2015年(6-11月) アーカイブ

★メインページへ戻る★


2015/11/18(水)
☆SO-02H XperiaZ5 Compactを使用してみて

「良いところ」

・電池の持ちがいい!
僕は、音楽は聞かないしゲームもしないし、カメラもあまり使いません。
日常的にやっていることは、10回/日程度のtwitterとFacebookのチェックとLINEでのやり取りと
Yahooニュースチェックぐらいですかね。

それでも、SO-02E XperiaZは、朝、満充電(100%)だったとしても、寝るころには、40〜20%になっていましたが、
同じ使い方をしても、Compactは、70〜60%までしか減りません。

人によって使用頻度は様々ですが、僕個人に限ると、
マジ、2日は持ちますね(^^♪

・動作が気持ちよいサクサク感

さすが、Snapdragon810ですね。
(SO-02Eは、Snapdragon S4 Pro)

・マットな背面がいい
指紋が付きにくい、擦りガラス。




「悪いところ」

・アプリ履歴一覧から、アプリを終了させる際
横にフリック操作をしますが、その際、すこし、引っかかる感じがする

iPhoneみたいに気持ち良い操作感まで、あと一歩って感じ。



・指紋認証のエラーが多い
原因は、センサーの汚れ。
昨日、突然全く読み取れなくなった。いろいろやったけど、だめで、
最終的にティッシュで拭いたら、嘘のように読み取るようになった。
仕方ないことかもしれないけど。




発熱
・僕の使い方では、端末裏面が熱くなることはありません。
4K動画を連続撮影とか、ゲームの連続プレイなど、
高負荷をかけたらわかりませんが、今のところ気になりませんね。


総括
・機種変更して良かった(^^♪


2015/11/14(土)
☆あーめんどくさかった

早速で申し訳ないけど、


「安心パック」以外は、「ドコモオンライン手続き」で解約処理させてもらいました。

一つ手間取ったのが「NOTTV」の解約。

「ドコモオンライン手続き」にNOTTVの項目が無かったので、
調べてみると、(http://www.nottv.jp/start_guide/4_join/cancel_docomo.html

NOTTVアプリから解約するとのこと。

でも、SO-02Hくんには、アプリがインストールされてないし、
Googleplayで探してもNOTTV本体アプリが出てこない。
NOTTV関連のアプリがあったのでそれをインストールしてみようと思ったけど、
「対応機種ではありません」と言われる始末。

でも、昨日の手続き書類を見ると、契約されてるはず。

改めて、SO-02Hのサイトを見ると”https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so02h/index.html
SO-02H(XperiaZ5 Compact)は、NOTTV非対応

どうゆうこっちゃ?

仕方ないので、お客様サポート(151)に電話してみると、
「契約されておりません」と言われた。

うーーん、昨日対応してくれたおねーさん、いい加減やな。

ま、でも、とりあえず、不要なオプションサービスは、解約できました。


☆XperiaZ5 Compactのお値段を振りかえる

本体価格            ¥83,600
SO-02Eの下取り        ¥-20,000
ドコモポイント          ¥-2,100
消費税(8%)          ¥4,920

合計               ¥66,420

2年の分割払いで月々¥2,767のお支払い (¥66,420÷24ヶ月=¥2,767)

