2015年(4-5月) アーカイブ

★メインページへ戻る★


2015/05/17(日)
☆Xperia Z(SO-02E)が直ってきた

ドコモさんから「修理が終わりました」と連絡があったので
迎えに行ってきました。


綺麗に直っています\(^o^)/

背面も綺麗。


もちろん、電源ボタン部分の亀裂も綺麗に直っています。


画面もこんなきれいに表示されています。


あと、数週間で、Xperia Z4(SO-03G)になるのに、
このタイミングでこんな綺麗になってしまって。

なんか、使わなくなるのもったいないな。

ドコモさん、買い取ってくれないかな?

調べてみると、”ドコモさん 下取りプログラム”なんてのがあるけど、



今月末まで、と書いてある。

いや違うか。5月31日までの下取り対象機種及び下取り価格・下取りポイントと書いてある。
つまり、6月1日以降も下取り価格は下がるかもしれへんけど、下取りプログラム自体は継続するって
理解でいいのかな?

とりあえず、今月中の価格は、


SO-02Eは、11,880円で下取りらしい。

もちろん、このタイミングで修理したんだから、何もなければ、「良品」だよね♪

買い取り、宜しくお願いしたいですね。


2015/05/13(水)
☆テレビは難しいなぁ

SONYさんには申し訳ないが、まったく、欲しいと思わない。

ソニー、Android TVを採用したブラビア新ラインアップを発表

我が家の”液晶ベガ KDL-L32HVX”だって、何の問題なく使えてるしね。
あえて、買い換える要素が全くない。


☆ちっちゃいのは、SO-04G こと、Xperia A4でした。


本日15時より、ドコモ夏モデル発表会が開催され、
SO-04Gも発表されました。

ドコモ、コンパクトな手のひらサイズ 4.6インチのエクスペリアスマートフォン「Xperia A4 SO-04G」発表、6月中旬発売

昨年のZ2(SO-03F)と一緒に出たA2(SO-04F)みたいな方法で来ましたね。
ちょっと残念。CPUもスナドラ801だし。これじゃ、昨年のZ3Compact買った方が良いんでないかと思えるスペック。


(画像をクリックすると拡大表示します)

Compactシリーズは、1年に一回なのかな?

でも、A2の次が何故、A3でなく、A4なんだろう?

Xperia A(SO-04E)⇒Xperia Z1f(SO-02F)⇒Xperia A2(SO-04F)⇒Xperia Z3Compact(SO-02G)⇒Xperia A4(SO-04G)

こうやって、歴史を振り返ると、A5がふさわしいと思うんだけど??
(そもそも、A2の時点でズレてるんだけどね)

とにかく、Xperia Z4(SO-03G)も発表され、
ドコモ、ソニーフラグシップモデル Snapdragon 810 搭載 5.2インチスマートフォン「Xperia Z4 SO-03G」発表、6月中旬発売

共に、6月中旬発売予定!

SO-04Gが、Z4Compactだったら、検討もしたけど、A4なので、
ここは、素直に、SO-03G Xperia Z4を買います。決定。

で、予約受付開始を調べると、なんと今日の午後2時15分から受け付け開始しとる!
ドコモさんのサイト⇒XperiaTM Z4 SO-03G


ということで、早速ネット予約しました!



入荷の連絡が楽しみです♪

ってさ、現在修理中のXperia Z(SO-02E)は、2〜3週間で帰ってくる予定なんだけど、
もしかして、ほぼ同時ぐらいなのかなぁ?(苦笑)


☆4連休の後の出勤初日はやっぱり嫌なモノでした(苦笑)

一日が長かったwww


2015/05/11(月)
☆レヴォーグ STI

最新の「ベストカー 6月10日」号の”春”のBC東京モーターショー記事に
レヴォーグSTIの記事が載っていました。

(株式会社 講談社ビーシー様 記事の転載、誠に申し訳ありませんm(_ _)m
うれしい記事だったもので、載せずにいられませんでした)



LEVORG S CONCEPTから何の音沙汰もなかったので、
こうゆう記事が出るのは、なんかうれしい\(^o^)/

今年の10月かぁ。楽しみっ!!!!!!


