2018年11月~12月

★メインページへ戻る★


2018/12/31(月)
☆今年もありがとうございましたm(_ _)m

さぁ、大晦日がやってまいりました。
今年も、多くのアクセス、ありがとうございました。

僕の使ってるアクセス解析では、4カ月しかログが残らないので、
9月からのデータになりますが…



少ないときで、0アクセス/日
多いときで、12アクセス/日
を頂いております。

ほんと、ありがたいことです。

4か月で約380アクセスということは、1年で、約1000アクセスぐらいなのかな?

3アクセス/日ぐらい?更新しない時は、しないこのページにありがたい話です。

さて、自分なりに選んでみました!!
今年の3大ニュースは、

1位⇒会社内で、配属先を変わる。
   ここには書いていませんでしたが、金型設計職⇒加工現場 点検作業職に配属先を変えてもらいました。
  やはり、設計職は、難易度が高く、できないと思い込むと体調が悪くなってしまう僕は、
  体調を崩し、毎朝吐くようになり、会社に行けなくなりました。
  2週間のお休みをもらい、よくよく考えた結果、配属先の転籍を願い出て、
  受け入れてもらいました。ありがたかったです。
  これが、7月のこと。
  それからは、通院、冠婚葬祭以外では休むことなく、出社できています。
  点検、改善といった、体をメインに、少し頭を使う仕事の方が向いているようです。

2位⇒”SUBARU WRX STI”購入!!
   中古ですが、念願の”SUBARU WRX STI”を手に入れました!
   詳しくは⇒”http://minno.sakura.ne.jp/wrx.html

3位⇒残念な結果になっちゃったけど、
   クリちゃんのトライアル受け入れ。

   我が家には、先住「福ちゃん」がいて、一匹ではかわいそうかなーとずっと思っていました。
   そこで、譲渡会で出会った「クリちゃん」をトライアルで迎え入れたのですが・・・
   
   詳しくは⇒”http://minno.sakura.ne.jp/kuro.html

こんなとこですかね。

ということで、

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


2018/12/29(土)
☆検索

皆さんは、このページ、どうやって訪れていますか?

まさか、アドレスを覚えていて、手打ちしてる方はいらっしゃいませんよね??

いつも見てくださってる方は、ブックマークに登録してくれているのかもしれません。
(ありがとうございますm(_ _)m)

たまたま、訪れた方は、どうやって?想像もつきません。


さて、以前からやってみたかったことがあります。

名だたる検索エンジンでこのサイトは、どのくらいの順位で表示されるのか?
確認してみます。

ルール
〇検索キーワードは、「minno」です。
〇検索して、10ページまで確認する。
以上。


さて、やってみましょー

■”Googleさん
結果⇒残念ながら、10ページ目までに表示されませんでした(T T)
Googleさんが推し進める「モバイルフレンドリー」なページじゃないからですかね??

■”Yahooさん
結果⇒残念ながら、10ページ目までに表示されませんでした(T T)

■”Bingさん
出てきましたー\(^^)/
2ページ目に!!!





ここからは、少しマイナーな検索エンジン。
■”MSNさん
おおっ!
トップに表示されてる―――!!!!



■”exciteさん
結果⇒残念ながら、10ページ目までに表示されませんでした(T T)

■”Infoseek楽天さん
結果⇒残念ながら、10ページ目までに表示されませんでした(T T)

■”livedoorさん
結果⇒残念ながら、10ページ目までに表示されませんでした(T T)

■”gooさん
結果⇒残念ながら、10ページ目までに表示されませんでした(T T)

■”Frash eyeさん
結果⇒残念ながら、10ページ目までに表示されませんでした(T T)

■”ocnさん
結果⇒残念ながら、10ページ目までに表示されませんでした(T T)

■”BIGLOBEさん
結果⇒残念ながら、10ページ目までに表示されませんでした(T T)

疲れてきたなぁ・・・www
でも、まだまだ、やりますよー

■”Niftyさん
結果⇒残念ながら、10ページ目までに表示されませんでした(T T)

おわり。

いやー、いろんな検索エンジンがあるんですね。
Frash eyeさん”なんて、初めて知りました。


結論

どうやら、このサイトは、”Bingさん”と”MSNさん”で上位に表示されるので、
マイクロソフトさん”と相性がいいみたいですね。www


で、このまま、終わっては、不便なままですので、
解決策を。(なんのだ?)

