2016年 アーカイブ

★メインページへ戻る★

2016/12/31(土)
☆本年もありがとうございましたm(_ _)m

なんて言いつつ、1月の更新後、11月まで放置していたので
今でもここをご覧になってくださる皆様には、本当に言葉がありません。

ありがとうございますm(_ _)m


今年は、6月に仕事を辞めましたが、
7月に一冊の本に出会い、8月に新しい先生(藤田メンタルケアサテライト 徳重北)に出会い、
11月に就労移行支援事業所に出会うことができました。

2017年も、いろいろ変化が起きそうな予感がしています。
僕自身、楽しみです♪

↓一冊の本


来年の新たな出会い、ワクワクをこの場を借りて皆様に届けていくことができたら・・・
と思っています。


と、言うことで、
来年も、ぼちぼち更新していきますので、ご愛顧のほど、よろしくお願いします。

今年の最後は、今日の福ちゃんです。


今日も平和な福ちゃん♪でした。

皆様におかれましても、平和な良いお年をお迎えくださいませ。じゃ、また来年♪




2016/12/30(金)
☆Xperia XZ後継モデル??

Xperia XZの後継モデルとされるスマートフォンの実機風画像が出回る

いろいろ書くより、一見は百聞に如かず。ということで、
↓これ。


両サイドがベゼルレスに見えるようになっているように見えます。

画像がボケボケなので、詳細は分かりませんが、
上部に「SONY」ロゴは確認できますし、
両サイドがかまぼこ型になっているようで、Xperia Xシリーズの外観を採用しているのは明らかだと思われます。

すると、信ぴょう性は高いのかな??


でも、決してかっこいいとは思えませんが(笑)

また、画面消灯時のベゼルレス風なので、画面点灯時は、ベゼルが見えることになると思います。
かっこ悪くないか??

さて、どうなんでしょうね?この写真。

CES2017”で何か出てくるかな?


☆SUBARU ”WRX” 次期型は4〜5年先??


こんな記事がありました。

スバル「WRX」が近々フェイスリフト 新プラットフォームを採用する次期型の登場は4?5年先

新型インプレッサにて、新しいプラットフォームSGP(SUBARU GLOBAL PLATFORM)が採用されて
好評ですが、インプレッサから独立したWRXへの採用は、4〜5年先になるという記事です。

これは納得ができます。

インプレッサは、先代が、2011年12月発売ですから、現在の2016年10月25日発売は
モデルチェンジ期間(約6年)としては妥当なものです。

しかし、WRX STIことVAB型(S4は、VAG型)は、2014年8月25日発売なので、インプレッサのモデルチェンジ期間を
考慮すると、6年先の2020年になることが予想されます。

いくら新しいプラットフォームができたからと言って、事業計画で決まっているであろうモデルチェンジ期間を
短縮するとは思えませんし、残念ながら、スバルこと富士重工業株式会社にはそんな体力はないと思われます。

今後も、”XV”(2012年10月5日発売)、”フォレスター”(2012年11月13日発売)のフルモデルチェンジも控えていますし、
噂される7人乗り”VIZIV-7 SUV CONCEPT”も控えています。

そもそも、売れ筋のレガシィ後継”レヴォーグ”(2014年6月20日発売)や主幹の”レガシィ”(2014年10月24日)の
フルモデルチェンジもあります。
数の出ない”WRX”よりも、”レヴォーグ”や”レガシィ”のフルモデルチェンジを優先すべきだと僕でも思います。

以上より、
スバルさんの経営体力から言って、2014年発売の”WRX”に早期のモデルチェンジすることは不可能だと推測できます。

お世話になっているスバル営業さんからも、2017年6〜7月ごろにD型が出ると聞いており、
先の記事の通り、エクステリアの変更、フェィスリフトが行われるのみだと僕も思います。

でも、”ベストカー”2017/1/26号には、こんな記事が載っていました。


2017年12月にモデルチェンジするという記事です。
SGP採用はもちろん、エンジンをEJ20からFA20へ乗せ換えて発売するという記事。

今まで書いてきたように、ありえないですね(笑)
ベストカー”さんの希望的観測記事だと思います。


話は戻り、最初の記事。
スバル「WRX」が近々フェイスリフト 新プラットフォームを採用する次期型の登場は4?5年先
によると、次期型は、

「次期型WRXではターボ・エンジンとモーターによる高性能ハイブリッドになるのではないかと噂されている」

ハイブリット??そうなると、MT派から見ると天敵のスバルさんご自慢の”アイサイト”が載って
MTは消滅?!?!?!?

