに記して行こうと思います。
(ホントに建つのかな?・・・不安もありますけど)

気軽に目を通していただき、
これから、自宅購入を考えている方に参考になれば幸いです。



2014/02/14(金)
☆「マイホームへの道」はどうなったの?

2012年3月18日の更新で止まっている「マイホームへの道」ですが、
結論から言いますと、
今年の夏に義父が建てるアパートに引っ越すことになりました。
(秘密ですが、家賃はタダで)

そして、将来的には、義両親と同居する。

とまぁ、こうなりましたので、我が家がマイホームを建てる可能性はほぼなくなりました。

あっけないですが、そういうことで。おわり。

12/03/18(日)
☆再開

昨年7月に休職してから、活動停止状態になっていた「マイホームへの道」
復職5か月&お義父さんからの「どうするんだ」というプレッシャー?
ということで、少しずつ再開することにしました。

実は先週末に”積水ハウス”の住まいの参観日に行ってきました。
見学した家は、80万円/坪とものすごく高い。
そんなに大きな家じゃなかったのにこの価格。

昨年までは、”積水ハウス”、”住友林業”等、大手ハウスメーカーを中心に検討してきましたが、
どう考えても、高すぎる。
僕の収入では、買えません(TT)

ということで、奥さんの提案もあって、今日は、
アイフルホーム”でお話を聞いてきました。
(名前は聞いたことがある程度の知識しかなかったけど)

まずは、モデルハウスの見学。
やはり質感は大手メーカーに負けると感じたが、悪くはない。
圧迫感もないし、動線もちゃんとしてる。
まずまずな印象。

営業マンの方におすすめポイントを聞いてみた。
「バリアフリー⇒ユニバーサルデザイン⇒キッズデザイン」
と進化していて、誰でも、大人から子供まで安心して暮らせる住宅だと教えてもらった。

続けて、やはり出てきた耐震性能の説明。
「耐震+制震+免震」の三段構えで安心だとのこと。

なかなか好印象が続いたので、座って話を聞くことに。

そこで、出てきた話は初めて聞く話だった。

住宅メーカーには、3種類あるらしい。
@大手(積水ハウス、住友林業、大和ハウスなど)
A地元密着の工務店
Bアイフルホームのようなフランチャイズ制

フランチャイズ?マック、ケンタみたいな??

つまり、アイフルホーム本部が家の設計、材料の発注、CMなどを行う。
家は直接売らない。
じゃ、誰が売るのか?
ここで出てくるのが、フランチャイズ。
フランチャイズで契約した地元の工務店が、アイフルホームの看板をしょって、
営業、建築、アフターサービスをする。

大手の開発力と地元工務店の親密さを併せ持ったシステムだというらしい。

こんな家づくりがあったのか!ちょっと”目からうろこ”でした。

前々から感じてはいた。

大手は、そりゃ、開発力も品質もいいとは思うけど、やっぱり高い。
工務店は、親密さを感じるけど、昔気質で最新技術に疎いのではないか?という不安があった。

このフランチャイズ制は、そのいいとこ取り!

なんか、ようやくスタートを切ったって印象を持ちました。(おいおい、再開いきなりでこれか?)

さらに、「アイフルホーム」は、昨年ちょっとCMしてた”LIXIL(リクシル)”グループの一員。
グループは、住まいに関する企業の集まりなので、
システムキッチンからトイレ、外装までお安く仕入れることができるらしい。

なんか、いいぞいいぞ!

モデルハウスの見積もりを見せてもらったけど、40万円/坪と、現実的な価格。

うんうん。なんか、マイホームの道が初めて見えてきた気がする。
(いままでは、どこか、現実感が無かった)

実際の購入への障壁はまだまだあるけれど、
おぼろげに道が見えてきました。

さて、さて、また、何かあったら、書きますね。



11/07/10(日)

☆”積水ハウスさん”の見学会に行ってきた

もう、3回目?なんか、正直、飽きてきた。
家を買うなんて気持ちも薄れてきた。
アパートで十分じゃないのか?
家賃払えなくなったら、出ていけばいいんだし。

でも、家買っちゃったら、ローンから逃げられないんだよ。
家を売ったって、購入金額なんて帰ってこない。

うーーん、仕事に不安を抱いている今、家なんて・・・あんまし、欲しくない。

奥さんいわく、「テレビをダラダラ見れる自分の部屋が欲しい」って言ってるけど、
そうしたら、2LDKのアパートに引っ越そうかな?

ってな感じに、現在すごくマイナス思考です。


11/06/26(日)
☆”積水ハウスさん”の完成見学会に行ってきた。
今日のお宅は、なんだか(表現悪いけど)安っぽさを感じた。
「なんか、いろんなお宅を見るうちに、目が肥えてきたなぁ・・・」

でも、安っぽさ=僕らが現実的に手に入る家・・・ということ。

こんなもんかなーとも思った。
・外観は、まずまず。
・玄関は、ちょっと好みに合わない。
・吹き抜けじゃなかったけど、リビングの解放感は感じられた。
・畳の一角があったんだけど、段差がある。うーーん。
・キッチン・・・こんなもんかって感じ。収納が多いのはいいね。
・トイレ、洗面所、お風呂で、行き止まり・・・どこかに繋がっていたほうがいいと思う。
・2階もこんなもんか・・・
なんか、目が肥えてきたからか…感動しなくなってきた。

ワクワク感が少しでもあるうちに、設計依頼したいけど、それはまだ無理なんだなぁ・・・
完成目標の来年年末まで、このワクワク感、持続できるかなぁ・・・?

11/06/18(土)
☆住友林業さんの家を見に行ったよ(^o^)
今日は、オーナーさんの家を見学してもらう予定だったけど、
引き渡し検査が急に入ったということで、別の家を見せてもらった。

そこは、完成直後で、まだ家具家電類が一切入っていない家。
でも、雰囲気はつかめた。
やっぱり、”住友林業さん”の家は、いいと思う。
今日の感想をまとめてみた。

【GOOD】

・全体的な外観
・玄関の動線
・キッチン周りの動線
・リビングの床材
・洗面所の鏡
・2Fウォークインクローゼット

・吹き抜けでないのに窮屈感を感じさせないリビング
・玄関がお客様用と自分達用で別れているところ
・サイディングと吹付壁、格子の全体的なデザイン
・人口大理石のキッチンシンク
・引き戸を強く締めても。静かに閉まるところ
・天井まで取られた引き戸開口部の広さ
・内側が樹脂の窓枠

【BAD】

・2Fの部屋数が多いためか?2F廊下に圧迫感を感じた。

・やはり、吹き抜けリビング、リビング階段は欲しい。
・僕も2Fの廊下は圧迫感を感じた。部屋を狭くしてもよいので、廊下幅が欲しい。

BADポイントもあるが、そこは個々の感じ方の部分。
うーーん、やはり”積水ハウスさん”と甲乙つけがたい。

あと半年、夫婦でじっくり悩もうと思う。

11/06/05(日)

☆行ってきた
積水ハウスさん”のテクノロジー体験施設。
写真が禁止だったので、ガイドブックで我慢してくださいm(_ _)m
積水ハウス 住まいの夢工場 ガイドブック