えと、

検索キーワードを次にしてください。

「minno」
「SAKURA」


この二つを入力すれば、必ず、トップに表示されます!


あの、”Googleさん”だって、ほら!

トップに表示されてます!!

Yahooさん”でも、


トップに表示されます!


これで、帰省時のサイトチェックも安心ですね♪(⇐それかっ!www)


2018/12/27(木)

☆無線LANルーターの死

それは、クリスマスの夜でした。(25日ね)
帰宅して、いつものように、デスクトップPCを立ち上げたんですが、
ネットに繋がりません!!

あれ?

Xperiaくんを確認すると、WiFiに繋がっていません。嫁のiPhoneも。
しっかり、4Gに繋がっています。

あれれ?

ちなみに、我が家のネット環境は、
以下のようになっています。


共通するところは・・・・「無線LANルーター」なので、
確認すると・・・



「POWER」と「DIAG」が連続点滅しています。

なんだこりゃ??

取扱説明書を読むと、
「DIAG」の連続点滅は、「ファームウェア更新中」とあります。

そうなの?と、思いつつ

電源プラグを抜いちゃいました!
(注:ほんとに更新中の場合は、絶対に電源OFFしないでください)

数分待って、再度接続するも、変化なし・・・

じゃあということで、「リセットボタン」を押しました。

これも、変化なし。

あれ?

使っていたルーターは、NTT西日本さんからポイントでもらった
「HLR W200」ってやつです。

ググってみると。(検索ワード:HLR W200 DIAG 連続点滅)

価格.COM クチコミ
(W200は、バッファローのOEM製品なので、バッファロー製品のクチコミを見ています)

まず、「DIAG 連続点滅」は、故障らしいです。
書き込みにあるように、LANポートも連続点滅しています。

そうなると?ACアダプタの故障も考えられる。

うーーん。

①ま、どっちにしても、故障。素人の手には負えない。

②W200は、2012年に導入してる(⇒2012/08/11を見てね)。

③WiFiないと、スマホのパケットがきつい。

以上の理由プラス
ま、6年も使ったんだから、ま、いいかっ!(⇐軽いwww)

ということで、最終確認。

無線LANルーターを除外して、デスクトップPCがネットに接続できるか
確認しました。

つまり、こーした↓


てっきり、すんなり、ネットに繋がると踏んでいたんですが、
繋がりません( ノД`)

あれ?

ONUの再起動
PCの再起動
LANケーブルの挿し直し

以上に取り組んだが、変化なし。あれ?

無線LANルーターと同時にケーブルも死んだ?
これでは、無線LANルーターが100%悪いとは言い切れません。

でも、経験上、二つ同時に壊れることは考えにくいし、
ケーブルを確認しても、被覆の破れ等はない。

WiFiが死んでいるので、無線LANルーターがNGなのは明らか。

うーーん。

でも、一向に繋がらないので、
腑に落ちませんが、
LANケーブルを交換してみた。


なんと!繋がるではありませんかっ!

え?

ケーブルを元に戻すと、音信不通。

うーーん、疑いたくないけど、ケーブルもダメ?

我が家は、ONUと無線LANルーターがリビングにあって、デスクトップPCは、隣の部屋にあります。
そのため、6mぐらい、ケーブルを引っ張ってる。

試しに交換したケーブルは、50cmしかないので、恒久代用にはなりえない。

でもな。昨日まで、使えてたんだしな。(⇐ しつこいっ)



よっしゃ!経験を信じて、無線LANルーターだけ、更新することにした。


ということで、”価格.COM”で評判のいいルーターを選び、
昨日、買ってきました!

じゃーん。
バッファローさんの”WSR-2533DHPL”です。

早速、配線して、設定開始。

と言っても、WiFiは、SSIDを検索して指定された暗号化キーを入力するだけ。


5分で終了。とりあえず、WiFiは、復活。

さて、問題の有線LANです。

普通につなぐと・・・やはりというか、繋がりません。

やっぱり、ダメか?と思いつつ、LANケーブルをルーターのLANポート1⇒2に変更したら
繋がるではありませんか!

