2019年1月~2月

★メインページへ戻る★

2019/02/07(木)
☆折れないから、伸ばしてくる??(嘘です)

ソニー、次期Xperiaに21:9ディスプレイ採用か。映画鑑賞に最適、筐体は縦長に
噂:Xperia XA3がデザイン変更、21:9ディスプレイ搭載の逆3辺狭額縁に。公式レンダリングから判明

例によって、画像拝借。


21:9ディスプレイってやりすぎじゃないか?絶対片手操作無理だよ。

映画鑑賞には、良いのかもしれないけれど、
スマホ利用時間に対する、映画鑑賞の時間の割合ってどんなもんよ?

おそらく、5%も切るんじゃないかな?(勝手な推測です)

SONYさん、独自のムーブメントを起こそうとしてるのかもしれないけれど、
世界的には、Foldable(折り畳み可能)に流れてますからねー。

ま、本当に、Foldable(折り畳み可能)が来るかまだ分からないけど、

こんなに、縦に長いディスプレイも来ないと思う。


で、この縦長ディスプレイは、今まで、国内に投入されたことのない「Xperia XA」の最新作?
「Xperia XA3」に採用されるという噂です。

このモデルは、エントリーモデル扱いなので、キャリア投入ではなく、(もしかして、「docomo with」の可能性も??)
ぜひとも、SIMフリーで販売して頂きたいという希望的観測を記して、今日は終わります。


2019/02/06(水)
☆セキュリティーアップデート

一部?で昨日降ってきたと言われるAndroid2月のセキュリティパッチ。
でも、昨日の時点で僕の”Pixel3”には、来てませんでした。



でもね、今日の帰宅後、「アップデートをチェック」してみたところ・・・


おぉ!アップデートが来たみたいです!!


無事に、ダウンロードが始まり。


例によって、再起動が促され、



無事に、セキュリティパッチレベルが、2019年2月5日になりましたー。

操作に関しては、素人がわかる範囲で、変化はないです。

でも、こんなに早く、アップデートが反映されるのって、いいね♪

この体験のために”Pixel3”を買ったと言っても過言ではないので、素直にうれしい。


☆やっぱり、あるのかな?Xperia XZ4 Compact

まさかの3.5mmイヤホンジャック復活!信用あるリーカー、Xperia XZ4 Compactのレンダリングを公開。

画像を拝借。


左のXZ4は、ベゼル頑張ってるのに、
右のXZ4 Compactは、相変わらず、ベゼルが太いなぁ。


2019/02/01(金)

☆日本語入力時の「キーボードの変更」キーの消し方

Pixel3”では、”Google 日本語入力”を使用しています。

でもね。”Google 日本語入力”が悪いわけではないんですが、

入力キーボード右下に表示される「キーボードの変更」キーが邪魔です。(Androidの問題です)

これね↓


どのように邪魔かと言いますと、
右手、親指で入力していると、このような姿勢?になりますよね?


すると、親指の付け根が「キーボードの変更」キーに触れてしまい、
キーボード選択画面が表示され、キー入力が中断されてしまいます。



うっとおしくないですか?

ということで、「キーボード変更」キーの消し方です。

①「設定」を開きます。


②「システム」をタップします。

③「言語と入力」をタップします。


④「仮想キーボード」をタップします。


⑤「キーボードを管理」をタップします。


⑥「Google日本語入力」以外をOFFにする↓


これで、消せますよっ!


☆僕のツイート

Xperiaの魅力のなさに嫌気がさして、Z5CompactからPixel3に乗り換えたアカウントです。 https://t.co/u2o30WVYnO

— minno@時給875円 自閉症スペクト (@minno_t) 2019年2月1日


次期BRZ/86共同開発中止の噂の裏で!? https://t.co/cqKxPFR4eC

— minno@時給875円 自閉症スペクト (@minno_t) 2019年2月1日


Pixel3は、対象外でした・・・(TT)

ま、あたりまえか。https://t.co/jhZiyfrJUA pic.twitter.com/TP3vfVqhwz

— minno@時給875円 自閉症スペクト (@minno_t) 2019年2月1日


中古端末のSIMロック解除。OSアップデート、セキュリティパッチ更新から見放された端末を流通というか、推奨してもいいのかなぁと思う。

NTTドコモが中古端末の「SIMロック解除」要件を緩和 2018年度内に対応へ - ITmedia Mobile https://t.co/iC7kFXQJlC

— minno@時給875円 自閉症スペクト (@minno_t) 2019年2月1日


Pixel3の月々サポートから抜けられないから、新料金プランの恩恵には与れそうにないなぁ・・・ https://t.co/FfnzTDUFbU

— minno@時給875円 自閉症スペクト (@minno_t) 2019年2月1日


こりゃまた。ひどいな。

5G普及期まで、ソニモバは、SONY本体に残れるのかな??? https://t.co/69uVRM4Lx2

— minno@時給875円 自閉症スペクト (@minno_t) 2019年2月1日


2019/01/27(日)
☆20周年記念プレゼント!

このBLOGも1999年2月28日の開始以来、今年の2月28日でまるっと20年となり、
翌3月1日からは、21年目に突入します!

これも、ひとえにご覧いただいている皆様のおかげでございます。


感謝の気持ちと致しまして、
第3回:プレゼントキャンペーンを開催します!!

応募は、”コチラ”からお願いします。

応募方法、抽選方法、商品の発送方法は、すべてリンク先に記入してあります。

応募締め切りは、2月28日24時とさせていただきます。

簡単に応募できますので、お気軽に?
多数のご応募、お待ちしておりますm(_ _)m


☆”Pixel3”を一週間使ってみて。


今まで使っていた”Xperia Z5 Compact SO-02H”は、Android7.0(Nougat)止まりでした。
そこへ、いきなり、Android9.0(Pie)の”Pixel3”です。

一番戸惑ったのは、操作方法です。

Android8.0(Oreo)まではあった、「戻る」 「ホーム」 「アプリ履歴」の各ボタンがなくなり、
楕円形のホームボタンだけになっています。

↓Android7.0                         ↓Android9.0
     

じゃあ、どうやって操作するのか?