・いろいろなキッチン・収納が紹介されているのはもちろん
おぉっ!と思ったのが、
キッチンの高さや廊下の幅、などが変えられて、自分にはどんなサイズがいいのか?
分かるところ。これは良かった。
・今日は、SHAWOODの紹介がメイン。
「耐力壁」「集成材」「接合部」「壁内結露対策」「外壁性能」など、
実際に力を加えて、破壊試験、CMでよく見る外壁にガスバーナーを当てても内側には熱が伝わらないですよ。
など、モデルハウスや通常の見学会では、あまり理解できないことが理解できた・・・と思う。

ちょっと、遠いけど、新築を検討されている方は、是非に行って頂きたいと思う。
(個人では入れないので、積水ハウスさんの営業マンと仲良くならないとだめだけど)

とにかく、行って良かった。
そして、”積水ハウスさん”の評価が僕の中で上がったと思う。


11/05/22(日)
☆今日は、”積水ハウスさん”の新築見学会に行ってきたよ。
コレ

先週の”ダイワハウスさん”の家に比較すると、良いとこが一杯!
帰ってきてから、奥さんと二人で意見を出した。

【GOOD】

・和室の足元の窓。
・和室の窓枠に付いた障子
・1Fの床 無垢の床材
・親と子供部屋がバルコニーで行き来できる

・吹き抜けリビング(窮屈なのは嫌です)
・玄関から入った廊下先の下の窓
・リビング階段
・アイランドキッチン・人口大理石のシンク
・キッチンの収納の多さ
・引き戸を勢い良く閉めても、静かに閉まるところ。
・天井まである引き戸
・2Fの廊下?机を置いていろいろできそうなところ。
・内側が樹脂の窓枠。
・リビング⇔洗面所⇔玄関から繋がる廊下
いろんなところからアクセスできるのは良い。
(僕の実家が、洞窟みたいで、どこへ行っても行き止まりのような作りなので憧れます)

【BAD】

・外観が好みでない
・トイレがもう少し広い方が良い

・外観 壁の色はもう少し濃い色が良い
・玄関はもう少し広い方が良い。

【自分の家への要望】
・キッチン シンクの前に隠し板設置
・やっぱり吹き抜けリビング
・IH・太陽パネルは要らない
・洗面所は広く。

1時間半、丁寧に説明していただき、納得できた。
お昼に終わったにもかかわらず、食事もない。粗品だけ。これも好印象!

あと、半年。まだまだ、いろんな物件を見るぞーーー!

11/05/15(日)
☆”ダイワハウスさん”の見学会に参加してきた。
朝、9時35分に”ダイワハウスさん”岐阜支店に集合。
どんな感じなのか?と思ったら、50人は乗れそうなおっきなバスが待機していた。
支店の中で少し待たせていただき、45分にバスに乗り込み出発!
出発前には、支店長からの挨拶があり、出発後は、お茶、珈琲などの飲み物が配られた・・・
(なんか社員旅行みたい・・・by奥さん)
そして10分程で、最初の目的地に到着。まずは、最近建てられたオーナーさんの家。
スリッパと白い手袋を装着していざ、お邪魔します!

最初の感想・・・せまい!天井が低いせいか?圧迫感を感じる。
リビングを通らなくても2階へ行けてしまう。
キッチンと洗面所、洗濯機、お風呂が直線でない(動線が悪い)
全体的に窓が小さく、窓数も少ない。(開放感が少ない)
そんなところが目に付いてしまって、最初から印象悪し。

でも、テレビが壁に固定してあったり、サラウンドスピーカーが綺麗にソファ後ろ上部に固定してあったり、
リビングから続く和室には、床に面した小さな小窓がありそこからお庭の”ししおどし”が見えたり、
対面キッチンの壁がおしゃれだったり、キッチンのシンクが人口大理石で綺麗だった・・などの細かなところは気に入った。

でもね、最初の感想が尾を引いて・・・わぁーいいなぁ・・・とは素直に思えなく、オーナー様の見学会は終了。

続けて向かったのが、6棟の分譲地物件。
既に完成済みの家がモデルルームになっており、そこの見学と建築中の工事現場を見ることができた。

まずは、モデルルーム。こちらも天井が低く感じて、部屋も狭く感じた。
そしてまたもや、2回への階段はリビングの外。うーーん。
キッチンに分譲地の資料が置いてあり、土地込みで4000万円オーバーの数字が・・・
夫婦揃って・・・「高いなぁー(^_^;)」
4000万円も払って、こんな圧迫感のある家なのかぁ・・・これが現実かもしれないけれど、
ちょっと、嫌だなぁ・・・
家って、高いね・・・

最後に、工事現場の見学。”ダイワハウスさん”は、鉄骨の家だけなので、
ここも鉄骨。うーーん。なんか、プレハブ小屋みたい。
なんか、安っぽく感じる。(本当は、高いんだけど・・・)

やっぱり、木の家が良いなぁ・・・つくづくそう思いました。

あ、あと、大切な空気の取り入れ口。”ダイワハウスさん”も外壁の下側にちゃんとありました。
現代の家を買えば、壁内結露問題は考えなくてもよいなと思います。

そんなんで、12時前。このまま岐阜支店に帰って解散かと思ったら、なんと!昼食付!
支店まで、10分もあれば帰れる距離なのに・・・無駄な経費だと感じつつも・・・
連れて行かれたお店は、”浜木綿さん”(;゜〇゜)
我が家では、高そう・・・と言うイメージで、プライベートでも行かないお店・・・良いのかな?

出てきたのは・・・から揚げねぎソースみたいな料理で、一応、前菜からデザート・お飲み物まで付いたコース料理。
1200円/人ぐらいはするんじゃないかなぁ・・・30人ぐらいは参加してたので、なんと!36000円!(予想)
契約寸前のご家族に対してなら良いと思うけど・・・
我が家みたいに、まだ、買うのも分からない・・・ましてや、”ダイワハウスさん”に悪い印象を持っているのに・・・
この先行投資・・・家の値段に含まれてるんだよね?
ダイワハウスさん”オーナー様方、皆様のおかげで今日の昼食を頂くことができました。
ありがとうございますm(_ _)m

初めての見学会だったけど、どこのメーカーも昼食付なのかなぁ・・・なんか気軽に参加できないや・・・

と言いつつ、来週は、”積水ハウスさん”の見学会に参加する予定。昼食なんていらないですよ。”積水ハウスさん”。


11/05/03(火)
☆”ダイワハウスさん
予定通り、朝10時から”ダイワハウスさん”のお話を聞いてきました。
13時半までの3時間半・・・やっぱり長かったです(TT)

初めて知ったこと。”ダイワハウスさん”は、鉄骨の家がメインで
木材の家は作ってないそうです。

最初に「どちらをお考えですか?」と聞かれ、
「雰囲気が良いので、木材かなぁ・・・」と答えたのが、いけなかったのか?

