NOVAの道 

『まえがき』
日本の産業構造が大きく変わる2000年代初頭・・・
僕を雇っていただいている会社もそれに漏れることなく、大きな変化が訪れています。
ということで、「英語」が仕事上必須になってきそうな雰囲気を感じていますので、
近所の”NOVA”へ通ってみようかと考えている・・・今日この頃です。

まったく、英語の話せない僕がどう変わっていくか?
ここで、お話していきたいと思います。
皆様の参考になれば幸いです。

11/08/06(土)
☆残念ながら、退会・・・(><)
”うつ”再発により、7月25日(月)から休職となりました。
人会うことに、恐怖感を感じるようになってしまったため、残念ながら、この日、退会手続きを行いました。

ということで、「NOVAの道」は一旦、休止させていただきます。

期待してくださった皆様、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

11/07/03(日)

☆NOVA初日
今日は、場所の説明を習った・・・
「NEXT TO」〜のとなり
「BETWEEN」〜と〜との間
「ON THE CORNER」〜の角に
「ACROSS FROM(OPPOSITE)」〜の対面に
がキーワード。

体験授業を含めて2回目の授業。必ず最初に
「What do you do today?」と聞かれる。

今日は、JIN-仁-で改めて魅かれた”中谷美紀”さんが見たくて、映画版”電車男”を見てから行った。
だから、「I Watched movie today」と答え、どんなのを見たの?と聞かれて、Japanese movieと答えた。

何が言いたいかというと、ダラダラした週末は過ごせないなと思った。先生に言える週末を過ごさないと・・・(^^;

今日の授業は、僕とおんなじくらいの男性と若い女子が二人の計4人。若い女の子”電車男”が分かったみたいで良かった・・・ 

あと、先生の話していることが、単語でしか聞き取れません・・・理解してるのは全体の2割くらい?

若い女の子・・・1年ぐらいやってると聞いた。ちゃんと先生について行ってる。すげー。僕もなれるかなぁ?

11/06/26(日)
☆今日は、NOVAのLC(レベルチェック)の日っ!
17時から行ってきました。
到着するなり、デビルおねーさんが、「お待ちしておりましたぁ。いよいよ今日ですね」とお出迎え。
教室に通されて、先週の体験レッスンの先生だったDaniel先生と15分一本勝負スタートです!
(ということで、こっそり?と録音してみました。ちょっと小さくて聞こえにくいけど、良かったら聞いてください)

てな感じで、Daniel先生の言っていることは分かるんだけど、英語で返事ができない・・・もどかしさを十二分に味わった15分間でした。
先生にお別れをして、デビルおねーさんに声をかけると、「座ってお待ちください。先生に結果を聞いてきますね」
ということで、座った。

NOVA”のクラス分けは、実力で分けられる。全部で9段階あり、下の4段階はこんな感じ。

当然、僕は、一番下の「Level 7C」に入ると思っていた。

しばらくして、デビルおねーさんが帰ってきた。さっそくテスト結果の報告があり、
「おめでとうございます!”Level 7B”からのスタートになりました!」
「えっ?甘くないっすか?」
「そんなことありません。15分話して総合的に決めています。レベルの異なる生徒を同じクラスに置くようなこともしません。
だから、○○さんは、7Bです」

というわけで、一番下ではなく、その一つ上の7Bから僕のNOVA人生が始まりました・・・
どうなることやら・・・???

11/06/19(日)
☆体験入学〜NOVA〜
11:40からの授業だったので、30分ごろ到着。
昨日の受付の方がいらして、
「先生には体験授業だと伝えてあるので、大丈夫ですよ。
教室はこちらになりますので、中でもう少々お待ちください」
僕「どこに座ればいいですか?」
受付の方「そこが先生なので、隣がいいかも。助けてもらえますよ」
ということで、先生の隣へ座った。
と、教室にぽつーん・・・と一人。緊張するーーー。

でも、机の上にテキストとノートが置いてある。
すでに誰かいる様子。

そうしていると、女性の方が1名入ってきた。
続けて、3名・・・みんな女性・・・(うわっ!奥さん以外の女の人と話すの苦手なのに・・・(^^;)