まず、「アプリ履歴」の出し方↓

Android9.0 アプリ履歴 出すところ pic.twitter.com/pUO5qs44jn

— minno@時給875円 自閉症スペクト (@minno_t) 2019年1月27日

「アプリ履歴」は、上の動画のようにホームボタンの上を短く上スワイプすれば出てきます。

Android8.0(Oreo)までは、横スワイプでアプリ終了でしたが、
Android9.0(Pie)では、上スワイプでアプリ終了となります。

最初は、違和感があり、iPhone Xみたいな操作体系だな。と思いました。
でも、すぐに慣れたかな?

次に、「戻る」ボタン。

実際に、「戻る」ボタンは、無いのですが、
実際に戻りたいなーと思うときには、臨時?で戻るボタンが出てきます。

これが、結構いい感じで出てくるので、便利♪


嫁さんのiPhoneXRでは、頑なに戻るボタンが、画面左上に出るので、
Android9.0の仕様の方が僕は好きですね。

次に、ドロワーボタンが無くなっていることにお気づきでしょうか?

「ドロワーボタン」は、タップすると、インストールされているアプリ一覧を表示させるボタンでした。

では、Android9.0(Pie)では、どのように?と思うかもしれませんが、
先のtwitter動画にありますように、ホームボタンを上に2回スワイプで表示されます。

(これに気づくのに、時間かかって悩みました(苦笑))

大きく変わった点はこんなところでしょうか?

なれれば、こっちの方がいいかな?と感じています。


【”Pixel3”にして良かった点】

①動作がサクサク♪
 CPUがSnapdragon 810⇒845 メモリが2GB⇒4GBになった恩恵ですね。
 やはり、最新っていいですね。

②OSは、もちろんのこと、セキュリティパッチレベルもいつでも最新ってところ。
キャリアモデル(というか、他メーカースマホ)では、こうはいきません!


カメラがすごい!
ポートレートモードで撮影した愛猫です↓

知っての通り、”Pixel3”は、単眼カメラですが、この背景ボケ具合はすごい!!

夜景モードで撮影した星空です↓

これ、手持ち撮影ですよ!
オリオン座がしっかり写っているのがお分かりでしょうか?

残念ながら、”Xperia Z5 Compact SO-02H”では、絶対に無理な写真でした。

AIとソフト。(ん?AIもソフトか?)

Googleさん、すごいです!!


【”Pixel3”にして悪かった点】
①やはり、デカかったです・・・
右手、親指だけの操作は、ちと難しい。

結局、本体を左手に持ち、右手で操作が一番しっくりきます。


でも、悪い点は、これだけかな?



いろいろ書いてきましたが、おおむね満足しています。

OSアップデートが対象外になる3年後・・・2021年秋?までは、しっかりと使い倒すぞー!


2019/01/26(土)

☆マルチファンクションディスプレイ

レーダー探知機を付けています。
 

こいつは、電源にしか繋がってないので、時計は、GPS信号から拾っていると思われます。

WRX STI”の時計は、マルチファンクションディスプレイの物を使用しています。
↓これね。



先日、両者の時刻表示に差があることに気づきました。

ラジオの時報?というか、番組が始まるタイミングで両者を見たら、
レーダー探知機は、ジャストな時間だったのですが、
マルチファンクションディスプレイは、1分ほど、遅れているのではありませんか!

あれ?

このマルチファンクションディスプレイは、Panaさんのナビと連動していて、
目的地を指定しているときは、交差点とかナビ画面と同時に、
マルチファンクションディスプレイにも表示がされます。

だから、時計も、ナビと連動していると思い込んでいました。

だから、時刻がズレるはずがないと。

でも、実際にずれているので、先日のオイル交換時に質問してみました。

その回答が、昨日きました。

結果から言うと、

VAB C型までのマルチファンクションディスプレイは、時刻に関しては、
ナビと連動してないそうです!


まじかっ!

D型からは、連動しているので、時刻のずれはないと・・・・そうですか・・・

C型までは、単なるクォーツ時計なんすね。

なんか、しょぼい・・・



あ、時刻は、手動で合わせましたよ。

15秒ほど、早いですけど(苦笑)


【おまけ】
今朝の写真です。朝焼けがきれい\(^_^)/



2019/01/25(金)

☆僕のtweet

開けりゃーいいじゃん(笑) https://t.co/Q9YgFsGtBh

— minno@時給875円 自閉症スペクト (@minno_t) 2019年1月25日


こうゆう在庫は、どっから湧いてくるんだろうか?

アップルiPhone SE再販また復活 https://t.co/LMmI6gXdtR

— minno@時給875円 自閉症スペクト (@minno_t) 2019年1月25日


やっぱり、サムソン Galaxyシリーズのカメラ周りのデザイン処理は、好きになれないな。

噂:Galaxy S10の実機がリーク。背面指紋認証なし、イヤホンジャックあり! https://t.co/BlgCPZkovP @sm_hnさんから

— minno@時給875円 自閉症スペクト (@minno_t) 2019年1月25日


マザーボードの交換まで行ってくれると、世代を超えて、使えるマシンだと思うけど、
あくまでも、自分だけの特別なゲームマシンを作成したい特定のユーザー向けですよね

Dellが切り拓く、新たなレジェンド。パーツ交換可能なラップトップ「ALIENWARE AREA-51m」 https://t.co/0ExKdA6W59

— minno@時給875円 自閉症スペクト (@minno_t) 2019年1月25日


中古端末拡大させるなら、OS・セキュリティアップデートも継続実施するようキャリアに強制的に指示しないと。現状のまま中古端末拡大させても、弊害だけだと思う(中古端末にキャリアが動くとは思えないけど)

総務省「中古スマホ普及」方針は通信業界に打撃? | NewsInsight https://t.co/S0pkgF1luh

— minno@時給875円 自閉症スペクト (@minno_t) 2019年1月25日



2019/01/24(木)

☆うわさ

Pixel 4はノッチなし、ベゼルレスの設計に? Googleのスマホ向け意匠登録が見つかる

まぁー何の驚きもないうわさですね。

指紋認証センサーの背面設置は、改善した方がいいと思うけどなー。

シングルカメラにこだわるんすね。まー、”Pixel3”ユーザーとしては、

Pixel4で採用されたソフトウェア技術が”Pixel3”にも反映しやすそうで
うれしい噂ですけどwww


2019/01/23(水)

☆”GoogleHomeMini

Pixel3”にオマケ?!で付いてきた”GoogleHomeMini”。
ようやく、本日、開封しました!