単に相性なのか?いくら時間が経過しようとも、いくら一生懸命に説明していただいても
何か、素直に聞けないんです。

何が?と思うかもしれませんが、○○さんという営業マンが受け入れられなかったのです。

僕は、多分「早く帰りたい、早く帰りたい」オーラを出していたと思います。
でも、そんな中、奥さんは「ふんふん」と相槌をうって聞いています。すげーな。

家は、大きな買い物です。
家がどうこうよりも、先に、営業マンを信用できるか?が先に来ると思います。

そういう意味では、”ダイワハウスさん”申し訳ありません。
僕は、信頼感を構築できないな・・・と思いました。

これは、ほんと、僕個人的な意見だと思います。

だから、今日の説明はほとんど頭に残っていません。ごめんなさい。

一応、資料はいただいてきたので、比較のために読んでみようとは思います。

でも、あの人が担当ではなぁ・・・

人の印象って、難しいものですね。

僕も、みんなにどう思われているんだろう?
久しぶりに考えちゃいました。


11/05/01(日)
☆棚牡丹土地の行方
奥さんの実家に行き、義父、義母とお話。(と言っても、主に話したのは奥さん・・・)

【方向性】
今は、奥さんの祖母名義の土地。
いろいろここに書けない背景があり、すんなりとは行かない様子。
でも、僕たちの本気度は理解してくれたみたい。
祖母の説得方法を考えたり、説得に時間をくれ・・・そんな感じ。
年内くらいを目処に結論を出してもらうことになった。

【僕たちの事情】
今、住んでいるアパートは、引越しして今月で丸2年。
だから来月には、更新料として2万円取られる。(2万円/2年・・・ね)
よって、13年5月までには、家を建て、引っ越したい。
(13年6月には次の更新料の支払いが来る。更新料がもったいない)
そんなんで、スケジュールを勝手に作ってみた。(仕事でもこんなことしないのに・・・笑)

マイホームのスケジュール

これを見ると、年末に結論を出してもらって、棚牡丹土地を借用させていただいて、ギリギリ。
つまり、棚牡丹土地が夢となり・・・では、土地探しが追加になり、2013年5月入居が厳しくなる。

うーーん。棚牡丹土地。期待して良いのかな?

「やっぱり土地探そうか?」と奥さんと話してたら、
義父と義母がすかさず「もったいない!」と言ってくれてたから、安心して良いのかな?

さてさて?

(今さらですが・・「棚牡丹土地」は、棚から牡丹餅のような土地の略称です。知ってた?)


11/04/30(土)
☆('';)ウーン
今日は、予定通り17時から”積水ハウスさん”との打ち合わせでした。
終わったのは・・・20時45分。みっちり約4時間、いろいろ聞かせていただきました。
(今日も疲れたよ・・・聞いてただけだけど)

■先日のセミナーで僕が希望すると決めたこと
@外壁に工業製品である”サイディング”は使わずに、自然素材(石・レンガなど)を使う。
A外断熱材には、「発砲ポリスチレンフォーム」を使う。
B断熱材には「セルロースファイバー」を使う。
C呼吸をする家にする。(高気密の家はダメ)
D対面キッチン(もしくは、アイランドキッチン)
Eキッチン-洗面所(洗濯機)-お風呂周りの動線が良いこと(主婦目線であること)
F耐用年数を考慮すると導入コストの回収が難しい・・・太陽電池・エコキュートなどは設置しない。
GALL電化は絶対にしない(IHは嫌。やっぱ炎が良い。適材適所で)

これに対する回答がすらすら出てきて、どれもこれも
納得がいく話だった。

サイディング”の良いところ、悪いところ。
”内部結露”させないための工夫。
積水ハウスさん”のお勧めは「木の家」”SHAWOOD”だということ。
住友林業さん”さんが自慢していた”ベタ基礎”は良くなくて”布基礎”が良いとのこと。
まだまだあると思うんだけど・・・ごめんなさい。うまくまとめられません。

やはり、同じだと思ったのは、
先日のセミナーの「日本の住宅はダメだ!」というのは、
10年ぐらい前の日本の住宅のことを言っているのではないか?

ってこと。今の家は十分に対策されている。

そして、”住友林業さん””積水ハウスさん”どちらも甲乙つけがたい!

住友林業さん”の時も書いたけど、
積水ハウスさん”も、本契約に至る前には、
@敷地調査
A地盤調査
B敷地判定
Cプラン作成
D仕様打ち合わせ
E外構計画
Fインテリア計画
G見積書作成
H資金計画
をやっていただける。
話を聞くだけで、決められないときは、
契約直前まで数社並行して見積もりまで出してもらうしかないかなぁ。

そこまでやらないと、決められないかもしれません。

そして、5月3日には、”ダイワハウスさん”の話を聞く。
どうなんだろう?また、選択肢が増えて悩むだけかな?

でも、今までまったく興味の無かった世界。
いろいろ聞くことはきっと、満足いく家作りに繋がると思う。

【追記】
営業マンさんが不在になった一瞬の奥さんの一言
「早ければ、今年中にメーカーを決めて、来年末に入居できたら良いね」
えっ?!そんな具体的なこと考えてたの?
ちょっと、びっくりした。



11/04/28(木)
☆”積水ハウスさん”から返事がきたぁ!
_________________________________
○○様

 こんばんは。
 お返事遅くなりまして申し訳けございませんでした。
 
 内部結露・誤った断熱性能・・に関してですが、
 参加されたセミナーの事など私なりに調べてみました。
 (正直まだいろいろ調べています。いろいろ勉強にもなりますね。)
 
 内部結露に関しては、確かに重要な問題だと思います。
 結露に関して、サッシや窓ガラスのみに重点を置かれている方は確かに多いです。
 サッシや窓ガラスに加え、壁体内結露に対する対策もして頂くとよいと思います。
 積水ハウスでも壁体内結露に対する対策はとっておりますので、ご安心下さい。  

 内容はお会いした際にでもご説明させて頂きたいと思います。
 
 外国に輸出されていない「窓枠サッシ」「サイディング」など...に関しては、
まだ調べておりますが、高温多湿と地震が多い日本に合った建材が
海外でも同じもので良いとは限らないと思っておりますが、
セミナーでどのような話を聞かれて不安に思って見えるか、
お会いした時にでもお聞かせ頂き、いろいろお話したいと思います。
 
 勉強不足で簡単な返答になってしまい申し訳けございません。

 ゴールデンウィーク中ですが、4月30日の午前10時〜、夕方17時〜
 5月1日の10時〜、夕方16時〜、5月3日の17時〜だとお時間お作りできます。

 お忙しいお手数ですが、宜しくお願い致します。
_________________________________
ということで、4月30日17時からお願いしてみた。

どんな話が聞けるかなぁ?
楽しみ♪

11/04/27(水)
☆返事が来た!
ダイワハウスさん”から返事が来てました。
_________________________________________________________________
○○様お世話になります。

      お打合せの件、5月3日午前10時〜□□営業所にてで
  いかがでしょうか?又は、お時間のご指定がありましたら、連絡
  お待ちいたしております。
    
                   
         以上宜しくお願い致します。
___________________________________________________________________
ってな感じ。

もちろんOKで返事しておきました。

あとは、”積水ハウスさん”かぁ・・・
明日、返事来るかなぁ・・・・?

11/04/26(火)
☆返事が来た!
24日に”住友林業さん”のお話を聞いて、
惚れ込んでしまったんだけど、これは危ない。
よその話も聞かなくては・・・。

と言うことで、最近、音沙汰の無い”積水ハウスさん
ダイワハウスさん”にメールをしてみた。(同じ文面で昨日ね)
___________________________________
○○株式会社   △△様

お世話になっております。□□です。

お返事をまだ頂けませんが、
こちらからの要望が難しかったでしょうか?

先日、「住友林業さん」にいろいろとお話を伺う機会がありました。
そこで、「住友林業さん」の家に対する考え方などを伺いました。
そこで、思ったことですが、現場を見せていただく前に
御社の家に対する考え方等も聞いてみたいと思いました。

ゴールデンウィーク中など、展示場でかまいませんので
お時間を作っていただけたら、うれしく思います。

「○○さん」の家に対する考え方、セールスポイント、
契約に至るまでの過程など、お聞かせできませんか?