先生(男性)もいらして、先生+生徒5名(女性4名+僕)で授業が始まった。

先生「I'm Daniel・・・・なんとかかんとか?」
なんか僕のほうを向いてしゃべりかけてきたので・・・自己紹介?
僕「My name is・・・・」
続けて先生は、ほかの生徒さんに向けて何かを話すと・・・
各自名前を教えてくれた。(覚えてないけど・・・)

そして、僕の住んでいるところとか、仕事とかを聞いてきて、何とか答えることができた。ふぅー。
そんな感じでイントロダクションが終わり、テキストへ…
今日のテキストは、借りたテキストです。
今日のページは…

ちょっと小さくて見えないと思うけど、旅行者が係りの方に
「○○へは、どうやって行くのですか?」と聞き、
公共交通機関での行き方を教える・・・そんなシチュエーションでした。

最初に上の「Main Language」を先生の後について声に出して読み
みんなが理解できた?と判断したら、次のページの問題をペアになって
やっていくという感じ。
問題がこれ。

生徒さんは、僕を除くとみんな女性・・自然と僕は先生とペアを組むことになる。
先生が質問する。「Main Language」を参考に何とか答える僕。(ここで嫌な汗をかいた・・・(^^:)
ってな感じで、40分の授業は終わり・・・なんとか、ついていけた・・・?

「Good by」で先生は去っていき、僕も教室を出た。
受付のお姉さんが受付で応対していた。ペラペラな英語で…すげぇ!(相手は、ブラジルの方だったらしい)
しばらく待たされて、僕のところへ「いかがでした?」
「難しかったけど、何とかなりました。引き続きお願いしたいです」
ということで、正式に申し込むことに。

お姉さん「適用できるキャンペーンを探していたら・・・こんなのがありました」

と見せられたのが、これ。なんと!3か月限定だが、お試しができるとのこと。
『お得ポイント』
・3か月間、10000円/月で5回の授業が受けられる。
・入会金、月会費、テキスト代、消費税まで含まれる。
・途中退会すると、テキスト代だけ取られる。

つまり、昨日書いたけど、
○入会金:20000円
と、
○毎月の月謝:8000円/月
○システム利用料:700円/月
と、
○テキスト代:7350円/冊
の合計3か月で53450円のところ30000円で済むというキャンペーンなのだ!
これはお得だ!と思うのと同時に、語学を学ぶに必要なお金ってよくわからんシステムだなとも思う。
約20000円も引いて、利益は出るのか?出るんだったら、最初の金額は・・・?ぼったくり?

ま、とにかくお得なことは確かなので、このキャンペーンを適用してもらうことに。
必要事項を記入して・・・・予約をするのかと思いきや・・・
「クラスが決まっていないので、来週26日(日)17:00からテストを受けてもらいます。
テストは、先生と15分間お話して、生徒さんのレベルを判定します。その結果、受講クラスが決まるので
テキストをお渡しして、予約して・・・受講開始は7月から・・・という流れになります」

え・・・?(^^; 先生と15分も話すの…?もちませーーーん(><)

とにかく、7月分の10000円を支払って、今日は帰ってきました。
来週の日曜日・・・17:00・・・クラスが決まります。
ま、一番下のクラスに決まってるけどねーーー(笑)

そんな感じで、『体験入学』は終わりました。
さて、僕は、英語を話せるようになるのか?どうなんでしょ?
また、続きは、来週です(^o^)/

追伸:受付のお姉さん、今日もデビルマンでした・・・流行っているのか?デビルマン・・・??


☆忘れてた
今日の体験入学チケットは、こんな感じ。
貼り忘れていたので、公開ーなう。

あと、1時間半後に授業開始ー緊張するー


11/06/18(土)

☆体験入学
・・・土曜になったので、一念発起!”NOVA”へ行ってきました。

実は、2か月ほど前にも一度説明を受けに行っていたのですが…
そのまま放置・・・(^^;
今週月曜に書いたように、そろそろやっとかないとやばいかな?
ということで、カタログ?を読み返して、よし!やる気になった?今しかない!!
ということで、とにかく『体験入学』を申し込みに行った。