で、続けて、3,4とやってみたけど、繋がるのは、2だけ?

なんだこりゃ?初期不良??

ま、ケーブルは正常?(なのか?)と確認できたし、
有線LANは、一本しか使わないので、とりあえず、これで、OK!(無理やり感ありありwww)




で、ルーター更新時の注目。ネットのスピードです。(デスクトップPCにて)

早速、試してみると。(https://www.musen-lan.com/speed/



32.24Mbps

あれ?こんなもん?

2012年当時は、80Mbpsあったのになぁ。あれ?(⇒2012/08/11の写真

当時から変わったことと言えば、
OSがWindows10になってること
HDD⇒SSDにしたこと
あとは、引っ越ししているので、

そのあたりの影響かな?

あんまり、面白くないな。

ま、これだけでてりゃ、使用面で不満はないけど。

おわり。


2018/12/23(日)
☆久しぶりの読書虫 発生!!

久しぶりに読書虫が湧いてきています。

ずっと前に購入は、していたものの積ん読してた本。

昨日、何気なく読み始めたら・・・・

昨日、今日にかけて、読破しちゃいましたー!


東野圭吾先生の「沈黙のパレード」

最初に想像していた事件からは全く想像がつかない真相
最後まで、気が抜けない面白い作品でした。

ガリレオ作品はすべて読んでますけど、
この作品、面白いけど、感動という面では、今一歩かな?とも思いました。

なんでだろ?と考えたんですが、ネタバレにならないように書くと、
真犯人の動機と、被害者の殺された理由に共感できないところだと思います。

ココが共感できたら、きっと感動できたんだと思います。んで、話は変わりますが、

個人的には、「容疑者Xの献身」が好きです。

(注:でも、「沈黙のパレード」。読んで損はない話です。お勧めしますよ(^^!))

あ、そういえば、この「容疑者Xの献身」の話が「沈黙のパレード」に出てきますよ。

探してみましょ♪


気になるのは、今回の長編も、「容疑者Xの献身」「真夏の方程式」に続いて、映画化されるのかな?ってところです。
映画化されるなら、先の二作品同様に丁寧に作ってほしいと思います。


さて、読書虫が久々に発生しているので、次は、今日、ドラマが中途半端な形で(個人的な感想)
終わった「下町ロケット」の原作を読みます!



ドラマ、面白かったので、こちらも期待してますよ♬

池井戸潤先生。

ちなみに、池井戸作品も全部読んでますよ♬
 


2018/12/21(金)

☆Xperia XZ4 Compact予想レンダリング画像??

こんな記事がありましたー

Xperia XZ4 Compactは良い意味でデザイン回帰? ヘッドホン端子や本体横指紋搭載の予測CGが公開

画像を拝借すると。





予想レンダリング画像からわかることは、

・ディスプレイには、ノッチやパンチホールカメラは搭載されない。
・カメラは、メインもサブもシングル。
・指紋認証センサーが背面からサイドボタンに変更。
・3.5mmヘッドホンジャックの復活?。

なにより、背面がフラットになっているのがうれしい。しかも、厚み9.3mm!!
(予想サイズ:139.9*66.5*9.3mm)

参考:Xperia Z5 Compactサイズ:127*65*8.9mm

なんといっても、「かまぼこ」Xperia XZ2 Comapactは、135*65*12.1mmでしたからねー
3mm近くの薄型化!


記事には、売れそうって書いてあるが、

これだったら、Xperia Z5 Compactからの買い替えに応えられそうと感じる
予想レンダリング画像ですね。
(ようやく、機種更新ができそう)

さて、どうなるのやら??

答えは、来年2月のMWC2019前後辺りでしょうかね?