MT派の僕は、現行VAG型があるうちに何としても、手に入れなきゃ!!


でも、その前に、就職ですよ。お前は、就職。(^^! 苦笑

 皆様、飲み過ぎないように?


2016/12/29(木)
☆今日の福ちゃん♪

↓朝


↓夕方・・・哀愁漂う背中?!



☆SONY 再参入!!

ソニー、有機ELテレビを世界展開 大型機種で https://t.co/pgQSqFVHBz

— 日本経済新聞 電子版 (@nikkei) 2016年12月28日


ついに、SONYさんが、有機ELテレビに再参入!のニュースです。

残念ながら、パネルは、SONY自社製でもなければ、”株式会社JOLED”製でもない
韓国LGディスプレーからの調達のようですが・・・

でも、2007年に発売された”有機ELテレビ XEL-1”の感動は今でも忘れません。

”価格は未定だが日本円換算で100万円前後になるとみられる。
国内発売は海外の販売状況をみて判断する。”

65インチが中心で、100万円オーバーっぽいけど、期待してるし、是非とも、欲しいなぁ♪と思う。



2016/12/28(水)
☆Android Pay

こんなツイートを見つけました。

Android Payアプリでローソンなどで使える「Ponta」を登録可能に https://t.co/wjesKrlrdS

— juggly.cn (@juggly) 2016年12月28日

リンク先の記事にもあるように、先日始まった”Android Pay”は、「楽天ポイントプログラム」しか
対応していませんでした。(楽天Edy、楽天スーパーポイント)

でも、リンク先の記事によりますと、

「他のポイントプログラムへの対応は発表されていませんが、Android Pay アプリ上で
ポイントカードはバーコードとして表示されるだけなので、
Android Pay アプリのポイントカード画面で検索にヒットし、
バーコードをスキャンするだけで、カード情報を登録することができます」

とあり、一例として「ローソン」さんの「Ponta」が紹介されていました。

「Android Pay のカード追加画面で「ポイントプログラム」を選択し、
検索窓にローソンと打ち込むとローソンが候補に表示されます。
そこに Ponta カードのバーコードを読み込ませると、登録することは可能です」

Pontaカードの裏には、バーコードがあるので、それを読み込ませるだけです。

↓僕のPontaカード裏面。


記事にあるように”Android Pay”アプリから、


「ポイントプログラムを追加」を選択⇒店名で検索
⇒カメラでバーコードスキャンして取り込むだけです。
(店名検索で出てこないポイントプログラムは、現時点で非対応だと推測されます)

同じように、
↓WAON POINT


↓dポイント


WAON POINT、dポイントもバーコードが付いていたので、同様に読み込み
僕の”Android Pay”アプリ上は、
↓こうなりました。


各タグをタップすると、下記のようにバーコードが表示されます。



これで、以下の
「Ponta」「dカード」「WAON POINT」「楽天スーパーポイント」の4枚を財布から無くすことができます!!


電子マネーじゃないけど、これこそ、財布代わりになる”Android Pay”だねって感じです♪


メジャーな、「Tポイント」ですが、裏面に”Tサイト”のQRコードしかないので、
同様の作業ができませんでした。



僕のカードが古いだけ??それとも、”カメラのキタムラ”のTポイントカードだから??かな?



2016/12/25(日)
☆クリスマス・ランチ♪
ちょっと豪華に地元で有名なコチラに”馬喰一代”行ってきました(^^)/

ワクワクさせる、お箸とトング!