連絡お待ちしております。
__________________________________
こんなメールをしておいた。

そして、今日。”ダイワハウスさん”から返事が来てた。
_____________________________________
   ○○様お世話になっております。
>
>  完成見学会の件、5月15日に、バスの見学会として予定があります。
> 但し、お住まい近郊ではなく岐阜支店集合となっております。
> 詳しくは、次回お会いして、お話いたしましょう。
>
> GW中は、出勤しておりますので、希望予定日時がございましたら候補を
> 2つ程頂ければ幸いです。
> 又、お打合せも、近場でしたら▲▲の営業所もございますので、展示場
>以外の選択もお考えの上、ご希望場所も、ご連絡お待ちしております。
>
>                 
>         以上宜しくお願い致します。
_____________________________________

こんなメール。一目見て、文頭の”>”が気になって、気になって・・・
なんで?こんなメールよこしてくるの?
失礼じゃないか?誰かに送ったメールの使いまわしか?と疑って、
僕の中での”ダイワハウスさん”の評価はガタ落ち・・・もう返事しない!とまで思っていたのだけど・・・

奥さんに「これ、失礼じゃない??」と聞くと・・・
「なにが?別にいいんじゃない?」と何も気にしてない様子。

あれ?僕が過剰反応?

なんか、奥さんの一言で怒っていた自分がバカらしくなり、返信しました。
________________________________________
大和ハウス株式会社  ○○様

お世話になっております。▲▲です。
早速のお返事、ありがとうございます。

GW中の出社ご苦労様です。
当方の都合の良い日時を書いておきます。

5月3日、7日になります。

また、打ち合わせ場所も、□□で問題なければ、
□□営業所でお願いしたいです。
よろしいでしょうか?

それでは、ご連絡をお待ちいたしております。
________________________________________

こんな感じに・・・
積水ハウスさん”からまだ返事が無いけど、うまい具合に
GW中に2社さんとコンタクトとって、お話聞けたらいいな。


11/04/25(月)
☆昨日は、更新サボっちゃいました・・・
理由は、疲れて、睡魔に勝てなかったから・・・

先日も書いたように、昨日24日は、”住友林業さん”に連れられて、
5時間ツアーに参加してきました。

まず、14時15分にアパートまで”住友林業さん”がお出迎え。
そのまま、お隣の○○市に行き、”住友林業さん”の物件を見せていただいた。
築1年強のお宅。

そのお宅の奥様に出迎えていただき、1年住んでみての生のご意見を伺うことができた。

そんなお宅は、外観も綺麗で・・・中も豪華!
(撮影できる雰囲気じゃなかったので・・・写真は無いです)
すんません・・・語彙が少なくて・・
とにかく、さすがに現実的な広さだったけど、
モデルルームと言われても納得する綺麗さ!

玄関、リビング、キッチン、ウォークインクローゼット、洗面所、お風呂、トイレまで!
続いて、2F、ご夫婦の寝室と子供部屋3部屋まで!

全てを見せていただいた。感謝!

奥様の一言が印象的でした。
「友達から、どんな家を建てたって、文句の一つや二つは出るよ。
あんたもきっと思うよ・・・と言われていたけど、
1年たった今でも、私は、この家に満足しています

いいなぁ・・・そんな満足する家を建てることができて・・・
そして、”住友林業さん”の品質も納得できたと感じた。

1時間ほどで、失礼し、つぎは、外観だけ見るために
別のお宅へ・・・
ここも良い感じでした。

その後は、住宅展示場へ移動して、
3時間の説明をしていただいた。

住友林業さん”の家へのこだわり、セールスポイント
実際の申し込みから契約に至るまでの道のりを
丁寧に説明していただいた。

初めて知ったことがあった。

住友林業さん”は、木の家しか建てられない。
逆に、”積水ハウスさん”は、鉄骨の家が得意。木の家も建てられるが・・・

木の家だったら、”住友林業さん”が業界No1だということ。

へーーー。そんなにすごかったんだ。あんまりCMとか、してないから
知らなかった。そんなスゴイ会社だったんだ。

■先日のセミナーで僕が希望すると決めたこと
@外壁に工業製品である”サイディング”は使わずに、自然素材(石・レンガなど)を使う。
A外断熱材には、「発砲ポリスチレンフォーム」を使う。
B断熱材には「セルロースファイバー」を使う。
C呼吸をする家にする。(高気密の家はダメ)
D対面キッチン(もしくは、アイランドキッチン)
Eキッチン-洗面所(洗濯機)-お風呂周りの動線が良いこと(主婦目線であること)
F耐用年数を考慮すると導入コストの回収が難しい・・・太陽電池・エコキュートなどは設置しない。
GALL電化は絶対にしない(IHは嫌。やっぱ炎が良い。適材適所で)

なんて考えていたけれど、
・”住友林業さん”でも、”サイディング”を使わない外壁は可能
・「セルロースファイバー」にも、欠点はある。柱の間に吹き込むため、
コンセントなどの配線があると、十分に充填できない可能性がある。
また、”グラスウール”の長所短所を理解して使用しているとのこと。
・こんな写真をセミナーで見せられたけど、
壁内結露により腐った壁内
結露するから腐るのであって、結露させなければ良い。
その回答が”住友林業さん”にはあって、実際に採用されているとのこと。
・その回答は、つまり、呼吸する家であった。

つまり、何が言いたいか?というと。
先日のセミナーの「日本の住宅はダメだ!」というのは、
10年ぐらい前の日本の住宅のことを言っているのではないか?


現在の住宅だったら、ちゃんと対策が取れている。
問題ないのではないか?と思った。

いろんなところの話は、やっぱ聞いて見るもんだな。

んで、次。
まだ、”住友林業さん”のお話しか聞いてないけれど、
契約までの流れはこんな感じ・・・

申し込み(契約ではない)してから、
@敷地調査
A地盤調査
B敷地判定
Cプラン作成
D仕様打ち合わせ
E外構計画
Fインテリア計画
G見積書作成
H資金計画
ここまでやっていただいて、5万円。きっと赤字だろう・・・
@〜Hの間で、やっぱり嫌だと思ったら、断ることは可能。
情に流されない為の5万円。
良い制度だと思った。
って、ゆうか、ここまでやるの?!って感じだった。
例えば、
敷地の高さ(水平度)を測定したり、周辺の住宅高さも考慮して
建築予定地の日当たり状況を調査したり、
周辺にはどんな人が住んでいるかまで調査してくれる。
また、シミュレーションで、窓から差し込む日光の状態まで再現してくれて、
それが、実際とあっている。

うーーん。個人ではできないこと。きっと、街の工務店さんではできないことだろう。

住友林業さん”きっと、比較したら高いんだろうと思うけど、それに見合う仕事をしてくれそうに感じたよ。

3時間のプレゼン、お疲れ様でした。よーく分かりました。
(こっちもホント疲れたもん・・・ブログも更新できず・・・寝ちゃうほど)
家を建てるって、すんごいエネルギーが必要だと思った。
序章だけでこんなに疲れて・・・ほんとにプラン打ち合わせとかになったら・・・
どうなっちゃうんだろう?
結婚式より、大変だね・・・って、僕らは式しか挙げてないので、メッチャ楽したけど。



さて、あとは、
積水ハウスさん
ダイワハウスさん”のお話を聞いて、決めよかなぁ〜♪

【追記】
・なんか、トントン拍子に話がまとまっていきそうでちょっと怖くなった。
実際に建てようとしているのは、奥さんのお父様の土地。
こんな話を勝手に進めていて、怒られないか?ちと不安に。
奥さんに電話で聞いてもらった。
「今日も”住友林業さん”に話を聞いてきたよ。
こんなにドンドン話し進めていっていいの?」
お父様「え?う・・・うん。土地はやるとは言ったが今じゃないよ・・・」
との回答があったらしい・・・

あれ?

