MY HOMEへの道 

〜まえがき〜
約4年前、30代半ばで結婚したけど、子宝に恵まれない夫婦が
不妊治療に挑戦していきます。

不妊治療とはどういうものなのか?
治療費はどのくらいかかるのか?

気軽に目を通していただき、
これから、不妊治療を考えている方に参考になれば幸いです。

2014/02/14(金)
☆「コウノトリ大作戦!」はどうなったの?


続いています。

実は、転院後の4回目の人工授精にて、奥さんが妊娠しました!
しかし、残念ながら、流産となり…

2013年10月より体外受精に移行しております。
10月 受精には成功したが、その後の細胞分裂が異常でNG
11月 精子くんが元気すぎるのか?卵ちゃんに複数の精子が受精してしまいNG
12月 卵巣が腫れているため、卵子採取断念
2014年1月 受精には成功したが、その後の細胞分裂が異常でNG

と残念な結果になっております。
(一度も、受精卵を子宮に戻せていない)

引き続き、夫婦で頑張っていこうと思います。

ちなみに子宮に戻せてない状態ですが、
途中まででも体外受精料金は当然発生しており、約7万円/回ぐらいです。

当然、子宮に戻したり、ステップが進めば、これ以上の金額になりますが、
それが、いったいいくらなのか?
そこまで至ってないので、現時点では、不明です


2013/06/04(火)

☆続・コウノトリ大作戦


昨年の8月に、僕の精子くんと奥さんの体を検査してもらって
ともに異常なしと判断されて、自然妊娠を頑張ってください。

で終わってましたが、BLOGを閉鎖している間に、進展がありましたので、
ここに報告させていただきます。

【参考:”Yahoo記事:不妊治療にはいくらかかるのか?
あながち間違ったことは書かれていないと思います】

その後、”タイミング法”を半年継続しましたが、コウノトリさんに出会うことはできませんでした。

先生の勧めで、次のステップ、”人工授精”に移行しました。

人工授精は、当日の朝、僕が精子くんを容器に採取して、
それを持って奥さんが病院へ行き、
精子くんの選別作業を経て、元気な精子くんだけを奥さんの体内へ人工的に送り込むことです。
気になる料金ですが、自由診療なので、病院によって料金は異なります。

私たち夫婦がお世話になった病院では、20,000円/回でした。

これも、3回行いましたが、やはり、コウノトリさんには出会えませんでした。

ここで、再び先生から、
4回目を行うか?
次のステップ”体外受精”に移行するか?
選択を求められました。

【体外受精⇒「卵管を経由しない受精の方法」といえます。
卵巣から卵を取り出し、精子と卵子を培養液の中に入れておくと、卵管内で受精するのと同じことが起こります。
この受精卵を子宮の中に移植することで妊娠することができます】

この卵巣から卵子を取り出したり、受精卵を子宮に戻したりする行為が、かなりの痛みを伴うものらしいです。

子供が欲しい。これは、私たち夫婦の共通の願いです。
しかし、
・先に書いたように、奥さんの体にかなりの負担をかけることになる。
・自由診療の体外受精は、50万円/回ぐらい掛かります。

でも、私たち夫婦は、次のステップへ踏み出すことを決断しました。

他県ではわかりませんが、私たちの住んでいる岐阜県では、
特定不妊治療費助成金と言うものがあります。
岐阜県特定不妊治療費助成事業手続案内

ただ、県が指定する医療機関で受けなければいけません。
人工授精までお世話になった病院は残念ながら指定外。

しかも、指定の病院は、通院できるところ、ネット等の評判を参考に決めましたが、
自宅から車で1時間のとこにしかありませんでした。

紹介状を書いていただき、初めてその病院を訪れたのが先月のことになります。

タイミング的に、体外受精はできなかったので、
転院先で、4回目の人工授精を受けました。
(この時の料金は、約10,000円/回 自由診療なので、ホントに料金バラバラなんだなと思いました)

4回目の結果は、現時点で、まだ、分かりません。

そして、4度、コウノトリさんに出会えなかったら、
いよいよ体外受精です。

”体外受精”は、奥さんの体 負担が今までになく大きいので、
どこまで、わがまま言っていいのか?自分自身でもよく分からなくなっています。

どこまで挑戦し続けるのか?
体外受精を経験し、奥さんの様子を見てから決めようと思います。

いつ、出会えるのか?