☆Z4か、Z4 Compactか?何て悩んでいたら・・・


甥っ子、姪っ子と公園で遊んでいました。
ブランコを押してあげていて、ちょいと疲れたので、ブランコの周囲にある
安全柵?に腰掛けた時です。

みしっ!と嫌な音がしました。

Xperia Zくんを見ると、画面にヒビが!
でも、画面は正常に表示されていました。
iPhoneも良く割れたまま使っている人がいるから大丈夫やろ。と思っていたのですが、
画面上1/3ぐらいが反応しません。

Androidユーザーさんなら分かると思うのですが、通知が引き出せません。
Facebookの投稿もできません。
画面を回転させれば、通知を出すことも可能でしょうが、
画面回転させるには、設定を表示させないといけません。
そうです。画面上1/3.が反応しないのでは、設定も出せません。

うーーん、どうしよ?

なんて考えながら帰宅したところ、変わり果てたXperia Zくんがポッケから出てきました。



えーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

もうだめです。再起動しても変化なし。
ご臨終です(人)

もう少し、あと少しでXperia Z4が出るのに…このタイミングで、ですかっ!(TT)

翌日、ドコモショップに行きました。

「壊れました。13日に発表されるであろう、Xperia Z4を狙っているのですが、
それまでの間、格安で過ごせる提案をしてください」

「ドコモプレミアクラブの”無料故障修理サービス”ってやつで対応できませんか?」

おねーさんの回答
「まず、ドコモプレミアクラブの”無料故障修理サービス”は、自然故障が対象であり、
今回のような破損は、対象外になります」

「よって、Z4までの数か月を過ごす方法としては、
@使っていない昔の機種を使用する
A5,400円支払って、修理する。(この場合、修理期間中は代替端末が借りられる
B機種変更する
があります」

@昔の機種を使う⇒昔の機種はすべて友人に売り払っているので手持ちには無いので却下
B機種変更と言っても、1円端末は、MNP対象のみ。昔だったら、機種変更でも1円端末とかあったけど、
今は、在庫を持たない方針なのか?一番古い機種で、昨年夏モデルのGALAXY S5しかないそうで、5万円以上する。
これも却下。

ということで、泣く泣くAを選択しました。
修理代の5,400円は、ドコモポイントで支払えるので、実質無料となりましたが、
悔しい出費です。

でも、あと、数か月で機種変更するのに、修理するなんて変な話です。
資源の無駄やと思う。

月500〜1000円ぐらいで、端末レンタルサービスとかあればいいのに。
とおねーさんに言ってみましたが、
「お気持ちは分かりますが、そのようなサービスはありません。申し訳ありません」
で、撃沈。

代替端末のSO-04E(Xperia A)と一緒に帰宅しました。


追記
今回対応してくださったドコモショップのおねーさん。
とても的確に対応してくださり、好感が持てました。

その襟には、ドコモマイスターのピンバッジが光っており、伊達じゃないなと思いました。


☆5月13日(水)15時から

ドコモさんの2015 夏モデル発表会が開催されます。
ドコモ、2015年夏モデル発表会を5月13日(水)に開催、新型スマートフォンやタブレット、ガラスマなど登場予定

既発表の
Xperia Z4が「SO-03G」
Xperia Z4 Tabletが「SO-05G」
らしいので、
空き番の「SO-04G」がZ4 Compactなのかな?

そのあたりの真相が13日に明らかになりそうです。

スタンダードなZ4も良いけど、その名の通りコンパクトなZ4 Compactも良いなぁ。

なんて考えてる、一番楽しいひと時です♪


☆ママ目線ってところは、良いと思うけど

ママ目線で安全確認=マック、信頼回復で

視察先が、店舗ではね。

事件現場は、調達先の中国工場だと思いますよ。そっちを見せなきゃ。

そもそも、今回のいろんな出来事で、気づいちゃったですよ。消費者の皆様が。

マックとロッテリアは、まず、メニューの写真と実際の商品の乖離を無くさないと
そこが第一歩だと思います。

モスがメニュー写真通りの写真を提供できているのだから
出来ないことは無いはず。

出来ないのなら、どこかに問題があるんですよ。

ってか、サラ・カサノバさんって、いまいちな人なのかなぁ?
なんか、すごいっ!ってオーラを感じないんですけど。


☆落ち目のゲームセンターですが

これが生き残りの方法?
全身で体感するVRゲームセンターThe VOID、2016年開業予定



この規模でどのくらいの投資になるのか分かりません。
街のゲームセンターと同程度の投資で行けるのか?
さっぱり見当が付きませんが、
PS4や、Xbox Oneがある今、ゲームセンターに行く理由が見つけられない方が大部分を占めると思います。

でも、このVRゲームセンターなら、家ではできない体験が出来そうだし、
お金を払う価値が見いだせそうですね。

僕もやってみたいな。

投資額によっては、街のゲームセンターではなく、
TDRやUSJぐらいじゃないと投資できないのかな?