で、例によって、
「月々サポート」が¥1,890/月
ありがとう10年スマホ割が¥432/月

結局、¥2,767-¥1,890-¥432=¥445/月

月々¥445のお支払い。

ゼロ円iPhoneには敵わないけど、思ってたより安いと感じた。



あと、本体価格は、最初10万円超えを提示された。
なんでそんなに高いのかなぁ?と聞いてみたら、
microSD64(32だったかも)GB付きのお値段やった。

ドコモのおねーさん曰く、カメラの画素数が増え、
32GBや64GB位のSDカードを入れておいた方がいいですよとのこと。

1〜3千円程度なら購入も考えたが、そこは、ドコモ価格。
諭吉さんが必要なお値段だったので、断った。

それに、2年前の機種変更時も言われたが、
ドコモのオプション↓をつけると割引してくれるやつ。



はっきりと明言はしてくれなかったけど、
これらをつけないと、「月々サポート」とか「10年スマホ割」が適用できないとか言われた。

「カケホーダイ」プランじゃないと「月々サポート」が適用されないとかは、
有名な話だけど、オプション契約しなくちゃ適用されないなんて、聞いてないし
ひどい話。

オプション契約しないと、どうなるんですか?と聞いてみたけど、
ごにょごにょと誤魔化され、
皆さん、ご契約頂いております。というだけ。

最初のひと月は、無料期間なので、その間に解約しちゃえばいいんだけど、
(数も多く)めんどくさいので、個人的には、契約したくなかったけど、
ごにょごにょしか言ってくれないので、嫌なお客になる前に諦めて、契約することにしました。


microSDとか、オプション契約、よくわからない人は、
そのまま購入するだろうし、解約も忘れちゃうと思う。

ひどい話だなぁと思った。


話が戻るけど、「SO-02Eの下取り        ¥-20,000

下記のページにあるけど、予想外に高く買い取ってもらえた。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/shitadori/03.html




なんと!Z1や、Z3と同額の買い取り価格!

Z2やZ4は、Z(SO-02E)より、なぜか安い

この価格設定は、買い替えさせようというドコモさんなりの考えがあってのことかな?


2015/11/13(金)
☆買ったよ!



買ったぞぅ!

分割払いやけど・・・(苦笑)

型番は、SO-02H...
今までのは、初代XperiaZのSO-02Eだったので、
ドコモの型番では、E→F→G→Hと一気に3世代の変化。

Xperiaの名前で行くと、
Z5なので、Z→Z1→Z2→Z3→Z4→Z5と一気に5世代の変化。

技術の進歩はすごいですね。

小さくて、サクサク動くし、指紋認証も早くて
今日のところは、大満足してます(^^♪

ちょっとだけ、裏面が熱くなるけどね。


2015/09/30(水)
☆予約した

ついに本日、ドコモさんから発表されたので、
早速、予約しました。



これ↓


発売は、11月中旬とのこと。楽しみ(^^♪

カラーは、思い切って、「黄色」
ただ、前面が黒い縁取りされてるのは、個人的には、うーーんと思う。

白色見たく、前面も同色の「白」(っていうか、「黄色」)だとよかったのに。



2015/09/06(日)
☆これは面白そう!

2016年春に発売決定――ソニー“Life Space UX”の「ポータブル超短焦点プロジェクター」とは?

「4K超短焦点プロジェクター」は、500万円と庶民には、手が出せない価格でしたが、

来年春発売予定の「ポータブル超短焦点プロジェクター」は、現実的な価格だとしたら、

テレビの概念を変える製品になりそうですね。

SONYらしさが出てきたと感じるところです。

さて、どうなるのか?楽しみです。


☆IFAで発表されましたね。Xperia Z5 兄弟


Xperia Z4が4月発表、6月に発売したばかりなのに・・・

加えて、半年毎のフラッグシップ発表は見直すと言っていたのに
もう、Xperia Z5が発表されました。

しかも3兄弟で!!
(写真下から、Xperia Z5 Premium、Xperia Z5 、Xperia Z5 Compactになります)



Xperia Z4/Xperia Z3+は何だったのでしょうか?
(3キャリアからの要望?2015春モデルにXperiaシリーズが無いのは困るとか言われたのかな?
でも、Z3+は海外にも投入されています。うーーーん。発売する意味があったのかな?))

それに、Z4は、Xperia Zシリーズの完成形とか、言っていませんでしたっけ??
「これが1つの完成形」――「Xperia Z4」発表 ソニー、「商品力」でiPhone対抗へ
じゃあ、Xperia Z5はどんなモデルなの??

こんな重箱の隅をつつくようなことを書いてても仕方がないので、
Xperia Z5は、「Xperia Zシリーズ 第2章」とでもしておきましょうか。


さて、その第2章。まずはスペックを見てみましょう。


engadgetさんから借用させていただきました

Xperia Z5 Premiumがスマートフォン初の4Kパネルを搭載してきました。
でも、5.5インチで4Kなんて必要ですかね?