土地を考えないですむ分、ちょっと分不相応な家が建てられる?
と、ウフフ・・・♪と考えていたけど、
あきらめた方が良いかな?

僕は、お父様と土地の話をしたことが無いので、
GWにでもお話させていただこうと思う。

と言うことで、棚から牡丹餅・・・は夢だったかも・・・ということ。


11/04/21(木)
☆もう返事が来た!
積水ハウスさん”早い!てか・・・こんな遅くまで働いていらっしゃるんですか?
ご苦労様ですm(_ _)m
__________________________________
○○ 様

 こんばんは。
 メールのお返事頂きましてありがとうございます。
 無事メールが届いたようで安心致しました。
 お答え頂いた内容に合う現場を探してみます!
 
 内部結露・誤った断熱性能・・に関しては一度調べてみます。
 (工務店さんによっていろいろ考え方があるので。)
 セミナーに参加されたんですね。
 いろいろ勉強されているみたいで頼もしいですね。
 
 まずはメールのお礼だけでもと思い返信させていただきます。
 宜しくお願い致します。
__________________________________

素早いレスポンスは、好印象!!

なんか、”ダイワハウスさん”だけ、印象が薄くなっていくぅぅぅ・・・


☆住宅メーカの週始まり
積水ハウスさん”からのメールに続いて、
住友林業さん”から電話がありました。仕事始めな感じ〜

んで、24日(日)14時15分にお迎えが来て、
○○市にある”住友林業さん”の物件を見せていただける。
その後は、展示場で話し合いだって・・・

どうなるかなぁ〜。ちょっと楽しみ( ̄ー ̄)


☆”積水ハウスさん”から改めて返事が来たよ♪
今回は、改行もしてあって、文字化けも無く、最後まで書かれていた。
なんか当たり前のことばかりだけど、これができていると、頂いてうれしい。

______________________________________
○○様

 おはようございます。
 メールのお返事ありがとうございます。
 文字化けしてたみたいで大変申し訳ございませんでした。
 読みやすく改行もしました!!
 再度送付致しますのでご確認頂けますでしょうか。

 はじめまして。積水ハウスの△△と申します。
 ご連絡頂きました■■が業務多忙の為代わってご案内させて頂く事になりました。
 ○○様にご迷惑おかけしないよう、会社としての判断ですのでご理解下さいませ。
 宜しくお願い致します。
 
 この度はメール頂きまして誠にありがとうございます。
 わざわざご連絡頂きました事、大変嬉しく思います。
 ○○様同様、展示場では実感がわかないというお客様の為に完成現場見学会や個別のご案内等させて頂いております。
 私共も、是非とも実際の現場をご覧頂きご検討頂く事をおすすめ致しますので、
進んでご案内申し上げたいと思います。
 折角ご覧頂くのであれば、○○様の大切なお時間を無駄にしないよう、
よりイメージに合った現場をピックアップさせて頂き、ご案内申し上げたいと思いますので、
 下記の項目を教えて頂けると助かります。

 @建物の規模:例 40坪とか4LDKとか...(だいたいで良いです。)
 
 Aお住まいになられるご家族構成:2世帯か単世帯程度でもよいです。
  (決まって見えなければ良いです。)
 
 B外観のテイスト:和風がよいとか、洋風がよいなど。
 
 Cインテリアのテイスト:モダンなイメージとかナチュラルなイメージとか。

 Dもし建築地が決まっており、玄関位置のご希望があれば教えて下さい。
   間取りのご参考にもなりますので。
  (一般的には道路位置や駐車場に近い位置に玄関を取る事が多いです!)

 現場によりご要望に合わない場合もあるかもしれませんが、少しでもイメージに合った現場を探してみます!!

 ○○様ご家族様の夢のマイホームの実現に向け、
少しでもお力になれるよう精一杯お手伝いさせて頂きたく思っております。
 積水ハウスの数多くの実績とノウハウを生かし、より良い家作りができると思いますので、
 現場のご案内以外にも気になる点がございましたらお気軽にお申し付け下さい。
 近日中にご挨拶に伺いたいと思いますので宜しくお願い致します。
 今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
______________________________________

え(゜〇゜;)近日中にご挨拶???家に来るの?
それは、ご丁寧に(゜o゜;;

こんな丁寧なメールを頂いたので、
丁寧に返信しておきました・・・よっ(^o^)



11/04/20(水)
☆住宅メーカのお休み
今日は、どこのメーカからもメールが来てなかった。
「なんでだろう?」
とつぶやいたら、奥さんがすかさず、
「住宅メーカって、火、水休みが多いんだよ」
と・・・そうなんですか。初めて知ったかも・・・

さすが、某銀行で住宅ローンを担当していた過去を持つ奥さんですね。

なんてことに感心しつつ・・・今日は進展がありません。



11/04/19(火)
☆返事がきたぁ!3社とも・・・
まずは・・・怪しい動きのあった”積水ハウスさん

_________________________________________
○○様

 はじめまして。積水ハウスの△△と申します。
  ご連絡頂きました××が業務多忙の為代わってご案内させて頂く事になりました。
○○様にご迷惑お掛けしないよう、会社としての判断ですご理解下さいませ。  宜しくお願い致します。
この度はメールを頂きまして誠にありがとうございます。 わざわざご連絡頂きました事大変嬉しく思います。
○○様同様、展示場では実感がわかないというお客様の為に完成現場見学会や個別のご案内等させて頂いております。
私共も、是非とも実際の現場をご覧頂きご検討頂く事をおすすめ致しますので、すすんでご案内申し上げたいと思います。
折角ご覧頂くのであれば、○○様の大切なお時間を無駄にしないよう、よりイメージに合った現場をピックアップさせて頂き、
ご案内申し上げたいと思いますので、下記の項目を教えて頂けると助かります。
@建物の規模:例 40坪とか4LDKとか...(だいたいでよいです。)
Aお住まいになられるご家族構成:2世帯か単世帯か程度でもよいです。(決まって見えなければ良いです。)
B外観のテイスw)」函・舵・u丘

_____________________________________________
以上・・・ちょっと心配してたけど・・・返信くれてよかったぁ(^-^)/

でもね。上のメールは、自分で改行したんだけど・・・
受信したメールは、まったく改行なし・・・読みにくいってたらありゃしない。
いくら忙しくても、お客様に送るメールなんだから、相手の読みやすさも
考慮していただきたい。

注目は・・・最後の行。なんですか(-_-)ウーム
文字化けしています!しかも途中!
うーーん。
積水ハウスさん”パソコンに疎いのか?

ちょっとマイナスだね。こりゃ。
家の品質とは、まったく関係ないことだけど、
お客との接点は、どんな業種でも一番大切だと思うんですけど・・・

⇒文章が途中であることを指摘して、返信しました。
どんなメールが来るかな( ̄ー ̄)


続いては、”住友林業さん
僕の返信に対しての回答。
____________________________________________
○○様・奥様 


お世話になります。住友林業の△△です。
メールのご返信とご回答ありがとうございました。

○○様の思い描かれているイメージと近そうなお住まいが、とある市で
建てられたオーナー様がみえますので、ご見学させて頂けそうか私の方で
一度聞いてみます。

ご見学が出来そうな○○様ご夫婦様のご予定はいかがでしょうか?

