2017年 アーカイブ

★メインページへ戻る★

2017/02/17(金)
☆また、カメラが・・・

ブログには書いていませんでしたが、昨年の11月にSO-02Hこと、
XperiaZ5Compactくんのカメラが壊れました。

以下、昨年11月のFacebookより



その際は、ドコモショップに駆け込んで、”ケータイ補償サービス”で
同一機種へ交換してもらいました。(ケータイ補償お届け・負担金7500円支払い)

で、今日、また壊れたわけです。
まったくの同一症状。

リアカメラ↓(フロントカメラは正常)


早速再起動してみましたが、変化なし。
何気に、ケータイにショックを与えてみたら・・・


う、写った!スジスジやけど・・・(苦笑)

って、ショック療法で直るなんて、Xperiaくん、あんたは、昭和のテレビかっ!(苦笑)

なんて、喜んでいたのもつかの間、再び、ピンクの画面に戻っちゃいました(TT)

ショック療法で、一時的に復活するんで、カメラ部の接触不良だと思うけど、
自分の手ではどうにもなりません。

継続して、”ケータイ補償サービス”には加入しています。

でも、昨年11月からたった3ヶ月でっせ!また、自己負担金、負担させられるんかなぁ?

3カ月だから無料だったら、交換に応じるけど、たった3ヶ月で(しかも、同じ症状で)
負担金負担だったら、ちょっと考えちゃうなぁ・・・

初代Xperiaからお世話になってきたけど、Compactのサイズ感が気に入っていたんだけど・・・・・
もう、止めちゃおうかなXperiaも、
思い切って、ドコモも・・・なーんちゃって。えへ。

とりあえず、どういう対応になるのか?明日、ドコモショップへ行って聞いてきます。

全てはそこから!


2017/02/04(土)
☆18周年 プレゼントキャンペーン開催!

このBlogも1999年2月28日の開始以来、今年の2月28日でまるっと18年となり、
翌3月1日からは、19年目に突入します!
これもひとえにご覧になられている皆様のおかげでございます。

感謝の気持ちと致しまして、
第2回:プレゼントキャンペーンを開催します!

応募は、”コチラ”からお願いします。

応募方法、抽選方法、商品の発送方法は、すべてリンク先に記入してあります。

応募締め切りは、2月28日24時とさせていただきます。

簡単に応募できますので、お気軽に?
多数のご応募、お待ちしておりますm(_ _)m


2017/01/14(土)
☆忘備録   複数のDVDからチャプター選択し、1枚にまとめる

お義母さんから、3枚組DVDから特定部分だけ集めて、1枚のDVDにしてくれとの依頼あり。
初めての作業。全てフリーソフトでを目標に、今日、半日かけていろいろ調べて取り組んだ。

今後も依頼が予想されるので、忘備録として残しておく。
(結果的にできたけど、この順通りじゃなくてもできるかも?あくまでも参考程度に)
又、あくまでも私的な範囲でのご利用に限ります。
加えて、個人的な忘備録なので、メモ程度の書き方になっています。
各アプリケーションのダウンロード、日本語化、詳しい操作方法等は、
各自調べてくださいね。

@必要なチャプターだけコピーする。
WinX DVD Copy Pro”を利用。

ADVDで必要な「mpeg2」に変換する。
動画・音楽変換! フリー版”を利用。

BAで作成したファイルの拡張子を「.mpeg」⇒「.vob」に変更する。(手動)

CDVDを作成する。
DVD Flick”を利用。

* ”DVD Flick”は、リンク先にあるように様々な形式の動画ファイルを元に
DVD製作を行うことができるとあるので、AやBは不要で、@とCだけでできるのかも?

今日は、いろいろやったんで、そのあたりはよくわからないです(^^!


2017/01/12(木)
☆近いのかな?

ドコモ、スマートフォン「Xperia X Performance SO-04H」へ Android 7.0 バージョンアップ含む機能改善アップデートを1月12日開始
ドコモ、スマートフォン「Xperia XZ SO-01J」へ Android 7.0 OS バージョンアップ含む機能追加改善アップデートを1月12日開始

SO-04HとSO-01Jについに来たよ”Android 7.0 Nougat ”!!!

我が、”SO-02H”に来る日も近いのかな?


2017/01/11(水)
☆新型LS

デトロイドショーで新型LSが発表になりました。
【デトロイトショー2017】レクサスから新型「LS」登場



なんだろ?新鮮味がないし、高級感も感じない。
なんか、ウザいデザインに感じる。
もう、スピンドルグリルに見飽きたのかなぁ??

☆新型カムリ

カムリも発表されました。
【デトロイトショー2017】トヨタ、新型「カムリ」を世界初公開



キーンルックの発展版でしょうか?
うるさいデザインだと思うのは僕だけ?
トヨタさんのデザインも本当にレベルが落ちてきたなぁ。って思える車ですね。
(ま、元々デザインで売ってきたメーカーじゃないけど)

☆北米向け 新型オデッセイ

【デトロイトショー2017】ホンダ、北米向け新型「オデッセイ」を世界初公開



ホンダさん、相変わらずのデザインのひどさですね。
でっかいフリードをイメージしてます??