外観的な技術の冒険が一切ない・・・けど、シンプルisベストで、

正直、楽しみです♪


2018/12/15(土)

☆iPhone6 16GB ソフトバンク を売却

さて、不要になったiPhone6 16GB ソフトバンクですが、売りに出すことにしました。

その前にやることは・・・
①初期化
②SIMカードを取り出す。


①初期化については、下記サイトを参考にさせていただきました。
iPhoneを完全に初期化(リセット)する方法──譲渡や下取り、売るときに知っておきたい手順を徹底解説

②SIMカードを取り出す。
iPhoneに付属のピンで、SIMカードを取り出します。


取り出しました。


取り出した ソフトバンク謹製SIMカードは、もう、不要なので、
ハサミで、切り刻んじゃいました。

さて、準備は、完了したので、近所の”GEO”さんへ

売却の旨を伝え、査定しますので、お待ちください。と言われる。

店内で待つことにするが、10分経過、15分経過しても呼ばれない。

あれ?不具合かな?

そしたら、店員さんに呼ばれる。

「うちのSIMカードを入れたんですが、”SIMなし”と表示されて
査定が進まないんですが」
と言われる。

なんのこっちゃ?

確かに、画面左上に「SIMなし」と表示されていた。

あれ?

とりあえず、検証させてもらいたいので、一緒に買い取りカウンターへ行く。

ティッシュを一枚もらい、SIMカードを取り出し、接点を拭き拭き。

もう一度、挿入して、再起動。今度は、「SIMなし」ではなく、「圏外」と表示。

よく分からないが、SIMカードは認識していることになる。

店員さんも、「これでOKです。うちのSIMカードの汚れでした。申し訳ありません」

店員さんも素人に毛が生えたもんだよね?

一度駄目だったら、

・SIMカードの再挿入
・SIMカード 清掃
・別のSIMカードを挿入してみる

とか、やってみないのかな?
いきなり、お客にぶつけるか?

まー、解決?したから、別にいいけど。

さらに5分ほど待たされ、でた、査定額が、最高金額ということでした。

じゃーん!



買い取り金額UPキャンペーンを加えて、

9,150円也!!!


すごいな、iPhoneは。

こんなに古くても、こんな金額が付くんだ!

Android端末では、考えられないな(笑)


来週の焼き肉代、ゲット♪ということで、終わります。


2018/12/02(日)

☆MNP (ソフトバンク⇒ドコモ)

・嫁さんのiPhone6が古くなった。(さすがに古いですよね・・・・)
・今月から、2カ月間、乗り換えの違約金払わなくても、乗り換えできる期間に入った。(あ、嫁さんの契約がね)
・ケータイ料金を安くしたかった。(僕のドコモに移ってもらって、シェアパックで奥さんを子回線にして500円で使えるようにする
結果、トータル現在の個々で契約するよりも安くなる)
参考⇒”https://www.nttdocomo.co.jp/charge/pricing_structure/sharepack.html


以上の理由から、MNP実施!1日でできるのかな?

10時 MNP予約番号を発行してもらうためにソフトバンクショップへ行く。

でもね、お客が2人カウンターで対応受けてるだけ。待ち人いないのに、
「予約番号は、お電話でも発行してもらえます。今ですと、30分ほどお待ちして頂かないといけません」
と、強く言われ、渋々退散。

なんだ、あの対応は?30分ぐらい待ってでも、対面で対応してもらいたかったのに。
MNP転出の対応は嫌なのか?
それとも、お店は、引き留めができないと、なにか、デメリットでもあるのかな??


まー、腹を立てても仕方がない。自宅に戻り、”*5533”へ電話。
参考⇒”https://www.softbank.jp/support/faq/view/10704

まず、どこのキャリアへ転入するのか?聞かれる。
続けて、どうして、MNPするのか?聞かれる。

5分ぐらい、引き留め工作を言われるが、かたくなに拒否して、ようやく、諦めてもらい予約番号がSMSで送られてきた。



13時 ドコモへ赴く

MNPで転入したいです。iPhoneを検討していますと伝えると、
早速、MNPで、iPhoneを検討されているのですね。
「iPhone XR 64GB」であれば、一括0円でご提供ができます。

と言われる。しかも、今月から!つまり、昨日から!!

きたー!

XR 大幅値引きの噂は本当でした!!

iPhone XRが2万5920円の衝撃。ドコモで大幅値下げ https://t.co/ZqKenPuS33 pic.twitter.com/2YtxQYZx47

— ギズモード・ジャパン (@gizmodojapan) 2018年11月26日

でも、記事には、安くなって2万5920円って書いてあるのに、一括0円って!