3日程、候補の日にちと時間を教えて頂けますと、オーナー様・私の予定も合うかと
思います。宜しければ教えてくださいませ。 


またCでご記入頂きました、
耐久性・断熱・壁内に湿気を溜め込ないなどの考え方は私自身家造りで大切な事と
考えております。

内部結露対策などに対しての住友林業の考え方・サッシの事など完成現場見学後
にゆっくり打ち合わせさせて頂けましたら嬉しく思います。

お忙しいと思いますが、メールのお返事ぜひお待ちしております。

19日(火)・20日(水)は住友林業がお休みを頂きまして、パソコンが使えなく
ご返信が遅れてしまいますが、何卒ご了承下さいませ。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

                          △△
_______________________________________________

うん。熱意が伝わってくる。好印象ですよ”住友林業さん”♪


11/04/18(月)
☆勘ぐり・・・すぎ?
住友林業さん
積水ハウスさん
ダイワハウスさん
以上3社に同じメールをした。

そんな今日・・・このページのアクセス解析を見ると・・・
”proxy10.sekisuihouse.co.jp”
からのアクセス履歴が2回ある。
つまり、積水ハウスさんの社内網からアクセスしたということ。

しかも、
ylw.mmtr.or.jp
を、Yahoo検索して訪問したみたい・・・

ylw.mmtr.or.jp”は、僕のメールアドレス”minno@ylw.mmtr.or.jp"
の後ろの部分。

怪しいメールと思われたのかな?

実際に、”ylw.mmtr.or.jp”をYahooで検索してみると・・・
2ページ目に僕のサイトが出てくる・・・

積水ハウスさん”の方に、このページ見られたかな?(ほぼ、間違いないと思う)

どんな印象をもたれたのだろう?

@遊び半分でこんな比較してて・・・コイツには返信なんかしない!
Aこんな比較してる。よし!弊社が選ばれるように対応していこう!

どっちだろう?

いまだに返事が来てない所から・・・うーーーん。
考えてみるが、@とも、Aとも考えられる・・・

どっちだろう??

積水ハウス”様へ

まずは、お気持ちを害されたのであれば、お詫び申し上げます。

このページの趣旨は、僕が経験した中で、他の皆様が体験する機会の少ないことの中から
実際にやってみて、自分で納得したこと、感じたことを、ありのままに書いているページになります。
それが、ここを訪れた方のお役に立てば良いと思い書いています。

決して、どこかの会社を陥れる目的で書いているのではありません。

また、僕は、本当に家を買う気持ちがあります。

誤解だけなさらないようお願い申し上げますm(._.)m


☆え?
帰宅してみると・・”ダイワハウスさん”からもメールが来てました・・
でも・・・
_____________________________________
御連絡有り難うございます、○○市近郊又は、その他の完成現場見学等今後の、ご案内させて戴きます。

                  
        以上宜しくお願い致します。  
______________________________________

え?これだけ・・・”ダイワハウスさん”の住宅市場シェアがどのくらいか知らないけれど・・
まさに、殿様商売って感じ!

うーーーん。

んで、残るは、
積水ハウスさん

いまだ、連絡なし・・・

積水ハウスさん”のシェアが大きいのはなんとなく分かる。
家も高いもんね〜。
こちらは、余裕の殿様商売って感じ。

でも、僕的には、印象悪し・・・

明日もメール来なかったら、検討メーカから、除外だな( ̄□ ̄)

【追記】
住友林業さん”は、丁寧に返信しときました。
ダイワハウスさん”には、簡単なお礼を返信しときました。


11/04/17(日)
☆こんなメールが来たよ♪
第一号は、”住友林業さん”でした(^^)

_____________________________________
○○様・ご家族様

住友林業の△△と申します。
この度は、メールありがとうございました。

○○様もおっしゃられるように、モデルハウスでは
沢山のお客様に行き来して頂ける様、廊下幅なども大きめに
取らせて頂いている為、少し実感がわきにくいかもしれませんね。

ぜひ私も○○様のご参考にして頂けそうなお近くの完成宅を探してみたいと
思っております。

○○様が新築時にイメージされてみえる家になるべく近いお住まいを探して
みようと思っておりますので、いくつか教えていただけませんでしょうか。

@建物の大きさ :例)単世帯・40坪位・2世帯など

A外観のイメージ:例)洋風・和風など

B内観のイメージ:例)明るい感じ・シックな感じ・和な感じなど

Cその他    :○○様が家造りを進めるにあたり今気になっている点など
         ありましたらお書き下さい。

(オーナー様の状況により、ご希望内容と完成宅が異なるお住まい
                         かもしれませんが・・)


○○様の家造りのお力になれます様、私も精一杯お手伝いさせて頂きますので、
お気軽にご相談下さいませ。

住友林業の家は木のぬくもりを感じる事が出来る心地のよい家ですよ。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
______________________________________

だって。


☆メールしちゃった・・・
昨日の住宅体験会。
1社見ただけで決めることは良くないし、
奥さんを説得することもできないので・・・
住宅展示場で好印象を持った下記3社にメールをした。

(前置き)
住宅展示場は2箇所に行きました。
住所を書くように求められたけど全て断って、
名刺だけもらってきています。全社横並びのスタートです。

住友林業さん
積水ハウスさん
ダイワハウスさん
メールは、以下の内容。
____________________________________

○○株式会社 △△様

突然のメール、申し訳ありません。
県庁前展示場で御社のモデルハウスを見せていただいた
××と申します。

メールの目的は、御社物件の完成見学会に参加したく
開催日の情報等ありましたら、連絡をいただきたく、
メールさせていただきました。

他社住宅メーカーを含め、やはりモデルハウスでは
実感がわきません。
今後の比較検討の指針とするためにも実際の物件を見せていただきたいです。

自分の連絡先を書いておきます。

自宅近辺で、見学会等開催日の予定がありましたら、
連絡をお願いします。

タイミングが合えば、是非参加したく思います。

(自宅連絡先を書いた)

よろしくお願い申し上げます。

*********************
 自分の名前
 アドレス:minno@ylw.mmtr.or.jp(PC) 
*********************
_____________________________________

さて、3社共に同じ文面。
どんな返事が来るかなぁ・・・

楽しみ♪

11/04/16(土)
☆住宅体験会に参加してきたよ。
4月2日に参加した”本当に良い家づくりセミナー”の実際の家を見に行かせていただいた。
これ。


先日も書かせていただいたけど・・・セミナーで聞いた以下@〜Cは納得して実際に良いなと感じた。
@外壁に工業製品である”サイディング”は使わずに、自然素材(石・レンガなど)を使う。
A外断熱材には、「発砲ポリスチレンフォーム」を使う。
B断熱材には「セルロースファイバー」を使う。
C呼吸をする家にする。(高気密の家はダメ)
D対面キッチン(もしくは、アイランドキッチン)
Eキッチン-洗面所(洗濯機)-お風呂周りの動線が良いこと(主婦目線であること)
F耐用年数を考慮すると導入コストの回収が難しい・・・太陽電池・エコキュートなどは設置しない。
GALL電化は絶対にしない(IHは嫌。やっぱ炎が良い。適材適所で)