でも、そんなところだと、行列がすごそうなので、街のゲームセンターでできるようにしてほしいと思います。


☆Windows10

前回の「Build 10061」から1週間で「Build 10074」を公開しました。
新名称のWindows 10プレビュー版「Insider Preview(Build 10074)」公開

今回から、「Technical Preview」から「Insider Preview」に名称が変わっています。





ね。

上記サイトには、変わった点が記載されていますが、
素人目には、もう、分かりません。


☆このままコンピューターの技術が進歩していったら、俳優さん使うより、安上がりになるかもね

Microsoftさんが開催した、Windows開発者向け会議「Build 2015」2日目にて
Microsoft、NVIDIA、スクウェア・エニックスの3社が協力して制作した、
DirectX 12を用いたリアルタイムレンダリング技術デモが公開されました。




0:56から1:40までをご覧ください。

すごいですね!髪の毛のリアル感と言ったら!

これ、実写ですよね。

もう、俳優さん使わなくても、映画一本作れますよね!


☆いつの間にやら、4月も終わり、GWやらも終わっておりますね・・・

皆様、お久しぶりでございますm(_ _)m
今年は、4月27日〜5月8日まで、12連続勤務でしたので、さっぱり更新が出来ませんでした。

9日から4連休を頂いておりますので、この期間に気になったことを一気に
書いていきますよっ!

と、その前に、この歳、この年齢になって、初めて休日の幸せを感じることが出来るようになりました。

今までの休日は、あの嫌な会社に行かなくて済むそんなホッとする日でしたが、
ココのところ、仕事は充実している。でも、少し、体が疲れているかな?

だから、休む。疲れ切っていないから、休日でも朝早く起きられるし、
いろいろと行動できる。心も体もリフレッシュして、仕事のできる幸せを感じつつ
会社へ行ける。

休職中や無職中は、毎日が日曜日で、それは楽だったけど、
先に対する不安があった。だから、心から休めていたか?と問われると、
出来ていなかったのかもしれない。

いまは、違う。

休日を心から楽しみ、休み明けには、リフレッシュした気分で会社行き、仕事ができる。
先がある。自分には、(変わりはいくらでもいることは確かだけど)自分の仕事がある。

これは、とても幸せなことなんだ。と最近ようやく理解できたような気がしています。

愛する嫁がいて、住むとこがあり、明日食べるモノにも悩むことがあっても困ることは無い。
欲しいモノは、現実的に取捨選択していけば、手に入る現実。


僕は、今、幸せです♪


2015/04/28(火)
☆Xperia Z4の海外仕様は「Xperia Z3+」??

Xperia Z4には「Xperia Z3+」の別名も存在(海外モデル?)、SCR30のホワイトペーパーで判明

現在では、ググっても出てきませんが、
Sony Mobile の公式サイトで公開された Xperia Z4 用アクセサリー「Style Cover SCR30」のホワイトペーパーに

対応機種:Xperia Z4/Z3+」と表記してあったそうです。




カバーが共通ということは、
Xperia Z4とXperia Z3+は、端末サイズ・形状が同じであると言えます。

おそらく、
国内では、「Xperia Z4」を名乗り
海外では、「Xperia Z3+」を名乗るのだと思います。

国内も「Z3+」とした方が、一部ユーザーは納得できたのかも?
(見た目が、Z3とほとんど同じだからね。残念に思ってるユーザーさんもいることでしょう)

ソニーのスマホ再建 「Z4」に託したつなぎ役”←日経さんの記事です(有料会員対象記事)


2015/04/27(月)
☆今日は、こちらから更新しております。

ちょっと、訳ありで、今日の午前中はお休みをいただいています。
でも、現在、待ち状態なので、
ガスト”さんから更新させていただいております。

こんな感じでね♪


外での更新。いいですね。未来だなぁ。ノマド。

ま、HPの構造を変えて、スマートフォンから更新できるようになったら
もっと、未来なのかもしれないけれど。

どうやってやったらいいのかわからないので、
今後も地道にPCで更新していきますよ。


☆何が変わったの?