↓まず、箱。


↓開封の第一歩。


↓オープンっ!


↓入ってたもの。


↓命、宿る。


↓実際の動作

最初に「OK google」と、言うのに慣れない。苦笑#googlehomemini pic.twitter.com/LV7YiyqHZW

— minno@時給875円 自閉症スペクト (@minno_t) 2019年1月23日


うーん。最初に、「OK Google」というのは、ハードルが高い。

でも、ここからが、あなたに聞きたいことだよ。と、教える必要がある。

日常会話にいちいち反応してもらっても困るから。

何をキーにして、質問を始めるかは、難しいところだけど、
話して質問するから、「OK Google」と、発音することが自然なのかな?

でも、僕にとっては、ハードル高いです(苦笑)

今のとこ、明日の天気を聞いたり、音楽を聴く程度。

「明日の天気は?」
「音楽をかけて」

・・・飽きました。
(早いかな?苦笑)

なんとなく、普及しない理由を悟った気がします。

一般人は、買わないよなー。スマートスピーカー。うん。


2019/01/22(火)

☆修理代金 0円

最近眠くて、早めに寝てたので、
報告が遅くなりましたが、修理に出していたXperia Z5 Compact(SO-02H)の修理完了
連絡が、19日10:55に来ました!!



ちょうど、一週間でのご連絡。早かったな。

で、注目の修理代金ですが、


約束?通り0円でしたー\(^o^)/

当日、行きたかったけど、19日は予定が取り込んでて、行けず。
20日17:30に来店予約して、取りに行ってきました。

0円の証拠↓


そして、毎度同じ内容の修理レポート↓


いつもなら、そのまま、使うんですが、今回は違います。

手元には、”Pixel3”があります。よって・・・続く。


☆さよなら、Xperiaばいばーい

つづき。

ドコモショップさんから、そのままの足で、”GEO”さんへ。

「買取願います」

待つこと、10分。提示された金額は!


5500円\(^o^)/

奥さんのiPhone6の9000円には遠く及ばないけど、
Android端末でこの値段なら、文句ないかな?3年前の機種だし。

ということで、僕のXperia生活は、売却という形でサヨナラして

Pixel3”との生活が始まりましたよっと。


2019/01/19(土)
☆難題?を解決”Pixel3

残ってた課題。
①ドコモメールをgmailで受信できるようにする。
②ドコモWiFiに自動で接続できるようにする。

これを、今日は、やりました。

①ドコモメールをgmailで受信できるようにする。
以下のサイトを参考にさせていただきました。
Pixel 3/3 XLでドコモメールを送受信するための設定方法【Gmailアプリ使用】

ただし、記事内にも書かれていますように、
dアカウントIDが、ドコモメールアドレス(〇〇@docomo.ne.jp)にしてあることが前提です。
自分の場合は、携帯番号がdアカウントIDになっていましたので、途中でエラーになってしまいました。
でも、いまさら、メールアドレスに変更するのも嫌だったので、
そのままの状態で、受信できるようにしました。


でも、ドコモのメールアドレスをIDにしたい方は、
右のサイトを参考に変更してください⇒”dアカウントのID/パスワードの確認・変更

【やり方】
STEP1:先のサイト(Pixel 3/3 XLでドコモメールを送受信するための設定方法【Gmailアプリ使用】)を参考に、
     ・dアカウントを発行する(すでに持っている方は操作不要です)
     ・マイドコモでdアカウント利用設定を有効にする。
     ・IMAP接続時のIDとパスワードを入手する。
STEP2:以下のサイト内、
     ”ドコモメール その他のメールアプリからのご利用
     
     「Androidスマートフォンアプリでの設定方法」内
     「dアカウントIDがドコモのメールアドレス以外の場合の設定方法」を参考に設定する。

     少し小さいですが、画像を転載しておきます。
     
     
     注意点は、2つあります。
     【7】では、パスワードを入力します。
     上記サイトには、「dアカウントのパスワードもしくはIMAP専用パスワードを入力し「次へ」をタップします。
     とあります。もしくは。とありますが、IMAP専用パスワードを入力してください。

     【8】では、ユーザー名も、パスワードも既に入力済みになりますが、
     ユーザー名は、ドコモメールアドレスになっていると思います。
     しかし、「「ユーザー名」欄にdアカウントのID」と書かれているので、
     そうです。携帯番号を入力する必要あります。

     以上で、gmailでドコモメールが受信できるようになります。

②ドコモWiFiに自動で接続できるようにする。

これは、簡単でした。

【やり方】
STEP1:ドコモWiFiの電波のある所へ行く(僕は、近所のファミマでやりました)
STEP2:「設定」⇒「ネットワークとインターネット」⇒「Wi-Fi」で、
     SSID「0001docomo」を探してタップします。
STEP3:ダイアログ内「EAP方式」をタップ
     
     「PEAP」⇒「AKA'」を選択
     
     接続をタップ。
     

     以上で繋がり、一度離れて、WiFiが切れた後、勝手に自動接続されることも確認しました。

終わり。

皆様の参考になれば、幸いです。

☆手帳型カバー

 ”Pixel3”の手帳型カバーが届きました。

 これです。
   

 取り付けた様子↓


閉じたところ↓                     裏面↓
 

なかなか、カバーに厚みがあり、重厚感があって、良い感じだと思います。
カメラ、フラッシュ、指紋センサーの位置もバッチシでした。

ただ、一つ難点があるとしたら、
カバーに厚みがあるので、

カバー表面から、指紋センサーまでに3mmの距離があることです。
認証はできるのですが、ちと、やりにくいかな?

厚みは、重厚感には必要なので、
カバーを取るか、使いやすさを取るかなんですけど。

☆日本語入力をアプリを変更しました。

Pixel3”の日本語入力アプリは、「Gboard」がデフォルトでした。

いままで、Xperiaだったので、日本語入力は、「PoBox」を利用していて、
なおかつ、「片手キーボード」を利用していました。
これは、下のように、キーボードが画面端に寄って、片手入力しやすくするというものでした。
これ、SO-02Hです

これに慣れていた。かつ、”Pixel3”は、幅が広いので、
「Gboard」は、片手じゃ打てないですし、キーボードを右端に寄せることもできませんでした。

「Gboard」↓
ね。画面幅いっぱいにキーボードがある。

んで、代わりにインストールしたのが、「Google 日本語入力」です。
これは、設定で、キーボードを右端に寄せることができたので、
こちらを使おうと思います。
「Google 日本語入力」↓



でも、こうして、画面を見比べると、「PoBox」が一番見やすいと思う。

SonyMobileさん、「PoBox」を単体で売ってくれないかなぁ。

500円ぐらいで。買いますよwww

 
2019/01/18(金)

☆届いたよ♪”Pixel3

じゃーん。


早速開梱すると・・・



入っていました!!GoogleHomeMini
どーやら、先着1000名に該当したみたいです!(喜)

GoogleHomeMiniは、置いといて、早速、”Pixel3”を開梱。
中身は・・・こんな感じ↓


Xperia(SO-02H)から、SIM抜いて、”Pixel3”に挿入して、セットアップ開始!