☆『Vmotion 2.0』

【デトロイトモーターショー2017】日産、自動運転セダン Vmotion 2.0 発表



ずっとイマイチだと思ってた「Vモーショングリル」
ここに来て、かっこいいかも?と思えるデザインが出てきましたね。

でも、ここまで、Vモーション部を大きくすると、マツダさんのアテンザっぽくにも見えますが(笑)

←アテンザ

さて、このコンセプトカーの実現はどうなるんでしょうね??


2017/01/09(月)
☆新成人の皆さん、おめでとうございます!!



2017/01/08(日)
☆VAB WRX D型情報解禁!

北米国際自動車ショー(通称デトロイドショー/開催期間2017/01/08〜22)にて
2018年型「スバルWRX/WRX STI」の米国仕様を公開すると発表。

スバル WRXシリーズ 2018モデルを披露
【デトロイトショー2017】スバル、2018年型「WRX/WRX STI」を発表



つまり、日本でいうところのD型ですね。
主な変化点を順に見ていきたいと思います。

【エクステリア】
・新デザインLEDヘッドランプ
・フロントグリル刷新
・フロントバンパー刷新
・新設計18インチアルミホイール(WRX)
・新設計19インチアルミホイール(WRX STI)






↑18インチホイール


↑19インチホイール

【インテリア】
・フロントシートにレカロ製パワーシートを採用(オプション)
・フロントガラスの肉厚化による振動・騒音対策



【その他】
・電動パワーステアリング制御を見直し、より自然で滑らかな操舵フィーリングを追求。
・ブレーキについてはWRXにはレッドカラーのブレーキキャリパーとユーリッド製ブレーキパッドを組み合わせたものを、WRX STIにはイエローのモノブロック構造フロント6ポット/リヤ2ポットの対向ブレーキキャリパーに
ドリルドローターを組み合わせたブレンボ製ブレーキシステムを採用。
・6速MTのシンクロ機構の見直しや、シフトレバーのフリクション低減などにより、シフトフィーリングの向上
・マルチモードDCCDを従来型の電子制御と機械制御の組み合わせから電子制御のみに一本化することで
回頭性をさらに向上。
・停車時にブレーキペダルから足を離しても停車状態を維持する、オートビークルホールドをスバルとして初めて採用
・WRXにはアイサイトの状態や警報をフロントガラスに表示することで、ドライバーが運転中に視線を離さずに警告等を認知できるアイサイトアシストモニターを採用
・LEDヘッドランプ装着車にはステアリング操作に合わせてヘッドランプ光軸を左右に動かすステアリング連動ヘッドランプを採用。


↑レッドカラーのブレーキキャリパーとユーリッド製ブレーキパッドを組み合わせ


↑イエローのモノブロック構造フロント6ポット/リヤ2ポットの対向ブレーキキャリパーに
ドリルドローターを組み合わせたブレンボ製ブレーキシステム


【感想】
まだ、実現するかわかりませんが、ある方法で”C型”を狙っています。
上記の内容で羨ましいな♪と感じたところは、
・フロントシートにレカロ製パワーシートを採用(オプション) ← 納車後でも交換可能
・イエローなブレーキ(WRX STI) ← 納車後でも交換可能 
ぐらいかな?

どちらも、お金さえかければ交換可能な部品なので、C型でも後悔しないかな?

あー、はよ就職して、”WRX STI”欲しいっ!

って、嫁さんの許可なければ無理やけど(苦笑)


☆今朝の福ちゃん♪

今日は、ベッドに潜り込んで、まだ寝てた福ちゃんを激写してみました!



2017/01/07(土)
☆「声で操作」は浸透するのかな?

「Google Assistant」が「Android TV」や「Android Wear」にやってくる

いまだに、僕は恥ずかしいと感じています(笑)


☆期待したい&早く本物見たい!

ソニー、有機ELテレビ『BRAVIA A1E』シリーズ発表。画面から直接音声を出力する機能搭載








☆VR・AR・MR 最終的に残るのは?

Intel、「Project Alloy」のスタンドアロンMR HMDは第4四半期に出荷と発表

Project AlloyはAR(拡張現実)対応で、
ユーザーの周囲のリアルな世界とVR(仮想現実)世界を融合(merge)することから、
Intelは「Merged Reality」(MR)と呼ぶ(Microsoftは「Mixed Reality」)。

PlayStationVR”で一足先にVRを体験した。

ポケモンGO”で、ARを体験した。

MRは、未体験。

最終的には、用途別に生き残っていくと思う。

ARは、簡易的なMRなので、MRに統合されると予想する。

VRは、完全に現実世界と切り離されるので、旅行代理店などの
旅行先イメージ紹介などに使われたりする。
つまり、VRは、現実世界と切り離されることにメリットを感じる用途に使われていく。

その一方、さきほどメリットとして紹介した「現実世界から切り離される」はデメリットにもなる。
現実世界が見えないから、VR状態では自由に移動することができない。
現実世界で生きている以上、MRが主流になっていくと思う。

MR早く体験したいなぁ。


☆TOYOTAさんへ供給ってこと?