Windows10 Technical Preview Build 10061 にしてみました。

「Windows 10」のテクニカルプレビュー更新 スタートメニューやメールを改善



右下を拡大すると・・・


Build 10061であることが確認できます。

正直、何が変わったのか?わからん??(苦笑)

先のリンク先の記事によると、

同ビルドで追加された主な新機能は以下の通り。

Windows10では、まだ。メールも使ってないし、
カレンダーもWeb版Googleカレンダー使ってるしなぁ。
なんか、あんまり、変化を実感できない新機能ばかりって印象かな?


でも、ちょっとおかしなところがありました。
スタートメニューです。

前Buildまでは、スタートメニューの右上に
スタートメニューの全画面表示アイコンと電源ボタンが並んでいたのですが
Build10061では、何故か電源ボタンの位置が移動しています。



右上には、

スタートメニューの拡大ボタンのみ。

で、電源ボタンは??


「仕事率」??

これで、シャットダウンできるんですけど??

「仕事率」??

変なの。



追記します。
画面右からフリックで現れるメニューが変更になってました。
設定メニューが増えています!



拡大すると、


いろんな設定が、ワンタップ又は、ワンクリックで可能になっています。

便利かも(ムフフ)

いい感じのOSになりつつありますね。

正式リリースが楽しみです。Windows10。


☆やっぱり魅力感じないな。

5秒でブラックアウトしたら、時計としては致命的やと思うし、
(ブラックアウトの度に手首を捻るってのはね・・・笑い話や)
加えて、3年弱でバッテリー死亡な時計って・・・

まだまだ、過渡期やと思う。Apple Watch。

Apple Watch Sport を試す。第一印象は「未来しか感じない機器」?!
Apple Watchのバッテリー寿命は、およそ「2年半」程度となる模様


2015/04/26(日)

一週間、更新が出来なかったので、ドバッといきます。

☆SHARPさん、今のままではホントにやばいと思う。

液晶事業は、きっぱりと完全に分離して、新しいコアな事業を見つけないと
ズルズルいって、倒産しちゃうと思う。

シャープ支援、液晶事業分社化で交渉難航 三菱UFJ、みずほ銀が内定

UFJとみずほが支援してくれるらしいけど、
液晶事業の分社後も51%以上の株を保有したいなんて
甘いこと考えていたら、立ち直れない。と思う。

せっかくの銀行さんからの支援も単なる延命処置にすぎないと思う。

根本の原因を治療しなくちゃ、いつか、倒れるよ。

ジャパンディスプレイ設立時にSHARPさんもどう?と誘われて
話を断ったのに、今になって、産業革新機構に助けを求めてもね。

5月中旬に中期経営計画を発表するらしいけど、
本気で考えないと、目の付け所を探してる場合じゃなくなるよ。


☆明快な料金制度

Google、独自モバイル通信サービス「Project Fi」発表 LTE+Wi-Fi体験を低価格で

なんといっても、特徴は料金制度だと思う。

____________________________________
契約プランは、基本料金は月額20ドル(約2400円)で、
それに3種類のLTEデータ通信料から選んで追加するというシンプルなもの。もちろん“2年縛り”などもない。
データ通信料は1Gバイトが10ドル、2Gバイトが20ドル、3Gバイトが30ドル。
月内に使い切らなかった場合は100Mバイト単位で繰り越せる。
通話、SMS、Wi-Fiテザリングは無制限で、低価格での国際電話、120カ国のネットワーク利用が可能だ。
____________________________________

なに、このシンプルなの!明快そのもの!
また、使い切らなかったデータ通信は、繰り越せるってのが素晴らしい!

(日本の3大キャリアは、残ったデータ通信権は、捨ててますからね)

日本でも、サービス開始してくれないかな?