Pixel3”の電源を入れて、起動すると、

ずっと、Xperia使ってきたけど、このセットアップ初期画面の言語設定。
いつもは、最初から、日本語が選ばれていたような気がするんだけど?

Pixel3”は、ドコモスマートフォンじゃないから、英語なのかな?

ま、English⇒日本語に変更して進めるだけだけど。なんか、新鮮だった。


データのお引越し。

SO-02Hと”Pixel3”をUSBケーブルでつないで、楽々お引越しができた。


お引越し中、眺める我が家の猫♪かーわいい。


懸念された電話帳。(”Pixel3”はドコモ電話帳が使えない)
これは、事前に、↓のサイトを参考に、Googleコンタクト(連絡帳)に同期しておいたので、
一緒にコピーされました。一つ目の難関?クリア(^^)/
ドコモ電話帳をGoogleコンタクトへ同期する方法

あとは、twitter、FaceBook等々アカウントでログインして、セットアップはほぼ終了。

簡単\(^_^)/

残る難題は、
・ドコモメールをgmailで受信できるようにする。
・ドコモWiFiに自動で接続できるようにする。
の2つ。

それは、また、後日ということで。



んで、とりあえずこれで、「Xperia Z5 Compact(SO-02H)」から「”Pixel3”」へ
使う端末を変えられるんだけど、ちょっと問題が。

gmailで、ドコモメールを受信すると、「メッセージR」が受信できなくなるそうで。

「メッセージR」なんて、どうでもよいやん。と思うかもしれませんが、

SO-02Hの修理完了の連絡を「メッセージR」で、もらうことになっているので、
受信できないと困るんですよね。

とりあえず、SIMをSO-02Hへ戻して、今しばらく、Xperiaを使うことになります。

Pixel3”の使用感などは、また、明日。


2019/01/17(木)
☆新しいXperiaが発表される日

こんな記事がありました。

噂:ソニーモバイル、2月25日に新製品発表。Xperia XZ4に期待

画像を拝借すると、


すごく直線基調な招待状画像ですね。

このため、端末形状が直線基調(平坦)に戻ることを示唆している可能性があると
記されています。

やっぱり、
Xperia Zシリーズの「オムニバランスデザイン」


Xperia Xシリーズの「ループサーフェスデザイン」


そして、Xperia ZX2からの新デザイン「アンビエントフロー」

どれが良かったか?と言えば、
「Xperia Z」の衝撃が記憶に残る
「オムニバランスデザイン」ですよね。

直線基調ってことは、それに、回帰するってことでしょうか?

さて?

直線基調だったら、Xperia XZ4じゃなく、Xperia Z6とかにしたらいいのにwww

さて、どんなデザイン?そして、XZ4 Compactは??

2月25日16時30分(日本時間)から開催される発表を待ちましょうかね。


2019/01/14(月)

☆え?Xperia XZ4 Compactは発売されない??

こんな記事がありました。
Xperia XZ4 Comapctは発売されない? Sony Mobile副社長が意味深発言

記事によると、
CES2019でSony Mobileの副社長Don Mesaさんが以下のような発言をしていたとのことです。

「We stuck with Compact for a very long time, because of the ease of use,"
Mesa explained. "There's always room for different sizes, but people want a lot more surface area for their content now.」

訳すと
「使いやすさのため、長い間Compactにこだわってきたが、人々は、より大きな画面を望んでいる」

このコメントだけでは、

大画面端末が好まれているという事実を言っているにすぎませんし、
XZ4 Compactがキャンセルされたという意味はどこにもありません。
(まーそんなこと言うはずありませんしね)


しかし、先に(2018/12/21参照)予想レンダリング画像を公開した方のツイートで、
XZ4 Compactは、打ち切られたようだと投稿しているそうです。

Bad news for those which were excited regarding the upcoming #SONY #XPERIAZ4Compact... Seems like it has likely been axed... 😕 https://t.co/wGkoTGrh0N pic.twitter.com/sXspVKCiVc

— Steve H.McFly (@OnLeaks) 2019年1月12日

Google翻訳してみると
「来るべきソニーに関して興奮していた人たちへの悪い知らせ・・・それはおそらく斧で動かされたそうです」

斧で動かされた??

なんのこっちゃ?

XZ4 Compactが斧で計画変更になった ⇒ XZ4 Compactがキャンセルになった

となるのでしょうか?

レンダリング画像をリークしてくださった方のツイートなので、信じてしまいますが…

真実はどうなんでしょうか?

ただ、記事にはこうも書かれています。

Xperia XZ4 Compactは、日本限定で発売される
(ってことは、全世界でドコモさんだけが取り扱うってこと??
また、MWC2019での発表は無い?ドコモ2019夏モデルでの発表??)

うーーん、真実は??

結果は、2月25-28日に開催される”MWC2019”での発表を待ちましょう。

なんか、ドキドキしてきた。


でも、大画面端末が売れてると言っても・・・まー確かにそうだけど、

僕個人は、小さいのがいいと思ってる。
それに、最近でも、アメリカで”「Palm Phone」正式発表。3.3インチサイズの小型Androidスマートフォン”も発表されてる。

絶対に、小さい端末の需要はあると思う。

Sony Mobileさんが、うまく端末に落とし込めてないだけだと思う。
(蒲鉾Xperia XZ2 Compactは、失敗作だと思うし)

ここまで、大切に育ててきたと思う、Comapactブランド??

絶やさないでほしいなぁ。(←だったら、待って、買ってやれやっ。笑)


2019/01/13(日)
☆iPhone11のレンダリング画像

ついでに、ちょっと前の情報だけど、

2019年登場の「iPhone 11」はトリプルカメラ&Wi-Fi 6対応などこれまで明らかになっている情報まとめ

iPhone11?は、トリプルレンズ??