FHDも4Kもこんな小さなパネルでは、人間の目に見わけはつかないと思います。

ということで、Z4をスルーした僕は、

Xperia Z5 Compactに手を出そうかな?と考えております。

コンパクト・スペック・使いやすさの「三位一体」――写真で解説する「Xperia Z5 Compact」
↑これを読むと、久しぶりに物欲を感じますね〜
ちょっと楽しみ(^^♪

スペック的には、RAMが2GBと少し寂しげですが、
こんな噂話も聞こえてきます。

NTTドコモはスペックを上げた「Xperia Z5 Compact Premium」を発売予定?

上記リンク先によりますと、サイズはそのままで、パネルがFHDになり、
RAMが4GBになるとのこと。
本家Premiumが、3GBなので、それを超えてくるとは、ちょっとにわかに信じがたいですが、
本当だったら、注目端末になりそうです!!


2015/08/26(水)
☆大切なお知らせ

旧ホームページアドレスは、”http://www.ylw.mmtr.or.jp/~minno/”でしたが、
プロバイダー様の都合により、

2015/11/30から”http://userweb.mmtr.or.jp/minno/”へ変更になります。

2015/11/30までは、両方アクセス可能ですが、
2015/12/01からは、”http://userweb.mmtr.or.jp/minno/”のみアクセス可能となります。

よろしくお願いいたします。


2015/07/05(日

☆うわさ

先月、Xperia Z4/Z3+が発売されたばかりですが、
もう、Xperia Z5の噂話です。

Xperia Z5の噂、4,500mhAバッテリーを搭載し、9月に発表されるらしい

上記サイトによると、
・Snapdragon 820 搭載
・4GB RAM 搭載
・IMX230 の 2,070 万画素イメージセンサー搭載
  (注:IMX230は、”コチラ”を参照)
・IFAでなく、日本で9月発表
・デザインは、今までの「OmniBalance」を継承
・前面にはホームボタンが追加??
・4,500mAh の大容量バッテリー搭載??

え?本当に??とやたらと怪しいスペックですが、まぁ、現時点での噂なので。

また、Z5と並行して、
■Xperia Z5 Compact
■Xperia Z5 Ultra
の開発も進んでいるとのことです。

本当かなぁ?

でも、4月にこんな噂記事もありましたよね。

Xperia Z5、Xperia Z5 Ultra、Xperia Z5 Compactが2015年Q4中に新デザインで発表されるとの噂

うーーん、どうなんでしょ??


2015/07/04(土)
☆わすれもの

今日、新品の”Smart B-Trainer”が届きました。

が、

本体しか入っていませんっ!!確かに新品ですが・・・

え??一緒に送った(修理に出した)
・クレードル(充電器)
・調整バンド
は??

早速、修理センターに連絡したところ、
確かに、入れ忘れていた。とのこと。

おいおい、ちゃんとしてくださいよっ!SONYさん。

ま、そーゆーことで、
Smart B-Trainer”でジョギングが出来るのは、8日(水)ぐらいからかな??


【追記】「6日(月)に千葉から送ります」って話していたけど、
木更津から送られてくるのかな??


2015/07/02(木)
☆”Smart B-Trainer

今日SONYさんの修理センター?から連絡がありました。

「電源が入らないことを確認しました。この商品は、修理対象外なので、
同一の新品と交換させて頂きます。
内部のデータが消去されてしまいますが、同意していただけますか?」

といった内容。

同意はしましたが、え?修理しないんだ。

それが最初に浮かんだ感想でした。

「電源が入らない症状だけ確認して、修理対象外商品だから新品を送ります」

そんなんでいいの?SONYさん。

ま、ユーザーの手前、原因調査をしていたら時間がかかるので、
新品を送付と伝えて、裏ではしっかりと故障原因を調査してるんだと信じたい。


とにかく、明日か明後日には、新品の”Smart B-Trainer”が届くようです。

あ、もちろん1年の保証期間中だから、修理費用は、0円でしたよ♪

それにしても壊れるの早かったなぁ(笑)


2015/07/01(水)
☆フクちゃん


ご飯食べて、お腹満足な直後の1shot♪


2015/06/29(月)
☆壊れた?