総務省に、睨まれないのか?(笑)

もちろん!?「決めます!」と一言伝えて、順番が来るまで、店内で待つことに。

外で、たばこ吸ってたら、こんなポスターが。


どこにも、「docomo」とロゴが入ってないのが、また、笑えるポイントですね。

30分ぐらい待って、30分ぐらいの手続きで、MNP終了~♪


あっさりしたものでした。予約番号発行から正味4時間ぐらい?
MNPって、1日で、できるもんなんですね。


帰宅後、iTunesを使って、復元。2時間ほどで、元?通り♪


iPhone6からの機種変なので、ホームボタン無い機種は初めて。セットアップで少しは慣れたかな?

触っていたら、僕のXperia Z5 Compactも機種変したくなってきた。(笑)

でも、今、欲しい機種がないんだよねー。


【追記】
今回のMNPは、2日という月初めでした。

奥さんを僕の子回線にするという話でしたが、
僕は、今は亡き、「データSパック」を契約しています。

その契約は、すでに12月分が始まっているので、今からベーシックシェアパックに変更することができないとのこと。
当然、ベーシックシェアパックに変更しないと、奥さんとシェアできないので、
今月一か月間は、

僕   ⇒データSパック
奥さん⇒ベーシックパック

という契約となり、

来年1月以降は、

僕   ⇒ベーシックシェアパック(代表回線)
奥さん⇒シェアオプション 500円

に自動的に切り替わるそうです。


今回のような、MNPして、シェアオプションを利用する場合は、月末に変更した方がいいかもねー。


2018/11/30(金)

☆久しぶりのXperiaねた

こんな記事がありました。

Xperia XZ4のレンダリングCGが流出

画像を転載しますと、


これが、Xperia Z4だそうです。

【レンダリング画像から推測できる特徴】
・ディスプレイの側面がカーブしていない。
・画面上部にはノッチがない。
・上部ベゼル部にフロントカメラやセンサー類が配置される。
・画面サイズは、6.5インチのアスペクト比は21:9。
・背面にトリプルカメラを配置
・指紋承認センサーがXZ1以前のように電源ボタン兼用に戻る。

うーーん、正直つまらん。

外観的な技術の冒険が一切ない。

でも、ハード的(CPU、メモリ等)は、十分すぎるほど、進化してるし、
ソフトは、Googleさん次第だし、
やっぱり、差別化は、外観やギミックだと思うけどなー。

ガラケー時代のギミックの豊富さを思い出してほしいなー

画面内指紋認証とか、中国ではやり?のスライドしてフロントカメラ登場とか、
なぜ、採用しないんだろうか?


☆まとめた


7月から10月までの記事は、以下にまとめました。

☆2018年7~10月


☆洗車

もう?やっぱり?

いろいろ感想はあると思いますが、愛車WRX STIを洗車機で洗車しちゃいましたー



あの暑かった夏もどこへやら、すっかり寒くなってきたので、手洗いは早々にあきらめ、
洗車機に頼ってしまいました。

でも、問題が一つ。

WRX STIの特徴の一つ?でっかいリアスポイラーです。


これって、洗車機で洗えるもんなの?
装備品選択ボタンがあって、指定すると避けてくれるのかな?

そんな疑問を抱きつつ、レガシィでお世話になっていたガソリンスタンドへ。


いきなり、洗車機コーナーに車を並べるのは、万が一洗車できなかったことを考えると
憚れたので、いったん、吹きあげコーナーに停車させました。

洗車機の操作盤に行ってみると、フロントガードや、キャリアーなどを指定して避けるボタンはありましたが、
リアスポイラーは無し。

店員さんに聞いてみると、「対応してないです」
対応してる洗車機のあるガソリンスタンドってないですか?と聞いてみましたが、
「自動洗車機で対応してるものはないんじゃないですかね?」とつれない返事。


うーーん。寒いしな・・・・

そこで、ランエボX(大型リアスポイラー付き)に乗っている友人の通っているスタンドはどうだろう?と思い、
行ってみると、〇ッソだったはずなのに、〇ネオスに看板がつけ変わってました。(どーでもいいですが)


また、吹きあげコーナーに車を停め、店員さんに質問。
「トラブルは聞いたことないんで、いけると思いますよ」とのこと。
「センサーで避けますしね」

ん?「思います」??