ちとわかりにくい画像なので、
こちらではどうでしょうか?


僕は、iPhoneには興味ないので、何とも思いませんが、
これが、本当なら、Appleのデザインセンスを疑っちゃうと思います。

かっこ悪いですよね?

皆さんは、どう思います??


☆Galaxy S10 レンダリング画像!?


Galaxy S10のレンダリングが独占公開。全機ホールノッチ、薄型特大電池、魅力的カラバリ https://t.co/pfLFvjSrZV

— すまほん!! (@sm_hn) 2019年1月13日

これ、初出じゃないかな?

これか―。素人目には、、見た目のインパクトはあんまり無いかな?
パンチホールも、ネットでは見慣れたし(実物は見たことないです)
でも、画面内超音波指紋認証センサーは、気になる。


皆さんは、どう思います??真実は、2月20日に分かります。

僕は、これを見ても、”Pixel3”を買って(まだ、手元にないけど)良かったと思います。


☆動画があった!

SFが現実になった感。クルクル巻けるテレビ、LGが年内発売https://t.co/Z77xZnJWun #CES2019 pic.twitter.com/liQAQgU0BH

— 小口貴宏 / EngadgetJP (@TKoguchi787) 2019年1月8日


LGによると、巻き取り回数は、50,000回に耐える。としています。

50,000回かぁ。1回/日として、136年もつ。

多いように思えるが…

見るたびに、開閉というか、巻き取ってたら、5、6回/日は行くんじゃないか?
6回/日だと、22年。AV機器としては、OKなのかな?

背面から見た動画もあった。

背面の様子もどうぞ pic.twitter.com/55g4vcyZGF

— ACCN @EngadgetJP (@ACCN) 2019年1月8日


縦方向のフレームが中央部で「く」の字のように折れて収納、伸びて展開する様子。
フレームがちゃちぃと感じるのは僕だけでしょうか?

巻き取り回数より、強度、耐久性が心配になってきました。

ま、見ない時は、予期しないトラブルを心配するよりも、巻き取っておけということかもしれませんが。
子供のいる家庭には不向きですね。


でも、未来だなぁ。いい物見れたよ。おじさんはwww


2019/01/12(土)

☆ケースとフィルムも発注。

  

届いたら、こちらもレポートします!


☆発注しちゃった!

ドコモショップさんに行ったとき、
修理に出すんですが、出した状態で、”ドコモOnlineShop”で端末購入しても、
契約違反じゃないですか?と聞いたら、

問題ありません。

との回答でしたので、早速、発注しちゃいました!Pixel3”!!





いえ、どういたしまして。

平日に届いちゃうと、睡眠不足になるので、今度の金曜日。
18日の18時以降、自宅に届くようにお願いしました。

さぁー、楽しみだ!!

このタイミングでの発注なら、GoogleHomeMini”もらえるかな?www



☆SO-02H 修理に出しました。


予定通り、ドコモショップさんに修理依頼をしてきました。

過去4回の修理履歴の紙を持ってwww

おねーさんにアピールした。平均3.5か月毎に壊れていますと。

異常です。落としたとかないので、僕の使い方が悪いのであれば、
ご指導いただきたいので、
SONYさんに、故障の原因と対策をレポートにしてほしいと言いましたが、

予想通り、「承れません」とのこと。

まー、心は、”Pixel3”なんで、お遊びはここまで。(おねーさん、ごめんなさい)

あとは、紳士に修理依頼をお願いしてきました。

同情してくれたのか?分からないですが、おねーさんがお店側と相談して、
今までは、言われたことのない。
修理依頼時点で、修理代0円を宣言してくれました。
(ほんとかなぁ?過去は、すべて、修理工場で自然故障と判断された場合のみ0円と言われてた)

ま、一応。
・前回の修理から半年以内。
・外観検査でキズなし。画面割れなし。水没シールに異常なし。
という理由からですが。

修理代金に関しては、また、レポートしますね。



帰宅後、早速、代替機をセットアップ。
おかげさまで、慣れたもんですから、1時間半ほどで終了。

見た目は違うが、中身はすっかり元通りになりました。

でも、代替機。同じ、SO-02Hなんですが、ボディカラーが白。

画面周りも、白くて、違和感感じます。

↓修理に出した僕の黄色いSO-02H         ↓代替機
  


慣れだと思いますが。



2019/01/11(金)
☆技術の進化は、ワクワクする。でも・・・

2019年最新ガジェットが目白押し、「CES 2019」記事まとめ

追いきれてないので、参考にさせていただいた。

やはり、気になるのは、LGの巻き取れるテレビかな?
サムスンのMicroLEDも面白そう。モジュール式で画面サイズを変更できるところも新しい。

テレビって、まだ、進化できるんだと感じたCES2019でした。

でも、ネットを見ていても、
「高速大容量」「超低遅延」「多数端末接続」が特徴で話題の5G。
コンシュマー向けの使い道の具体策が見えてこない。
CESに見た5G、話題の割に具体性欠く

僕にとっては、4K 8Kは、オーバークオリティ。
5Gも、そういう扱いになるのかな?

この先の技術進化は、 技術者のマスターベーションか?
普通の人々のライフクオリティの向上に繋がるのか?
難しいところですね。

まぁ、新しい技術には、ワクワクさせられてますけど。ね♪


☆見てからの方がいいのかな?

2019年2月20日

GALAXY S10が発表されるそうです!!
Galaxy「S10」の発表は2月20日サンフランシスコ! CES会場でイベント日を予告 :CES 2019

見てからの方がいいのかな?

革新的だったS8に比べ、マイナーチェンジ的だったS9。

S10は、どーなるのか?興味津々です。

「Xperia XZ4 Compact」もやはり、気になる(2018/12/21参照)

今は、待ちなのかなぁ?