先日、”Smart B-Trainer”で曲を聴きながら、走っていたら
突然「Power Off」とアナウンスされ、電源が切れてしまいました。

ジョギングの途中だったのでそのまま放置してジョギングは終え
帰宅後、Smart B-Trainer の電源を入れてみましたが、
「Power On」と言ったそばから、「Power Off」とすぐに電源が落ちてしまいます。

ん?バッテリーが少ないのかな?と思い、専用クレードルで充電してみたけど、
充電中の電源ランプ周りのオレンジ色の点滅がすぐに消えてしまいます。

あれれ??

Smart B-Trainer には画面表示というものが無いので、
充電量を確認するにも、「Bluetooth」でスマホと接続しないと分かりません。

しかし、すぐに電源が落ちてしまうので、スマホと接続もできません(TT)

なんだこれ??

仕方ないので、SONYさんのHPでいろいろ確認してみることにしました。
http://helpguide.sony.net/sports/btr1/v1/jp/cover/level3_27.html

このページの「困ったときは」内の「Q&A」を参考にいろいろやってみました。

・デバイスが動作しない、電源が入らない⇒指示に従ってもダメ
・デバイスが正常に動作しない⇒デバイスのリセットがあるらしいので(電源ボタンを8秒押し続ける)
                   やってみたけど、そもそも電源が入らないので、リセットが出来ているのか分からへん!
                   リセットを実施したであろう後も、何の変化もないので、ダメ
                   (リセットのやり方⇒http://helpguide.sony.net/sports/btr1/v1/jp/contents/TP0000764604.html
・自動的に電源が入/切する⇒指示に従ってやってみたけど、ダメ

なんだかんだ触っていたら、まったく電源が入らないし、充電もできなくなっってしまった(汗)

完全な手詰まりになったので、ソニーサポートに連絡してみることにした。


電話をかけども、「混雑しております」で繋がらへん!
うーーん、すると、メールで相談できるページがあった。
http://www.sony.jp/support/b-trainer/repair/index.html


さっそく詳細にメールにて相談してみました。

そしたら、今日早速返事が来て、入院ということに相成りました。
7月1日に引き取りが来て、7日後に帰ってくる予定です。

さて、原因はなんなのか?

気になるところです。

また、追って報告させて頂きます。


☆新しい家族が増えました

今のアパートは、「ペットOK」な物件です。
前々から、ネコを飼おうよ。と奥さんと話していましたが、
奥さんの友人宅で子ネコが生まれたということで、譲ってもらうことになり
一気に子ネコお迎えモードになりました。

その子が、↓




名前は、”フク”(福)ちゃんです。親バカですが、可愛いっ!

うちに来た27日の夜は、寂しさからか、一晩中鳴き続け、僕も奥さんも徹夜で相手していたので
昨日は、寝不足(苦笑)

でも、トイレもすぐに覚えてくれ、手のかからない良い子みたい♪

これから、末永くよろしくね♪


2015/06/19(金)
☆Xperia Z4 見送りました

10日に発売となった「SO-03G」こと、「Xperia Z4」ですが、
先月中旬から”心の風邪”がひどくなり、物欲が全く無くなったので、
今回は、見送ることにして、予約をキャンセルしちゃいました。


もうしばらく、「SO-02E」こと、初代「Xperia Z」と付き合うことにします。

レビュー等を期待してくださっていた皆様、申し訳ありませんm(_ _)m

2015/06/17(水)
☆4〜5月分は、左のアーカイブに保存しました。

http://minno.sakura.ne.jp/2015sonoyon.html


2015/06/12(金)
☆お久しぶりです。


僕のお気に入りの一品。

画像をクリックして、左右にドラッグしてみてください。
動いてる様に見えるかな? でも、動画じゃないですよ。

こちらのアプリ”FYUSE”で撮影させて頂きました。




★メインページへ戻る★