国内MVNOサービス提供会社さん、これくらいの差別化しなきゃだめですよ。
価格競争だけでは、いつかMVNO業界が破たんしますよ。


☆ますます、このサイトは見られなくなりますね(TT)

Googleの「モバイルフレンドリー」サイト優遇アルゴリズム変更、スタート

21日(火)からGoogleさんのモバイル検索アルゴリズムが変更され、
「モバイルフレンドリー」な設計になっているか?を表示ランキングの判断基準に加えられました。

当然、皆様ご覧のこのサイトというかブログは、

モバイルフレンドリーじゃありません(苦笑)

ちなみに、テストページでテストしてみると、



当然のごとく・・・


と言われます。ま、当たり前ですね。

検索アルゴリズムの変更は、モバイルからの検索結果だけで、
PCでの検索結果には反映されないのが”せめての救い”です。

PCからご覧の皆様、今後とも、御贔屓願います。

モバイルからご覧の皆様、もう検索では上位に表示されないので、
今のうちに”ブックマーク”をお勧めいたします?!


☆もう、決めたんだから、「Xperia Z5」リークは無視しようと思う


Xperia Z5、USB「Type-C」端子を備えて9月にも登場?


まぁ、今後、「USB Type-C」が主流になっていくのは間違いないだろうし、
「Xperia Z5」には当然搭載してくると思うよ。

でも、9月は無いでしょ。IFAで発表かい?

ないない。(と信じてる)


☆気になるツイート

うーん、SO-04Gは微妙かも...

— ぱおぱお@北朝鮮でスマホを買った人 (@paopao0128) 2015, 4月 25


そうなのか?!
(SO-04Gは、Xperia Z4 Compactかも?って噂のドコモ型番です)


☆Xperiaシリーズの噂

先週頭に、「Xperia Z4」が正式発表となりましたが、
その後も、いろんな噂が出てきています。

Sony MobileがE5663/E5803/E6683/E6833を開発中、Xperia Z4 miniやXperia Z4 Ultraとして登場か

ソニー、「Xperia Z4 Compact」と「Xperia Z4 Ultra」も準備中か

Sony Mobile未発表モデル「E5663」、「E5803」、「E6833」、「E6683」の存在が判明

上記リンク先によると、

Sony Mobile Communications製のスマートフォン「E5663」「E5803」「E6683」「E6833」が2015年4月21日付けでPOSTELを通過した。

らしいです。
POSTEL⇒インドネシアの認証機関



E5563/E5803/E6683/E6833はいずれも未発表端末の型番になります。

ソニーモバイルさんの型番規則から、「E5***」は、ミッドレンジで、「E****」は、ハイエンドになります。
この型番規則を当てはめると、「E6833」と「E6683」は、ハイエンド相当
「E5663」と「E5803」は、ミッドレンジと予想できます。

過去、「D58**」がXperia Z3 Compactの型番だったため、「E5803」は、Xperia Z4の小型版に該当する?のか??

「E6683」と「E6833」は、ハイエンドとなるため、それぞれ、Xperia Z4とXperia Z4 Ultraになる可能性もあります。
(初代Ultraの型番は、「C68**」でした)

2013年に発売されたUltraが「C」から始まっており、
2014年に発売されたZ3 Compactが「D」から始まっている事実を考慮すると、

2015年に発売されるモデルに「E」を冠しなおかつモデルナンバーの似ている機種が後継モデルと
して投入されると考えるのは、自然だと思います。

先週月曜日に発表された「Xperia Z4」の型番は「E6553」と知られており、
2015年モデルは、「E」を冠しているという話も信憑性が高まります。

また、「E6***」に該当する型番としては、「E65**」や「E66**」の存在もリークされています。

そうなると、元々「Xperia Z4」には、
ディスプレイの解像度は2種類が存在するとの情報もあり、
発表済みのFHD(1080*1920)に加えて2KクラスのWQHD(1440*2560)も用意されているというもの。

そうすると、FHD版は、「E6553」で、
WQHD版が、「E66**」なのかな?

いろいろ想像が膨らみます♪

Compactはともかく、2013年のUltraユーザーは、後継機種が出るのか、
今後のリークが気になるところです。


2015/04/20(月)
☆ホントに発表されたよ!今日。

え?って感じ。何の前触れもなかったので。
(リークはあったけど)

Xperia Zシリーズの完成形に――ソニーモバイルが「Xperia Z4」を発表














なんか、既視感(デジャブ)な写真もあるけど(苦笑)

本当に登場。

発売は、今夏を予定。

国内向けの発表だったみたいで、まずは、国内から発売開始。
(今までのZシリーズは、CESやMWCやIFAと言った世界発表だったけど、今回は変えてきた。

2月のソニー中期経営計画で、スマホ部門は、「事業変動リスクコントロール領域」とされ、
成長よりもリスク回避が課題になっているから、シェアの高い国内で売り出して
しっかり利益を上げることが先決で
シェアの低い世界展開は、様子見なのかな?)