野菜スティック


前菜5種盛り


自家製豆腐


炭火焼で頂く飛騨牛!!


飛騨牛の握り!


飛騨牛の生ハム


デザートの桃のゼリー

そして・・・

炭火焼なうな飛騨牛!!

どれも、これも、大変おいしゅう頂きました\(^o^)/
ご馳走様。


☆お誕生日プレゼント♪
先日、21日は、ごにょごにょ歳の誕生日でしたので、
奥さんから、誕生日プレゼントを頂きました・・・というより、買ってもらいました!


なんとなく付けている”Phiten”さんの「RAKUWA」です。

カラーは、現在マイブームの「イエロー」!
奥さん、ありがとう!!

☆海賊と呼ばれた男

現在絶賛公開中の映画”海賊とよばれた男”を見てきました!


原作読んでないけど、”永遠のゼロ”が良かったので見に来ました。
(永遠のゼロと同じ原作者、映画スタッフが集結して作られた映画なのだ)

でもね。

うーーん、30点かなぁ。

なんか、メインイベントだけ繋げた感じで、話に深みがない。
とてもあっさりと淡々と話が進んだだけ。

でも、深みがあれば面白そうと思える話だったので、
原作読んでみよっかな?と思わせる映画でした。


2016/12/24(土)
☆薬は不要♪

8月に今の病院(藤田メンタルケアサテライト 徳重北)に代わって
診断名が”うつ病”から”自閉症スペクトラム障がい”に変わりました。

その診断名から、僕には、薬でなく、環境、サポートが必要だということから、
就労移行支援事業所へ通所すること
になったことは、以前書きました。

今日は、月一の通院日。ふと思った疑問を先生にぶつけてみました。

@僕の”自閉症スペクトラム障がい”は、病気でなくて、特性だから、治ることはない?
⇒はい。治ることはありません。
特性に合った会社を選んで働いていけば、今よりもっと、生きやすくなりますよ。

A病気でないから、薬は必要ない?
⇒はい。必要ありません。
ただ、今まで服用していたから、急に止めることはできないので、徐々に減らして
最終的には、無くしましょう。
ただし、環境によっては、”うつ”症状が出る場合があるので、その時は、薬が必要になりますが。


ふーーん。じゃ、今までの先生は、誤診だったってことね(笑)

とにかく、
・病気じゃないから、治らない。個性みたいな僕の特性。
 うまく付き合って、生きていくしかない。
・病気じゃないから、薬はいらない!


なんか、改めて、腑に落ちた気がした。


☆メリークリスマス・イブ

ちょっとお高いケーキを頂きました♪


こちらのケーキ⇒”TAKIMOTO

美味しかったけど、あっという間に無くなりましたよ(苦笑)

今夜は、皆様の下に幸せが届きますように?




2016/12/23(金)
☆割れた・・・(><)

今日、気づいたら、
僕のXperia Z5 Compact(SO-02H)の背面が割れてました。


分かりにくい?
じゃ、拡大。



ね?割れてるでしょ?

いつ割れたんだろう?まったく記憶にないなぁ〜

ま、動作に支障はないから良いんだけどね。

でも、正直、プチショック(苦笑)


2016/12/22(木)
☆完璧!

ニャンモナイト! #愛猫 #かわいい




2016/12/21(水)
☆車検の代車でVAB WRA STI typeSを借りたよっ!

18日(日)に入庫、昨日20日まで、愛車”BP5 2.0R”の車検でした。
その代車として、以前からお願いしてあった、
試乗車のVAB WRX STI typeSを借りることができました!現行型ですよ!現行型!!
(営業のBさん、太っ腹!!!!!!!ありがとうございますっ)

じゃーん!



どーです!この堂々たる佇まい!!!





めっっちゃ!かっこいい!!!!!!!!!

typeSなので、当然、MT(マニュアルミッション)です。


しかも、6速マニュアルミッションですよ!!