ちょっと不安げな回答であったが、実際に洗車してみる。(いーかげんな自分。はい、B型です。苦笑)

フロントから、ブラシで洗浄の開始。ボンネット、天井、リアガラスと進み、
いよいよ、リアスポイラーへ差し掛かろうとした時、ブラシが上昇しました!!!

やるじゃん。〇ネオス!(なのか??)

続いて、不安第二弾。乾燥。おっきなドライヤーみたいなやつです。

これも、上昇してくれるんだろうか?ぶつかったら、もげるのかな?なんてことを考えながら
乾燥作業を見守りました。

リアガラス付近に差し掛かった時、ドライヤー部についているセンサーらしきものが見えました。

受光ユニットや反射板なんてあるはずないので、
拡散反射型と思われる光学センサー?が2個。付いてました。

スポイラーは、当然のごとく、中は”がらんどう”です。光学センサーで、スポイラーの有無なんて判断できるのか?

またまた、一抹の不安が頭をよぎりましたが、直後、ドライヤーは、スポイラーを避けて上昇っ!!!

無事に洗車が終わりました。

なんか、ドキドキの洗車体験でしたが、無事に終わりました。


当然、スポイラーの内側は、汚いまま。(当たり前ですが)備え付けの雑巾できれいにしました。


注:ググってみると、

問題ないですよ。というご意見(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1472631254)や
洗車機は、避けましょう。というご意見(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12188651242)や
最悪、折れるよ。と書いてあるご意見(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427041964)などが、
散見されます。(折れるよと書かれている回答は、2009年当時のもので、古い)

今回は、問題ありませんでしたが、洗車機の種類などによっては、大切なお車を傷めてしまうことになりかねません。

実際に洗車機をご利用になる際は、自己責任で、お願いします。

お店の方に、相談なさると良いと思います。


2018/11/03(土)
☆紅葉ドライブ♪

岐阜県の郡上八幡から高山市清見までの「せせらぎ街道」へドライブに行ってきましたー。

東海北陸自動車道の”関インターチェンジ”から”郡上八幡インターチェンジ”まで高速を走り、
その後は、早速、「せせらぎ街道」へ。

まだ、紅葉は、ちと、早いかな?という感じでした。

西ウレ峠付近にて






紅葉をバックに、WRX STIくんも!↓



以下は、どこだか忘れた写真






お昼ごろに、「せせらぎ街道」を通り抜け、高山市に到着♪

さて、お昼は、奥さんが遥か昔に行って、美味しかったという”国八食堂”さんへおじゃましましたー。

詳しくは、こちらのリンク先を読んでください⇒”国八食堂

道路まで届きそうな長蛇の列を30分ぐらい並んだ後、お料理と対面しましたー。

お勧めと言われた
「ホルモン定食」(写真は2人前)


こちらもおすすめ単品で「鉄板焼きどうふ」(これも2人前です)


うーーん。正直に書いていいのかな?

先のリンク先でも、絶賛されていたし、長蛇の列からも、皆さんの評判はいいんだろうけど。

うまいか?ってのが、一口食べてみての所感でした。

とにかく、鉄板で出てきているので、お料理が熱い!!!!

熱さで、味なんかよくわからない!ってのも感じました。

まー、完食しましたが、個人的には、二度目は無いかなーって感じです。

ちなみに、奥さんは、美味しかったと言ってましたよ。


そんなお昼を食べた高山から41号線を南下して、美濃地方まで帰ってきたという旅でした。


なんだかんだ、一日中、運転していたんですが、

腰が痛くならない!

こうゆうのが、シートがいいって言うのかな?

BPレガシィだったら、腰が痛くて、運転疲労感も相当感じてた距離なんだけど、

VAB WRX STIでは、腰が痛くならないし、運転疲労感も相当少ない感じがします。

いー、車だ(笑)

★メインページへ戻る★