でも、ガジェットは、欲しいときに買う正しいと思うし。

うーーーん。


2019/01/10(木)

☆浮気決定!でも、Pixel3は、ちょっと先

会社帰りに、ドコモショップさんで見てきましたよー。”Pixel3

充電器の不具合で、ノーマル”Pixel3”は、画面が表示されない状態。(電源が入らない?)
なので、3XLを触らせていただきました。ドコモさん、売る気ないのかな?
(注:ノーマルと3XLの違いは、本体サイズ(画面サイズ)だけ。カメラもプロセッサ、メモリも同じ)

古い表現ですが、ぬるぬるのサクサク。

電源の入らないノーマル”Pixel3”も持ってみて、横幅69mmも納得。

これは、良いですと感じました。

浮気決定!!
ごめんね。Xperia。さよなら。SONY。
でも、3年待っても、魅力的な端末をリリースしないあなたが悪いのよ。
なーんて。


帰宅後、早速、事務手数料・頭金不要の”ドコモOnlineShop”で購入と思いましたが、ちょっと待て!

いま、手元にある”SO-02H”です。

知っての通り、カメラが壊れています。



このまま、手元に置いておくつもりはありません。つまり、売りたいのです。

そう、売るためには、カメラを直さないといけません。


直すには、”ケータイ保障サービス”を使います。

試しに”ドコモOnlineShop”で購入手続きをしてみると、途中で、

と表示されました。

ケータイ保障サービスは、二者択一。現在の機種または、新しい機種のどちらかにしなければなりません。

とーぜん、”Pixel3”を対象機種にしたいです。何があるか分からないですからね(苦笑)

うーーん。こうなると、今は、まだ、買えません。”Pixel3

とりあえず、土曜の10時にドコモショップさんに行き、修理依頼をしてきます。

Pixel3”は、それが戻ってきてから。

うーーん、先は長いなぁ・・・


あと、”ドコモOnlineShop”を見てたら、

こんなのが出てきた。もちろん、話題ではないけど、”Pixel3”も、対象♪


加えて、なんと!先着1000名に”GoogleHomeMini”が貰えるそうです!!

スマートスピーカーは、買わないなぁと思っていたので、
無料でもらえるなら、試してみたいです。

先着1000名かぁ。間に合うかな??


2019/01/09(水)

☆浮気の気配 さようならXperia!?

先日のカメラの故障で、なんか、もういいやって感じになってきました。

2010年4月1日発売日に購入した「Xperia (SO-01B)」⇒”2010/04/01をみてね
2011年3月24日これまた発売日に購入した「Xperia arc(SO-01C)」⇒”2011/03/24を見てね
2012年2月24日これまた発売日に購入した「Xperia NX(SO-02D)」⇒”2012/02/24
2013年2月9日これまた発売日に購入した「Xperia Z(SO-02E)」⇒”2013/06/03
2015年11月13日これまた発売日に購入した「Xperia Z5 Compact(SO-02H)」⇒”2015/11/13

現在に至る。

僕のスマートフォン歴は、ずーと、Xperiaと共に来た。

でもね。

昨日から、

https://store.google.com/jp/product/pixel_3”や
https://www.nttdocomo.co.jp/product/pixel/pixel3/?icid=CRP_PRD_pixel_to_CRP_PRD_PIXEL3”や
http://kakaku.com/item/J0000028723/

ばかり眺めている。

嫁さんからは、一応、機種変更の許可は貰っています。
もう、潮時じゃない?と。

うーーん。どうしようかな?

Pixel3”かぁ。

【惹かれるところ】
・なんといっても、Google製。余計なものが入っていない。
ピュアなAndroidってとこが良い。
自作PCみたいだし、OSをクリーンインストールした時のサクサク感みたいで、ワクワクする。

・OSのアップデートが3年保証。
2021年秋には発表されそうなAndroid12?ぐらいまで、行くのかな?
嫁さんのiPhoneは、すぐにアップデート出来て、すごく羨ましかったです。

【悩むところ】
・外部メモリ(SDカード)が対応していない。使えない。

・ドコモスマートフォンじゃないから、ドコモ電話帳に対応していない。
ドコモメールアプリも非対応。
⇒まだ、よく調べてないけど、どうやって、電話帳移行するんだろ?

・サイズ
  SO-02H   Pixel3
幅   65  69
高さ  127  146
厚さ  8.9  7.9
Z5 Compactに慣れちゃったから、今のスマホは全部デカく感じる。
一時期、”P20 Pro”に機種変しようと思ったことあったけど、
実機を見て、あまりのデカさに止めた経緯があります。(幅:74mm 高さ155mm)

そう考えると、幅:69mmは、許せるのかなぁ?

そんなとこかな?


外部メモリは、ROMが64GBもあるし、Googleフォトという、オンラインストレージに
2022年1月31日まで、無料で保存できるらしいから、ま、いっか。
そもそも、写真は、すぐに「DropBox」にアップロードしちゃってるし。
SDカードは、あきらめがつく。

電話帳、ドコモメールは、調べれば対応できるし、Blogネタにもなるからよしってことで。

サイズは、(SO-02Hに比べて)縦に長くなってるから、幅69mmでも細く感じるのかな?


明日、会社帰りに、ドコモショップ寄って、実機に触れてくるか。
それで、決めよう。そうしよう。


「Xperia XZ4 Compact」を待つつもりだったけど、浮気しちゃっても、いいよね??2018/12/21参照


19/01/07(月)
☆また、また、また、また、また、また壊れた(TT)

ドコモさんのSO-02Hこと、Xperia Z5 Compactのカメラが、またまたまた(もーいい!笑)
壊れました。

記憶に頼るが、これで、6回目!
すべて、同じ症状。

普通にカメラを起動すると、

なにも、見えませんが・・・

背面カメラ周りを少し押してやると・・・

見えてきましたよね?

さらに、しっかり押してやると・・・

奇麗に写ります。(右下は、押している指ですwww)

まったく、同じ症状。

前回(2018/09/23を見てね)は、2018/09/23に修理に出して、2018/10/06に修理上がりを受け取っている。

3カ月しかもっていない。

直せないの?

マジ、むかつく。

いや、ごめんなさい。
正確には、直ってる。
でも、3カ月。これって、一時的って言っても
過言じゃないよね?

壊れるのは仕方がない。
僕だって、モノづくりをしてる端くれ。
物は壊れる。そんなことはわかってる。

でもね、直ったものが短期間でまた同じ症状が出るのはないでしょ。
しかも、6回。
そこに怒ってるんです。

僕が、短気なだけ?

でも、考えてほしい。
自分の車。

何かの故障で、ディーラーに入庫して、直る。
でも、3カ月で同じ症状が出たら?