以前聞いたことを一通り聞いて、
・先生は全員ネイティブ
・最初に15分間先生と話して、自分のレベルが決まる。(最低に決まってるけど)
・テキストを使用するが、一冊のテキストはどこから始めてもOKなように同じレベルで書かれている。
だから、途中参加でも問題なし
・生徒一人一人に対してカルテ?みたいなものを記入していくので、
先生が変わっても問題なし。
・先生は、教授法?という、教え方の資格を持った先生ばかり

しっかり良いところをしっかりアピールされまして・・・
(一度入ってみないとわからないもんね)
『体験入学』を申し込むことに。

空き授業を検索してもらうと…
「明日も空いてますけど、どうします?」
えっ?!明日ですか?心の準備が…(明日は、ETC取り付けなきゃいかんのだなー)

でも、勢いに任せないと、一歩が踏み出せない僕。
とりあえず、行ってみることにしました。

あす、19日午前11時40分からの40分授業。

さて、どうなることやら・・・?
自分ができないのは分かっているからいいけど、
他の生徒さんに迷惑かけないようにしなくちゃね!

・・・ということで、お勉強セットを購入してきました!

こんなセット購入するの何十年ぶりだろう??
かなりドキドキするなぁ・・・

ちなみに気になる料金は・・・

こんな感じ。一番安い「週1回(月4回)8000円」でスタートしようと思う。
あとは、入会金20000円とテキスト代12800円。
で、毎月月謝(8000円ね)とシステム使用料700円・・・ということで、
明日、入会を決めてくると、最初に41500円の支払いが必要・・・
語学を学ぶって、高いなぁ・・・

さて、どう、英語が身についていくのか?僕自身も興味があるので、新たなメニューを立ち上げます。
題して「NOVAの道」
どうぞ、お楽しみにーーー(^o^)/

追伸
・今日応対してくれたNOVAの方、女性なんだけど、アイシャドウを塗っている範囲が広くて・・・
「お前は、デビルマンか!」と一人ですっとツッコミ入れていたことは、ここだけの秘密です。

11/06/13(月)
☆ENGLISH
「英語」です。
僕は、工場勤めです。現在の日本国内のモノづくりはどんどん海外へ流出しています。
その流れは今後、変わることはないでしょう。
よって、僕の工場でも、
将来的には、海外工場支援がメインになる・・・そんなことは、昨年から言われて聞かされていました。

分かってはいたんですが…英語の勉強など全くしてません。

英語なんて、中学3年間真剣にやったのみ。
(あ、一応、中学の後高専に行ったんですが、落ちこぼれだったので…)
しかも、中学英語は、テストのための勉強しかしてなかった。
教科書丸暗記すれば、中学英語なんていい点とれる。
そんな勉強しかしてなかったので…英語なんて・・・This is a pen程度です・・・(TT)

先週、O課長からこんなメールが来ました。
海外支援の話が今後急速に拡大していきます。

設備支援も当然ながら皆さんに協力していただくのは理解されてると思います。
よってローカルルールとしてCMメンバーはTOEIC全員受験とさせてください。
勉強の仕方はお任せします。
まずは350点を目標に頑張ってください。
忙しい中困難な事は理解しますがよろしくお願いします

なんか、現実的になってきました。TOEIC350点です。

15年ほど前にTOEIC受けた時・・・100点台だったような・・・(まったく勉強せずね)

英会話教室に通っているMくんに言わせると、350点なんてめちゃくちゃレベル低いよ!
なんて言っていましたが、僕には、高いハードルです。

でも、現実に考えなくてはいけません。

ということで、お安くネットで英会話・・・はどうだろう?
こんなサイトもざっくり見ました
オンライン英会話スクール比較navi
でも、This is a penな僕が・・・いきなりTV電話(みたいなもの)でネイティブさんと話せる訳ないですよねー
先生も困っちゃう・・・と思う。

うーーん、”AEON”とかの方がいいかなぁ・・・
近所には、倒産⇒ジーコムで復活!の”NOVA”しかないんだよねー

もうちょっと悩もう・・・

とりあえず、会社の通信教育「1日15分もう一度英語ビジネスBasic」を7月から始めることは決まっている。
でも、声を聞かなきゃねー。聞き取れなくちゃねー話せるようになるとは思えない。

体験入学してこよーかなー”NOVA”に。