んで、国内向けの販売キャリアは、明らかにされなかったけど、こんな記事が。

NTTドコモとKDDIにSony Xperia Z4 Tabletを投入、型番はSO-05GとSOT31に

発表済のXperia Z4 Tabletを「SO-05G」として投入するらしいとのこと。

Xperia Z3が「SO-01G」だし、Xperia Z3 Cmpactが「SO-02G」なので、

「Z4 Tablet」が「SO-05G」ということは、「SO-03G」と「SO-04G」が飛んでいることになる。

つまり、
「SO-03G」⇒Xperia Z4で、
「SO-04G」がちっさいの???

なのかな?今日は、Z4だけだったけど、Z4 Compactもあるのかな??って思う。

ということで、ドコモさんが発売することは、間違いない。
(ま、結局、Z3同様、メジャー3キャリア併売になると思うけど)

おっ!そうそう、Xperia Z4のスペック。

RAMがZ3から変わらずの3GBだったり、
画面解像度もFHDでWQHDじゃなかったり、リーク情報より、スペックダウンしてますね。

トピックとしては、フロントカメラの5.1MPで焦点距離25ミリの広角なことぐらいかな。

ちょっと残念ですね♪


で、本日の発表会。

こんな感じだったようです↓
ソニーがフラッグシップ機「Xperia Z4」をついに発表、新製品発表会はこんな感じ


くしくも同じ今日、台湾注目のAtom CPU搭載&4GBメモリのモンスター!
5.5インチ&4GバイトRAM 「性能怪獣」うたうSIMフリースマホ「ZenFone 2」国内発売
国内発売発表が行われました。



こちらの発表会は、こんな感じ↓
「ZenFone 2」の利点・機能・性能を見せつけるタッチ&トライ会場での速攻フォトレビュー


気のせいでしょうか?
「ZenFone2」の方が盛況な感じがするのは???

でも、個人的には、「ZenFone2」は背面デザインが好きじゃないし、

Xperia Zユーザーとしては、Zシリーズの完成形?!とアピールされている

「Xperia Z4」 ホワイトを買いますよっ♪

これだけ、待たされたし、初代Xperia Z(SO-02E)も奥さんのiPhone6に比べるとすっかりもっさりクンなので。
(加えて、折れ曲がってるしね 苦笑)

もちろん、予約して発売日にねっ!
(奥さん、了承済み♪)


2015/04/16(木)
☆もう、なにがなんだか?

「Xperia Z4」はタッチ式指紋リーダー付きで9月に発売されるという噂


2015/04/15(水)
☆情報が錯綜しております

まずは、今までのXperia Z4(と思われる)レンダリング画像やリーク写真は、
Xperia Z4の物ではなく、Xperia Z3のマイナーチェンジ版だという噂

Xperia Z4のリーク情報は「Xperia Z3 Neo」のものだったという噂


そして、次は、なんと、5日後の20日に、Xperia Z4が発表されるという噂

Sony Xperia Z4 gets April 20 announcement date?

まぁ、4月23日には、国内で、GALAXY S6が発売されますし、
総務省のお達しで、今年5月以降に発売される端末は、
SIMロック解除に対応しなくてはいけない。
総務省、「SIMロック解除に関するガイドライン」を改正
キャリア的には、SIMロック解除なんてやりたくないのが本音。

だから、20日発表&今月中に発売ってのも、意外とあったりするかも?
とも思いますが、

でもねー。

ないわ。

昨日の今年Q4にZ5発表とか、なんか、情報が錯綜していますね。


2015/04/14(火)
☆え?・・・・・デマだと思う。

Xperia Z5、Xperia Z5 Ultra、Xperia Z5 Compactが2015年Q4中に新デザインで発表されるとの噂
Sony Xperia Z5, Z5 Ultra, Z5 Compact: New Details Leaked [Exclusive]

Xperia Z4ですら、発売日どころか、発表さえされていないのに、
Xperia Z5ファミリーが、2015年Q4に発表されるという噂です。

えっ??マジですか?!