インパネは、こんな感じ♪


で、エンジンスタートの様子です。
(適当に撮影したので、音のレベルが低いです。すみませんm(_ _)m)



乗ってみた感想です。
@恐ろしく、安定しています。
60kmぐらいかな?とおもい、メーターを見ると、80kmも出ていることもしばしば(汗

Aハンドルフィーリングが適度な重厚感があって、好印象です。

B運転中は気になりませんが、助手席に乗った友人によりますと、
路面のごつごつがストレートに伝わってきて、乗りゴゴチは固いです。

Cカーブ走行中でも軋み音が全くなく、剛性の高さを感じさせてくれます。

D恐ろしいほどの加速感を味合わせて頂けます。

E貴重な6MT車。
マツダさんの”アテンザ”も試乗しましたが、
あちらは、高級乗用車でした。

対する”VAB WRA STI typeS”は、まさに、スポーツカー!

僕は、乗用車が欲しいのではなく、
スポーツカーが欲しいんだと改めて思いました。


あーーーーー!
VAB WRX STI typeS”欲しいっ!!!!!



2016/12/20(火)
☆今朝の福ちゃん

#愛猫 #かわいい



発見!!ニャンモナイト!





2016/12/17(土)
☆忘備録 デュアルモニターで別々の壁紙を設定する方法

僕のPC環境は、4:3の19インチと、16:9の24インチのデュアルモニターを使用しています。




この2つのモニターにて、壁紙を別々のものに設定したいと思い
いろいろいじっていたらできましたので、忘備録としてここに記しておきます。
(注:windows10 ver1607での話になります)

【やり方】
@設定画面を開き、「個人用設定」をクリックします。

                   
A背景を「画像」に選択します。

      ↓
B指定したい画像上にて右クリックをして、「モニター1」or「モニター2」を選択し、指定します。
異なる画像においても、右クリックして、もう他方のモニターを選択すると、
デュアルモニターにおいて別々の画像を壁紙として指定できましたね♪



ね。
僕の環境↓



2016/12/16(金)
就労移行支援事業所に出会うまで

”うつ”と判断してもらったYクリニックには、8年ほどお世話になりました。
自立支援医療受給者証”を発行していただき、医療費負担を軽減してもらったり、
精神障がい者保健福祉手帳”を発行していただき、感謝しておりました。

(注:主治医さんに発行していただいたと書いてありますが、
上記、証や手帳は、あくまでも主治医に診断書を書いていただき
役所に申請することにより受給できるものになります)

ただ、先生のお考えが、カウンセリングや認知行動療法などに対し
否定的で、ずっと、薬中心の治療が中心でした。

休職し、体調がよくなると減薬。ストレスがかかると、薬が増える。
退職し、ストレスがなくなり体調回復⇒減薬。
就職し、ストレスを感じ体調が悪くなると、⇒増薬。

この繰り返しでした。

その間、別の病院で、認知行動療法の一種である「マインドフルネス」を
受講したこともありましたが、自分には何も変化が訪れず、
結果的に無駄だと感じた4カ月を過ごしたこともありました。

2016年6月退職。

そんなときでした。奥さんが一冊の本を買ってきてくれました。

 この本は、マジにお薦めです!お悩みの方、一度手に取ってみてください!

気軽に読める本だったので、1日で読破!そして衝撃を受けました。
著者は、名古屋の病院の先生方でした。
「遠いけど、行けない距離でない!是非この先生に診てもらいたい」と思いました。

即座にYクリニックの先生に申し出て紹介状を書いていただき、
こちら”藤田メンタルケアサテライト 徳重北”へ転院。

先生の勧めで、心理士さんのテストを受けた結果
僕は、「うつ」ではなく、「自閉症スペクトラム障がい」と診断されました。


また、4社を短期間でやめ続けていることを鑑み、
就職支援、定着支援を受けられる「就労移行支援事業所」を勧めてくださったのです。

確かに仕事に定着できなかった僕には、「定着支援」は、とても必要な&ありがたい
支援だと思いました。

最初は、名古屋の病院ということもあり、名古屋の「就労移行支援事業所」を勧められたのですが、
就労移行支援事業所」は、毎日通所するので、毎日名古屋に行くのはつらいと感じました。

しかし、ネットで検索すると、岐阜にもあったのです!
同じ系列の就労移行支援事業所 が!