また、書きます。


2012/08/03(金)
☆コウノトリ大作戦!・・・急展開!

今日は、奥さん、会社を休んで、
「子宮卵管造影検査」なるものを受けてきた。

卵子ちゃんが通る卵管が詰まってないか?検査すること。

結果は、すぐに出て、「異常なし」

僕を含めて、夫婦ともども、自然妊娠に問題はない。

夫婦生活をがんばって!と言われたらしい・・・

あれ?これは、もう、終わりってこと??

と言うことで、再び、コウノトリさんを待つ日々が復活しました。

うーーん、なんだったんだろう?
不妊治療はどこへいったの??

ホントに性欲が無い僕は、正直、期待してたんだけど??

まぁ、神様が、コウノトリさんを静かに待てって、言ってるのかもしれませんね。

とりあえず、月一から回数増やさねば(苦笑)

ということで、長編シリーズになる予定でしたが、
あっさり、終わっちゃいました。


2012/07/28(土)
☆コウノトリ大作戦!その3かな?

AM7:30に起こされて、初めての奥さん公認「ひとりエッチ」(奥さんは寝室で控えてた。僕は、リビングで))
で、精子くんを先日紹介したケースに出しました。

しっかり蓋をして、名前と、今日の日付、時間を記入して、タオルに包んで、
奥さんに託しました。
(初日に書きましたが、お世話になっている産婦人科の診察室には、
女性の方しか入れないので、このような手順になります)

そして、待つこと、3時間。結果が出ました。

【正常】だそうです。

理由@精子くんの量。平均3mlで、ほぼ、その量が出てる。
理由A精子くんの数。平均6000万匹に対して、2億3000万匹もいたらしい(驚き)
理由B精子くんの運動量? 平均75%に対し、73.2%と、ほぼ元気。

ということで、
僕だけ見れば、自然妊娠可能だとか・・・

来週は、奥さんの卵管検査をするらしいです。
(卵管が詰まってないか?という検査らしい)
この結果は、すみませんが、奥さんのプライバシーに関わるので、
ここには書きません。ご了承ください。

自然妊娠しないのは、やっぱ、1回/月のエッチの数なのかなぁ?

もっと、やれっ!ってことか?

でもねー。仕事で不安定な精神状態では、性欲も湧かないんですよねー。

これも、僕の性格の問題かなぁ?


2012/07/22(日)
☆コウノトリ大作戦

えと、土曜日に僕の精子くんを採取?して、病院へ持っていく予定だったんですが、
運搬役の奥さんが人間ドッグだったことをすっかり忘れていた。っつうことで、奥さん土曜の朝から不在。

僕も、金曜日の帰宅後に会社に呼ばれて、再び帰宅したのが、
土曜日の午前3時・・・

諸々の事情により、来週へ延期させていただきましたm(_ _)m



2012/07/14(土)
☆コウノトリ大作戦 その1


【序章】
30代後半・・・と言うより、40歳目前の子無し夫婦です。

僕が、”うつ”を患ってからなのか?
年齢の影響なのか?

(僕に)性欲がありません。
あ、でも、奥さんとは、お話したいし、スキンシップはしたいと思っています。
それだけで、十分なのです。

一昨年、昨年と休職したこともあり、3年前に結婚してから
ほとんど?まったく?夜の営みはありませんでした。

今年に入ってから、年齢のこともあるし、そろそろ、リミットが近い?
と焦りだして、奥さんのリズムに合わせて、行うことにしたんですが、

それでも、1〜2回/月が精いっぱい(笑)

尚且つ、半分ぐらいは、発射しないで、体力が先に根を上げて、終了〜♪

若いころは、”早漏”を自負してたんですけど??あれれ?