リンク先によると、
・4K解像度の液晶
・Snapdragon820採用
・「Omni Balance」じゃない新デザイン採用
・指紋リーダー採用
とのこと。

え?「Omni Balance」じゃない新デザイン?!

正直、初代Z〜Z3(Z4も?)見た目の変化に乏しく、飽きてきているので、
新デザイン、すっごく気になります!




でもなぁ〜。Snapdragon820って、2015/03/02(月)に書いたけど、
サンプル出荷が今年後半という話なんで、
それを搭載したXperia Z5が2015年Q4(10月-12月)に発表されるとは到底思えない。

火のないところに煙は立たないと思うけど、
こればっかりは、デマやと思います。


2015/04/12(日)
☆ウィルスセキュリティ ZERO

僕のお世話になっているセキュリティソフトです。

OS:Windows8.1まで対応しているバージョンを利用していましたが、
早くもWindows10まで対応するバージョンがリリースされましたので、

ソースネクスト、Windows 10対応のセキュリティソフト「ZERO」シリーズ

お得な3台パックを早速購入しました。

(デスクトップは、まだ、Windows7ですが、
ノート VAIO Pro13くんがwindows10 Technical Previewを導入しているので)



ま、何も変わらないんだけどね〜♪


☆VoLTE


さて、ようやく、奥さんのiPhone6のVoLTE設定もでき、

(4Gを「データ通信のみ」⇒「音声通話およびデータ」に切り替え)

奥さんの妹さんのiPhone6も同様に終わったので、
VoLTE通話を体験してみました。
(VoLTE通話は規格がしっかりしてない?ので、
まだ、同一キャリア間でしか、VoLTE通話が出来ません。
義理の妹さんもソフトバンク版iPhoneになります)

で、感想。

ん?クリアなのか?
正直、ようわからん。

テレビがアナログ放送から、地デジになった時のような感動は・・・
感じませんでした。

静かな自宅同士の通話だったからかな?

騒がしい街中で経験すると、また違った印象を受けるかもしれませんね。

また、VoLTEだと、着信時や、通話時に「HD」マーク表示が出るのですが、
何故か?iPhone6と、iPhone6 PLUSでは表示が出ないらしい。
VoLTE(ボルテ)とは


この表示が無いのも、高音質通話と感じなかった一因かもしれません。


2015/04/09(木)
☆インターネットカンパニーの名が泣くぞ!

今朝、出社前にiOS8.3にアップデートしておいた嫁さんのソフトバンク版iPhone6。

帰宅後、早速VoLTEを試そうと調べてみたら、
「契約オプション」の手続きが必要とのこと。

iOS8.3で利用可能になったVoLTEをiPhoneで設定する方法!

しゃあないなと、MySofybankにアクセスをして「VoLTEオプション」を契約。

終わりかと思いきや!

うぉおぃっ!


拡大すると。


「午後9時から翌日午前9時にお申込みの場合は、
翌日午前9時以降の受付となります」


なんやとーーーー!(怒!)

先のリンク先を読むと、( ”iOS8.3で利用可能になったVoLTEをiPhoneで設定する方法!”)

NTTドコモさんは
「設定」→「モバイルデータ通信」→「4Gをオンにする」の項目の「音声通話およびデータ」を
オンにするだけで利用が可能になるとのこと。

auさんは、
3GがCDMA2000だし、そもそもVoLTE対応端末が「isai VL」と「URBANO(V01)」の2機種のみ。

iPhoneがVoLTE開始時には、SIM交換が必要なのでは?と言われてたほど。
でも、実際には、SIM交換は不要で、
契約オプションに「ネットワーク設定オプション」を追加するだけで良いとのこと。

ま、auさんは、背景が背景なだけに、オプション契約手続きが必要なのは仕方ないのかな?
と思うが、


ソフトバンクさんは、ドコモさんと同じW-CDMA。
でも、VoLTEは、AQUOS CRYSTAL XとAQUOS CRYSTALの2機種のみ。

だからなのかなぁ。
auさん同様、契約オプション手続きが必要で、しかも、21時以降は翌日受付って!

人が手作業で登録するわけじゃないでしょ?!

そんなの24時間受け付けにしてよ!

いつでも、どこでも、がインターネットの魅力なのに。

インターネットカンパニーの名が泣くよ!!!