怒りたくもなるでしょ?

それを、6回も繰り返されたら?

怒るでしょ?

スマフォは、許されて、車は許されないってことはないと思う。

金額に差はあれど、どちらも、大切な自分の財産を使って購入している。
大きいも小さいもないと思う。

今日は、月曜日なので、土曜日にしか、ドコモショップへ行けない。
今週は、写真撮れないね。

うーむ。ちょっとマジにむかつくので、一週間つかって、気持ちを落ち着けてから
ドコモショップさんに行こうと思う。


【おまけ】
証拠
古いものは、紛失しているので、過去4回の記録しかないけど。

↓一番古いもの(2017/09/02受付 2017/09/10修理完了)

                        
                       ↓2か月後

↓2番目に古いもの(2017/11/21受付 2017/12/02修理完了)

 
                       ↓5か月後

↓3番目に古いもの(2018/04/30受付 2018/05/12修理完了)

 
                       ↓4か月後

↓最新(2018/09/23受付 2018/10/06修理完了)


んで、今回。3カ月で壊れている。

間隔が、
2か月
5か月
4か月
3カ月

平均 3.5か月

ね、おかしいでしょ??


2019/01/05(土)

☆WRX STI 初めてのオイル交換

今日、ディーラーでオイル交換をしてもらいました。

今日の時点で、
走行距離:25,982km
購入時:23,116km
だったので、2,866kmでの交換。

ちょっと早かったかな?
でも、毎日の通勤が片道5kmのちょい乗りなので、早めの交換に越したことはない。

購入時のメンテナンスで、オイルエレメントは交換済み、よって
今回は、オイルのみ交換。


WRXくんが、宙に持ち上げられました。


下からのぞき込むと・・・

見慣れてないので、大迫力!!

フロントは・・・


あとは、下して、新品オイルを入れて、終了。

良かったね。WRX STiくん♪

次は、30,000km辺りかな?

今年の9月が車検だけど、どっちが早く迎えるかな?



【おまけ】
今日、ランエボX乗りの友人と会ったので、パシャリ。






どちらも、かっこいいですよね?


☆U-NEXT 解約

初日の出を見に出かけるため、元旦は、AM4時起きだったので、
31日大晦日は、21時には寝ちゃったんで、紅白は見てません・・・

が、ネットや嫁さんの評判を見聞きすると、「米津玄師」さんは、めちゃくちゃよかったらしい。

そーなると、めっちゃ見たい。

良くないけど、”YouTube”さんに動画上がってないかな?と検索してみたけど、

無い(TT)

何とか見れないかなぁ。”NHKオンデマンド”で、単品購入するかな?と思っていたら、
↓こんなサイトを発見しました。

【2018年】『第69回NHK紅白歌合戦』の動画を見逃し配信で実質無料で見る方法【U-NEXT】

む、無料?!

早速試してみたので、体験記などを。

①”U-NEXT”さんで、31日間無料トライアルに申し込みました。
最初から、クレジットカード番号入力があるので、少し不安。

②早速、最初に付与された600ポイントで、「2018紅白歌合戦 後半」を購入(216ポイント消費)

③視聴。

椎名林檎さん、宮本浩次さん、星野源さん、米津玄師さん、MISIAさん、石川さゆりさん、布袋寅泰さん
そして、サザンオールスターズのみなさん。
めっちゃよかったー(^^)

良いもの見れました。

④申し訳ありませんが、他に見たいものはありませんのでwww
384ポイントを残したまま、退会手続きに入ります。

さて、素直に、退会させてくれるのかな?

まず、再びログイン。
退会手続きを探します・・・が、一見、どこにも見当たりません??あれ?

最初にあった↓は、誇大広告か?


諦めずに、探します。

たいかい、たいかい。
「アカウント」をクリック⇒見当たりません
「設定・サポート」をクリック⇒見当たりません

ん?いや、ありました!

「設定・サポート」⇒「よくある質問」⇒「各種お手続き」⇒「契約内容の確認・変更・解約」がっ!

早速、クリック。(https://help.unext.jp/guide/detail/how-to-cancel-the-contract


なんと、分かりやすい説明でしょうか!
「解約方法が分からない」と案内されてます。
解約手順を難解にしていると、”U-NEXT”自身で認めてるようなものではありませんか?

まー、商売上仕方ないと思うので、質問に対する回答を読み進めます。

まず、来たのが、「引き留め」(笑)


こんなのは、無視します!(笑)

あとは、簡単でした。
https://help.unext.jp/guide/detail/how-to-cancel-the-contract)に従って、クリック、アンケートに答えるだけです。

最終確認。


奇麗になりました。

これで、ビデオ契約は解除されましたが、
U-NEXT”さんにアカウントは残っています。

なんか、不気味なので、こちらも退会手続きをしておきます。

これで、きれーいさっぱりです。

U-NEXT”さん、紅白を見せてくれて、ありがとうございましたっと。



2019/01/03(木)
☆燃費

今回の旅行の足になった”WRX STI”くんは、カタログ燃費「9.4km」です。

で、今回、往復約350kmの行程でした。(高速道なし。すべて下道でした)


その燃費はっ!


11.3km/L!!

カタログ燃費よりも、+20%も良いではありませんか!

WRX STI”くん、YDKですね。

(YDK:やれば できる こ)


信号や渋滞などのストップアンドゴーがなければ、ここまで行くんですね♪



☆湯う香 三蔵庵 二日目


さて、二日目です。
朝、6時に起きて、早速、二之湯へ。

扉を引っ張るも?やはり開きません。あれ?こんなに被るもんかな?
一乃湯は、空いていたので、そちらを頂きました。

一乃湯⇒

気になるなー。二之湯。
そんな思いで、お部屋「まんさく」に戻りましたが、まだ、AM6:30。

楽しみな朝食は、AM8:30。まだ、2時間もある―(TT)

Xperia触ったり、VAIO触ったり、部屋風呂にもう一度入ったりして過ごしました。

そして、ついに8時半!

じゃーん!


美味しそうな朝食でした\(^^)/

パクパク、もぐもぐ。大変美味しゅうございました。

そーいえば、朝食を運んでもらったときに嫁さんが
「二之湯は、使えないんですか?」と聞いたら、
「二之湯は、排水溝に湯の花が詰まってしまって使えないんですよ。すみません」
とのこと。

なーんだ。ざんねーん。

でも、そのことを最初に伝えないのは、ダメだと思うぞ?