日経さんにこんな記事が
ソニー社長「自動運転、車メーカーと議論」

この中で、
デンソーと画像センサーを供給する契約を結び、これからビジネスを展開していく。」

デンソーさんと言えば、トヨタ系サプライヤーの筆頭。
SONYさんの画像センサーがトヨタ車に使われるってことなのかな?

これ、さらっと書いてあるけど、結構すごいことでは??

SONY株、買っておこうかな??(笑)


☆Xperiaスマートプロダクト

Xperia Projector面白いと思う。
Xperia Agentは、値段次第かな??
でも、SONYさんに、こういう動きがあるのは面白いなぁ。
正直、既存技術の寄せ集めだけど、任天堂Wiiみたいで可能性を感じる。




☆今朝の福ちゃん♪





どちらもかわいい♪(親バカ(苦笑))




2017/01/03(火)
☆槍見の湯 槍見館 二日目

朝、6時50分起床。窓を見ると外は雪景色!!
昨日とは風景が一変!

朝風呂の楽しみが一つ増えて、早速行ってまいりました。

混浴の”満天の湯” (残念ながら、おじさん3人がいらっしゃっただけでした・・苦笑)



↓この湯からも川が見えて、こんな感じでした。




綺麗な雪景色♪

お湯もぬるめで、ずっと入っていられる気持ちよさ♪

ここでは、これが限界ですね(苦笑)

さて、8時半から朝食、そして、9時からは、餅つきです。楽しみだ♪

それは、また後で。じゃ。


ということで、朝食♪美味しかったぁ〜



その後は、餅つき♪



僕も参加させてもらいました♪



その後の、つきたてお餅のお汁粉♪



おいしゅう頂きましたとさ♪


2017/01/02(月)
☆槍見の湯 槍見館 一日目

福ちゃんをペットホテルに預けて、一路、”槍見の湯 槍見館”へ向かいました。
貧乏な我が家は経費削減のため、すべて下道で(苦笑)

運転すること4時間半。15時半に、ついに到着!!
 

意外にも、雪は全く無し。

駐車場まで出迎えがあり、荷物を運んでもらえました。(高級旅館やな〜)
外観↓


↓お部屋はこんな感じ 囲炉裏もありました!
 

さて、さて、注目のお風呂!

↓混浴の槍見の湯

 川も見えて解放感抜群!
実際に入りましたが、こんなお風呂は初めてでした!めっちゃ気持ちよかった!!

↓貸切風呂 その@

 ちょっとぬるめでした。

↓貸切風呂 そのA



一通りお風呂へ入ったら、いい具合にお腹が減りましたが
まだ、17時半。夕食は、18時からだったので、TVを見ながら時間つぶしというか、
腹減りのことを考えないように気を紛らせていましたよ(苦笑)

いよいよ18時ということでお食事のお部屋へ。
↓今日のメニュー



↓左からお造り、熊笹豆腐、白酒。イワナの刺身初めて食べたけど、臭みが全くなくて美味しかったぁ。



↓前菜 山河の恵み 山菜とか山盛り。



↓イワナの炭火焼き。骨まで全て食べられた。これまた美味♪



↓本日のメイン。飛騨牛かわら焼き。めっちゃ、旨い!!



↓甘鯛のオランダ煮 ちょっと味が濃かったかな?



山菜の天ぷら⇒写真撮り忘れ(^^!

↓五色なます ゆずの味がして、食べやすい”なます”でした。



今日は、こんなところかな?(槍見館のWiFiを利用して更新しています)

明日は、朝8時半から朝食で、9時からはロビーで”餅つき”があるらしい。

楽しみ♪ じゃ、おやすみなさい。


☆今朝の福ちゃん♪



今日、明日と温泉旅行に出かけるので、
この後、ペットホテルに連れて行かれるのですが、
そんなことも知らずに、穏やかに日向ぼっこしてます(笑)

2017/01/01(日)

☆あけましておめでとうございます♪

早朝から、近所の山”権現山”に登って初日の出を拝んできました\(^o^)/



日の出動画も撮影してきたので、Youtubeにアップしてみました。


注:@音が出ます。再生時、注意願います。
  A日の出前に2分ほど無駄な部分があります。雲の動きなどを見てもらいたいので
   わざと残してあります(8倍速ですが)。日の出だけ見たい方は、2分あたりから再生願います。
  B7分程度の動画になります。スマフォでご覧の方は、WiFi環境を推奨いたします。
   後日、いつもより早く、速度制限に引っかかっても当方では責任を負いかねます。
   あしからずご了承ください。


感動的な
日の出を拝見させて頂きました!
今年も
いろいろあると思いますが、
今年こそはっ!と、いろいろ思う初日の出でした。

頑張るぞい!


と、いうことで、
今年も、昨年同様”minnoのBLOG”をよろしくお願い致しますm(_ _)m

最後に、皆様にとっても良き一年になりますことを祈念して
新春の挨拶とさせていただきます。





☆昨年の記事は、←左のアーカイプに纏めました。

 ”☆2016年1〜12月


☆今朝の福ちゃん♪



今年もよろしくだ
にゃーん♪
 
★メインページへ戻る★