そんな”ZERO宣言の家”や”呼吸する家”には共感できるけど・・・

生体エネルギー”だけは、胡散臭いと感じていました。

それならば、実際に見た方が早いのでは?という理由で参加。

向かったのは、愛知県稲沢市・・・

こんな感じ・・・普段”サイディング”の外壁を見慣れている僕(だけじゃないと思うけど)には、
異様に写った塗り壁の外壁。
築3年という話でしたが、

窓枠周辺に雨跡などの汚れは確かに見当たらなかった。

中に入るとこんな感じ。




確かに綺麗・・・白い塗り壁で、これまた、
クロス張りに慣れている自分にとっては異様に感じたけど、見ていると
これも良いかな?と思えてきた。

また、驚いたのが、窓枠。通常は、金属製のサッシだが、この家は、
全てが木枠。


内側と外側を触り比べてみると・・・確かに温度差がある。
内側は、冷たくない。熱伝導率の高い金属サッシでは、こうはいかない。

あと、全体の印象だけど・・・
・犬を2匹室内飼いされているのにまったく臭いが気にならない。
・言葉で表すのは、すこし、胡散臭いけど、
空気が澄んでいるように感じた。
・いゴゴチが良い。

これが「生体エネルギー」なのか?

ちょっと、理系人間としては・・・あれだとは思うのだけど、
たしかに、そんな未知のエネルギーがあるのかも?と感じた1時間見学会でした。

あとは、デザイン。こういう洋風の家は飽きると思う。
一生の買い物なんだから、落ち着いた雰囲気が良い。

施工会社の営業本部長さんとも話したけど、
当然注文住宅なので、
家の基本構造(トリプル断熱・0宣言の家・呼吸する家)などは同じで
日本の住宅メーカーみたいな家も作ることは可能というお話。

うーーん、ぼくは、すごく気に入ったんだけど・・・
一緒に見学したはずの奥さんは・・・
「うさんくさい・・・前日に徹底的に掃除したんじゃないの?」
と、疑いの目・・・あのー奥さんは文系ですよね?
なぜ、そこまで、科学の目で見るの・・・?

ま、日本の有名住宅メーカーの現場見学会にも参加しつつ、
決めていこうと思う。

僕的には、7割がた・・・お任せしちゃっても良いと思ってるんだけど・・・(笑)



11/04/08(金)
☆申し込んでみた
4月2日に行って来た「本当に良い家作りセミナー」
納得できることも話されていたけど、
「生体エネルギー」とか訳わかんないものまで出てきて・・・・
(詳しくは・・・住まいネットで!)
正直・・・胡散臭い・・・(-_-;)

でも、お話だけでは分からない!”百聞は一見にしかず”って諺もあるし・・・
って、ことで、来週16日(土)の
「生体エネルギー活用自然素材住宅体感ツアー」
に申し込んでみました(^^)

どんな家かなぁ〜♪楽しみ!
気になる・・・結果は、来週書きます。お楽しみに〜(^^)


11/04/04(月)
☆早速来た!
2日に参加してきた「住宅セミナー」
帰宅してみると、封筒が・・
食事を終えると・・・電話が・・・

「早速の営業攻勢です!」
でも、そんなしつこくなく、僕は好印象。

奥さんは、セミナー会場の外にいた社員がダラダラしていた!
と言ってまして、家ではなく、社員が、「気に入らない〜」と申しています。
(5Sって大切ですね〜)

さて、この先どうなることやら???


11/04/03(日)
☆マイホームの条件
セミナーから一日経過して・・・自分なりに決めたこと。
@外壁に工業製品である”サイディング”は使わずに、自然素材(石・レンガなど)を使う。
A外断熱材には、「発砲ポリスチレンフォーム」を使う。
B断熱材には「セルロースファイバー」を使う。
C呼吸をする家にする。(高気密の家はダメ)
D対面キッチン(もしくは、アイランドキッチン)
Eキッチン-洗面所(洗濯機)-お風呂周りの動線が良いこと(主婦目線であること)
F耐用年数を考慮すると導入コストの回収が難しい・・・太陽電池・エコキュートなどは設置しない。
GALL電化は絶対にしない(IHは嫌。やっぱ炎が良い。適材適所で)

これくらいかな・・・?

で、@〜C、Fは、セミナーで学んだ?ことです。

これを一番簡単に実現するのは、セミナーを開催した
住まい.netさん”に家作りを依頼すれば良いのですが・・・
素直にお願いしたくない理由がありまして・・・

問題点@
・”生体エネルギーの住まい”とか話されていた。生体エネルギーが胡散臭い・・・
・良い電気、悪い電気。良い電磁波、悪い電磁波とか話されていた。
なんだそりゃ?胡散臭い・・・
ということで、胡散臭さを感じる。
問題点A
・先程のHPでも公開されていますが、
建築例が・・どうも洋風だったり、ヨーロッパチック

こういうデザインは・・・飽きると思う。

まだまだ、始まったばかりですね・・・
「マイホームへの道」

これから、これから!


11/04/02(土)
☆”本当に良い家づくりセミナー”に行って来た
何のこと?と言われる方は・・・これです。

講師は、この方。

会場は、こんな感じ。


で、気になる内容は・・・簡単に書きます。
@欧州144年、アメリカ88年、日本26年
これが、住宅寿命平均値だそうです。
日本だけ、飛びぬけて短命です・・・僕の実家は、築38年ですが・・(笑)

講師の澤田さんが言うには、
海外には、住宅メーカーと言うものは無い。
地域風土に合った建築工法が昔から根付いていて、それが文化となっている。
(だから、海外には、似た形の家が並んで建っていることが多い)
日本だけ、住宅が産業になっていて、
これが良い、あれが良いとセールスマンが勧めてくる。
本来であれば、日本と言う風土に合った建築は、そんなにいろいろあるものではない。
たくさんの種類がある日本の住宅メーカがおかしい。
根本は、住宅で利益を得ようとするメーカ。
欧州のように144年も家の寿命が延びたら・・・自分たちが儲からない。
だから、20年少々でダメになる家を売っている。これが現実。

A日本住宅の8割が使用している”サイディング”の真実?

これは、ホントか?と思うけど、こうなることが分かっていたら、使いたくないね。
B高気密・高断熱住宅はダメ。呼吸する家が良い。

「内部結露」が起きると・・・

こうなるわけです。

じゃ、どんな家が良いかというと・・・

これや、

これを使って、

こんな感じにすると良いとのこと。これいいな。これを使った家にしたいな。建てるなら。

・・・とここまではふむふむ、こういう視点もあるんだ・・と、理解、納得していたんですが・・・

ここからおかしくなった?

生体エネルギー??
ここら辺から、怪しくなってきた・・・ホントか?
一応理系の僕には理解に苦しむ内容が続いて終了〜♪
(参考:生体エネルギーの住まい

3時間半と言う長いセミナーだったけど、眠ることなく、聞きぬいた。

で、最後にアンケートに答えるのと引き換えに、こんな粗品が・・・

また、本・・・タイトルは。。「神様が宿る家」怪しそう・・・
それと、生体エネルギー関連商品のクリームとおコメ。
最後に、DVDが2枚。
ちなみにこのDVD・・・

なんと、15000円/枚!こんなの貰って良いの?