3回の体験プログラムを通じ、
「挨拶をしましょう」「電話対応のやり方」など、ちょっと、生ぬるいプログラム?が多いように感じましたが、
全ては、就職支援、定着支援のため。

その支援を得るためにも、支援員の方に僕を知ってもらう必要があると思い、
2016年11月から、毎日、通所しています。

毎日、通所してみての感想は。

毎日、行く場所があり、そこに、自分の居場所があるって
張り合いになるな。ということです。

そして、ここに来て
素の自分を受け止めてもらえたと感じています。

甘っちょろい、情けない自分。
それでも良いんだよ。と言ってもらえてるみたいに
居心地がすこぶる良いです。

これに、いつまでも、甘えていくことはできないけれど。

こころのリハビリにはいいかも!です。

そして、来週からも、僕は、就労移行支援事業所に通所し続けます。


☆今朝の福ちゃん

何見てるのかな〜??



2016/12/14(水)
☆今朝の福ちゃん

5時に起きたけど、オネムだったのか?再び、ソファーの上の
毛布にくるまって寝てしまいました(笑)

でも、暑いのかな?手足が飛び出しちゃってます(;´・ω・)


どんな夢見てるのかな?


2016/12/11(日)
☆「うつ(鬱)」のことを纏めてみようと思う

告白になりますが、僕は、ずっと「うつ(鬱)」と言われてきました。
それが、今年、病院が変わって「自閉症スペクトラム障がい」に診断名が変わりました。

病気でなく、生まれ持った僕の特性。そう思えたとき、なんか楽になりました。
心のつかえが取れたような感じ。戸惑いもありますが・・・

いま、この瞬間も、「こころ」で悩んでいる方はきっといると思います。

そんな人たちの役に立つと書くとおこがましいですが、
何かのお役に立てたらと思い、過去の日記から僕の考えの癖、精神状態に関する日記を
寄せ集めて、新コーナーとして立ち上げます。(左のメニューにもリンクあります!)

鬱(うつ)が「自閉症スペクトラム障がい」と診断されるまで

過去の日記から拾い集めるので、新たに書き起こすものでもありませんし、
すぐには完成しません。また、完成時期も未定です。
毎日?ちょこちょこと更新していくので、興味のある方は、読んでみてください。

情けない僕ですが、こんな僕ですが、今日も、生きてますっ!

2016/12/03(土)
☆V(irtual)R(eality)の世界に酔って来た!

10月13日に発売された「PlayStationVR」。(以下、PSVR)
独身貴族なわが弟は、発売日に入手していたものの、
これまた、発売日(2013年11月15日)に入手した「PS4」は未開封のまま年月が過ぎている。

「PSVR」を開封したら、連絡してね。体験しに行くからと伝えつつも一向に連絡がない。

「PSVR」発売から一週間が過ぎたころ
「まだ、開封しないの?」と聞くと、
「PS4」を売って、「PS4Pro」(11月10日発売予定)を買うからそれまで、
「PSVR」は開封しない。と言われてしまいました。

そして、ついに迎えた11月10日の発売日。
もちろん弟は、「PS4Pro」も発売日に入手しているんですが、
またまた一向に連絡がありません。

今日、弟が住む実家に行く用事がありましたが、「開けた?」「まだ」といつもと同じ会話でしたwww


思い切って「貸してよ」と頼んでみると、「いいよ」と意外な返事。


ということで、新品未開封なのに、借りてきました。

まずは、「PS4Pro」


そして、「PSVR」


早速、「PS4Pro」から開梱開始〜♪
ざっとこんな感じなものが入ってました。
本体、電源コード、コントローラー、コントローラーと本体をつなぐケーブル、以上。
とってもシンプルでした。


先に「PS4Pro」のセットアップ。


なんてことなく、終了。


さて、次は、いよいよ「PSVR」の開梱です!
こちらは、いろいろ入っていました!