もう、そんなこと言ってないのかな?孫さんは???


2015/04/08(水)
☆皆さんはどう思います?

石川温さん(@iskw226)さんが、一足先にApple Watchを一週間使ってみての
感想をYahooニュースに寄稿されています。

Apple Watchを1週間使ってみた

期待のApple Watchでも、

これだけしかできないの!?

こんなに色々できるの?!

人によって感じ方は様々だと思いますが、
今後出てくるアプリを勘案しても
僕は、前者ですね(笑)

僕は、Apple Watchは、買いません!


☆Softbankさんでも売るってよ!

Apple Watchについて

(ほぼ)iPhoneユーザーしかいないSoftbankさんだから、売れるのか?

それとも、キャッシュバック付きや、無料ばらまき販売じゃないから、売れないのか?

さて、どっちでしょうか??(笑)



でも、ノーマルApple Watchと、Apple Watch Sportしか売らないんですね。
Editionは??

さすがにあの価格じゃ売れないよねwww

本気で売るのなら、iPhoneみたいに

Sportをキャッシュバック付きで、
Watchを無料で、
Editionを「スマ放題」6ヵ月間無料キャンペーン付きで

ぐらいなことしないと、売れないと思いますよ。

ま、いくら売っても、Softbankさんには何のメリットもないから
力も入れないわな(苦笑)


2015/04/09追記:ソフトバンクショップでの販売は、ソフトバンク銀座およびソフトバンク表参道
の2店舗だけでの販売だそうです。

ますます、売る気ないなぁ(苦笑)


2015/04/06(月)
☆またまた Xperia Z4の実機画像が流出

Xperia Z4の実機写真が流出? Micro USBコネクタが下部に挿されている













写真の端末は黒いボディなので分かりにくいですが

3月17日に紹介した
レンダリング画像とほぼ一致していますね。
2015/03/17(火)☆Xperia Z4 レンダリング画像!!

リンク先画像と比較してみてください。

パッと見、Xperia Z3と何が違うのか?
分かりませんが、micro USBコネクタがボディ下部に挿さっているので、
Xpria Z3ではないことは確かです。

ここまでの完成度で、発売しないのは、やっぱ、
フラッグシップは年一回の発売タイミング調整なのかな?と思います。
(個人的意見ですが)

それとも、やっぱりのSnapdragon810の発熱問題?!

あと、下記リンク先記事では、
Sony Xperia Z4の実機画像がリーク、ディスプレイはFHDと2Kの2種類を用意か

■ディスプレイは約5.2インチで、解像度はFHD(1080*1920)と2KクラスのWQHD(1440*2560)の
2種類が用意されると伝えられている。

■システムメモリの容量は3GBと4GBの2種類が用意される可能性がある。

と書かれています。

早く、リリースしてくれ!


2015/04/05(日)

☆一応 ご紹介

Xperia Z4画像リークらしいです。

Xperia Z4? Sony Mobile E6533の写真がまた流出
http://in2mobile.gr/2015/04/04/sony-e6553-leaks-in-pictures/






正直、もう、飽きてきた。

はよ、リリースしてください。


☆最近面白いネタが無いので、過去のコンテンツ紹介


いつものガジェットネタとは毛色が異なりますが、
最近面白いネタが無いので、過去のコンテンツ紹介をさせて頂きます。



草食系男子なんて単語が話題になったことがありましたが、
僕は、結婚相談所を介して今の嫁さんと出会っています。

結婚相談所とは、どんなところなのか?

皆様の知るきっかけになればいいかな?と思います。

ちゃんとしたところを選べば、そんなに悪いもんでもないと思いますよ。

☆結婚相談所体験記 2003年編

☆結婚相談所体験記 2007年編

(もう10年近く前の文章なので、いま読み返すと
もうちょっとうまく・・・とか、面白く書けたんじゃないか?と
思ったり、恥ずかしいところもありますが、
ネタ的には面白いと思いますので、お時間があったら、読んでみてください)


ちなみに同じところで、2回お世話になっていますが、
今の嫁さんは、2003年に出会った方です。

申し訳ありませんが、なんで?という質問にはお答えできません。

人生いろいろですから。


☆先月分は、アーカイブに移動しました。

コチラ⇒”http://minno.sakura.ne.jp/2015sonosan.html



★メインページへ戻る★