ま、こういう視点もあるんだよ。と言うことで、
聞きにいってよかったかな・・と思う。

で、今の心境・・・積水ハウスさんや、住友林業さんの大手にしようか??
今日の建築法を採用している工務店に依頼するのか?
正直、悩んでいます。
もっと、もっと、悩もうっと。

ちなみに、一緒に聞いた奥さんは・・・
「数年前に建て直したばかりの実家の状態が気になる〜(ーー;)」
と言ってました・・

11/03/28(月)

☆怪しいかな?
結婚して約1年半とちょっと。我が家は、アパート住まい。
少しだけ家の購入を考えています。
先週の土曜日の朝刊に↓の広告が入っていました。

以前購入した本も、ほんの少ししか読めていない我が夫婦。
何も分からない手探り状態なので、何かの参考になればと思い、早速申し込んだ。

・・・で、今日帰宅してみると・・・
早速届いてました・・・

招待状だけかと思いきや、よく分からん「本」まで・・(定価:¥1333)

これ、無料のセミナーでっせ?
こんな本まで、配って何のメリットが??

怪しいセミナーなのかな?

とりあえず、行ってみるけど・・・合言葉は、はっきりと「いりません」と言う。
これで、大丈夫だろう・・・?


11/03/06(日)
☆3歩目・・・
僕の実家を後にして・・・
奥さんの実家に行く前に、せっかく、こっちまで来たんだから・・・と
ちょっと遠くのハウジングセンターへ行って見た。

前回、好印象だった
住友林業さん
積水ハウスさん
に加えて・・・
大和ハウスさんも見学させてもらった。(ダイワハウジュ・・・笑)

住友林業さん
大和ハウスさんは、やっぱり、すばらしかった。

積水ハウスさん
は、テーマが”リゾート”のモデルハウスで、なにか前回と違う感じがした。
(前回は、”自然との調和”だったのが好印象だったのかも)

とにかく、どれも、すばらしい。
興味を引かれたのは、
@主婦目線での”動線”。キッチン〜洗面所(洗濯機)〜お風呂まで一直線って構成が良いように思えた。
A2重ガラス。防犯、保温、防音・・・いろんな効果が得られるガラス。進歩してるな〜

ということで、1時間ぐらいぶらぶらしたが・・・
家を買うって・・・どういうものなのかよく分からない・・・

車だったら、各メーカー違うのを出しているので、指名買いができる。
家電も同じ。でも、家って?

図面を書いてもらうんだから・・・積水さんに、大和さんのイメージでって伝えても良いのかな?

例えるなら、トヨタさんに「Fit下さい」って言ってもOKってこと?

そりゃ、各住宅メーカー毎に制振技術・・・長持ち技術(200年住宅って大和さんが言ってた)・・・など、
違いがあると思うけど・・・ほとんど、今まで興味を持たなかった分野なんで、
何がトレンドで、どこを重視すれば良いのか?なんてよく分からない。

こんな状態で、住宅展示場を回っていても意味が無い。
判断できる知識を得ないと!

・・ということで、

3冊、購入してきました。

次のステップは、知識を得るだね。

これ読んで、住宅展示場に行ったら、また違った目で
判断できると思う。


☆小さな2歩目・・・
実家に行った3つ目の目的・・・
いまだに結婚を許していない・・・母の意見を聞く為に来た。

奥さんのお父さんからの提案
「家を建てる気があるのなら、土地を貸してやってもいいぞ」

この提案をどう思うか?

聞いてみると・・
「どこの土地?・・・そんなこと急に言われても・・・おばあさんに聞いてみる・・・」

え?還暦過ぎても、自分で判断できないの?なに・・お母さんに聞いてみるって・・・

ちょっとショックでした・・・

土地の場所は伝え、おばあさんに電話してもらった・・・

結果、「おばあさんは、いいんじゃない?って言ってたよ」
「え?お母さんの意見は???」
「・・・・。」

「それって、了解したと理解したと思っていいんだよね?」
「おばあさんが良いって言ったらいいんじゃない?」

もう、だらしない、母親!ま、とりあえず、伝えたんだし、義理は立てた。

と言うことで、母の了解は得られた・・・よねっ?



11/02/20(日)
☆住宅パンフレット
早速、今日頂いて来た住宅メーカー各社のパンフレットに目を通す。
うーーん。どれもすごくいい雰囲気で、
なんか、今度の旅行で使う・・旅館やホテルを選んでるみたい・・・

まったく現実感なし・・・

こんなんでいいのか?

☆小さな一歩・・・
結婚して、1年と半年・・・我が家は、アパート暮らしです。
それに何の不満もないわけですが・・・

先日、奥さんが(奥さんの)実家に顔を出した際、
お父様から、「土地をやるから家を建てたらどうだ?
家賃を払ってるなら、ローンを組んでも同じだぞ」
と言われたと聞きました。

義母がどう思っているかは分かりません。
また僕の親がどう思うか分かりません。

僕自身も、寝耳に水の義父の発言だったわけで、
まったく現実感がありません。

でも、いつかは・・・という思いも無い訳ではありません。
家とはどうゆう物なのか?
雰囲気だけでも感じてこようという話になり、

本日、奥さんと近所の住宅展示場に初めてお邪魔してきました。

見せていただいたのは・・・
住友林業さん
一条工務店さん
セキスイハイムさん
トヨタホームさん
岐大建設株式会社さん
PanaHomeさん
積水ハウスさん

以上、7社のモデルハウスを見せていただきました。

1社15分程度のチラ見。
あっさりした営業マンさんもいれば、
丁寧な説明とアンケート(住所、名前を書く必要あり)記入を迫ってくる方もいました。

「住宅展示場 デビューなので・・・」とアンケートは全て断り、
たくさんのパンフレットだけもらって帰ってきました。


モデルハウスと営業の方の印象を総合すると・・・
1位 ”住友林業さん
2位 ”積水ハウスさん


あとは・・・特に印象に残らなかったカナ(^_^;)

我が家には、コウノトリさんもまだ来てないので、
どういった家にすればいいのか?まったく想像もできません。

でも、”住友林業さん”の動線の考え方、”積水ハウスさん”の自然との調和
どちらも好印象でした。

家・・・結局、モデルハウスを見ても実感はわかなくて、本当に小さな一歩だったけど、
少しは勉強になったかな?

さて、次のステップは・・・・
僕の親に聞いてみようかな?

奥さんの御実家から土地を提供してもらうことに対して
なんて言うかな?

うん、次はそれだな。


初めて知ったことが2つ。
@”積水ハウスさん”と”セキスイハイムさん”は違う会社なんですね。
積水ハウスさん”のブランドの一つが”セキスイハイムさん”だと思っていました。
調べてみると・・・
「積水ハウスはその昔、積水化学工業の住宅部門を受け持っていましたがあまりぱっとせず
本体から切り離されました。今でいうリストラみたいなモンです。
その時の悔しさをバネに大きく飛躍し化学より遙かに大きな会社になりました。
それを横目でみていた積水化学工業がそんなに儲かるんなら
もう一度やってみようと興したのがセキスイハイムだそうです。
積水ハウスの筆頭株主は積水化学工業なので対会社としては多少はつながりはあると思いますが
セキスイハイムと積水ハウスということで見ると全く関係ないそうです」

ふーーーん。

A”YAMAHAさん”って、システムキッチンやバスルーム、洗面台も作ってるんですね。
営業さんが、
「このシステムキッチンの側面板は、ピアノ板と同じ処理がしてあり綺麗なんですよ」
と話されていた。

YAMAHAさん”って、バイク、ピアノ、ボートぐらいしか知らなかったけど、いろいろニッチなところでやってるんですね。