その前に・・・
まず、箱を改めて見てみます。
これ↓


一皮めくります(まさにそんな表現が正しそうな感じですっ!)

また、箱が出てきました。

その箱を開けると!

え?また、箱?と思いきや、でっかい「PSVR」の取扱説明書。

その下に、いっぱい小箱が入ってました。(小箱の写真撮り忘れましたwww)

ま、とにかく、豪華な?梱包で、中身をすべて取り出すと・・・

なにやら、いっぱい出てきました!!

取扱説明書に従って「PS4Pro」と接続していくと、
じゃーーーん!

なんか、ぐじゃぐじゃです(苦笑)
ケーブル多すぎです!!

ま、とりあえず、準備できたので、

「PSVR」のセットアップをしながら、VR体験開始ですっ!

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
無料のアプリケーションしか試してないけど、これは、すごい!!
V(irtual)R(eality)は、将来性を感じる技術だと思いました。
(ただし、30分もやっていると気持ち悪くなる。VR酔いか?!)
”テレポーテーション”も”どこでもドア”も実現は不可能に思えるけど、
VRで、行った気にはなれると思う。
数年後の旅行代理店は、カタログがVRコンテンツになっていると思う。
それだけ臨場感が味わえる。写真だけなんかより、より現地の雰囲気が伝わってくると思う。
旅行に行く人が増える可能性が高まると思う。
また、もしかしたら、行かなくてもVR体験だけで満足してしまう人達もいるかもしれない。
そういう旅行コンテンツを体験させてもらう商売も始まるかもしれない。
そうなったら、それこそ、1日で世界旅行に行けてしまう。
これが、”テレポーテーション”であり、”どこでもドア”の解なのかもしれない。
(2016年12月3日時点での技術を見ての思い)
(しかし、プレイ中を傍から見ると、間抜けですねwww)




2016/12/02(金)
☆2016/11/30 アップデートの不具合? (指紋認証ロック不具合)

11月30日に、Xperia Z5 Compact(SO-02H)のアップデートがありました。
アップデート後のビルド番号:32.1.F.1.75

XperiaTM Z5 Compact SO-02Hの製品アップデート情報

内容は、
・端末起動後の初回スクリーンショット撮影時に、撮影音が鳴らない場合があります。
・セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2016年11月になります。)

でした。セキュリティレベルが2016年11月ってのは、対応が速い!やるね!ドコモさん!!

なんて思っていたんですが、
翌、12月1日に外出した際に不具合に気づきました。

画面ロックからの解除に「指紋認証」を利用しているんですが、
それが無効になっています。
画面のスワイプだけで解除できてしまうのです!

あれ?と思い、「設定」⇒「セキュリティ」⇒「指紋設定」を確認しましたが、
「指紋ロック解除機能は有効です」と表示されています。あれれ?

なぜ?アップデート直後に気付かなかったんですか?という疑問を抱く方もいらっしゃると思いますが、
自宅では、「Smart Lock」を利用して、「信頼できる場所(自宅)」では、指紋認証ではなく、
画面スワイプで解除できるように設定してあったから、翌日、外出後に気付いたわけです。

んん・・・アップデート前までは、正常に動作していたんだから、変化点としては、
「アップデート」しかないし・・・でも、ドコモショップに行くと、不具合時に必ず言われる定番の
「初期化して確認してください」と言われる。そこから復活させるの面倒だしなぁ・・・

どうしよ???