食べ終わったら、AM9時。10時がチェックアウトなので、いそいそと準備。
忘れ物がないことを確認して、チェックアウト~♪

外に出てみると、雪化粧した”WRX STI”くんがお出迎え。

寒かったねー。

幸い、フロントガラスは凍っていなかったので、すぐに出発。


朝食を食べたばかりですが、車中では、「お昼、何食べる?」という会話が出ておりました(笑)

僕の知り合いの方が、最近食べてた高山市の”麵屋しらかわ”さんにお邪魔することにしました。
開店10分まえのAM10:50にお店に着くと!

既に行列が!

すごい人気ですね。

 

結局、50分ほど待って、ごたいめーん(麺だけに?www)


う、うん。胡椒の効いた中華麺。
トッピング(100円)の煮玉子も、普通の半熟玉子?って思ったし
(胡椒が効いていたので、シンプルな煮玉子は、美味しいと感じたけど)

ん?結局、美味しかったけど、ここ迄並んで食べたいものか?って思いました。


さて、駐車場までの帰り道、ふと、こんなものが目に入りました。

なんか、うまそうじゃないですか?
単品800円のバーガー。少し高いけど、ここでしか食べられない。
嫁さんにおねだりしてみると、なんと!OKが!!

早速購入。ピントがずれててごめんなさい!

大きさは、握りこぶしぐらい。
想像してたのより、小さいかな?

でも、肉汁が溢れて、うまかった!
感じとしては、マックではなくて、モスって感じでした。


車に戻り、再出発。
せせらぎ街道を通って、一路、自宅へ。

せせらぎ街道途中の「西ウレ峠」
昨年の紅葉の時期にも来ましたが、⇒”2018/11/03を見てね

うって変わっての雪景色でした!




16時ごろ、無事、帰宅。

あー、楽しかった!リフレッシュできました!

さー、これで、今年も一年頑張れるぞ!(←ホントか?!)



2019/01/02(水)
☆湯う香 三蔵庵

お正月二日目は、温泉宿へ来ました\(^^)/

湯う香 三蔵庵さん”です。

久々の贅沢なので、高速なんて使わず、ひたすら156号線を走って、15時ごろ、到着。
(もちろん、WRXくんでですよ♪)

チェックインは、16時の予定でしたので、少し早い。
そこで、近所にある”平湯大滝”を見てきました。

駐車場にWRXを停めて、15分ほど歩くと・・・・


なかなかの迫力です!

もう少し近寄ってみると・・・


駐車場から15分ほど歩いたと書きましたが、結構雪深く、予想してたより、大変でした。
でも、歩いたことを後悔させない威厳の感じられる大滝でした。

2月には、滝の結氷した姿をライトアップする平湯大滝結氷まつりがあるらしい。
一度、見てみたいなーと思いました。

さて、いい時間になったので、お宿へ。

いい雰囲気の建物がお出迎えしてくれました♪




駐車場では、お出迎えがあり、バック駐車の誘導をして頂けました。
(好印象♪)

一歩、踏み入ると・・・
囲炉裏のある部屋が目に入りました。

部屋の端には、カラフルな浴衣が並べてあり、女性の方は、好きなものを選んで着られるそうです。
さっそくうちの嫁も選んでましたよ。

囲炉裏の近くには、花餅が。

華やかですね。こうゆうものに心が癒される年齢になったんだなぁと、しみじみ感じます。


チェックインが終わると、部屋へ案内されました。

「まんさく」という部屋らしい。(笑)
他にも「まゆみ」「しゃくなげ」というお部屋がありました。

気になるお風呂は、各部屋に一個。外に貸し切り露天風呂が二個あるとのこと。
部屋風呂はいつでも入れるので、早速貸し切り風呂へ。

二之湯は、先客がいたので、一乃湯へ。

まー、仕方ないんですが、残念な点が。
①周りが板で囲まれていて、せっかくの景色が楽しめないこと。
②写真でも分かりますが、山の風景のポスター?が貼ってある。雰囲気を高めるためだと思いますが
逆に少し冷めちゃいました。

いろいろ文句を書きましたが、お風呂は、温度も丁度よく、(写真手前のホースから水が出てて湯温調整してました)
平湯大滝”見学で冷え切った体を気持ちよく火照る体にしてくれました!


18時。
待ちに待った飛騨牛の夕食です。
お食事は、食堂ではなく、お部屋で頂く「部屋食」でした。



じゃーん!どれも、美味しそうですが、なかでも、今回の旅行テーマ(?)
「飛騨牛1.5倍♪」です。


良い感じの霜降りが入って、いかにも柔らかくて美味しそうです。
もちろん食べ終わってから、これ書いてるんですが、写真を見るだけでも唾液が湧いてきますwww

書くまでもないですが、お塩、わさびで頂き、大変美味しかったですよ。

他には、
あまごの塩焼き


天ぷら

天ぷらは、なんてことないものに見えますが、
この中に、「りんご」の天ぷらがありました!
人生で初めて食べましたが、結構いけましたよ。

そば


最後にデザート


多そうに見えますが、気持ちよく完食でき、
旅館でありがちな、「もー食べれない」なんてことがなく、
本当に、美味しく頂くことができました。

ごちそうさまでした。


食後、二之湯へ向かったんですが、またしても、先客が!
仕方なく、部屋風呂へ


小馬鹿にしていたんですが、これが結構いい雰囲気♪

気持ちよく、ゆったり浸かることができました。

今日のところはこんなとこかな?

あとは、のーんびりして、寝るだけです♪明日は、二之湯に入りたいなぁー

おやすみなさーい。


2019/01/01(火)

☆新年あけまして、おめでとうございます♪

これを書いているのは、元旦のAM10時半ですが、
今朝、近所の山に登って、初日の出を見てきました。

さっそくどうぞー♪

↓日の出前 うっすらと東の空が明るくなってきた。
右上は、お月さまです。


↓日の出―♬


↓もうちょっと、登ったところ。


つぎは、動画でどうぞ♪



2019年が、皆様にとって、善き年になりますように。。。

今年も、昨年同様、「minnoのBLOG」をよろしくお願いしますm(_ _)m

☆昨年(11,12月)の記事は、←左のアーカイプに纏めました。

 ”☆2018年11~12月



★メインページへ戻る★