と、いうことで、科学の力を借りようかと最近夫婦で相談していました。
善は急げではありませんが、今日、その一歩を踏み出したので、
ここに記していきます。

でも、個人的なBlogなので、芸能人みたいに大ぴっらに書くことはできません。

これから、「不妊治療」を始めようと思っている方の
少しでも役に立てたら嬉しいな。程度の軽い気持ちで書いていきます。

デリケートな話題は、オブラードに包んで書いていきます。
また、自分たち夫婦が行った病院でのお話です。病院によっては、違った対応、金額も考えられます。
その辺りをご了承のうえ、気軽に読んでください。



【初日】
12日(木)に奥さんにて予約。
14日11時からの予約でしたので、それに合わせて、夫婦で病院を訪れました。

まずは、問診カルテに記入です。
基本的に奥さんが記入するもののようです。

来院目的には、「不妊治療相談」と記入。

ここで、最初の驚き。
なんと、診察室には、奥さんしか入れないそうです。
つまり、一緒に来たのに、僕は、待合室で待ちぼうけってことです。
なんで?
病院によって方針は違うと思いますが、ここの病院では、
基本的に女性の患者さん対象の病院であり、
診察室に先生以外の男性がいることに、不快感を抱く患者さんもいるとのこと。
それを排除するために、男性は、入室禁止なんだそうです。へぇー。

とりあえず、待っていると、奥さんの番号が呼ばれました。
(名前で呼ばないんですね。プライバシーをすごく優先してるんだなと感じました)

僕は、小説読んで、呑気に奥さんの診察が終わるのを待ってました。

で、診察終了。
僕「どうだった?」
奥さん「(人が多くいる)ここで話すことじゃないから、外で」
支払いを済ませ、車の中へ移動。
さて、先生の見立ては?

ここからは奥さんから聞いたことです。奥さんの話した内容を箇条書きでまとめます。

@1〜2回/月の性交渉で、子供ができない・・・ことは、不妊とは言わない。
やっぱり、回数が少ないようです。僕のせいですね・・・(><)

Aでも、年齢的なこともあるので、不妊治療を望むなら、まず、
・精子くんの検査(数?元気か?などだと思う)
・卵子ちゃんの検査
・精子くんと卵子ちゃんが出会う”卵管”が詰まっていないか検査
をやるらしい。

Bとにかく、不妊治療は、一般的な病気の治療とは異なり、医師から薦めるものではない。
夫婦でよく話し合って、望むなら、やる。そういうスタンスであることを理解してください。

C一般的に、体外受精の成功率は、20%程度です。(え?そんな低いの?)
僕たち夫婦は、年齢も高いので、さらに低い確率になるだろうとのこと。
ちなみにお値段は、40万円/回。自由診療なので、健康保険は使えず、
100%自己負担です。ひょえー!

先生は、200万円をドブに捨てる覚悟で臨んでいただきたいとのこと。

以上。

さて?どうする??

とりあえず、回数を増やせと言われても、精神的に辛い。
(うーん、なんていうか、最近、仕事がうまくいかなくて、休日だからと言って
心が晴れ晴れしない。心に常にストレスがかかっているみたいで、
性交渉なんて、する気が起きない)

奥さんと相談の結果、実際に不妊治療するのか?はとりあえず、置いといて、

・精子くんの検査
・卵子ちゃんの検査
・精子くんと卵子ちゃんが出会う”卵管”が詰まっていないか検査

をやることに決めました。

で、これ。


なんだと思います?

答えは、「精子くん回収容器」

見た目、普通の容器ですが・・・???

自宅で採取して、体温ぐらいに温めた状態で2時間以内に病院に持ってきてくれとのこと。

あれ?病院のトイレで採取するんじゃないんだ。

説明書



採取後、2時間以内に病院へ持っていかないといけないので、夜の採取は無理。
そうなると、朝になるんですが・・・さすがに平日の朝に、そんなことしてられません(苦笑)

と言うことで、今度の土曜日の朝、採取することにしました。

久しぶりだなー。ひとりエッチ(笑)

さて、どんな結果が出るのでしょうか?また、書きます。