でも、この情報は、早くドコモさんに提供してアップデート対策してもらわないと・・・
他の方も困っているに違いない!と思い、まず、twitterで情報拡散してみました。


昨日のアップデート後から、ロック解除は指紋認証に設定してあるのに、ロックされません。フリックで、解除できちゃいます。直してください。#XperiaZ5Compact #SO-02H #指紋認証 #ドコモ

ドコモさんに、届くようRTお願いいたします。

— minno@人生いろいろ。 (@minno_t) 2016年12月1日

もちろん、ドコモアカウントからの返信は無し(><)

うーーん、やはり、ドコモショップに行って、人柱になるかぁ・・・と思っていましたが、
行く前に、一度だけと思い、下記を試してみました。

【やったこと】
@「設定」⇒「セキュリティ」⇒「指紋設定」⇒登録してある指紋設定をいったん削除
A指紋設定を再度、設定。


これで、正常動作になりました!

これ、みんな知ってること?なのかな?

分からないので、ここに記載しておきます。

あーぁ、人柱にならなくて良かった♪


2016/12/01(木)
☆今朝の福ちゃん♪

名付けて、「チキンの丸焼き寝」♪
なんで、こんな辛そうな寝方するんだろうね??




2016/11/28(月)
☆福ちゃん 動画シリーズ 第一弾!!(続編があるかは知らないよ♪)

【愛猫のお出迎え♪】

メゾネットタイプの家での帰宅時の愛猫のお出迎え動画になります。




【ぐるぐるぐる・・・】

何故?なんてことない棒にそんなに食いつく??という動画です。





☆以下の変更を行いました♪

@2015年の6月から11月までの分を左のアーカイブにまとめました。

A”我が家の愛猫 福ちゃん♪”のページを新設しました!
もう、我が家に来てから1年半近く経過しているので、メインページに登場してない写真も大放出!
観るしかないっ!!!!

Btwitterタイムラインを右端に復活させました。
僕のtwitterアカウント「minno_t」のフォローボタン、twitterでこのページを共有するボタンも設置致しました。

CLINEでの共有ボタンを設置しました。

2016/11/17(木)
☆Xperia Z5 Compact(SO-02H) PoBoxPlusの右下のキーボード選択を消す方法

ご無沙汰しております。放置してたら、春になり、夏が過ぎ、秋も深まろうとしています。

久しぶりな今日は、タイトル通り、
Xperia Z5 Compact(SO-02H) PoBoxPlusの右下のキーボード選択を消す方法」を
お届けしたいと思います。

なんのこと?と思われる方は、これです。コヤツです!画面右下のコヤツです!



これは何かと申しますと、タッチするとお分かりのように
キーボードの選択ができます。

実際にタッチしてみましょう。



ね、こんなのが一番上に常に表示されます。
(表示されないと逆に困るんですが)

でも、右利きの方は、このように文字入力されていると思います。



そうするとですね、親指の付け根が先ほどのキーボード切替キー(コヤツ)に触れてしまい、
文字入力中の意図しない時にキーボード選択のウィンドウが表示されるんですよね。

まことに、うっとおしい!

そこで、この「キーボード切替キー」を消しちゃえばいいんだ!ということで、
消し方です。

@まず、キーボード選択画面で「他のキーボード」をタッチします。



A下記設定内(言語と入力)に移動しますので、POBoxPlus以外、スイッチをOFFにします。


ただ、ここで、気を付けないといけないのは、
にっくき!ドコモ謹製アプリ「ドコモ文字編集」が
半透明でOFFできないんです!


ここで、PoBoxPlus以外すべてOFFにしないと、コヤツ(キーボード選択ボタン)は消えません!

どうするかと言いますと、「設定」⇒「アプリ」を選びます。
そして、メニューをタッチします。



メニューから、「システムを表示」をタッチします。



その後、「ドコモ文字編集」を探してタッチします。



迷わず、「無効にする」をタッチします。



これで、「ドコモ文字編集」はアプリが起動しなくなったので、
改めて、PoBoxPlusを起動してみると(普通に文字入力モードにするだけ)

なんとっ!
消えてます!!




これで、文字入力中の意図しないキーボード選択画面の表示が防げるようになりました!

終わり


2016/01/19(火)
☆何が出るかな?

Sony、2月22日にMWC 2016のプレスカンファレンスを開催

って、いつの間にか、2016年ですね。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

★メインページへ戻る★